【悲報】F-ZERO開発者「マリオカートが強すぎてF-ZERO新作が出せない」
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レースゲームシリーズ「F-ZERO」の開発を手がけていた今村孝矢が、長らく新作が発売されていない「F-ZERO」について、“「マリオカート」の人気が関係している”と考えを明かした。
「F-ZERO」のアーティストでありキャプテン・ファルコンのデザイナーでもある今村は、VGCのインタビューで、「マリオカート」がすでに大きな成功を収めているなか、「F-ZERO」の新作を作るにはリスクが高いのではないかということを示唆した(『マリオカート8 デラックス』は2022年11月時点で5000万本近く売り上げている)。
「F-ZERO」よりも「スターフォックス」などのゲームが注目されている理由について尋ねられた今村は、こう答えている。「『マリオカート』が任天堂でいちばん人気のレースゲームで、『F-ZERO』の新作は莫大な費用がかかるからだと思います。私の印象としては、宮本さん(任天堂代表取締役フェローの宮本茂)は『スターフォックス』にかなり思い入れがありますね」
https://jp.ign.com/f-zero/68976/news/f-zero ソニックレーシングやチョコボレーシングでも出せたから出せるよ
F-ZEROはそこら辺よりは需要高いだろうし 最近のニンテンドーはフットワークがあかんなあ
WiiU3DSの頃まで腰軽かったのに 任天堂がやる分にはコース作り出来る人間いたらマリカに回すわな マリオカートの人気と面白さは分かるが
あのスピード感とタイムアタックの熱さはF-ZEROでしか体感できない
そもそもマリオカートもナンバリングタイトル発売される期間はかなり空くので
その合間を埋める需要はあるんじゃないかと思う 出すにしても次世代機じゃないかねえ
まあマリカと差別化しつつ売れるようにしろと言われたら茨の道過ぎて出さないと思うけど… コストをペイできるほどは売れないだろうな。
ハード的にもfpsを出しにくくPCで同じようなゲーム作ればそっちの方が上位互換になってしまうし。
ブーム作れるほどの新要素出せばどうにかなるだろうけど、アイディアがないなら安易な新作出しても赤字だろう。 需要があるといわれるとあるがマリカーと比べてしまうとな 任豚が買わないからね
VCで出てたけど買ってないだろ? マリオカートにミュートシティとビックブルー出てるじゃん いっそのこと宇宙を股にかける賞金稼ぎの冒険ゲーとして再建図ってみては マリオカートとは異なるF-ZEROならではの遊びのアイデアがないって正直に言えばいい
F-ZEROの魅力がただのレースゲーム以上に見出せないから出せないんでしょ?
もっと本気で考えろ(´・ω・`) SF未来型レースゲームもあるにはあるけど
やはり現在のレースゲームの主流は
リアル描写の実車レースかマリオカートタイプの
どちらがだからなあ >>14
ファイアフィールドとかも欲しかった感はあるな dlcで F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない
エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い
個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる スターフォックスって焼き直しばっかって印象
ちゃんとした続編出してほしいわ スターフォックスもいうほど新作望まれてるか?
海外人気が如何ほどかは知らないが もう旧来F-ZEROを棄ててファンが「全然違うやん」と怒り出すくらい変貌するしか無いのでは 昔はマリオカート64出した翌年にはディディーコングレーシング出してたのに マリオカート9のネタが出来たじゃん
FZEROとミックスすればいい スタフォはとりあえずWiiUで発売した零を、問題点を改善しコンテンツを追加して、売り直す事から始めた方がいい
アナログスティックとジャイロを【併用】させるのは頭が混乱するから絶対に廃止しろ 強すぎて1強になるのも衰退の前触れみたいでアレだな
まあ今後も任天堂は続けるだろうから問題ないけど 競技性つってもタイムアタックだから基本お一人様向けなんだよな
オープンワールドでバウンティハンターするレースゲームぐらい変えないと需要ないだろうね
GBAだったかでそんなモードあったよな タイムアタック スコアアタックというソロゲーの時点で今のゲームでは成り立ちにくいゲームなんだよね
50人同時レースとか4人チームレースとか内容変えないと厳しい
横シューくらい廃れたジャンルだからねソロのタイムアタックとか グランツーリスモも完全に死んだしどんどんレースゲーなくなってくな 任天堂も1本ぐらいフレームレート全振りのゲーム出しても良いんじゃね とりあえずF-ZERO99かマリカ参戦(コース付)からやらないとファルコンパンチの認知度越えられなさそう >>2
チョコボレーシングみたいな半端な出来でいいならね 64とか並走車の数めちゃくちゃいたよな
アレ全部プレイヤーにしてバトルロイヤルにするだけでマリカとは差別化できるんじゃ? エフゼロも好きだけどエフゼロとマリカパクったワイプアウトのが好きだわ マリオカートに絶対に勝てないのは、カーレースゲーム作る奴の宿命みたいなもんだからしゃーない まぁぶっちゃけただのレースゲームってもうポテンシャル無いだろうしな
なんだったらあの世界観でowだったらワンチャンあるかもだけど エフゼロのキャラデザは日本人より欧米人に受け入れられそうだけどなあ とりあえず前の車を抜かしたいから攻撃して転ばせて抜くが当たり前なレースゲームが一番売れてるのが異常なんだよな マリカにCF出せばミッションクリアやろ
コースもマシンもあるんだから
200CCで気分的にも問題ない >>47
現実でも煽り運転されたらロケランぶち込みたくなるだろ^^ F-ZEROといえばデス・レース
テトリス99みたいなバトロワ式レースでもないとな
マリオカートの妨害ともまた違うからなF-ZEROは 64で30台バトルロイヤルみたいなのあったし
ああいうので差別化したらいいんでないか 見た目で誤魔化したい任天堂にとっては
キャラが大人向けだからな エフゼロやりたいが
ウェーブレースもやりたい
今の任天堂じゃ作れないけどね 出したところで波にめちゃくちゃこだわった自キャラがMiiのウェーブレースが出そう チャンスあるのは
任天堂がvrハード出す時
ここ出せば売れる レースゲームパートと別にCF本人を操作するアクションパート作って差別化するか アーケード筐体のFZEROすごい疾走感だったからUSJ辺りにでも専用筐体作ったほうがいい あまり速くしすぎると疲れるだけのゲームになるんだよな キャラが派手にリアクションするマリカと違い
地味だからな スターフォックスとコラボして、宇宙探索の中に疾走を組み込むような、
スターウォーズのレースとか、デススターのコアを目指すファルコン号とか・・・
妄想するのはいいけど、現実的に作るにはマリオカートの壁は高いよなぁ マリオカートに反重力もF-ZEROのコースも輸入されてるからなあ >>47
逆にそれ以外は面白くならなかったってことやろ Switchの市場規模なら採算ライン越えるくらいは売れるだろうし、とりあえずGXベースで1本出してシリーズ継続させて欲しいわ エフゼロなんて典型的な声だけでかいが誰も買わないタイトルだからな
任天堂もそれを察してるから色々理由つけて出さない
スタフォも同じ理由だろ 単純に開発リソースが足りてないんだよな
任天堂社員少ないし GXは専用のハンコンまで出してたのに肝心のゲームは当時値崩れが早かったな GXとゲーセンがなんか連動してたけど近くにゲーセンないからよくわからなかった ファルコン主人公の任天堂版龍が如くみたいなの出してくれ
食事シーンに気合入れたりサブイベントでネタ行動してもファルコンなら許されるだろ カービィと一緒にラーメンすするムービィが挿入されそう >>20
> F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない
>
> エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
> 峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い
>
> 個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる F-ZEROって技術デモの要素も強いから
ハイスペハードにサヨナラした任天堂にとっちゃ使いどころのないIPでしょ GCまでは凄かったけどそれ以降の映像は大差ないといえば大差ない GXはカービィのエアライドとほぼ同時期の発売だったからなあ >>73
任天堂が書けるアウトローの限界ってイーガ団とかなのがなぁ…
どう捻っても新喜劇チックになりそう マリオカートのほうで普通に立体コース出ちゃったから
もう統合されたんじゃね スターフォックスやらメトロイドとマルチバースにしちゃえ
グッチャグチャになるかもだけど上手くやってくれ スピード感を追求したソニックのレースものがあの程度だから
F-ZEROをヒットさせるには課題が多いよな マリカー内にF-ZEROモードのステージを実装した方がファンには喜ばれそう ぷよぷよテトリスみたいに
マリカーF-ZEROにしよう ファルコンパンチが使えるベルトスクロールアクションにしたら いやマリカがどうこういうよりF-ZEROは根本的に何かドラスティックに変える良いアイデアが無ければそもそも無理なんで
GXとかと同じゲーム性でグラ綺麗にしてコース増やしただけじゃ糞つまらんものにしかならないからな
そもそも初代F-ZERO以外、マシンをうまく操ってコースを走る楽しみが薄すぎるんだもん
超スピード感みたいなものにとらわれて大味になりすぎなんだよ 名越さんが引き続きF-ZERO作ってたりしないのかな キャンプテンファルケンのバウンティハンター生活でもしとけよ スターフォックスは映画向きだと思うからマリオに続いてほしいなあ
ついでにf-zeroも混ぜて映画の内容をゲームでも体験できるようにしてくれ
キャラ人気が出たらスターウォーズみたいに色々スピンオフも出せるぞ ワイルドトラックスとかスティールダイバーも望んでるんだが? Fzeroなんかよりディディーコングレーシング出してくれや。買うで マリカはテレビゲームの中毒性×アイテムのギャンブルの中毒性でダブルで中毒性が強すぎる
エフゼロのスピード感よりリッジレーサーのドリフトの楽しさよりギャンブルの中毒性の方が強すぎる
グランツーリスモが実車という需要でかろうじて存続してる
もうエフゼロもリッジレーサーもあかんな いやネトゲの中毒性も合わせてトリプル中毒性だから恐ろしい
よく子供もにあんな中毒中毒したものやらせるな 負けても自分のせいでも他人のせいでもなくアイテムの引きのせいにできるのも強い
まさにギャンブル中毒者が堕ちていく論理
マリカ好きがギャンブルやると破滅しそうだからずっとマリカしてた方が良い
逆にギャンブル中毒者をマリカ中毒にすればギャンブルから抜けれるのでは F-ZEROクローンのインディがいくつがあるしもはや特徴もないゲームなのにね F-zeroは開発者側にまるっとゲームを作り変えるくらいのやる気と予算が無いと作るに作れないでしょ
グラがきれいになっただけのF-zero出されてもな
SFCみたいな路線にしろ、GBAのようなミッションとかストーリー絡めるにしろ
64やGCみたいな3Dでやるにしろ、対戦ツールにするのか、レーシングアドベンチャーにするのか
キャラクタービジネスやるには厄介なIP
GXはまだ持ってるけど酔うわ
ファルコン伝説みたいにチキチキマシンとかサイバーフォーミュラにするにしろ、ブルーファルコンとかも全部リファインするくらいじゃないとな マリカのネタ切れ後におそらく作られるであろう
大爆走カートブラザーズにCFとブルーファルコン型フレーム出せばよかろう ウェーブレースと1080とエキサイトトラックの新作も頼んます カービーのエアライドはなんで売れなかったんだろう?
プレイした事ないんだけどなんか不満点あったの? そうなんだ…まあおもしろかったら何かしら次に繋がるはずだもんね
あれ一本で終わってしまったって事は単純な話そういう事なのか 当時友達と遊んで楽しかったなぁ、また現行機で出せ!って喚いてるだけ、作る気あればスマブラマリカーみたいに頼まれなくても毎ハード出てるからな いつも思うがF-ZEROに対してやたら出るわけねーだろ的にイキる奴らが湧いてくるのがよくわからんw
べつに出たら困るもんでもないし出たらいいなあって思う人がいても何か困るもんでもないだろw
他の色んなタイトルであれ出たらいいなあ的なやり取りはよくあるのにF-ZEROにだけはやたら攻撃的なのはマジで意味不明すぎるw PS2がマンネリ過ぎて飽きてたからGCを買って楽しんでた口だけど
エアライドは昔から高かったな
単純にGCのソフトって在庫で安いか、2次出荷無しでくそ高いかのパターンが顕著だったイメージ
ガチャフォースは珍しく5000本増産だかがされて買えたわ
エアライドもガチャフォースも他人とやってこそのゲームよ
GCはなんだかんだくっそ遊んだ、売れなかったのは惜しいな、いま逆にすげぇ高いけどね >>95
いやアイテムは引きも大事だが、使い方もだろ エアライドはシティトライアルが望まれてるだけで、
エアライドとウエライドはぶっちゃけほぼほぼ誰からも特に望まれて無いと思う 硬派なマリカーって感じで何とかなりませんかね…AXGXとかめちゃくちゃ楽しかったんだ マリカに人気有って伸びてる所に、
F-ZERO出して人気を2分させる必要性がないもんな…
嬉しい悲鳴って所だね。 そらまぁ巡り合わせもあるんだろう
今くらい余裕がある資産状況じゃなかったし、レースゲームを2つもとなるとなぁ
F-ZEROはCファルコン以外の知名度が低すぎるしなぁ
外部にいい協力会社を見つけられないのもあったんじゃないか?
名越は如くやってるし、任天堂も社内にリソース無いからアウトソーシングだらけだからスタフォも質がまばらだけど、キャラは使いやすいのかもね
スターフォックスもナムコが嘘こいてエスコンチーム出さずに、任天堂から開発費だけかすめてアサルト作った事件あったりもしたし。 >>110
キャラクターIPとしての差は有るけど、本質的なゲーム性だと別ゲーと言えるほど差別化出来る訳じゃないからね
マリカでもストイックなタイムアタック的な遊び方は普通に出来ちゃうし
それなら、支持層の厚いマリカ優先をするのは開発リソース的には妥当な判断何だと思うよ
と言うかDLCこそ続いてるけど、言う程マリカもポンポン出してる訳じゃないしね 差別化しようとする企画書を書いても「それいくらかかって、いつ頃いくら利益がでるの?」って説明ができないと通らんだろうし
まずはリマスターなり、リメイクしてからが定番だけどサブスクの方でほぼカバーされそうだしなぁ
人気を測ることも難しそうな現状か
電ファミの記事にはSwitch向けF-ZERO企画を持ち込んだ人の話もあるしね
最終的には会社としてビジネスになるやり方をプレゼン出来ないとアカンと
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210630k >>1
マリカーが競合するのは当然そうなんだろーけど、F-ZEROはもっとハイスピードで
シビアなとんでもないものにもできるはず… スピードはXでやれる所までやってる
パケ並の予算引っ張ってくるにはアイデアが無いと無理だろ
中途半端なもの作る位ならフォロワーでいいって話になる 一応アニメを一年放送するっていうマリオも成し遂げてない偉業は達成してるんだがな スタフォゼロの功績は色んな意味で終わってた過去シリーズ作のストーリー展開を全て無かったことにしてリブートしたことだよ
「雇われ遊撃隊」なんて便利設定してんのに何で旧シリーズはあそこまで拗れた展開にしたんだか理解不能だわ >>79
確かにイーガ団とかゲラゲモーナ辺りが限界だな
あとはポケモンの悪役とか 普通に完全実力ゲーとか出せば差別化できるんちゃうの
売れるかは知らんが せめてGXのリメイクとか欲しいな
そういや一時スタフォのレースの噂があったな
SF -ZEROって感じコラボさせよう トランスフォーマーみたいに車を変形してレース中でもバトルできるようにするとか ランダム要素が無く他者を攻撃して破壊出来るレースゲーとか腕の差が絶対に覆らんぞ 設定の上ではF-ZEROとスターフォックスは同じ世界観にぶち込めなくもないんだろうけど、認知されてないからな
スターフォックスのセルルックアニメもあれっきりだし、パルテナも販促用のだけだったからなー
F-ZEROのアニメもあの頃やたらと各社ともアニメが深夜早朝夕方に増えてたからねぇ
ポポロクロイスとかもやってたな
あとはファルコンパンチをどうゲームに活かすのか マリオカートはアイテムによる逆転って
あるようでないからな…
特に最下位とかそこらトゲ甲羅あったところで
自身の順位変動するチャンスはないし
1位と2位の差が開きすぎてると3連赤あっても
止められないでぶっちぎられるし
団子状態でスグに順位変動起こるくらいで
バランス調整されてるから離され過ぎてると
アイテム効果低くなりすぎる役に立たない >>127
それくらいまでDSのマリオカートだろ?
8DXは別だろ スマブラ外伝として任天堂スペースファンタジー組達が主役のRPGとか?
ステージアクションメインで合間にレースしたりシューティングしたりピクミったりメトったりのミニステージがあるみたいな 完全に刷新して若返りを図らないともうアニメの方もゲームの方も声優さんは鬼籍に入られてる方もいるし、ご高齢だし、引退してる人もいるからねぇ
リアル3DでクオリティをRPGにまで使うとお金も工数もかかるし、そういうのを作れる会社を見つけて信頼関係を作ることから始める必要ありそうだからなー
メトロイドもどこからマーキュリーに話が繋がったもんだか、それまでマーキュリーは任天堂向けのゲームってコナミのキャッスルヴァニア1つしか無いのに。
まぁだからこそなのか、メトロイドヴァニア経験者っつーことで。 >>3
長らく開発費高騰に警鐘鳴らしてきたけど、任天堂自身も余裕なくなってくるよなあ
社員や子会社増やしてどこまで余裕を生み出せるかだね。幸い最大の問題である金銭面は大丈夫だし
余裕から遊びが生まれて創造に繋がるってのは任天堂がずっと言ってるし >>88
作りたがってはいるみたいな報道あったな結構前だけど 世界中のマリオカート以外のカーレースゲームが束になってかかってきても、マリオカートには勝てない説 マリカー8DXにキャプファルと追加でFゼロちっくなアイテム出せばええやん
300CCも出しとけw
企画書出しに行けよ スマブラは売れるけどカービィファイターズは売れないようなもんか 速さで好評を得た作品だからな
マリオカートの200CCを軽く超える速度でユーザーの度肝を抜かせるといい マリカー自身も次どうするんだろうな
スマブラもだけど自分で自分の首絞めてるようにも見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています