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ゲームがじわ売れする条件って何よ?
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0001名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:37:16.17ID:ICBAeOs30
FF16もじわ売れ目指してるらしいし、ある程度条件ってわかってるのかな?
0002名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:38:26.52ID:mYoXrnifM
売り逃げ詐欺をしないこと
安定的に再発注してもらうこと
DLに逃げないこと
0003名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:39:32.19ID:k0Yh/7/60
人によってプレイ体験が異なると、広がりやすいイメージやな
0005名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:40:47.32ID:r7buJ2OfM
まず一番肝心なのは面白いこと
次に誰がやっても同じにはならないこと
そして今で言えば配信で映える


FF16はどれも満たしてないのでジワ売れは絶望的です
0006名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:41:34.95ID:6OsoD1ubd
ゲームの遊びに幅がある事
他人が遊んでるのを見て自分も遊びたいと思える事
プレイ体験が個人個人で違ったものになる事
多人数で遊べる事
一人プレイの場合はSNSで交流出来る事

うん、FF16には一切無いな
0007名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:42:20.00ID:rJvo9cppd
クチコミ

クソステのクソゲーはうれまちぇーんwww
0008名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:42:23.13ID:K475+9mla
再プレイや継続プレイが容易であることとコミュニケーションツール的な側面を持つこと
0009名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:43:08.70ID:i+0laa+wd
10人が遊んだら10人が違うゲーム内容になるようなものじゃね?
0010名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:43:23.62ID:ffxZspGb0
実績と信頼
売れてるハードに出す
この二つだな
母数が少ないと確率的にどうしても劣る
0011名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:43:53.87ID:r7buJ2OfM
やっぱ現実見えてるゲハ民は理解してるね
現実にゲーム会社で取締役(笑)やってるえふえふ委員会(笑)発起人たる誰かさんは理解できてないようだが
0012名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:44:02.25ID:Zcxls/4iM
ストーリーではなく、ゲーム体験そのものに重きを置かれて開発されている
0013名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:44:23.34ID:ICBAeOs30
Switchのゲームって異常にジワ売れしてるよな
過去に例が無いくらい
ゲーム内容的には別に今までの任天堂とそんか違いないと思うけど、不思議だわ
0014名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:44:49.62ID:KYtYOEI90
クチコミとか見ずに店頭で適当に選んで買ってもそこそこ楽しめるのが任天堂ソフト
スクエニか逆立ちしても真似できねーよ
0016名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:45:29.04ID:K475+9mla
>>9
一本道だったりスタートとゴールが同じでも解法が複数あるゲームはジワ売れする
0019名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:47:40.13ID:mbIKpEiga
ゲーム性が古くならないものか、替えがきかない独自性があるものであるのは絶対条件。
0020名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:47:41.99ID:ICBAeOs30
プレイ体験がそのままストーリーになる
プレイ体験はユーザーによって違う
だからユーザー毎に違ったストーリーになる
みたいな?
それならプレイ動画見ても、自分で遊んでみたいってなるかもな
極端な例だけど、他人が小説読んでる動画見ても、自分で小説買おうとはならないよなぁ
0021名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:48:07.05ID:/tM0IFX7d
>>13
大半のゲームが今までとは違うけどね
あと任天堂自体の認知度も大幅に上がったし
やっぱグッズ販売専門店やテーマパークの存在はデカいよ
0022名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:48:07.19ID:kHG/a74f0
ネタバレしてても楽しめる
つまりストーリーが無いか重要じゃないもの
0023名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:48:48.76ID:i+0laa+wd
逆になんでプレステのゲームってじわ売れしないんだろうw
じわ売れする要素あるゲームあるにはあるだろ?
0024名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:48:51.17ID:QiASEmlS0
神ゲーでセールをしない独占ソフト
0025名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:49:25.09ID:7fNL5Cogp
>>23
メルカリとかPayPayフリマではじわ売れしてる
0026名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:10.56ID:G4HzfRjta
面白さでごまかせば楽勝だよ
なんでやんないの?
0027名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:19.10ID:K475+9mla
>>23
PS2まではあった
0028名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:19.57ID:hkL6ZNBN0
DLでジワ売れしまくってるのにはミエナイキコエナイするクソ豚痴漢達
0031名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:43.30ID:dfHriWlG0
じわ売れは狙って出来るものじゃないからなぁ

どっちにしろじわ売れが悪なハードには無理だ
0032名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:45.96ID:mbIKpEiga
最先端のグラフィック技術!なんてのを最大の売りにしてる時点で、賞味期限1年無いもの作ってるのと同義。
0033名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:50:51.20ID:jktEEPJOd
>>1
ゼノブレイド2
0034名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:51:05.34ID:LQOmyhFpM
任天堂ゲームである事が条件
Switchで遊べる事が条件
0035名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:51:45.33ID:/tM0IFX7d
>>28
PS5すら持ってない動画視聴勢のシークバーお爺ちゃんまだ生きてたんだ
0036名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:51:49.79ID:D4A5UO/60
初めてゲーム機買ってもらうような子が手に取ってくれたら売れるよ
0037名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:52:14.34ID:ICBAeOs30
>>31
FF16はそれを狙ってるらしい
発売前からPがじわ売れ狙いますって言ってるの初めてみたけどw
0038名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:52:47.54ID:hk0drxpf0
今の日本でならSwitchのソフトであることは大前提だな
0039名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:53:34.19ID:BL/d7IG1M
任天堂のゲームじゃね?
誤解の無いように言うと、日頃からクオリティの高いゲームを作り続けて消費者の信頼度を得るのが大事
0040名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:53:46.33ID:xNhrJ55+d
ユーザーがなかなか中古に売らない
頻繁にセールしない

これも条件では?
特に中古は影響でかいと思う
0041名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:53:56.61ID:K475+9mla
新規勢が絶え間なく入ってくることと、その新規勢でもベテラン勢とそれなりに遊べるバランスであること
恐らくこれが一番難しい
0042名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:54:06.79ID:l7corkl60
PSもジワ売れするよ
ただしセール1000円以下の投げ売りソフトのみだけど
0043名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:54:10.63ID:r7buJ2OfM
>>37
スラムダンクの映画を例に挙げてたから何にも理解してないのが丸わかりっていう
0044名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:55:01.52ID:KYtYOEI90
>>37
FF16がじわ売れする要素って本体同梱しかないからソニーと交渉してんだろ
0045名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:55:50.85ID:ICBAeOs30
みた感じ、FF16ってじわ売れする条件何にも持ってないように思えるんだが
大丈夫なのか?
吉田さんはじわ売れするから今売れてないのは問題無いとか言いそうだけど
0046名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:56:19.55ID:GtNyCIkW0
面白ければジワ売れする
マリカ、マイクラ、ドラクエ11 S、ブレワイ、桃鉄、あつ森がそれ
0047名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:56:33.90ID:r7buJ2OfM
吉田は一年半かけてジワ売れさせるからまぁ見てなってって言ってた
0049名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:57:20.51ID:vAaEvHlcp
RPGはジワ売れに向かないね。
DQ10みたいに追加シナリオを定期的に出せばそれなり売れるかもしれんが。
そういう意味ではAVGやSLGも同じ。
0050名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:57:23.89ID:xNhrJ55+d
Switchのゲームってほんとじわ売れするよな
ロンチタイトルのブレワイとかいまだに売れてるってあり得ないだろw
0052名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:58:11.60ID:tuq6PauU0
神ゲーであることがまず前提
それがSNSの口コミで広がっていく
0054名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:58:20.09ID:BL/d7IG1M
まぁそー言ってるけど、実際はソニーから独占の為のお金貰ってるし別にこの作品単体で赤字という事にはならんだろな
死に体のブランドは確実にトドメ刺されたけど
0055名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:59:21.44ID:ICBAeOs30
>>49
ポケモンはじわ売れしてるやん
0056名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:59:32.12ID:b66+u7IN0
新しいユーザーつまり子供に受ける
もしくはModで無限に広がる
0057名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 11:59:38.39ID:nwMUxPdX0
全く面白くなくても見た瞬間「これは買いや!」と
思われて売れるケースもある
DSの常識力とかWiiのデカスポルタ
0058名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:01:28.88ID:xNhrJ55+d
>>56
これあるな
継続的に新規ユーザー入ってくるって事だし
子供なら何歳になったらとか記念日になったらって発売日に買う事少ないだろうし
ただ中古が安くならないって条件とセットだろうなぁ
0059名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:02:10.92ID:oM0Ym12d0
まずはジワ売れしてるゲームをあげてみようか
0060名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:02:17.88ID:p5kcu9kYd
プレイヤーによってやることが全然替わる自由度の高いゲーム
マイクラみたいなの
0061名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:03:27.15ID:VPQiv6C0M
PSでもモンハンPシリーズでジワ売れしたが、あれはPSP2000との相乗効果だからな、
PS5ではそういうのは期待できん。
0062名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:04:19.39ID:1SyGn1p+p
ピエール瀧が捕まってジャッジアイズがジワ売れしたから、わんちゃんヨネ⚪︎さんが…
いや、なんでもないっす。
0065名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:06:45.31ID:dfHriWlG0
減価償却後に安売りして伸ばすならどこでもできるが
それはあくまでPC込みのマルチだからね
0066名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:08:54.20ID:k0Yh/7/60
>>30
FF14は数年掛けてユーザーの意見を取り込んで良くしてきたゲームだぞ

ユーザーの意見がないとFF16みたいなのをポンッで生み出す
0068名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:09:11.98ID:boARkM+C0
スプラ1みたいにマジで面白ければ負けハードでもじわ売れはする。まぁ、負けハードなんで売上の天井は低いがVitaのマイクラだってじわ売れしてたやろ。
0069名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:10:44.94ID:LQOmyhFpM
>>63
長年のファンにとっては糞だが新規の子供ならそれなりに友達とワイワイ遊べるってのはデカい
0070名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:11:28.02ID:UXbp3/WD0
ゼノブレ2はスマブラ参戦でエッチ過ぎるのがバレて売れてたな
0071名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:11:38.22ID:TP06FiBo0
周りがやってるかどうか
口コミで広がっていく
ハードを持っているか

この3つじゃないかな
0072名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:12:41.52ID:PRALblHw0
グランツーリスモをジワ売れに含めるなら
同じ手法をとる

9月の新型は同梱版作ってもらう
0073名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:14:41.41ID:fx5GGb/td
てかマジな理由に「一般層に売れる」だと思うぞ
ゲーマーは9割がた発売日に出待ちするわけで
残りの1割じゃジワ売れは無理だ。それこそ一般人に売らなきゃ
0074名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:17:43.58ID:pxTtXBgR0
注目度が高いゲームは初動が一番売れるだろうから
どれくらいジワ売れするかは初動のピーク次第だろう
0075名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:19:49.36ID:yn5cVK9l0
本当のじわ売れと、値下げとか同梱版とかのドーピングじわ売れは分けて考えよう
0076名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:20:01.33ID:xNhrJ55+d
発売6年前で続編が出たばかりなのに何故か週販ランキングに入り続けるブレワイ
0077名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:20:35.71ID:eaULyC6D0
そもそも大前提として面白いゲームを作る
面白くなったと確信するまでリリースしない
初動だけを狙ったマーケティングをしない
嘘をつかない
0079名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:25:05.64ID:enWzLYzN0
・作品が面白い
・長く遊べる(量が多いか、ネット対戦ができるか、DLCが長期間あるか)
・供給が適切(出荷し過ぎると直ぐに中古の餌食となる)
・極端なセールをしない(2000円以下とか只とか)

パッケージの価格が下がらないように出荷を調整しつつ、中古に回らないダウンロード版はそこそこ値段を下げる
0080名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:28:30.01ID:dfHriWlG0
>>75
常時値下げせず売れてるのはサードでは太鼓、マイクラ、桃鉄くらいでは
ふにゃべえも水面下で伸びてた記憶
0082名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:31:34.94ID:IeXtkKI40
自分の工夫で色々できること、出来ると思わせられること
0083名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:32:27.77ID:eaULyC6D0
大手パケゲーは売りたいと思わせないほど面白くないとな
0084名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:33:42.32ID:n4fKUqtwa
有名メーカーで誰でも受け入れ易いデザインとゲーム性
0086名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:37:10.23ID:0IdrrNBsd
任天堂系ゲームのじわうれは、いわゆる情強とかゲーマーとかのアーリーアダプターじゃないライト層とか一般層が支えてて、身近で楽しそうにプレイしてる人間を見ると自分もやりたくなって買うってのなんだよね

今のPSのFF16じゃ無理なパターン
0087名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:37:33.76ID:EjIJD5zIa
長く遊べる
マルチプレイが楽しいゲーム
育成ビルドが無数にあり色んな成長や武器を楽しめる
本編のあるがRTAとしても楽しめる
本編が満足行く上で巨大なDLCが登場する事が予測される


そうダークソウルみたいなゲームだね
0088名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:39:08.56ID:slNr8byb0
ゲームとして面白いのは当然として
今の時代なら配信で誰かのプレイ動画見て満足されるのではなく自分も遊んでみたいと思わせるゲーム性だな
0089名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:39:31.20ID:24ef6YFi0
小学生にウケろ
つまりはゴンじろ〜だ
0090名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:39:52.13ID:7wYGTK4d0
案外本当友達がやってるとかなんだろうな
だからPSとか配信だけ盛り上がっても売れない
0091名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:42:38.38ID:zucXwkpk0
手っ取り早くなら年齢層下げろ
それこそ小学生までな
6歳が9歳になったら視野も変わる
30歳が33歳になったからってターゲット変わらんだろ
0092名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:44:41.90ID:eaULyC6D0
ユーザーを子供扱いするな、ライトユーザーなんて雑な括りで難易度調整を投げるな

子供が面白いと感じるゲームは大人がやっても面白い
逆もまた然り

ともかく楽しいゲームを作って欲しい
0093名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:46:09.21ID:koUcwSsza
中古に流れないくらい、購入者に手放したくないと思わせるのは最低条件
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 12:46:28.97ID:Eb0x4uzXM
ゲームとして面白いことが大前提
それ以外で突発的に売れたとしたら大手小売が投げ売りセールするくらいやな
0096名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:50:45.98ID:ffxZspGb0
子供に売れるてことかと
子供にはゲームを売るのが大変だから中古に出回りにくくなる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 12:54:00.44ID:BL/d7IG1M
>>91
子供受けするゲームを単純に絵柄を幼稚にして難易度落としたゲームだと思ってるならどっかのゴンジローの二の舞だな
0099名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:56:27.69ID:cgKW3EYrp
大大大前提


面 白 い



中堅も大御所だが、納期に縛られ過ぎ
商売なんだから仕方ないとは言え、最後まで煮詰めず、納期に追われて出すゲームにはまず無理。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 12:56:27.76ID:PxAp6JvT0
リア友の口コミだろ
ネットにしか居場所無い連中とは別世界の住人
0101名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:58:31.02ID:+P5Io3QOd
>>1
自由度
もしくは
PvP要素

最低でもどちらか片方を満たす必要がある
FF16はこの2大要素どころか今時無料ゲームにすら当たり前に入ってる要素すら削除しててダメだ
0102名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 12:58:43.60ID:/Ccs+iLo0
ちゃんと気に入った面白いゲームは同メーカーの別シリーズだったり過去の作とかにも興味もつようになるはずだからね
0105名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 13:08:23.98ID:dl5UTP7Ba
・クラスの友達がやってる
・お父さんお母さんに無難なゲーム認定されてる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 13:09:19.84ID:cg7NUMKS0
人気シリーズ (購入を見送るも気になる存在として後々のお客さんに)

発売後評判が良い (流行りでもしたら無関心だった層まで買いに走る)

Switchで発売 (客の質、客層も活発に循環してるので擦れたコアゲーマー様()と違ってリアクションが良い)
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 13:16:56.50ID:kN86o54D0
・消費型ゲームでは無いこと
・いつなんどきプレイしても体験価値が落ちにくいこと
・市場在庫のバランスが取れていること

こんなもんでは
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 13:30:40.63ID:Wwq9iz4/a
みんながわいわいやってるという環境がまず必要
スプラしかりぶつ森しかりポケモンしかりティアキンしかり
今どきの子は周囲に合わせること以外でゲーム選ばない
0110名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 13:39:52.28ID:/KaDImBHa
RPGでもスカイリムはずっと売れてたやん
スターフィールズもそうなるといいな
オフラインゲーだから心配してないけど
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/06/27(火) 13:42:04.41ID:GzCXcr1T0
FF16は
面白い:人によるが今のところ評判はあまり芳しくない
ボリューム:ない
対人要素:スコアアタックのみでチャレンジしてる人すらほとんどいない
プレイヤー独自のプレイ体験:極めて薄い。一本道でキャラ固定。今どき装備による見た目変化すらなし
口コミやSNS映え:プレイヤーによる差やスクショ映えはもちろんミーム要素すらなく厳しい
子供や親受け:エログロ年齢制限有りで試合放棄
価格の維持:クリア後即売りされやすいボリュームのない一本道であることやスクエニの過去作の傾向からまず無理
ハード普及率:低い。牽引するほどのパワーもなさそう
と完全無欠のジワ売れしない要素盛りだな
0112名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 13:51:38.79ID:2vaR7dbF0
ムービーゲーは本当初速のみって感じ
デトロイトでさえもう古くて誰もやってない感じ
ホラーのやつとかも二週間位配信者界隈で盛り上がってる消える
0114名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:08:27.23ID:R1xaoGG/d
FF14作ってる奴らが作ってるって時点で一般人は逃げ出す
0115名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:10:22.09ID:jTfPGwPdr
>>1
・幅広い層にリーチしているもの
・リプレイ性が高いもの
・ユーザーごとに異なる体験が得られるもの
この中から最低二つ満たすこと
0116名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:16:24.05ID:WgfLG1pCp
>>6
どいひー
0117名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:16:45.49ID:WgfLG1pCp
>>113
それな!
0118名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:21:52.88ID:yfWUTuUs0
ジワ売れの条件をソフト単体で見てるやつ多すぎ
もちろんソフトの出来も大事だがそれ以上に大事なのは継続的にハードが売れる事
ハードを買ってじゃあ何のソフトを遊ぶかで選ばれるソフトがジワ売れするんよ
任天堂見てれば自然と分かる
ただこれもswitch行き渡って頭打ちなのが現状
最近の新作ソフトの初動からの伸び率が鈍感してるのはこれが原因
余談だがsteamで投げ売りして本数増やしてもこれはジワ売れとは言わない
0120名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:36:19.40ID:R1xaoGG/d
任天堂…ジワ売れ想定でゲームを作る

吉田…初動爆死が確定したので言い訳を作る
0121名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 14:43:35.75ID:G0g0oelx0
そもそも面白くないと無理。騙し売りでじわ売れは無理。
0123名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:04:40.14ID:KxCpKwVbM
ゲーム内容的にはやっぱりリピート性かな
ジワ売れのトリガーって既存ユーザーからの伝搬が大きいんじゃないかと思う
マリカなら友達の家でプレイして面白かったから俺も買った、みたいな売れ方
こういう購買欲の伝搬が起こるためには発売してから時間経過しても実際にユーザーに遊ばれ続けている事が必要だから
企業宣伝などのパプリックでは難しい売り方だね
0124名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:06:48.53ID:Y0+alG2fM
配信で見たからもう買わなくていいやとか最悪の極みだね
0126名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:08:22.54ID:eaULyC6D0
>>123
普遍的に面白くないとどうしようもない。
自然と任天堂が凄すぎるって結論になるんだが
0127名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:08:48.10ID:hFRDuzwE0
>>1
プレーヤーの年齢層が幅広いゲーム、
いわゆる旬のないゲーム、
誕プレとかで買われやすいゲームとかかな?
0128名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:09:18.83ID:Kt15td2/0
クサい言い方になるけど
任天堂はゲームというより感動を届けてきたんだろうな

人は恩を受けるといずれ恩返しをしようとするものだ
幼い頃に命を救われた病気の子供が
自身も医者になって人を救いたいと思い始めるようなものか
恩と感動はちょっと違うかもしれないけど、
こういう人がたくさん生まれたその先にジワ売れ現象が起こるんだろう

もちろん人を感動させるためにはゲームもとことん本気で作らないといけない
0129名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:15:34.95ID:uPSZc11kM
>>126
ゲームってモノをゲームデザイン、ゲームメカニクスから設計出来る能力が有るか無いかの差は在りそう

そういう視点で業界を端から観察してると任天堂は論理性を持ってゲームデザインしてるが和サードや特にPSで出てたようなタイトルはことごとく基礎設計が時代に合ってない状態だし
0130名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:16:39.49ID:KxCpKwVbM
感動を信用に置き換えてもいいかな
特に日本は実績による信用買いが強い気がするね
普段新作アンテナ張ってないノンポリな人が店頭やWebでふと新作見つけて「〇〇は前作楽しかったから新作も買ってやるか(ポチ)」って感じで旬が過ぎたソフトを購入してるんじゃないかな
0131名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:43:06.50ID:zucXwkpk0
任天堂のピョンズババシャイヤーを馬鹿にしてたけどさ
むしろ逆に任天堂以外って発売までが全力で、発売がゴール(終わり)かってぐらいにそれ以降全く告知しないのなんなんだ?
任天堂は店頭カタログも夏冬に刷新しつつ、新作のページに過去作の内容載せたり、季節に合わせてそれに合わせた発売中のタイトルを紹介したり
発売後もほったらかしにしないんだわ
DLC出すからとかとかそういうのはもう買ってるユーザー向けであって、0を1にするための施策が絶無なんだよね
0132名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:47:59.56ID:lOWaCIQo0
>>118
まさにゲハゴキの発想だなぁとしか
一般人は最初に遊びたいゲームがあってそれを遊ぶためには何が必要なのかって話になるんだよ?
ハード買ってからソフト選ぶのなんてゲハゴキぐらいだマジで
0133名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:48:32.31ID:eaULyC6D0
>>129
数社を除いてなんとなくでゲーム作りしてる感否めないけど、その数社のウチの任天堂のゲームデザインに対するこだわり、論理性は本当常軌を逸してるのよな。
基礎研究にめちゃくちゃ金使ってて、4亀で見たけど基礎研究し続けていつ陽の目を見るかわからない事してる社員たくさんいるって言ってたからなぁ……

んでそういう思想だから人材もマジで優秀なの集まるんよな
0134名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:50:23.57ID:qdRsUi3b0
無数に分岐があって
俺はこうなった私はこうなったと
語り合えるゲームはジワ売れするんじゃね?
0135名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:54:36.60ID:L1Tgz2hCd
FFとかMGSのようなムービーゲーが特に初動率が高くジワ売れ出来ないタイプだな
つまりその逆のゲームを作ればいい
0136名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 15:56:27.30ID:dfHriWlG0
ハード買ってからソフト選ぶパターンは意外と多い
流行になったハードほど確保することがまず目的化してソフトはそっちのけになる
0137名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:05:43.27ID:lOWaCIQo0
>>136
PS2あたりまではそうだっがもうその時代は終わったよ
今はスマホもYouTubeもTwitterも何でもあるんだ
わざわざ自分から探さなくても娯楽であふれてる
それらを差し置いてでも遊びたいと思えるゲームがなければ一々自分から遊びたいゲーム探しに行ったりしない
0138名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:08:50.14ID:lxupos9r0
>>134
ゲーム体験を提供したいんじゃなくて俺の考えた最強のストーリーを強制したい開発者ばっかだからな
0140名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:28:57.86ID:QjC4LDH80
YouTubeで見て面白そうじゃないと
FF16は暗すぎて動画視聴も辛い
0141名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:35:44.72ID:LZg0Fh/4a
商品価値の維持
すぐに投げ売りするなされるな
0142名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:40:32.80ID:yljZHZxb0
そのハードの定番ゲームになることだと思う
スイッチはゼルダやマリカーがそうだった
PS5はApexと原神
0143名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 16:49:16.22ID:YHVXKnUu0
16に限っての話なら
ジブリやハリポタとか映画のロングセラーを参考比較にした方がいいな
0144名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:22:24.98ID:mfyDX8HIp
>>55
あれは他のプレイヤーとのポケモン対戦や交換ができるから息が長い。(最近のは知らんけど)
FF16はそういうのあるの?
0145名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:24:47.86ID:eHU367T+0
人がやってて面白そうなの見たら自分でも欲しくなるな
新しけりゃ新品で買うけど古ければ中古でいいやってなる
任天堂のゲームとかは中古と新品が1000円くらいしか変わらないからそれのら新品買おうってなる
0146名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:35:43.58ID:c7sGvW67p
>>145
だいたい合ってるがそもそも中古の価格が維持出来るのは結局中古も売れてるから
詰まるところ新品中古問わず旧作を買い求める新規客を呼び込めているかに尽きる
0147名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:38:20.56ID:3mSI3gpT0
>>140
15と16の召喚獣比較動画みたいの見たら16に切り替わるたび真っ暗で見えなくなるの笑った
0148名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:41:06.28ID:rDJ4pI3HM
>>40
まてば安くなるだろって待って、安くなった頃には忘れてるとかありがちだな
まぁそれも、定価で買いたいと思えるソフトを作れないほうが悪いと思う
0149名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:48:00.84ID:rDJ4pI3HM
>>73
発売日を気にしないで、遊んでるのを見て面白そうなら買う一般層がジワ売れの要になるのはよく分かるけど
ゲーマーだって、発売時未購入のソフトが高評価だったから購入する、って形のジワ売れがあるはず
なんでPSWではそういうのなくて初動で終わるんだろ
0150名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 17:56:40.94ID:rDJ4pI3HM
>>118
週に4~5万台売れててハード上はジワ売れの条件を満たしているPS5がジワ売れ皆無なのを見ても
ソフトの質が最重要だとわかるが
0151名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 18:05:37.43ID:c7sGvW67p
>>150
ソフトの質だけでは説明出来ないことは多いがな
特に同発マルチタイトルはソフトの質は明らかに無関係だ
例えばドラクエ11SやボンバーマンR、ぷよぷよテトリスはなぜSwitch版だけがジワ売れするのか?
ハードの実力や客層の問題や、小売でのPSソフトの取り扱い減少でそもそも新作以外置いてないとか様々な要因がある
0153名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 18:16:59.64ID:rDJ4pI3HM
>>151
DQ11Sは無印があるPSが不利になるのは当然だけど
あとの2つはたしかにわからん
PSユーザーはグラに劣るスイッチマルチは好まない、とかあるのかね
0154名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 19:07:10.76ID:r4T28BV+0
>>1
友達の家でやらせてもらって面白かったゲーム
それしか知らないから新しい古い関係なく指名買い
0155名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 19:44:56.01ID:8L6RHY0c0
ユーザを楽しませることにおいて誠実である事
0156名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 19:55:49.22ID:8qJTVQwG0
ゲーム会社に対しての満足度や信頼があると思う
特に任天堂は出したゲームも買った後に価格以上の価値の満足を与えてるから
過去のゲームソフトも簡単に価値を失わないからジワ売れするんだと思うよ
特にファミリー層に絶大な信頼があるのが大きい
FF16のジワ売れは正直条件満たしてないし難しいと思う
0157名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 20:00:29.21ID:lhLfg9oOM
ゲームを発売日に買うのなんて一部のオタクしかいない
フツーの人間は発売日なんて知らない、話題だった商品を店頭で手にとって初めて知る
初めての人が入手しやすいことが継続的に売れる秘訣だろう
0159名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 20:01:33.74ID:xlnLATvBd
面白いこと
説明やルールは簡単だけど奥が深いこと
繰り返し遊べること
ゴキブリやステイ豚®がたかってこないこと
0160名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 20:08:49.63ID:O6agvd7k0
サードだとマインクラフトとかフィットボクシングとか桃鉄か
おそらくゲームらしいゲームは初動しかうれないんじゃないかな

教育、健康、パーティゲーム
なんつーか人生で必要あるから売れ続けるんだろう
0161名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 20:50:47.87ID:lFk0ki8M0
一般受けするかどうかだろ
何年業界やゲハにいるんよ
0162名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 20:59:24.61ID:efov7jTup
売上規模は小さいけど最近は選択肢すらほぼないビジュアルノベルがジワ売れすることもあるしプレイ体験は別に同じでも良いと思う
結局口コミで広がる訳だからソロゲーなら終わった後の達成感は重要じゃないかね
FF16とかもやってないからわからないけど顔面パンチ999999でクリアして達成感を得られるならワンチャンジワ売れするよ
0163名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 21:53:15.88ID:PRALblHw0
予定していたアップデートやDLC を中止したメーカーが
ジワ売れを期待するのはおこがましい
0164名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 22:04:42.25ID:IeXtkKI40
>>139
ティアキンは毎日子供と自分の体験や、YouTubeで知った新しいことを報告しあってるな
互いに知ってても知らなくても盛り上がれる

プレイヤーの体験が色々あるってホント大切よね
0165名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 22:15:19.89ID:kN86o54D0
>>160
何か勘違いしてるけど
世間一般ではゲームらしいゲームって桃鉄とかマイクラとかの方だよ?
0167名無しさん必死だな
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2023/06/27(火) 22:23:25.11ID:XmgbAFFk0
FFはゲームらしいゲームではないやろ
ディアブロの爪の垢でも飲んどけ
0168名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 01:18:40.36ID:iUl70qJ70
>>149

> ゲーマーだって、発売時未購入のソフトが高評価だったから購入する、って形のジワ売れがあるはず

PSWでは新品ではなく中古がその需要を満たすからジワ売れしないんじゃね?
0169名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 01:49:24.75ID:120imgkJ0
結局独自のゲーム性があるかないかだろ
それがなくムービーだけでなんとかしようとしてるからFF15も16もブレワイティアキン見たいには売れない
0170名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 07:47:58.86ID:Hq6YKByX0
・まず面白いゲームであること
・プロモーションが大々的に行われてないこと
・ゲーム実況配信者がよく取り上げること
0171名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 19:11:34.91ID:QOebNKw30
ちゃんと面白いことは当然だけど
世間の期待より圧倒的に面白かったゲーム
0172名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 19:35:52.02ID:/vg+oDf9d
>>131
PS1からの商慣習引きずってるんじゃない?
目新しさを売りにトコロテン式に新作を売りつけてると言うか、1ハードに続編を複数リリースする時に、旧作と新作で似たような体験が出来るならわざわざ新作を定価で買わんやろ。
マリラビ2が話題になってたけど、1ハードで似たような新作を売りたい側にとって旧作は邪魔なんだと思うわ。
0173名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 22:12:23.13ID:Fylz07gN0
商品の価値が下がらない

FF16のようなゴミゲーではない
0174名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 22:33:23.22ID:wZmbYAmo0
その答えはFF16が教えてくれる
震えて待て
0175名無しさん必死だな
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2023/06/28(水) 22:49:18.24ID:T0X+hlhu0
前評判は高い
内容への不満、批判的声が多い大きい
初回出荷数が過剰に多い

近年のスクエニゲーは大抵ジワ売れ要因になり得る条件の逆を行ってるからあまりにキツいよな
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