任天堂株主「Switchソフトが次世代機で遊べないなら不便だ、引き継げるようにしろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q1 Wii U から Nintendo Switch に移行した時のようにソフトの引き継ぎができないと不便なので、
Nintendo Switch で購入したダウンロードソフトを将来のゲーム機で引き継いで遊べるようにして
もらいたいと思うが、考えを聞かせてほしい。
A1 代表取締役社⻑ 古川俊太郎:
当社は、将来のハードウェアの仕様について、常にさまざまな検討を行っていますが、この場にお
いて将来のハードウェアに関する具体的なコメントは控えさせていただきます。Nintendo Switch ソ
フトウェアの販売形態には、店頭でゲームカードを買っていただくパッケージソフトのほか、ゲー
ム機にソフトウェアをダウンロードしていただくパッケージ併売ダウンロードソフトやダウンロー
ド専売ソフトなどがあります。多くのお客様が Nintendo Switch において、ダウンロードソフトや
ダウンロード専売ソフトで遊んでいただいており、これまでのゲーム機と比べてもデジタル売上高
比率が上昇しています。当社としては今後も引き続きハード・ソフト一体型のゲーム専用機による
ユニークな遊びを提案していきたいと考えていますので、ご期待いただければと存じます。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/qa2306.pdf 任豚「PSXBOXは互換があるからクソ、Switchは互換がなくて神」
これなんだったの? これやられると過去作をあらゆるハードで出してるカプコンやスクエニのデジタル販売に大きなダメージだろうからなあ 互換くらい持たせろよ
PCXBOXは20年以上前に買ったものでもそのまま遊べるぞ これだけ売れて互換切るってなったら非難轟々だろうなあ 互換持たせようとすると似たようなハードになるからWii Uの再来になりそうなので個人的にはいらないかな >>11
君は互換が欲しいのかいらないのか答えてくれよ
次世代機が出た時外れたら煽りまくるからw 互換なんてつけたらスイッチで出てるゲームの新ハード版出せないじゃん SFCと64とGCとSwitchの4機種が前世代切り捨て組だが、1世代前はフォローしてるパターンのが多いな 互換付けると「んじゃスイッチでいいや」ってなる可能性あるから無くともいい >>17
3DSでリメイク商法できなかった理由がそれ >>3
PS4のときのゴキちゃんに同じ事を言ったげてwww なら暫く新しいハードは出さなくて良いよね?ってなるだけやん、現状こんだけ売れ続けてるわけだし 3DSやWiiUみたいな前回のパワーアップ版みたいな
ハードなら互換付くだろうけど… >>2
GBA、DS、3DS、Wii、WiiUは互換あったから切ったのはSwitchだけだろ
それも画面が減るというどうしようもない結果だし 互換あった方が良いのは確かだが切った方が儲かるからな
ハードの販売スパンが伸びたスイッチは尚更 結果だけ見たら互換切った方がハード普及は早いよな
スイッチだって前半はだいぶ旧作で盛り上げてきたわけだし ここまで売れたら互換は必須だろうな。
その昔「iPhoneみたいな売り方していきたい」
とか言ってたけど、ほんとその路線でいいんじゃないかって思う。 ディスクは構造的には互換作り易いけどカートリッジだとめんどくさそうね ソフトは互換無し データ互換は可能
これで良いぞ
ソフトアップデートでデータ引き継ぎは出来ますがSwitchのカートリッジは使えません まぁpcやスマホアプリが買い換えてもソフトはそのまま使えるって考えたらゲーム専用ハードは異質ではあるんだが >>35
任豚は任天堂の出したものを無条件で褒めるだけだから立場を明確にしたら困るんだろうね スマホはOS変えると出来なくなったりするからなsteamが一番安心だな 今の時代ハードリセットするとオンライン会員もリセットあれるからどこのハードもスマホやPCのようにバージョンアップする流れになりそうだが >>32
その路線で大失敗してるのが今のps5じゃないの? WiiUにしろ3DSにしろ大ヒットしたハードの互換機能つけたハードは普通にコケたからな
3DSは大幅値下げのおかげで何とか持ち直したけど
PS4だってPS3の互換機能はなくて1億台以上売れたわけだし、互換つけない方がハードは売れるんじゃね Q3 次世代機への移行に関して具体的な施策があればおしえてほしい。
A3 次世代機への移行に関しては、以前はハードウェアだけが当社がお客様とつながる手段であり、 ハードウェアが新しくなるとお客様との関係を再構築していく必要がありました。一方、Nintendo Switch に関しては、ニンテンドーアカウントを介してさまざまなお客様と直接つながることがで きています。ニンテンドーアカウントは、ゲーム専用機由来だけではなくモバイルアプリ由来も含 めて、世界中で多くの方に作成いただき、アカウント数は 2 億 9,000 万以上となっています。 Nintendo Switch から次世代機への移行においては、ニンテンドーアカウントを活用しながら、お 客様にうまく移行していただけるように努めていきたいと考えております。
こっちの方が大事じゃね ps3からps4で互換切って成功したつもりになってるはずだよね? >>43
PS2やDSは互換ありで大ヒット
つまり互換はあってもなくてもあまり関係ない >>44
移行できると言ってるから互換はありそうだな >>3
互換あるのに上位モデル出したことで次世代機の魅力薄れた、な
また捏造かよ >>44
最低でもDLは互換ありは確定な感じだな
カードはロード高速化とかもあるので切られるかも >>46
それはもうひと昔前というか20年近く前の話だしなあ SwitchのオンラインはNintendo Switch onlineと
Switchと名付けちゃっているからな
有料サービスはこの辺りを引き継ぐとは思うけど
次世代もSwitchの名称使うのかな スイッチって未だにカードリッジなんだろ?
さっさとブルーレイにかえろよ >>48
WiiUも3DSもDSもWiiも互換あったけど同じこと言ったの? ちなみに今のカードはSDカードと同じ信号
高速化するならUFSとかPCI-Expressになるので信号変わるから使えなくなる
ピンを増やせば行けるけど >>26
どっちもクソも互換に関しては教祖に従って意見コロコロ変えてるのゴキブリだけだぞwww 旧世代のゲームなんて現世代のゲームが充実してりゃ遊ばないからな 物理メディアに関してはプロテクト優先でいいわ
でも互換作れるなら作った方がいい >>55
じゃあ君はSwitch次世代機に互換をつけるべきかつけないべきか、答えてよ 子供騙しの糞ゲーしかないのに?
一番互換性なんか関係ないハードだと思ってたわ
株買うレベルの信者は違うんだな Everybody 1-2 Switchなんかは新たにクイズやビンゴ置いとくサーバー必要になるし、次世代機に下位互換ないとあまりに勿体ないと思う >>44
DLで互換は確定というか今時当たり前でもある
売れないのに次は使えませんじゃありえないからな
>>50
それ言うならSteamの台頭を考えないと全く無意味
もう互換は有って当たり前のもの
有って凄いじゃないか無いと論外 >>50
一昔前だろうと言ってることが間違ってるよねというのは正しいよね どうせ新作みんな買うんだよなー
まぁ「移行時」のソフト不足をカバーする意味では互換性はある程度必要だとは思うけど
逆に言えば、移行時のソフト不足がないのであれば、そこまで互換性が必要とは思えない
:
ただ、いわっち的には同一アーキテクチャを長く使っていくイメージがあったっぽいから、iPhoneみたいにiOS的な互換性を維持していく可能性はなくはない
:
が、iPhoneみたいに10万超えるハードを売れるわけじゃないから、そこらへんは限界もあるだろうなー
:
おまえらもSwitchの次世代機が10万超えたら文句ブーブーだろ?(´・ω・`) 互換無しだとSwitchで積み上げた資産やらユーザーやらがなくなってしまう
互換ありだとスペックの劇的な向上は望み薄だし本体も割高になる
何かしらのブレイクスルーが起きるまではSwitchで踏ん張るってのが現状の最適解の様な気がするが株主も役員もそれは許さないだろうし過去一で難しい選択なんじゃないだろうか これは納得。
ダウンロードだけじゃなくて、店で買ったのも対応してほしい
CDROM系は無理だとしても
Switchの背面からFCとSFCを差し込めるようにして
SD刺すとこに横一列でGB、GBA、DS、3DS
くらいはできるだろう
これしたら10万でも爆売れ確定じゃん nVidiaの開発環境におんぶにだっこだから互換性は割と保証される
でも液晶の解像度が変わるとなんとも言えないな PS4互換無くてヒットした→当時はPS独占だらけでSteamマルチは少なかった
Switchは互換無くでヒットした→2017年は今に比べたらSteam少なかったしDeckを始め携帯機も無かった
昔がこうだからなんてのは意味が無い >>17
DX版とかリマスター出せばええやん
PS5やXsXでもやってるメーカーあるぞ >>66
互換ありだとスペック上げにくいと言うのはアーキテクチャが変態な場合
WiiUのPPCとか3DSのGPUとか
Switchは一番普及してるArm64bitに一番普及してるGeForceだからその点の心配はない >>1
ご期待しちゃうぞw
いい加減に後継機での買い直しはやめてくれよ
デジタル購入者が増えたのは事実なんだろうしさ 切ってもええで
あんまり振り返ってゲームやらないし >>53
WiiUもDSもWiiもproないしnew3DSはSwitchと互換ないよ? WiiUまでは互換切りはCSの文化ってことで黙されてきたけど
最近はsteamも特に海外で普及してきたから
「ハード買い替えたらはい全部リセット」は通用しづらくはなるかと思う 買い直しでもいいから次世代機でもSwitchソフト遊べるようにして欲しいわ >>52
デイワンギガパッチ当たり前でのまるごとダウンロードでほぼ起動キーにしかなってないじゃないですかやだー
そんだったら別にパッケージとしては小型ロムでも一緒でしょ
むしろ互換性としては認証キーとして次世代機にはダウンロード版での互換になればいい
それなら小型のほうが便利だ 切っても切らなくてもいいが、次世代機を次世代機として売るのであれば切ったほうがいい iPhoneシリーズみたいにスイッチシリーズみたいにすれば良いんじゃね
OSのサポートがあれば遊べる感じで >>27
FC→SFC互換なし
SFC→64互換なし
64→GC互換なし
Wii→WiiUでGC互換削除
WiiU→Switch互換なし
GBA→GB microでGBC以下の互換切り
DS Lite→DS iでGBAの互換切り
GBC専用ソフトあり(GBAでプレイ可)
New3DS(New2DS LL)専用ソフトあり ケンノスケまた負けて逃げてて草
任豚ってピクミンや1-2Switchの話をしないでFF16叩いてばっかだけど任天堂嫌いってことでいいよな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687782031/
132 名無しさん必死だな 2023/06/27(火) 11:23:45.29 ID:9u42RUWkd
>>130
クリアしたうえで放置してるかどうかなんてわからないだろ
まあ一応プレイ時間も挙げとくわ
>>10がトータル321時間で俺が2本だけで350時間だから買った本数もプレイ時間も俺の勝ちだな
お疲れ様でした
https://i.imgur.com/8JWZn5H.jpg
https://i.imgur.com/PCwo0lU.jpg スイッチ以降は全部互換つけるんじゃないかなと勝手に思ってる >>59
欲しいに決まってんだろ
ちなみにPS5の互換が発表されるまで互換を叩いてたのがお前な 互換っていっても今のと同じようにしか動かないってだけだとなぁ
まぁアケアカ的なやつはそのまんまでもいいけど現行Switchで明らかに動作苦しいのは改善のインセンティブほしいわな 任天堂販売のでもコラボ無双とかゼノブレイドとか快適とは言い難いのあったりするし PS4やSwitchが互換無しでヒットしたとかもう昔なんだよ
ゲハはおじさんだらけで時間の流れが遅いから分からないけど世の中どんどん変わってる
だからPS4の次のPS5には互換ついてる
今時互換なしで次世代Switch出したらそれこそ一人負けで失敗するわ >>76
?
互換があったほうがいいの?ないほうがいいの? 互換は無くてもいいけど、同業他社と同じく旧世代機のストアを閉じないでくれ 次の次世代Switchは互換あるでしょ
その次は解らないけど >>88
よし、もしも互換が無かったらお前のこと叩きまくるわ
あ、五感がないSwitchはクソだと認めたってことでいいね >>52
ディスクとか若いヤツ知らないから扱えないだろ
テイルズの広告紙ディスクでPS5ぶっ壊したヤツ沢山いたし任天堂機で同じことやったら被害甚大や >>67
何やっても主客のお父さんお母さんには4万以上は出せんよ >>89
重くてフレームレート落ちるとか解像度が落ちるってのは互換で自動的に改善するのは難しくないが、
固定や上限30FOSを60FPSにするみたいのはソフト側の対応が必要 互換切る可能性あるとしたらnvidiaと縁切るときだろうな
nvidiaはsonyとmsどちらにもamdに乗り替えられた過去があるのを見るにコスト面で折り合わなかったと GBAはGB、DSはGBA、3DSはDSと互換があった
任天堂の携帯機は1世代前は互換をつけてる
据え置きではWiiとWiiUもあった
Switchは流石にら互換ありそうだけどなー。互換というより、iPhoneのように性能アップ版になるんじゃないか。 >>94
横からだが何でそうなるの?「ちゃんと」説明して?
あと釘刺しとくけどここの総意と思わないでね? >>101
>>88が「互換が欲しい」と言ったからな互換がないハードは嫌いってことだろ ここはどうすんのか難しいところだよな~
スイッチが売れすぎたから オンライン有料にしたし、追加バックなんて長期的に見て互換性を維持するつもりがなかったらやらんだろう
時期的にもう次世代期いつ発表してもおかしくないんだし >>99
コスト面と言えばコスト面もあるが当時の状況ではAMDしか選択肢が無かったんだよ
NVIDIAはCPU作ってなかったのでIntelにしろAMDにしろCPU別置きになってメモリも別になってコストがかかる
Armは当時はまだ性能が低すぎて据置には使えない
なのでAMDのAPUしか選択肢がなかった >>102
お前は互換あったほうがいいの?ない方がいいの? >>103
互換より優れた性能あったらどうするの? 次はswitch2かNEWswitchで自動的に下位互換・周辺機器もそのまんまちゃうんけ >>109
どっちでも良い。
欲しいと思ったら買うだけ。 >>108
Switchを出しっぱにしにするのが邪魔だからあった方がいい
無かったら叩く >>110
任豚が互換は不要と言ってたログを出せば良い? 互換なんかつけるわけないじゃん
任天堂だよ?
スイッチで最も売れてる()ソフトがマリカー焼き直しだよ? 今回は互換欲しいわな
買い直しても良いけどブレワイティアキンはやりたい
特にティアキンはセーブデータをクロスしたい >>94
五感があるハードwwwwww
新種の生物かな 互換の有無で全部決めようとしてるの本当に視野狭いんだなあって感じるよ ぶっちゃけこの方向性で統一し始めるとMSやPCには勝てんよ
クソニーのゴミステみたいに急に対応しようとして歪なキメラ構造やらかして次は断絶コースになるだけだし、PCと両立可能なMSみたいな地盤や仮想化してるわけでもねぇし。
そもそもスマホゲーにしてもソフト側で対応しないとosが上がれば非対応になるゲームばかりなのが現実
PCだってずっと同じプラットフォームで遊び続けられるわけではない
ソフトメーカーが対応にコストを払えるかの話になる >>113
?
>>94に則ると互換なかったらお前を叩くけど? 100%動作保証しませんで互換すりゃそんな困らんと思うんだがな この解答だと互換性無いって言ってるのと
変わらなくないか?
次世代機の具体的な仕様は秘密にしておけばいいが
互換性に関してはあるならあると言っておいた方が
ユーザーも現行Switchタイトルを気兼ねなく買えるから
販売促進に繋がる
それが出来ないって事はお察しだろうな、、、 任天堂ゲームが好きな人なら全員が望んでいることだな
DL専売ソフトやSwitchオンラインのファミコンとかの継続も含めて >>117
ps4とvitaにメディアレベルの互換ありましたか?ww
PS3でばっさり切られた互換何だったの?wソフト不足解消したら要らなくなったの?
PSVRはどうしてPS5で使えないの?チンコンはなんでPS3で1億本とか言ってたのにばっさり切ったの?w そんな互換あるか判明するのなんて何時になるかわからんのにどうやって叩くんや >>125
あってもなくても次世代機の発表もしてないのに答えるわけねーだろ
あたまソニーかよww
あっ、SONYは嘘つくんだったw 互換無くても買い直せばええやんとか言ってたヤツいた気がするけど こいつのタチ悪いのは、叩いて良いと言った!言質は取った!って全ての発言の揚げ足取る所だよな。
だから言っとく。
総 意 だ と 思 う な よ ? >>128
PSにないのなら尚更任天堂はつけなきゃだめでしょ? >>124
MSは仮想化しちゃったからできてるけどなー
中に大きく入れるとした場合、SwitchとPS5に完璧な互換を求めるのはなんとなく難しそうだ >>1
逃げてばっかりじゃねえか!古川任豚AA社長は! 互換機能はあっても全く使わないから
個人的には無くても困らんな >>132
保険かけるなよ
互換が欲しいのか不要なのかズバッと言えよ 互換機能無くす場合は、本体と同時にまたブレワイみたいなの出してくれたらいいよ 望んだところで現実問題それが可能かどうかと、ビジネス的な意味でそのコストと損失をどう考えるかだろ
パッケージソフトは中古にしか並ばなくなる旧作に対して、DL販売を継続した場合、セール対象にできるのかとか、販売方法とかもきっちり揃えないと、ソフトメーカー側で価格改定しないとPS3やアーカイブス、vitaみたいなクソ高いまんまのが残るし、価格改定だとセールみたいな定期的な集客が難しくなる。 >>139
レスを捏造されて任豚扱いされるから嫌だ >>139
俺はいらない。ハイ、コレで意見が分かれましたねw
どちらの支持者もいるので叩けません!残念!w ソフト開発者「プレステではゲームが売れない、PSストアにはゲームを置いてあるだけ、赤字だよ」
置いておくだけでも無料じゃねーんだろ
それにプレステなんて、セールはソニーからの招待制だからな >>142
なに言ってんだよ
任天堂なんてカタチケで365日セール状態じゃねぇか でも互換要らん言ってた奴がいたかもしれないしそこは叩かれても仕方なくね?はい今回もケンノスケさんの勝ちなので満足して消えてください 俺は互換つけて欲しいな、Switchはサービス期間長いだけあってソフト資産多いし
だけど予想としては付かない方に1票
サービス側が考える後方互換の必要性って旧サービスから新サービスへの移行促進にあると思うが、移行が進むほど使われなくなり不要になる機能とも言える
だけどハードコストやサポートコストは残り続けるので最終的にお荷物機能になっちゃうんだな(サービス側にとって)
PSみたいに初期型のみ搭載って手もあるけど
出来ればつけたくないのが本音だろうなとは思う >>145
もしも互換あったら君のレスを叩きまくるね 本体価格が高くなるなら互換は不要。
ただしドックを共通にしてくれたらswitchの本体が小さいから差し替えて遊べるようになるからそれで充分 今までは据え置きと携帯を作ってけど、Switchで統合したから二つ開発した分の年数はもたすんじゃね。
だから10年としてあと3年はスイッチを使うかもな >>152
任豚は互換ほしいとも言ってるから叩けないよ? >>148
>>152
俺のレスだけならどうぞ?
ただ俺はいらないと言ってるだけで全員の意見として扱わないでねw
他人を叩かないと自我を保てない人生、辛そうだけど頑張ってww >>151
互換性はどうしたって主目的にはならないからね >>151
そりゃ当然
焼き直し商法できなくなるからな
スイッチで最も売れてるのは新作じゃなく、焼き直しゲー
いつものマンネリシリーズだけで新作は期待されてないメーカー 確約はできないだろうね
次世代機で続編の新作を出したら旧作の価値はなくなるし
エミュレータで動作させてもいいし 昔と違ってDL版が当たり前になった今互換切ったらクレーム凄いだろうしな
他社が当たり前のようにやってるのに任天堂だけ互換なしだと今後はサードのゲームは他機種やPC版買って任天堂ハードは任天堂ゲー専用機になりそうだ どうせ前世代のゲームなんてすぐにやらなくなるって、ゲハに来てるような奴らなら実感してると思うが >>158
確かに後方互換により継続客のリメイク(既存コンテンツの仕様を再利用したソフトウェア開発)需要は減るけどそれが互換性を否定する主要な問題ではないかな
オリジナルが稼働するマシン上でもリメイク作品はそこそこ売れる
新規ハードには当然新規客も混じるし旧作はスルーしたがリメイクなら買おうかな、って人もいるしね ティアキンをブレワイ並のロングセラーに持っていく為に互換対応と次世代機対応アップデートは必須だろう >>148
カタチケとこの話になんの関係が?
少しは外で人間と会話の訓練したほうがいいよ、 >>158
3回もラスアスだしたカソニーって、知ってる?ww CSは大変だな
毎回新ハードでるたび互換は?互換は?てそわそわするんだろ 互換というよりも新ハードが普及するまで現行のソフトを使える、
新作も軽いソフトは両対応にできるという面で見ないとね
互換が無かったら最初はソフトも少ないし、
Switchの時と違って前世代が大成功してるからユーザーも移行せずにとどまってしまう >>165
新ハード用にもティアキンのパッケージ出すとかじゃね >>167
ラスアスは素晴らしかった
PS3のオリジナル版
キャラモデルを作り直したPS4版
全編に渡ってリメイクしたPS5版
かなり力入ってるんだよ
任天堂も手抜き移植じゃなくこういうまじめな姿勢を見習ってほしい >>151
自分は互換は不要と思う
何故ならswitchが売れまくり普及しまくったから
switchタイトルで遊びたければswitchで遊ぶ
サポートだけ長くしてくれればそれで良い
switch2はただでさえ半導体やら円安やらで悪条件が多いから
互換維持という余計なコストは削った方が良いと思う
(あればあったで使うけど) PC(Windows系)の後方互換性とスケーラビリティは羨ましいね、代わりに前方互換に金がかかるけど >>173
Switchでも遊びきれないくらいソフトあるんだから、
互換無しで長期サポートならみんなSwitchで遊んでて移行しねえよ 互換はあれば嬉しいけど
皺寄せが他に来るくらいなら切ってくれて構わない
初期型PS3のようにPS2のチップ載せてコストが高くなったみたいになったりとか
互換を維持するために本来出せるパフォーマンスが抑えられたりとか
そこまでして欲しいものでもない バーチャルコンソール的なのはプラットフォーム依存じゃない形で残せないんだろうか 3DSはDS互換あったのに移行しなかったな
WiiUはWi(ry 次世代機が単純な拡張、例えばCPU/GPUの設計変更やメモリ拡張程度でとどめているなら、ほぼ全Switchソフトが稼働する後方互換性の高い新マシンができるけど、今までの歴史から考えるとそれは無いだろうからね そんな不便じゃねえだろ
新ハード買っても、Switchの置き場所に困るものじゃなし どっでも良いかな。どうせ買うんだし
>>176
いや、開発側が現行switch用の開発いずれ止めるだろ PS5用は作ってPS4用の開発やめる と同じだよ 他の回答と違ってご期待くださいなのはそうする準備があるって事やろ
Switchのアーキテクチャはnvidiaが言った通り20年続けるつもりだろう >>172
焼き直しじゃんwww
ダブスタゴキ豚は話の論点もわかってねぇw マリオカートの焼き直し叩いておいてラスアスのリメイク持ち上げるのは草なんだ >>173
それって本気?ネタ?
本気なら怖いからレスしてこないで てか株主の質疑応答はいつも思うのは
「そんな質問の仕方じゃ聞きたいことが聞けるわけ無いだろ」
という直球の質問多すぎ
引き継ぎやらなんやらは突き詰めて言えばユーザーのゲームライブラリの充実の話なんだから、任天堂から答えを引き出せる聞き方を用意してこいよと。 DLだけならいけるんちゃうの?
問題はパッケまでやってると基盤にまで手を加えないとあかんからコスト上がるんでしょ >>184
焼き直しってのは任天堂みたいなキャラモデルその他使いまわし手抜き移植のことだろ?
他メーカーはそこまで露骨なのはやらんよ >>190
そりゃあ任天堂とソニーは違うやろw
だってソニーの焼き直して過去のゲームをブサイクにしてキャラ作り直すあれやろ?wwwww Switchは何処ぞのハードと違ってDL率8割近い >>188
まぁ業界人でもなく素人のゲーマーだからね >>192
いや、ティアキン初動国内224万本のうちパッケージは111万本だった
5割だな
もちろんこれはカタチケつかってこの程度の割合だろ? >>190
焼き直しには変わらないんだが?
プレステのことは全部褒めるような脳構造なんだなww
ニンテンドウガーとか言っておいて全部お前にブーメランでくさww >>172
まるでグラビティデイズやパラッパロコロコパタポンの移植が糞みたいな言い方やめろ 言うてカタチケ使わずに買う奴も普通に多いと思うわ
俺もティアキンカタチケの存在忘れてて買った後に気付いたし
カタチケ自体あんまり宣伝されてないし 任天堂のゲームって互換に向かないよ
マリカ8DX持ってたらマリカ9買う必要ない
スマブラSP持ってたらスマブラ5買う必要ない
マリオメーカー2持ってたらマリオメーカー3買う必要はない
マリオテニス持ってたらマリオテニス次回作買う必要ない
マリオゴルフ持ってたらマリオゴルフ次回作買う必要ない
マリオストライカー持ってたらマリオストライカー次回作買う必要ない
こういうゲームだらけ
互換があったら次の世代は売上激減する
株主のくせにわかってないのかな DL販売めちゃくちゃ増えてきたのに互換切ったらどうなる?
もし互換切ったら流石にこの辺はいくら任天堂といえども、とんでもない批判くるぞ
しかも過去に何度もやらかしてるからね
Steamだって昔と違って一般層にも知れ渡ってるわけで
この辺なんだかんだMSは安心感ある。最悪クラウドできるしな >>200
スプラ2と3が同じハードで出てるんだからそういう理屈はあまり通用しないと思う >>201
steamなんかはショバ代で稼いでるだけだけど
任天堂は自社ソフトをどう売るかがメインの企業でしょ
互換があったら売れにくくなるタイプのゲームが多すぎる
ソフトをメインに考えるか
ショバ代ビジネスをメインに考えるか
任天堂の強みはソフトなんだからソフトをメインに考えるべきかと 互換するならいつものようにスロット2個付けてカートリッジの形状変えてくるのかな?
任天堂の場合旧機種が遊べるからと言って新機種のソフトの売上が鈍るということもあまりないし
互換性の問題は全世代ソフトがまともに動くかどうか全部チェックしなければならないコストがかかるってこと
まあ過去作の焼き直し商法のところは大ダメージだな 「同タイトルの次世代Switch版を出します、次世代Switch版は改めてお買い求めいただきます」
こうなるだけだろ >>203
それがが過去のソフト資産を捨ててもいいってことにはならんと思うが?
過去ソフトより付加価値を与えて新作を買ってもらう健全なサイクルのがええやろ。 >>202
シューター業界はオンライン主体だし最新作に人口が集まる
人口が集まらないとつまらない
ビジネスモデル的にはCODみたいに毎年フルプライス買わせるか
フォトナみたいに基本無料だけど課金させまくるかの二択
任天堂はそんなエグい商売はできないので
最大限に気を遣った結果が1ハードに2作品だけっていう結果 >>206
つまり現行Switchとの互換は載せず、既出タイトルに追加要素を入れたDX版商法が正解ってことだ >>206
互換切り=ソフト資産捨てるとはならない
ファミコンとSwitchに互換はないけど
ファミコンのために作った素晴らしいゲームソフトは任天堂の資産としてまだ残ってる
Switchでも初代スーパーマリオ、初代ゼルダ遊べるでしょ 仮に次回作を同ハードで出すにしても何がどう変わってるか次第じゃないかな
マリオカートとマリメは流石に次ハードだと思うけども そりゃダウンロード版の互換くらい当たり前だろ
守銭奴にも程がある 現行Switchのソフトは現行Switchでお遊びください 3DSにDSカートリッジ専用の差込口が別にありますか? >>212
VCとかWiiUがあってだな
マジで信用されてないぞ ゲームで買ったのは娯楽体験だろ
遊んで楽しかっただろ?
ソフトを資産とか言っちゃうのがまさにゲハゴキだなぁって感じ >>215
やるじゃんと思って調べたら3まで出てるから一作あたりは70万弱点か
まぁこの手の萌えに振り切ったRPGにしては良いほうか VCやゲームアーカイブス(PS)よりレトロコレクションやサブスクの方がサードも喜んでるからしょうがないね
サードがレトロの商売性に気付いてしまった
VCやゲームアーカイブスだと1本売って終わりだからね >>1
互換なんて付けたらwiiunkoソフト全部完全版出してスケジュール埋めた戦法が使えないだろうが!少しは考えろ豚! リチウムバッテリーハードで寿命あるんだから後継機に互換あるほうがいいな ショバ代ビジネスの発想で考えてるPSファンボーイn多いな 互換切りしたら間違いなく任天堂アンチになるわ
いったいいくら金入れてると思ってんだ 互換ないともうSwitchゲームを買うことはないな 他ハードでも言えるが何故毎回互換性に悩まされないといけないのか
単純なスペックアップで良いのに いつも思ってるんだが互換ないなら今持ってるSwitchで引き続き遊べば良いだけじゃん? 奇形中指常時レスバ連敗エアプジジイ
アホノスケ(alt)の日課
ナマポで朝鮮玉入れ
ゲハアラシ
画像泥棒
エアプ
オークワ通い(弁当漁り)
ゲーム起動放置してプレイ時間稼ぎ
マイ〇〇見せて→レスバ負ける→仕事いくわ(マケノスケ)
割れ同人サイト「e-hentai」で4545プシュッ
ゼノコンプ・ゼルダコンプ(常時発症) >>226
スペックアップって一言で簡単に言うけど実際は複雑だからな 互換なんていらんやろ?
任天堂の強みはその時代に合わせたハード作りやと思うし、iPhoneみたいな同じことの焼き直しやってると会社として死んでいくだけやで。 まぁパッケージソフトの互換性は難しくてもダウンロードソフトは引き続きできるようにはしてほしいな つか任天堂ハード買ってもらった子供は大半がゲーム卒業する
だから互換はあったほうがいいが無くても新規に売れる
当時買ってもらった子供が買ってやる側になるだけ >>5
でもロンチから遊べるゲームが数千タイトルあるのは強い スイッチでは3DSのソフトもWiiUのソフトも遊べないけど成功してるんだから互換はいらない
それよりロンチの熱を冷まさないように大型タイトルを投入し続ける方が大事 互換が欲しいって思われてるうちはまだ新ハードは必要ないよ 互換はなくてもいいと思うな
互換に要するコストを無くしてその分安くするか新機能をつければいい >>200
だから任天堂は安易に続編を作らないだろ
マリカー9もスマブラ続編も出るのか出ないのかすら分からない
売れたからと言って変わり映えのしない続編を出すべからず、
と考えているんだろ
という話と互換の有無の話は関係なくない? PS5は互換あるのにPS4ソフトを5にも出してるよな。
ほんと金の亡者だなと思うわ。 >>235
ロンチはブレワイDX、マリカ8DXパーフェクト、スプラ3DX、マリオデDX
3ヶ月後にティアキンDX、4ヶ月後にゼノブレイド3DX、5ヶ月後にカビディスDX、半年後にスマブラSP+、7ヶ月後にメトロイドドレッドDX、その後もDX商法もりもり
って感じだろ、Switch後継機は >>240
は?任ソフトなんて続編しかねぇだろ豚www こういうスレ立つと必ず次世代機Switchと全く別物にしろって奴湧くがなんなの?
モニターに縛られないでゲームやれるようになったから売れてんのにそれなくしたらそれこそコケるだろ すぐ次は難しいだろうけどはMSと共同開発したらワンチャンいけるんでねーの
それこそXboxで後方互換に強いんだし 互換無しだわな
ただSwitch売れたからバージョンアップで継続するべき
次世代機は別に出す ニンテンドーオンライン加入者限定のレトロゲートだけ互換はするでしょうけど WiiUからSwitchの時だって焼き直しDX系はWiiU版DL購入者は無料にしろ、とは言わないからいくらか割引するくらいやってくれてもいいだろとは思った
履歴は紐付けしてわかるんだからさー >>246
ステイ豚の願望だね
ハードが代替わりすればシェアがリセットされるから
任天堂に間違った方に向かって欲しいんでしょ
当然そんな事は読む側も分かって読んでるから
無駄なんだけどね >>61
下位互換ではなく、上位互換もしくは後方互換ね
下位互換ってのは、Switch2機能が現行Switchでも全部動くって意味だから 我は次世代機よりロードと処理落ち改善のSwitch proが欲しいんだ 次世代機発売後に発売されるswitchソフトでも次世代機売り込みできるのは大きいから互換はつけるんじゃない?
ポケモンBW2で3DS本体売れてたしな ソフトがあっても基本DL主体だから次世代機の互換性の問題なんて特にないと思うけど 互換いらんだろ
SwitchゲームはSwitchでやれ WiiU→Switchの時とは事情が異なる
互換は必要 DS→3DSで互換がバッチリあったのにSwitchとSwitch2で互換がないと思うのは頭がおかしい >>262
次世代機がSwitch 2(LiteみたいにSwitchファミリー機)なら、互換性持たせると思うよ。
GB→DSみたいに名称変わる場合は無いかもね。 >>264
ならないよ
Switchの仕様は完成されていて、性能は理想に近くて、
あと上げるとしたらカートリッジ容量、解像度、オブジェクト数、フレームレート、ロード時間、処理速度、メモリ容量くらい
このくらいならNew3DSやPS4Proのようなモデルでいい 任は低性能おこちゃまブヒッチと心中するので次はない心配すんなってwww >>266
PS5のように名作出ないで心中するよりマシじゃね? 流石はPS5と心中してるステイぶーちゃんは言う事が違うぜ >>267
何が?
PS5がどうだろうとSwitchが駄目なら意味がない むしろWiiとWiiUで買ったバーチャルコンソールを引き継がせるようにしてよ。
WIIUのときみたいに優待価格でもいいから。 株主ならユーザーの利益じゃなくて会社の利益を考えろよ。
互換があった3DSもWiiUも前世代機より売れてない。
互換を切ったSwitchは史上最高レベルの大成功。 >>263
GB→DSは名称云々じゃなくて二世代前だから互換切られたんでしょ
GC→Wii Uも互換切られてたし >>272
会社の利益を考えるならハードの迅速な普及を考えないと。儲けはほとんどソフトで得るものだからハードを普及させないとソフトは売れないし、ハードの利益は高が知れてる
ハードを普及させるにはソフトが重要。それならswitchソフトでも売り込めるように互換があった方がよくね?
Wii Uの時はソフトが無かったから妨害にならなかったけど、switchは次世代機の普及を妨害するレベルで売れてるしソフトも豊富だよ >>266
これだけ売れてるSwitchがユーザーと心中したら、全人類滅亡じゃないかw >switchソフトでも売り込めるように互換があった方がよくね?
それで売れるならずっとSwitch売ればいい
携帯機はまだ性能向上するのでそうはならん。 とりあえず互換を持たせるのは今まで通りだと思う
そんで豊富なソフトがあるSwitchはライト併売でもいいし
ライトの小型化低価格化併売とかでさらに売る事も出来る
その辺は3DSの二の舞になる可能性はあるがソフトは売れる 新ハードもマリオかゼルダがロンチになるだろうし今年発売されたからには後数年はSwitchだろうね >>271
低性能でゼルダやポケモンがカクカクなところ >>280
どの場面でカクカクでしたか?それとも全ての場面で? これがあるから好きなゲームはsteamになっちゃう >>284
ここだけではないがストーリーでかならず行くわかりやすい場所をあげた
もしかして本当にカクカクする場所を挙げられるとは思ってなくて難癖つけようとしてるのかな? >>285
難癖つけようなんてしてないよ
むしろ全部と言い出さないだけまだ冷静だなと褒め讃えたい気持ちで胸がいっぱいだよ
ご意見ありがとうね 任天堂の出したゲームでカクカクなのは動物番長とハコボーイだけ >>267
あのさぁPS5は今日から覇権ハードになるんたよ
でおこちゃまブヒッチは死亡するのwww >>289
今日から?
じゃあ今日覇権ハードにならなかったら謝ってね 結構遊び尽くしたから切ってもらって結構かな
互換あるとお得感はあるけど結局やらないし 互換自体はまああればうれしいとは思うが
リマスターやリメイクで現在の世界情勢に合わせた修正とかがあるとがっかりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています