マリオRPGリメイク、グラフィックは綺麗になったけどスクエニ色が消えたね
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個人的にはジーノもマロも使わなかったので買わないかな あのスクエニRPG特有の薄気味悪さをもう少し残してほしかった 言いたいことは良く分かる
けれどやってる内にすぐに慣れるさ >>8
それはわかる
NSO-SFCにもオリジナル版の配信して欲しいなぁ 追加要素者全く期待してないけどキノコ城のカエルコインはどうなってるかな >>12
容量のせいかもしれんがあれ完全に手抜きだったから
あそこは何かしら追加してほしいな マリオ×スクエニRPGの世界観の融合が神だったんだよな >>15
ちゃんとスクエニが関わってるんだね
それならもう何も言う事はないわ 特にマリオのデザインが過去作のおちゃめなおじさん系の顔付きから近年のカワイイ系になってるんだよな
目と端の比率が変わってて、これじゃない感が強い
特にマリオRPGってマリオのキャラ付けがかなりひょうきんというか天然っぽい独特の味付けになってるからそういうニュアンスも失われそう 追加要素次第ではあるが
今回の映像ではリメイクの必要性は感じないな スーファミの独特な擬似3Dグラの良さは消えたね
なんかマリオラビッツ感あるわ >>17
権利関係をクリアにするためにコピーライトに載せてるだけで、リメイク自体は任天堂主導で進めてるんじゃないの?
今のスクエニがオリジナルを踏まえながら現代のグラフィックに纏められるとも思えんし 原作が味のあるグラだったけどリメイクはまあ無難な感じだったな
ファンメイド臭すらする 画面の色設計がおかしいのか非常に見にくかった
目が泳ぐと言うか
周辺視野に彩度高めの色を持って来すぎと言うか
明るくポップな世界観でのビジュアルデザインの勘所が無いのでは??? >>25
それね
最近のマリオゲーは発色良すぎ全部ツルテカマリオで安っぽく見える
昔の64マリオやブラウン管テレビで遊んでたゲームみたいに少し彩度を抑えると味が出るんだけどな
まあ対象のキッズやその親がわかりやすい明るさで満足してしまうから無難にそうなってしまうんだろうな 変にオールドユーザーにすり寄った作りにする難題より 新規に手を取ってもらうという意味では今回みたいな感じのリメイクが無難ではあるかも
無論両立できればそれに越したことはないけどさ マリルイが終わっちゃったしこっちをシリーズ化していきたいんだろうな >>27
うーん色彩設計等の画面の見やすさが劣ってると思ったのは今回のだとソニックやバテンカイトスとマリオRPGかな
マリオ+ラビッツやルイマンやワリオは問題無かった
なので別にマリオだからって訳ではない
単に和サード達の色彩設計の能力が衰えているように思える なんか全体的に毒が抜けた感あるよな
正直ちょっと不安 なんか名作リメイクでゲームデザインは確立してるからグラだけ細かく詳細に作り直せば大丈夫とか思ってそうで怖い
「ゲーム部分が面白ければグラはどうでも良い」とかゲハのキチガイが勝手に宣ってるのを真に受けてないだろうな…
ビジュアルデザインって本当に大事だぞ
(解像度やテクスチャの細かさやレンダリングプロセス等とは違う部分の所) スクエアというより坂口要素だったからな
結構厳しいのでは なんというかダイパリメイク路線の上位互換って感じがする
開発元同じなんじゃね? FF16の発売日だってのに、マリオRPGがずっとトレンド1位に居座ってて草
今のスクエニはそこまで駄目ですか。そうですか それなぁ
グラフィック綺麗になってもフツーのマリオになっちゃってる しれっと坂口博信が関わってたりしたら笑うんだが、流石に無いか
マリオのブランド借りておいてミヤホンに喧嘩売った男 マリルイの代わりにシリーズ展開するんかな
こっちの方が求められてたしな あの独特なSFCスクウェアっぽさは今のスクエニにも出せないんだろうからまぁ仕方ないんだけど
本当ただのマリオゲーになっちゃったな 最初のピーチ見て、あー‥ってなったわ
的外れなのを祈る これこそHD-2Dでリメイクするような題材だろ
任天堂センスねえわ さすがにダイパリとかと比べるとしっかり作ってるな
100パー買うわ あの独特のグラはスクウェア色というより末期SFC特有のものだと思うけどな 俺はぱっと見で安っぽく見えてうわぁ…ってなったけど
あれなら普通にリマスター版とかで良かった リアタイで見てた時は一番テンション上がったが、グラ綺麗にしただけのリマスターみたいなもんだろうな ジーノとマロのキャラの権利をスクエニから許諾してもらう以外は全て任天堂開発? >>54
チェインとかあるからバトルシステムも変わってる 頼むからNSO-SFCでオリジナル版の配信してくれよー まあリメイクより先に配信することはないんじゃね、流石に売上に関わるし マリオ3dワールドとかと同じにしか見えないな
マリオrpgの良さは完全になくなっとる 原作特有の、
レア社みたいなハードコアっぽさが無くなってしまった これがありならF-ZEROGXも任天堂が独自にリメイクできそうだな
まあF-ZEROなんてもうやる気はないだろうけど 元アルファドリームスタッフ吸収したんかな?
2D新作もそうだけど表記はマリルイっぽさある
オリガミキングにマリオRPG要素があったのはこの為だったのかな🤔 エヴァはともかくお豆クリクリは通常戦えない敵のメッセージじゃなかったっけ 原作のグラがこれ以上ないくらい完成されてんだよなあ
思い入れの強さで言えばやっぱりあのグラによる所が大きい >>62
ピクミン1&2ですらベタ移植寄りのリマスターだしリマスターが精一杯じゃね
元々が当時の世代のハードの中ではグラフィック良い方だし解像度上げただけでも十分映えそう >>43
このリメイクを出しておく事によってスーマリRPG2(続編)をスムーズに出す事ができるな ホントのリメイクって
FF7やバイオ2みたいなことだよな
これって原作の良さ薄まってるし、廉価版じゃ…
若干ダークな感じが好きだったのに バイオ4も超良いリメイク
FF7R、バイオ4、バイオ2ぐらいだな和ゲーで本当のリメイクってバイオ3もグラフィックはいいんだが・・ >>72
>>73
流石にゲームやらなさすぎだろお前ら
リメイク 名作で検索するだけで山ほど出てくるわ 多分クリスタラーみたいなのは
任天堂じゃ表現できないし
出ないだろうな OPの花摘んでるピーチの時点で可愛くなくなってる
スクウェアのドット絵ピーチは最高に可愛かったのに劣化だろこれ >>77
首の位置とアゴのラインがヤバイ
まぁスクエニってデフォルメ3Dキャラのモデリングが元々そんなに上手くない感じがしたがアレはヤバイね…
俺ならリテイクかけるけどな マリオRPGのピーチってドット絵の愛らしさや意外としたたかな性格で歴代一番好きなのにこのデザインはキツいわ ダメージ数値のエフェクトがドラクエ仕様になってたな
まだスクエアの頃だったのに原作は アクションコマンドに全体攻撃とチェーンボーナスが追加されたからゲームバランスの調整は確定 スクエニノータッチで消えそうなのはクリスタラーかな
bgmからしてモロにFF4だからヒゲの趣味だろうし むしろ隠し要素とか裏ボスは増やして欲しいんだけどね ©SQUARE ENIXって表記あるからスクエニが開発してるの?権利だけ? 今のモデリングで、原作の等身を再現したから違和感かな
ライティングのせいか、のっぺりして見えるのもある >>88
まだ不明だけど、内製でやるとは思えないから
権利元表記だろね
当時のスタッフはいないだろうし、
スクエニ側でディレクターを立てたのかどうかもわからん ムービーはスクエニ色あるかな
忠実に原作のシーンに動きを出してるな ダメージの数字のフォント、原作のままがよかった
あのFFそのままな感じがよかった マリルイっぽくなってるよな亡くなったアルファドリームのスタッフが任天堂に吸収されたか🤔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています