【悲報】ティアキン、祠150個のうち51個がラウルの祝福(手抜き水晶運び)www ブレワイは31個
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いや、助かるんだけどw
苦労した先に更に試練とか死ぬわw ちなみにGameWithでページ内検索したら教え(チュートリアル)が7個、一身が15個だった >>4
別に祠を見つけた時点でワープできるようになるから回復してくれば死なないが? だから最初の見た目だけラウルの祝福だったあの祠の動きは笑ったわ ブレワイより多いのは事実だが、ティアキンが多すぎる説明にはなってない
ブレワイが基準値として適切なの? ジャイロやゴルフは前で不評だったのか一気に減ったね
あと神獣の立体も分からなくなるって意見多く見たし普通の動かない神殿になってしまった >>10
火炎の実の木がはえてて矢が落ちてたからいやな予感はしたわw >>11
1回触って地面に丸いの出たらワープできるで DLCで祠増やして欲しい。ブレワイより祠楽しい。見つけたら嬉しい。 ワープ解放して攻略は回復兼ねて後でやってたので、
砂とか浮遊石とかその場所のチュートリアルになってるのがあるの後で気付いた
でもチュートリアル無しでも分かるだろって思うので次作はチュートリアル無しでいいんじゃない ラウルの試練は実質祠解放前が試練みたいなもんだから 祝福の水晶運びのほうがオープンワールド活かしてる感じで良いけどな その、祝福の数が多いことだけ批判されても微妙じゃないか
祝福関係の祠が全部石運びとかそういうのなら批判されると思うけどそうじゃないでしょ >>12
ガーディアンさんがリストラされた結果だなwブレワイはガーディアンと戦うのが多かった >>26
だな
別に水晶運ばないで祝福の手抜き祠もあるもんな! ちなみにブレワイは祝福に加えて小型ガーディアンの戦闘のみの祠も
それなりにあるから比較対象として妥当じゃない気がする >>28
謎解きしたり石運びしたあとに試練とかあると面倒くさいもの 膨大なプレイ時間の途中途中にあるから感覚多く無かったな
ブレワイの数倍ボリュームあるのに祠は少ししか増えてないからね >>32
それ「祝福だったら嬉しい」ってことじゃないじゃん 一身で白銀やライネルと戦ったり、
かなり拘ったギアじゃないと突破できないとか、
そういう高難易度祠が欲しかった 見つけたら力の試練ばっかだったのよりは全然マシに思える >>37
なんだブレワイの祠も嫌ってたのか
神ゲーじゃなかったんだな >>16
全然気が付かなかった
大体は見つけたら、
すぐクリアしちゃうしな ラウルの祝福は単純にそこにたどり着くまでが祠内の部屋攻略扱いと同等ってことなんだろ
外に出してるだけで
つか、むしろ全部を外に出すのが理想形なんじゃないかな
まぁだったらいちいち報酬のために祠の中に入らせるなよとは思う >>36
祠を作った時期が分からんけどラウルが作った祠の中にガノンが生み出したモンスターがいたら設定的におかしいんじゃないか 個人的な感想だけど
水晶運ぶって明確な道筋あるの良かったよ
それ以外の祠チャレンジもあるけど
前作は先に祠見つけて何故か祝福で後からイベントっての多かった
今回もそうなるチャレンジはあるけど少なくなってる 空の石運びが基本ただ単になんか石の位置までどうにかして行ってただ単に翼で滑空するだけなのはつまんなかったな
全部がコログの森とは言わんが祝福ならもうちょっと外でアイディアを詰めて欲しかった感はある ゲーム内容について語れるって幸せな事なんだなってFF16を見て思いました まあ…もっと謎解きが欲しいって意味ならわかるけどな
今作のクラフトはいくらでも謎解き作れそうだからもったいないという気持ちはある >>46
君はプレイしてないからFFの話しかできないんだね マシマシ空虚なサブクエは悪い文化
お前のせいだぞ指野郎 >>45
これな
空の祠はほとんどつまらん
ビームとか色んなギアがあるのに使われないし 流石に水晶運びやってからパズルはいらんわ
祠はボーナスって事でええやろ >>1
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__,ゝ,,_____/ \_」 \ 水晶運びとか何もなしで祝福だったとき「これ何か辿り着くのに正当な攻略法あったの?」と逆に公式回答が気になってくる
祠そのものの攻略も同じく公式回答が逆に気になる作りだよねティアキン >>47
最低置いてあるギアでクリア可能って制約で作ってるからねえ
>>51
闇祓いの島とかああいうミニダンジョンみたいのもっと欲しかっなな 限られた場所でのマイホーム作ったりの土台はあるんだから
使えるセット、ゾナウギアを限定してユーザーに配信祠を作らせるとかやれそうな気もするよな
マリオメーカーみたいに >>55
洞穴の中にある祠でそういうの多かったな
洞穴見つけるまでが大変だからってことじゃないかと ゲームの遊びに設定あれこれ言うの野暮だけど
初代ハイラル王と王妃が魔物を退治して光と時の力で魔を封じたって設定だから
厳重に封じられてる祠が多いことに問題はない
周囲に軽い守りなら突破する奴がいた可能性 石運びは楽しかったが祝福はうへぇってなった
謎解きパズル好きだから ブレワイ以降は全ての祠をクリアする必要ないんだから、
思いっきり高難易度な祠も入れておいてくれると嬉しい むしろ序盤からやたら難しい謎解きやらされる割には後半は力尽きたと言わんばかりに祝福だらけだったな
石運びも大半がゾナウギアでゴリ押しできるしローメイ3か所くらいはもっと難しいの配置しても良かったんでない? ブレワイもそうだったが祝福はクソだわ
水晶運びやった上で謎解きもさせろ
なんなら全祠水晶運び+謎解きでもいい
あとゾナウギアは置いておかなくていい
自分で一から十までやらせてくれ 貰えるんだったらなんでもいいけどなw
宝箱が盾以外の防具だと更に嬉しいです いまのところ
バット当ての祠の宝箱取得が1番難しかったかな >>62
お前雑談してないやん
叩かれて悔しいから「雑談スレになってる!」って言って気を紛らわしてるのか? 祠は「落ちる勇気」以外はスムーズに解けたが洞窟が手強い
内部的な構造だけじゃなくて、ヒント聞く前にみつけてひたすら扉の周りを調べたりさ
正午の影とか絶対分からんだろ 祠も使いまわしで水増ししてるだけのゴミゲータマキン 祠は30個多いんだから祝福じゃない祠もブレワイより多いということか 詰みそうになったら、ウルトラハンド・ロケットでゴリ押しゴールできるのが良いな
ブレワイは断念した祠が多かった… Botw の場合、結構早めに祠センサーが入手できたからね
一応神殿3つ終わったけど、爺様は仕事してくれんな
あ、教えてくれなくていいからね
ずっと自力でやってるから。 >>76
空島にある石は大体慣れればフライングボードの後ろにくっつけて目的地まで飛んでくだけだけどな
地上にあるのは変な場所にあったりして困ることあるけど 試練なことより祠自体のアクセスがあんまりよろしくないのが気になったわ なんかさーティアキンは日に日に微妙と思ってきたよ
ブレワイのが良いや 前作は馬宿や村のすぐ近くにあったけど今回ちょっと遠い場所にあるな
ウオトリー村とか >>80
洞窟の中にあるやつだと出るのめんどくてイライラするわ >>78
別に教える気はないが
ちゃんと爺の話は聞いとけ アクセス面は祠から目的地より鳥望台や空からが早かったりするからね 別に水晶運びや飛び込みも嫌いじゃないけどな
祠探し自体が探索の要だと思ってもいるしね
まあ、謎にラウルだった時は拍子抜けしちゃうけど
そんなの片手に収まるぐらいの量だったと思う
エアロバイクなしだと苦戦しそうな場所だったと思う
逆にここラウルじゃねえのかよ!?ってなったところあったな
どこだっけな?
今作は神殿がめっちゃ面白かったな
洞窟関連もダンジョンみあるとこ多くて好きだわ >>84
聞いてるよ
ま、地下は後回しにしてるだけだよ
そうカリカリしなさなんな そういえばセンサー使えるようになったの祠攻略数3桁超えたあたりだったから逆にビックリしたわ >>83
トーレルーフで一発だから、洞窟内はむしろ楽だけどね スカウォから鮮明になったマップも謎解きダンジョン的なやつでしょ 洞窟の中だと出るの面倒くさいって変な感想じゃない?
ワープやトーレルーフでサクッとでられるのに… 空が便利すぎて祠のファストトラベル重要度下がってるからね
空便利すぎて次回作はどうするんだか >>91
すまん、このレスは勘違いだわ
無視してくれ >>89
既プレイなら分かると思うけどほとんどの洞窟が天井の高さや凹凸のせいで素直にトーレルーフ出来ないし、そもそもトーレルーフに切り替えないと行けないのがクソ 祝福はそこに行き着くまでがそもそもの試練だったりするからいい。
問題はチュートリアルを祠にしたのだわ。
え?今更?てのが結構あったわ。コレは水増し 祝福は祠にたどり着くまでが試練のヤツだろ
一身の戦いの方がセコセコ装備固めてるの無意味になるからやめてほしい ちょっと動けばトーレルーフ使えるようになってるだろ
謎解きやりたがる癖にその程度操作が面倒とかw >>95
それは普通に前作やってない人への配慮なんやろなってなったから気にならんかったわ
素材直投げとかやってくれてむしろ助かったし
無かったら弓矢無駄に浪費するところだった >>94
既プレイならわかるが、切り替えなんてワンボタンでスティク倒すだけだぞ?
メニュー開いて切り替えるわけじゃないし 洞窟内ワープ→トーレルーフ→地上目的地
が面倒ってことだろうけど
自分はこの作業を繰り返すこと無かったな
ワープマーカーもあるしね >>86
>逆にここラウルじゃねえのかよ!?ってなったところあったな
消えた灯火は別の意味でそうなったな >>40
タイミングによってはデスマウンテン付近の水晶探しはワープマーカーだけ出して後からクリア、ってパターンになる
服ないと燃えるから >>99
単純に細かい愚痴を言い合う和やかな場ならいいんだけど
ゲハの煽りスレだから売り言葉に買い言葉みたいなやり取りになる
仕方ないね 祝福が51個、戦闘系チュートリアルが7個、一身が15個、「~するもの」系のゾナウギアチュートリアルが15個
祠が150個あるのに実際はそのうち半分以上の88個がこれって普通にクソじゃない? ブレワイの時は戦いの極意がとにかく退屈だったからなぁ
あれと比較するとブレワイの祠は面白い >>103
この切り替え面倒なんていいだしたら、殆どのゲーム面倒なことになるんですけどね >>98
ジョシュアと話して地下に行く時点でチュートリアル出るけど
一体どこ見てゲームしてんだよ >>94
大体の洞窟はトーレルーフポイントを作ってあるよ
祠周りは素直にトーレルーフできるところが多い気がする
やっていれば分かるけど、意外と凸凹は関係ない
高さと出口の条件さえ満たしていれば結構いける スレゴミのレス見ればまともな会話なんて無理だってわかるだろwww >>106
むしろ88も普通の謎解きあるのかよ
ブレワイで同じことしたら多分もっと少ないよ >>112
これ見て「普通の祠が88個ある!」とか言ってる小学生未満のお前の読解力じゃ謎解きなんてできないでしょ >>113
スレタイに沿うなら前作比較でしょ
反論できないから人格批判はカッコ悪いゾ >>116
人格批判じゃなくお前の読解力のなさを指摘してんだよ
自分のこと棚に上げるなよ >>115
盾サーフィンの事ならLスティック↑で加速してる? ブレワイの祠120
チュートリアル 5(始まりの大地4+教え1)
力の試練 20
祝福 31
全部引くと64個
ティアキンは総数増えた分がそのまま通常謎解きって感じかな?
体感全く少ないと感じなかったから納得だけど 盾サーフィンは面倒だったな…ソリを着けたら行けたよ >>121
自分で答え出してるじゃん
始まりの大地含むならティアキンの普通の祠は>>106に+4したものを差し引いて58個だぞ
前作より減ってる >>107
ティアキンの一身の戦いは結構凝ってるよな
敵に見つからないように探ってルートを考える
武器を拾う、スクラビルドする
囲まれる状況を避けて、極力ふいうちを狙う
オブジェクトやゾナウギアなどのギミックを使う
...こういうの結構面白いんだよな そんなこと言ってもwww
ホモホモファンタジーはwww
体験版以下のゴミのままでwww
おもしろくなりちぇーーー!んww🤣爆笑www >>108
他のゲームが面倒だから何?
ティアキンが面倒なのは変わらない
どこでも通れるわけではなく通れる天井を見つけるまでウロつかなきゃいけないし、敵がいるところもあるし、洞窟の祠はうざい >>127
FFを面白くするためにいってるわけじゃないからな
むしろゼルダを面白くするためにいってる >>124
一身は面白いな
結構難易度高すぎないように上手く出来てるし、クリアの仕方にも幅を持たせてあるし
祠に関してはティアキンの方が好きなの多いわ >>109
ジョシュアに一緒に矢貰ったから普通に矢にスクラビルドするくらいしかないのかと思ったけど祠で直投げあって助かった 洞窟があれだけバリエーション豊かなんだから、
祠は入り口だけで中は洞窟でも良かったな
ロード無しで洞窟作れるようになったんだし
ダンジョン系も出来るし広い空間もできる 一身の試練はウザくて謎解き要素がないだけで別に手抜きではないからな >>130
低ハートならともかく後半は突撃して終わりだわ
謎解きさせたいならハートも制限しろよ >>128
そんなに利用することになる洞窟内の祠がまず思い浮かばんけどそんなに手間ならワープマーカー使えば? >>131
いや素投げも地下行くと同時にチュートリアル出るけど 洞窟内の祠って大体近くに通り抜け可能な天井あるんだがなぁ 祝福の多さはすごいクソ要素だと思うわ
水晶運びみたいなクソゲーやらされたあとくらい謎解きさせてくれよ
しかも宝箱もゾナニウム武器とかしか入ってないから喜びがマジでない 戦闘チュートリアル系の祠もブレワイは一つの祠でパリィ、ジャスト回避、タメ攻撃を練習させるものだけだったのにな
ティアキンの避けるだけ、パリィするだけ、タメるだけの祠みたいにやってることは同じなのに複数に分けられてるのは手抜きとしか思えんわ
数増やしとけばいいだろって考えが透けてて嫌い >>139
始まりの台地「洞窟トーレルーフしたら寒冷地帯&洞窟トーレルーフしたら泥沼です」 はまる形みたいなかなり考えないとクリアできないような祠が欲しかったよもっと >>142
そういや底なし沼あったな
あれはちょっと焦ったわ >>132
洞窟の先に祠のほうがいいというか、そうじゃないと駄目だと思う 大抵の祠がウルトラハンドで記憶してモドレコ使えばいけるからな
縛りプレイじゃないと謎解き出来ない >>141
ん?パリィとタメとジャスト回避は全部同じ祠でやってたよ >>147
なんなら持ち込んだゾナウギアでほぼ全ての仕掛けを無視できる あと祠の位置前作からむりやり変えたせいで各町へのアクセスが絶望的なんだよな
いちいちトーレルーフ挟むのめんどいからゾーラの里とかめっきり行かなくなった >>140
問題は報酬だと思う
ポーチに入らない武器より金くれよ… 不満ではどんどん言うべき
ブレワイで不満だった神獣ダンジョンとコピペボスも消えたし >>128
敵がうざいとかなら別の場所にワープすりゃいいのになにいってんだ
ってか具体的にどこの場所に移動する時に、洞窟内の祠使うんだよ
全然使った記憶ねーぞ >>135
覚えてるのは、始まりの台地でポゥの目集めるために滝の洞窟の祠は何度もいったな
洞窟だし出たら寒いしクソだった 能力強すぎて謎解きするときも縛りプレイしないと楽しめないの残念。全力でやってやっとわかってクリアできるときが一番楽しいのに >>149
盾ロケットと属性ギアは特に謎解き破壊してるわ >>153
トーレルーフは楽!
↓
他のゲームより楽!
↓
別の場所にワープしろ!
お前どんどん言うこと変わってるぞ ロケットでギミック無視出来るやつ本当に想定してるのかね >>154
あれそもそも穴に落とすから穴まで空から翼で行ってたわ
あかげて台地の祠はほとんど使った事がない
そもそも洞窟の中だから最初見つからなかったし >>158
お前が不平不満を口にしてるから色々代案出してるんじゃね? 一身はクリアというか、ゴーレム全滅させた時のファンファーレがすき
テレレレテレレレ デデッデーン!……ダカダッ!!
それはそれとしてDLCで謎解き祠の大量追加は個人的には欲しいなあ >>160
そうなんだ
君のやり方はともかくタダロクンの祠がクソなのは認めてもらえたようで何より トーレルーフに能力を変えることすら面倒くさい人がいるってことに驚愕した
L+↑で即時発動できるのに
UIが直感的じゃないからなのかね? >>148
ひとつの祠でいいだろって内容を小分けにしてるって話だよ
投げを素材と武器で2つの祠に分けたり弓で集中使うだけの祠があったり
最初のチュートリアル祠でパリィの練習させといてパリィするだけの祠があるし >>161
他のゲームより楽!ってのは代案でもなんでもねえだろ 巨大馬見せて水晶もらう祠や金で水晶買う祠が祝福なのはどうかと思った >>128
祠周辺の敵とかほぼほぼ無視できるだろ
それに、天井見つけるとかよく分からないわ
トーレルーフできるところとか見りゃ分かるだろ
そもそも、一度来てる祠なんだから >>158
別の方法もあるから、面倒ならやらなくてもいいんだけどって話だぞ
それでも洞窟内の祠使いたいなら知らん >>166
上に上がるから↑ってこれ以上ないってぐらい直感的だろうw
俺はもうジャンプ感覚でトーレルーフしてるわ 祠サーチ使って歩き回った後で真下にあるって表示出た時の面倒くささは理解できるけどね >>173
いや、擁護とかじゃなくて…トーレルーフに切り替えることが嫌ってのがわからない >>171
ブレワイの祠の何がよかったって謎解きの報酬として便利なファストトラベルが開放される点だと思うぞ
解いて終わりじゃなくてその後のゲームプレイを快適にさせてくれる側面もあったから寄り道して行ってみようって気にさせてくれた
二度とワープポイントとして使いたくなくなるような祠が主に洞窟内にたくさんあるティアキンの祠はそこがダメだと思う 謎解きの解法と同じで面倒ごとへの打開策って結構用意されてるのに脳死なのはそもそもティアキン向いてないのでは
丁度一本道の神ゲーが発売したらしいからそちらの方が向いてそう いうて今作は空からいくらでも移動できるからなあ…
祠が地下にあるからアクセスとして不便というのまでは理解できるが
代替手段は割といくらでもあるし苦痛ってほどでもない >>179
便利なはずの祠がワープしたら逆にめんどいの草 >>176
トーレルーフに切り替えるのが面倒というより地下にある分トーレルーフの演出等あって地上に比べてデメリットしかないのが問題なのでは?
祠の報酬の一つにワープポイントとしての役割があるんだし使いたくならない位置に置くのはよくない 割と洞窟の天井は通れるところあるってのに出して来たのが地上なのは何のジョークだ? >>182
むしろ洞窟だとワープ先の状況が見えないからもっと酷いと言える >>186
トーレルーフの判定が厳密で使いにくいという写真なのに洞窟じゃないから!とか言われてもな
随分余裕がないね >>177
祠のワープポイント化は到達報酬だぞ
中に入らんでもいい ID:i/OjEO5h0
ID:h+1sFZQ90
こいつら絶対プレイしてないだろトーレルーフめんどいとか >>184
祠の報酬はワープポイントという理解が共通認識ではないと思った
馬宿とか街の近くにある祠ならまだしもね
ワープマーカー3つとか塔からの移動があるしなあ… >>181
頭お爺ちゃんだから何もかも一本道の方がいいんでしょ知らんけど ブレワイより簡単な祠増えたのは個人的に有り難いが、
鬼難易度の祠あっても良かったな 祠はクリアしなくてもワープできるからこそ難しくしても良かったと思うんだよな >>191
任天堂が祠にワープできるようにしてる時点でランドマークとしての役割はあるでしょ
ブレワイの祠の配置見てみればわかるけ
ど目的地ができたときにその近くの祠にワープできるように計算された配置になってるよ >>193
ワープポイントがクリア報酬云々はそもそも的外れだし、洞窟内から頻繁に行く街なんてないぞ? >>198
いや、だからそれは馬宿とか街の近くにある祠ならわかるって言ってるじゃん… >>199
頻々に行かずとも用事があって祠にワープしたら洞窟で萎えるのはよくある >>198
そういう目的の祠はティアキンでもそういう場所に置いてあると思うけどな
洞窟に隠してるようなのは探させるのが目的でワープポイントとして使うことは考慮してないような場所でしょ てか、ブレワイの時から変なところに祠あったじゃん
それに比べりゃティアキンの祠は扱いやすいと思うけど >>200
街以外にも祠付近の場所に行きたいときはあるだろ何も変わらん >>201
それは理解できるけど、それこそたまにしか行かない街なら何とも思わんけどね
これがゴロンの街とかならイライラするかもしれんが 謎解きが苦手な人でもある程度強化できるように必要だと思うが >>204
それでも別に機能してるんだから問題なくね?
トーレルーフするだけでいいんだろ?楽でしょ >>204
あるけどそれは頻度として多くないし、
塔からの移動やワープマーカーでも代替できるよね、って言ってる
不満は不満としてまあ、理解できるんだけど
代替案もそれなりに用意されてるよねってだけの話 >>200
じゃあお前は馬宿や街の近くの祠以外にワープしないの?
「あそこ行きたいな……近くに祠あるからここから行こう」ってなったことないの?
>>202
そもそもワープポイントとして考えてない祠が論外なんだっての
洞窟の奥に起動スイッチがあってそのまま上にトーレルーフした先に祠が出てくるとかでよかっただろ >>211
ワープポイントとして機能してるじゃん
トーレルーフするだけでいいんだからさ イチカラ村1番使うのに祠が空とマイホームしかないから、分解屋の前にワープマーカーおいてる 地下の祠の部屋は高いからトーレルーフが使いにくいというならわかるけどね
それでも祠の上に乗れば届く >>212
いちいち10秒近く演出が入るトーレルーフを使うくらいなら他のところから飛んだほうが早いよ >>211
ワープポイントとして機能してないような位置の祠なんてブレワイにもある
しかもブレワイから30個も増えてるんだからそういうのも増えて当たり前 エアプ勢の祠叩き草
ハートの器いらんならタッチしてスルー出来るのに 無駄にケチつけるんならゴミ無能吉田の暗い部落ちファンジターやってろよ、世間は超絶高評価してるんだろ? >>217
空島の祠が30個だから地上の総数は対して変わってないぞ 祝福って見つけるまでにいろんなギミッククリアして出てくる祠なんだけどw
ギミックが外にあるか中にあるかの違いって気づいて無さそう コログ運びほとんどやってないから今更コログ見つけるの面倒臭い ゼルダは他の任天堂製に比べればまだマシというだけで、幼稚な低予算ゲーの域は脱してないと思うんだ >>216
流石にそれはない
仮にそういうところがあったとして、だからなに?
自分が早いと思うところ選んでワープすりゃよくね? >>222
見つけた祠にまた謎解きがあっていいじゃん
そっちのほうがボリュームが有って嬉しいよ
六年かけてティアキン作ったんだから作れるよね? >>219
トーレルーフがどうこう言ってるけど結局洞窟内の祠は無駄って認めるってことでいいの? >>227
俺は謎解きは外か中どっちかの方が嬉しいよ 近くに置いてるゾナウギア以外のやつで運ぶのが楽しいんじゃないか
答え置いてあると言ってもゲーム初心者もそれら使って組み上げて運ぶだけでも楽しいんじゃないか >>226
いやあるけど
特にゾーラ周辺とか洞窟内の祠なんて使ったことないわ
「洞窟の中にある祠は面倒くさいから使わない」って話なんだからそれが答えじゃん >>228
洞窟内にある祠は探すところから試練(遊び)みたいなもんだろ
それを否定するならゲームなんてやめちまえ、向いてない >>221
空の祠からの方が到達範囲や目的地を視認しやすくて探索中のワープポイントとしては便利
中継地点という考え方では一緒 >>228
ワープポイントとして使いづらいという意味では否定していませんよ
俺のIDの発言を追ってくれ
その、認めるって言い方が論破したくてしょうがないって感じで好き >>83
洞窟の祠は祠の上に登ればトーレルーフ出来なかったっけ? >>117
実装がめんどくさいだろうけど、入ったときはラウルの祝福表示で仕掛け発動した瞬間に本来の名前になったらなお良かった >>227
ボリュームというなら既に祠150個あるからよかったね >>232
じゃあ、別ルートで行けばいいんじゃない? とりあえず認めろ!!認めさせたら俺の勝ち!!感が滲み出てるの可愛い >>234
それなら祠って形よりもラムダの秘宝の方が合ってると思うけど
祠にする意味について説明できてないじゃん
>>235
いや今は地上の話をしてるんだが >>236
ワープポイントとして使えない上にトーレルーフをする必要があるのが面倒くさい
結局これを否定できてないじゃん
何が言いたいの? >>242
そういう作りにすると絶対にマンネリ化する
おまえがゲーム作りに携わる人でなくて本当によかった >>243
本質はアクセシビリティです
洞窟内の祠にトーレルーフを使ってまで行く利便性がないって話だが >>244
面倒かどうかは置いといて、ワープポイントとしては使えるでしょ
それに、おまえの面倒かどうかのさじ加減は知らんし >>246
ブレワイの頃から利便性無関係の探させることが目的の祠はある、で終わりだな そもそも、全ての祠にはアクセシビリティがあって然るべきという前提がおかしい もうやること祠の中くらいしかないけど同時進行出来る目的が他にあればなあ >>245
いや実際にティアキンはラムダの秘宝や宝の地図を大量に実装してるじゃん
それ否定するの?
>>248
その比率が増えた、で終わりだな トーレルーフも含めて移動が縦横無尽すぎて他のゲームやったら不便に感じそうだ
あとアカリバナもヤバい
暗いゲームやったら絶対使いたくなるし、迷いそうな場所でも道しるべとして置きたくなる なんで頑なに洞窟ルート使うんだよw
空島から落ちるでいいじゃん 水晶運ぶのばっかでつまらんからな
しかも島の形状ややり方がコピペだらけで新鮮味ないし
もっとバリエーション用意しとけよと言いたい >>251
別に否定していないけど?
色々な工夫して配置しないとマンネリ化するよって話なんだが
特に祠はブレワイとティアキンで要になる要素だしな >>250
根と祠なんてコンプで中盤くらいのやつじゃないか >>255
その色々な工夫ができてないから洞窟の奥に配置するだけの祠や珠を運ぶだけの祠が多数配置されているのでは?
祠チャレンジのレパートリーとかブレワイより少ないでしょ >>1
水増すくらいなら祠増やさなきゃいいのにな
力の試練をブヒィーブヒぃと賞賛した豚のせい とりあえず祠と祠との距離は10秒じゃ無理だから
他のが早いは大嘘だね >>251
祠の絶対数が増えたから相対的に利便性を考慮しない祠も増えたってだけで比率は変わってないんじゃね
主要な場所に行くのに便利なワープポイントとしての祠は今まで通りあるんだし >>106
祠前の謎解きを除外するって前提が普通にクソなんじゃない? 頻繁に使うでいえば大妖精と祠と馬宿近くなったのはよかったと思った >>257
それをだけって言っちゃうやつはゲームに関わらないでほしいな
絶対にゴミみたいなのしか作れないから >>252
デモンズにも道標の輝石ってのがあったけど個数制限や所持重量が厳しいのと、あと設置モーションがいちいち長いので結局侵入側のデコレーションアイテムとしてしか使われてなかったな
宮崎はほんとこういうとこツメが甘いと思う >>262
大妖精はカカリコ村にあった時のほうが利便製良くない?
妖精もついでに回収できたし 150−51=99
120−31=89
普通の祠の数もブレワイから増えてるじゃん ジョイコングルグル回す迷路が無くなってたのは残念だったな >>265
あー妖精回収できなくなったのは不便かな
でも位置的にはカカリコのそれと今の位置の利便性は変わってないと思う
妖精いなくなったのは外界が魔物や瘴気でヤバいから引き篭もったという設定にしたからかな 余計な要素で水増ししてるだけのゴミゲーそれがタマキン 前作はカカリコ村が最初だったから良かったけど
ティアキンだとカカリコ村にいくのは5人目の賢者からなのがなー
今回は前作の場所より馬宿付近にした方が見つけやすい
前作やってた人はリト行かないでカカリコ→ハテナ→ドリアンついでにウオトリーいきそうだが でも全祠がワープ地点として都合がいい場所にしか配置してなかった場合「祠の場所が露骨過ぎて不自然になった!」とかいって文句言いそうなんだよな >>1
エアプさん祝福の祠は入る前に謎や試練があるんだ
どうして知らずにネガキャンしちゃうんだい? 今回移動手段が増えたから祠ワープの位置をそこまで便利にしなくても良くなったのはあるね ティアキンは間違いなく神ゲーだし今もマヨイと井戸コンプするのに楽しんでいるけど祝福多いのは確かに不満だったわ
一身の試練もルンバ作る奴とかは楽しかったけどもっと謎解きさせて欲しい だいたい祝福の祠は辿り着くまでが試練みたいな
もんだしそこに不満はなかったな まあ百歩譲って追加された30個分の祠全部がワープポイントとしての機能を考慮してない一過性の位置に探させることだけを目的として設置されたものだとしても、探させることをゲーム性の一つとしてるブレワイからの流れでは正当な拡張だよ >>256
コンプなんて最初かやるつもりないよ。やり直残してることもあるけど報酬がショボいからモチベーションにつながらない ゴキブリは肺活量鍛えて
埃掃除してればいいのっww🤣
🤢フーフーフーフーーーー 「転生して手に入れたチート能力で謎解き全否定」がブレワイシリーズのコンセプトなんだし
コツコツ謎解きやりたいならそれ以前の作品プレイすれば良くね 偽祝福笑えたからあと2個くらいあってもよかったかもね
基本的には祝福系はそこに行くのが一手間いるからそれでいいかなって思う >>1
ラウルの祝福って祠に入るまでが試練みたいなものだかな
むしろ他の祠より時間かかる。 今回は祠に力を入れてないのが分かる
アイデアが無くなったんだと思う
祝福も多いけど裸の戦闘も多いし祠の謎もアッサリしてる 今回はフィールドで乗り物作っていけないあの場所に行きましょうってのがあるしな
祠もモドレコとトーレルーフでかなりゴリ押せるし
神殿は神獣ダンジョンよりさらにあっさりしてたな ラウルの祝福は宝箱の中身がゾナウエネルギーであることが多いのも悪い
全然嬉しくないんだよ 祠の謎解きがほとんどウルトラハンドの応用だから
モドレコやトーレルーフを使う謎解きは思い浮かばなかったんだなって思っわた ゾナウギアで移動面は大幅に楽になってるというのに
祠ワープの位置が悪いと思うなら無理に使うなよ
インフラが整いすぎてもゲームとしては面白くないだろ
ワープマーカー100コ貰えたとしたら、便利なクソゲーだとは思わんのか? >>292
つまり「簡単にクリアされたら悔しい」からクソ配置にしたんだね >>293
簡単に見付けられないようにしてるって意味ならクソ配置ではないし、移動面で不便にしてるという意味ならゾナウギアで楽にしてるし
何いってんだ? >>293
本当に悔しい仕様にするなら、祠の謎解き中は装備制限バンバン入れると思うぞ 明らかにネガキャンしたいだけのエアプは無視したらいいのに ゲームまともにやったことないんじゃない?
だから何が面白い部分なのかとかストレスがある程度必要だとか理解してないんでしょ これなー
後半になると必然的に見つけにくい祠が残るから祝福が連続するんだよなー >>14
あの立体が楽しかったんだけどね
まあ脱落者出るのも分かるけど てか電池カンストしたあとのエネルギー結晶って何か使い道あるの?
この調子だと探索終わる前にカンストしそうなんだが
炭鉱見つける度に結晶全部購入する必要無かった マップは使いまわしだし余計な要素とムービー垂れ流しで水増ししてるだけのゴミゲーそれがタマキン >>303
地下を探索していたら結晶はどんどん貯まるからゾナニウムで交換するのは勿体無いな
ちなみにカンスト後の結晶は好きなゾナウギアと交換できるけどまあおまけ程度だな 積極的に地底に行かない人でも祝福一通り回ればバッテリーある程度確保出来てそれ以上は採掘でってデザインもある
まあ、積極的に地底に行かせたかったんだろうけど >>303
好きなゾナウギアとの交換券になる
カンストってバッテリー2周分あるから早とちりすると損するし多めに確保しといて損はないよ >>272
>>284
なんの擁護にもなってなくて笑うわこんなの ティアキン面白いけど1番クソなのがストーリーなのでやっぱ時オカ最高となる ティアキンが今年1番の神ゲーだと思ってる俺でも51は多い気がするなせめて30とかか? 【悲報】ゴキブリ、クソゲーバレのFF16を捨てティアキン叩きに以降
惨めだねえ🤣 >>313
まー可能性として月はあるかもな
ウサギっぽいしw
月に眠るパワーを引き出せるのかも そういやちょっとターンエーガンダムみたいな世界観だし月の民ワンチャンある気がしてきたw いきなりラウルの祝福だとアレ祠チャレンジすっ飛ばしたかって やってもうた感に包まれる 緑の石付いたブロックゴーレムなんとか倒した後に試練やれって?
俺には無理、精神ダメージマッハになるわ、そんなん。 >>318
じゃなくてそもそも水晶運びとかちょっと減らしても良いんじゃないの?
という話では? >>319
けど、祠の中でブロックゴーレムと闘うのも微妙じゃね?
一回しか戦えないよ。
全部の祠をまだ廻ってないから知らんけど。 >>1
ティアキン 150−51=99個が謎解き
ブレワイ 120−31=89個が謎解き
増えてんじゃん 侵入者のいのちをとるためのワナが、結果的に
パズル的になってるのなら、まあわかる
解錠の順番を間違えると爆発するとか
最初からチエノワ的なものが置かれていて、
解けたら先に進めるってのは明らかに
ブレワイになってからのゼルダで導入された
なんか変だよ ブレワイは祠解けないの結構あって放置気味だった下手くそな俺としてはティアキン祠の難易度はちょうど良くて前作より楽しいんだけどね
でも前作やりこんだ人には物足りないのかも 祝福はかさ増しだよな
コンプするとき後半だる過ぎた >>323
ティアキンもブレワイも力の試練があるから
謎解きはもっと少ない 空はほとんど石運びなのがな
探すのめんどくさい祠もラウルの祝福率高いから
最後の方ラウルの祝福ばっかやる羽目になる この人死ぬほどやりこんでる人なのに
エアプにネガキャン扱いされてて草 使いまわしパクリで余計な要素とムービーで水増ししてるだけのゴミゲーだもんなタマキンは >>318
ゴーレム戦、瀕死になって戦ってそう(笑)
行動ワンパターンだしノーダメで余裕やろ 水晶運び自体がパズルみたいなもんだし
外でやるか中でやるかの違いでしかない 水晶運びって飛行ゾナウギアにくっつけてロケットで飛べば大体どこでも出来るからな
ただの作業でしかない DLC祠もあるしブレワイ自体何周もしてるからフラットには考えられないけどブレワイの方がワクワクしたりイライラしたり悩んだりしてたイメージはあるな
ティアキンの祠は総じて面倒臭い祠が多かったイメージ
確かに作業的な側面が強かったのかも
何周かやったらイメージ変わるかな? 100時間たっても終わらないんで
毎回、祠の入り口でタッチするときに
ラウルの祝福こい!!って思ってやってるがw >>337
縛りプレイしないと謎解きさせないガバガバ設計なのが悪い
バグを使って咎められるとかなら分かるけどゲームデザインの問題でしょう >>337
流石にその反論は的外れ
外は祠の中とは違って自由にゾナウギアを使える以上は正常プレイの範囲でしかない
祠チャレンジもなく特に隠されてもいないのにラウルの祝福だった祠もあったし
後半は力尽きてる感があるのは確か
ローメイの3か所くらいは比較的難しい謎解きを配置しても良かったんでない? それは悪意をもって受け止めるか救済要素として好意的に受け止めるかその人の人間性によって違ってくるだけの話では?
アクション苦手な人要に1ボタン連打で敵を倒せるようにしたりするゲームもあるじゃん
縛らないと目隠ししながらクリアできる糞ゲーって言ったら俺は可哀想だと思うけどね >>340
その割には前半の謎解きありの祠の方がやたら難しいものがあるし
後半の祠の方が力押しでどうにもなるって感じでバランスが取れてないともいえる
そもそも石運びはどれが正攻法なのかもよく分からないものが多いからギア使うのが救済措置なのかどうかもはっきりしない ひとつ勘違いしないでほしいのは俺は>>337じゃないぞ
持ち込み使うことになんら否定的な意見を持っていないしなんなら遊びの幅があってそれがゼルだの楽しさだとさえ思っている
選択肢があることをデメリットにしかとらえないのと好意的にとるのは人間性による問題だと言いたいだけ そんなにパズルファンがいるなら
ブレワイとティアキンの祠パズルだけを集めた
スピンオフが出そうだなw ティアキンの謎解きは謎を解く時間よりウルトラハンドで微調整したり移動したりする時間が長くなりがちでだるい 祠は中盤すぎるとロケット盾を持ち込んで難易度下げている 前作は道中大変なのに中も謎解きパターンがダルかったから
祝福増やしたのはありがたみしかないわ >>336
別に祠の中は後回しにしてもいいんだから謎解きのほうが嬉しいだろ、ボリュームが増えて 祠の質は確かにブレワイの方が高かったけど、ティアキンはフィールドでの楽しみが増えてるからトータルでは補って余りあるゲームだし十分だよ
ウルトラハンド、トーレルーフ、ゾナウギアを使った謎解きはもっと拡張性ありそうだからDLCに期待 >>336 >>348
嫌々やってるならやめちまえこんなクソゲー >>7
序盤はワープ起動だけしてまとめてクリアしてたわ 力の試練3*5くらい欲しかったな
一身あるとはいえ 水晶運びは何も楽しくねえし
運んだところでラウルの祝福だからな
あれだけは本当にあかん 水晶運びは確かに多かったね
更にコログやミネゴのパーツやウマナリまでどれだけ運ばせるんだよとは思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています