吉田の言い訳を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品自体は凄いものが出来たと自負してる
マーケティングが失敗してしまった
これから時間をかけて売っていく 儂は生まれてから一度も嘘ついた事などない善良な弱者 開発者のサインをパッケージに入れ忘れたのが痛かった 長期的なプロモーションをするつもりだから初動の悪さは織り込み済み
今後様々な仕掛けも用意しているので楽しみにしていて欲しい >>14
なのにDLCは出さないとか何で金を出させる気なのな FF7Rが1年足らずでフリプになった記録更新しそう お鉢が回ってきたからしょうがなく受けた、僕のライフワークはFF14 >>2
遊ばないで擁護してる連中の影響の方が大きそう こういう系の人特有の話術
今を語るんじゃなくて、未来を語る
FF14の信者向けセミナーで散々用いてきたよね? 真面目な話、普通なら最初から失敗しかあり得ない案件なのに
吉田の勘違いしたビックマウス路線が逃げ道をふさいだ感じする
・田畑とノムリッシュによりFFブランドの破壊
・PS5ハードの大失敗下での強制的な独占販売
・ハイエンド開発は今回が初めてなのに関わらずスクエニ側のスタジオ支援無し
・任命者かつ最高責任者は前社長の松田であり、吉田は首を縦に振っただけのプロデューサー
この状況だと、世界のどんなに有名なクリエイターに無尽蔵に開発費を与えても100%失敗する
吉田は自分の理想とするガワだけ作ったが、ゲームの中身も売る市場も無い状況だった訳で
FF14建て直しの成功体験に依存した哀れな裸の王様の末路と言える
普通ならFF16開発なんて案件は全力で断るか、追い出したいチームに押し付ける案件なんよw FF16と14を同時にやるのは厳しかった
FF14は〇〇くんに任せて
FF16に全力投球すべきだった ノムリッシュでもうff冷え切ってたからなぁ
普通やりたがらないでしょ。敗戦処理とか
よしpがんばったと思うぞ
いなかったらもっと悲惨だったんじゃねーかな 1週間:まだまだプロモーションの途中、これからも売上は増え続けるので現段階ではコメントできない
半年後:DLCも控えて売上は増えている。具体的な数字は控えたい
1年後:ようやくPC版の完成が見えてきた。これから宣伝を加速させる。
PC版発売後:売上100万本到達! FF16発売日おめでとうございますって言う他人事ツイートが本当気持ち悪かった 本当はPS4とマルチで出したかったけど
上からの命令でPS5独占になった 80人くらいが参加するオンライン会議でムービーシーンに出てくるベッドひとつについて4時間話したのが忘れられないエピソードです!って言ってるの、マ? ウクライナ戦争が起きて、戦争モノが売れなくなった、でしょ。
あとはps5の国内販売台数が嘘だった。
前作の15がDLC発売中止で半端な評価になった。
あとネタバレが昔よりも早くなってストーリーものであるFFに不利。 PS5の国内台数が嘘だったというより、海外への転売が多すぎたのがね
結果、国内で稼働してるPS5が少な過ぎた
FF16のPS5への装着率は化け物クラスに凄くてティアキンを遥かに凌駕してる 逆に何も言わずにほとぼりが冷めるまで
引っ込むパターンとみた 結果を紳士に受け止めてFF14をがんばりたいと思う >>33
でも自分でPS4じゃ無理だからPS5独占にしたって
まあいつも自分やったこと覚えてない痴呆だからな PS5が悪いだろ😡
xboxとPCで展開出来てれば多少はマシな出来になった
悪いのはソニー😡 アクションに興味ないから全く面白そうに見えない
ナンバリング最新作をRPG以外のジャンルに変えてしまった吉田は言い訳すら許されないA級戦犯 ジワ売れといえばふにゃべぇだが
あんな感じでロングセラーするとは思えん
そして流石に売上で負けるようなことないだろう…無いよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています