吉田「FF16はストーリー全振り」←この考え自体は悪くないよな
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全振りにするんだったらFF:UとかFF7AC形式で良かったよねという話
何でゲームにした? ストーリー全振りに感じて面白かったRPGとかラジアントヒストリアまで遡るなあ ストーリーに全振りして10点は無理でも9点の出来なら文句言われなかったと思うよ >>56
スレタイ関係ないけど、ケフカが毒流してカイエンの息子(シュン)は死んだのに
FF14でシュン(ヒエン)として生きてるの謎過ぎる FF16本スレ覗いてみたら何か知らんがFF16とリングフィットアドベンチャーを比較してて草生えた
リングフィットも一本道だがプレイヤーに運動を要求する時点でFF16とはゲーム性が違うやん >>52
今は消費速度早いから2週間だな
自由度高かったり遊びが幅広くてやっと1ヶ月以上ネタになる
FF16なんて世間で話題になったの3日かそこらだぞ >>58
ラジヒスはバトルも面白いからストーリー全振りではないな ナンバリングでストーリー全振りですなんて言ったら初心者は門前払いに感じるよな ホモのムービィと違ってゼルダは感動したわ…楽しかったなぁ。
ホモのムービィディスばかりじゃん 本当にストーリー全振りか?
本当は極上グラ()全振りだろ?
ストーリーですら極上グラ()を見せるために作ってんだろ? 見てるだけで好きになるキャラとかいないの?
ゼノブレイド遊んだら
ムムカが最初からクソ野郎だったと認めないダンバンとか
ディクソンの死ぬ間際とか
そのキャラの生き様や信念だからこそ
っていうシーンが強烈に印象に残るけど
そういうのを語りたくなるのが良いお話ってか
作品内世界での色んな人達が、何を経たからそう決断して
どう生きてどう死んだか?とかに
見届け甲斐が有るか無いかの差になるんじゃないの? でもそのストーリーが糞つまらないからやべーんじゃん ストーリーの添え物でマップやシステム作るとこんなアッサリテイストなゲームになるのか素麺を水で食べてる様な味気無さだよなぁ
取り敢えず脳死でクリア出来て祭りに参加出来たら満足なのか?
YouTuberも20~30時間でクリアてレビューとか今時大作アクションゲームなら余裕でその倍はボリューム有るんじゃね?
何の疑問も無いのかね?
クリア時間だけでもはぁ?て思ったけどな アドベントチルドレンみたいな映像作品でゲーム部分なんて作らず
さっさと出せば良かったんだよ
スクエニ映像作品だけなら何年も要さないだろ
もうゲームが無駄過ぎていらない
そんなゲーム会社なんだよ ストーリー全振りならアドベンチャーかノベルゲーでええやん
それか前作みたいにもう小説にしちまうとかした方が金もかからんやろ でも復讐劇とかいってても体験版の時点でイフリートはクライブってのすぐわかるしジョシュア生きてるのもかなり最初の方でわかっちゃうよね ストーリー全振りで面白いアクションって言えば、大神くらいかな ストーリーに全振りでいいが
じゃあ、そこにカネかけなきゃいけない。
そこをケチる癖に全振りではないだろっていう。 ストーリー全振りをゲームでやるとスクエニみたいになる
OVAでやれ
FF16はゲームとしてみると凡ゲーだがOVAとしてみると佳作 ストーリー全振りがツッコミどころ満載のガバガバ設定だからな
ちゃんとテキスト書いた時点でレビューしろよ ストーリーに振ってないだろ
お前らが1から構築したストーリーじゃない
ナメてんのか 吉田はFF16はまだプレリンダ使ってるとか言ってたがまずはプリレンダを完全禁止にするとこからだな
プリレンダのせいでキャラクリも出来ず防具も実装できない
こんなんじゃ今時ロールプレイ名乗れない どこかで見た設定、演出の組み合わせ
召喚獣合戦のムービーは金かかってんなとは思うがそんだけ
設定なんて直前のアライズやゼノ1じゃん ff10もストーリー全振りとか言われることもあるけど、あれは仲間との旅っていうコンセプトが戦闘やスフィアみたいなゲーム体験を通して堪能できるように作られてるからな。主人公の仲間がゲーム体験とあまり結びつかないff16は結局仲間がストーリーのための舞台装置としてしかほとんど機能してない。 アニメでワンシーズンでいいだろその方がまだ作品として評価されたかもしれないな
コレじゃぁビックワンガムのガムだよなゲーム部分は、はぁ薄っぺらぁ! ストーリー全振りなら金を払ってでも見てみたいストーリーを作るべき
映画やドラマ、アニメでやっても十分通用するようなやつをな
ゲームが有ってギリ及第点(それ以下含む)なストーリーでストーリーメインとか売れるわけがない >>64
流石に皮肉だろう
リングフィットからリングコンと運動を取っ払ったらFF16になるってことだろ
つまりFF16には何も無いんだよ あとやたら人が死ぬくせにどいつも凄い軽いんだよなあ
テオドールとかメインで少し出てくるレベルなのにサブクエでは盛大に扱われてて笑った、誰も思い入れなんて無いだろ 「現実の厳しさを知る30〜40代向けに作った」なんて言ったら
20代以下は総スルーになるの分かんないもんかね ストーリー全振りなら専門家を雇えよと。
話書くのはホントに教養が必要だからな プレイヤーが楽しめる作り見せ方になってたら何でも良いんだよ
そうなってないから評価悪いねん
つまりただの駄作 ストーリーに振って面白かったのって最近ではジャッジアイズシリーズと龍が如く7くらい
吉田は名越の爪垢煎じて飲め ストーリー全振りではないね😉ストーリーがロープレ要素に足を引っ張られて😣ストーリーがつまらなく感じる😔
ロープレ部分が壊滅的に面白くないから😰ストーリーに全振りするしかない?🥳?🤩?
あの街へ行けという要素が邪魔🧐 言うは易し行うは難し
特に16作ってる無能どもじゃあな >>102
ジャッジアイズは面白かったね 脚本誰がやってるんだろう? 字書きやデザイナーを軽視して素人でも出来ると思ってケチると失敗する 最悪シナリオが糞でもキャラの魅力があればそれはそれで評価されるのにな
やっぱ仲間は大事っしょ 純粋に映画やドラマとしては微妙
純粋にゲームとしては微妙
そんな微妙同士がタッグを組んだ、なんて作品じゃなければね 仮に今作のシステムでシナリオが素晴らしかったとしても神ゲーとは言えんな
ゲーム性が伴わないと良ゲーの域は出ない つれぇわと違って発売から1週間くらいは本音言いづらい空気あっただけ大したもんよ GEOアプリでの現在の買取価格
3600~4500円🤣
逃げ回る吉田直樹w🐸 >>105
古田剛志という脚本家
龍が如く0、7、キムタクなどシリーズで名作と言われてるのは毎回この人の脚本で428にも携わってる >>102
チー牛がやりそうなイッツオーバーゲームとかやってこないかな?w 一本道ムービーでもいいが
最終的に3つぐらいに分岐してほしかった。
神と戦うルート、建国ルート、奴隷解放ルート >>1
悪いから売れなかった
FFナンバリングなんだからちゃんとRPGとしての完成度を上げるべ ストーリー全振りなら戦闘いらんだろ
プレイ時間稼ぐためだけじゃん >>103
そこなんよね
スクエニは何故かそれわかってないけど、ストーリー重視とやらの最適化は勿論映画なわけで、選択肢与えるにしてもテキストアドベンチャーがあるんだわ
つまりここに徒歩移動の要素とか戦闘を足すのであれば、それに合わせた世界観や構成に必ずしなければならない
そこを無視して単に映画のシーンの途中におつかいとノルマ挟むだけの作品では面白くなりようがない しかしコア向けのPS5にコア向けストーリーで出して
ライト向けのゲーム性って
何したかったのかいまいち分からんな >>119
話も所々ライト向け入ってくるチグハグさだけどね
兄弟のちから!あれを突き破るぞ!うおおおおとか急にやられても寒いんよ 吉田「またFFで映画が作りたい!俺にやらせてくれー!」
ソニー&スクエニ「ふざけんな!ゲーム作れ!」
その妥協点がFF16なんだろうな
そろそろ信者やステイ豚から吉田監督と呼ばれそう 最近の信者の主張はサブクエをやれらしい
サブクエでストーリー補完なんて時間がありあまるMMOだから通用する手法であって、
メインクリアしたらハイ終わりの一本道オフゲーじゃ通用しないのにな
DQも10だとサブクエで世界観補完しているが11はサブクエは単なるサブクエでメインやるだけで1から10まで分かる作りになっているし サブクエで評価されるならゼノクロやゼノブレ3はもっとストーリー評価されてる だったら最初からゲースロみるわw
劣化パクリじゃん、シナリオもアクションも ストーリー全振りに耐えられるライターが国内には居ないから実質悪い考え方だよ >>123
wiki見ると古田さんはセガの社員だな
龍が如くはこの人にかかってる ゲームの添え物のシナリオを
本職に書かせて良くしろ
ってのは何か違うと思うけどな
その世界でその設定で遊ばせる事を考えついて
形にした当人の、同じ感性で物語が紡がれてる事自体には
唯一無二の魅力があると思うよ 当人って誰?ディレクター?
ゲームシナリオライターという役職があるのですが >>132
クリスタルベアラーやった時
魔界塔士サガ作った人の考えたお話やなーって思いました
個人の感想です ストーリー凝るのはいいけどムービー入れまくるのは違うかなって >>1
いやそこから間違えてるから
ストーリーはゲームにおいて一番重要な部分ではない ストーリーを追うゲームでも、ギミックを楽しませるゲームでも、世界観や雰囲気に浸れるゲームでも
結局エンタメとして心が動かされ面白ければ何でもありだと思うんだよ
問題はちゃんと目指した方向性で楽しませることが出来てるのかどうか >>133
16はライターですら無いぞ 物書くの好きだからで吉田にじゃあシナリオ書いてみる?と14でいきなりシナリオ担当になっただけの人
前廣はずっとUIつくってたやつ
評価が高かった14のシナリオは別の人が書いた スクエニはなろうにすらなれない同人止まりの人間が趣味で脚本書きました程度の人しかいねえ さすがにマエヒロよりマシな台詞回し書ける人はいるでしょ ここまで16の単語で出てきたのクライブとシェンくらい
誰もやってないだろこのゲームw
過去作の方がキャラや地名出てじゃねーか ライフ イズ ストレンジ みたいなゲームにすれば良かったよ
もっともスクエニに一人称視点で分岐シナリオを描ききれる人材はいないだろうけど ストーリーを見せるためにムービーを中心にするならアクションである必要がなかった サブクエやっても別にそんなに補完されるわけでもなくて
直近の目的優先で後半薄れがちになる、厳しい境遇の人たちのために戦ってるってことを再確認するのがちょいちょいあるだけだよ プレステの人達が素材集めや探索を極端に嫌がるのはムービーRPGのそういう要素が絶望的につまらなかったのかな?
しらんけど ストーリー全振りはいいけど
そのストーリーが面白くない スクエニでも、レトロチカやパラノマサイトみたいなノベルゲーはシナリオちゃんと面白いし、画面的にも絵コンテしっかり作れる人がいるんだなという出来だったし
ストーリー全振りも出来ないことはないはずなんだよ
次は、ノベルゲー作るつもりでシナリオとムービー作って
戦闘結果とかキャラのステータスとかでシナリオ分岐するようなゲームを作ってみたらどうかな
それなら戦闘がQTEでも良いよ >>289
なんでも同じにおいを感じるw
なんでだろう ミンサガはあの等身が嫌いなだけでも少ないけど
8/27(土) 12:27:05.13 >>594
そういえば今年の見どころ大公開SP!
なぜ男は大奥に出ると思ったけど >>191
でもさあ猫ちゃん君と趣味もどうせ信者はこぞってガーシーさんの趣味は大抵そういうのは
表情が可愛い名前だけど >>974
アプデで章増えていきますとかじゃないしやっぱそうなるわな やっぱニコ生なんて出来ない
というかここまで来たら
天井あるだけで迷惑なんだけど
この認識どれくらいあるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています