【悲報】eスポーツビジネスは悲惨な状態
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チームが利益を出す見込みはほとんどないとワンは言う。「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ?”って会計士に聞いたら、”いや、消したんじゃなくて、何もないんだよ。少しも利益がない”って言われた」
これは、ワンのチームだけの問題ではないという。「北米のeスポーツ組織を見てみると、どれもが破産してるか、破産に直面してる。本当に、全部がね」
「平静を装って、”俺らはまだいける。何も問題ない”って言う組織もあると思う。でも、本当にみんな大金を失ってる。大勢がクビになってる。心配のない組織なんて、もうないんだよ」
ワンによると、実績を挙げなかったことから、企業もeスポーツチームのスポンサーになることに興味を失くしたという。「企業は何百万ドルもの投資をして大きな利益を得られなかったから、eスポーツを恐れてるんだ」
https://jp.ign.com/league-of-legends/68616/news/e-100 これはマイナースポーツでも同じことで、スポンサードする意味を見出せなければ
企業は離れる おや? 海外ではe-sports上手くいってるんじゃなかった? アンチJeSUのみなさん… サッカーやらバスケやらの既存大人気プロスポーツはもうとっくに大企業らがスポンサーやってて食いこめんしなぁー
あん?eスポーツ?ほほー、ピコピコうまい選手権みたいなやつか
チー牛たちならスポーツ選手と違って問題もそんな起こさないだろうしええかもしれんな!やってみよ!
〜選手が暴言が、未成年食った、サブ垢で初心者狩り…
なんやこれ ゲームは「競技要素もある」ってだけで根本的には娯楽でしかないんだから競技要素を追求すればこうなるのは当然よ dota2lolcsvalo辺りのメジャーなゲームが強いところは北欧韓国中国で北米じゃないよ
ESLだって運営してるのはドイツ プロと言ってもゴルフやらテニスじゃなくて
ビリヤードやらボーリングと同じ感じの扱いだな >>5
アレ?5番トラックだけ勝ちすぎるから、
トラックスピード出にくくしようなんて
普通のスポーツではアホな調整無いもんな。 あとプロ野球とかだと選手が短命で終わるってのはわかってるんでセカンドキャリアの道をある程度は用意してるんだけどeスポーツ()ってそういうのはないじゃん
引退したらカプコンに入社させるとかそういう道はないし
それだと結局目指す人も減るよね >>10
>あとプロ野球とかだと選手が短命で終わるってのはわかってるんでセカンドキャリアの道をある程度は用意してるんだけど
んなもんねぇよ 一部の人気でた選手以外はな
そういう意味では野球以外のプロスポーツもeスポも同じだ
むしろeスポプロのほうがyoutube配信ダッタリ、eスポ学校講師だったりがあるぶんまだマシな すまん、途中で送っちゃった
そもそも所属元チームから貰える年俸なんかより配信の方が稼げる
チーム経営者もごろつき同然なのがやってることもあり
額面通りに払うか怪しいから選手も名前を売るために利用してるだけな所がある Jリーグもチームの運営費だけでは赤字だから
どこも税金で賄われてる状態なんだけど
ゲームだけeスポーツ運営で黒字にしろと言われても無理ってなもんだ。 そもそもプロスポーツなんて、本業で儲かってる大企業が宣伝費として金出してスポンサーになってるか、一部の超金持ちが趣味で持ってるかでしか黒字にできんでしょ
単体で事業としてはやってらんねぇのは当たり前、ましてや企業が儲けるための投資としてやるなんかありえんわ 客が入ってグッズも売れて視聴者も居て放映権も売れるなら全然やれるでしょ
eスポーツはこれらが全く出来てないだけだ >>17
無理無理
そもそも9割9部のスポーツでそんな都合の良い成功なんかしてない
野球でさえ単体でやったら「独立リーグ」程度、野球が絶大な人気をほこる日米ですら独立リーグは今まで数あれどほとんどすぐに頓挫している
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0 むしろe-sportsは一部世界的に大人気のタイトルではしっかり大口のスポンサーついたりしてるので成功してるほうだよ >>17
アホか
プロ野球(NPB)やJリーグでさえ各チーム(球団)は企業持ちで、本業があぶなくなったらチーム運営できなくなって”身売り”したりしてんだぞw 単体で儲けがでるなら身売りなんか起きるわけないわな >>12
は?たとえ読売ジャイアンツだと一軍で活躍した年数でいえばせいぜい3年間くらいで知名度はほぼないに等しい選手でも
引退後は広報だとかスコアラーみたいな球団職員をやらせてたりするでしょ
大勢とか浅野翔吾を推した岸敬祐スカウトなんてプロ歴は4年くらいだぞ eスポーツって言ってる間はダメだろ
eスポーツって球技とかに相当する言葉であって種目の名前じゃないじゃん
eスポーツと野球の比較とかしてるけど
比較するならeスポーツと球技になるのが本来なわけで
それをeスポーツと野球で比較してる時点でもう比較してどうとか以前に終わってる 海外は知らんが
日本だはやっぱりPCは仕事道具としての
イメージが強そう
休憩時間にソリティアやるのも罪悪感があったw 初手でゲームも手をピコピコさせるからスポーツ!!
なんてJOCや陸連
楽しようと本物のスポーツの権威に寄生虫しようとしたのがつまずきの始まりよ
プロゲーマーとでも名乗って普及を始めてたら
まだ世間の反応は違ってた eスポ推すのは良いとして、PSに集約させようとわざと間口狭めるような事してたの意味わからんのよな
PS4の時点で格ゲーなんて斜陽もいいとこだったのに スト6のカプコンプロツアーの賞金総額は200万ドル、優勝者100万ドル
カプコンは頑張ってそう >>27
豚が発狂してるけど
統一されたコンソールの第一人者はPlayStationだからな🤗
そんなに無視されて任天堂に
ぼくちゃんがくやしいのでぷれいすてーしょんをこえるせいのうのはーどをだしてくだい!!
って陳情してきなよ😆 >>28
今年だけでしょ
新作発売のプロモーションの一環で ガキの頃からツラい訓練して一流になる一般的なスポーツと
家でゲームを遊んでたらなんとなく上手くて大会出てます
を同じように見せるの無理あるわ
ゲーム大会でいいのに派手にスポーツみたいに演出するのとかも変 eスポと言ってもピンキリだろう
ウメハラやときどは年収5000万とか言われてる >>32
5000万円を投資する価値ないから、スポンサーやめます
が広がってるのが問題なのよ スト6で新しい層が入ってきて盛り上がるって期待されてたけど、結局古い人しかやってないこと分かってないってわかって失望感の反動やばそう。
真剣勝負では使えないのを覚悟でスマホ版を安く同時発売すべきだったとは思うわ プロ団体に所属するか自力でスポンサーつけないとガチな大会なんかで戦えないスポーツと違ってゲームは一般人でも世界レベルの相手と試合はできるからそりゃ流行らん
別に大仰な大会開催する必要性が薄い まあ、価値がないし
あればアベマチャンネル続いてるっしょ どこの国もそうだけど素行や態度が悪すぎる
こんなもん嫌悪感しか産まんわな
企業にとってもマイナスイメージつくからスポンサーとかそうそうつかなくなってるし >>31
せめてロボコンみたいに
チーム開発の努力ドラマ見せられんとな
その辺がチースポには決定的に欠けてるわな >>14
JリーグはDAZNのライセンス費用の恩恵がでかい >>29
俺はPCなり箱なりでやるからどうでも良いけど間口が狭くなるのが問題なんよ
現にろくな成長して無いでしょ?間口狭めたメリットはあった?
スト4→スト5で明らかに目に入らなくなったしスト6もそこそこの売れ行き止まりだろうしさ なんかさ
将棋やサッカーみたいにルール確率されててこれッ!
ってのがないんよな
企業がいつでもバランス調整できて、ただ手のひらで遊ばされてるだけなんよなeスポって結局 >>28
メーカー側は宣伝費として使ってるだけだからね
LoLで大儲けしてるライアットゲームズですら、eスポーツ部門で利益出たことない、宣伝費だって言うてるわけで 対戦ゲーで
広告費として
公正に面白い対戦が維持されてますアピール
以外に企業側にメリットないやろ
権威付(イメージ操作)に成功すれば
他企業も乗ってくるかもしれんけど
チースポはイメージ最悪やし
スポンサーする企業自体が成金のアホでしか無い >>42
スポーツとして競うのなら統一されたハードで公平にやらんといけないなら
マイナーな箱と多種多様な構成があるPCはいらないねん
最適解なのはPlayStationってなだけのお話
間口の広い狭いなんてのは関係ない話
狭いところに住んでる人も大会にでたかったらPlayStationも買ってね🤗
ニホンポムズカシカッタ? 試合中の選手映しても前屈みでピコピコやってるだけで絵にならんのがなぁ 間口が狭いから結果こんなスレが立ってると思うんだが日本語難しいのかな 人気の無いスポーツでスポンサーを集めようとしてるよね
札幌ドームと似たような感じ そもそもeスポーツって
「スポンサーが金を出して作ったそれぞれの信念での最強の〇〇に選手の最強の技術のぶつけ合い」とやることで
「あのスポンサーすげー!投資しよう!」
「あのスポンサーの商品なら信頼できるな!」
「なんだかよくわからないけどカッコいい!面白そう!」
に近いところにいるはずなのに
「特定のゲーム会社が作って強弱がついた調整したゲーム」を
「一般人では選手がやってることがなんだかよくわからないしそれぞれ何が違うのかもわからない。遅延って何?1フレームの駆け引きって何?どう違うの?」
で対戦してるわけだから、人気のつきようがないわけで 任天堂を巻き込めないとどうしようもない
女子バスケより知名度ねえだろー eスポーツプレイヤーの写真見たけど
マジでネットでよく見るチー牛イラスト
まんまで笑った
そりゃ人気でねえわw >>54
やはり「筋肉鍛えて出直しな!」ということか... >>52
PCだと周辺機器メーカーがスポンサーになるんだよ
ゲーミングマウス、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングヘッドセットなどなど
選手や大会で使用してもらって、宣伝するってのはより分かる構図だろ >>55
和服に扇子とか将棋界もその点は気にしてるよなw >>55
将棋って興味はないけどすげー歴史あるんだろうな程度の認識あるんだがeスポはmobaは20年くらい続いてるのはあるかもしれんが格ゲーとか10年も経たないうちに賞味期限くるから同列に語るのは違うんじゃないかな
任天堂を巻き込めばーとか言ってるやつもいるけどそれもズレてると思うよ
そもそもチー牛のゲーム大会スポンサーできるくらい体力ある会社なら任天堂IPとコラボして商品展開した方が宣伝になるし >>57
その割にはアピール不足だとおもうんだよ
商品買ってほしければもっと積極的に広告打たないと駄目だと思うんだけど
大手の店行っても「〇〇選手愛用!」「〇〇選手オススメ!」とか「〇〇大会公認!」とかほぼ見ないし
大会で使ってるものも基本的にはPS5とその専用機器ばっかりで固めちゃってるし ゲーム如きでイキるキモオタのスポンサーになるなんて、企業イメージにとってマイナスにしかならんわ スポンサーの商品も〇〇使用モデルとか逆に欲しく無くなるわ 任天堂はeスポーツなんて言葉にこだわらないし
高額な賞金用意しなくてもユーザーは大会に
出場してくれるしな >>61
量販店の目立つスペースにはそうだろうな
そんなのは他の新興マイナースポーツであるスポーツクライミング、ブレイキンでもそう
専門店行けば普通なあるよ >>65
スポーツ専門店はあるけどeスポーツ専門店とかあるの? >>65
そういう意味でも売り込みがたりないなぁと
専門店だけに売り込んでたらいつまで経ってもライト層に認知してもらえなくて、
言い方は悪いけど
「ライト層など必要ない。コアゲーマーのためにある」
って主張してる一部のPSファンみたいになって衰退するだけになっちゃう
こういうのはライト層にこそ売り込んで
「ゲーミングキーボード思い切って買ってみたけど普段遣いとしても使いやすい!」とか
「あのゲーミングデバイス良かった。推奨してる選手や大会ってどんな感じなんだろ」
っていう相互作用を出さないといけないと思うんだよね >>67
求め過ぎだと思うがなぁ
新興スポーツのくせにいきなり野球だサッカーだの立ち位置を求めてる
上でも書いたがブレイキンやスポーツクライミングくらいの立場をまず目指せ
これらもオリンピック競技まで登り詰めたんだから
eスポーツの遥か上にいるんだからね
一足飛びに普及を進めるなんて無理 >>68
メーカーから小売なり量販店にPOPなりの販促物送って陳列棚につけてもらうだけで完結だけなのに求めすぎは草 eスポーツなんて名前が気に入らん ゲームキャラバンのほうがいいわ eスポは自社ソフトの販促イベントまで
興行としてやるには限度がある 求め過ぎってのは
ポップを送るという手段ではなく
ライト層に売り込んで結果を出すという目的の方ね
競技人口を増やすってのは当然大事だが
今どの水準にいるのかは見誤ってはいかん
で、目的を間違えたら、取るべき手段も間違ってしまう >>70
あんまカッコつけた感出すのは確かに良くないな
キャラバンの方が良いね
キャラバンの名前、ハドソン以外が使えるのかわからんけど >>71
そういった意味ではハドソンのキャラバンは上手かったよなぁ
いやまあ、ソフト自体に当たり外れ結構あったけど セガのぷよプレーヤーみたいにメーカー抱えられて啓蒙活動もするのがいいんじゃないの
あれもセガがぷよぷよ推さなくなったらおしまいだけど スト2やVF2あたりでやれてればよかったのにな
はるか先に進んでたのに後追いに >>78
よりにもよって最後の奴が屋外ってのはね… 日本じゃまだハドソンゲームキャラバンの方が盛り上がってたなぁ
もしも任天堂ゲームキャラバンとかやったら日本中大騒ぎになりそうなもんだけど 毛利名人はどうでもよかったが高橋名人がすごかった
虚構は必要悪だよね eスポーツって名前がスポーツに対してコンプありまくりでほんとダサいよな
ゲーム大会でいいだろw
っていうとチー牛がスポーツは競技って意味だから!って喚いてくるけど日本では慣用として体を動かす運動を指して使われるから的外れなんだよ eスポーツの弱点は競技に使われるゲームがコロコロ変わることだよ
既存のスポーツみたいに画一したものがあればまだ何とかなるけど
ゲームの商業的にそれは無理だし 運営する人はちゃんとマネタイズや広告指標を考えてやってるのかな?
投資期間とか無しで初めからちゃんと利益が出る仕組みを考えないとさ >>49
間口が狭いと啼いても日本で
箱:なにそれ?wwww
PC:スト6が動くようなPCなんて日本に何台あるの?🤭
Switch:性能ゴミすぎて草生える、ポケットSF6でも作ってもらったら?www
🐷PSデハマグチガー 中国はブリザード撤退でOWやHSプロなんかが路頭に迷ったって話 指動かしてるだけじゃん
凄いのはゲーム上の演出されたキャラクター
フィンガースポーツって名称が妥当 >>84
キャラバンは結構いろんな地域でやってたみたいな話聞くからそう言う事じゃない? >>88
まあそういった意味では将棋や麻雀と同じく
「プロゲーム大会」
「〇〇杯名人戦」
とかにすればよかったんだろうけど、なまじ海の向こうから始まってきたもんだから始末に悪いのがなぁ >>85
スポンサーは黙って金出してれば良いんだよ、出し惜しみするなクソが! eスポーツは対人を重きにしたのが悪い
将棋や囲碁みたいに全く同じ条件にはならないから、勝つ為に仕使用キャラや武器が偏るし、更に外部ツールや外部チャットみたいなズルも起きる
まだソロゲーでタイムアタックとか記録狙いにした方がギャラリーが盛り上がる >>91
金払ってやってるんだから運営はちゃんと利益出しやがれオラ!
ってのがスポンサーの本音よね
短期的じゃなくて長期的に見ても利益出せそうにない状態になってきてるから損切りを考えてるわけで プロなのに食わせてもらってるゲーム批判してるの笑うんだけど >>93
格ゲーよりRTAのほうが話題になるからなー
海外は知らんけど そもそも日本でグレーじゃない賞金出せないのは業界団体がマトモにカネ出して政治家やらに働きかけてこなかったせい
つまり自業自得
もともとがアングラな部分から出てきた業界だから日本人にはイメージが悪いんだから諦めろ
業界が出来てから数十年何もしてこなかったのが現在につながっているだけ >>93
RTA界隈っていわば陸上競技と同じなんだよね
だから知識がなくてもスゲーって見れる >>34
せっかく団体でプロチームやってたりするのに、
金に成らないからか、他の団体とチーム戦(交流戦)を余りやらないしな。
支援側は宣伝機会が極端に少ないから、
高額支援するだけ無駄って判断しちゃうわな。 >>100
RTAには
「こんな方法があるのか!」と
わかりやすい
「あー、ミスしちゃった」
があるのも大きいかなと
正統派レースゲームはよっぽどのことがない限り決まったコースを走るだけだからね 浜村とかしょうもない奴らが速攻で利権団体作って囲い込みしたせいで競技性のあるゲームが好きな奴らにそっぽ向かれちゃったからだろ
そもそもeスポーツって名称が悪いって問題があるけど EVOも視聴者数減少とオワコン化の道を進んでたっけ >>102
レースゲー良いんだけど、事故で吹き飛んだ部品踏んでパンクしたり、
突然電気系トラブルでエンジン止まったりしないからなぁ。
車両トラブル起きにくいから、トレイン完成しちゃうと順位入れ替わる変化が無くなるしね。 実体経済自体が苦境もいいところだから、デジタル娯楽のスポンサーなんて真っ先に手を引くわな
ビジュアルもクソ雑魚なめくじだから、グッズ派生も見込めないし >>105
こないだやってたインディ500のラスト10周くらいはクラッシュ&巻き込みが起こりまくりで凄かったな
アレをゲームに落とし込むのは難しいだろうなぁ e-sportsの観戦需要とか言う謎の需要でPS5が数億台売れると言ってた賢者いたよな 実力があればビジュアル微妙でも問題無いのは藤井名人が証明してる
ガンガン世界大会やってそれを放映して尚且つ日本選手が勝つという展開があればワンチャンあるっちゃあるが
そんな金かける規模の競技じゃねえという根本問題がな >>109
まあ、ビジュアルに関しては顔面偏差値の他に「身なりを整える」ってのもあるからな
「キャップにTシャツにジーパンがユニフォームです」
って言われても、いわゆる「大人、偉い人」がついてこないわ >>105
少し擦っただけでパーツが変形して
空力が変わりもげたり
それ踏んでバーストとかやりだしたらプレイヤーにどれだけ負担かw
でも、リアルを追求するならそこまでやってほしいわな そもそもゲームの対戦を見て楽しむって人があんまいないからな
eスポーツ利権団体が金かけてテレビ番組やら動画サイトやらに売り込みかけなかったから当然と言えば当然
海外で流行ってたとしても見かけないものが自然に流行るわけないんだから
日本でアメフトやバスケがあまり流行ってないのと同じ バーチャルユーチューバーがやってるパワプロ大会とか
マリオカート大会は盛り上がるのにな >>114
そもそもゲームが上手いで客を呼ぶには限度があるんよ
楽しそう面白そうに遊んでるやつには勝てない >>103
これ海外の話なんだけど?
おまえバカ丸出しだなwwwww >>114
あーゆーのはゲームの内容じゃなくて実況主がキャッキャウフフしてるのを観るのが目的だからeスポーツとは根源から違うような... >>109
そのあたりはテレビでガンガンやらないとダメだろうけど、メディア側の都合もあるだろうな。
例えばJリーグはクラブでのアジアカップはなぜか地上波やらないからなぁ。 だって芸能人やVTuberのわいわいキャッキャッやってる配信の方がはるかに見られてるでしょ
一般人がゲーム配信に求めてるのはトーク技術とかキャラであって技術じゃないんだよね
いまeスポ選手の誰よりも有名なのたぬかなだし eスポーツの問題点ってゲームを作る側が大会仕様のためにガチ勢向けに作る事だから一般ユーザーにも悪影響が出るんだよね
任天堂ですらその傾向があるし eスポーツって元々はPCのパーツ、周辺機器を売りたいメーカーがLANパーティに協賛して大会やってたところに
家ゲーメーカーとかプロモーターが乗っかってきて「eスポーツ」とか言い始めただけだよ
PCと違って収益に繋がる構造が弱すぎるからそりゃこうなるよねとしか >>50
ニホンポしらねえの?
ニホンタンポポのことだぞ
ちなニホンボは
ニホントンボとニホンタンボのどっちでも使われて、文脈から解釈しないといけん >>113
そもそも見てて面白く無いし
憧れもしないし
あとトーク上手いやつは別ジャンルな まぁ実際そうなんだが、確かeスポーツの名付け親はIntelだよ
マウスやヘッドセットの広告やってたところに青巨人が参加して、ゲームやるならうちのCPU買ってね!と色々整備したのがキッカケ
韓国の八百長でRTS方面のプロゲームが丸ごと死んだのが痛い
あとはひたすら分断しか起こらなかったEVO買収 >>3
なんか理屈が良く解らんが
アンチJeSUなら海外のeスポーツが大成功してるから日本も続きましょうっていう大前提が崩れるって事に成るから喜ぶようにしか思えんけど… >>105
GTアカデミー出身のレーサーが走ってた頃に同じカテゴリーのトップレーサーが
ゲーマー上がりはタイヤのケアがヘタみたいな事を言ってたな マジでソニーが関わると色んなジャンルが落ち目になるよな 結局顔なのよ
ゲームのうまさなんて関係ない
ショービジネスなんだから顔が全て
今ならジャニーズ全員引き取ってやればワンチャンいける 梅原がプロゲーマーの顔をやってるのは結局顔がいいから 力士や棋士は言うほど容姿は良くないだろ?
容姿どうこうよりマスコミが持ち上げるかどうかだよ
浜村が音頭取ってるんだからファミ通くらいは
毎週特集でも組むのかと思ったら放置だからな
チー牛騒動のときもJesuは所属プロの名誉回復をしなかったし
メディアも元締めも選手を見下してるのが見えてんだから誰も憧れない 結局ショービジネスはファンや観客ありきの商売だからね
それ無視してる連中が音頭とったらそら儲からんわな >>133
ほんとな
メディアが好イメージつくる記事書き続ければええのにな
まあ、金貰ってねえからやらねえって事なんだろうけど コンテンツの面白さの問題だろ
相撲も将棋もお年寄り中心に固い支持層がある
特に将棋は藤井聡太ブームに合わせてAIによる評価値、昼飯を話題にする事など地道な努力も重なり更に増えただろし
Abema側と噛み合ってるのもある
相撲にしても世界唯一、NHKみたいな無能を外して海外向けに配信したら人気出るかもしれない
女子野球はテレビ放映も難しいらしい、何故か
つまらないから誰も見ないから
Jリーグなんかも似たようなもん
そんな中他人がゲームしてるのを見てどんだけ面白いのか
こんなもんでプロスポーツ選手のようにビジネスが成り立つと思ってるのがアホ ゲハの方がよっぽどeスポーツだろw
チー牛率も比較にならんぞ ゲハは漫画としては良い構成してるよな
描いてて気持ちが落ちてくダウナー漫画だから
長続きしないだろうけど スプラ配信者はのきなみ年収1000万超えてるというのに。。。 要するに
クソステはうれまちぇーんって
ことなんだよねww🤣 なんちゅうか、今のeスポ業界って刹那的よね
お金、話題、選手、ゲーム、様式、流行りエトセトラ
もうちょい、10年20年先を見据えた運用を考えていかないと >>143
出る杭は打って打ってへし折って、
自分の立ち位置確保するのがeSPORTのプロだし…
Pro-ジュニアクラスなど裾野広がる訳ないさ。 先月か先々月かに
「結局e-sportsにスポンサーとして金を出す価値はなかった。ここ数年の売り手側のゲーマー達も金を出す企業側の熱狂も明らかに過大評価であってどうかしてた。ということで企業がどんどん離れている」
みたいな記事が出てて、それを元にしたスレも立ってた
確か「e-sportsのスポンサーをやるならストリーマーに金を渡して宣伝させたほうが遥かにマシ」とか何とか eスポーツを目指す子供なんかいないほうがいい未来だろ >>146
いや、きちんと経済が回るプロシーンが成立するなら、それを目指す子供がいても良いと思うよ
そこが一番の問題で、実際回ってない訳だけどさ eスポーツ放映してもeスポやってるやつすら見ないからな プロレスみたいな興業形態は取れないもんかね
プロレスはフリーの選手や団体対抗戦みたいなのもあるけど、基本的には1日の興業を成立させられるだけの多くの選手を一つの会社で抱えてやってる
e-sportsも1チーム単位でスポンサーになるんじゃなくて1企業が複数の選手やチームを抱えて、配下の選手を使って興業としての大会を開くのはどうか >>137
そもそもゲームは遊ぶための敷居が野球とかサッカーとかスポーツと違って極端に低く、他人のプレイを見るよりも自分で遊ぶ方が断然面白いんだから
観戦がビジネスとして成り立つ訳がないんだよな
ゲーム実況なんてあんなの実況者のトーク力で見られてるだけだし >>147
回ってないのなら目指す子供なんかいなくていいじゃないか
回っていたら
なんて"仮説"を"創作"して"自分で創作"した"仮説を根拠に"する論法とか
反論根拠を無限に作れる絶対いい負けない無敵の人の論調だね😆 >>145
結局そこだよな
eスポーツ自体が視聴者を集めてるんじゃなく
ストリーマー個人の人気でしかない プロレスはムキムキの漢が裸で体ペチンペチンし合う面白さがあるだろ >>137
Jリーグは2000億くらい放映権獲得したけど日本のスポーツでそれ以上の金額てないでしょ ガチで戦ってる感じも薄いな
プロ野球も乱闘減ったけど
それがあった頃のが盛り上がってたとかOBが言ってたな ゲーマーは品がなさすぎる
犯罪者予備軍の格闘家連中より下品 >>155
それな
eスポーツもプレイヤーをムキムキの男か
露出の高い女に限定すれば
人気出ると思う 他人の対戦プレイ見てて面白いか?
それが商売になるか? 少なくともプロゲーマーには
・ゲーマー
・ストリーマー
・パフォーマー
としての3点を求めるわ
面白ければ人気があれば知名度があれば社会性の低さや個性的なルックスはある程度許容されるし
その上でプロゲーマーを商品として『理解ある』マネジント出来る組織や制度だよねえ
賞金だとかプロライセンスとかコマーシャル性とか先ず胡散臭さを受け入れられる目処を立ててからでしょ
嘘でもいいから紳士的公正的さを後々全面に出していかないとダメなんだから eスポーツって言ってる時点でスポーツじゃないの認めてるやろ
スポーツ利権欲しいだけやん リアルスポーツ選手だってちゃんと実名とかりユニフォーム着てやってたりするからな
ゲームのプロは訳ありのフリーターみたいなイメージがある チームみんな背広きて
オールバックでメガネ👓
みたいなキャラ付け欲しい 将棋は2017年に公式棋戦が一つ増えるほど盛り上がってるのに対して
囲碁は本因坊戦が来期から7番勝負→5番勝負、持ち時間8時間→3時間、賞金2800万→850万に
歴史のある競技でも落ち目になるとこういうものか
しかしなあ、どうしてこうなったのやら
ヒカルの碁のブームの時に将来への布石を打たなかったのか(囲碁だけに)
将棋好きで囲碁がよく分からん俺としてはヒカルの碁のブームなんて羨ましくてしかたなかったのに
将棋側ときたら月下の棋士は子供向けじゃないし365歩のユウキは明らかに漫画としてレベルが下だったしその後のハチワンダイバーが将棋そのものを見せる漫画じゃなかったし >>162
モータースポーツやマリンスポーツはスポーツじゃないという事か?
スポーツという言葉に何が含まれるのかは英語ネイティブが考えればいい事で俺等がゴチャゴチャ言うのは滑稽だろ >>161
ゲーマーとして強く勝つことを突き詰めていけば試合の様子は地味で見ててもつまらんものにどうしたってなってしまうからな >>165
将棋には3月のライオンがあるやろ
囲碁はヒカ碁アニメリメイクでもすればええのにね
ヒカルの声優死んでるけど もう時すでにお寿司
与えられたチャンスをプロの素行の悪さで潰してしまった
最早チャンスが与えられる事は無いだろう
それぐらい馬鹿な真似をしたのが今のプロ連中ね 浜村が癌
チューチュー寄生でプロゲーマーを養分化したから国内はこのありさま >>170
甘い汁吸うことしか考えなくて
献身さのカケラもないしな そもそもプロとか賞金とかスポンサーとか無かったときにも大会はあった。
それの大会の試合自体はレベルの高さ的にも見たいという人もそれなりにいて、今の技術でそれを大人数で見られるようになった。
人が沢山見るのだから宣伝効果が狙えると考えスポンサーが付き、プレーヤーに出資したり大会に賞金がつくようになり
その金で生計を立てるプロが生まれた。
スポンサーが離れて賞金が減ったら一番最初に戻るだけだね。 eスポーツは失敗した感あるけどこの数年でabamaのおかげか埋没してたプロ麻雀士がビジネスになってる感じある 麻雀は展開早いし
ルールも一度覚えたら難しくないし
視聴者は全員の手牌見れるし
視聴の向き不向きの地力だけなら
将棋より上じゃね
将棋は手読めないと大して面白くはないでしょ 今の将棋中継はAIによる評価値でプロですら判断できない局面でもどちらが優勢か数字でわかるし、プロですらわからない最善手もAIでわかる
素人でもプロスポーツ見てるくらいには応援できる
歴史があってメンツも大きく変わらないからベテランから中堅若手までプロ棋士の個性もわかってて応援しやすい
何より藤井聡太という数100年に一人レベルの桁違いの天才が今まさに歴史を作ってるのが決定的 XBOXを理解できない国民にeスポーツが理解できるハズもない >>176
とりあえず藤井聡太は金あるんだから歯の矯正とかしときゃいいのに
と思う >>165
日本人の特性なのかは知らんが、サブカルの盛り上がりを上手く活かせないのは色んな事に起きてるよ。
プロ球技だと成功事例は(結果的にだが)Jリーグがキャプテン翼の人気にあやかれたが
バスケはスラムダンク人気を活かせず、逆に中国ではプロバスケ人気に繋がりアジア最強クラスになってしまった。
噂ではバスケ協会の老害が、花道の毛染めに噛みついただのあるぐらいだし。 ゲーム以外の部分でパフォーマンスが必要だわな
ゲームプレイじゃ客を喜ばせられない
むしろ興行としてのプロレスやり方を学んだほうがいい eスポーツはボクシングと将棋を同時にやるようなものなのに何故…? サッカーのゴールとか野球のホームランみたいに
知らん人が観てもなんか凄そうみたいなのが伝わるってことが無いものゲームには
この界隈では有名なウメハラのアレだって一般人が観たら何がすごいのかサッパリやろ 普通のゲーム配信者もアホな奴ほど人気だったりするからな
そっちに乗っかるしかないかもな
賞金だけじゃなく罰ゲーム賭けてやるとか >>184
ギャラリーの誰が観ても「俺でなきゃ見逃しちゃうね」の見逃してる方なもんだからなぁ ゲームが上手いことが悪いとは言わないが価値はないんだよね
10年前くらいからゲーム動画は出回り始めたけどこの10年でお金になってるのが上手い下手関係ないストリーマーというのが答えだ
ゲームが上手いことそれ単体なんかに価値はないしゲームの上手さにしか興味がない奴は頭が腐ってる 今の格ゲー対戦やるよりも、複数人数対戦壺おじレースの方がまだ見応えありそうってのはある 有野が何故人気出たのか、だよな
上手すぎすわ下手すぎずがベスト >>184
こういうので一般人が見てもスゴいと分かりそうなのはテトリスグランドマスターの動画ぐらいじゃないかなと思うわ >>191
プロの一定以上売れて実績ある芸人はやっぱしゃべり上手いから、あとはゲームの腕なんよね〜w
うますぎても下手すぎてもダメなんよね、ショーとしてはw >>193
スポーツショーとしては上手すぎる人がいた方が盛り上がるぞ >>194
結局求められてるのはプロレスなんだろうなぁ 盛り上がらないのは工夫が無いからじゃないかな
利権の仕組みだけ作ってもどうしたら話題になるか?客がつくか?を誰も真面目に考えて無いのでは?
海外で盛り上がって真似すれば儲かると安易に思ってたのでは? 上手い奴は場を作ることもできるはず…だよな?
上手い奴が場を回すためにリードするのは必要だけど上手い奴のオナニープレーはショービジネスとしては不要 >>197
そういう意味ではチームプレイできるゲームでのスコアアタック、タイムアタックとかもできるんだろうけどさぁ
カプコンに拘るならモンハンチームプレイタイムアタックとか、そうでなくて事故とかハプニングを求めるなら
EDFとかでもできそうなもんなのに何でやらないんだろ? >>176
藤井聡太氏がプロなるホンの1〜2年前将棋業界色々いざこざでドン底に沈んでた事忘れてる人多いわ >>196
その盛り上がってる海外ですら全然儲かって無いって話なんじゃないの eスポーツが盛り上がるなら一般ウケする天才が出てこないと無理って事だね スプラの大会はいくつかわかれてたけど視聴者は15000くらいだったね
ダイナモ4になると小学生決勝前より人がいたけど
小学生のパブロとボールドの姉妹がやばすぎてわくわくしてたわ >>176
ぶっちゃけ見るだけなら将棋よりRTB将棋のほうが面白い
解説が間に合わないくらい攻防が激しいし将棋の基礎がある大人を中学生が押しのけてチャンピオンになり
その後その中学生の喉元に小学四年生が喰らいつこうとしたしな >>52
スポーツも身体能力の時点でかなり強弱付いてると思うが >>59
選手に動きがないこととそれどう関係あるの? >>166
モータースポーツはモータースポーツって一単語であってモーターとスポーツではない
モータースポーツ関係者がモータースポーツはスポーツだとか言ってるの聞いたこと無いだろ
モータースポーツはモータースポーツなんだよ
パインアップルはアップルじゃないしウォーターメロンはメロンじゃない >>124
囲碁見てて面白くないって言ってるのと何が違うの? まずゲーム開発者が銃にしろ体術にしろ全ての数値とか仕様とか知ってるわけじゃないですか
プロって理解度ではその下に位置する存在じゃん
これって誰もなんも思わんのか? 結局のところeスポーツの立ち位置が単なるプロモーション活動の域を越えられないのが一番の問題なんよ
真面目にスポーツ化しようと考えるなら公開された仕様を元にしたオープンソースでの実装とかが必要になるだろ
でもそんなもんプロモーションにも何にもならないからメーカーがやる理由がない 結局はメーカーにとっては販促活動の一環でしかないし
販促にならないならやる必要がない事だからね 古い話、国内テレビゲーム大会だとコロコロコミックの夏のキャラバン以上に盛り上がったのって無いのでは?
あの熱気は全盛期コロコロコミック、ベビーブーム読者数、ファミコンブーム、カリスマ高橋名人等という幾つもの切欠ありきだけど >>5
ちがう金欠なゲーマーしかみないから
スポンサーになってもリターンが少ない 販促ならプロのeスポーツのスポンサーになって大金使うより
ユーチューバーにお願いしたほうが影響力でかいからな
ゲーム配信はまじでプロの腕前とかいう需要がないからな >>218
配信者大会は普通にあるし
上手いから人気の人もいるけどな
バッサリ線を引ける間柄ではないかと 本気でスポーツ化する気なら
ゲームのプロなんて山師的なものをでっちあげるより
スプラのように、メーカー自身が興行するのが正道だろうね >>208
パイナップルはパインのアップルだしモータースポーツはモーターを使ったスポーツだろ >>216
キャラバンはキャラバン用のゲームまであったって言うから当時の熱狂がやばかったってのがわかる >>224
それどころか販売のときにキャラバンモード(最初は単純に特定ステージを2分、5分で強制終了させるだけだったのが、後には専用ステージを用意するように)搭載しちゃったしな >>220
配信者同士の大会とかその集まりの中では上手いって意味しかないし上手いってのは数ある属性のうちの一つでしかないんよ
例えばガッチマンみたいなソツなく進行できる程度に上手けりゃ視聴者からしたら『ゲームが上手い』なんだよね
その程度の意味で純粋なゲームの上手さを最重要してるような視聴者はかなり少ないんじゃないか スポーツと同じで、こんなもん見てる奴はアホしかいないからな >>226
ゲームの上手さより解説の上手さのほうが盛り上がり要素は大きいきがする
ぷよぷよの個人大会とか、対決してる二人だけでなく司会がそれぞれ何を狙ってるか瞬時に見抜いてアピールするから初心者にも解りやすい
(さすがに素人向けの取っかかりはないけど)
横道:モータースポーツってトラブル発生か抜くときの解説は盛り上がるけど
併走中は基変わり映えしないから過去の戦績とか日常の暴露とかで時間稼ぐよな
レースゲーだとそれ無理じゃね? >>225
キャラバンモード搭載するってのはキャラバンの当時の熱意が凄かった証明だしなぁ
hi-tenボンバーマンとかも出来てたし アーケードでもキャラバン流行ってたらSTGのインカムも良くなっていただろうに >>232
ゲーム天国とか似たようなことやってたな
下手くそでも最後までできて、敵を倒したり得点増やしたりする爽快感があった Eスポーツって言葉にガキが引き籠ってゲームばっかやる口実になりそうな危うい感じあるよな 普通のスポーツは肉体の運動の延長線上にあるから、たとえそのスポーツをやったことのない人が見ても
「この距離をこんな短時間、速度で走れるの?すげえ!」とか「あんな大男を一撃でのしやがった!すげえパンチ力!」とか凄さがわかるけどゲームはなぁ
誰がボタン押しても同じパンチが出るように同じ決まった動作なんだから凄さがわからんのよな
格ゲーとかやったことない人に見せてもなんかせわしないねえくらいにしか思われんだろうし
立ち回りだのの凄さはやったことあるやつしかわからんしな >>235
違うな
やってることはすごいんだろうなー
でもゲームが上手くてもそれで?って感じ
分かる分からないじゃなくてゲームが上手いことなんてどうでもいいんだよ 人間がやってる作業が指相撲レベルだからなあ
スポーツ名乗るなよっていう >>222
ほんとな
スプラにしろ
ハドソンのキャラバンにしろ
ネオジオの協賛にしろ
それ以外で日本で成立したことねえからな
変に色気出して統合的な大会にしよう
それで中抜きしようってのが間違い 囲碁将棋なんてゲーム以上に動き少ねーし知識ないと何が凄いかもよー解らんのに
流行り廃りはあってもプロ棋士は尊敬されとるし
ゲームは伝統や歴史が全然ないのとか純粋にイメージ悪いのがダメなんじゃねーの >>41
いや対したことない
1チームあたり平均三億程度しかない やはりリングフィットRTAは偉大だったな
ジョイコン縛りでARMS大会も良かった だから格闘ゲームのバランスはこれまでの対戦をすべて学習させてAIに一任させたほうがいいっていっただろ 口悪いのどうかした方がいいよ
できることもやってないからな
そりゃスポンサーも離れるよ コロナ前なのにマスクしてるやついたしなぁ
何でマスクするのって話 >>239
将棋の最古の棋譜とか徳川家康の面前での御前対極だしな
歴史が強すぎる 全然いないのなこのスレでも「eスポ凄い!」とか言うやつ
ある意味全ハード信者がeスポに思い入れもない メガネ
腕組み
意味不明なユニフォーム
イキり発言
出てくるのは凡試合 eスポーツっていう曖昧な感じがねぇ
CAPCOMがSF6を持ち上げるぜ!
みたいに種目別の協会とかないと無理でしょ
陸上競技より広いぜeスポーツ プロってどこの世界でも表では相応の振る舞いを求められるのに
プロゲーマーは出来ない人が目立つな
スプラは球団と大会コラボしたとき
プロ野球選手と同じように事前に選手教育したらしいけど 貧乏なPSじじいメイン客にして死亡
どんなスポーツでも女子供の層を必死に集客してますね その辺のゲーム実況者の方がよほど儲かってるんだろうな >>220
本当に上手いだけで人気のvなんていないよ
元プロの葛葉や獅白が一線引いてることからもわかる 上手いプレイ観ても「凄い」で終わるからね
そこから先、見続けたいとか応援したいとかならない こんなんでも実業団種目よりは全然稼げるんだぜ
既に浸透してるメジャースポーツと一緒にするからいけない >>257
eスポの一番厳しい点はメーカーから嫌われ始めてるってところだよ
任天堂なんかは露骨に嫌ってるだろ、理由は言わずもがな >>239
継続は力だな
eスポーツに続けるだけの体力があるとは思えないがw
ゲハだって我々が長年続けた事でゲーム業界の一角として認識されているわけなのだし 格ゲーは競技人口が少なくて選手の凄さを共感しにくい
スマブラで格ゲーキャラ限定のオンライン大会を散々やってからeスポーツを始めたほうがスムーズに行ったのでは? なんか日本国内の話が多いけど
これって日本とは違って大人気で盛り上がってて賞金めちゃくちゃ出ててスポーツとして成り立ってるはずだった海外で、実は全然儲かってなかったっていう衝撃の話な気がするんだけど >>259
任天堂だけだろ
他のメーカーは積極的に動いてるし金もかけてるよ
有象無象の野良大会が金かけれないだけ ポリコレ、モダン、劣化如くとノイズ情報ばかりで
怪しんでたスト6が予想以上にしょうもなかった
プロですらくだらないと思ってそうだけど
ミリオネアが終わるまで何も言えないんだろうな >>263
ろくに自分の頭で考えられず、とりあえずJeSUがー、浜村がー、利権がー!とか言ってりゃ良いと思ってるような低能がそれだけ多いってことだよ
当然この手のアホどもはスレタイだけしか読んでなく、記事の内容を確認するということすら出来ないんで >>266
俺もスレ開いたら、どうしたら日本でeスポーツが流行るのか
みたいな話をしててびっくりしたわ
そもそも参考にして目標にしてたはずの海外で全然儲かってないんだから、流行る流行らないどころじゃないやんという ルールや仕様ががメーカーの匙加減ですぐにころころ変わるのが
観客が大衆向け娯楽としては良いとは思えんね
eスポーツで使うタイトルはアップデートなどに制限をかけるべきだろ 誰が何のために盛り上げるのか?
をある程度固定させないと話がとっ散らかる
ソフトメーカーの宣伝のためなのか
イベント企画屋の飯の種なのか
プロゲーマーの稼ぎのためなのか
視聴者としてもっと見たいからなのか ちらっと調べただけだけど、今のeスポーツは儲かってるところがほとんどなくてスポンサー依存って感じみたいね
しかもそのスポンサーもeスポーツは投資効果がないと判断し始めている マナーが悪いからマトモな企業は関わらない
これが全て >>268
> 俺もスレ開いたら、どうしたら日本でeスポーツが流行るのか
> みたいな話をしててびっくりしたわ
× どうしたら日本でeスポーツが流行るのかみたいな話をしてて
〇 とにかく日本のeスポーツが駄目な理由だけをあげつらうことをしてて
”どうしたら日本でeスポーツが流行るのか”なんて建設的な話なんか出来るわけないでしょ、アンチ達に eスポーツに関してはもっとライトなイメージで売ってかないと無理だろ
とりあえずライト層を抑えてる比較的にライトやカジュアルなイメージがある任天堂は
なんとしても引き込まないとまず無理 >>275
子供が学校で昨日の大会見た?的な話出るようにならないとダメだなー >>274
興行、イベントをする気がないのに流行るわきゃないんだよ 選手側もチーム組んでやるメリット少なくて取り分減るだけだから皆個人ストリーマーになってるね ソニーが特許取得したゲーム賭博のシステムが完成したらV字回復さ。公営ギャンブルまで持ち込めれば一生安泰。 ソースはvarolantチームの話なのにここまでで一言も触れられてないの謎
しかも超弱小チームの話なんよな
やっぱPC持ってるやつほとんどいないんやろな >>264
任天堂だけの話じゃ無い
スト6の開発もeスポ部門と距離置いてるなんて話してたし
ウメハラですら「俺たちが売り上げに貢献してる部分は少ない」なんて言ってたしな
俺は貢献が少ないどころかプロ自体がゲームの売り上げにとってマイナスだと思ってるけど ゲーマーすら食いつかない格ゲー推してるうちはムリじゃね スクエニ新社長が推してるNFT, Play to Earnが流行れば、ゲームで稼いで生活する「プロゲーマー」が成立するんじゃね。スポーツ選手じゃなくてパチプロの立ち位置ですけど SF5で散々eスポーツ推しした結果SF6は国内3万、世界でも100万、今年賞金2億にしても特に売上は変わってない
eスポーツに宣伝効果があったとしても1%程度でしょう フランチャイズ料やスポンサー撤退で赤字状態続く「Overwatch League」所属チームがActivision Blizzardと集団交渉のため法律事務所に依頼―海外報道
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/20/126285.html
有名eスポーツ組織の一部が視聴時間減少に直面して利益を上げることができずスタッフの解雇・スター選手との契約終了・赤字でチーム売却などを実行し業界全体の将来が危惧される実態が判明
https://gigazine.net/news/20230522-e-sports-revenue/ そう言えばソニーがEVOを買収した時は話題になったけどこっちはどうだったっけ……
ソニーが世界最大のeスポーツトーナメントプラットフォームのひとつ「Repeat.gg」を買収
https://gigazine.net/news/20220719-repeat-acquired-sony-interactive-entertainment/ 客が居ねぇしな
ネットでタダ見して終わりとかどうしょうもない そもそも何のゲームをやっているのか知らない
スマブラとかマリカだったら観てもいいけど >>281
SFLやCPTにいくら金かけてると思ってんだ 元プロが20半ばでリタイアしてストリーマーになってからの方が楽しそうにゲームしてるのが全て。国内ならstylishnoob海外ならxqc あんなので金稼げる、食っていけるようになると思ってるやつってマジでギリケンハッタショやろ あとプロスポーツより選手寿命は短くないか恐らく選手寿命が尽きるのが早めのサッカーでも20半ばから後半は全盛期くらいだけどFPSとか20前半リタイアとかザラだろ
格ゲーはオッサンばっかだけど新規が入ってこないからって誰か言ってたわ
プロスポーツも契約解除とかあるから平均寿命は短いが eスポーツより動画配信のほうがヘタでも稼げるってバレてしまったからな。
メーカーも配信許可して自分たちの首絞めてるしアホすぎるww ゲハくらいマジガイでも会話した気になれる板って意外と大事なのかもな
コピペおじさんの生きがいも担っているのだし スマブラとかだと有志がデカい大会を開いてどんどん盛り上げてくれるしな
わざわざメーカーがeスポーツに肩入れする必要が無い 国内400万売ってるスプラの昨日の大会の視聴者が2万程度
その位しか競技としてのゲームに興味ある人は居ないのよ そういえばesports観戦需要でPS5は5億台売れるって言ってた65歳くらいの証券アナリストいたなあ プロスポーツだって観客動員、グッズ、放映権料で儲けてるのにそれのどれも振るわなそうなesportが継続的に安定した収入を出せる訳ない
観客動員は数年前にドイツでサッカー超えたなんてイキってたがひとつのイベントとリーグ戦比べてたし、グッズは純粋にプロスポーツと比べて欲しくない、放映権料は考えずtwitchで配信して数十万人が見てる!でゲーム会社も喜んでる >>251
任天堂は慎重だな
イメージ対策やら何やらちゃんと土壌ができない限り積極的な参入は今後も無いんだろうな >>280
弱小チームがただ吠えてるだけなら別にいいんだけど、どこも儲かってないって話がね
実際スポンサー依存みたいな話も出てるし ヒカキンとか億万長者稼いでるやつ見れば
eスポでエイムがーとかアホみたいなことしてるより
逆にポカしたりして面白い動画取る方が全然稼げるからな
そういうのを知ってる今のガキは絶対ガイジじゃないとeスポは行かんだろう 何かしらんおっさんが何か知らんゲームやってるんじゃ無理だろ
ホビーコミックみたいなのと連携するとこから始めたらー? すがやみつるの出番だな!
プロゲーマーあらしをコロコロで連載しろ! おっぱいポロリのある
プロゲーマーロッキー
にしよう >>1
むしろどうやって儲けるんだ
参加者から金を集めたら賭博だし
太陽の下で大砲のようなホームランを放つ大谷翔平は金を払って見に行っても
薄暗い部屋でチー牛がカチカチしてる中継なんか誰が見るんだ そもそもeスポーツなんか金払わなくてもタダで世界レベルゲーム動画が一杯流れてるだろ 今の浅井の絵ではなあ
目が離れすぎてるんじゃねえか
https://www.dlsite.com/maniax-touch/fsr/=/language/jp/sex_category[0]/male/keyword/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%84%E4%BC%81%E7%94%BB/order/release_d/options_and_or/and/options[0]/JPN/options[1]/NM/per_page/30/from/fs.header 将棋はゲーム自体はクソゲーだよ
でも将棋棋士達の多くは社会的礼儀をわきまえてるし、一部に変なのがいても将棋連盟としてきちんとした対応をとってくれる
社会不適合者を選抜培養したようなeスポーツ業界とは比べるべくもない
eスポーツは高いスポンサー料払ったあげく、たぬかなみたいのにマイナスマーケティングされるのがオチ
普通の企業が関わりたいと思うわけない スポーツってのは、
儲かってる企業が余った金でやる道楽なんだよ。
経営厳しくなったら撤退するのは当たり前だ。
大企業がやってるモータースポーツだってそうだろ。 e-スポーツがどうやって購買力に繋がるんだろうな
エナジードリンクはまぁわかるが
ずっと座ってるし滅多に画面に映らないからウェアや道具類が注目されるかといったら違うし 人気ゲームで凄い人がプレイすると全然別物に見える動きする
ってのは見てて楽しいかもしれない PC本体、CPU、GPU、キーボード、マウス、サウンドデバイス(スピーカー、ヘッドホン)、配信用機材
大体こんなもんじゃね
ただ、今の競技用タイトルとかクソ軽いのしかないし昔QuakeとかUT、CSで大会やってた頃に比べて需要とか激減してる気がするけど ちゃんと人材を選別してたぬかなのように実力と人気のあるプロを育てなきゃ >>315
長時間座るから椅子は大事なはずなんだけど
なぜか商品はフル合皮だからな、蒸れるやんそれ >>317
プロスポーツ用品に比べたらカスみたいな金額だよな 麻雀界はうまいことやってるな
リーグ戦の参加費をプロから徴収してる
だから数千人いるんだよなプロ
Mリーグができて目指す場所もできた >>179
バスケが日本で流行らなかったのは日本バスケット協会が浜村以上の無能しかいなかったからだよ バスケは単純につまらんからだろ
でかい男が狭いコートでひしめき合って見苦しいし >>322
>リーグ戦の参加費をプロから徴収してる
じゃあそのプロたちはどうやって金稼いでんの? 日本バスケだってプロリーグできたんや。あと20年は待ってみようや >>325
全く知らないで勝手に想像するに
雀荘とかで週3とかで雇われてたりしそう
オフの収入 >>322
> 麻雀界はうまいことやってるな
> リーグ戦の参加費をプロから徴収してる
そんな事実ないと思うが? 他のプロスポーツは注目されるのがその選手自身の競技スタイル、ファッション、道具等で選手自身にスター性があり
その選手がCMやテレビ・配信の番組に出演することでその競技自体の知名度アップに貢献、スポンサーにも十分旨味がある
一方eスポで注目されるのはゲーム画面ばかり、歴史も浅く知名度も低い上にeスポ自体を宣伝したところで追従する人はほぼいない
まさしく知る人ぞ知る的な状態では選手にスター性もクソもない、ゲーム関係ない企業がスポンサードする意味さえない
旨味ゼロでスポンサーやれと言われて、はいと答える企業は相当のバカだな ゲハおじって麻雀プロが賞金だけで喰ってると思いこんでそう
>>317
スポーツ系FPSは衰退しましたから >>324
そういうこと言ったら野球はどうなるの?
バッターボックスに立って来たボールをただ打ってスゴロクするだけの単純労働みたいなスポーツ
アメリカでは3番目のスポーツ成り下がってて現在も人気は継続的に下降中だよ >>332
なお
2023年NBAファイナル第5戦 1308万人
2022年NBAファイナル第6戦 1399万人
2021年NBAファイナル第6戦 1252万人
2022年MLBワールドシリーズ第5戦 1278万人
2021年MLBワールドシリーズ第6戦 1414万人
2020年MLBワールドシリーズ第6戦 1282万人
実はバスケとあんま変わらん >>89
そもそもなぜキャラバンって名付けられたのかを考えろという プロゲーマーの給料高すぎるんじゃない?
赤字なら身の丈に合うまで削らなきゃ 令和の子供にもキャラバンシューティングの熱さを教えてあげたい
今のeスポーツなんて比較にならないこともね スト6大爆死で「賞金という人参を用意すればみんな挙って
一生懸命格ゲーやるはず」という
ウメハラ理論が無惨に崩れたな >>336
貴方が子供のころに貴方の親の世代から「私たちの頃のTV番組の熱さを教えてあげるわ!」
つって石原裕次郎などの”大すたぁ”についてめたくそ教えてきたらどう思う? 望んでもいないのに chatGPTで「格ゲーはなぜ衰退したと思いますか?」と質問したら
至極まっとうな答えが帰ってきた そら運営側の浜村やお仲間からしてクズしかいないからね >>333
でもやきうはバスケと違って若者は見ないしおっさんや老人がメインで見てるだろ
おっさんメインのpsと同じじゃね? >>337
プロゲーマーとしてやってける20代までって学業やスポーツで将来のために出来る投資期間と丸かぶりだからな…
しょぼい賞金で将来をドブに捨てるとかそれこそあり得んわけよ
なんせ地方のサラリーマンの平均生涯年収でも1億超えるんだからな >>150
プロレスの興行形態にするならそれこそ客がつかないとやってけんだろ
プロレスは選手毎に個性があるし、シングルタッグシックスメンと試合形式毎に見どころも変わるし
軍団抗争なんかのストーリーラインやマイクパフォーマンス、休憩時間の売店業務やサイン会とか
客を楽しませるよう頑張ってるけど
今のeスポーツの選手や運営がそんなことできるとは思えない 飽きちゃうもんな
選手は金儲かるし長く続くだろうけどライト層とか観戦してる層は2、3年でそのゲーム飽きる、
モロに流行りにも左右されるし
そうなると継続的な利益にならなそう プロの選手ってそれこそ学生時代から遊ぶのも我慢して練習に打ち込んでたり
スポーツなんかは体つきでそれがわかったりするけど
ゲームとか遊んでるイメージしかないし何ならお菓子食いながらやってるんじゃないかっていう
一体どこを尊敬すればいいんだよってなる ゲームってスポーツと比較して根本的に共感性が薄いというか、興行的に見てくれる人がごく限られているし
ゲーマーにすら刺さってないのに一般に刺さるわけ無い 格ゲープロ業界がいかにやばいかわかるのは
今になってこくじんやらえいたみたいな昔の人を大物みたいにスト6で捉えてること
人材不足すぎる メーカーの腰も重いから初動でコケたら終わりなんだよな
やり込みが無駄になるとかクソみたいな理由で調整遅れて
ソッコで過疎るのが興業化の明らかな弊害だわ >>351
これはホンマに完全な弊害やね。スト6で言うなら初心者キラーのJPは真っ先に調整しないといけないキャラなのにな >>315
あの選手が選んだデバイス!ならマウスにしろヘッドセットにしろ凄い宣伝にかつてはなったんだが、
今は企業案件で選ぶもクソもないからな
客もスポンサーなんですねでスルー コロコロ変わる方が初心者に厳しいんでないの
先週覚えた技やコンボが変わったりするわけだろ?
攻略動画を参考にやってみたら、動画のは古いバージョンで出来なかったり
上手い人なら変化にも付いてけるだろうけどさ >>348
何十年もゲハに書き込みを続けているオジサン達の方が幾分共感持てるわな
ゲハバトルが知的なスポーツとは自他ともに知られている >>350
こくじんはともかく
えいたは別にイベントに呼ばれたりする人材じゃないだろ
そこはせめて、大貫の肛門は激臭の人にしとけよ スト6の大会賞金2億か、DLC4体3000円が無料かなら購入者はどっちを獲るんやろうな? >>352
いや、ゲームそのものの面白さとしてはバランス取りに汲々とするより強キャラ弱キャラいた方がいいんだよ
弱キャラ極めたい人もいれば強キャラでお手軽に勝ちたい人もいるからね
ただ、それをそのまま競技や大会にした場合にいろいろ問題が出るのも確かで、その意味ではキャラ選択があるようなゲームはそもそも大会向きでないとも言える
ただ一方で、その辺は本来大会側で吸収すべきじゃないかとも個人的には思ってる
水泳の「自由形」に出る選手が全員クロールでも誰も文句は言わない
平泳ぎやバタフライにはそれ単独で競う種目があるから
ボクシングは体重別の階級制だ
ゲームだってキャラ差があるならキャラのティアなり使用人口なりで近いのをマッチングさせれば良い
というか、これは大会だけじゃなく普段のネット対戦でもプレイヤーに「○○とは戦いたくない」という希望があれば反映できるともっと良い
別の方法として、競技の公平性ではなく結果の公平性という意味で、弱キャラで優勝したら賞金が多くなるという方式も考えられるが難しいかもしれない eスポーツに大した価値はないけどたぬかなを生み出したという一点には価値があった そのたぬかなもゲームなんかで語るネタ無いんじゃないか
引退したプロは現役時代のネタでyoutuberやってたりするけど
だからトークが上手い選手が居ても無理だとわかる かつてのハドソンの高橋名人は広報なだけあって、一面だけで如何に魅せるプレイを意識して自社のソフトを買いたくなるようにするか工夫していたな
ただ単にゲームが上手いだけでは人を惹きつけられない
今のeスポーツでは、興行が成り立たない >>329
全団体リーグ戦の参加費や年会費をプロから徴収してるぞ 日本では歌舞伎町の賭博スマブラが真のeスポーツとして君臨しそう。 >>364
参加費払わしてたら賭博罪に抵触するだろ? プロゲーマーの対戦って地味で面白くないんだよな
あとルールわかってないとなにが凄いかが全くわからん
サッカー野球とかならルールわかってなくてもスーパープレイが飛び出すとなんかスゲェこと起きたってことはわかって感動出来るやん >>367
格ゲーファンが見て「息詰まる熱戦」とか言ってるのがスト2ガイル対ガイルのソニックブームの撃ち合いだったりするからね
コマンドミスで1回削られたのが致命傷でタイムアップ
界隈の外の人が見たらこんなの何がおもろいねんってなるよ それは常識的なレベルにしろ
ある程度はサッカーのルール分かってるからだよ
全く分からなかったらどっちも同じかと
やった事ない格ゲーでも
ジャンルが格ゲーであるなら
俺らゲーマーは何となく分かったりするし 鈴木史郎のバイオ4や大山のぶ代のアルカノイドでも充分面白さは伝わるのにな。
カツカツの理論プレイでもない、頑張れば誰でも真似はできるくらいの上手さで、ちゃんと魅せる
これが出来てないで自分自身の生き残りにばかり必死になられると冷める。 テレビバラエティでゲームが扱われる時も
プロゲーマーの高度なプレイなんて
1ミリも流さないよな
ほぼ素人がわちゃわちゃやってるだけ 金持ちの道楽で出資する奴が支えてる業界
まともなビジネスしたい奴には相手にされない >>366
名目は登録料だったりバラバラ
当然それ払わないとリーグ戦には出れない
あと麻雀プロで自分の雀荘経営してるプロ多いけどレートありだらけだぞ >>374
> 名目は登録料だったりバラバラ
名目がなんであろうと実質参加料としてみられたらアウトだが
どちらにせよ参加費では絶対にないな
> あと麻雀プロで自分の雀荘経営してるプロ多いけどレートありだらけだぞ
何が言いたいのかわからん 参考までに
https://www.bengo4.com/c_1009/n_1574/
なぜ「賭け麻雀は違法」なのに「賞金総額1000万円」の麻雀大会はOKなのか?
>>「高額賞金が出る麻雀大会では、次のような工夫をしています。
>>(1)大会参加者から参加費等のお金をとらず、スポンサー等が賞金の原資を出すことによって、参加者が『財物の得喪を争う』という形はとらない。 スト6布教してて感じたけど、e-sportsとかプロとか大会とか賞金とか
一般には関心無い事をやたら前面に広告展開で出してるのが、結局はプレイヤーに距離を感じさせて敬遠されてしまってるように見える
一般はプロ仕様とかより、一つの遊ぶためのゲームとして満足感や充実感を求めている印象 面白いゲーム動画って言われたら凄いプレイする動画よりもトークがおもろい動画を想像する人多そうだし
プロの凄いプレイってゲームを見て楽しむ層にすら求められてるのか疑問や >>379
求められるかどうかではなく
求めさせるかどうかなんだぁ!!!! >>377
その為のワールドツアーだったりするんだろうけど
肝心のゲームバランスが玄人向けだったり相変わらずプロリーグに金掛けてたり設計がチグハグなんだな そもそも毎年の流行が変わるゲームで継続的な興行は無理があるやろ こういうこと言ってると所詮コミュニケーションツールなんだぁ!!(ガチギレ)みたいにわめくバカがいるけどそういうことじゃないからな
ゲームにコミュニケーションツールとしての側面があるのは確かだがコミュニケーションが成り立つのは価値観を共有してるからなんよ
つまりゲーム名人様が望まれてるような玄人好みのゲームは人気がなく
ゆえに上手いかどうか見てもわからず
結果としてゲームが上手いとかクソどうでもいいシロモノというわけなんよ eスポーツのスポンサーになるぐらいなら、yotubeに広告出した方がマシ
ゲーム会社のマーケティングに限定しても、アップデートやサーバー強化に使った方がマシ eスポーツとFF16今どっちのほうが悲惨な状況あの? SF6にアークゲーみたいなキャラ入れてて結構荒れてるらしいな
アークゲー防御耐性ないやつはキチィだろな eスポーツスレなのに
格ゲーの話ばかりになるのがゲハらしくて好き >>367
漠然でも触れていたかどうかが大きな差だと思うよ
サッカーや野球、バレーなどは、小中学生のころに体育の時間で触れることが多いから
おぼろげでもルールある程度知ってること多いからな
そのときの体験もあってスーパープレイを見かけると凄いって思える訳で
対戦ゲームに限らなくてもそれを遊んだり触れたことがないなら
何が凄いか判断出来ないから全く解らないままで終わるのは当たり前かと 考えてみたら野球ってのは、変な、と言うと語弊があるが、複雑なルールだよな
サッカーやバスケは基本的には試合のどのタイミングであっても両軍が同じルールで動いていて、
ボールという武器を奪い合ってゴールという敵の弱点に撃ち込むという、ある意味分かりやすいルールだけど
野球は攻撃側と守備側が交代で行われるターン制で、攻撃側が打ち返したボールが走者の元に戻ってくるまで走者は走ることができる(と言う事は、ボールは時間を測るためのタイマーの役割を持っていることになる?)
打者や走者は4つのベースを順番に回って4つ目に到達できれば得点
こんなの普通だったらそう簡単に広まらない変なルールだよ >>390
野球はタイムがかかるまでずっとオンプレーだよ
ボールが走者の近くまで来ようが投手が持っていようが捕手のグローブにあろうが
いつも好きに走者は走っていい 走れるもんなら
ルールがどうこうというよりも
定石的な動きを知ってるがどうかって感じだな
上のがややこしいから草野球だと盗塁禁止にする事もあるし 漫画並か漫画以上のドラマが生まれるのも、野球のルールの凄さだと思う
ちょっと前のWBCとか、メキシコ戦はほぼ諦めかけてただけにあのサヨナラ勝ちはすっごいカタルシス まずは高校野球みたいに坊主で真っ黒になってやるか
とりあえず真面目にやってる姿勢見せとかないと
そういう意味じゃyoutubeなんかに出て喋ってるのもマイナスか ゲハに入り浸るなんて以ての外だね
汚言症連呼しそうだし、世に放つのは危ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています