新任・日本一ソフトウェア社長「バグやゲーム性に対する課題を解消し国内20万本超えIPを作り出します」
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皆様には日頃よりご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
お陰様で弊社は令和5年7月12日に設立30周年を迎えます。厳しい経済環境の中、弊社が永く存在できたことは、多くの皆様方のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
さて、この度私こと世古哲久は、令和5年7月1日付け取締役会において北角浩一の後任として、社長に就任いたしました。
この節目にあたり、改めて、創業者の北角浩一より受け継いだ想いを引継ぎ、今後も社業に尽力し、付加価値額の最大化に努めてまいります。
そして、弊社が取り組むべき課題は、引き続き強力なIP(知的財産)を作り出すことだと考えております。
その為に今まで以下の課題に取り組んでまいりました。
プログラムのライブラリーを自社で用意する
斬新な企画を提案できるようにする(社内企画公募制度など)
企画の重点項目を定義する
仕様書の重点項目を定義する
グラフィック技術を向上させる
バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
ブランド戦略を考える
いずれも「言うは易く」の内容と思いますが、努力を積み重ね、これらの能力を向上させること、そしてこれらを循環させることが、強力なIP(知的財産)を生み出すことにつながると信じております。
これらの課題を解消し国内販売20万本を超えるIP(知的財産)を作り出すこと、そして30年という節目を迎えるにあたり、永続企業として次世代の50年、100年へとつなげていくことが私の責務と考えております。
世界中のゲームプレイヤーの皆様、お取引先様から愛される企業となるためにも、これからも関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 世古哲久 まずアタリマエを見直そうか?あんなインディー以下のクソゲーのくせにたけーんだわ 国内20万本はかなり大きく出たな
世界100万本より難しいと思うぞ まざタイトルの値段見直せ
あきらかに3980円くらいのが7800円とか誰が買うの まずシステムがつまらん
ストーリーも一部に刺さるが大半はキモいと思われる
値段
ここどうにかしない限りは無理 新規の取り込みってのを完全に諦めてるんだよな、一回ディスガイアのキャラデザを時代遅れの原田から変えてみたらどうだ? 世界樹みたいに何かのゲームに萌え絵のっけてるだけなのに世界樹と違って濃いファンがいない謎の会社 気持ち良いグッドエンディングのルフランシリーズ3作目を作れよ
胸糞悪いエンドは要らんねん 発売時期にアニメ化のメディアミックス仕掛けてシリーズ中一番派手に宣伝したディスガイア2でさえ売上150,428本だったんだぞ
今のテイルズレベルの国内20万売る為には更にPRしないと認知すらされないと思うが
日本一にそんな金残ってるのか? 市場に出回るパッケージソフト少ないのに中古クソ安くなるから発売日に買わなくてもいいやってなる会社筆頭
じんるいのみなさまへとかいうクソゲー俺は忘れねーからな >>13
アニメやってたの知らんかったから調べたら黒歴史扱いされてて草 ある程度以上の知名度ないと20万すら難しい時代だからな 販売価格を見直せば20万はいくと思う3980くらいに フリプやらゲーパスで新規IP一発当ててからならいけるんじゃない
ディスガイアは良くも悪くも知名度あるからもう伸びんやろ 結局、安くても周知して面白さを伝えないと次に繋がらないと思うんだね
前提がゲームが面白ければだけど ①PS信仰をやめて切り捨てる。
②ポリコレ配慮はしない
③キャラデザには今まで以上に力を入れる
④ナンバリングは新規ユーザーバイバイなので避ける
⑤販売価格を見直す。
etc…
箇条書きするだけで100行超えそうな勢い 国内20万本が目標というのが
現実的で泣ける
まあでも国内20万って本当に大変だよな
一部の有名作ばかり見ると麻痺してくるけど VITAのハマムライン30万本ですら意外と高い壁だった 遊びの幅というか底が浅いのがな
地下迷宮もsdキャラが動いてくれるのは有り難いがやっててやっぱ世界樹より底がめっちゃ浅かったわ、というとなんか日本一ファンかなんかに絡まれるけどさw
世界樹がsdキャラブンブン動き回る戦闘出してきたら地下迷宮はお役御免だぞこれ ここスマホで儲けてないの?
CSでどうこう言ってる場合じゃないと思うんだが 言ってる事はまともだけどクオリティを上げる=開発費が上がる、なんだからある程度売り上げが見込めない限り絵に描いた餅でしょ
アトリエみたくちゃんとIPと技術力を育ててきた会社が言うならわかるけど日本一くんは今まで何してきたんよって話 なんで中小の和ゲーって大した内容でも無いのに高いんだ?
セールも安くて半額程度とかだし、価格改定とかもあまりやらないし。
信者にしか売る気が無いから強気価格にしてるんかね? ブランド戦略あって良かった
確固たるブランドと稼ぎ頭があって始めて色々と挑戦するべき
日本一はディスガイアがふらついてるからまずは過去作展開含め補強しろ
地下迷宮シリーズも育てろ
高い値段の新規IP乱発する前にやることだろう 地下迷宮は世界樹が再動した時点で無理でしょ
2作目をちゃんと作れば世界樹ブランド乗っ取れるぐらいのポテンシャルはあったけどアレじゃあね >>8
このキャラデザ褒めてる人結構見るけど俺もこの絵何がいいかさっぱりわからんわ なぜこんなに頭が悪いのか?本数目標だけなら日本で200億本とでも言える
中身が何もない >>34
初週のパケのみってならそうだが、これはDL込みかつ累計で20万だろ
地球防衛軍6でも越えてるレベル Switchに全振りしたほうが売れるだろうにな
まあ好きにやりなさい 防衛軍は明らかに怪しい事前CM撮影と放送をやらかしてる前歴持ちだからなぁ
5だかの35万突破CMとかメイキングとかいくらなんでも出すの早すぎたデキレ感しかなかったわ
6でタイミングは学習したようだが、やったることはやっぱり事前CM撮影で突破やメイキングを売れる前から作ってるやつ ぶっちゃけボリュームの割に値段が高すぎるんだよな
盲目王子とかワイは好きやったけどあの値段はたか過ぎるって思ったもん >>27
とはいえ3DRPG出すところが全然なく珍しく続いてるシリーズなので世界樹含め俺は生き残って欲しいです マリオ映画羨ましいんだろうなぁ
日本一ソフトウェア20周年イベントで「流行り神」映画化発表して「ゆくゆくはハリウッドでリメイクしてほしい」とか言ってたけど
映画制作会社が破産して中止になったもんなぁ
10年前の話 フロム・ソフトウェアの社員より給料が高いんだぜw日本一ソフトウェア >>46
それはべつに良いだろw
むしろフロムがおかしいんだよ ルフランしかやってないけどあれも久々のDRPGってことで持ち上げられてただけで中身はそんなにって感じだったよね・・・ 何百億もかけたFFでも30万本ちょいなのに国内で20万本とかw 日本一とかボッタクリ過ぎて買う気もおきん、流行り神は予約しちゃったけど 小ヒットを重ねてるから割りと堅実なイメージ
まあ無理はなさらぬよう 日本一ってアイディアは悪くないってゲーム作るけど
そのアイディアのみで作り込まれてない微妙ゲーばかり出すからな
だからこの会社のファン少ないんだと思う 志が低いな
どうせ無理なんだから「100万本目指します」くらい言えよ 色気出してPS5でグラフィックをーとかやらずに、ここの実力的にはSwitch向けに地道に出していけばまだワンチャンあるかもな
ただ、アニメマンガファンは大体ソシャゲガチャに金使うから、そこから引っ張り込むのは大変だろうし、手堅く一般層にも受け入れられるIP作り出さないとキツいだろうな >>22
バイオですらパッケージ初週10万超えないからな
まぁこっちは世界で400万以上売ってるからいいが、ほぼ国内のみの中小サードはほんときつい なんか新作リリースされるのに
全く話題になってないの草 >>58
バイオは初動15万で普通に超えているけど 世界樹とルフランじゃ方向性が全く被ってないのでいろいろ可能性はあったのにな、ゲーム部分じゃ相手にならんかったけど
世界樹で全く重要視されないキャラや世界観、設定、シナリオ中心のゲームで悪くはなかった
登場人物みんなゴミで、胸糞シナリオだったりするからおすすめは出来んがw かなりきつそうだな、まず値段がヤバい
ここの買うならインディーズ買い漁った方が断然良いし
5800円以下、キャッチーな見た目、クオリティバレしないキャラの造形は必須条件だと思う
これは他のサードにも言える >>61
まぁソレでも15万だろ
RE4は10万くらいじゃなかったか psで国内20万本って空前の大ヒットレベルやろグラ良くないと買わんやつばっかやしどう考えても無理やん >>69
元々PSのもんだろ
PS信者で処理しろよ ちゃんとしたハッピーエンドになる話を作れ
まずはそれからだ > 企画の重点項目を定義する
> 仕様書の重点項目を定義する
> グラフィック技術を向上させる
> バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
> ブランド戦略を考える
うーん無理じゃ無いですかね ここはキャラデザやビジュアルデザインは一般層にも訴求できる感は在る
でもいざゲームの評判はイマイチなので
まずは過去作の改善版でもDL専でも良いので低価格でSwitchに出すなりしてみるのも良いのでは >>55
日本一はむしろアイデアが悪い気がする
大体どれもちょっと変わった設定がある止まりで目新しいゲーム性とか面白さに繋がってないし 魔女の旅団シリーズも2作目にしておかしくなってしまったもんな 中身が無いのにフルプライスで売るから信用ないんやろ >>50
会社ぐるみでwindows割ってた会社なんか買わねーよ >>30
まあ、半額にしても倍も売れないだろうしな
アクワイアの鎖月の迷宮も侍道外伝もお手頃価格だったが大ヒットしたわけでもないし ちゃんとしたゲームも作れないのに、ストーリーだけ変に捻ったものを出すから誰にも受けない作品ばかりになってるんじゃない? シナリオもキモい性癖出すだけでなんも面白くないから社員もクソ フラグシップは普通なりにガンバルとして
別ラインで低価格で低ボリュームのを高サイクルで回してみれば?キュリエイトみたく
まぁプランナー/ディレクターがダメなら意味ないけど グラフィックは今でも十分だと思う。問題はゲームのクオリティ。 >>64
RE4はパッケ初週17.5万だよ
お前はバカだからPS5だけの売上とか見てたんだろ >>64
RE4はパッケ初週17.5万だよ
お前はバカだからPS5だけの売上とか見てたんだろ ここのゲーム弱小インディーが作ってるゲームみたいで買う気しないわ >>46
>>47
日本一って岐阜県の上場企業で一番給与低いし薄給だよ 値段高すぎとボリューム少なすぎを同時に行う稀有な会社 でもこんなのでもPSWの元四天王なんですよね... まず株主はこの会社の何処がオイシイと思って株買ったの 価格に関して柔軟に対応しないと
極端なセールしないのは長期的に見れば信用が上がるかも知れないけど
世間的にその方式が最適なのか問い直さないといけない
大企業のスクエニでも2000円以下で高評価なパラノマサイトを出せたぞ
有能なライターディレクターと有能な絵描きが居たからとも言えるが >>76
ファルコムにも切られ始めてるし完全に切られたら売上大幅減で終わるな 新作でも値段を税込み5千円程度にすれば選べるメーカーだと思うんだよね
ゲームが5800円程度だったPS1時代の1万円あったら2本買えるうちの1本
そんなメーカー
これだって選ぶところじゃない 国内20万だとある程度作り込んで宣伝に金使わないと無理だぞ 社名変えた方がいいかもな
日本一とか胡散臭い
宇宙一企画ってAVのメーカーがあった気がするけど ガレリアの地下迷宮のダンジョンRPG史上最高傑作だから、
日本一ならビッグコンテンツ作れるよ >>96
株主が『儲からないが、年一回社員による画集が届くのがいい』って言っていたのをtwitterで見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています