吉田「FF16はストーリー全振り」←この考え自体は悪くないよな
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配信やら実況やらが拡大してきてる中でソロシナリオ一本道ゲーの生きる道って皆無だと思うんだけどw
PS界最強ストーリーゲーのラスアス2ですらもう誰も話題にしないんだぜ ラスアスもそうだな。
300億もかけたなら、マルチシナリオにしろよっていう。
別にコスト的にそんなに変わらんだろうに。 >>1
全振りは別に良い
ただゲームを遊ばせて欲しい
16はゲームプレイと
ムービーのバランスが悪いから
ムービーの合間にゲーム遊んでる感に
駆られる ラスアスはマルチエンドにしたところで続編作る時点で
いずれかのエンディングが正史になるからなぁ
ノーティドッグは今後もラスアス一本で食ってく気満々だから
続編作らない選択肢とか存在しないからな
それなら気休め程度のマルチエンドとか反感買うだけでしょ 最後召喚獣の名前叫びながら戦うシーン恥ずかしくなったよ ストーリー全振理でもいいが、それをムービーでなくちゃんとゲームとして落とし込めよ。 で、その落とし込んだゲームが面白ければストーリーがくそでも楽しめるんだよ。 ストーリー全振りというかなんというか
MGS4みたいなのを最先端だと思い込んでた時代から来たようなゲームなんだよなこれ >>83
大神はそもそも「フィールド全力疾走するだけで楽しい」から
(バトルは中盤以降、堅くて中だるみするけど) そもそも全振りなんかしてないだろ
本当に全振りしてたら脚本の段階で指摘入るわ ゲームじゃなくて映画アニメ作りたい人しか残ってないからストーリーにガン逃げするしかないとしか思えん コストカットしまくったゲームなのにFF史上上位の金がかかってんだよね
スクエニは金の流れを調査した方がいいんじゃない? 単にアクションを酷評されたからストーリーに全振りって言い出しただけだからな 人件費×人数×年数
だからな。
まともな企業ならそら100億余裕で超える。 >>486
ヨシダくんが才能を見抜いた事にしたくて人選ミスを認めないから
まぐれ当たりでもいいから当たるまでマエヒロをコスり続けますよ ゲーム全振りよりはストーリー重視の方が面白くなるけどそれなら感情移入出来るように仲間とかもちゃんと操作するコマンドRPGにすべき ストーリー偏重はプレイヤーの存在を無視することがあるからいかん
頑張って敵を倒した果てにバッドエンドとか平気でかましてくる ストーリー全振りってコメントするクリエイターは多いけど、肝心のゲーム部分を手抜きするクリエイターは居なかったと思う ダークっていうからヒロインがバイオコンピュータになるとかそんなレベルの仰天ストーリーかと思ってたらそうでもなかった これとゼノブレ3のメインとどっちがムービー長いの? ストーリー全ふりのアクションゲームって時点で間違ってる
没入感のためにゲームとしての画面上でのわかりやすさ放棄してるのはありえん なかなか1000点満点のストーリーってないから、
これはこれで十分面白かったと思うけど
やっぱおじさんだけでシナリオ作ると、
おじさんファンタジーに寄りすぎるなって感じはした
あとちょっとセリフがくどい。最近は読解力がない人が多いから
あのくらい説明台詞がないとだめなのかもしれんが ストーリー重視なのにプログラマー兼任のやつに脚本担当させてるのおかしくね >>499
そこはちょっとね。どうせなら、やはりストーリー専門の人に書いてほしかった
いろいろ突込みどころも多かったし >>498
もう本読まないからね
行間読むとか想像も出来ないのが多いみたいよ
かと言って逐一説明すると長いだるいと言う
漫画でいいんだよ
絵と適当な短いセリフでそれっぽく感覚的に伝えないとそもそも受け入れない
童話レベルのわかりやすい話を漫画で表現、これ ゲーム初心者向けと言ってるけど初心者向けと言うよりは馬鹿にしてる感じだからな >行間
ゼノブレ2のメレフの「ここは女性陣に任せるとしよう」のセリフとジークのリアクションは
プレイヤーや視聴者に正しく伝ってるのか心配になるなw
(今は性自認が云々でうるさいから余計に) 説明を省くことで行間を読ませるということと
キャラの支離滅裂な行動や具体性のない思想を
ユーザーの想像に丸投げするのを履き違えてるクリエイター多いよな ストーリー全振りってのはまともなストーリー作れたチームが言うセリフや ストーリー全振りで、一本道ムービーは駄目だろ
分岐させろよ。
プレイヤーが納得しなきゃラスアス2みたいになる。 RPGでストーリー分岐とかやり直しめんどいだけだからいらんわ
ストーリー分岐なしでストーリー面白いゲームなんて幾らでもあるんだから
単にこのゲームが一本道で見せるだけの実力不足だっただけ 龍が如くやキムタコみたいに街1個分の箱庭作ってその中でストーリーであったり行きたい場所へ行けるぐらいの規模でやればいいのに まぁブレスオブザワイルド以降プレイヤーはゲーム内世界への干渉を楽しみにようになってるからなぁ。 ゲーム内世界への干渉できれば無限に遊べるからな
次回作はナンバリングやめてFFビルダーズでええやろ >>508
ジャッジアイズの脚本家を大金積んで引き抜いた方が良い ニーアオートマタは実際世界観全振りの内容がウケて、アクションとしては凡ゲーにも関わらず大ヒットしてるからな
でもそれは自身が単独で魅力を出せるからこそできることであって、FF16みたいにゲースロやら進撃の巨人やらのパクリで構成されてるようなやつには真似なんてできないよ >>515
やってて楽しければシナリオや世界観押し付けてくるゲームでも色々干渉できるゲームでもどっちでも良いと思う
単にFF16は楽しくなかっただけや ゲームもストーリーも面白ければ最高
なのかっていうとそうでもないんだよな
マルチタスクは疲れるんだ >>517
いやそれはどっちも面白いほうが良いだろ
16はゲーム部分捨ててつまらんのにストーリーもそこまでだっただけで >>511
築城と攻城戦ができるFFTを作れば売れるだろうけど、スクエニには作れないな >>519
それこそFFTビルダーズになるな
アイディアとしては案外いけるかもしれんけど、スクエニの特にFF開発の技術力がついてこないわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています