「FF16」、没入感が落ちるためミニマップは不採用
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スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。
ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。
また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。
ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。
ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/0_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/1_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/529/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509529.html ミニマップ実装したらパフォーマンスに影響して実装不可能だったとか? 没入感大事にするなら普通リップシンクやるよね?あっ察し >>650
>>658
違う
動画もっとちゃんと見ろ、もしくは国語勉強しろ 桜井の話するなら「お客さんに説明できるの?」って動画もあるぞ >>680
この場合普通に考えて
伝える側がうまく伝えられなかったのが原因であるから
桜井が国語を勉強するのが理に適ってる >>682
流石に一動画投稿者がそこまで面倒見るのは無理だろ
内容を理解してる>>680がソースを明確にしつつ
内容を解説するのが筋だな 下に合わせすぎると内容が冗長になる
個々の教育水準上げるしか無いよ スクエニがFFっつって開発してんだから紛れもなくFF新作なんだろうけど、ユーザーが思い描いているシステムとかも含めてのFF像とかけ離れてて、どんだけ売れるか見ものだな
俺は発売日買うけど ミニマップで没入感が減るので廃止
↓
ミニマップないと迷ってユーザーから不評になるので道を簡単に
↓
手抜きでウハウハ 体験版やった限りだと無くてもプレイ出来たし
ぶっちゃけどっちでも良いっちゃ良い >>475
これ吉田のワイプ画面がデフォルトでUIにあるかと思った流石吉田真理教のゲームだわwwって配信のワイプ画面って気づくまで時間かかったわw ミニマップを使わないことを強要する必要は無いだろ
使いたくなかったらユーザーが非表示にすればいいだけ
吉田が堀井化してるのか? 普通に考えてRPGならここはミニマップいらないけどここは欲しいとか初めて付いた場所だから表示させて欲しいとか想像出来そうなもんだけどな >>691
ミニマップを付けないというのはミニマップが無い設計にするということだから
設定さえ付ければいいってもんでは無いかと 無くてもそりゃ進めるのはできるけど
今どきの3Dゲーって何が壊せてどこが壁でオブジェクトなのか全くわからんのよ
前者はコンプリート癖のある人は壊せる中にアイテムあるとストレスだし
後者は行けるところがあるんじゃないかと無駄に時間取られる
ソウルシリーズはそこら辺うまいんだけどね 16って壁壊したりとかあるんか?
歩いて進むだけじゃないの >>687
それなんよ
ミニマップなくても困らない作りになってます
とでも言えば角も立たんのに、没入感がどうとかとミニマップのあるゲームを言外に貶す余計な一言を言うから反発を買うってわからん男らしい 製作者側のこだわりで利便性削ってよくなった試しなんてある?
DQ12がマネしかねないからやめてほしい まあカメラ操作のノーマルリバースやボタンコンフィグと違ってミニマップあるなしはちょっとゲーム性に関わる部分でもあるし設定でオンオフ出来るようにしろってのが正解とも限らんな ま、確かに例えば会話とかのメッセージを手がかりに手探りの探索でドラゴンボール探すのが面白いように作ったゲームにドラゴンレーダーオンオフ機能は要らんわな 見回しても風景同じだとミニマップ付けろと100%言われるんだから入れとけばいいのに マップは誰かが作った奴をネットで見るから、ただただ不便なだけなんだよな スカイリム地下ダンジョンとかでミニマップあったら興醒め甚だしいけどなぁ 没入感ワロス
オンオフ入れときゃええやろ
ホモシーン👨❤💋👨とか押し付けんなや ホモにしろセックスシーンにしろ没入感深めるとは到底思えん
言い訳が本当に場当たり的でダブルスタンダードなんだよな >>703
そりゃスカイリムのダンジョンなんてどれも迷う余地のない簡単さだし
ていうかスカイリムにはミニマップ以上に親切極まりないコンパスとマーカーがあるけどな
コンパスは視認できなくても一定距離内のロケーションを確実に検知して教えてくれるし
マーカーはクエスト進行に必要な対象を1キャラ1アイテムに至るまで完璧に指し示してくれる
興醒めっていうならあれはOKなのか ミニマップ常時開いてても一本道が表示されてるだけだからってのは容易に想像できる
それをもっともらしく装飾しかつ論破してやったと悦にいる文言が「没入感を削ぐから」 >>709
DQ11で感じたわ
結局はマップのデザインが悪いから
没入や冒険感より作業感が勝ってしまうって話じゃ ミニマップじゃないけどFallout3にあったダンジョン内マップが4、76だとなくなってるの地味に辛い DQ11はなんか狭いなーって感じるけどマップ見るとそれをはっきり認識しちゃうのよな >>694
FF16はオブジェクト壊せないしNPCとの会話もできないから大丈夫だ >>703
流石にソウルケルンはまともなマップが欲しかった これは英断だわ
ミニマップあると一本道感でるからな
自由度ガーとかいう馬鹿も結局は迷いたくないし
目的地まであと何mとかいうのも消せばさらに迷って一本道感消えるから消せば良かったのに >>697
ドラクエは8の時点ではちゃんと地図を手に入れてそれを見るという仕組みだったのに
11で劣化してたな
ああいうことやるからダメ キーコンフィグとか大した工数じゃない気がするけど
工数がかかる変更に様な実装してるのかな ティアキンの洞窟もミニマップ無しと同等だよね
地上の地図が出るだけだし ロマサガは感心した
把握に難儀するような複雑だったり長いダンジョン自体がほぼない
フィールドなんかも歩いていく必要とくにないし ミニマップは没入感を失うのは確かにある
だけどミニマップが不必要な作りになってないとただのストレスになる ミニマップないゲーム出来ない奴って車の運転のときもカーナビ付けっぱなしだろうな マーカー表示しまくってたらミニマップ消した意味なくね? 没入感言いたいなら隙間や登れる場所のハイライト消してくれダサすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています