【悲報】海外レビュアー「FF16はAAA大作ゲームとクソ古い昔のMMOが混在してるゲーム」
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海外で再生数伸びてるレビュー
グラフィックスとほぼ皆無のロードは素晴らしいが
ストーリーと戦闘が合わなかったら楽しめる物がない
ゲームがカットシーンに依存するのは悪いと思わないが、FF16のは時代遅れだ
召喚獣バトルは壮大で素晴らしいものだが
サイドクエスト含め、そこに至るまでが本気で退屈だ
AAA大作ゲームとクソ古い昔のMMOが混在してる様に感じる
メインクエストでは多くのカットシーンで説明聞かなきゃならないのに
サイドクエストでもくだらない依頼をカットシーンで見せられ疲れる
昨今の進化してきたストーリーテリングに比べたらともかく古臭い
今年出た龍が如く維新も、同じ様に古臭い手法だが
魅力的なキャラ、楽しい探索、ミニゲームとプレイヤーを刺激する物が沢山あるが
FF16にはそんなものは無い、あるのは大昔の何も置いて無いMMOの様なマップだ
メインクエストもDMCの様に戦闘する場所から戦闘する場所に移るだけで
レベルとワールドデザインが20年前の様なゲームだ
アクション自体は優れているが、これ等を覆す程の魅力は無い
マテリアやジョブ等、これまでのシリーズにあった面白いシステムも無いし
アクセサリーや装備も面白みがない、パーティーも操作出来ず
おまけにこれまでの戦略性までも放棄してしまった、最悪だ
ともかく戦闘に限らず、FF16はこれまでFFをユニークにしている多くの要素が取り除かれている
派手な戦闘といつくか印象的なカットシーンがあるだけだ
まず、私や他の人がどう思うかは気にしないで欲しい
ファイナルファンタジーがあなたにとって特別な意味があり
あなたの知人や好みのレビュアーが高評価を付けてるなら
あなたはFF16を買って遊ぶべきだ
ただ、個人として言わせて欲しいが
私はこのゲームが本当に気に入らなかった 前世代的って言葉が最も似合うゲームだからな
開発してる間に古くなったというべきか 調整が面倒になるから余計なシステムはカット
ステータスは運営の思い通りの難易度にするためにカスタマイズ性皆無
これ、そのまんまFF14ですw
だからMMOしか作れない奴にオフのFF本編など作らせてはいけなかった 育成もレア掘りもやるべきサブクエもないもんな
中二病ストーリーと非ゲーマー向けアクションで
ファイナルファンタジーが再興すると思ってたの? イマジナリーレビュアー
自分の名前じゃ説得力貰えないから外人の名前使って物書き気分か笑 クソ古いMMOって…FF14…
まさに吉田がやらかしたやん… >>2
こうやってアドレスを削るやつ普段いないからどんなやつかわかるわ 賛否両論あるのはわかるが
これが全てみたいな認識してるなら終わってんぞ 面白いキャラクターたち
個性的なパーティーメンバーもないもんな 自分でプレイしてないから他人のレビュー棒借りて叩きます
クソ豚痴漢はそんなのばっか >>8
2、3年で作ったゲームじゃあないんだからさぁ >>18
だってゴキですら買ってないもんなw
擁護すらできないからw ガチでストーリーとバトルしかない手抜き‥もといストイックな作りだからな システムが古くさいってのは同意だわ。ブルプロでも感じたけど開発者は最近のゲームやってないのかな? >>21
なら、お前が立派なレビューすればいいんじゃね? ゲハで最速プレイしたやつがろくにいない時点で終わりだよこのシリーズ
そういう「ネタ」としての魅力も無いってことだから 信者なら買うべきって言われてるやん
吉田直樹信奉者さん買いなさい サブクエのカットシーンってあれ全部メッセージ送り出来る会話シーンやろ クソ古いMMOしか作ったことないプロデューサーとクソ古いMMOに長年携わってきたディレクターだからしょうがないじゃないか >>27
ストーリー→シリアス展開。大人向けてダーク。序盤に鬱展開から繰り広げるストーリーでプレイヤーは展開が気になる
アクション→召喚獣をセットしたりしての奥深いバトルが楽しめる こんなん言ったらゼノブレはクソ古い昔のMMOでしかないぞ そういやミニゲームは全く無かったな
探索要素自体ほとんど無かった
サブクエもお使いばかりで、ところどころFF14っぽい これもうナンバリングじゃなくて外伝作品にしたほうが良くね 信者なら買えばいいと言われてるのに激おこのゴキブリに草 ダークな大人向けシリアスストーリーなのに最後ボタン連打で999999👊
ギャグ漫画? 要するにFF14みたいに古臭いゲームって事だろ
そんなFF14の吉田なんだからそもそも狙い通りの作品なんだよ
問題はFF14って少数のカルト信者に支えられてるだけで大多数の普通の人には糞ゲーって事と、そんな常識をスクエニ自身が認識してなかったって事 >>33
>>1に対してそれかよ、ショボいレビューだな 批判点は合ってるけど無理やり擁護してる所は捏造だな普通にロードあるしアクションゴミだし
最後のクソゲーでしたを言うために少しは持ち上げないといけないんだろうな 今までのFFにはあったFFの個性、強みを全部捨てて、没個性なDMC&洋ゲーもどきに仕上がってるんだよね
無駄にエログロホモが入ってるし海外を意識しすぎなんだよ それでもグラとロードは素晴らしいって褒めてるだけマシか
ストーリーとかよりもゲームシステムが終わってるのは致命傷だけど これがアクションだから若者向けと思ってるならスクエニは本気でイカれてる ジャップにすら気づかれてるのに海外にこんな稚拙な子供騙しにもならない内容で通用するわけないだろ そのアクションを邪魔するクソ長い映像と演出
そしてどんどん幼児化するストーリー展開
それがFF16 要するに、バグに頼らないストロングスタイルの糞ゲーと >>47
やればわかるけど実際はロード頻発するしグラ悪い
でもそこ持ち上げないと持ち上げるとこない >>34
だからこそ3でクソ長ムービーを叩かれたしライトユーザーは見向きもしてない
FF16が同じことをやってるわ この反応も全部吉田さんの計算の内なんだよね
アップデートの“新生“で一気に評価をひっくり返す。今のバージョンはその為の布石って訳
お前らアンチが暴れれば暴れるほど“新生”のインパクトは増すって戦略なのさ グラは良いんだけど建物のデザインに個性が無い
もう本当にそこらの洋ゲーと変わらん
ミッドガルとかFF16のチームには作れんだろう
オリジナリティってものが無いんだよ 配信見ただけで分かるのにロード無いとかよくウソつけるな >>57
前任の吉田直樹をテレビで批判するのかな? ティアキンの直後にこれやるとアクション酷すぎて・・ >>54
まぁそこは個人差じゃねぇの
ロードが皆無だから素晴らしいとは言ってないし、グラもこの人的にはこれで素晴らしいんだろう >>67
オマエのクソみたいな感想文より具体的でいいと思うぞ FF16だけではなくスクエニの作風がもう時代遅れになってしまってる >>18
反論できる余地がない正しいレビューだから… 古臭いコマンド戦闘を止めてナウなアクションゲーにしたのにまだ古臭いと言われたでござる 大体どこのレビューも「戦闘だけはそれなりに楽しめるが、それ以外の要素があまりにクソ」っていう感想で統一されてて草
ここまで同じ意見が出まくるってことは、つまりそれが真実なんだろうな >>1
わかるか?
これが本当のスカスカってやつだ
>魅力的なキャラ、楽しい探索、ミニゲームとプレイヤーを刺激する物が沢山あるが
>FF16にはそんなものは無い、あるのは大昔の何も置いて無いMMOの様なマップだ
>メインクエストもDMCの様に戦闘する場所から戦闘する場所に移るだけ どこにAAA大作ゲームが存在してるの?
笑いすぎて腹痛い"ꉂ😝💙💚 >>33
これ見て思った
やっぱFF16ってハッタショ向けゲームかもしれん 龍が如く維新を極で久々に遊んだけど今遊んでも面白いもんな極はさらにハクスラ要素が強化されてるし
あのボリュームと密度は凄い。この外人が言ってる事わかるわ チカニシのネガキャンが止まらないな
それだけFF16が脅威ということだけど >>86
そうだな
それほど恐れおののいてるという事 このゲーム駅 弁から始まるエロゲだから日本人の発達ハゲ爺さんにしか人気ないんでしょ? 龍が如くに劣ってる言われてて草
くたばれ連打パンチも龍が如くだったらカッコいい演出になってたろうしな FF16にはそりゃ恐れ慄くわ
…ところで15の時は出してた気がする初日販売数はどこ? 長いけど結局最後の一言に集約されてるな
しかし召喚獣バトル面白いと感じる人居るかな? >今年出た龍が如く維新も、同じ様に古臭い手法だが
魅力的なキャラ、楽しい探索、ミニゲームとプレイヤーを刺激する物が沢山あるが
FF16にはそんなものは無い
魅力的なキャラいないって言われてて草 >>91
15は11/29発売、12/1に初動発表だったから、タイミングが同じであれば今日中に来ると思うよ
来なかった場合は…お察しです >>96
ゲハ民に発売前からずっと16はキャラが魅力無いモブみたいな奴ばかりって言われてた通りになってしまったな スクエニはセンスがズレてるというか
世界のトレンドから2周くらい発想が遅れてる つか、自由度の高いアクションが出来ないからつまらない!って喚き散らすのってなんなんだろうな…
ショートケーキ買って「出汁が効いてない」とかいうのと同じような 海外アマの予約推移的に買取保証でもなければ3日で世界300万も怪しいよな >>102
FFをアクションにするのはケーキに出汁ぶち込んでるようなもんじゃん >>97
流石になんとかかんとかしてひねり出すだろ
世界でミリオン!!!!!すらなかったらほんとにヤバい MMO要素1ミリも無いじゃん
このレビューどうなの アクションに振りました!って言ってんのに
そりゃ気の毒だ スクエニはグラとムービーに力入れすぎて力尽きるんだよな クエストの無意味さを指してMMOって言ってんでしょ
お使いクエストでもせめてプレイバリューがあればマシだがそうでもないと >>107
気を持ってきてくれ→ちょっと移動→
木材の前でボタン押す→
依頼者の元まで戻って報告みたいな
意味の無いおつかいあるからじゃね? >>107
なんの意味もないフィールドとかくだらないサブクエとかを昔のMMOみたいだって言ってるだけだろ…? >>102
アクションは褒めとるやろ
それ以外がゴミって言われとるだけやぞ ジルと犬が一緒だから15よりはマシな気がする
もうちょいジルが若けりゃ良かったんだが 1本道なのが嫌なら別のゲームをやれ
ストーリーがクソなのが嫌なら別のゲームをやれ
ゲームがつまらないのが嫌なら別のゲームをやれ
喚き散らすな!
このエアプどもが
ですかね? ていうかff14と兼任させるから
こんなになっちゃったんじゃないの?
誰か他の16に掛かりきりなれる人居なかったのか? 戦闘もFF14で使い古したチャージしてるから攻撃して解除しろ的なギミックや床よけやら色々とあるからな
オフでもやるのかよって思う これ入れときゃファンは喜ぶだろ(笑)みたいな浅い考えが透けて見える演出がチラホラあるのが見苦しいよな
モブ竜騎士にFF4タイトルロゴのカインのポーズ取らせるとかさ >>97
FF15の調べたら初回”出荷”本数発表してて草 吉田と高井に期待したのはアスラズラースではない
公開される召喚獣合戦PVのイベントバトル感、体験版のカットシーンの洪水にどれだけガッカリして買うのを断念したのかを俺は心の底から2人に伝えたいよ FFはメタスコアと売上落ちるかも知れないがAAに規模を落としてゲーム部分の密度を増やすべき
そうやってもう1回RPG練度を高めないとな スクエニがゲームデザインもストーリーテリングも下手くそなのは、分不相応にグラフィックにこだわってリソースを食い潰しちまった結果なんかね >>33
FF16でよく見る小学生の感想文未満の擁護
今後テンプレに出来そうなレベルのポテンシャルを感じるw
これやってるやつアンチのなりすましなんじゃないかw >>120
そうか
7Rはフリプでやった
16も堕ちるの待つか 基本アクションゲーしかやったことなくてFFってダージュオブケルベロスしかプレイしたことないや 街の住人3名に料理を持って行くサブクエによく表れている
厨房の料理人から渡された料理をただ客に持って行くだけ
なのに客3人分のムービーが用意されてる
ゴミクソ 糞古いMMORPGって名指しされてるFF14さん草 アンチだがあまりのFF16の不甲斐なさに怒りすら込み上げてくる
ムービーゲーってバカにする事すら馬鹿馬鹿しいストーリーのやばさはなんなんだ?
ゲーム性なんかスマホレベルでも多少荒唐無稽でもストーリーさえしっかりしてれば褒められるのがFFなんだ
出すたびに日本のゲーム全体の足を引っ張ってるのではないかとすら感じられる
オリジナリティも何もない虚無な作品だこれ >>33
召喚獣揃えるのに、10時間。
つまり全体の3分の1を消化しなければならない。 本当に質の高いストーリーでダークなファンタジーなら、
ラスボスが神にならないしパンチで倒さないだろ
実に安っぽいわ
ラスボスが神とか魔王とかって 壱百満天原サロメが今夜配信するらしいけど、基本長時間配信しないスタイル(大体の場合2時間以内)とこのゲーム相性悪すぎだろ…
放送時間のほとんどがムービーになるぞ >>57
いや違うね
マザークリスタルよろしくFFブランドごとぶっ壊して新規IPに光が当たる平等な世界にするために全ての罪を被ったんだ 神を倒した5分後に何故か畑の土を集めていた、とか言ってて笑う >>8
あんたすげーよ
FF16に感じてた全ての違和感の理由がわかったわ FF14をベースにGOTのシナリオとDMCのバトルシステム乗っけたらFF16ができ上がるって寸法か バトルもスゲーボロクソに言ってんね
敵の95%はサンドバッグです、彼らは殴られるためだけに存在しています、だってよ >>118
FF16ではPしかやってないから予算と人員確保したら手を動かすところはゼロだぞ >>134
日本で最高峰のダーリンファンタジーであるベルセルクのラスボスが神や魔王みたいな存在なんだが? モノリスなんかはサブクエでその世界に住んでいる人達の生活や悩みなんかが開幕見れるんだけどスクエニはあくまでメインキャラ周りの描写だけでサブクエは作業パートって割り切ってるから時代遅れではある ダーリンファンタジーてなんや
ダークファンタジーや サブクエどんなもんかと思ったらファミコンレベルのおつかいで草 >>147
FF16で吉田直樹が決定した事
・PS5のみで行く判断(ソースあり)
・コマンドバトルの否定(ソースあり)
・アクションゲーム化(ソースあり)
→DMCの「本物」のスタッフを1人を連れて来た(ソースあり)
・属性なし(FF14と同じ)
・武器が1種類(FF14と同じようなもん)
・シナリオを書く人間をFF14から連れてきた(ソースあり)
・ミニゲームなし(FF14と同じコストカットが理由)
・ラストのボタン連打シックスナインのパチンコ演出(パチンコ趣味の吉田) 手は動かしてないけど部下が逆らえない余計な口出しはしまくっとるな なんかゲームの雰囲気とか時期的にもウィッチャー3参考にしてる部分多々あるなと思う >>152
完全に吉田のせいでゲームがつまらなくなってるな このレビューアーの人、前日まですごく楽しみにしてたんだろうな ・木材を持って来い、皿を配れとかしょうもないサブクエも14そのまんま
・エンジンも14で使い回すために14のものをそのまま流用、炎が周りを照らせない暗闇ワールドになった
大体吉田のせいです FF16が自分に合うか合わないかは事前の体験版で確認できたわけだし、自分には合わないと承知の上で買ってるわけだから落ち度は自分にあるわけで、わざわざ星1とか付けにいくのって人としてどうなの?と思う >>156
スクエニやFFにまだ期待してくれる人なんて希少な存在なのにな
また期待を裏切って苛立たせるとかある意味すごいよ しかしあんまり予算はかけてないんじゃ
30万売れれば利益が出そう >>159
パッケで買ってて売り逃げできる奴はともかくダウンロードで逃げられない奴は多少は言う権利はあるんじゃね? >>159
クソを見抜けなかった過失があるんだから批判するなってこと?
もうメチャクチャだなw 知り合いはオープンワールドゲームやると寄り道多すぎてクリアまで行けないって言ってたな
16みたいな一本道レールプレイングゲームの方が楽って言ってたわ ムービーだらけで配信者楽でイナゴ群がるって言われてたけど
内容微妙なの察して案件か早解きTouberぐらいしかやってないの草 >>149
クッソしょうもないサブクエが始まったと思いきや
実はしんみり来る良い話でやって良かったみたいなのも多いしな >>158
もしかしたらそもそも吉田エンジンはレイトレースに対応してなかったのかもしれないな >>165
ゼノブレみたいに明るいテイストの作品ならムービー多めでもまだ良いけど、FF16は終始暗い話しか無いから配信してる側も見てる側もつれぇだけだわ FF11はまだ作る側の意識が高かったのか、
ちょっと良い話系のストーリー目当てに攻略したいサブクエは結構あったし、
サブクエもマーカーまで行ってクリックして帰ってきてくださいみたいなのじゃなくて、
ちゃんと攻略を求められるものもあったわ >>164
ワイの友人も全く同じこと言ってたわ
何したら良いかわかんないって
そういう人には向いてんだろうね いや、まじでこんな風につくるなら微妙に残ってるとってつけたようなRPG要素なんか全部排除してアンチャーテッドのぱくりなシステムにしとけって話だわ >メインクエストもDMCの様に戦闘する場所から戦闘する場所に移るだけで
>レベルとワールドデザインが20年前の様なゲームだ
これ本当に致命的でつまらないバスツアーみたいな旅だよ
移動中車内でムービーを見せられてたまに戦闘の場に降ろされる
それを繰り返される地獄 >>148
ガッツがドラゴンころしじゃなくて、殴って勝ったんならな
人外化前はなしで >>159
「最も面白かったのは体験版」とか言われてる状況でその主張は通らない アクションやりたいならDQヒーローズみたいに住み分けすりゃよかったな
本編装わないと売れねーのかもしれないが…
さっさとナンバリング撤廃してればこんなことには 龍が如く維新はサブクエも連続性があったりおバカな話があったり、しんみりする話、シリアスな話もあったりと良くできてるもんなサブクエとダンジョン制覇するとシリーズお約束の裏ボス亜門と戦えるから全部やりたくなる メーカー自身、FFの名前使っても力の入れ具合がマチマチなのが悪い 大金かけたJRPGだと思ってる
それで戦闘はDMCじゃなくて鬼武者 結局アクションやりたいも映画コンプレックスの一つなんだよ
任天堂やカプコンとは基本的な考えがまず違う FFナンバリングは創造と破壊をしすぎて練度も技術もいつもリセットされるから毎回苦労しているんだろう
16など15からまた0からスタートみたいなもんだ
これでまーた16もダメでしたでリセットせずに16路線のブラッシュアップするしかない サブクエでもムービーとか聞いてモブまでフルボイスにしてくっそテンポ悪くなった聖剣2リメイク思い出した 中身が少年漫画ラノベなんだよこれ
こんなガキくさい話が外人に受ける訳がない ムービーゲーって日本人には受けそうだけど、海外の人達ってキャラを動かすのが好きそうだから見てるだけのムービーやカットシーンばかりのFF16には辟易なのかもね 金は掛けてるだろうしAAAで間違い無いだろ。面白さの感じ方は人それぞれだろうし。 金かけて作った中身のないゲームがホントその通りなんだよな 水溜まりの上走り回っても水面がほぼ
乱れないのスゲー違和感なんだが
リップシンクにミニマップにほぽ介入
出来ないNPCとか手抜きしすぎやろ というかDMC風のアクションを他のゲームで求めてる奴いんの?
DMCライクがジャンルとして築かれてるわけでもないのに >>158
木材を運ぶクエストなんかフィールドに取りに行くわけでも無くて、
同じ街中の木材ポイントで取得→依頼者に報告、だけだからね
そして長ったらしいカットシーン付き
木材を運搬するミニゲームがあるわけでもないし、ほんと虚無なのよ >>135
ゲームによっては耐久配信とかやってる
基本喋りまくるから、ムービー多くても心配はしてないが…
ゲーム自体の人気無くて同接少なすぎて単発終了とかなりそうな予感w dmcライクと思ったが全然違ったわ
CT待ちとか技格差が酷すぎて単調すぎる >>135
あとは熱暴走落ちが無いかも懸念材料かw >>193
ドラクエやFF14でよくある、どこそこのモンスターが持っていったから取り返してとか外フィールドの危険地帯になってるどこそこにあるから取ってきて
ってのじゃないのかw 配膳イベントも3人のどうでもいいムービー見させられるからな >>169
FF11はシステム周りがPOLの制限、グラがPS2ベースの制限に縛られてるけどよく作られてるよね
クエストはしっかり世界観を語る役目を果たしてるし
バトルはものすごいカスタマイズの自由度がある
バトルは最適解以外認められなかったり、役たたず装備が作られたりするけど、後のアップデートで急に日の目を見る装備があったりするから研究が奥深い >>189
たいまつの炎とかもほとんど反応しないような >>178
アクションであること自体は悪くない。
というかRPGでも意図的にレトロ風でもないとコマンドRPGって今時ウケ悪いから。
コマンドにしてもFF13-2かライトニングリターンズぐらいの完成度が必用。 >>159
体験版で全部分かるわけじゃないが
やれムービーゲーだのキャラクリが無いとか毎度言ってる奴はアホか荒らしだわな。
ゴーストオブツシマですら
「みんな映画がみたいんじゃないのに、メーカーが何時までもムービーゲー売り付けてる!」
とか言ってるような化石脳の奴らね。 スクエニはアクション下手だからと言われ続けて
DMCのスタッフ引っこ抜いてDMCみたいなアクション作らせてるのが
最高にダサい >>205
何がカッコいいのかは知らんが
FF7RかCCFF7みたいな方が単調でも良かった気がする。
ダセえ言うならカッコいい例出しな。
ダサいと言うより自力でコンボやったら面倒って感じたんだが。 >>205
アクション自体は良く出来てるし
悪くはないのよ
ただ属性とか全書撤廃されてるから
突き詰めると技使って、攻撃回避して、
チャージ済んだらまた技使って…
の繰り返しになってあまり戦略性がない
使いどころの難しい技より
汎用性の高い技を選びがちになるし…
好みもあるけど7Rの方が戦闘は
楽しいまである
RPG遊んでる感は少ないとは思う
FF16はRPGではなくて
アクションゲーム遊んでる感覚 吉田がブレワイのシステム調整めちゃめちゃ大変だろうなって言ってたのは伏線だったんだな
面倒なシステムはカットしてる >>208
色々出来るゲームって調整とかバグ取りが尋常じゃないくらい大変になるからね。。 >>163
クソではなくて、自分に合わないものを買っておきながらってことね。ラーメン屋に入って、「今日はラーメンじゃねぇーんだよなあ、あんま食べたくないだわ」とかグチグチいう逆転と同じ >>210
体験版が全てではないからね
実際このレビュー書いた人は
日本のスクエニに
インタビューしにいった時に
当時のバージョンを遊ばせて貰ったし、
体験版もプレイ済みで
それらの体験はとても面白かったと
レビューで言ってるから。
だからこそ期待して本編買ったら
こうなった…というレビューなんで アクションゲームなのに
いつ操作できるんだって位話が長い プレイ可能時間を水増しするためにくだらん作業を増やすのは本当にユーザーのためなんですかね? くだらん作業でも「やらされてる感」の有無で全然印象が変わるのよ
例えばティアキンのパズルはくだらん作業ではあるけど「自分で考えて解いてる」という自覚を持てるから、たとえ結果が製作者の思惑通りでしかなくてもやらされてる感は薄くなる
FF16は徹頭徹尾「指示されたことに従いなさい」だから、やらされてる感しか持てない やらされてる感って14知ってればとくに驚くような感想ではないのだろうな
14のエンドコンテンツの攻略見ればわかる
パワーポイントで作ったかのような図に指示とか矢印とか細かい
これ面白いのか?wと思えるけどまあ14に人がいるのなら面白いのだろうね
ただ吉田の実績見ると14以外は特になんかあるわけでもなし
シングルゲームの16に吉田の開発者としての経験は通じなかったということか やらされている感でいえば、とかく失笑を買っている例の顔面パンチ
あれもプレイヤー側の努力でシックスナイン出るのではなく、ただの演出というのが終わってる >>216
あれはFF7の最後のセフィロス戦のオマージュみたいなもんだろ。
上半身裸のセフィロスを、クラウドが最強のリミット技で滅多斬りにするやつね。
それ以外では終わらないイベント戦。 オマージュした結果つまんねえことに変わりないんだが
オマージュと称して人気作に擦り寄るなよ >>217
あれはリミット技を使ったから
格好よかったんで
クラウドが理由もなくセフィロスを
グーパン連打で倒してたら
やっぱりツッコまれたと思うよ 無意味な薪とって来るのとかMMOのゴミ作業じゃん
ただちょっと歩いてアクセス場所でボタン押して帰るだけしかも同じ町中で
今時の薪とって来いは上流の木を切って流木で運ぶぐらいのゲーム性あんだよ 薪をもう持ってたらそれを渡してもいい
店から買ってきてもいい
近場の木を切り倒してもいい
魔法で火をつけてやってもいい
そういうもんだろうな >>223
ゼルダのリンゴが良い例だな。
手の届く奴だけ取ってもいいし
ジャンプして取ってもいいし
木を登って取ってもいいし
高所からパラセールで取ってもいいし
木を切り倒して取ってもいいし
木を燃やしていっそ焼きリンゴにしてもいい。
くだらないようだけどリンゴひとつでこれだけ選択肢がある。 16のサイドクエストはゼノブレ3みたいなあくまでストーリーや世界の補完だから面倒くさい作業とかは要らん たぶんFF16ってDQが日本で受けて海外で受けない同じ失敗をしてるんだと思う
自分は日本人なのでそのへんが理解できないのだがそっぽ向いちゃった外人さんには感覚的に受け付けないものがあるのだろう 別に日本人にも受けてない定期
信者が宗教的に発狂してるだけで誰も熱中してない FF16さん世界各地でクソゲー認定され無事爆死濃厚な模様 楽しみに待ってた純粋なプレーヤーを裏切ったと言っても良い FF15の不評を吹き飛ばす様な内容ではなかった
何か一個でも群を抜いて良いものはあれば良いが、残念ながら無い
期日通り予算を使ってキチンと作りましたと言うだけ 少なくともスクエニに楽しい遊びを思いつく人材はいない
過去の遺産を食い潰す輩しかいない
何がFFの強みだったのか何がダメだったのか分析できる人もいない
これらだけは明白だな >>159
買ってくれるだけありがたいと思いなさい >>10
バカなお前にもわかりやすく言うとだな
見た目は御立派様でも中身はシオシオのジジイみたいに古い中身のないゲー無ってこった
わかったかボケ >>224
ブループリントでまとめて取ってもいい
ゼルダ脳で凝り固まった人ほど出ない発想が多くあるのは凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています