「FF16」、没入感が落ちるためミニマップは不採用
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スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。
ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。
また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。
ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。
ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/0_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/1_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509529.html いや、オプションでオンにできるようにしとくだけでええやん
なんでそもそも無しにすんねん糞
勘違いクリエイターはこれだから困る ID:TqMc2czoa
典型的捏造キチガイゴキブリで草 ファンタジー世界でデジタル丸出しの白丸アイコンは何とかならなかったのかね ゼルダのミニマップは方位磁石みたいなもんだから無いと困る >>124
スキップ禁止しても、終わるまでよそ見や他ごとするようになったから
QTEというストレス要素を追加した
そしてつけた理由を>>63のように没入感を高めるため、と言い訳 アクションゲームでありながら、ジェダイサバイバーは半オープンワールドの探索のしがいのある凄いマップを作ってたのになぁ
FF16のマップがどうなるかは未知だが、探索は没入感に必要ないし期待できないな >>130
日本語リップシンクも出来てないし単純に間に合わせられなかったんやろ
んで無いことの言い訳を昨日やったという話や >>133
用語やエフェクトもそうだよな
そういうところから統一感演出すればいいのに ツシマが作ったアンチUI主義みたいな流れ
いいよね 昨日の言い訳放送は酷かったな
あれに文句言うだけでもアンチなんだろ?
終わってる ツシマはもう少しオブジェクトを増やせば良ゲーになれた 発売前から良い点を宣伝するんじゃなくて
悪い点の言い訳しかしてないのがその…酷く哀れだなって >>125
バトルやイベント挟まないと曲がりくねっただけの一本道だとバレるからな
そしてそれらを挟むと一本道でも前後不覚なって正解を選ばさなければならない二択になってしまうという いや普通に良ゲーでしょ
ごちゃごちゃにならない方が良い FF16は節約して作ってて吉田凄いとかいうアクロバティック擁護してるやつがいたが、一本道でムービー見せるだけの半アクションゲームとか
まじで金かけたくないのかなと思えるな
その点、FF15は初っ端の出来はともかく大損こくほどいろいろ挑戦しまくってたな
その損失の反動を受けたFF16と考えると節約FFなのは吉田だけの責任ではないが 金使いすぎたと言ってるから節約なんてできてないっていう
鈴木呼び込んで突貫工事で作り直してるわけだし >>142
ツシマが良ゲーにすら及ばないとか贅沢すぎるだろ
途中から飽きるとか改善の余地があるという意見はわかるが そもそもRPGじゃなくてムービー見てちょっと敵倒してまたムービーみるステージクリア型のアクションゲームでしょ? ゲーム部分がムービーの没入感を阻害しているから削除しよう >>149
規模感がわからないけどほとんど通路にしか見えないな >>149
マップも薄暗くいし…
もうこれ開き直ってわざとやってるだろ 桜井もつまらんわ
スクエニ行ってFF版スマブラでも作れよ >>35
これは桜井がおかしい
ゼルダとかミニマップって位置確認の時くらいしか見ないし
フィールド見てる方が多いだろ >>156
FF13からの教訓で作ったFF14が『道幅が広くなっただけの一本道』言われる所以やな。 安直な誤魔化し >>61
これもあるな
あと、FF、スクエニゲーにかな、よくあるジャンプ入力してもいないのに、攻撃中にちょい浮くやつ
あれも意味わからんわ リップシンク無くて尺が全然合ってないから没入感阻害されとるんやが
吹き替えの洋画一回でも見たらFF16がどんだけ低レベルかわかるやろ >>69
ティアキンのコログがまさにそれなんだよなぁ >>159
FFスマブラを作ってくださいって素直に言いなよwキショいなぁ
スマブラが勇者とクラウドとセフィロスとソラが戦うゲームやっちゃったよwスクエニがやるべきだろうに >>162
溜めの表現なんだよ! カッケーだろ(感) 正直にゲロらんからこうやって揉めるんだよ!!
「一本糞だから迷いません!!」
この一言がなぜ言えん? これは分からんではない
たまに見下ろし視点のフィールドでもミニマップ表示してるゲームあるけど本当に要らん >>162
浮いてれば地面との干渉とか気にしなくて良いからね
KHシリーズはふわふわ浮遊を移動でもそれなりに使えるからそこまで違和感なかったけど16は戦闘中は平然とワープして滞空するのに移動になるとただのおじさんに変わるから違和感が半端ない 協議した上でオンオフ付けようってならないとか無能しかおらんw >>167
任豚乙
1本糞なのに迷うから真っ白アイコンをつけてるんだが? ミニマップあると洞窟なんかを手探りで冒険してる感が無くなるのは確か 最近はどの音声言語にもリップシンクされてるゲーム多いのに
FF16はどの音声言語にもリップシンクされて只々ストレス >>138
リップシンクの件は昨日説明されただろ…
MGSVも同様にキーファーの演技をキャプチャーしたから日本語音声と口パク合ってないんだよな
あれといっしょだろ >>142
メタスコア83のクソゲーがちょっとオブジェクト増やしたくらいで良ゲーになるわけないだろ… ティアキンが叩かれる分はリトに行けとあんだけ作中で言ってるのに防具強化の大妖精は逆のコログの森方面に行かないと進まないし
リトの方には泪の盛大なネタバレが近くにある点だろ あれ
アルセウスのときにミニマップないの、めっちゃ叩いてたのに >>163
今ってリアルタイムで(フェイストラッキングでなく入力音声から)
リップシンクするソフトも豊富なのになんで使わないんだろうな
没入感?ご冗談をw いちいちマップ開く方が没入感そがれないか?
FF16にマップがあるのか知らんが ゼノ2遊んだけどミニマップ機能してなかったな
結局マップ開く必要あった 探索が楽しいゲームになってたらいいですね
探索が売りじゃないなくバトルジャンキー向けならミニマップとエネミーサーチはあった方が喜ばれると思いますが もしかしてムービーがリアルタイムレンダじゃないから自動でリップシンク出来ないとか? >>173
タイプミス
✕FF~されて
◯されてなく ミニマップがある数多のゲームには没入感が欠けていた
なぜ誰もそれに気付けなかったのか 数ヶ月後のアプデでユーザーの要望によりミニマップ機能を追加しましたって目に浮かぶわ
後付けだから使い難いのもセットで レースゲーはコースのミニマップが表示されるから没入感を疎外する!
とか言い出したらめっちゃ叩かれそう >>160
これはエアプやね
ティアキンはミニマップ凝視ゲーよ
コログ拾ってミニマップ凝視してハイお届けーてなもんよ >>149
これミニマップつけずにエリアマップ一々開かせる方がどう考えてもダメだろう
ここで散々指摘されてるがオンオフ出来るのが一番ええわな >>181
ゼノブレイドシリーズのUIはもう諦めろ
よかったやつ作り直した1DEしかない 発売前から開発が顔真っ赤でこんなに言い訳しまくるゴミクソゲーも珍しい エルデンとかミニマップ欲しくね?
やっぱゲームにはミニマップいるで >>189
???
ミニマップにコログは表示されないけど… マジで?
ミニマップないの?
不安になってきたからFF16とPS5
予約キャンセルしてきたわ!!
ミニマップないとか考えられないわ
マジで >>189
えっ?コログ運びってフィールドの煙が目印でしょ?
どっちがエアプなんだよw >>173
リップシンクないゲームも多いよ
MGSVとかあとノーティドッグのゲームとか
原因はどれも同じで、俳優・女優の顔の演技とってるから口だけリップシンクで別の動きさせると顔が破綻するから
批判するような点じゃない ティアキンの地下はマップないのなんだろう。地底じゃなくて地下な ミニマップ見ながらの探索が最高の楽しみなのになー
ガッカリだわ FFを擁護する手段がもうゼルダガーゼノブレガーしかないってのが泣ける ID:TqMc2czoa
こいつ複数回に渡ってエアプ指摘されるもスルーしてまたエアプ晒すって無敵すぎだろ ブレイブリーデフォルトなんかはダンジョンフィールド歩く時ほぼミニマップしか見てなかったわ
視点グルグルの3Dゲームはともかく俯瞰視点固定のゲームには要らん思うた でもこいつらがミニマップ作ったら14見たくビックリマークだらけでマップのようなものになるからそれはそれで邪魔くせぇわw 体験版だと廃墟のところが顕著だったけど
見えるものと行ける範囲が一致しなくて不快だからミニマップ欲しくなるんだわ >>189
コログでミニマップ凝視なんかしねえよタコ
お前のおつむが弱いだけだろ連日発狂キチガイゼルダストーカーくん 今だったらディアブロだな
街中以外でいちいちマップ開けないからミニマップ助かるし別にずっとミニマップ見てる訳でも無いからあった方が便利だからんなもんオンオフ機能付けりゃ良くね?で済むのに言い訳がましく言っちゃってるのがw >>202
捏造して任天堂叩いて話題そらすしかFF16擁護出来ないからしゃーない
キチガイすぎるんよ >>209
近年もUI問題あったからな
UBIゲーがUI過多すぎて叩かれて、極力UI表示しないエルデンリングが最高に褒められていた
結果ゼノブレイド3は爆死、エルデンリングは大ヒットというわけ >>205
レッドキャップが建物崩してクライブ達の足止めするんだが
そこは普通に通れるのよな
似たような場所で最初から崩れてるところは通れないから
メチャクチャ分かりにくい 道に迷うというストレスの方が大きいからみんな採用してるのに ティアキンのミニマップは地下の暗闇中を地上マップ出しながら進む 行ける所が制限されてるゲームってその都度移動出来る箇所確認出来ないとストレス溜まるんだよなぁ >>216
ミニマップないとフレーバー背景なのか行けるのかわからないよね ミニマップなくてクリアできなかったゲーム多いよなー >>214
実はここ通れるんですよ(通れないんですよ!)が
ミニマップ見ないと判断できない欠陥があるとな
一本道ならいらなくなるけど、イベント挟むと
>213のようなことに ミニマップって世紀の発明だと思う
FF16にはそれがないのか ゲハが盛り上がりそうなネタばっかで草
マジでここしかこのゲームの話題で盛り上がってないぞ大丈夫かよ >>212
それ発売前だけで出てみたら結局NPCイベント進めるの無理ゲーで叩かれてただろ >>222
アホみたいに小出しにする情報が面白すぎるのが悪い >>222
挑戦して賛否両論なら悪くないんだが
欠陥とその言い訳の連鎖なのがな ティアキンでミニマップ凝視とかプレイ出来ないだろ
起伏とかどうするのよ
敵も表示されないしどうするのよ
個人的にティアキンでミニマップ凝視した
記憶があるのはローメイ(空島)ぐらいなもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています