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いまだにターン制コマンドバトル求めてるやつの正体
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0001名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:32:23.70ID:IAVXni3vM
おじいちゃん…?
0002名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:34:21.02ID:ri7XhHowa
え?FFが作るセンスなくて諦めたジャンルのこと??
0003名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:34:51.92ID:lhZKGsf60
PS独占のコマンドRPGがマルチ化して発狂
その後任天堂に脅迫状送り付けた三十代の女がいたな
0004名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:35:16.32ID:pQz6cl/ir
オマンコRPGならやりたい
0006名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:36:03.40ID:FqPHgXwV0
任豚はポケモンエアプだからな
0007名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:37:59.82ID:7LYMfuO2a
コマンドRPGはシナジー考えるのが楽しいからシミュ側の思考なんだよな
なのに日本ではスクとエニが力押しこそ正義の思考放棄ゲーというイメージにしてしまった
だから>>1がコマンドRPGを馬鹿にするのも仕方なかったりする
0010名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:41:04.38ID:IxWVgua30
むしろジジイ(若者ぶってる)の方がアクションに拘ってると思うけど
今の若いユーザーは単調で面倒いアクションの方が敬遠してるだろ
バトロワみたいなPvPならまた別なんだろうけど基本ダラダラ出来るコマンドの方がよっぽど人気なのはポケモンやペルソナやドラクエだろうに
0011名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:42:09.68ID:s0wLYl+/d
面白い方で作ればいいんじゃね
例えばifとかコンパのアクションゲーなんてかなり酷いぞ
これならまだコマンドにしてくれって思うわw
0012名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:42:55.65ID:INw9e0kEa
コマンドRPG作れるやついなくなったんだよ
あれって数学要素や詰将棋要素入るからそういうのできないやつには作れない
0013名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:44:37.95ID:5Pt5PokIa
>>10
まあアクションのティアキンもたいして話題にならなかったしな
業界が不自然に持ち上げてもユーザーは正直よ
0014名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:44:49.87ID:BMismX3er
別にジャンルの幅はいくら広くても問題無かろうになぜ根絶させたいのか謎だよ
0015名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:45:22.53ID:zwZ8H+uC0
駄目な所はどんなシステムでもクソゲーしか作れないしな…FF16とか
0018名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:49:31.11ID:C6znmVhb0
何でもアクションやオープワールドにしたがる謎の勢力
ほんまアホよな
0019名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:49:32.96ID:Fess7EULp
スタレめっちゃ人気やん
最近はむしろコマンドのが求められてないか
0020名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:54:27.49ID:iYlxFF120
別にコマンドじゃなくてもいいよ
どっちにしろ16は買わないけど
0021名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 13:56:49.60ID:2aW2tj7fd
アクションだとキャラ一人一人に指示出せないから別物で考えるべきなんだけどな
0022名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:01:57.97ID:ieusujLR0
そもそも戦闘目当てにRPG買ってる奴とかおるんか
面倒くさくてなるべく避けたい奴も多いんじゃないか
実際何の報酬も貰えないとかいらないとなったらやってられないの多いだろう
要は収集育成にそれほど興味無ければ
0023名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:02:51.74ID:+x1rIYqha
適材適所
0025名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:07:16.84ID:A4gyxTlF0
>>24
11は裏ボスとかやりこみプレイとか盛り上がってたぞ
全ての敵が強い、の裏ボスとかはドラクエ史上最難関ってあった。俺はやってない
0026名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:07:17.24ID:3Bljo8t0d
ディヴィニティとかやるとコマンドの面白さがよくわかる
0027名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:09:32.06ID:OB0skAKoa
ガチャガチャしないし
コントローラーに優しいだろ。
指もつかれない

ながらゲームもできる。
0028名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:09:39.45ID:ieusujLR0
まぁ昔から言われてたけど
そんなに戦闘拘るならそれ専用のジャンルやってろと
0029名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:09:40.02ID:P3iY3fh10
>>25
DQ史上最難関はテルメゼの強さ3だよ
あれもうDQとかゲームとかの括り無しで、人生で一番難しかったよ
0030名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:10:58.39ID:LdVnneCJ0
ファイアファイラファイガ
とか
メラメラミメラゾーマ
とかいう区分は遊んでてうっとおしくなるなコマンドは
0032名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:20:45.07ID:VtN8zKvtd
脳筋にはイライラして出来ないジャンルらしいからな、コマンドバトルは
言葉が変だけど廃止で良いぞ、何も買わないだけだからな
0033名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:20:59.72ID:ieusujLR0
コマンドはテンポ悪いな
眺めてる時間のが多かったり
だからキャラゲーしかほぼ受けないんじゃないか
いちいちそれを見せる為の演出が入りがち
0034名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:23:59.30ID:KqnroVVYp
崩壊スターレイルのチュートリアルですら
苦戦するユーザーがいるからなあ
0035名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:28:02.43ID:+D/hpSg00
RPGはコマンドでもいいかなと未だに思う
逆にアクションの戦闘ならRPG要素いらねえなって思ったり
0036名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:30:20.32ID:KJVS4bZ4M
ツーが普通にインディに新作出てるやろ
オワコンって程でも
0037名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:36:13.02ID:sT3RSyOid
正直、アクションにするならRPGである必要がない気はする
NPCの仲間がちゃんと動いてヒーラーやら盾役なんかが
ちゃんと成立してるアクションRPGならやってみたいけど
大抵はアタッカーで自分がゴリ押さないと話進まないのばかりで
そう言うのがやりたい訳じゃないんだよな
0038名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:39:14.97ID:GpVETojV0
ターン制は古い←まぁわかる
だからアクションにする←古いやんけ
0039名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:46:35.71ID:Kuw3XGmr0
選択肢を2つ用意したmiHoYoが正解なのかもな
スクエニもFFとDQで別れてたけどDQ12で一新するのがどう出るか
0040名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:52:44.29ID:hzneazYC0
FFのATB>>>有象無象のターン制バトルなのにな
0042名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:54:28.18ID:OdCg0/95a
一応4以降のATBも内部ではターンとして処理されている
あくまでゲージは行動順番を視覚的に見せているに過ぎない
0043名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:54:59.12ID:5SBWe9Y5M
そもそも入力に時間制限がないゲームがアクションばっかだったゲーム市場に新しい客を連れてきたのに、またアクションばっかにして客層自分から狭めてるのアホとしか言いようがない
0044名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:57:53.63ID:AquYRiPN0
アクションばっかに成ったら余計にターン制コマンドバトルみたいなモノには差別化って価値が上がるんだけど

1みたいな事言ってる奴って脳足りんよな

ミホヨはある程度は理解出来てたみたいだが
0045名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 14:59:09.05ID:X2XyC8lBd
アクションバトル面白いか?
途中から糞めんどくさいんだが
0046名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:00:59.28ID:AquYRiPN0
ジャンル的にはアクションバトルRPGに含めても良いティアキンは戦闘含めて面白いよ
0047名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:03:07.79ID:6R5dlAJna
>>1
ソニーのどのAAAよりも稼いだであろうFGOはコマンドじゃね?......
0048名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:03:29.98ID:OdCg0/95a
モンハンはああ見えて4GとIB以外はターン制アクション
0049名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:07:28.99ID:DEoQyjMyM
ターン制コマンド好きのためのドラクエチャンプリリースされたぞ
良かったな
0053名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:13:08.25ID:OdCg0/95a
ウィザードリィや世界樹がいきなり次回作でアクションゲーム化しても困るしやりたくねぇわ
0054名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:14:29.10ID:YDanAgBI0
FF16体験版やったけどアビリティのクールタイム長い
召喚獣の切り替えが忙しくて複雑
0055名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:14:37.13ID:66Jy/Nl+a
コマンドにはコマンドの良さがあるからな
モンハンとエルデンとFF14はアクションだけど基本ターン制の思考だよな
0056名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:17:20.05ID:x98SwqZnp
最近のアクションはザコが硬くてダルい
ボスも硬すぎだし敵の攻撃長いしエルデンとかもうターンバトルよな
ランダムパターンの一撃死でもいいから8発くらいで沈んでくれ
0058名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:19:58.58ID:YDanAgBI0
ドラクエペルソナスパロボ変えろって言ってるやつはアホ
ただの外野
0059名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:21:58.85ID:Kuw3XGmr0
FF14はオーソドックスなRTSに近いでしょ
WoWフォロワーでも中韓製のようにアクション性の高い物とは違う
0060名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:24:03.87ID:ieusujLR0
敵も自分もすぐ死ぬくらいのバランスでいいかもな
長くて同じパターンの攻防じゃ作業と変わらんし
0062名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:32:09.55ID:3nntiYR9M
FFは遥か昔にターン制じゃないよね?
0063名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:36:45.45ID:wLGMMda+M
リアル系とターン制が相性最悪なだけでレトロ系は別にだからな
0064名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:37:13.99ID:bY4BGgKtr
chained Echos のコマンドバトルは工夫の余地がまだあるところを示した良い例

なんにしろスーファミリアルタイム世代のレトロゲーファンに向けたものである事は間違いない
0065名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:40:29.21ID:bY4BGgKtr
今のFFのリアルグラフィックで突っ立ったキャラに戦うコマンドを入れるような、そんなゲームは逆に見たくないしな
0066名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:40:50.98ID:+XZh5CV/0
少なくともRPGシリーズにDMCは誰1人求めてないわな
0067名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:46:33.39ID:X2XyC8lBd
>>46
あれは経験値ないからレベル上げで無理に戦わなくていいしなぁ
ハートも頑張りもパズルで増やせるし料理でバフもかけられる
なんなら敵と遭遇しても逃げ回ってる方が多いぐらい
0068名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:47:17.73ID:3nntiYR9M
リアルタイム進行コマンド入力がベスト
0069名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:53:35.56ID:VHm9OsMwa
ソシャゲしかやらないとかゲーム自体あんまやらないニワカが騒いでるだけだからな
0070名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:55:07.00ID:9PWePB7V0
いちいちゲームするのに腰を据えて集中するもんばかりもどうかと思うんよ。ダラダラやりたい時もある。
0071名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 15:56:06.86ID:ZSZMPEVEr
ムービーQTEじゃないけどキャラが一斉にムービーみたいに動いてバレットタイム的なスローモーションでコマンド入れるとその通りの行動が展開されて唯一無二のムービーがその都度生成されるような
そのムービーみたいな戦闘の生成と編集をAIが瞬時にやるような
そのレベルに行かないと無理だね
0074名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 16:48:16.90ID:ikq78Es20
>>69
初期のDQなんか東寺のRPGマニアのウケはイマイチで、アクション難しいって投げちゃってた、アクションもRPGもニワカな人が雑魚を倒しまくってれば技量に関係なくそのうち強敵も倒せるようになってクリアできるってので人気でてヒットしたんだぞ
0075名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 16:53:59.89ID:NSDYa5Aaa
>>1が「俺が基準」過ぎて
0076名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:04:38.00ID:dGf6nLIs0
ポケモン、ドラクエ、ペルソナあたりの
日本でトップはみんなコマンドバトルじゃないの
0078名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:10:44.56ID:VQ8x85Yja
日本ではコマンドが保守本流

ポケモン ドラクエ FFからFFが脱落し
ペルソナに入れかわる
0079名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:21:13.97ID:C86UH1CIa
RDR2とかウィッチャー3みたいなゴミアクションはなぁ
0080名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:21:54.82ID:3p0WpO800
アクションやFPSもやるけどJRPGにアクションは求めてない
そんな簡単なこともわからないのか
アクションやりたきゃアクションゲームだけやってろよ
0081名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:23:14.88ID:3p0WpO800
今どきコンピュータ相手のアクションゲームでイキってる方が老害
0082名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:25:55.49ID:rJFb/rlU0
スクエニアクションRPGの最高傑作のフォースポークン

売上のことは聞かないでほしい頼む
0083名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:53:04.48ID:31OqOc/+d
>>6
お仲間の龍が如く間接的に叩いてるけど大丈夫?
0085名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 17:56:44.28ID:TT8G/T06r
ドラクエ爺さん
0088名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:17:45.37ID:5B5t08jsa
>>87
ケムコ「呼んだ?」
0089名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:22:31.36ID:RzdAg2GJ0
JRPGというジャンルでくくるにしても、アクションゲームのような戦闘はいらんにしてもせめてリアルタイム戦闘にはしてほしいわな
DQタイプのはさすがに古臭すぎてどうしようもない
0090名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:41:48.54ID:EDZgisS1M
>>89
意味解らん
個人の趣向や気分によるわそんなん
色んな種類の面白いゲームが無くなったら困るわ

同じコマンド式でも
リアルタイムで面白ければ良いし
ターン制で面白くても良い
0091名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:47:44.35ID:kPaokVLUr
その発想はなかって天才しか作れないコマンドバトルを作ればいいだけ
0092名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:51:13.99ID:rPiFmpkZ0
ターン制は複数の味方キャラを完全に意のままに動かせるメリットがあるからな
0093名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 18:59:47.97ID:UOIC5Kbw0
野球ってのがターン制だからな
日本人はサッカーより野球好きな民族なんで民族性だな
0094名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:02:22.42ID:z4aq8elfM
ターン制がいい人の話聞いてると戦術級のSLGやった方が幸せになれそうな気がする
0096名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:08:14.35ID:mW1yStPN0
ポケモンが世界トップクラスで売れてるから廃れることはない
0098名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:12:42.38ID:qVLDsPFZ0
別ジャンルの物を新旧比較は意味なくない?
シリーズが路線変更したから批判してるのに
0099名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:19:51.07ID:lr/p6rBG0
ターン制のコマンドバトルの批判って主に演出面のことばっかりやしなあ
0100名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:28:15.72ID:9pDB3lcSa
ターン制が嫌なら、例えばFFとかの設定でウエイトモードからアクティブモードにしたらええんちゃうん
0101名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 19:30:22.08ID:UYb/Nfqp0
>>1
ペルソナはおじいちゃん人気だったのか
0103名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:12:59.54ID:+8gxuBqQ0
FF6はコマンドバトルでコマンド入力が必要な異端だったな
0104名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:14:16.38ID:+8gxuBqQ0
SNKの超必殺技みたいなコマンド入力させられた
0105名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:20:15.79ID:hD0QYksT0
RPGのターン制は叩かれるけどCivのターン制ら叩かれないよな
つまりターンがつまらないんじゃなくてJRPGがつまらないだけなんじゃ…?
0107名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:26:12.48ID:qRnJRnYH0
リアルタイムバトルはまだまだ伸びしろあるし
ゼノブレやff12もまだまだこんなもんじゃないと思ってるし
アクション=回避や攻撃にボタン割り振るじゃなくて
コマンドで回避とかすらあると信じている
0108名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:39:14.33ID:wOBXjH54d
おじいちゃん向けは今度片手操作出来るFF16とか言うのが出るでしょおじいちゃん
0109名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:44:41.90ID:wbQIPT0iM
そんなこと言うから古いお客さんいなくなっちゃうんだよ
閑古鳥にしたい側の人かもしれんけど
0110名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:47:53.11ID:PvcRIiFp0
>>109
古い客さんの為にっていって、「古いお客さんにしか刺さらない」ようなもんつくっても先細りにしかならん
0111名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:54:09.00ID:5FMJ6aTI0
ペルソナってやたら評価されてるけどそんなに面白いの?
コマンドってだけで避けてたんだけど
0112名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 20:56:32.61ID:Gr+rQoq90
コマンド戦闘部分は虚無作業だからアドベンチャーゲームパートに興味なかったらやる意味ない
0113名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 21:00:00.64ID:rPiFmpkZ0
ペルソナは難易度調整は絶妙だと思うけどね
でもシステムはそんなに良いものでもないしあくまでキャラゲーとしてウケてる感じ
アトラスのコマンドバトルなら世界樹の方が好きだわ
0114名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 21:08:56.92ID:hzneazYC0
中華ソシャゲがATBパクったら始まるな
0117名無しさん必死だな
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2023/06/20(火) 21:54:44.08ID:stoGz6qz0
ティアキンの賢者たちが鳥以外ことごとく微妙な性能だから
アクションとパーティバトルはどうやっても相性が悪い
そもそもFFやDQで一人でちまちま謎解きばっかする需要があるとは思えんわ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/20(火) 22:59:52.41ID:qblZdTRt0
ターン制コマンドが古いって感覚はどっから来るの?

アクションなんてソレこそ最初期から在るんでしょ?

パズルゲーが古いとかも聞いたことがない同じくカードゲーとかも
表現が古いとかUIやマネタイズ周りとかで古臭いとかは在る

ターン制コマンドって形式が古いんじゃ無くて特定のタイトルとか表現が古いだけでは?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/20(火) 23:01:21.13ID:kX74VYtS0
FF16でアクション戦闘かコマンド戦闘か、どっちが求められてるかわかるな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 00:39:12.01ID:0nJwcgBD0
>>1
Slay the Spire系というStSライクって新しいジャンルを生み出した程度には世界中から求められてる
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 00:57:32.49ID:RTjk1J+c0
>>45
>>120

一体どういうアクション戦闘をやったらこういうアホな感想でるんだろう?

「敵を一体一体誘い出して、一対一の状況をつくる」とか「壁を背にして戦って、背後からの攻撃されるのを防ぐ」とか
「相手を崖から落としたり川に落としたりする」とか「罠を事前にしかけておいてそこに誘いこむ」とか (スカイリムとか洋ゲーRPGに多い デモンズソウルなどもこのタイプ)

事前の準備(スキル関係)など、戦う相手の特徴ごとに変えて戦ったりとか(FF16)

回避して殴るしかやることない、とか面倒くさいとかありえないでしょ…面倒くさいなんかむしろコマンドバトルのほうじゃん
0123名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:10:37.58ID:Y+AEJT+k0
>>122
DMCとかじゃね?
回避ステップの無敵が長くて敵の攻撃に合わせて回避
その時以外は攻撃みたいな感じ
0124名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:13:23.67ID:Eenk5ixz0
そんなのアクションでなくともやってる定期
こいつの引き出しフロムしかねえのかよ
0125名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:15:35.49ID:2Ux0IR9O0
>>122
そういうのは最初の1回だけ楽しくて何度もやる気がしない面倒なシステムだから受けない
結局脳筋突撃アクションばかりになる
0126名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:16:34.63ID:Y+AEJT+k0
洋ゲーの場合は回避じゃなくてガードが多いかな
ガードして相手がよろけたら反撃

どちらにせよ細かいリソースのやり取りより
操作の精度の方が大事になるのは確か
(アクションだから当然だが)
0127名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:19:33.73ID:bcozapUB0
>>124
> そんなのアクションでなくともやってる定期

そんなのってどんなの?w
0128名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 01:21:02.65ID:bcozapUB0
>>126
> 操作の精度の方が大事になるのは確か
> (アクションだから当然だが)

それは純粋なアクションゲームだけでしょ
少なくともアクション戦闘システムのRPGではほとんどそんなこと無いわ
0132名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 05:13:07.59ID:zVZQFizZ0
>>1
というか右も左も
バカの一つ覚えみたいにアクションに
なって欲しくないだけ
0133名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 05:26:09.58ID:Dv0oOlWU0
出てる本数なら海外の方が多いんじゃないのターン制って
0134名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 05:45:39.90ID:Eenk5ixz0
弓釣りタイマンを戦術的と評する感性がわかんねえよ
実はアクションアンチじゃねえのこの爺
0135名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 06:19:25.36ID:5im673OTM
ターン制新作でドラクエチャンプ出たからやればいいじゃん
0137名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 07:27:23.32ID:fI8l2Fp30
コマンドバトルはグランディアが面白かった


>>122
ゼノブレイドでそんなかんじのできてたな
ゼノは括りどっちやろ
個人的にコマンド側の認識
0138名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 07:47:02.51ID:Gb9FuONxM
>>111
弱点突くことを前提とした作りなんで戦闘スタイルはどうしても縛られるし誰がやっても同じような動きになる
自由さを求めるならオススメはしない
ストーリーはテンポは悪いけど面白いので時間があるならやってもいいと思う
5はキャラの性格がシンドイのが多いから4をオススメする
0139名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 07:55:24.30ID:ZHDtXyeT0
コマンドは余計な演出入らなければいいんだけど
だから2Dの方がやりやすかったり
ワンピのコマンドRPGこの前出てたけどこれ本当に出すのかと思ったな
原作再現には程遠いくらい見た目もショボいし
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 08:21:00.20ID:WCyL7mVZ0
滅茶苦茶シンプルなターン制コマンドバトルの崩壊スターレイルが覇権取ってるし
ゲームのクオリティがよければシステムは関係無さそう
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 12:31:24.19ID:7cdANZxSM
>>128
そういうのはアクションとは言わない
0142名無しさん必死だな
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2023/06/21(水) 12:33:07.46ID:7cdANZxSM
>>134
ゴッドハンドみたいに囲まれたら即死のヒリついた状況からカウンターによる吹き飛ばし・ダウンで一時的にタイマンの状況作り出してその間に死ぬ気で倒し切るみたいなゲームがまたやりてぇよ俺は
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 13:03:20.67ID:ELlQP0Aya
海外でJRPGは1つのジャンルとして既に確立してる
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 17:42:14.33ID:hGYnA8sQa
ゲハ爺はアクションゲームに憎しみさえ抱いているからな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 17:43:07.33ID:aI/4FURu0
あの頃のFFが好きなやつじゃね?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 17:43:49.30ID:N3QbdiUEr
>>144
マリオカービィゼルダ憎んでるのなんてゴキくらいじゃね?
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/21(水) 19:56:52.56ID:oleh0LBe0
コマンド好きならバテン買えよ


>>2
ペルソナのボス戦なんかFFだけどな
トリガーコマンドでてシチュエーション変わる奴
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