RPGで最も優れた戦闘は「ゼノブレDE」である
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アーツの操作がテンポ悪くしてるわ、ゼノブレイド1(DE含む)は イーラ、あらみら共に本編より楽しいからなあ
本編が悪いとまでは言わないけどね
それはそれとしてRPGってくくりなら
テイルズのRとリメDとGfは外せんわ >>2
メリア操作始めたのは後半からだったけど楽しかったわ グランディアは弱い魔法にも使い道あって良かったわ
発動が速く敵の行動阻害出来るなど 買ってから積んでるんだけどガチでおもろいの?
やわなきゃ損か? 俺は2だな
玉集めはやり過ぎだけど、やっぱ十字ボタンとABYXボタンで直感的にスキル打てるようになったのは物凄く大きい
2、3やった後にDEやると戦闘がもっさり感じちゃう ドラゴンエイジ2の戦闘のが圧倒的に良くできてて面白いよ ドラゴンエイジって2やったことないわ
オリジンズとインクイジションはあるんだけど 全RPGで、は言い過ぎだがゼノブレシリーズの中では一番かも
オーラアーツやサポートタイプのアーツも多くて
シナジーのあるアーツが沢山あるし
それが未来視システムとも上手くかみ合ってる ゼノギアスかな
しょおー しょおーってシタン先生が言ってくれるだけで満足だよ ゼノブレイドDEってメタスコア89あるしな
ちなみに天下のFF最新作のFF16より高いですw ゼノブレは123クロスそれぞれ良さあるから結構好みで分かれそう ゼノブレは戦闘が複雑化しすぎてライトユーザー向けではないな クロスは瞬殺されるかするかみたいな意味分からんバランスだった記憶しかない クロスやりたいんだけどDEみたいにSwitchででねーかなぁ オーバークロックギアはクロスだけに留めておくの勿体ないと思う 派手さはないし爽快感には欠けるかもしれんけど、理解度が深まれば役割を意識した立ち回りが楽しい ゼノブレイドシリーズ中ならDEというか1が一番設定とシステムが噛み合ってて好き
3の戦闘はシリーズファンへのサービスありきの感じがしてそれほど好きじゃない
最近世界樹リマスター出て思い出したけど世界樹の戦闘はちゃんと考えてやらないといけないから好き 2は戦術的に発動したいアーツが殆ど自動発動枠なのがな
クリア前やることが玉割りばっかになる理由だわ 3は戦闘ゴチャついてるのとロール自由にし過ぎて個性薄くなったのが残念だったが
キャラ1人減ってロール固定されたDLCはめっちゃ好きだわ
2もイーラの方が好きだったし本編ももう少しスリムに作った方がいい気がする なにげにドラクエ2の戦闘って好きだわ
原作とリメイクで全然ゲームバランス違うけど >>38
3は確かにその通りだが2はイーラの戦闘がシンプルすぎて本編のが好きだわ >>39
3人PTだから役割分りやすいし敵が強いから飽きないよな
ロンダルキア以降?ハハハ ゼノブレはシリーズ通して戦闘より編成の割合が大きいから戦闘の評価はやりにくいわ
3のハードは敵が強くてボス戦はずっと手に汗握ってたけど、どうにも開発の手のひらで転がされてる感が抜けきれなかった ゼノブレ1は未来視が良かっただけでゼノブレシリーズは全て高橋が大好きだったFF11の要素を分解してる劣化FF11 色物だと思ってたリクがあそこまで化け物だとは思わなかった >>43
FF11と違ってクラス特化だからゼノブレ1は面白いんだよなあ
あとFF11は全体的にモッサリしてるからやってて楽しくなかった。ゼノブレのキビキビ動く感じは洋ゲーMMOの感覚の方が近い 戦闘だけならDEより2じゃないか
極まると無限にアーツ撃ち続けられるのが気持ちよかった
3は俺のビルドが悪いのかもしれんがちょっと待ち時間が多くて退屈だわ キャラの性能と個性は1が良くて
戦闘中に玉詰んでチェインで崩す面白さは2が良くて
戦闘のしやすさ展開させやすさは3が良い
まだまだ発展途中のシリーズだな 2は玉要らなかったな
どうせスマッシュループになるんだし >>46
それはヘイスト積んでないからでは
クラス特化と言っても11のジョブデザインそっくりであっちの方がより尖ってて装備品の種類も多いから爽快感とか段違い 3の戦闘も悪くないんだけど天の声が無くなったのが寂しすぎる
Excellent!超新星ダウン!
もうあれがないとダメなんだよ… RPGの戦闘となったら長いとか面倒くさいのはマイナスだな
あとは経験値とか金とかアイテムとか
何の報酬も貰えなくても本当にやるかって視点で考えたりするけど
あまり浮かばんなw >>54
わかる
マーベラス!とか聞こえてこないとなんとなく寂しい
とりあえずクロスをやってみたいからリメイクだかリマスターでだしてくれんかね >>54
あれはなんかイキったら格好の兄ちゃんが浮かんでしまう バテンカイトス2にも謎ナレーションがあったな
リマスター版にも入ってればいいけど >>53
SRPGでそんなに奇抜とか革新的だなぁみたいな戦闘システムあったっけ
普通、古典とかはベースとして見るから除外すると思うけど 戦ヴァルは好きだがあれSRPGなんだろうか
つか1は戦闘が面白いRPGのスレのテンプレの奴全部やった方がいいよ
FF11は深いしPTやソロも面白いけどダルい部分も多い 戦闘ならテイルズオブリバースかな
ゼノブレの2はブレイドチェンジでコンボつなぐのが面倒くさくてな、あれだ、dmcとかベヨとかで武器チェンジコンボしないとコンボが維持できないんですよって感じで指と頭が疲れる
3の方がコンボ簡単だけど誰でも何にでもクラスチェンジできるのはやりすぎだったな。やっぱ制限はあったほうが面白いなと実感。自分でクラスチェンジ制限プレイした方が面白くなると思うぞ
やっぱリバースかな、戦闘は 女神転生やペルソナはプレスターン出たときは面白かったけど、
あれからもう20年間そのまま
いや、面白いけどさ >>52
EQとかの海外MMOもあんな感じなんだけど特にFF11に似ているという根拠あんの?
FF11自体が海外MMOの劣化パクりでしかないんだが つーか古いMMOは大抵このスタイルだろ
いわゆるオートアタックにスキルポチポチゲーだが
逆に2みたいにオートアタック当てなきゃスキルゲージ溜まらないってのは少ないかもな
大抵が1のようにCTで順次管理するタイプだろうし 時間でリキャスト貯まると逃げ撃ちが出来るからじゃないかな 大作ではないけど「両手いっぱいに芋の花を」も斬新で戦闘面白かったな ドラクエ11のスキルパネルシステムはいらなかった
普通にレベルアップで覚えていった方がいい
あんなの攻略見たもん勝ちじゃないか イーラとかブレイドコンボの劣化と属性覚醒がウザすぎるから本編の劣化にしか感じない、前衛後衛システムはいいと思うが >>64
3DSの「Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン」
あと何気に「テラバトル」もシステムはすごく新しくて良くできてると思うわ ランス8が面白かった
タンクが仕事してるゲームが面白いんだと思うよ あんだけ超絶単純だった初代ドラクエを兎田ぺこらがプレイしたら70万以上再生されるんだから完成されてるよ コマンドバトルの理想はグランディアXかなあ
ゼノブレイドはごちゃごちゃし過ぎて、戦況判断が難しいのが… >>77
今となっては流石にちょっと古いが俺もコマンドRPGで推すならグランディアXやな
戦闘と育成コンプ要素はマジで良くできてた リバースは戦闘面白いし赤い髪のコが可愛いしで最高だったな
自操作にしても楽しい ゼノブレ1はフィールド、ストーリー、キャラ、音楽など含めて総合力で最高の作品だと思うけど、戦闘一点のみなら他にもっと面白い作品あると思うわ
ターン制なら世界樹4、リアルタイム制ならTOGfを推す >>83
わかるわ
発売時期とwiiであれやったってのも大きいのだろうけど
今やると流石に古臭い
3で進化止まったように見えるのもちょっと気がかり
バトルだけってならドラゴンエイジ系が好みだけど半分シミュレーションみたいなものだからちょい違っちゃうか…… ランス8の戦闘はマグナムはすげー楽しめたけど無印はマゾすぎた思い出
ていうかもう12年経つのか…… >>85
参考になるスレだったが
議論とまってるのかJRPG衰退したなと思うわ
バテン2、すばせか好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています