FF16が出て改めて思う「ゼノブレイド1は大傑作」
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スクエニが永遠に超えられないハードルそれがゼノブレイド1 ナンバリングFFがあのゼノブレイド3以下になるとは思わんかった ユーザースコアもメタスコアもゼノブレイドに完敗ですねFF16 ゼノギアス メタスコア 84
ゼノサーガep1 メタスコア 83
ゼノサーガep2 メタスコア 73
ゼノサーガep3 メタスコア 81
ゼノブレイド メタスコア 92
ゼノブレイドクロス メタスコア 84
ゼノブレイド2 メタスコア 83
ゼノブレイド3 メタスコア 89 最近のスクエニで一番面白かったのトライアングルストラテジーだよな ゼノブレ1はマジで面白かったな
あれ確か任天堂ががっつり監修入ってたんだっけ?
2や3に比べると無駄がないというか FF16とゼノブレイド3どうして差がついたのか?慢心 環境の違い
方やシナリオ絶賛でキャライラストも沢山 方や ゼノブレ持ち上げすぎてキモいな。
FF16は吉田が煽りすぎたせいもあってみんなの期待値のハードルが高くなりすぎてたのが問題だったが
どうひいき目に見てもエンタメとしてFF16のほうが最先端走ってるわ。 PS2レベルのボタンぽちぽちアクションと一本道ムービー垂れ流しゲーが最先端()wwwww ゲハだと未だに昨日今日発売されたソフトみたいな扱いだけど10年以上前のソフトだからな
その後のシリーズは追随出来てないし、リマスターもさして売れなかったから本当にゲハでだけ声がでかいゲームだよ 今やってるからネタバレしないでね
赤い顔つきの機神兵倒したあとスマブラの黒いフェイス出てきてめっちゃ先のとこまでビジョンで見て続き気になってる >>10
キャライラストの数……?
ライザのアトリエはFF超えてるって事…? 10年以上前のゲームをいまだに超えられないスクエニさん…… モノリス単独だとマニアックになりすぎてバランス取れなくなるし
任天堂が監修したほうが良いものができあがるな ストーリーだけ少し評価低くなるがゼノブレイド1は神ゲーだったな
ブレワイ凄かったけどゲームとしてならブレワイより普通に面白かった
あの路線でストーリー完璧なら唯一無二のゲームだった ダンバンさんとメリアという超人気キャラを生み出せた時点で傑作
ダンバンさんとか堀川りょう氏の最高傑作じゃないか? ゼノブレイド1が良すぎてゼノブレ2とゼノブレ3の駄作感にがっかりしたなぁ
ゼノブレ2とか最後までやれんかった
ゼノブレ3も他にやるゲームあったらクリアできんかった
ゼノブレ1とゼノギアスはマジで神ゲー
ゼノサーガとゼノブレ1以外のゼノブレは凡作やクソゲー あとリマスターのゼノブレ1はグラがアニメ寄りになって嫌い
戻して >>22
あれ、原作の方が好きって言ってる人滅多に見ないぞ
残念ながら少数派のようですぜ
俺は原作メカルンとか好きだけどな。スピードタイプでお尻の谷間もあるし >>24
やってないですまんが、2は冒険し過ぎって印象
賛否両論が多くて、1のような欠点のない名作の前では劣るかな
減点方式でなく加点方式だと1より2が上って話もあるし、その可能性はあると思う もう13年前のゲームだからね
未だに持ち上げてる爺はシリーズ内ですら無意識でゼノブレ1以外を拒絶してるから、ゲハでだけ威張ってる間に腐り果てたイメージ 1だけ評価してる人は3と3DLCの意味全くわかってなさそうなのはちょっと草 初代クリアしててもDE未プレイならやっとくといいよ、メリアちゃんとデート編もついてくるし アニメ系RPGで良質な作品はゼノブレ1、ペルソナ4、FE風花3つだと思う ゼノブレとゼノブレ2のバトル要素なら実際ゼノブレ2のが自由度高い
自由度高いんだけど実用性求めるならやり込みの果ての果てになってくる
ゼノブレの方は各キャラ何パターンかの方向性があってある程度の育成で形になってくるけど
2はブレイドの育成がマストになるので玉付けて割るって戦法に偏る
2はガチガチにブレイド育てれば凄く自由にいろんなことできるんだけどね 1は出た時代に対してオーパーツすぎる
周りのJRPG全部死んでたし >>25
2は減点方式で採点すると凡ゲーかもね。
でも不思議な魅力みたいなものがあると思うんだわ。
物語としてもイーラ編含めて良くできてると思う。 1・2どっちも面白い
ストーリー重視が1、戦闘火力の気持ちよさが2
2を知った後に1の火力は物足りない 1は耐久寄りのバトルだからな
ヘイトコントロールとバフで安定させてその間に削り殺す
俺は大雑把な2よりこっちの方が好きだな
まあ1はレベル差補正が全部台無しにしてるけど… 1は演習も神だったな雪山での再会なんて鳥肌たったわ
しかもリアルタイムだから夜が映える ゼノブレイドはそりゃ面白かったけど
マズいものと比べればなんでも美味くなるからなんだかな あんだけ叩いてたゼノブレにFF新作がボコボコに負けてどんな気分なんだろうな >>14
致命傷を喰らう前にとっととこのスレから
出て行くんだも 1は個人的にはシリーズで一番出来が良くていいと思うがどうしてもダレる箇所が多すぎてな
2は最後までダレなかったし、個人的には一番好き、でもイーラはなんかつまらんかった
3もダレなかったし、遊びやすかったがシナリオに閉鎖感がありすぎ、追加シナリオ面白いです
こんな感じだったな 売れてないけど傑作って…
ぶーちゃんまた手のひら返してるの?w 傑作だから必ずしも売れるわけではない
売れるから傑作とも限らない 売上を傑作の理由にしてしまうとpsなんて傑作なんもない粗大ゴミになってまうからなww ff12以降のシリーズに傑作があると思ってるのかゴキちゃん(驚愕 ロスオデ
FF13の大袈裟なpvと
古いターン制でクソゲーとされたけど
ここに来てやはりJRPGとして正解だったのなと >>31
玉付けてチェインで割るのは育成不十分でも打点がお手軽に出せるだけで
安定感求めるならクリ特化アバンギャルドして融合コンボで火力上げして必殺技の方がいいぞ
チャレンジバトルやらないでLv100超えユニーク倒すだけならプネウマ玉割りで大体クリアできるようになってるだけだ >>33
RPGが減ってゲーム自体オワコン気味だったしな
そこでゼノブレが流れ変えた ゼノ1やってファイファンシリーズ他RPGをやらなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています