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昔のFF「一見強敵ですが状態異常耐性ザルです」今のFF「ボタン連打」
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0001名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:36:27.76ID:t1R899wAd
なんで退化したの?
0003名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:39:24.35ID:Td6sUp49a
同じスクエニ関連では秘宝伝説のデスマシーンを倒すヒント
あれ考えた人天才だと思う
0004名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:40:28.68ID:/eCCfFsTr
状態異常作ってバランスとんのめんどくせー
サイレスとか効いたら楽勝過ぎそうだし
アクションなんだから無くていいだろ!!
0005名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:40:36.05ID:z63FVzSOd
アクション苦手な人間に向けて調整するなら余計にこういう対策とかビルド考える要素残さないとゲームにならんよな
結果連打とQTEだけしかする事無い虚無が仕上がった
0007名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:42:05.29ID:ZjfdzqoL0
うーん、これは良スレ
0008名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:42:54.59ID:LUSLGqBv0
いわゆる旧作時代のFFはそういう側面が強くて
レベル上げてAポチという救済で成り立ってたドラクエと比べて
ゲームマニア向け、としてマイナーな存在だったのよね
0009名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:43:10.87ID:7SMu9Y0ma
最近は○○をさせずに倒すみたいなこれぞ「攻略」ってのが絶対にできない作りになってるんよね
0010名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:43:34.33ID:JZ+L2eFm0
昔の状態異常突いたり装備で対策して低レベクリアとか出来たバランスってなんだかんだ良かったんだなって
0011名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:44:27.56ID:Td6sUp49a
おかげでFF5は究極のパズルゲームとか言われる始末
0013名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:46:00.73ID:TMEGNca4d
>>4
あると楽、位がいいと思うわ
これが特定の状態異常ないと勝てませんとかだとそもそもやっぱり微妙
0014名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:47:20.94ID:D+7JyoN7d
吉田の指定したステータスで指定した戦闘をすること以外認めない
それ、そのまんまFF14ですw
0015名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:47:29.00ID:xIREzVFHd
これって属性概念無いからダメージ倍率全く変わらんよね?
魔法撃ってもどの属性でも全部同じダメでるし、すくなくともそこは調整しろよと思う
ボムにファイアもエアロもダメ一緒だし
0016名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:48:04.18ID:aFFI3HKx0
連打!QTE!映像鑑賞!
もう合間に課金とか挟んでも払ってくれるんじゃね
0017名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:48:47.39ID:PosBhAeA0
導線が決まってたゼルダがプレイヤーに委ねる方向に転換して人気爆発してるのに
本当に馬鹿なことしてるよな
0018名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:49:40.37ID:gS3H7ttC0
ほとんどインチキみたいな手段で敵を滅ぼしてた時あるけど
正直そういうインチキするの楽しいのはあるよね
0019名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:50:05.53ID:LUSLGqBv0
>>13
ドラクエのデバフがそういうバランスなのよね

Aポチより断然楽になる!
0020名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:51:10.79ID:021RWoz6d
吉田尊師は抜け道とかお遊びを絶対に許さないから仕方ないね
0022名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:52:23.54ID:7SMu9Y0ma
知識があるとアストロンが面白い呪文になるみたいなのもないしなぁ
0023名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 12:54:02.23ID:Y91k4/lGd
もう今は難しいのが嫌な子ばかりみたいな偏見あるんだろな
馬鹿だなほんと
0027名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 13:18:19.17ID:SrfTJg1qa
属性も状態異常も無いからな
MPも魔法も無いぞ(アビリティとして組み込まれてる)
ケアルが無いから回復はクリアまでずっと薬頼りだ
ポーションがこれほど活躍したのはシリーズ初だろう
0029名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 13:57:14.13ID:31a7G/sca
>>26
あれは調整ミスらしいけどね
都市世界でスザクに効くのもそういう理由
リメイクで神に効くところだけは仕様になったけど
0030名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 14:04:49.94ID:Fb58ZfER0
昔のFF(1とか2)は一見ただのザコが強力な魔法や全体マヒや即死攻撃を連発してきたり割合ダメージ複数ヒット攻撃を使ってくるゲームだった
0031名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 14:04:54.44ID:hLGgy/C/M
最後のダンジョンのボスには、
マヒやねむりはもちろん、

毒やデスの魔法もきかないぜ。
0032名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 14:09:39.55ID:w7wJzaBFM
これに関してはFF11が答えを出している
0033名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 14:38:28.26ID:FsOYJaO80
11の時とかでも暗黒騎士でMP吸い尽くして動けなくして倒す、みたいなのあったのに…
0034名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 20:14:44.22ID:69no0DXN0
工夫次第ではあっさり勝てることもある

属性も弱点も無いってことは同じ敵に誰もが同じように苦戦するということであってめちゃくちゃめんどくさいんですよ
何よりそれじゃこのネット時代にあーだこーだ盛り上がることもないじゃないですか
0035名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 21:04:31.07ID:l/MkFoIE0
ロックマンでも弱点属性武器探して倒すのが楽しいのに
アクションだから属性いらないは草
0036名無しさん必死だな
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2023/06/26(月) 22:22:31.19ID:tdX62ys00
>>29
調整ミスじゃなくて単なるミス
力+10>防御の時に成功させるはずが不等号を逆にしてしまった
サガ2では上の計算式に直してある
0037名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 07:21:26.12ID:qnz7SGwH0
>>19
堀井が昔「これでなら倒せる」は良いけど「これでなきゃだ倒せない」は駄目と言ってたな
0038名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 07:59:03.02ID:ILT1Roxqd
>>34
コマンドの方が全員最適解しかしないでしょ、弱点あったら弱点でしか攻撃しないし
0039名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 09:30:31.47ID:PVjWEGFZr
アクションだったらみんな弱点つかないし
最適行動もしないのだろうか

FF16では
単に皆最適行動とるから弱点とか無しにしようという
方針の話なのだが
0040名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 09:36:23.42ID:qnz7SGwH0
すまん>>37は訂正
「これでは倒せない」は良いけど
「これでなきゃ倒せない」は駄目
だった
0043名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 18:42:21.71ID:4VWDu1rn0
16はしらんが13はちゃんとデバフが強かったでしょ
でも難しいからユーザーから叩かれた
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