IGNJ「FF16をクリアして一番面白かったのは…体験版ですね!」
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「RPG」って初代ドラクエの時点で破綻してるんよな
ストーリー体験メディアとして勃興したテキストアドベンチャーにパーマデス無しで脳死レベル上げするだけのゲームプレイもどきの体験をくっつけたチグハグシステムを「RPG」と称してしまったのがゲーム業界の黒歴史
ドラクエやFFのせいでゲームプレイでストーリーを物語る考え方が浸透するのに時間がかかりまくってる
2023年にボタンポチポチPS2アクションやらせてムーピー眺めさせるだけの一本道ゲーム出しちゃう才能の無さよ >>306
FF14新生の時は会社から最高のスタッフが与えられたけどその中から自分のお気に入りのスタッフ抜き出して作り始めたのが16
吉田は人の能力を見抜く力もなかったんだな >>311
逆にスクエニとは縁を切っても問題ないと判断した説 >>311
スクエニとかクソゲーばっかだし仕事がきえても痛く無さそう 素材集めの意味がないとかサブクエしなくていいとかいいたい放題で笑うわ
一本道ストーリーゲームにオープンワールド要素を無理やり入れてしまっているのか クライブが一番よくわからない
育成システムが死んでる
敵も味方も行動原理が理解できない
フォトモード映えする景色がない
いやあ、何を楽しめばいいんだ これもう半年後にPC版とか出ても誰も買わんだろうな… >>316
開発が見せたいのは極上グラ()だからな
ゲーム性なんてのは二の次三の次よ >>328
ここまでひどいとmodでワンチャンすら無理だろうしなw クソゲーだけどまあステマを真に受けて期待して予約した人が少ないのが救いか 極上グラすら他社に負けてる気持ち悪いオナニーなんだよなもう 本スレマジで大荒れしてるじゃん
はよ葬式スレ建ててやれよw サブクエがやりたく無い面白く無い報酬も美味しく無いの三重苦だってwwwwwww >>331
ラスアス2でもここだけ酷評してたからな FFの映画的演出ってぶっちゃけ80年代とかのスターウォーズな時代の感性だわ >>49
無理だけどファミ通のやってるナントカ大賞にティアキンとスタフィー差し置いて選ばれるぞ >>335
流石に今は本スレにプレイしてる奴はおらんやろ
MGS5の炎上は発売してから1週間後だった、思い出すわ ???「ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。」 >>329
クラべじゃない。クライブが意味わからんって言われてる >>338
べつにそれ自体はいいだろ
小島はそれを逆手に取ってレトロな要素詰めてMGSV作ってたしな
使い方次第よ 渡邊 1周目のストーリー、2周目のアクション、2つの要素が一体化してない。一本のゲームにちゃんとなってない。それがFF16最大の問題
山田 そういう意味でいうとまだまだFFを探し求める旅の半ばだなっていう気はしましたね
渡邊 そうですね。ちゃんとアクションRPGになるにはFF19ぐらいまでかかるんじゃないかなって思いました
山田 そういうチャレンジの歴史でもありますからFFは。そういう意味ではゲーム史に残る作品なのだろうなという気はしますね
渡邊 (苦笑)ど〜おですかねぇ〜(笑)僕ね、もっと期待してたんですよ
山田 ああ〜私も気持ちは同じです
渡邊 すっごい期待してたんですよこのゲーム、すっごい期待してからの膝の裏蹴られるみたいな
山田 あはははは
渡邊 お前のゲームじゃねえからって言われてるみたいな
山田 あ〜それはショック お前のゲームじゃねえからって蹴られるって気持ちよく分かるわー16はやってないし予定もない。14後半のことだけど 数時間プレイしたのち放置してYouTube観てる天邪鬼のクラベじゃない方のガチでプレイしてる人の方か
単に辛辣だなこれ。 ほんとムービーを見せるだけのゲームにしちゃったんだな 渡邉はエルデンリングもボロカス言ってたよな
漢の中の漢 >>347
分かってねえよな今回のFFはチャレンジ止まりじゃダメなんだよ昨今の FFナンバリングはダメの流れを止める傑作が求められていた勝負のナンバーだった 正直期待を裏切って神ゲーであってくれって思ってたけど…そうかやっぱりか… 言い訳だらけでリアクションしか脳がなくて
信者に殺されてるなとは思ったけど
まさかそんなにまでダメダメだとは思わなかった
いやちょっと思ってた >>319
ガチで言葉を尽くしてこれでもかと言わんばかりのダメ出しだな 見えてる地雷回避してFF16発売日前日にこっちを買った俺の嗅覚は冴えてた
https://i.imgur.com/x9Au4SC.jpg 映像、モデリング、エフェクト、ストーリー、システム
好き勝手作りたいものを作っていざ合わせてみたら
全然調和が取れてなかったって感じなんだろうな 渡邉って周りと合わせず空気読まないでデリカシー無く色々言うタイプよな
友達とかにいたら嫌だけどレビュアーは向いてると思う 肝心のアクション部分が、カウンター狙ってダウン取ったらフルボッコ、これをどんな敵に対しても繰り返すだけ、って話がやべぇな
「ちゃんとしたアクションRPGになるにはFF19くらいまでかかるんじゃ」はさすがに草ww 結論
FF13から何も学んでない
一方、ペルソナは古臭いコマンドバトル()で未だに支持を得てるわけで…
FFはフロムのエルデンチームに全部ぶん投げたら? FF15のときは本スレ通夜でなく爆笑の渦だったからな
笑えもしないFF16のほうが悲惨 >>345
ファスト映画が求められる今の時代にそんなタイパ悪いストーリーの需要なんざ、スターウォーズで青春過ごした年代のジジババしかないってこと >>319
悪意ある切り取りかと思ったら
マジでこれ言ってるからな
すげぇよ忖度なし
本気でつまらなかったんだろうな >>360
いや、レビュアーとしてもギリギリだろ
まずFF16をクリアしてないと言ってるしな
この段階でそう酷評していいものか >>343
忖度っていうより天邪鬼だな
特にクラベ。あいつ何も考えてないよ、動画ばっかり観てるし 体験版が10点でそこから3割落ちるって言ってるから70点くらいの出来か
いつものFFだな >>369
ゲーム屋じゃなくてレガシーシステムのエンジニアだったな
SIerだわ 4亀は好意的
Jini | note「ゲームゼミ」@J1N1_R
2分
こちら寄稿しました。『FF16』、結論から言って素晴らしい作品だと思います。ネタバレはほぼないのでよければ読んでください。
[プレイレポ]「FINAL FANTASY XVI」の美しいアクションと過酷なストーリーは「FFらしさ」を見事に,そして現代的に解釈している
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230620021/ >>369
いやまじおっさんたちの褒め合いまつりキモいわー
4時間も事前説明のいるゲームってなんだよ
ゲームはゲームで完結させとけ 10時間は我慢して遊んで欲しい
それ以降も大して面白くないと言っててワロタ
ところどころ失笑して話してるのが印象的
FF16やるためにPS5買った人ご愁傷様です… >>370
1周目の9割ぐらいって話だし、ちゃんとそのことを言った上でだから問題ないんじゃね? 「FFらしさ」って何だよwwww
「あの頃のFF」と同じスポンサーワードか 金貰ってレビューしてる所と
誠実にレビューしてる所が
FF16というゲームでわかるのオモロイやん よりによってこの人がレビューしたんだな
ちょっと触れるんじゃなくてちゃんとプレイした上で言うからぐう音なんだよ 率直に言ってニンダイより面白かったw
こんなにハラハラドキドキ、笑い、涙、困惑からの爽快感からのカタルシス
全てのエンタメ要素が揃った動画は滅多にないよ
個人的にはこの動画にGOTY差し上げたい 国内ゲームメディアはIGNJ1強になりそう
他は忖度ありまくりだから 召喚獣バトルがやっぱ長いのか
派手だけど何度も同じことやらされるのが辛いと >>381
いつの間にかFFらしさって極上グラ()の事になったんすよ
確かにこのレビューでもグラは褒めてますよ
遊んでつまらないだけで 終盤まできてまだジェットコースターを登ってるは草
完全に喧嘩売ってるな😅 >>326
MMORPGのストーリーって感じなんかな?
あれってやってる人は絶賛だけど対人要素の補正がなかったら微妙だし。 >>384
ちゃんとプレイ(未クリア)だからな
話半分に聞いといた方がええよ
最低限、クリアしてからレビュー動画出すべきやろ >>387
アクションでそれやられてもつまらんよね
敵のモーション回避反撃でチクチクとか 初っぱなからジルと出会うの見て嫌な予感したがストーリー駄目なのか
予約しないでよかった >>389
何百人のうちの1人な上に、周り固めるカプコン社員とスクエニ社員て属性違いすぎる。ゲームに対する思想全く違うと思うわ、この2社 ゼルダはショボグラを面白さで誤魔化したが、FF16は美麗グラで真正面からつまらなさを追求したってことか ゴキff16は1300万本売れる
けいじが神ゲーと言うと漏れなく糞ゴミ確定で草
アンセムにアベンジャーズにフォースクーポン絶賛の神ゲー言ってたのがジワる はっきり言うけど
召喚獣バトル
召喚獣の強さが国力に直結
召喚獣は人に宿る
そのため奪い合いや内戦がある
ナルトだよね? 召喚獣3つ集まるのに10時間ってマジ?
装備もろくにないとか >>391
ジェットコースター作るゲームで最初にクソ長い坂を登り切ったらゴールだったみたいなクソコースター想像した 吉田の思考が無能なんよ
育成要素レベリング要素皆無にしたらRPGとしてくそつまらないものになる
MMOなら理解できるがオフゲーでやっちゃ駄目でしょう またIGNJが任豚認定されてんじゃん
エルデンはブレワイ超えたって声明出すぐらいなのに せっかくFFブランド盛り返すかと言われてた矢先にこれかよ
まーた葬式スレつくられようもんなら
13からずっと葬式してることになるんだけど >>390
洋ゲーと比べられたらきついよ無理
他で勝負するしかない
まだカプのがグラはいい ストーリーはダメ
アクションはゲームとか苦手な人が対象
うーん、2アウトってところか >>407
エルデンがブレワイ超えたのは事実だけどティアキンがまたそれを超えたからな ゲームプレイした感覚は古のMMOなんだろな
我に返った瞬間虚無が訪れる >>374
渡邊とJiniなら渡邊の方が圧倒的に意見が合うから自分にはダメだなFF16 体験版は凡だったが全部を遊んでみたら面白かったパターンは結構あるくらい体験版作りは難しいんだが体験版を満点のデキに作ったのは大したもんだ そもそもFFが昔のゲーム向きの内容で今のゲーム向きじゃなさそう FF16は体験版が一番面白くて
FF15はバグまとめ動画が一番面白い 召喚獣の設定はほとんどNARUTOだろうね
なんならゲームまでナルティメットストームや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています