じゃあ、あえてFF16が失敗してない。という理由を挙げてゆく
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現時点では明らかに失敗だ
ここから覆せる根拠があれば言ってみろ まだPC版が控えてるので今は強気に出ず、PC版出た後に合算の本数をPS5版オンリーの数値と誤解させホルホルする 普通に考えて初動の売上とゲームの面白さはイコールにならないよ
FF8がその良い例
前作の評判というのはそれだけ大事
13シリーズの失敗、15の失敗は重大だ
16自体の問題点は今後に響くが >>7
失敗したという現実を観測しないことで成功と失敗2つの状況が混在してるようだが実際にはホモはホモでしかないという皮肉 世界の数字は見ない方がいいよ
日本が1番成績いいんだから 今の所ドラクエ11の国内の数字だけで蹴散らせるよね 発売して国内数十万程度のエルデンが世界1200
発売して国内数十万程度のFF16は世界300万
もうマジで数字煽りだけはしない方がいい
発売国の数考えたら日本が売上本数トップまでありえる 前作からほぼ半減以下
これで成功は無理筋
性交はしたけどな 正直買わせてナンボなところもある
ゲハ民はトンデモ理論で否定しているが
8の売上は7のおかげ、ティアキンの売上はブレワイのおかげ、16の失敗は15のおかげなんだよ >>1
全世界の視点で考えたらPS5は海外でもソフトが売れてないってことにしかならんのだが
PSソフトは海外で売れてるとは何だったのか 今後16が売れ続けるとは思えないが、スレのテーマからして今後の話をしていると思えないからな
現状での失敗要因は前作がゴミカスだから以外いえることは無いよ 7リメイクシリーズのように同じように見えて違う世界にして色々改変していく 完全版を作るしかないね 失敗したってのは失敗を認めた時だ
つまり失敗してないって思えばそれは失敗してないって事になる ウンコもらした奴が、本人が認めなければ大丈夫みたいな言い草で草
外部が認めたらアウトやw FF16も一緒だよw ゲハでネタにされている
本当の失敗はネタにされなくなった時だ スムーズに発売まで辿り着いた
紆余曲折のあった15よりマシかな程度の意味で ティアキンのウルトラハンドみたいにそのゲーム知らない人が見ても「なにこれーw」ってなりそうな要素ないの? 無理矢理理由探すならこれはFFはまだ死んでないって思ってもらうための作品で、15の失敗から16の数字が下がるのは織り込み済み
16の価値は17で明らかになる…ってところか
でも16をベースにして17が早くなるでもなく、17が出るのはまた6〜7年後
全然違うゲームシステムになってました…ってオチが見える
最悪17なんて出ない >>29
FF15は初日で500万本を出荷で失敗
FF16は初週300万本出荷で成功?
…意味不明 勝手に失敗したと叫んでるのは豚だけだし
今の所はネームバリューだけの売上
これからのジワ売れでどこまで伸ばせるかにかかってる >>36
時期的に夏休み需要とかボーナス需要あると良いけど >>32
実際そうだと思うしな
第一が次のFFを作ってるが間隔が空き過ぎるから
別部隊で1作捩じ込んだのがFF16かと
野球に例えるとローテの谷間 >>22
中国人
あいつらにとってpc版FFは万里の長城観光みたいなものだ >>36
エルデンですらじわ売れしないんだぞ?
じわ売れしないPSでじわ売れしないFFが、なぜかFF16のみ例外なんてありえないだろ アメリカって何本売れたかとか発表しないのか?参考として知りたいわ まさかFFがチンクルライン超えを喜ぶ時代が来るとはな >>39
谷間どころか開発費かけ過ぎてFF16が売れなければもうFFは作れないってインタビューで答えてるんだよなぁ 中継ぎだと思いたいだろうけどこれ、人も金も時間も注ぎ込んだスクエニの本気なんよな… 失敗と認めなければ失敗ではない
ただし本人の中でだけ FF14の同接人数は日本で30万と言われていて、FF16の初週売上は33万本
流石に毎週買うわけではないがたとえば毎月30万人の信者がFF16を購入し続けたとしたらたった1年で300万本を超える売り上げになる
これでもFF16は失敗したと言えますか? 信仰のチカラを舐めんなよ! 少なくとも企業という形態な以上利益が出てれば成功、出てなければ失敗なんだが
300万でこのゲームは元取れそうですかね? >>52
それをいうなら今の時点でそれを判断するのはナンセンス PS5独占で出してるんだから、その時点でナンセンス 考えるもなにもハード普及に対して300万本大成功
■全世界比較
FF15 初日 500万本 ※国内販売消化率約65% (PS4+Xboxone)
FF7R 発売3日間 350万本 (PS4)
FF16 初週 300万本 ※国内販売消化率80%以上 (PS5)
ドラクエ11 初週 210万本【PS4 95万+3DS 115万本 ※販売本数】 (PS4+3DS)
バイオre2 初週 300万本 (PS4+Xbox one)
バイオre4 2週間 400万本 ※販売本数 (PS4+PS5+XboxSeries+PC)
ゼノブレイド3 2ヶ月間 172万本 ※販売本数 (switch)
ハード販売台数
◆2016年 FF15 初日500万
PS4 (5000万台) Xbox one (2000万台)
◆2017年 ドラクエ11 初週210万【PS4 95万+3DS 115万本 ※販売本数】
PS4 (7000万台) 3DS (6600万台)
◆2019年 バイオre2 初週300万
PS4 (1億台) Xbox one (販売台数不明2000万台以上)
◆2020年 FF7R 発売3日間350万
PS4 (1億1,500万台)
◆2022年 ゼノブレイド3 2ヶ月間で172万本※販売本数
switch (1億1,100万台)
◆2023年
FF16 初週300万(PS5)
バイオre4 2週間400万本 ※販売本数(PS5+PS4+XboxSeries+PC)
PS5(3800万台) 6月
PS4 (1億1,700万台)
XboxSeries (推定1800万台)
PC (推定不能)
switch (1億2,500万台) >>56
考えるもなにも初日で500万本でディレクターがクビになったFF15から200万本以上売上落としたら大失敗でしょ
PS5独占にした選択そのものからして失敗なんだから 相対的には売れてるかもしれないが、絶対数は減って、売上は減ってるわけだから失敗扱いだわw
売れない市場を選んでる時点で失敗ともいえる 現状のハード普及台数にたいして成功といったところで
じゃあハード台数が伸びればFF16も伸びると言えるのかって話だわな >>59
むしろFF15の時の方がPS4は普及台数が少なかった
にもかかわらずFF15は69万本、FF16は33万本
どう贔屓目に見ても失敗なんだよなぁ >>60
15のお正月ワゴンセール
あの値段なら手を出す人もいるさ FFはPSのものってなんとなく思ってるけど
普及台数を理由にするなら普及台数が少ないものを選んだこと自体がまず重大なミスになるんだよな ハードの普及台数と言うが海外だとPS5は凄い売れてるとゴキブリ言ってたけど?
海外込みにしたってあまりに数字がショボくないか? スクエニがPS限定選んだんだからミスでもなんでもない
予定通り ハード普及台数からこの数字は成功というFF16擁護は、3年経ってもハード普及出来ないソニーをバカにしてることになるんだが PS5専売で最も売れており、2番手とは大きく差をつけて堂々1位売れ上げFF16ちゃん
転売ヤー被害多発でアクティブ激減した3800万台しか売れてない過疎ハードで、初週300万本は間違いなく“伝説”の領域である
ゲハに汚染された老いぼれ脳みそには理解し難い受け入れたくない現実
FF16完全勝利は明確なのだ >>68
PS5の中では16は完全勝利だな
15の頃よりかなり減ったからFFとしては失敗じゃない? >>8
買う奴は買うだろうがそこまで需要無いと思うよ 15発売したときのPS4より16発売したときのPS5が普及してるってマジ? 15、16と失敗してきたが逆に考えるんだ
失敗の失敗は成功だと ff15 500万本 消化率65%でPS4+xboxone合計7000万台ハード
ff16 300万本 消化率80~90%でPS5専売3800万ハード
ff15の呪縛デバフがあるにも関わらずこの売れ行!
圧倒的ff16大勝利なのだ
ワキガと加齢臭のミックススメル漂うゲハ脳には受け入れられない現実
風呂入れ! >>59
FF16同梱版PS5の在庫からして、大幅に伸びるとは考え難いな >>67
更にFF16はPS5発売前からPS5独占と大々的に発表されていた
にも関わらずこの数字だから、FF16がPS5普及の牽引力になれていないのが明らか >>77
小売が15で学習して16の仕入れを絞ったからな >>77
FF16は2次出荷も含めて何とか300万本出荷
これ以上は伸びない >>72
事実
そもそもFF16は年末年始過ぎてる
FF15はまだ年末前だったし ff16は消化率80から90%だからまだ伸びる!
しかしff15ちゃんは65%なので500万本からほぼ伸びなかったのであろう
圧倒的ff16ちゃん大勝利の法則に揺らぎはないのだ >>83
エディオンの在庫見てその消化率ならとんでもない数を小売に押し付けたんだなw 吉田と信者の嫌われっぷり見てると作品に関わらない方が売れたんじゃないかと思ってしまう 企業が発表した消化率80から90を信じられない信じたくない君がおるが、現実を受け入れるしかあるまい!
信じたくない気持ちはわかる
お前にはつらいだろう! 無名の方がまだワンチャンあったかもな
吉田なんて名前出た瞬間にクソゲー確定したようなもんだからな。
結構予言してた人多かったよ
こいつに面白いものを作れる無いの分かりきってたこと イギリスで3万、スペインで1万本だろ?
可哀想すぎるからどっちも10万と設定してあげても20万本にしかならんのだがw 300万出荷できたんだから
17は出せるだろ
よって成功 >>90
初日500万本出荷で田畑はクビでDLCも開発中止
それが300万本だったらどう? >>1
エニックスの吉田からスクエア側にFFを取り戻す為にあえて売れない実績を作っただけ
エニックスはドラクエ、スクエアはFFでちゃんとパワーバランス取れ スクエニは何本売れれば成功とか言ってないんでしょ
そこをまずはっきりさせようや >>93
すでに答えは出てる
初日500万本出荷で田畑はクビでDLCも開発中止
それ以下の初週300万本が成功か失敗か言うまでもない 外でうんこ漏らしたけどオムツプレイ中の事だったからセーフなんだ!って感じの言い訳 話題にはなった
一部社員は賄えた
過度なステマはいかんと再認識させた
配信者等の信用度が可視化された
DLガーの幻想に終止符を打った 明らかに他にもっとのめり込んでるものがあるのに言葉を選びながら神ゲーや良ゲーという評価を捻り出すの大変そうだったわ >>8
消化率が高いというのは、15のワゴンで小売が学習したということと同時にスクエニ自身が初週にハーフミリオンも売れないと決めつけて40万程度しか出荷しなかったことになるじゃん、悲惨な現実を受け入れろってことか PS5の33万がキャップ
消化率から小売が期待してない
この辺が分かったのが痛い
家電量販店が引いたら終わり 100万超えたんだから成功じゃん
ペイラインがなんぼか知らんけどwww 累計で見ても初週分だけでPSで一番売れたソフトになったしな 単一ハード
DL率の高さ
初回分はほぼ売り切れ
現実を見れないアンチが多くて笑える 言うだけならタダ
ちゃんとデータ付きで反論しろゴミ ステイ豚はFF16でPS5爆売れスイッチ死亡みたいなスレ立てて
はしゃぎまくる予定だったのに普通にスイッチに負けたしな 単一ハード:カービィ以下、桃鉄以下、ベルソナ5以下
DL率の高さ:DL含む全世界出荷の発表だから、DLが多いとパッケージが売れない、小売に見捨てられた証明になる
初回分はほぼ売り切れ:それだけ出荷を削った、スクエニが自分で売れないと考えた悲惨な現実
FF1が初回20万本だったのを考えるとFF16が40万本程度しか出荷出来ないのは、FFブランドがFC時代の価値に戻ったのか 二次出荷まで入れて一週間粘ってやっと300万って事は、パケ絞ってDL率上げて中古対策しようと画策したら思ったより売れなかったのか、そも小売がパケの数入れてくれなかったのかどっちかやろか >>107
ソニー「ハイエンドゲーム市場だからジョガイ!」
FTC「ハイエンドゲーム市場だからジョガイ!」
MS「ウチのXSSは300ドルですね」
判事「同じ市場ですね」
で敗北確定したの草 ソニーから吸い上げた分を本数換算で足さないとなんとも言えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています