【悲報】コナミ、119ページにも渡る調査報告書でウマ娘をパクリだと主張 今後賠償請求は拡大する予定
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東洋経済は6月18日までに、関連する5つの事件のうち2件について、訴状などの事件記録を確認することができた。そこから見えてきたのは、キャラクターの育成システムという、ウマ娘のゲーム構成の根幹に焦点を当てた争いだ。
コナミは、1990年代から提供している『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを念頭に置いた育成ゲームのシステムやプログラムなどに関して、数多くの特許権を保有する。
訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。
では訴状におけるコナミの主張の一部を見てみよう。
例えばコナミは、①主人公キャラクターなどのパラメータを変更または設定し育成するパートや、②その育成キャラクターを用いたパート、などからなるゲームシステムに関して特許権を有している。
このシステムと、ウマ娘における①シナリオに沿ったトレーニングなどで能力を引き上げ、キャラクターを育成する、②育成を終えたキャラクターは「殿堂入りウマ娘」として登録され、ほかのプレーヤーと対戦させる「チーム競技場」というゲーム内レースに使用することが可能、などといった要素が一致するため、特許権侵害に当たるとの主張だ。
ほかにもウマ娘では、育成中のキャラクターを一定の条件を持つ別のキャラクターと一緒に練習させると、スピードなどの特定のパラメータが大きく上昇する「サポート効果」という仕組みがある。訴状では、これも特許権侵害の対象と指摘している。
コナミは今回の損害賠償請求などについて、その権利の一部を行使したに過ぎず、「追って請求の拡張を予定している」と警告する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76 このシステムと、ウマ娘における①シナリオに沿ったトレーニングなどで能力を引き上げ、キャラクターを育成する、
②育成を終えたキャラクターは「殿堂入りウマ娘」として登録され、ほかのプレーヤーと対戦させる「チーム競技場」というゲーム内レースに使用することが可能、
などといった要素が一致するため、特許権侵害に当たるとの主張だ。
「モンスター」はウチのもんだ
言ってたエナドリぐらい無茶な言いがかりだな 言いがかりって言うか誰がどう見てもパワプロだなって一目で分かるシステムをどう似てるか言わなきゃいけないから変に聞こえるだけでしょ ゲーム性やシステム的なことはパクリパクられをお互いに許容しあってきたことで
発展してきた業界なのにな
RPGはウチしか出せません!なんてやってたら
今のゲーム業界なんてなかったはずだ パワプロをパクって大成功してたらそら目をつけられる シナリオに沿ったキャラ育成ってこれより前にもあるだろ
大人数のNPCがいるRPGのキャラ別シナリオとか >>4
それが文章化出来ないじゃ結局パクリでは無いのでは? 育成アドベンチャーなんかそうにしかならんしな
クリアデータで遊べるモードも絶対あるし >>10
文章化した結果がこれだろ
しかもこれは一部 パラメータでイベント起こすなんてTRPGでもやってる事や まあパクリには疑いはないけど
裁判はクリティカルな特許侵害に当たる部分があるのかどうかよね 完全にパクリだからなぁ
最初コナミが作ってるのかと思ってたもん >>6
まったくの無関係な第三者が特許とって金払えと言い出さないように
任天堂にしてもソニーにしてもMSにしてもスクエニにしても
こんな特許腐るほど取ってるが
他社がそれをマネしても許容してやってきたのがゲーム業界だ
お互いの発展のためにな >>15
だから文章化した結果がこれじゃ話にならねえって話やろ
レスバしたくてアホのフリしとんの? >>10
例えばボタン操作で上下左右に一定距離移動するキャラクターが2D横スクをやるシステムだと、誰がどう見てもマリオだとしても「ジャンプ」「ダッシュ」とは言えないから似てるって文章で書くのは回りくどい言い方が必要になるみたいな話 そら2年で2000億円も売上げたら訴訟したくもなるよ サクセスは2020年まで待って特許切れになってからリリースしたろって話で
争点はサポカの方だと思ってたわ >>24
特許取ってるなら怒るんじゃね?
取ってんの? 正直コナミのIPに特許に該当する発明なんてものはない パワプロシステムのおかげで売れてるわけじゃないしなぁ >>20
セガもカプコンも任天堂も特許裁判起こしたことあるんすけど AIのパクリの定義なんかもそうだけど
基本的にパクリ認めなきゃブラッシュアップされてかないんだし難しいよね ゲームシステムについての特許が通るかは難しいとこなのがな
ソースはティアサガ >>6
人の特許を上書きして儲けようとしたコロプラっていうアホ企業の事もう忘れたの? >>35
ティアサガは特許裁判じゃないよ
著作権と不正競争防止法違反の争い 単純に許可取ってなかっただけかサイゲが取った特許がKONAMIの特許と被った白猫パターンか システム変えたらガチャアイテムの大量ナーフになるから大規模返金起きて死ぬぞ
正直もう詰んでるよこのゴミゲー >>10
ゲームの類似点が1個や2個ならまだしも多数箇所被ってたら訴えられても仕方ない
あとは裁判で決着つけろ >>36
特許の上書きなんてできないよ
改良発明ってやつで、それは知財で認められてるし、実際他の会社も普通に取ってるよ システムの類似程度で勝てるもんなのかね?
サイゲが何やったかは知らんが、業界が萎縮しそうなんけど… >>42
だから書かれてる広範囲な定義じゃ「モンスター」で特許言い出したエナドリと同じって言ってんだろうガイジ >>39
いきなり訴訟はないから企業間での話し合いが失敗かな
許可とってなかったスクエニパターンか上書き特許の白猫パターンかは不明
パワプロ育成にそっくりなウマ娘で特許取るとは思えんしスクエニパターンだろう まぁ水面下での交渉が決裂したからこうなったわけで
もろパクりの時点で何言われてもしょうがないな ラブプラスを復活させるなら応援してやらんでもないぞよコナミ >>21
お前が難癖付けてるだけじゃん
レスバにすらならないアホさだな >>45
結局こういうのは「発案者の保護」と「業界全体の発展」の兼ね合いなんやろ
パクリ完全規制なんか出来るわけないし >>44
白猫の裁判もう忘れたの?
任天堂の持ってる特許と似たような特許とってそれで儲けようとして敗北したのに >>48
だから文章化したらこういう説明にせざるを得ない
そして「モンスター」の単語だけの話じゃない >>55
だからそれじゃ通じるわけねえだろガイジかよ ドラクエのパクりRPGは当時たくさん出たけど別に訴えられてないよね >>48
どう見てもパワプロなゲーム作ってコナミから訴えられて
文章を見ればパクリじゃないとか言い出すお前の方がガイジだろ
頭大丈夫か知的障害 >>54
だから、改良で特許取ることは認められてるし、実際にセガの特許の改良発明をコナミが申請する、なんて普通にあるんだよ
んで、セガが異議申し立てして、その特許が無効化されるとかもある
前回の任天堂コロプラは何が問題になったのか実はわかってないんだ。特許の上書き云々は外野が勝手に邪推したもので、一切ソースがない >>57
そもそもドラクエがウィザードリィのパクリだし
それでシステムの著作権主張したらただのバカじゃん >>46
そう思われてるけど、実際のところはわからない
任天堂が何を目的にして訴訟したのかわからんのよ
あの事件は外野の思い込みが多すぎるんだわ 勘違いしがちだけどパワプロシステムは特許切れてる
育成システムの方が争点だろうな >>58
だからそれをあんな育成アドベンチャー全般引っかかるような広範囲な定義じゃなくて
文章化しろよって話しかしてねえんんだよガイジ >>56
通らないよ?
だから119ページも報告書用意してんじゃん
「モンスター」って単語の話とは比べ物にならないね
なんでお前は証明するための報告書の一部だけでしゃべってるの?全体通して1つの証明書なんだよ? 任天堂のように優しくないからマジでサービス終了までいったら面白い事例になるだろ
調子にのったらこうなる見せしめの意味もあるんだろうけど >>65
某監督がいなくなってからずっと好調だけどw >>60
俺は任天堂派でコロプラのゲームはやったことすらない
特許について個人的に調べてるだけだが、あの裁判については意味不明のままなんだ >>66
だから文章化されてるじゃん
本物のガイジか?
なんで1部分だけでネチネチわめいてるんだ? >>63
コロプラが悪くなければ裁判で任天堂の勝ちにならんわ
お前任天堂憎しで頭やられたのか?
陰謀論とか信じてそう >>67
だから書かれてる広範囲な定義じゃそのまんまだろガイジ 白猫と違って操作関連の特許じゃなくて課金システムに関わる特許だからやばそうなんだよねw >>68
コナミは金で和解しまくってるよ
韓国のビーマニコピー裁判とかも、日本の代理店になってたりする結末なんだ >>66
自分が文章読めない文盲なガイジな事を自慢すんなよ
ガイジは大人しくウマ娘に課金しとけ >>72
あのね、あのね、俺はコロプラが悪くないなんて主張してないの
「コロプラが特許を上書きしようとしていた」ってことはないって話
特許侵害はそりゃしてただろうよ、当然だ >>76
だから書かれてる広範囲な定義だと「モンスター」にいちゃもんつけたエナドリど同レベルだろガイジ ソースの盗用疑惑があると思うぐらい類似箇所もある話も出てたから
コナミ側がどういう情報出してくるかでも大分変わりそうだな >>77
実際ぷにコンで特許取ってたんだから上書きじゃねーか >>72
和解してるので任天堂が裁判で勝ったという事実はない
お前事実関係何もわかってないじゃん >>78
お前はコナミの特許全部見たのか?
ネット記事の内容が全てだと思うガイジは病院行けよカス >>80
だから俺にいちゃもんつけてえならおまえがその事例持ってこいよガイジ >>75
そうなんだ、和解内容って非公開が多いらしいけど負けるより酷い目にあってたりするのかな?
ずっと一定金額納金の類いなのかな? ゲーム業界多少のパクリは黙認するもんだがサイゲは調子乗りすぎたんだろうな
ダイジョーブ博士まんまな笹針師とか露骨に過ぎたし >>81
だからそれは改良発明っていって、普通に認められる行為
任天堂がそれで怒るなら、任天堂のほうがおかしい
任天堂自身も改良で特許取ってるんだぜ >>79
パワプロっぽいゲームならウマ娘以外にもいっぱいあるし
それなのにウマ娘だけ訴えたって事は何かヤバい情報をコナミが掴んでるのかもしれん >>86
負けるとガチで商品展開を禁止されたりするから、和解のほうがよほどマシかな
原告側も金さえ貰えれば大丈夫なんだよね、営利企業だから >>77
コロプラは特許申請してたよ
だサイゲも特許申請してる
今回の件はほぼコロプラと同じ状況なんだけどコロプラの時は任天堂が特許申請の取り消し求める所から始まってる >>88
改良発明は基本特許を持っている人の許諾がいるんだが
許諾得てないから裁判になったんだろ? >>84
だからオレは「書かれてる広範囲な定義じゃただの言いがかり」としか言ってねえし
それに反論してえならそうじゃない事例お前が持ってこいよガイジ >>83
コロプラが任天堂に33億金払って和解なんだが
これでコロプラ悪くなかったとか言うのはガイジ過ぎるから死んでくれ >>78
一部って書いてあるしその事を散々指摘してるのに
理解出来ない程顔真っ赤で発狂しちゃってるんだな
馬娘信者はこんなんばっかり なにか新要素はあるのか?
キャラだけ変えてパワプロの育成要素使ってるようにしか見えない >>89
更新時の追加シナリオまで仕様が丸パクリだから悪質性は段違いだぞ
新シナリオ実装時の初期攻略がパワプロの攻略情報流用されるレベルだし >>88
認められなかったからコロプラが和解金払ったんだろ
中立風に言ってもお前がガイジなのは変わらんぞ >>95
うんだからそうじゃない事例持ってこいよw
「書かれてる広範囲な定義じゃただの言いがかり」としか書いてねえけど
それに食いついてきたのお前だろガイジ >>92
取得するのには許諾はいらない
製品化するときにいる >>95
ソシャゲやってるとガイジになるって言う生きた証明だな
ほんと救いようのない馬信は終わっとるわ >>93
レスバ判定人です!!
判定の結果…お前の負け
理由…レス数、必死度、文章の感情の出し方が要因になってます
次回は勝てるように頑張って下さい👍 >>98
だから何度もいっているが、俺は「コロプラの行為は特許の上書きで、任天堂はそれに怒った」っていう通説に、それは違うぜって言ってるわけであって、コロプラが特許違反を犯してない、なんてアホな主張ではない >>97
その辺はさすがにもうちょっとアレンジ加える脳使えよとは思った ウマ娘のアーケードゲーム版の開発やUFOキャッチャーの景品なんかで手打ちにしよう
そっちのほうがお互いにウィンウィンだろ >>89
他は小粒だから見逃しているだけで
ウマ娘が大きくなりすぎたから許容範囲を超えたはあるかも
サブマリン特許感出てくるけど >>83
『和解』が「引き分け」って意味だと思ってそう
コロプラが自社の非認めて金払って許して下さいと謝罪した
任天堂は仕方ないなと許してやった
明確な敗北だろ 白猫=サイゲ
任天堂=KONAMI
過去の事例から答え出てない? >>97
さすがにそういうレベルだとドアウトやなw >>97
追加シナリオの仕様ってそんな被ってたか? >>109
FGOもシナリオが何かの作品の丸パクリなのバレたのあったな
ソシャゲ運営は犯罪者しかいねえのかよ 昔に俺が作ったシステムを特許申請するために弁理士さんに内容説明したらこんな感じの文章になったよ >>111
話の流れを読んでくれ
俺は「コロプラが任天堂に訴えられたのは特許の上書きをしていたから」という説に反論してるわけだ
実際は何が目的なのか不明。ぶっちゃけ任天堂が訴えたら全ソシャゲメーカーは裁判に負ける。で、コロプラだけが狙われた理由は不明なんだ。 シナリオ似てる程度だと難しいんちゃう?
それだと全般引っかかりそう 任天堂が白猫訴えた後サイゲと一緒に白猫のパクリ作ってたの笑ったわ >>116
それ自体はグレーで終わったからな
今回は訴訟されてるから問題度は段違い 信者「パワプロ風のシステムです!きゃっきゃ」
訴訟後
信者「どこがパクリなんじゃぼけ!KONAMIは不買じゃ!!」
こんなんだから擁護する気起きないんだよね KONAMIがんばれ >>89
そこは単純に早いもの順だろう
パワプロのサクセスを最初にリスペクトしたのがウマ娘だろ
それで協議をしていたがお互い主張譲らずでコナミが動いたと コナミは今年栄冠ナインのアプリ出すし気合い入ってんね >>115
追加シナリオ情報出るたびに本スレでパワプロを元に予測されてるレベルだぞ
次回は〇〇高校とか >>123
リスペクトってパクリしてるのと同じだろ
だったら大人しく著作権料払えや >>125
どの高校とどれが被ってる?最初の方だけじゃね? 特許は先行者がいて普及していたものと認められた場合、取り消しになるので、サイゲは今全力で過去のシステムを探してることだろう
コナミもそれを把握してるから、特許を分散して致命傷にならないようにしてる >>116
正直業界的にGREEやモバゲ時代あたりから
パクりは当然で許されるのが当たり前になってた感あるしな
見直すタイミングとして考えると裁判どうなるか興味あるわ >>125
もうこれ内部にスパイいるだろ
それか元コナミ社員がプログラムデータ流出させてるだろ コンマイは勝てる算段があって訴えてるからもう勝ち確だろ
サイゲ側も最悪サ終まで追い込まれるの考慮してガンガン集金し始めた >>126
俺もサイゲ側が認めて和解した方がいいと思う 流石にシナリオの仕様被ってるはこじつけに近いものだったよ
まぁウマ娘自体はパワプロのパクリだけど 金で解決出来たら既にしてるだろうよ
サイゲがその辺りケチるとは思えないし
他に何かあるんだろうな >>128
普段パクリだらけで麻痺してるのか知らんが
最初だけでも普通にアウトだぞ シナリオとかもうテンプレ通りじゃないと安心できないぐらいまであるからな
ちょっと捻ったら荒れる イナイレもセガに訴えられた後は続編作れへんようになっとるやろ
知財持ってるとこに舐めプかますと致命傷になるやで ウマの開発に元コナミ社員がいるの掴んでるんじゃないかな >>131
著作権侵害の相手が任天堂だから許してもらっただけで
他企業の持つ権利をパクったらそりゃ訴訟されるな
パクリは当然なんてローカルルールが裁判で通用するはずもなく ウマ娘、もといケチ娘嫌いだからKONAMIがんばれ サイゲもこれからはやり辛くなると思うわ
今まで色んなゲームのリスペクトやって成功してきたところが今度はオリジナルなもんを開発しろと言われても苦戦するだろう >>129
サクセスはときメモから続くシステムなんやから特許なんて隅々まで取っとるやろ
無効化なんで無理無理 任天堂もそうだけど、こんなので争うのやめてほしい
ゲームのおもしろさで勝負してよ >>131
コロプラに対して任天堂もキレてる
でも他のパクりゲーに対しては任天堂が動くことはない
多分パクった上で特許申請するのがトリガー >>146
なにがリスペクトだパクリは犯罪だろ
犯罪企業がイキがるな
オリジナルで勝負できないなら潰れろ >>149
そういうライン超えでの判断もあるだろうね
ウマ娘側もいくつか特許申請してるから
内容によってはそこが逆鱗だったとかもあるかもなぁ シャドウバースはハースストーンだしプリコネもなんか元ネタがあるんだっけ? 賠償金払う為に無茶苦茶な課金アイテム出してセルラン一位取ったウマ娘さんはよう頑張ってる >>154
プリコネはヒロチャやな。ヒロチャもWC3のMODがオリジナルらしいが >>157
ジャニー爺さんに性被害受けたと名乗った元アイドルに罵声浴びせてるジャニ信者より遥かにマシ 特許ゴロのくせに
おめーらのせいでモンハン苦労したんだぞ >>148
ゲームの面白さを守るためにとるもんだぜ
少なくとも任天堂はそうだよ
自社のガードもあるけどそれを振り翳してどうとかはほとんどしないだろ
コロプラは任天堂が持ってる特許に乗っかって他の企業に特許ゴロして面白さの幅を狭めてた 自分の考えたアイデアで他人が自分以上に儲けてたら悔しいもんな
わかるよ >>148
お前と同じよう気持ちだから任天堂もコナミも訴えたんだろ 原神もリリースされた時に散々パクリで叩かれてたけど
これが批判されないのはおかしいよな ウマはウマでアレなんだけど月風魔伝作った君らも人の事言える立場か?とはなる >>160
自分でパクっといて特許ゴロ扱いは草
朝鮮人思考ではそうなるんか? >>161
任天堂は6年かけてもおもしろいゲーム出せなかったからね
発売前は空中矢の特許がー天井通り抜け特許がーとスレ立ってたのに
見てみ?もう誰もティアキン遊んでない 例えば、自分たちがゲームを作ったとしてそのゲームが他からの横槍が入らないように
ゲームの特許とっておいたら
その特許を土台にしたような特許で特許ゴロから販売停止と交換に金銭を要求された
どう思うよ
ウマ娘の件は知らんけど任天堂とコロプラはこれだからな プリコネとかシャドバも丸パクリした上で新しい物も生み出せずバランスも取れないから途中で急降下するんだよな ゲームの面白さで言ったらウマなんて課金と試行回数と運で全て決まるゴミやんけ… そもそも特許侵害したらセガのイナイレ訴訟みたいに容赦なく訴えられるのが普通なんだから
ウマ娘でコナミから訴えられないとか思う方が異常者 コロプラん時はカプコンはVR特許に金払っとるからな
それに気を良くしてVR特許で儲けまくる宣言したから天から雷が落ちた コナミのせいでウマ娘相当人減ったしな
コナミのゲームや商品などは二度と買わないやつかなり出て来るだろうね この手のゲームは事前に知財の侵害がないかを調べるの
侵害してたらシステム変えるかクロスライセンスを持ちかけるか素直にお金で解決するの
想像だけとも、白猫の件と同様の流れじゃないかね >>6
いや、それは流石に取ってない方があたおかだわ >>177
犯罪企業のファンとか客じゃねンだわ
うせろゴミ >>170
>>そのゲームが他からの横槍が入らないように
もうこれがおかしいんだよな
横槍ってなに、ユーザーにとっちゃ似通ったシステムだろうがなんだろうがよりおもしろく優れたゲームをプレイしたいわけ
結局メーカーの都合でユーザーの選択肢を狭めているに過ぎない 気持ち悪いからウマは早くサ終しろよ
現実の競馬に迷惑ばっかりかけやがって >>165
原神は上辺だけパクってるだけでパクってそれで何かしてるわけじゃないから
訴えても無理だろ
似せてるだけじゃ無罪なのは20年くらい前から判決が出てる >>180
判決などもでてないのにその発言アウトな
訴訟でコナミが負ける可能性はあるから >>125
2ヶ月前までやってたが本スレで新シナリオ近づくと確かにこうなってたわ >>181
そんなユーザーの都合第一にされたらクリエイター食っていけねーよ
昔と違って開発費跳ね上がってんのに >>177
まぁウマ娘ユーザーに今のコナミ商品買う層は居なそうだが… >>181
横槍が特許
特許侵害となれば販売停止なども起こり得るんだよ、ユーザー側にも良いことなどない 任天堂がコロプラを訴える
SNKがスクエニを訴える
セガがイナイレを訴える
コナミがウマ娘を訴える→特許ゴロだああああ!
控えめに言ってガイジ そもそもパワプロのサクセスってときメモが先じゃね? >>190
特許は横槍じゃねえ
「財産」だ
特許侵害は他人の財産を横取りする泥棒だよ
ユーザーが泥棒を支持しようがその事実は覆らない >>193
その理屈なら横槍が他人の財産
これで流石にわかるだろ? >>186
ソシャゲガイジ「俺たちがコナミの不買をする」
ガイジきっしょ コナミの持ってる特許が切れるタイミングで
ほとんど同じ内容の特許をサイゲが申請した、みたいな話を見た
単純にパクっただけなら見逃してたんじゃないか >>198
お前がキモイんだよ
不買するのは個人の権利だから これそれっぽいシステム考えてガンガン特許取りまくったら最強ちゃう? >>192
特定行動を選択してパラメータあげるゲーム自体は
プリメとか卒業あたりは先に出てるからときメモも後発になるかな
権利周りはどうなってるかわからないけど ときメモは卒業のシステムだろ
卒業のシステムはプリメのシステムだけど >>197
そりゃゴキにとっては
監督を追い出した糞企業って認識なんだろうし >>200
これからもパワプロパクリゲーやりながら
コナミ不買活動頑張ってな
人間の恥 >>201
どこのメーカーも分割でガシガシ特許とってるから普通に戦いになると思うよ
FFのATBとかも特許ある世界だから >>201
そういう事されないようにパクり商品まみれにならないように特許があるんでしょ >>205
良いとこどりをしてどの分野も発展していくわけで
それを阻害する害悪企業は負倍するよ徹底的に
お前が人間の恥だよ
特許きれるまで待ったんだからサイゲは悪くない >>204
監督追い出したらコナミが好調になった現実に耐えきれないんだろうな
監督ファンとか耄碌ジジイしかいないから子供やファミリー向けで桃鉄が大ヒットしてる事とか知らないだろうし
子供部屋こどおじだけが集まってコナミの悪口言ってる悲しい現実 不買だとか言っててもソシャゲユーザーはちんちんにクル絵が出たら課金しちゃうんでしょ? 普段中国産の原神とかにパクリパクリ言ってる連中がこの件でサイゲ擁護してたのは正直ドン引きやったわ コナミに権利を引き取ってもらってコナミに運営してもらえば?
遊べれば運営なんてどこでもいいんでしょ? >>199
ときメモ部分が切れてウマ娘リリース
でときメモ以外の部分で被せてきた(キャラ編成イベント変化部分) >>211
AI絵師叩きながら無許可の二次創作売買は平気でやる連中だから >>208
まあ正直特許がきれているかどうかの判別は難しいと思う
分割出願コナミはしているから
ほとんど間違い無く特許の不備や回避の対策はしてそう
続きはコナミの出す資料待ちだろうけど >>208
本当に特許キレてたらこんな事にならんでしょ
そんなことも気づかないお前の頭がいちばんの害悪知的ボーダー
脳死信者はこれからもウマ娘を続けるよって念仏唱えとけ
それにしてもコナミパクったゲームでシコってでもコナミ許さんとか
これほど惨めな生き物はそうはいないだろう >>217
サイゲもその対策のためにリリースを何年も遅れさせてまでしてしっかり対策してるし
自信あると発表してるから問題ないだろ
裁判でコナミ負ける可能性は普通にあるしな コナミイコール悪っていうのを大前提にしてる奴が多すぎるんだわ
小島信者があること無いこと吹いて回った結果なんだろうが >>218
裁判結果次第だし結果でてから叩け
法治国家なんだから
裁判で負けたほうが悪いこれがこの世界の常識だから
お前が惨めだよ裁判でコナミ負けたら発狂しそうで怖いわw >>219
そうだね
コナミ側は侵害されている
サイゲ側は類似性はないだから
まさに裁判がどうなるか次第だと思うよ
ただ単純に分割出願は抜け不備の回避を潰すのが目的だから
サイゲ側が苦労すると思うぐらいかな >>118
コロプラが任天堂に訴えられた理由は不明でもなんでもない
コロプラがぷにコン特許を盾に色々な他メーカーに使用料求めてたから
簡単に言うと任天堂がウチの特許で他社から金取るなって流れ >>220
結局なんでもかんでも人気ありきで信者が暴れれるだけやからな
正しい正しくないなんか問題じゃない >>223
要するに、お前のものは俺のものってことか? サイゲ「パワプロそっくりのシステムにしました!でもコナミの権利は使ってません!」
↑
これを本気で信じられるおめでたい脳みそ持ってるやつはお花畑やな >>226
特許が切れてるからセーフなんだよな
裁判結果でたら分かるよwww
普通にコナミ負ける可能性あるからwww ウマみたいなパクリゴミゲーはさっさと配信停止されたほうが業界は健全になる >>224
コナミはクソby監督ファン
監督が期待外れになってから今度はウマ娘を持ち上げて叩こうとしてんだろう >>225
任天堂は特許は持ってるものの他メーカーに請求しなかったんだよ もはやマリオを抜いて国民的コンテンツとなったウマ娘
よりおもしろいゲームを作ってウマ娘を抜いてやろうって気概じゃなくこんなふうな形になるのはなぁ… >>228
裁判所でセーフ!って騒いで警備員に締め出されてこい >>227
裏でコナミにごめんなさいして許可得ようとしてるかもだし、あるいはコナミからこのタイミングでよく出せたな、ちょっと話し合いしようかって言われてるかもだし、結局裏で協議しとるやろうな >>231
それがなにか?
他社にも同じ姿勢を求めるのは傲慢でしょ ときメモか
で、ダビスタとかウイニングポストは今まで放置してたん? .>>232
だからゲーム業界は海外にどんどん抜かれていくんだよな
更に面白いゲームを作れば良いのにな >>226
パワプロの特許きれたからセーフセーフ
とかいう当時の理論
実際は一部しかはきれていないし、そのことが何故か表に出てなかったあたり悪意を感じるけど 多分特許使用料と賠償金と売り上げの何割か取られるだろ
もう間接的にKONAMIに課金してるような段階だぞウマガイジ 白猫がぷにコン削除で和解できたんだしサイゲはパワプロ育成システム削除すれば和解できるでしょ 面白いゲーム開発するより
訴えた方がコスパいいのか? >>1
もうウマ側も認めりゃ良いのにな
ウマの本質はサクセスモードじゃなくて美少女ちんちんシコシコ遊びだろ
馬主の機嫌を損ねてシリーズ自体が終わったら元も子もないぞ >>243
面白いゲーム作ってもパクられたんじゃな パワプロの競馬版だろ?野球じゃないのにパクリのわけがない >>223
それさあ、コロプラが任天堂の特許を発展した新しい特許を取得したのであれば、それに対価を求めるのは完全に正しい事で
任天堂が潰すのは完全にevilだろ 最近ヒット作出せてないからってこういう事するんだ
心を取り戻してくれコナミ >>243
侵害されるほどの特許を取るのが大変だからコスパは悪いだろ 著作、特許ゴロやパワプロよりパワハラが本業だしな
だからまともなステマ監督がのし上がれてまともな人が逃げたんだしね >>235
横だけどその任天堂に吹っ掛けたのが原因じゃねぇの
タイミング的にドラガリの開発で浮かび上がったと思う
開発メーカー側が〇〇に特許料払わないと、もしくは
〇〇から特許料払ってきた、このどちらかで任天堂が把握したと思うよ サイゲは流行ってるゲームパクリまくってるから訴えられたらまーしゃーないわ >>236
ときメモとダビスタとウイポなんて全部システム全然違うけど… >>220
コナミといえばMGSのメーカーだからな
それ以外のタイトルはCSではほとんど知られていない、せいぜいシリーズ終わったサイレントヒルくらいか >>167
ウマも月風魔伝くらい別物だったら何も無かったのにな >>247
いや『これは任天堂の特許を発展させたものか否か』を裁判で話し合ったわけで
その結果が単なるパクリ特許という事を明かされたんでしょ
じゃ駄目だわ >>223
それを裏付けるソースはない
なんで任天堂が切れたのか想像で話してるに過ぎないよ シャドバはハースに面白いからパクられるとか言われただけで済んだのに... コナミは嫌いだけど、今回はウマ娘が潰されてもしゃーない >>248
特許じゃないけど
コナミが商標ゴロしてたのなんてもう20年くらい前じゃね?
社員に商標取ったら5万円とか報酬出してて
コナミと関係ない商標取りまくってた
「機動警察パトレイバー」とか「X-MEN」とかコナミとなんの関わりもないのに商標とってて問題になったはず >>257
それはコロプラが任天堂の特許を侵害したから任天堂が訴えましたって普通の話で
任天堂は他のメーカーに特許を開放している素晴らしい企業で、
悪のコロプラはそれで他メーカーに使用料を請求したから正義の任天堂が潰してくれたってソースが1ミリも無いよね
公式発言無いだろ?任天堂は特許を開放してますって。
ドリキャスの十字キーだって「セガの精神は任天堂と相容れる物があったから任天堂が黙認してくれた。
悪のソニーは特許逃れでボタンを分離した」とか任天堂すごいシナリオでこすられまくってるけど
ドリキャスの十字キーは任天堂の実用新案回避してるだけだし 特許は先進性がないなどと判断されれば無効になる
有名なのはサミーとアルゼの裁判だな
特許の侵害に関してはアルゼが優勢だったけどサミーが特許そのものを無効にして勝った >>263
それ疑問だったんよね
任天堂の特許は自由に使い放題かのようにこのスレの任天堂擁護派は言うけどそんなソース見たことないし
むしろ特許があることで他社メーカーは自由にゲームデザイン出来なくなってるんちゃうか?と 神撃、グラブル辺りはバレないようにいろんなとこからパクってたけどハースストーン辺りから露骨になったよな 特許料払うか抵触しないか
どちらかしかないでしょ(´・ω・`) >>265
どこのゲーム会社も自社のゲームに関する特許取りまくってて
どこのゲーム会社も特許侵害し合ってる状況でマナー守り合ってる状況でしょ >>220
コナミが権利ゴロで一部ゲームファンから嫌われてたのは監督関係ないけどな >>265
Youtubeの原田の部屋でも言ってたけど
鉄拳に豪鬼出させてもらう代わりに特許貸し出ししてたから
見えない所で色々やり取りしてると思うよ >>255
お前の価値観やばいわ、コナミと言えばメタルギアなんてのは小島に心酔してた頭おかしいやつだけだろ ちなみにティアキンの扇風機2つと操縦桿付けた乗り物のことネットでエアロバイクとか言ってるのよく見かけるけど
「エアロバイク」ってコナミの登録商標だからな
気をつけなはれや! >>265
実際任天堂が取ってる特許やばいもんゴロゴロしてるからなあ。
画面に十字キーを出してそれで操作する。なんて特許とかあるんだぞ?
世のスマホゲーのどれだけのゲームが引っ掛かるか。
それに対して何か文句つけたり「ちゃんと任天堂に許可取ってます」なんて発言してるメーカーなんかいないだろ? >>270
え、なにそれ…ドン引キ
そんな裏でのやり取りだと任天堂のお友達企業しか特許使わせてもらえないってことやん
閉鎖的やね >>273
えー
そんなのもあるんか
任天堂いなかったら国内技術も10年は先に行ってたんちゃうか? >>271
コナミと言えばMGSはPS時代からは合ってるだろう
MGSという大作があって中堅にスポーツ、悪魔城、幻想 >>243
特許みたいな発明したことが無い可哀想な意見だね >>276
お前ただ単に任天堂叩きたいだけじゃん
こっちがドン引キだわ
そんな特許ですら取得しているのに、わざわざ利用してるメーカーに文句つけてないんだって話だよ。
何で無理やり捻じ曲げて任天堂が悪!!って方向に持ってくんだよ。
マジキショいわ
>>276
いやそれに対して任天堂は特許を無償提供してる
特許ヤクザとは全く逆
だからヤクザしようとしたコロプラが叩き潰された サイレントヒルも続編つくればいいのにな
まあネタ切れなのかもしれんけど
2が最高傑作でそれ以降それ以上の脚本つくれなかったからな 今のコナミには何の期待もしてないがソシャゲとかいうゴミを潰すのは応援するわ >>274
クロスライセンスと言ってな
ゲームに限らずどの業界でもわりと普通にやってる >>273
せめて特許番号でも提示しろよ。
たいていそういう特許はxxの場合は〜みたいに限定条件が沢山ついてる。それを1つでも回避したら特許侵害は成立しない。 今のゲーム業界を見るに任天堂なかったら日本メーカーの威厳なんて保ててないだろ 任天堂がコロプラを訴えたのは特許ゴロに対して釘を差したかったからだろう
事前に一年半も話し合いがあったのに >>285
使いまわしキャラゲーに威厳なんかもともとあるわけないだろ…
フロム宮崎という天才が現れたし、コジプロも世界的に評価高いし任天堂要らんでしょ >>287
それ以前の問題だ
まとめブログや出版社にゲーム業界を牛耳られ続けた可能性もあるし、ゲーム脳の騒動やテレビ局からの圧力でテレビゲームが一般家庭から今より遠のいてた可能性もある
治安が死ぬよ間違いなく >>276
実はタッチパネルのゲーム関係は任天堂がかなり特許を持ってる
タッチパネルのゲームの先駆けがDSだから当たり前だけど >>288
ええ…大丈夫かよ…
メーカーが自ら情報発信できるようになったのはユーチューブやTwitchなんかの海外サービスのおかげだし、任天堂の功績なんか1ミリもないが… >>274
>>270のどこに任天堂を感じ取ったんや…? >>290
タッチパネルの先駆けはMSやAppleだし、一般層にタッチパネルを広めたのはどう考えてもiPhoneだけど… 俺もスマホゲーム作ったことあるけど
件の裁判特許引っかかってると思うわ
プニコンの仕様はスマホゲーム作ろうと思うと
誰でも思いつくし実装も簡単 サイゲは色々派手にやっててマジで痛い目見とけって感じだけど1番派手にパクって稼いでる原神もおるしなあ サクムスは酷かった
ペルソナ、パワプロ、ウマ、fgoパクリまくり
プライドないんか >>293
末尾aさん、さっきから任天堂叩きたくて仕方ないみたいだけど
条件反射でまともに読みもせず反論するからつっこまれまくってて草 >>293
iPhoneよりDSブームの方が先なんだけど… DSが色々UIの実験してくれたお陰で良し悪しがまとまったのはあるだろうな
お料理アプリや英語漬けドリルとかにタッチパネルは向いてるとか >>302
その前にMSやAppleが試行錯誤したおかげなんだが >>303
試行錯誤したって言う情報元出して?
まさか君の妄想じゃ無いよね?w >>91
水面下でそのやり取りが行われてたんじゃなかろうか? iPhoneの評価は読書や地図をゲーム(アプリ)として商品棚(Store)に陳列したUIが大きい
アプリがDSの影響を受けたってのは各アプリ作ったメーカーの話だからAppleはそこまで関係ないかな
この頃SONYはお洒落なUMDを生活の必需品へと普及させる事へ熱中してたから完全に蚊帳の外だったな >>308
iPhoneやAndroid、Windowsでタッチパネルを広く浸透させようとした時代で、ニッチなキッズゲームの小さい庭で細々やってたのがDSだったんよな
もちろんいい大人がキッズ向け携帯ゲームなんか遊ぶわけないからDSは終了したわけだけど >>293
タッチパネルをー広めたのはDSでしょ
嘘つくなよ >>309
DSの頃って製品はあったもののタッチパネルの普及が今みたいに進んでなくて
ATMのような扱いが普通だった
そこにそのタッチパネルでの従来のビデオゲームを出してきたのが任天堂でDSだった >>311
DSなんて誰も買ってないよ、キッズだけ
DSは消滅したけどiPhoneはいまも大人気でしょ >>293
iPhone初代2007年1月発表
ニンテンドーDS2004年12月発売 >>313
タッチパネルを最初に量産して広めたのとiPhoneが現役なのは別だろ
頭悪くねお前? >>315
DSは浸透せず消えちゃったね
現在まで残ってるのはiPhoneだった
まあしかたない、歴史はこういう試行錯誤の繰り返しでほとんどはその礎のゴミになる運命だから 任天堂憎しが増すと歴史も脳内で修正するんだなゴキブリて
ソニーのスマホなんてゴミで何の貢献もしてないからって当たるなよ 使ってもええか?ってお伺いしとけばこんなことにならなかったんよな
自分で考えましたのスタンスがそんなに大事なんか >>318
残る残らないで言えば残ってるだろ
スイッチに 同人誌2次創作みたいなのもその気になれば著作権侵害
容認してるから許されてる、あくまで権利者の善意のもとで成り立ってるだけの話
もし容認しないのならそれは違法でしかない
だからYouTubeなどで映画や本の内容話したり漫画村なんかも違法
ではパワプロシステムはどうか
権利者が認めないのならそれは当然違法でしかない
もちろん最終的に判断するのは司法ではあるのでそれ次第ではあるが >>309
DDはスマホが流行るどころかiPhone発売の数年前にタッチパネルを
搭載してるんだが…。
お前どんだけ任天堂嫌いなんだよ。
事実を捻じ曲げてでも叩きたいの?w
ダッサ
任天堂の起源主張を否定したいならゲームコムでも持ち出せば良いのに
結局ゲハとしても中途半端なんだよな末尾aは DDってなんだ…?
ダイヤモンドドッグスか?
久しぶりに聞いたなそれ >>321
スイッチに残ってるのはiPhone式のタッチパネルでしょ
いまどき誰もタッチペンなんか使わないよ ソニーにもスマホがあるのに林檎を使って叩くのソニーに失礼だろ
あ、ソニーのスマホなんてゴミだから仕方ないか >>325
そうやって、誤字の揚げ足しか取れないのはなにもいいかえせない。
内容を認めたと言うことです。
「負けを認めた証拠」ありがとうございますww 課金導線って立派な発明だと思うが
サブマリンでまとめて崩壊すればいいのに(´・ω・`) 「任天堂がタッチパネルなんか広めたの嘘だー、コロプラの裁判は任天堂が悪いんだー」
世間「何いってんだこいつ」 >>326
それを分ける意味わからんが?
あとiPhoneにしてもSwitchにしても対応してるタッチペンを使えるよ
純正品のSwitch用タッチペンもあるし何言ってるのかわからん 任天堂が褒められがちなのは日頃の行いというやつだ
任天堂が特許振りかざしたのはコロプラ以外記憶にないし
ぷにコン特許申請中!みたいなのは多くの人に知られてるくらい当時目立ってたしね
その前にコロプラはパテントビジネスしますよみたいな記事が上がってたのも痛かった
ゲーム業界は慣例的にパテントビジネスを忌避する業界だったからな 任天堂は特許を振り翳してこなかったから
あえて業界の発展のためにやってるみたいな与太話が一定の信憑性を得たわけだ
(一定程度業界の発展のためにやってるのは事実だろうけどね
それが巡り巡って任天堂の利益になるからという理由だとは思うが)
任天堂叩きに繋げそうな隙はここには無いからさっさと諦めた方がいい コナミとしてもウマ娘を潰すより恒久的にサイゲから特許料を徴収していきたいんだろう 特許問題になると必ず沸くよな、任天堂が悪いって唱える奴 なら白猫は消せよ
DQもFFも海外の元ゲーのパクリだな、けせ
ナムコが何のゲーム作ってきたか知らんけど、どうせそれもパクリだろ、消せ
パクリは全て消せ
ウマもパワもおじコンだからやらんけど、こんだけゲームがあるのに堂々とパクリとかよく言えるな >>335
争いが起きた時、片方だけが悪いってケースはほとんどないからな
交通事故もジュウゼロになるのは稀だろ? いつものコナミムーブじゃん
尚、勝率は4割以下な模様w >>135
ライブのやつはまんまだった
ぶっちゃけ訴えられなかったら次はパワポケ、ダンジョン高校のRPGシステムのやつとかやりかねないわ 流石にこれはある程度の落としどころで実質コナミが勝つだろ
ここだけじゃないけどパワプロシステムはパクられ過ぎだわ >>2
でもちゃんと特許として通ってるなら正当な文句だろう
パワプロパクリゲーム作ると
特許バチバチに踏んづけるわけだ サイバーエージェントが楽天イーグルスを買収する噂もあるし、それの牽制もあるのかね >>6
加害者はなどのわけのわからない供述をしている模様 >>339
4割も配信停止する可能性があるのか
そりゃ馬鹿娘信者も戦々恐々だわなw >>333
任天堂から連絡が来たら最強法務部に逆らわず従ってるから表にまで出てこないだけやろ
今回のコナミのだってどこか途中でサイゲが折れてれば表に出てないし >>351
そりゃ会社が予算かけて作った成果物を無料で使おうってんだからねえ 育成→パワプロアプリのパクリ
ウマ娘とのデート→ラブプラスのパクリ
レース→ダビスタのパクリ
ライブシーン→アイドルマスターのパクリ
これはあかん
オリジナリティが何もない >>94
頭悪いな
それはコロプラの判断であって裁判所の判断ではない
33億で済むならそれでいいと判断したのはあくまでコロプラ コナミとサイゲの話なのに任天堂ガーしてるバカがいて笑う >>357
つまりコロプラは自らの非を認めたわけだが パワプロの育成システムって特許あるんやな
だとやっぱりコナミの勝ちやね >>290
AppleがiPhone丸パクりのAndroidの発売を止められなかったのは
スマホの操作に必要な特許の大部分をすでに任天堂が抑えてたからなのかもな 119ページもあるならコナミも勝てる自信があるってことか
俺はコナミに着くわ いい悪いは別としてゲームシステムの特許が侵害されたからって損害大きいものなんかな
パワプロの売り上げには別に影響ないように思えてしまうが
繰り返すが法律的にいい悪いは別としてな あまりに荒唐無稽な裁判だと反訴されてそっちで負ける、なんてこともあるからなあ(実際コナミはナムコ相手に訴訟返しくらって和解に持ち込まれてる) >>248
流石にウマ娘はパワプロのみ依存度が傑出してる作品やからなあ。
本来はゼルダ無双のようなコラボするくらいがマナーなんじゃねって話なので
たまたまシステムが似てたなら可哀想だけど
商道的な不義理をした上で、パワプロをぱくった故に必然的に起こる特許権侵害までしてたら
訴えられるのはやむなしでしょう。 でもサクセスモードの流れを汲むゲームって実際多いよな ウマ盗めは特許使用料として過去に遡って毎年売り上げの10%をコナミさんに支払うべき >>281
外山が独立してるからなぁ
それでも人気あるから続編出して3はそこそこだったけど海外に開発任せたら壮絶なコレジャナイ出されて
PTも小島効果でもてはやされてたけどサイレントヒルではねーよこれだったし 露骨なのはウマぐらいだしサッカーのアプリのやつはコナミに金払ってるし >>263
ドリキャス自体にはすでに十字キーの実用新案は切れてたのよ 特許ゴロしようとしたサイゲが悪い
パクらせてもらってる側のくせに厚かましい 誰がどう見てもパクリだもんな
ウマ以外のタイトルもほぼパクリだし
さらに起源主張とかどこまでツラの皮が厚いんだよ
パクったもん勝ちのクソ企業は一度痛い目見た方がええわ タッチパネルの特許て銀行系も結構持ってて任天堂のガイドラインはこうしたらこの特許に触れませんよていう指南書になってたと聞く コナミももっとマシな競馬のコンテンツ作ってくれ
G1WCもダービー倶楽部もゴミゴミゴミ >>375
ウマ娘よりはよほどマシな競馬コンテンツだろ サイゲ儲けてるんだろうからさっさと金払えばいいのにな
何けちけちしてんだか 末尾aゴキ小島信者だったのか
他の信者の迷惑になるから二度と書き込まない方がいいよ サイゲはマジでパクリゲーしか作れないからなぁ
こんな会社のゲームに課金してる日本人はマジ恥ずかしい >>378
今回の件に小島は1ミリも関係ないのにな
アホカルト信者は大人しくスマホケース買ってればいいのに ウマはそのまま過ぎたな
誰もが説明にパワプロって言った まんまパワプロすぎてコナミが協力してんのかと思ったぐらいだし コナミスタッフ引き抜いて特許無視してたらそりゃキレる >>378
金払うのは別にいいけどウマの配信停止はアカン ソシャゲ会社はどいつもこいつも特許認識が甘過ぎる
お前らは先人の技術にタダ乗りさせてもらってる立場ってのをもう少し理解すべき >>363
売上の問題ではなく
パワプロのシステムで特許をとってなかったら後発が同じシステムで特許を取ってパワプロを訴えるということが可能になる
先行発明として無効にできるかもしれないが余計な手間と金がかかる
だから特許は先に申請しておく必要がある
今まで興味持ってない奴が騒いでるだけで、基本的に物作って商売するなら商標や特許は無視できないものなんだよ >>386
配信停止は訴える時の決め文句みたいなやつでそれを本気にしてる奴はいない
任天堂だって白猫の配信停止を訴えてた >>387
ソース元見た?賠償金請求してかつウマの配信提供の差し止めも求めてるぞ
ウマが終わったら流石にサイゲ大ダメージだわ 配信差し止めはひどいって
いやそもそもパクった方が悪いんだからなに被害者ヅラしてんだよ
裁判で和解金払ってなんとか許してもらえ クロスライセンスじゃなくて金払えってあんまり聞かない気がする >>393
サイゲの持ってる特許に
コナミが踏んでるのがなければクロスは成立しないからな うちのアイディアパクったよね?って言いがかりが通るなら無許可の二次創作で商売するのも許されないって事だよね? 同人は訴えないでくれてるからまかり通ってるだけで
権利者が訴えた時点で勝ち目はない 二次創作も温情で見逃されてるだけで
一線を超えたら訴えられるぞ >>395
二次創作も権利者が怒ったらアウトだよ
権利者が我慢したり見逃してくれてるだけ >>395
商売しなくても二次創作を公開するだけでアウトやで クロスライセンスなんてお互いに利益が無いとやらない
任天堂が白猫訴えた時も配信差し止めと賠償金
サイゲの持つ著作権でコナミが欲しいもん無ければ成立しない 同人はお目こぼししてもらってるだけで権利者が訴えればほぼ負ける
だから芸能人(いわゆるナマモノ)やエロ禁止されてるもの(ウマとか)は潰されやすい
というか、コナミ自身が昔ときメモ同人作家訴えた過去があるんよな 二次創作がーとかいう奴は
ディズニーの同人誌作って痛い目見てこい もう小島信者とウマガイジの障害者軍団以外サイゲが悪い、馬はヤバいって認識になっとるぞ
ウマの売り上げの急落っぷりがすごい >>277
MGSは大作風なだけでミリオン未満の中堅ゲームだぞ
ミリオン連発のウイイレのほうが余程大作ゲーム
まぁ今では桃鉄がぶっちぎり最強だけど >>405
近寄らなかった社台金子前田の判断が正しかったな、ホンマに ウマは売れるけど糞ゲーの代名詞だったからな
これで多少でも日本のゲームが健全になれば >>410
んなことないよ
ディズニー公式がファンメイドの絵をリツイートするくらい寛容だし、二次創作も盛ん ハースストーンパクるならレアカードカード購入制度もパクりゃ良いのにそっちはユーザーに過大な出費を強いるガチャなんだよなぁ
3000円や5000円でSSR買えるってなったら喜ぶユーザーは多いだろうに >>410
ディズニーは二次創作認めてるぞ
その代わり二次創作の作品の全ての権利はディズニーに帰属するけど 絵は書いてもいいけど、それで商売してるとしれたら飛んできそうやなw >>391
どの特許侵害も流れはだいたい同じで使用料請求したら拒絶されるとそうなる >>395
昔ポケモン(ポケモノ系)で任天堂が訴訟起こしたのご存知ない? パクった事に怒ったんじゃなくてパクった上に権利主張し始めたから怒ったのにコナミが不寛容とかキレてるウマ信者ばっかで草
コナミと心中して欲しい >>416
その件は任天堂がやりすぎたと自重してる。裁判起こした相手に大して見舞いに行ったりしたんだぜ >>413
つまりウマ娘の全ての権利はコナミに帰属してもおかしくないな サイゲ「ウマ娘のエロニ次創作は権利関係あるからやめて下さい!」
ギャグかな イベキャラデッキ自キャラ5体フレンド1体とか数も同じだし
ゲームバランスに関わる計算式パクってそうなのが怖い まあ、任天堂じゃないから配信停止はガチじゃね?
実際、ゲームのインフレ酷いから仕切り直しで2作った方がいい >>413
あったなぁディズニーがファンアート素材にして公式絵作った事件。あれも結局ダンマリで押し通したんだっけ? ディズニーの文句はディズニーに言え
ポリコレブスとかな 特許切れのところを、ちょっと変えて出してきたサイゲに勝ち目なし
任天堂相手のコロプラと一緒。どう負けるかの試合 7161786号がカードの組み合わせに応じてイベントが変わるという特許で、2021年にウマ娘がリリースされてから子特許でウマ娘包囲網を築いてる。コナミは最初からそのつもりだったことがわかる。
https://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/8/1/818f45ae.png >>415
あれは内容的にあまりに酷かったって話を聞いた ここさ、延期して特許切れてから出してるから切れる前のデータなり動画を裁判所で提出させれば一発でパクリがどうかわかるんじゃね? いや今後もこのシステムで毎年著作権料金払えば使わせてもらえるだろ
というかそのためにコナミはここまで泳がせただろ ちゃんとコナミから指摘されたときに金払えばよかっただけなのにねぇ
2年も待ってくれてたのにさ
これでサイゲ養護してるウマジってギリケンホイ卒どころやないやろw >>430
準備に2年かかっただけで潰す気なだけだろ
ウマのアプリの売上下がり気味で旨みがない >>1
完全なパクリだけど訴えるのはやりすぎだよな
まるでゲーム業界の任天堂だ つまり健全な対応だな
しかし、毎回シナリオがサクセスのパクリだけど次はどうすんだろうな
流石に訴えられてる中でパクリはやらんだろうし ガチで配信停止が見られたら伝説になるんだがな
まあ十中八九金払って和解だろうけど でもバカ娘自体ジジイしか知らないような馬しか出せないって時点で結構詰んでる(近年の名馬は反バカ娘の社台金子前田所有馬が多い)し
先が見えてるからそれなりに稼げたしサ終してもええ位に思ってる可能性もありそうな気してるわ
先がないのはサイゲが一番わかっとるやろ 白猫は操作変更させられたし
ウマだと育成システム関連で訴えられてるなら作り直しになったら大変だなw 今から変更しても今までの賠償が免責されるわけではない
負けたら金が払う必要がある
金額は言い値からは減るだろうが >>432
んなこたない
コナミは何もしなくてもサイゲが必死でウマ娘を運営し、その収益の何割かが自動的にコナミの懐に入るだけだ
潰したところでコナミのパワプロが消えたウマ娘の分多く売れることもない
潰さない方がメリットしかない >>438
だから引くにも引けない状況なんだろうな >>436
和解金払って仕切り直しで新作作る流れだと思う
アクティブユーザー減りまくってるしキズモノだと馬主がウマの許可出さんだろうし >>440
レッドオーシャンのソシャゲで人気のやつが消えるのに越したことないだろ
ガラケー時代からトップクラスにいるKONAMIとしたら邪魔なだけだし
他のやつも言ってるが最近の名馬出せない時点でコンテンツも先が微妙だしガーガーいってるやつは課金殆どしてない客じゃないから売上下がってるし 売り上げ圏外になったらしいな
ウマ娘信者あれだけコナミの信用ガーとか言ってたのに >>445
社台の許可は取れて、それ関係の馬も実装され始めてはいる サイゲには馬主がついている!という擁護も意味わからんな
看板貸してんのに何やっとんのかと馬主にどつかれる側だろ >>448
取れてる(ネオユニヴァースのみ)
その他も、ねぇ。金子の馬は?前田の馬は?
ディープキンカメクロフネファレノコントレイルキズナ実装できそうになってからほざいてねwwwww >>449
むしろ訴訟リスク抱えてるから
距離とるだろうな いつ終わるかわからんものに大金突っ込んじゃったから必死なんやろ >>395
言いがかりじゃなく2年も交渉してる
それで決裂したから「じゃあ出るとこ出て配信差し止め請求するわ」ってなってる
差し止め要求されたことについては自業自得 こんだけ丸パクなんだから
許可取ってると思ったらこのザマですよ
不正な利益は全部差し出してサ終すりゃいいよ 信者たちからの課金という名のお布施で賄うんでしょ
よくあんなギャンブルに金注ぎ込めるのか不思議でしょうがない 特許って必要なのはわかるけど、ものすごく面倒だな
自分が作ったゲームも実は特許侵害してますとかになりそうだ ときメモって卒業とかプリンセスメーカーとかのパクリよね >>330
どちらの意見にしてもソース出せばいいだけの話
イメージだけで喋ってたら水掛け論や >>457
ゲーム業界は、暗黙の了解でゲームシステムやゲーム性はパクリパクられを許容しあってる
それで発展してきた業界だ
もし他の業界のように特許を普通に主張しあってたら
ドラクエもFFもマリオもポケモンもマリオカートも存在しなかった
もちろん各メーカーは膨大な特許を取得してるが
ゲームを模倣してゲームメーカーが作ってるぶんには
特許など主張しない
特許ゴロ対策で特許を取ってるだけだからな
けどコナミだけは違ったってことだ 特許パクって申請してたのがコロプラでサイゲも似たような事やってるのがバレたんだろう >>460
カプコンもセガも任天堂も特許裁判の経験ありますけど??? ちなみにカプコンとバンナムはクロスライセンス提携してる
コエテク訴えた件もあるし、カプコンは割りと特許を活かす方向性
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170619049/ 今後ウマ娘ってコンテンツとしてどうなってくと思う?
即サ終はないにせよ、馬主からのイメ損で新規馬実装困難とか何かしら裁判で制限つけられたりとかで
どん詰まりになるのはあり得そうなんかな? ウマ娘のアンチってリアル競馬民も多かったりするん? >>468
そらそうよ
JRAも変に近寄らないのは賢いと思う
昼休みに楽団に演奏させる程度に留めてるしな >>460
何このゴキブリ
ゲーム業界なんて裁判の歴史ってくらいパンパンやってんぞ プラチナの神谷もコナミの特許はほぼ問題ないけどカプコンの特許で引っ掛かってゲーム作りに苦労するって言ってるくらいにカプコンは結構有用な特許持ってんだよね ウマガイジが競馬が盛り上がってるのはウマ娘のおかげとかイキってるせいでがちで嫌われてんの草 >>472
それはダビスタ全盛期の頃から変わらない笑 ウマ娘好きだから競馬やるにはならんだろ
そもそもお前が課金してる馬お亡くなりになってるだろ 令和の時代にサクラチヨノオーやメジロアルダンはホンマ草生え散らかす
30年以上前やろ、あいつら走ってたの >>460
特許侵害を特許元からネチネチと2年も指摘されたから
権利主張しただけなのに訴えるとか酷過ぎるよね だから氷河期弱男の溜まり場になってんだよな
ウマ娘w ウマ娘が合法判断でたらパワプロの完全パクりゲー量産されまくるよな
ゴルフとか卓球とかマイナースポーツでもサクセスゲーム作ってほしいわ 冒険者をサクセスで育てて探検チーム組ませる異世界ゲーとかも面白そう
パワプロシステムはコナミが独占するには惜しい発明だよ >>480
合法判断でたらサイゲの類似特許が有効になるから、サイゲに金払う必要出て来るので増えないよ >>480
パワポケかな?
まあ、どう考えてもサイゲが悪いんで結果が楽しみ
ウマガイジも流石にパクリじゃないと言ってるやつはいないから薄々ダメなのは理解してんだろうし >>480
パワフルゴルフがDSにあるんだよなあ
アプリだとパワサカもあるし 今の野球とサッカーを何で独占できたか考えたら利権ヤクザなのわかるだろ
特許を犯すのはまずい事だと言っておくが 利権も糞もKONAMIがスポンサー辞めたら野球もサッカーもやばいだろ >>485
他に出そうとする企業がいなくなっただけ パクリの意味知ってんのか
この二つ見せて同じっていう人何人いるんだ 訴えたからには第三者の専門家が違反かどうか審議するだろ
もう結果待ちだよ
数年かかるかもしれんが 広範囲と後出しは弱いからなぁ
ページ数が多いのも厳しいのがわかってるから熱量で情に訴えるためってのはよくあるパターン
どっちがどうなろうと面白そうだからいいけどKONAMIは客観的にみて厳しいよ コナミの7161786号より先行してカードの組み合わせに応じてイベントが変わるようなシステムが他のゲームにあったかどうかがカギなのかな >>469
はええ一応楽団やるぐらいには近づいてるんか
JRA君、けもフレだのウマドンナだのとコラボしてたぐらいなのに
ummsmに消極的なのはどっかしら懸念があるんじゃろねやっぱり ummsmアンチの競馬民といえば、Twitterで馬守とかいう名前のアンチ垢見たことある人おる?
「ummsmは今すぐ実名廃止しろ」だの
「ummsmオタクはセントサイモンの洗礼でも受けろ」だの
なかなか癖のあるツイしてたんだが
去年急に更新停止してそのまま
Twitterに投下してた自叙伝曰く93年ごろに小学生で競馬ゲームやってたらしい
一時期5chでも延々とummsmのスクショ晒して
イチャモンつけてた人いたけど同一人物だったんだろか >>492
コナミが情に訴えるわけないやろ
あいつらどんだけ特許裁判の経験積んでるのか(しかも勝訴獲得してるし) 熱血くにおウマ娘は流石にアークから許諾されてそうだけど、このタイミングでやるかって感じ >>496
セントサイモンの洗礼受けろ、は意味わからなすぎて草生える
セントサイモンってとんでもない種牡馬がいてセントサイモン自体とそのガキの子供も走りまくるから
猫も杓子もセントサイモン系つけた結果、血の袋小路に陥って衰退した、って歴史はあるが ウマ娘ってどんなゲームって聞かれたらパワプロみたいなゲームって説明してたけどね。
結構パワプロって認知度はある。正直なところFFよりあるかな。 今回コナミが持ち出してるのがif構文に特許払えみたいな感じだから、流石にそこは通らんだろ
類似性で争うなら別だが >>499
気性の荒い馬にお仕置きしてもらえ的な意味だと思われ
他にも深く検索しないと出てこないようなR18二次創作をわざわざ晒して
外国人向けのつもりか英文も交えつつ
「こんなにイメージ損害するような二次創作を野放しにしている公式はふざけるな!」
みたいなツイートしてたり、リプや引用でもちょくちょく白い目で見られてたな
まあリアル競馬界隈には彼みたいな思想の人も一定数いるんだろうけど
なんだかなぁって感じ >>501
今回の119Pの件で分かったけど、たぶんサイゲ側が勝つわこれ
もしコナミは負けたら完全に終わると思う >>501
特許が認められてる部分は保護されて当然なんだが😅
普遍的なif構文であれば特許認定されないから😅😅 >>504
特許内容が、アイテムやキャラクターでフラグ立ててパラメータやイベント管理する手法そのものみたいな、よくこれで特許通したなな内容だから流石に認められんだろう
昔の今より更にIT知識が無いザル公務員の形だけの審査だから通ったようなもの コナミ負けたらボロッカスに叩かれるのは想像に難しくない >>505
その手法で「何を実現するか」っていうのが特許だよ
書かれた手法で実現されたものが似ていたらダメに決まってんだろ
特許をなんだと思ってんだ >>508
特許?
ろくに審査せず大企業が形式整えたらアホみたいホイホイ通して強権付与するザル制度だろ それでいいんだよ
知的財産の保護にいちいちどんだけ精査するんだよ
形式整えるだけでも大変なんだぞ 後から見たらこんなことで…て事でもそれを思い付いてちゃんと結びつけるのが重要
簡単だからパクって良いとかやったら開発しないで人の手柄奪うハイエナだらけになりますわ if構文に特許払えはやりすぎ
そもそもオリジナルでもないし そもそもパワプロ失効までリリース待ってたサイゲが狡いだろw
まあ、コナミが更にその裏をかいてたが 類似性のみで争うなら勝手にしろ
if構文に金払えなら全プログラマーを敵にする 正解はこうだ
目的を達成するための手段を真似するなら金払え
それが嫌なら別の方法でやって改良特許を取れ だからif文に特許認めるなよw
脳みそすっからかんじゃん 特許庁 なんか必死に騒いでるのがいるけどサイゲが悪いのは間違いないから サイゲ死のうがどうでもいいから死んで欲しい
サイゲがスポーツジムやりだしたら擁護するわ >>516
特許の要件に足し算があったら足し算に特許を認めるなって言ってそうだなお前
根本的に物事がわかってない >>519
いや、持ち出してる特許条項がそのままだし、何言ってるの? コナミが特許取ってなかったらサイゲが取って他所を強請ってたと思うぞ 別にウマ娘だけの話じゃなくて、パクリの常習犯だったしな。
コナミが鉄槌食らわしに来ただけ ウマ娘のくにおっぽいゲームを発表したが
許可取っていようがいまいが
結局、何かのゲームにガワを被せたゲームしか作れないことが露呈したな この件は普通にサイゲ嫌いだけど、コナミのパテントヤクザは反吐が出るって事でコナミ叩くのが多い ないな
特許で揉め事なんか大手全部やってるのにコナミにだけキレる意味がわからん
ガセネタいまだに信じてるバカ多いし
レベル5とセガ、カプコンとコーエーねやつはどう思ってんだろ? 擬人化ならまだしも牡馬を女にするし狂ったファンがモデルになったお墓や牧場でやらかしてるからな
オグリやダビスタ等度々あった事ではあるがJRAはともかく牧場関係者や昔からのファンの心象はあまり良くないだろ 擬人化や女体化はまたかよぐらいの感覚だけど競馬に(ギャンブルとしてではなく)情熱を向けている人には抵抗があるかもしれんな
やらかしによる実害はもう論外だが コナミがパテントヤクザだろうが
今回の件でバカ娘側に非があることに変わりはないんだよなぁ けもフレとかもそうだったけど、リリース当初は
あまり盛り上がらなかったコンテンツが
何かのタイミングで急激ヒットすると
大抵何かしらやばいトラブル起こる法則ないか? >>529
それを決めるのは裁判でありお前ではない 和解も大勢が決してからだな
初手で和解はないというかそれで解決するならこんな事態になってないな 和解金になっても額すごいことなりそうだけどな
馬主にも知れ渡るだろうしイメージ悪化はどうやっても避けれない >>533
馬主やってる人で今回の件に言及•反応してる人
もう出てきてたりするんかな? >>520
「if構文をつかってある機能を実現する」ここまでワンセットなんだよ
ゲーム作るのにif構文を使うのが特許ってわけじゃない
コナミが保護したいのは目的の方
どんな発明だって突き詰めれば基礎技術の組み合わせでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています