ドラクエナンバリングもアクションゲームにするそうだが
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FF16の100倍炎上するぞ
今ならまだ間に合う作り直せ 堀井が完全アクションじゃないみたいな事ほざいてなかったっけ
忘れたけど ドラクエがFF追いかけてアクションRPGになったらJRPGはモノリス一強になるな🤗 スクにアクションゲーム作れないのは分かった
エニにも作れないと思う これ変な伝言ゲームされてるが
堀井はそんなこと言ってないしむしろ従来のコマンドバトルと言ってる ドラクエ大好き任豚おじさんコマンド戦闘大好きすぎて草 ドラクエが海外で売れないのはコマンドだからだ!
と思ってそうだなスクエニ
FF16の失敗を見て考え直せよ 9はアクションにしようとして結局はコマンドRPGに路線戻したよね。 アクション苦手でも大丈夫とは言ってたな
なんで70近い爺さんから心配されてるんだよって思ったけどw コマンドバトル一新をアクションだと思ってる奴多すぎない? >>17
上手くまとまらなくて難航した結果当時DQ10開発中の藤澤が9に入った
藤澤がコマンド好きだからコマンドに変えた
レベルファイブの日野はアクションのまま作りたかった
堀井はアクションだとクリアできない人がいるからって振り返ってた トレジャーズがプロデューサーがブレワイの名前を挙げてまで「インスピレーションを受けた」って言ってたのに全然楽しくなくて辛かった
意識して真似てそれを公言してもこれかぁって サブタイが選ばれし運命の炎
アクション×ダークファンタジー×炎
FF16かな? コマンドバトル一新するというだけで
アクションになると思う奴がいる事に驚く
現代文のテストが苦手なタイプだな 海外も同発としか言ってない
それもDQでは初だけど中小ゲーですら今は当たり前 奇跡的に超絶面白かったら海外でもウケるかもしれないけど全然そんな気がしない
鳥山なのになんで売れないの?とか思ってそう ドラクエ新作はアクション戦闘っつーのはゲハのコマンド戦闘は古臭いからアクション戦闘にするべき論と混ざってなんか変なことになってるけど、
叩いてる本人もそんなに気にしてないし人の言う事聞かないからこのまんま様子見てていいんでないかな コマンドバトルでいい。
アクションはヒーローズで開発してくれ。 コマンド維持でもじり貧だし、かといってスクエニにまともなアクションが作れるとは思えないし、ドラクエも大概詰んでるな 変化を求めたって根本のゲームシステム変えたら最早違うゲームなんだよ。
FF11も14もやったけど正直ナンバリング外して欲しかった。 ヒーローズはなんか無双の疲れやすさがそのまま残ってるからやだ >>34
せめて旧来のファンは放さないようにすべきなんじゃないかなー。
どっちにしたって新規層は入ってこないんだし。 ちゃんと防御や魔法が使えるようなアクションならいい
DMCみたいなスタイリッシュ無双は勘弁 正直ドラクエ11の戦闘もクッソつまらんかった
DQ1から演出面しか進化がない
コマンドバトルにしろとか言ってる奴
新しいことが受け入れられない頭カチカチのシジイ >>23
レベルファイブのファンタジーライフはよかった
あんなふうなら受け入れられたと思う アクションだとクリアできない人いるから
コマンドバトルに変えたとかアホちゃうの?
日本全国1億2千万人が好む1本のゲームが作れると思ってんのかこいつ 9でアクションやりたいって企画してた頃ってモンハンが流行り出してた頃なんだよな
あの時若いユーザーに合わせて行こうって機運はあったんだがしおれてしまって今更変えるとか変えないとか言い出してること自体が極大のリスクだと思うわ アクションにしたらどうしてもモンスターの数が減る
武器も減る街もダンジョンも減る、ムービーは増える
ドラクエのボリュームは守り続けろ
10ベースでリアルタイムにするだけでいい、判断を間違えるな まあ誰もアクションにするとは言ってないけどさ、もしやるとしたらコマンドかアクション、好きなモードを選べるってのが一番いいんじゃ無いの? 二兎を追うものは一途も得ずの典型になるぞ
FF16がまさにそうなってるのに FF16はアクションに振りきってるだろ
コマンドとアクションの折衷に失敗して糞つまらなくなったのは15だ 俺はDQ9からの参戦だけど、もし9がアクションだったらRPGはちゃんとやらなかっただろうな
元がアクションばっかりやる奴だったから、むしろ俺の中ではコマンドバトルが新しい挑戦だったよ >>50
FF4とか結構よかったけど、ああういのはだめなの?
まあ3が酷すぎるだけだが FF16がしくじったのはアクションができないユーザーとできるユーザーの両どりだ
たとえコマンドとアクションの並立システムだとしてもそんなことはできないだろう
そもそも2つシステムを作るなんて3DSとPS4の2バージョン作るなんてのよりさらに負担が大きすぎる ドラクエが海外狙いとかアクションとか
死亡フラグしか見えない >>57
マップとイベント配置は工数がかかるけど計算はできる
同じゲームのコマンドバージョンとアクションバージョンなんてどこでバランス取れば良いのかわからない問題は計算が効かないぞ
そもそもフィールドはどうすんだって話も出るし FF7Rがアクション+コマンド戦闘だな
コマンドだけのクラシックモードもあるけど誰か使ってるのかあれ
聞いたことも見たこともないけど >>45
むしろ9は若いユーザーを獲得できたタイトルなんだけど
あと女性 ちゃんとしたアクションゲーなら良いと思うよ。
画面に合わせてボタン押すだけの、ほぼリズムゲーじゃなければさ。 >>60
つまりシステムは一つにまとめるべきだと?
混乱は避けるべきだしそこはそうだと思うがドラクエユーザーがテイルズみたいな操作ができるんかなぁ 発表後に堀井が「アクション苦手な方も大丈夫ですよ」って言ってる時点でアクション要素あるの確定してるんだよなぁ >>62
m9(^д^)プギャー
連打ゲーアクションしか出来ない奴発見 個人的にはもうDQは11で終わりを迎えたと思ってる
外伝にしてもあれ以降のはクオリティ下がったようなイメージあるしな
もう好きにやってくれ ドラクエ無双で良くね?つうかあれ以上の作れんやろスクエニには >>50
失敬な
FF16に比べたら15は神ゲーだぞ。
なんせ自分で操作出来る。 >>63
海外狙うんだろ?
だったら12が人生初DQの人がアクションできればそれでええ
ベテランはコマンドでやろう >>64
コマンドモードがあるか、そのアクション要素をオンオフ出来るって意味かもよ デフォルメで明るい感じのを想像してたけどダークで大人向けなんだった >>70
コマンドモードを搭載するのは女々しいよ
今のスクエニゲームに足りないのは俺たちはこれが面白いと思う考えたんだっていう胆力のある提案だろ
11でロト伝説に繋げてやったんだから義理は果たしただろ
次はおじおば全員振り切る覚悟でIKEA 少し前に堀井が「スタッフは面白いと思ってる」みたいなこと言ってたはず モンハンみたいにドラキーやキラーマシンとかシンボル配置してアクティブ化させるのか
あんまりマップ広くできないな 11はフィールドでキラパンがベビパンと一緒に寝てるの生態系見れてよかった
ああいうのもっと増やして欲しい 9や10みたいな着替え要素あるといいな
装備変えるのが楽しくなる 無双みたいなヒーローズ以外にカプコンと組んでドラクエハンターとか作るのも手だ
もしくはドラクエドグマとか
まあカプコンが組んでくれるかは知らんが ドラゴンズドグマのゲームデザインって
ドラクエ3を下敷きにして作ってるような感じなんで
オープンワールドARPGにしてAIで仲間が自律して行動する
ドグマライクなドラクエは楽しそうだな
ただしアクションはカプコンに作らせろ DQ12が従来のコマンドから一新してどう変化するかは分からんけど
出来ればDQの外伝作品で、最悪でも新規IPでも良いから
ユーザーからこのシステムでDQを遊びたいと思わせてからにして欲しいな コマンド+アクションの戦闘だからオンラインのDQ10方式の発展形だろうな。 アクション苦手って操作的な早さが苦手ってことでしょ
そうなると結局ターン制だろうしあまり変わらないんじゃないか 今度はカプコンからモンハンの人連れてきてモンスターのモーション作ってもらえばいいじゃん スクエニはもう連れてきてるな
モンハン作ってた人がFF7Rの戦闘作ってる ドラクエでアクションといえばスラもりもあるな
12の主人公はスライムだ!! 確立したゲーム性があるのに流行りに乗る意味あんのか
自分らの作ってるもんに自信も誇りも無いのかと >>82
10でリアルタイム制にしたのに
11で劣化させるとは思わなかったな笑 >>88
ドラクエおじが10オンライン毛嫌いしているのは半アクションに対応出来ないってのもあるな
妖精図書館や不思議の魔塔(新)は1人プレイだけどドラクエおじにはキツそう 10オンラインの進化系で良いわ
あの戦闘慣れると面白いからな
まぁそれだとついて行けない人も出るだろうからそこは軌跡みたいに戦闘システムをボタン1つで従来のターン制に切り替え可能とか色々工夫して補ってくれ >>90
そうか?
流石にボスがやってくるのは萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています