新任・日本一ソフトウェア社長「バグやゲーム性に対する課題を解消し国内20万本超えIPを作り出します」
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皆様には日頃よりご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
お陰様で弊社は令和5年7月12日に設立30周年を迎えます。厳しい経済環境の中、弊社が永く存在できたことは、多くの皆様方のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
さて、この度私こと世古哲久は、令和5年7月1日付け取締役会において北角浩一の後任として、社長に就任いたしました。
この節目にあたり、改めて、創業者の北角浩一より受け継いだ想いを引継ぎ、今後も社業に尽力し、付加価値額の最大化に努めてまいります。
そして、弊社が取り組むべき課題は、引き続き強力なIP(知的財産)を作り出すことだと考えております。
その為に今まで以下の課題に取り組んでまいりました。
プログラムのライブラリーを自社で用意する
斬新な企画を提案できるようにする(社内企画公募制度など)
企画の重点項目を定義する
仕様書の重点項目を定義する
グラフィック技術を向上させる
バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
ブランド戦略を考える
いずれも「言うは易く」の内容と思いますが、努力を積み重ね、これらの能力を向上させること、そしてこれらを循環させることが、強力なIP(知的財産)を生み出すことにつながると信じております。
これらの課題を解消し国内販売20万本を超えるIP(知的財産)を作り出すこと、そして30年という節目を迎えるにあたり、永続企業として次世代の50年、100年へとつなげていくことが私の責務と考えております。
世界中のゲームプレイヤーの皆様、お取引先様から愛される企業となるためにも、これからも関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 世古哲久 なぜこんなに頭が悪いのか?本数目標だけなら日本で200億本とでも言える
中身が何もない >>34
初週のパケのみってならそうだが、これはDL込みかつ累計で20万だろ
地球防衛軍6でも越えてるレベル Switchに全振りしたほうが売れるだろうにな
まあ好きにやりなさい 防衛軍は明らかに怪しい事前CM撮影と放送をやらかしてる前歴持ちだからなぁ
5だかの35万突破CMとかメイキングとかいくらなんでも出すの早すぎたデキレ感しかなかったわ
6でタイミングは学習したようだが、やったることはやっぱり事前CM撮影で突破やメイキングを売れる前から作ってるやつ ぶっちゃけボリュームの割に値段が高すぎるんだよな
盲目王子とかワイは好きやったけどあの値段はたか過ぎるって思ったもん >>27
とはいえ3DRPG出すところが全然なく珍しく続いてるシリーズなので世界樹含め俺は生き残って欲しいです マリオ映画羨ましいんだろうなぁ
日本一ソフトウェア20周年イベントで「流行り神」映画化発表して「ゆくゆくはハリウッドでリメイクしてほしい」とか言ってたけど
映画制作会社が破産して中止になったもんなぁ
10年前の話 フロム・ソフトウェアの社員より給料が高いんだぜw日本一ソフトウェア >>46
それはべつに良いだろw
むしろフロムがおかしいんだよ ルフランしかやってないけどあれも久々のDRPGってことで持ち上げられてただけで中身はそんなにって感じだったよね・・・ 何百億もかけたFFでも30万本ちょいなのに国内で20万本とかw 日本一とかボッタクリ過ぎて買う気もおきん、流行り神は予約しちゃったけど 小ヒットを重ねてるから割りと堅実なイメージ
まあ無理はなさらぬよう 日本一ってアイディアは悪くないってゲーム作るけど
そのアイディアのみで作り込まれてない微妙ゲーばかり出すからな
だからこの会社のファン少ないんだと思う 志が低いな
どうせ無理なんだから「100万本目指します」くらい言えよ 色気出してPS5でグラフィックをーとかやらずに、ここの実力的にはSwitch向けに地道に出していけばまだワンチャンあるかもな
ただ、アニメマンガファンは大体ソシャゲガチャに金使うから、そこから引っ張り込むのは大変だろうし、手堅く一般層にも受け入れられるIP作り出さないとキツいだろうな >>22
バイオですらパッケージ初週10万超えないからな
まぁこっちは世界で400万以上売ってるからいいが、ほぼ国内のみの中小サードはほんときつい なんか新作リリースされるのに
全く話題になってないの草 >>58
バイオは初動15万で普通に超えているけど 世界樹とルフランじゃ方向性が全く被ってないのでいろいろ可能性はあったのにな、ゲーム部分じゃ相手にならんかったけど
世界樹で全く重要視されないキャラや世界観、設定、シナリオ中心のゲームで悪くはなかった
登場人物みんなゴミで、胸糞シナリオだったりするからおすすめは出来んがw かなりきつそうだな、まず値段がヤバい
ここの買うならインディーズ買い漁った方が断然良いし
5800円以下、キャッチーな見た目、クオリティバレしないキャラの造形は必須条件だと思う
これは他のサードにも言える >>61
まぁソレでも15万だろ
RE4は10万くらいじゃなかったか psで国内20万本って空前の大ヒットレベルやろグラ良くないと買わんやつばっかやしどう考えても無理やん >>69
元々PSのもんだろ
PS信者で処理しろよ ちゃんとしたハッピーエンドになる話を作れ
まずはそれからだ > 企画の重点項目を定義する
> 仕様書の重点項目を定義する
> グラフィック技術を向上させる
> バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
> ブランド戦略を考える
うーん無理じゃ無いですかね ここはキャラデザやビジュアルデザインは一般層にも訴求できる感は在る
でもいざゲームの評判はイマイチなので
まずは過去作の改善版でもDL専でも良いので低価格でSwitchに出すなりしてみるのも良いのでは >>55
日本一はむしろアイデアが悪い気がする
大体どれもちょっと変わった設定がある止まりで目新しいゲーム性とか面白さに繋がってないし 魔女の旅団シリーズも2作目にしておかしくなってしまったもんな 中身が無いのにフルプライスで売るから信用ないんやろ >>50
会社ぐるみでwindows割ってた会社なんか買わねーよ >>30
まあ、半額にしても倍も売れないだろうしな
アクワイアの鎖月の迷宮も侍道外伝もお手頃価格だったが大ヒットしたわけでもないし ちゃんとしたゲームも作れないのに、ストーリーだけ変に捻ったものを出すから誰にも受けない作品ばかりになってるんじゃない? シナリオもキモい性癖出すだけでなんも面白くないから社員もクソ フラグシップは普通なりにガンバルとして
別ラインで低価格で低ボリュームのを高サイクルで回してみれば?キュリエイトみたく
まぁプランナー/ディレクターがダメなら意味ないけど グラフィックは今でも十分だと思う。問題はゲームのクオリティ。 >>64
RE4はパッケ初週17.5万だよ
お前はバカだからPS5だけの売上とか見てたんだろ >>64
RE4はパッケ初週17.5万だよ
お前はバカだからPS5だけの売上とか見てたんだろ ここのゲーム弱小インディーが作ってるゲームみたいで買う気しないわ >>46
>>47
日本一って岐阜県の上場企業で一番給与低いし薄給だよ 値段高すぎとボリューム少なすぎを同時に行う稀有な会社 でもこんなのでもPSWの元四天王なんですよね... まず株主はこの会社の何処がオイシイと思って株買ったの 価格に関して柔軟に対応しないと
極端なセールしないのは長期的に見れば信用が上がるかも知れないけど
世間的にその方式が最適なのか問い直さないといけない
大企業のスクエニでも2000円以下で高評価なパラノマサイトを出せたぞ
有能なライターディレクターと有能な絵描きが居たからとも言えるが >>76
ファルコムにも切られ始めてるし完全に切られたら売上大幅減で終わるな 新作でも値段を税込み5千円程度にすれば選べるメーカーだと思うんだよね
ゲームが5800円程度だったPS1時代の1万円あったら2本買えるうちの1本
そんなメーカー
これだって選ぶところじゃない 国内20万だとある程度作り込んで宣伝に金使わないと無理だぞ 社名変えた方がいいかもな
日本一とか胡散臭い
宇宙一企画ってAVのメーカーがあった気がするけど ガレリアの地下迷宮のダンジョンRPG史上最高傑作だから、
日本一ならビッグコンテンツ作れるよ >>96
株主が『儲からないが、年一回社員による画集が届くのがいい』って言っていたのをtwitterで見た 値段ガー言うけど安くてもやらんようなゲームばっかやぞここ
DRPGのやつとか世界樹ロスで手を出したらとんでもないクソゲーでビビったわ >>106
はああ?
エアプなのバレバレなんだよお前
世界樹なんてガレリアの地下迷宮と比べたらクソゲーもいいとこ 日本一は凄くいいゲーム作ってるのに、
変なアンチいるよな インディクオリティをぼった値で売るメーカーと言う印象がもうついてしまった この日本一アンチって任豚だろ
単発IDで連投する癖でバレバレ 任豚って和ゲーサードのタイトル叩きしかしないよな
そんなんだからクソゲーメーカーの任天堂はどんどん終わっていってるんだよ
ガレリアとか日本一はいい作品作ってるのに 3600階も潜ってグンドエンドなんてゲームじゃ一般には売れない
20万本を目指す気があるなら、これをいい作品と思い込む感性をまずは治そう 20万てCSではデカい数字だけど、話題性としては存在してないも同義の数だな おま国価格を続ける限り日本一のソフトは買わん
ここって日本人からはボッタくれって隣国のようなムーブするからな ライザやニーアぐらいエロいキャラを生み出せればいける Steamに軸足移してアーリーアクセスからフィードバックしつつ社内の評価システムとクオリティコントロール鍛えてけば? >>118
信用を対価にしてるだけだぞ
特にライザなんかは太ももしか話題にならなくて内容がゴミだとバレたし >>120
Switchに来てPS5パケ発売中止したら歴代最高200万本達成してゴキブリの敵認定されちゃったなw
アニメ化までしちゃってまだまだ伸びるねw 魔女シリーズ好きだけど一般ウケしない邪道だから売れないんだよね
ガレリアは嫁にも子どもにも隠れてプレイしてたけど案の定の内容で正解だったわ
王道とは言わんがせめて中学生に安心してプレイさせられるゲームをだな ライザのアトリエは現在進行形で悪名が広まりつつあるなw
アニオタにも看破されかけてる 嘘つき姫と盲目王子をなぜか予約してまで買って
スマホゲーかよ半額でも高いわって言ってたら更に値下げしてスマホ版が出て笑ったよね
7000円→廉価版4000円→スマホ版2000円 こういうのも何だが、今の市場環境で国内20万なんて相当高いハードルとしか言いようがないが・・・
ここがずっと作ってきたような所謂オタク層をターゲットにしたタイトルじゃまず無理だと思うわ
もしマベの牧場やコロムビアのフィットボクシングみたいに一般ライトや低年齢層が動くようなタイトルだったらハードルはそこまで高くないと思うが
この社長がその辺どういう意図で言ってるのかは良く解らんけども、従来の延長線上のモノ作って売上伸ばすってのは厳しいとしか言いようが無い オタクも食い付いてないでしょ
ディスガイアとかもどこ向けなのかもわからんかったけど まず定価を安くしろよ
フルプラで日本一ゲーなんて買えるか シカトリス買ったし面白いけど日本一のクォリティで定価約7500円は手にとって貰えんのは仕方ないと思うわ ここの経営者トップ層は
Steamでインディーのゲーム買い漁った経験ないんだと思うわ 値段は高いな
それで少人数で短期間で作ったとかドヤっててそれはどうなのと思った ツベの頃だから
NHKもマリニンに昔の奴にもどして おひうーん
と
宗教医者もコイン詐欺にかかわってるって相当なことらしい
これはこれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています