【次世代SWITCH】結局T239ってどうなったの?
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年単位の話なんだから大人しく次世代機を待てよ
まあキャンセルならキャンセルでもっと性能良くなりそうだけど T239が初めて話に出たのってもう2年前とかだっけ
次世代機発売間近みたいなこと言われてたのにな
やっぱキャンセル説が濃厚なのかね この前の決算質疑応答見ると
来年末までには次世代機出そうに思うな
T239のシェーダー数はASUS ROG Allyと同じで充分なんで5nm、4nmで出してくれたらいいな 今のX1が発表から2年後に採用されたんだから
T239の話が2年前とかなら、むしろ正にそれだろうよ キャンセルされたならせっかく設計したんでもうNVが単独で売ってる
それがないってことはキャンセルされてないんだろう >>4
テープアウトは去年前半
単純にX1発表とのスケジュールに合わせるなら来年にくる ポケモン本編の発売年とは被らないように次世代機を出してることを考えると、次世代機はむしろ来年以外にないとも言える
3年周期で新作ポケモンは出てるから次は再来年に出すだろうし
ここ逃したら今から3年は今のSwitchで過ごすことになるけどさすがに考えづらい 逆にキャンセルじゃなかったらサードがブチ切れると思う 間に合わない!
と否定していた事情が、間に合うようになってね? >>8
地味にSHIELDをマイチェンしてひっそり売ってるよなNvidiaって。
全く話題になってないし儲からないから宣伝すらしないし
AI事業でそれ用のサーバー用GPUがバカ売れしグラボもゲーム用じゃなくQuadroとかAIの方のやつはバカ高いのに飛ぶように売れてるから実はゲームの方は粗利しょぼいし鈍化してて出荷減らしてるよね
自動車とAI用途で手一杯、閉鎖寸前モバイル部門とかSwitch後継機で採用されんと閉鎖やな。 >>9
よくわからんけどテープアウトから発売までそんなに時間空くものなのか 陳腐化して調達価格が安くなるまで待ってるんじゃないの 4月辺りにTegraをキャンセルしたって言って、話題になってた韓国のサムスン回りのリーカー
今ではnvidiaと組んだmediatekが任天堂が組む可能性があるとか言ってる有様よ ポケモンのdlc内容完璧にリークしたやつが第二弾のDLCを次世代機でも開発してるって言ってたからこの信ぴょう性あるの信じてればいい >>13
モバイル部門はそもそももう車載に統合されてないか
T239もOrinのチームが一緒に作ってる >>9
TapeOutの根拠ってLinkedinでT239を対応してたやつがそれまで仕事してたってだけでしょ
それ=TapeOutとは確証にはならんわ >>19
特殊用達でゴタゴタ付けたT234の
ゴタゴタしてない版という位置付けと推定されてたしな >>18
アレ信じるなら来年春だろうかね?
Switchも3DSも3月発売だったしな
現行Switch末期のDLCは、次世代機縦マルチみたいな仕様になってるって考えると
現行ユーザーの移行狙える強力なコンテンツになる気がする >>22
ついでにモンハン20周年も来年3月だからその辺で出せたらかなり都合がいいな
記念作となるとワールドくらいは処理の重い作品にしてくるだろうし、全マルチだろうから現行Switchじゃ厳しいと思ってたし もし次世代機出すなら、半年前には実機公開あるだろうし
次世代機概要の発表自体は発表1年程度前にはあるパターンが多い
3月発売目標ならすでに遅いくらいだが、実機公開まで秘密にするってパターンならまだ間に合うってところか ポケモンリーカーってDLC2は2024年初めってリークだから春ではないでしょ ポケモンは確かに正しいリークだけど正しいものに嘘も混ぜたりするからなぁ >>25
う〜ん、リーカーがどういう意図で「初頭」と言ってるかにもよるけど
ポケモンDLC後半は「23年冬以降」って表記だからな
表現的には冬〜春くらいになると思うんだが(まぁ夏に出しても嘘では無いが)
あとはDLC後半と同発とは限らんし、現行Switch向けへのリリースが先ってパターンもあり得る SVとか未だに新たなバグ生み出しては修正してを繰り返してるからDLCの予定が遅れても驚かないわ
次のポケモン本編はアルセウスチームだろうからSVチームはその次を作るまでにどうにかしてくれよな >>27
現行を先にしたら次世代は全く売れない
これだけ普及してるSwitchなんだから全員現行でやる
失敗して普及してなかったWiiUのブレワイならSwitchでやるって人も多かったが >>28
ポケモンで気になるのは「冬以降配信」って表現だな
任天堂系のDLCシーズパスって「〜までに配信」って表記しか無いような気がするんだが
ポケモンは、何故かいくらでも延期可能な表記にしてる >>30
発売した後に修正案件がめちゃめちゃ出てきたから予定が変わったんだろうなということは察せる
内容そのものの評価は割と良かったのが救い >>29
別にそれでいいじゃん
今のPS5やXBSのように前世代と並行で売ればいいだけ
そもそも任天堂のように次世代出たら速攻で旧世代を切る方がおかしい
まあ任天堂ハードは急速に売れなくなって次世代を出すからそうしているが >>29
任天堂のDLCシーズンパスでは異例の「冬以降」って表現も気になるし
極端に予定が合わなくならない限り、次世代機に合わせてズラすってパターンもあると思うぞ ポケモンのDLCでハードを遅らせることはしないから、ポケモンの延期を考慮する必要がない >>31
うーん
例えばゼノブレイド3の場合、期限は「23年末まで」で、あからさまに余裕持ったスケジュールだったんだよね(実際ゼルダ前に配信完了)
別にポケモンも予定の見通し立たないなら「24年末までに配信」とかの表記で良かったと思うんだが
それを何故か「冬以降」という表記にしてるので気になるのよね そもそも剣盾ではDLC1が6月、DLC2が10月な時点で、SVのDLCが大幅に遅れているのは目に見えている 気になるのはDLSSとプロセスが5-8nどれになるくらいかな
ディスプレイはrogallyの電池持ちの悪さを考えると720Pでいい ディアブロ4とかスト6を動かすのは流石に厳しいかな? ディスプレイは1080pだと思うぞ
次世代で同じ解像度のディスプレイを使うとは思わん
ディスプレイが1080pでもゲームの内部解像度が上げなければ、消費電力はほぼ変わらん まず一回はスマホ型の次世代移行試すと思うんだよね
その際に何を餌にユーザー釣るかって話で
ガクガクのタイトルが一気に改善しますって見せたいから
ライトはポケモン
コアはゼノ3だと思うんだよね
(ゼノ3がそれに値するかはの議論は別として) >>16
前はその手のリークが毎回話題になってたけど今じゃスレもたたないのが普通になってるのよな
SwitchPro騒動のおかげで誰も真に受けなくなったという意味では実質リーカー潰しは成功したと言えるのかも >>39
スト6を現行スイッチに出さないのは
次世代のロンチタイトルと予想する スト6を現行Switchに出せると思っている奴、ヤバいだろ >>44
そもそもスト6に興味はないから
どんなゲームかも知らんし、知るつもりもない
格ゲーはオワコン
ただロンチならご祝儀で財布が緩むから
ワンチャンあるってだけ >>40
HDR対応するから消費電力増えるよ
そもそも今の有機ELもパネルはHDRや高FPS対応してるし スト6に関しては入力遅延の程度によるんじゃね
スプラも1の時くらいジャイロがキビキビ動くようになってほしいもんだが >>47
HDR対応すると消費電力が変わるロジックの説明プリーズ
映像信号に変換するときに切り捨ててただけのデータなのに サードのマルチに関しては任天堂がどれだけサードを重視してるかかね
Switchなんてほぼ任天堂独力で盛り上げたようなものだし次はついて来れる奴だけついて来いみたいなスタンスになったりして 2月のニンダイは初報新作タイトル無し
その割にメトプラリマスターは即日配信・ゼノブレDLCも春に配信完了
ゼルダ5月にピクミン7月と詰め込みまくりで、前半にソフト出し切ろうとしてる感すらある
もうマジでそろそろ発表なんじゃないかと思うんだが 任天堂信者ってエンジンが対応していればどんなソフトでも出せると未だに思っているのやべーわ まもなく6月のニンダイだと思うが
もし次世代機が控えてるなら、Switch用ソフトはスカスカになるだろうし
2月ニンダイで任天堂タイトルの初報新作0本だったのに、6月はもりもり有るってのも想像し難い
本当に今月ニンダイやるのかね?
もし今月ニンダイが無いとか、ピクミン単独やソフトメーカーラインナップのみだった場合
いよいよ発表近いんじゃないか? 正直予想されてる通りの性能でも2023年の製品としてはそんなたいしたことなくね?
まぁ価格を399ドルでだせたら頑張ったなとはおもうけど逆ザヤしないなら449か499ドルぐらいにはしてきそうだからなぁ >>54
円安で国内5万になって爆死するのが一番の問題 >>54
まぁそういう意味でも、ある種いつも通りの現実的スペックだと思うわ 任天堂は日本円価格設定どうすんだろうね 今は値上げしないことで踏ん張ってるけど本音ではある程度上げたいのが本音だろうに >>54
性能自体は普通くらいだけど、
Switchであれだけやる任天堂が普通の性能になったらという期待だろ
サードがブレワイを楽々超えたソフトを何本も出してくれてたらこんなに任天堂に期待はしなかったけど >>54
12SMだとRyzen Z extremeと互角ってことになるけどこれを4〜5万で出せれば相当割安感はある >>57
任天堂が今ドル円100円
SONYMSがドル円110円
SONYMSに合わせるならそこまで高くはならんけど果たして…って感じ
個人的にはチップの性能ギリギリまで上げる分画面を液晶720pのギリギリまで落とすと予想してる >>49
(真の)HDRだったら輝度の最大値がSDR100nitでHDRが10000nitだから消費電力は上がるはずなんだな
…問題は似非HDRも多くて400nitくらいでHDR名乗ってるやつも少なくないからそこまでは上がらん 最初は液晶モデルだけにするか
液晶とOLEDモデル用意するか
どっちかじゃねぇの OLEDは数揃えるの難しそうだから >>54
スペックよりも提供価格を優先してきそうだなとは思うんだよな
税抜39900円くらいかなぁ限界は >>54
DLSS対応だったら実質的に結構大したことあるようになると思うがね
スペックが一定で決め打ちでつくれるCS機の利点が生きる
320pレンダリングをDLSSで720pとか1080pにアプスケとかブーストすごいっしょ >>66
横やりだけど参照元が300pはかなりキツいかなぁ
600pでギリギリってイメージ 次世代Switchは熱で歪まない?熱でブルースクリーン故障しない?
コントローラードリフトしない?🥺 >>67
https://www.youtube.com/watch?v=_gQ202CFKzA
240p→720pでもこれくらいいけるんだぞ?
これがキツいとか言ってたら今のswitchのゲーム全部キツくて見てられない!!!!って言うのと同じでしょ
はっきりいって必要十分だよ
任天堂ハードは馬鹿みたいなCGマニアさんたちが満足するクオリティなんか全く求めてないから 世界的な値上げも円安もなければnvidiaから漏れたT239のスペックでも2024年には3万で出せてたのかな 次世代Switchは普通に6万行くぞ
だって4060Tiを128bitまで削減するのがNVIDIAだからな dlssなんて使わないでしょ
どこも力入れてないじゃん >>69
いやキツいよ
それカメラ回す度にビックリするくらいボヤケてるよ
スプラでカメラ回す度にこんなの起きてたらゲームになんないよ >>72
そんな高くなりそうならまず出さないよ
それこそSwitch出すまでは定価を25000円以上にすることすら渋ってた会社なのに 電力使いまくれる環境のハードではないってことはわかりきってることからするとDLSSもどこまで使い物になるのやらではあるがね
GeforceRTX載せてるpcのDLSSのデータなんてアテにならんだろ バッテリーのこと考えたらgpuに使える電力なんて数wだろうから >>75
https://twitter.com/Yacamochi_db/status/1670255867307118594
「RTX 4060 Ti」を詳しくベンチマークしました
【ベンチ詳細⬇】
https://chimolog.co/bto-gpu-rtx-4060-ti/
✅RTX 3060 Tiより8%高性能
✅AIイラスト性能は3070 Ti並
✅AV1エンコード
✅DLSS 3
✅ワッパがすごい
❌4K性能は微妙
❌VRChatは悪化
❌動画編集の性能も悪化
❌約7万円ってなに
結論:革ジャンの舐めプ😨
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネイティブでフルHD程度に出力するのと
DLSSでフルHD化はどっちが節電できるんだろう? >>77
逆だ、電力に厳しい環境こそDLSSが生きる
CUDAコアよりTensorコアの方が電力効率が高いので、
レンダリング(CUDA)の解像度を落としてDLSS(Tensor)でアップスケーリングした方が省エネになる ワットパフォーマンスに関してはDLSS噛ませた方が良くなるんじゃなかったっけ >>73
現時点で任天堂はFSRを使ってSwitchスポーツ、スプラ、ゼルダを出してるわけだし
任天堂が使うなら機能としては入るんじゃね
あとカプコンのゲームはスト以外入ってるイメージある そんなDLSS偏重な作りなのにDLSS3には対応できないとかだとけっこうガッカリなことになっちゃいそうだな
せめてゲーム内で設定オンオフ義務づけるぐらいしてくれんと
でもそんなことやりそうにもないからなぁ 任天堂からDLSSと完全一致レベルのアップスケーリング特許も出てるしな
特許は使わない事もあるがティアキンのように使う特許出してる事もある >>80
なるほど
携帯モードにも向いてる技術だったりするわけね >>86
ディープラーニング・スーパーサンプリングだったかな
AIに高解像度の画像を深層学習させることで、低解像度の画像をAI補正に補正させて高解像度化する技術 携帯時は720pでいいよ。それか通常版と別に1080pでインチアップとバッテリー性能を上げたXL版を用意したらいい >>87
AI深層学習による補完の場合、学習データがないと
イレギュラーで破断が生じると思うんですが
それはメーカーが学習データを提供するんでしょうか?
これって確かネットで学習データの更新が必須ですよね >>89
最新バージョンのDLSSは、個別の学習無しでも動くようになったとかいう話じゃなかったかな?
なんにせよ本体性能を超えた高解像度の映像出力が可能になるから、携帯機ハイブリッドのSwitch向け技術だよね >>90
>>91
なるほど
時代はnvidiaなのかもしれないですね
FSRはDSLLに及ばないとききますし 本体更新とかソフトの更新と一緒に学習データのやり取りとかもすんのかね
まだ実装が決まった訳じゃないけど ネイティブ→DLSS2とDLSS2→DLSS3は同じくらい劇的な進化なので、
DLSS3が搭載されないならかなり期待外れになる
FSR2も全てGPUコアで処理する分負担は重いけどDLSS2と似たようなレベルだし
DLSS3は圧倒的でFSR3は音沙汰なしだからDLSS3が載らないと微妙 FSRを積極的に取り入れてるからDLSSを活用するんだろうと思われる ネイティブ2TFLOPSとしてDLSS2なら見た目はXSS並、DLSS3ならPS5並
ネイティブ1TFLOPSの携帯モードでもDLSS2ならPS4超Pro以下、DLSS3ならXSS並
そのくらい差がある >>84
完全に一致?
一致なんか全くしてねえよ
そもそも完全に一致した特許なんか取れるわけねえだろ 4万でDLSS2で8GBで8nmで妥協するか、
6万でDLSS3で16GBで4nmでAAAマルチを実現するか >>96
DLSS2と3の学習補正は同じだぞ
2と3との違いはフレーム補間だけ DLSS3の真価は120fpsとかの60fps超えの高フレームレートで発揮するものであって、60fpsせいぜいのNext Switchにはいらんぞ >>99
60FPSより30FPSの方がグラを向上できるの分かるよな?
DLSS2はGPUで1/4フレームをレンダリングしてそれをDLSSで4倍にする
DLSS3は1/8フレームをレンダリングしてDLSSで8倍にする
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/news/dlss3-ai-powered-neural-graphics-innovations/nvidia-dlss-3-reconstructs-pixels.png
>>100
普通に60FPSでも30FPSでもDLSS3は効く
高フレーム用というのは完全なデマ
サイパン2077のパストレのDLSS3を調べてみろ DLSSの真価は超低解像度からのアプコンが必要最低限以上のクオリティで出来るところ
これがswitch後継機で活きてくる
少々おかしく見える所あったとしても良いからね
それ以上にメリットがあるから Nvidiaはどれくらいの価格で任天堂に話を持ち掛けてるんだろうな
あんまりふっかけると任天堂は「じゃあFSR2.0でいいや」みたいなことを平気で言いそうだからそこまで強気でもないだろうけど けっきょくSDに代わる標準的な外部ストレージは出なかったなぁ
描画系はDLSSでどうにでもなるんだろうけど、サードマルチで一番のネックはストレージ関連になりそうな予感がする 確定してないって何回もいったけど、理解しなかった狂信者は怖いね >>103
任天堂が今のSwitchのソフトウェア資産(os含む)を捨てる決断できるならnvidiaと手を切るのもありえるが
普通に考えたらできない決断だろうからnvidiaはふっかけるでしょ
足元みられる立場なのは任天堂だよ >>106
SSDもなぁ
ドック側に繋げるのでは、稼働中にドックから本体外したらデータクラッシュしそうだしな
本体に付けるのはサイズ的に厳しそうだし キャンセルされてCUDA2048、6nmとかになってないかな
発売遅くていいから4TFLOPS目指して欲しい どんなに頑張っても4万円は下らないのは確定
ただある程度マルチから外れないような性能にしなきゃいけないのは任天堂も痛感してるはず
開発が大規模化してきてファーストタイトルだけで牽引は難しいし
まあps4プロ前後の性能は狙ってくるんじゃないかね スマホがiPhone13とスナドラ800番台でようやくPS4に追いついたのに
任天堂でも扱えるもんでPS4pro並とか
2030年頃になるんじゃね😆 >>107
数年先になっても現実的な価格に落ち着けなさそうなら全然やりそうだけどな
提供価格重視だろうから交渉がうまく行かなければビジネスパートナーとして今後もやっていけないだろうし 初リーク二年前だから出てくるとしたらまさに今でしょだな >>109
4Tflopsなら今の構成のままでいいよ
1.3GHzなら5nmならかなり楽に出せるし 2048spにしろってアホかよw
4nmのSnapdragon 8 Gen 2でようやく1536spだぞw >>115
そりゃスマホSoCは無線や画像、その他の回路がいろいろ入ってる
CPUとGPUは4割以下でしかない
ゲーム用SoCは余計な回路が無いから別物
だからスマホSoC流用のゲーム機はコストが余分にかかって無理なわけ ?
SoC単体の話でしょ
8Gen2に載っているAdreno 740のスペックと周辺機器になんの関係あんの? >>110
そんなもの出す必要ある?
今のスイッチ引っ張れば良くね? >>117
だからSoC単体に様々な回路が入っててダイ面積取られてるわけ
つまりゲーム用なら50mm2で済む規模なのにSoCは100mm2とかになってゲーム用としては余計なコストがかかる
一方でゲーム用なら他の回路は不要だから仮に古いプロセスでも最近スマホSoCと同レベルのCPUやGPUを入れてもダイサイズは抑えられる ダイサイズじゃなくて消費電力の問題だろ
アホかよこいつ ニンテンハードって毎回発売前が性能のピークだよね
Switchのときはたしかパスカルだったけ 発表前が最大性能なのは 全てのCS共通。
なんだったら、AMDとかIntel もやらかす。 予想を盛り過ぎなんだよ
NX(スイッチ)の前情報時点でPS4超える性能とか予想してるのいたし 盛りすぎってのは、PS5は13Tflopsみたいな? あぁ信者の中ではまだRDNA2なんだっけ?
テクスレとか未練がましく、正式発表後もずっとRDNA2って書いてたよな PS3〜5でも毎回「ハイエンドPCに匹敵」みたいな盛り方してるな 発売した後もRTX3070に匹敵とか平気でのたまうPS信者さんには敵わないよ ストレージやROMがSD継続確定な時点でな
非現実的な処理性能で妄想広げても虚しいだけだ 4TF!4nm!2048cuda!と言っているこのスレも同じ穴の狢だろ… それなんだよな
今時、ROMの容量なんて意識することないから考察から抜け落ち気味だが
SDカード続行なら大容量のは単価高いし、スペックが有っても大型タイトルそのまま移植ってのは難しいわな
ROMには圧縮した状態で販売、初回起動前にストレージに展開する方式ならいけるかもしれんが
ストレージもSDカードだと、かなりロード遅くなりそう 現実的な目線で考えるべきだよな
よくこの手のスレでUFSカード使えという馬鹿がいるけど既に廃止されているフォーマットを使うわけないじゃんって 詳しく分からないけど
例えばDLSSの補正前提で、繊細なテクスチャは内蔵しないとすれば容量はかなり節約できるのかな?
それはそれでマルチの手間が尋常じゃ無い気がするが DLSSはテクスチャを高鮮明にする技術じゃねえぞ
荒いテクスチャのデータはそのまま荒いまま解像度が上がるだけ このレベルのやつがPS5はRDNA1!とか言ってるんだよな >>138
RDNA1でどうやって2.23GHz出すの? >>139
単なるRDNA1のカスタム品だろ?
あぁ公式サイトだと「RDNA 2Based」とかいう謎表現だっけ?
たしか説明書の方は「RDNA Based」になってるんだよなw >>140
それが"単なるカスタム品"なら、RDNA2も"単なるカスタム品"だな笑 なんでスイッチ前提なん?
据え置きで出してくるでしょ 公式説明書には「RDNA Based」と明記されて
MSには「Xbox Series X|Sは、RDNA 2のすべての機能をハードウェアでフルサポートした唯一の次世代コンソール」
とまで宣言されても諦めないのは凄いよな
発表前にRDNA2であると信じて疑ってなかったのが効いてるのか? これから出す据え置きオンリーハードでT239使うんならさすがにもっと別の選択肢あるだろって言われると思うわ RDNA1であると信じて疑ってなかったのはRTコアなし!とか喧伝してた側だろ笑
だからロンチから数年経った今でもRDNA1って言葉遊びに必死なんだし笑 任天堂に据置の選択肢はないだろ
WiiUの再来になるだけだし >>149
決算で何度も次世代機開発していることは明言しているよ >>132
UFS3.1の512GBが40ドル台まで下がったからインストール前提になる可能性が出てきた
カードROMは起動用 >>152
過剰生産のせいよ
今のSSDはもっと安いし そもそもキャンセルの件ってどこまで信用できるんだ?
OLEDで性能が上がらないことはFW解析で2020年には決定してたし
仮にOLEDから2年後の今年のホリデーにproを出す予定だったとしたらSwitchをあと何年続けるんだって話になるが >>155
T239使って今更専用市場に移行しないproを出すとかないでしょ これがキャンセルされたんならSwitch2はこれより高性能にしたって事だろう楽しみだな >>155
そもそも開発環境とセットで作ってるからこれキャンセルしたらそれこそSwitchであと5年耐えろってなるしさらにいうとNVにキャンセル料払う必要も出てくる
キャンセルはありえんよ switch後継機はコントローラー…特に「おすそ分けプレイ」をどうすっか?にかかってるわ
おすそ分けプレイを継続させるのか否か Ryzen Z1 Extremeの話がAMDから任天堂にも来て、今後競合が採用するであろうスペックで負けてるから、次世代機の水準を引き上げるためにキャセルの話をした可能性はあるかな? なんやかんや初リークから時間が経って、スペックも今の時代の家庭用機価格帯相応のものになった気がするし
DLSSも2.0だったとして、むしろそれっぽいとすら思う SDカード(UHS-I)っていつのまにか100MB/sから200MB/sに速度上がってるんだな
どういう技術なのかね
更に速度上がってくれれば外部ストレージ問題解決しそうだけど >>134
実現できれば容量節約ロード高速化に繋がるから開発者に色々模索して欲しいな >>158
おまえ、もう生産始まってるから延期もできない
ゼルダと一緒に出るとか言ってたやつだろ
でなかったけど? >>164
あーゼルダ同発でそれ以外ありえない
今さらSwitchのスペックでゼルダしたくないって言ってた人か
少なくとも前も今も断言出来るほどの情報出てきてないしな AMD Ryzen Z1が2.8TflopsでSwitchのちょうど7倍いい案配だ Linux kernelからt239のコード抜かれてないし、同じファイルにnvidiaが今年4月にも更新入れてるからt239自体は存在してるし、どこかで出てくるだろう。それがSwitchかどうかは分からん。しれっとTegra X3とか言って売り始めるかもしれんし。 >>162
バスインタフェースの関係上速度が上がることはないが… >>168
クロック上げれば無限に上がっていく
まぁ4ビットパラレルだからクロック上げるのも難しいので
pcieをそのまま使うSD express規格を立ち上げたけどぜんぜん普及しない エミュの被害拡大してきてるし
そういうわけにはいかん >>170
PSと箱で実現しちゃったロードストレスを過去のものにした魔法のSSD()
これ任天堂は実装できんのかなw
同じ事をしててもソニーもMSも違うアプローチの特許技術を使って実現したんでしょ >>172
魔法であろうがなかろうがSwitchの10倍以上はロード速いのは事実なのにそこを煽る必要ある? >>172
SSDの実装はできるだろうけどdurectstorage系とか実装コストと消費電力的にどうなるんだろう 次世代機になったらゲームカードとDLのロード時間差今より開きそう >>172
T239に同じロード高速化専用回路が搭載されてるのが確認されてる >>176
解凍が速くなっても転送速度が足りなければ意味ない
あとモバイルの電力でPS5やXBS並みは無理 PS5まで行かなくても
今のswitchより早くなれば問題ないだろう
switchのロードで売れ続けてるんだから switch互換諦めて(標準では)、
箱〇やWiiUのようなEDRAMつけてからの、SSDをRAMとしてCPU/GPUに直つなぎするようなハードにしたらロード時間問題は解決するだろう >>179
もはやSwitch型にする意味がないなそれ…
そんなことするんだったら普通の据え置き機作った方がいいわ 別にハイブリッド型を継続するのと互換載せないのは矛盾しないだろ……
まぁ、個人的には互換あってさらにSwitch後継機で動かすとパフォーマンス向上してくれると嬉しいが 179のようなハードにしてswitch互換するとしたら、TB4端子つけといて別売りでswitch互換ユニットを取り付けるような形にするしかないか? >>180
ぶっちゃけ
もう任天堂に携帯機を作れる技術はないんじゃねーかな
定価600ドルとかにするならいけそうだけど >>177
既にUFS4.0は箱の読み込み速度は超えてる
まぁSwitchに使うのは型落ちの3.1だろうけどそれでも1.2GB/sくらいはある 箱やPSで使われてるSSDは消費電力大体7〜10WってところだけどUFSは数百mWなんで効率が全然違う
参考にUFS4.0は1mWあたり6MB/sだとさ >>184
全て妄想で任天堂が携帯機作れないって断言するあたりよっぽど都合悪いんだな ROG Allyの上位モデルって性能8.6TFLOPSなんだな
次世代スイッチもこれくらいならんかな…流石に無理か >>187
今のこの日常で300ドルで作れそうな性能で
PS5のおこぼれの縦マルチをしてもらえそうな受け皿を用意できんのかよwww >>188
同じSM(CU)数だからあっちはクロックバカ上げしてるだけ
やろうと思えば出来るけどあっちと同じ消費電力30Wになるだけかと やっぱそこでDLSSなんだなぁ
Nvidiaと組んでやるんだったらこれを最大限活かさない手は無いんだし
っていうかどう考えても任天堂ハードこそDLSSが一番活きるハードになることは間違いない
あとロード時間問題については超広帯域の外部接続用端子でもつけといて、別売りになっていいから大容量ファイルキャッシュPackみたいなの出せばいい
ロード時間を短くしたい人だけが買えばいいってことにしてね >>192
無理
例えばオープンワールドは移動しながら裏でロードする事でシームレスを実現してる
オープンワールドでは無いゲームでも裏読みは多様されてる
つまりロード性能でゲームの作りが変わる
だからSDカードでも動くように作るなら現行Switchと比べて大きく進歩したゲームが作れなくなる >>193
いや、あのなぁ…
switchタイプのハイブリッドハード&凡そ許容範囲内の値段にする&次世代switchで採用できるであろうゲームカードの性能を考えたら、標準ではどうしたってPS5などのような高速読み込み機構は無理っていう前提からの話だぞ… >>194
ゲームカードは無しで内蔵UFSのみにするしかない
全てインストール そもそも現状のSwitchのeMMCで実は3〜400MB/sの速度あってSDとゲームカードに合わせて速度落としてるだけだからな
>>194
旧型SwitchはeMMCが基盤直付けになってないんで実は交換できる
同じようにして交換出来るようにすればいい
ちょうど2024年からEUで自分で修理できる権利の義務付けが始まるんで交換出来るようにする必要あるしね >>195
全部インストール必須にしなくても読み込み速度が間に合うならカードメディアのままでいいと思う
ただもう初期容量を256GBか512GBのUFSにしてカード容量は16GBの起動キーだけでいいと思う
価格は画面を液晶に戻すことで抑えよう そういやちょっと前のgamewatchの記事でデッキかなんか使ってSSDとSDでのゲーム実パフォーマンスにどの程度の差があるかって検証してたな
思ったほど差がないって感じだったし高速SD使えるならSDでもまだいけそうな気がした >>199
SteamDeckはSSD版買っても速度制限されてるっぽいのよね
SDはいつまで経ってもSDExpressをほとんどの会社が作らないからどうしようもない
ただノートPCのSDスロットがいつの間にかSDExpress対応にはなってるけどね SDexはフルサイズSDカードしかないのがな
まあそもそも製品として発売されてないが SDexpressは熱がヤバいとか前にきいたな
解決できるんだろうか 内臓のeMMCつっても2024年想定のswitch後継機につかえるもんなんか、実行性能は頑張っても300MB/sくらいだろ
こんなんで高速ローディングなんか無理よ ソニーやMSにできることができないのが任天堂なのに
豚の中の任天堂はいつも万能だな🤭 >>203
今ならUFSだよ
型落ちの3.1くらいがちょうどいい >>202
熱がヤバいのは消費電力がクソ高いからみたいで数W食うって話もある
規格そのものが失敗規格の可能性がある UFSが採用されるなんて至極普通の予測なんだがそれすら採用されない
理由は任天堂だからってどういうことだろうか わりと安いスマホにもUFS載ってるから次世代スイッチにもほぼ確実に載るよね
2.1になるか3.1になるかはわからんが… >>208
来年以降なら3.1じゃないかな
今フラッシュメモリがバカ安になってるし UFS4.0とUSB4.0対応にしておけば、あとはUSBステック型SSDを挿入できるようにしておけばよくね?
SDはまぁUHS-IのDDR200と、UHS-II対応くらいはしてきそうだけどね ニンダイそこそこだったな
スペック低いのでしょうがないけどサードの大作出ないのは寂しいね
次世代機でこの辺り解消できればスイッチ以上に売れると思うけどハイブリッド続投だろうしなかなか難しそう 牧場とインディーズで水増しされたもんでもそこそこの評価になるのか
Switchは
あんなの先週もってきてたらフルボッコだったろうね😆 >>210
消費電力の問題に転送速度がまちまちすぎてUSBメモリをストレージにするのはあまり向かない >>211
日本じゃそのサードの対策全く相手にされてないけどなw AI使ったデータ圧縮とかできんのかね
せっかくTensorコアあるんだしDLSS以外にも活用して欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています