米津玄師「吉田さんからは本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってくる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23/page/2
──制作にあたっては、吉田プロデューサーとのやりとりもあったのでしょうか?
けっこう頻繁にありました。「ここまで開発ができた」とか、「戦闘システムは今こういう感じになっている」とか、どんどんアップデートした映像を持ってきてくれて。
そのたびに「自分が今こういうことをやっていて、こうで、こうで、こうで」って、矜持を持ちながらすごい熱意をもって作品について話してくれるので、当たり前ですけれど「この人たち、本気でやっているんだな」ということが伝わってきて。
自分も生半可な曲は書けないなと思いました。
──吉田さんとのやりとりで印象的だった言葉やエピソードはありましたか?
何か明確なひと言があったという話ではないのですが、吉田さんとチームの皆さんが、「自分たちが一番いいと思えるものを作ろう」という感じが印象的でした。
「『FF』だからこうしなければならない」とか、「間を取ってこのくらいの妥協点にしよう」とか、そういうスタンスではない。
とにかく自分たちがプレイして、ファンの目線で遊んで100%面白いと思えるようなものを作ろうという。
ある意味子供のような目線で制作を進められていたのはすごく刺激的だったし、面白かったですね。ああいう空気感って、本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってきました。 自分たちの好きな要素寄せ集めてるだけの素人にしか見えん 「自分たちが一番いいと思えるものを作ろう」 ← これが間違っているのにマダ気付かない
お前らの芸術家気取り、カリスマ教祖気取りはもう通用しない
「ユーザーがいいと言ってくれるもの」を作れ もう手遅れだろうけどな SME所属だから仕方ないんだ
全部台本だから許してやってくれ >>5
面倒臭いからと言う理由で属性パーティー装備など要素削りまくって挙げ句の果てにバトルが自分たちでは作れないからしょうがなくカプコンから人材引き抜いて押し付けて作らせる
こんなの最高どころかどう見ても妥協の産物でしかないしな 信者の意見を世間一般の声と勘違いしちゃったパターンか
否定意見を全部アンチの仕業と思っちゃうんだよな
売れない漫画家にありがちのやつ >『FF』だからこうしなければならない」とか、そういうスタンスではない。
いやもうマインドからして駄目だわ
FFだからにこだわらないならFFでやるなよが絶対的な答え
ゼルダの当たり前を見直すはプロデューサーは青沼がずっといて、さらにその上には宮本もいる状況下
だからブレワイは完全にゼルダ感がある
FFに関わった事のない後から来た吉田がFFにこだわらないはマインドが最低
14はFFじゃなくてラグナロクオンラインとかそっちの界隈のゲームだ 1~数人のインディーならともかく、
ゲームメーカーは、自分らの好きで楽しいと思えるものが売れるものである必要がある
まぁ歌手は1曲ポシャってもそこまでないだろうけど 米津「こいつ自分が楽しもうとしか考えてねーな
でもお世辞言っとかなきゃな 子供のような目線で作られた結果が「くたばれぇ!999999パァーンチ!」な訳ね。納得 ちゃんとユーザーの声を聞けば良かったのにな
旧FF14ってそうやって立て直したんじゃないのか >どんどんアップデートした映像を持ってきてくれて。
動画勢で草
ROMもらって遊べよ! 自分が楽しいだけで
皆が楽しいのかどうか考えては作ってないよね 最初のPVからひどかったな
全員買わせるとか言ってたやつとか
全然伸びてなかったのもわかるくらい こういう風にしたい!ココはこうだろう…
指示するのが仕事だろ…
そりゃ指示書がコロコロ変わって混乱する、開発現場よりは楽しいでしょ。 >>25
米さん案外いいとこ探しが上手いな、と思った >>15
ブレワイにゼルダ感なんてねーよ
トワプリ作れカス そりゃね
プログラムやらデバッグやらバランス調整やら地味で一番キツいところはIT土方にやらせて
一番美味しい大雑把なシステム構築だけやらせてもらうなんてゲーム開発目指す人がヨダレを垂らせて欲しい立場だもの
しかも成功すれば手柄独り占め
失敗しても責任は取らないなんて楽しくてしょうがないだろうね 吉田の歌で良かったかもな
イベントや打ち上げで歌ってるんやろ FF16のコラボカフェ
連日満員で開催期間延長決定おめ! でもこれスクエニの屋台骨になってるシリーズなのよね
ユーザー無視して売れなきゃ話にならんのよ あれだけ顔出し好きならゲーム製作なんて二の次だろうな 吉田はよくやった
面白いかったよ、16
米津はお前はマジでダメだ 米のコメントから本当に無能なんだなって伝わってくる 親会社が受けた仕事だから断れないもんなー
最大限オブラートに包んでるんだよ 吉田を怒れる人っているのかな
青沼はミヤホンにビクビク怯えながらゲーム作ってるけど 普通に楽曲を提供しただけならどうってことないけど、こういうことを言っちゃうと「米津大丈夫か?」としかならんな… >>49
そんな奴が一人でもいるなら画面明るくなるだろw FFに米津?
若者受けを狙ったのかね?
(ゲーム内容で引き込めよ…)
古参からすると、これじゃない感がえぐい 星野源は任天堂と手を組んで
イメージ爆上がりしたというのに 一番良いと思えるものがあれで最高に楽しんで作って満足した結果があれなのか…
吉田のゲームには今後も一切期待出来ねぇってことだな 米津間違ったこと言ってないだろ
吉田君楽しそうだったしね こういうサクセスストーリーを前提にインタビューとか構成してたから全部作り直しなんだろうなw
発売前にあんだけ出まくってた吉田が発売以降全く出てこないのもそういうことだ 「ある意味子供のような目線」
コレあれか?米津目線で見ても「そんなアホ判断するのか…」って事でも在ったのか? 米津は悪くない
ソニーミュージック所属で音楽担当してるから褒めるしかない 文化祭の準備みたいなノリで楽しくやってたんだろうよ 関わった開発者が好きなFFトップ3
吉田1>3>7
前廣5>FFT>12
鈴木3>10>5
皆川3、5>12
マイケル5>11>14
やっぱり懐古だらけでここからもうズレてるんだな FFもゲームも好きじゃ無い人たちが自分の好きななにかに作り替えてこれは自分のものだと言うのが楽しいんだろうなというのは確かに伝わってくる 「物を作るときに楽しいってまずいんですよね自慰行為しちゃってるワケなんで普通は産み出す苦しみで楽しいなんて一切ないのがクリエイターです、だからユーザーに褒められたいんです褒められたいから苦しいの耐えれるんですよねw」 スタッフも吉田に呆れて
こんなん売れるわけねぇと思いながら
作ってただろうな >>57
ゲームづくりは威張れるから楽しいけど戦犯として晒されるのは楽しくないってことなんだわ >>66
基本的に今までのFFは当時はともかく、今では好きじゃないし古臭いだけのクソゲーだって思ってる奴らの集まりだろ
その精神が根底にあって、ストーリー重視とムービー多用以外のFFらしさを吉田が外して来たからああいうのになったんでしょ シンウルトラマンの曲は理解度たけー、て思ったけど16に関しては言わされてる感すげーな 米津さんは被害者だろ
金もらってるしこのムービィの宣伝しなきゃいけないんだから 米津くらい売れりゃ独立するぞ!って脅せば事務所の方がビビりそうな気がするけど
まぁ芸能界はケツ持ちのヤーさんとかいそうで敵対したくないとかなら分かる ご好評頂いてるようで〜みたいな体で撮っちゃって撮り直し中かな ノリノリでセリフを考えたんだろうなってことは伝わってきた 個人的な趣味でゲームを作って出来上がったFF16
個人的な感情で映画を作って出来上がったゲド戦記 造り手が楽しんでるとか、消費者にとっては本当にどうでもいい情報なんだよね、無駄だし受け取る人によってはネガティブです
そんなマイナス情報を営業ポジティブネタだと思い込んで嬉々として喋ってるこの広告塔も痛々しいものがある そりゃ会社の金使ってオナニーしてたら楽しくてしょうがないだろう
30年以上続いたFFシリーズの未来と今後出てくるPS5ソフトの未来も一緒に道連れに自爆するとか気持ちよすぎで間違いなく昇天する ライト層向けの難易度なのにマニアックなPS5でしか出さない
リップシンクは日本語対応していないのに主題歌はべたべたなJPOPの米津
このチグハグさって一体なんなの? 開発陣(の一部)はさぞ楽しかったし盛り上がってたんだろうな
そうじゃなきゃ暗いって圧倒的多数の意見を無視して突き進めんだろ 米津が何が悪いって場面と曲調があってない
これは致命的だよ 自分たちが楽しく仕事していればいいってもんじゃないからな
連載マンガだって自分の描きたいものを描かせて貰えるわけでは無いし
自分たちの作りたい物作るんならコミケで出せばいい >>88
1週間閉じ込められて16やらされて曲作ったら壊れてしまったんだ >>91
単に才能が無いだけ
ゲームじゃ無くても映画でもアニメでも
劇伴で場面と曲調が合わないなんて論外
FF8のeyes on meとか9のmemories of lifeとか
ノビヨはそこらはさすがだった FF16は人の闇を題材にして
奴隷解放と身分格差を扱った作品で
最後は主役とヒロインの別れまで示唆してる
そこで「熱唱」してる時点でダメだし
曲もエモーショナル過ぎる。マジでダメ。
歌詞は場面に合ってる訳だから、
米津自身、どんな場面かは理解してる。
理解してて、あんな曲を書いちゃダメだろ。 FF16は人の闇を題材にして
奴隷解放と身分格差を扱った作品で
最後は主役とヒロインの別れまで示唆してる
そこで「熱唱」してる時点でダメだし
曲もエモーショナル過ぎる。マジでダメ。
歌詞は場面に合ってる訳だから、
米津自身、どんな場面かは理解してる。
理解してて、あんな曲を書いてるのはマジで才能が無い。 FF16は人の闇を題材にして
奴隷解放と身分格差を扱った作品で
最後は主役とヒロインの別れまで示唆してる
そこで「熱唱」してる時点でダメだし
曲もエモーショナル過ぎる。マジでダメ。
歌詞は場面に合ってる訳だから、
米津自身、どんな場面かは理解してる。
理解してて、あんな曲を書いてるのはマジで才能が無い。 FF16は人の闇を題材にして
奴隷解放と身分格差を扱った作品で
最後は主役とヒロインの別れまで示唆してる
そこで「熱唱」してる時点でダメだし
曲もエモーショナル過ぎる。マジでダメ。
歌詞は場面に合ってる訳だから、
米津自身、どんな場面かは理解してる。
理解してて、あんな曲を書いてるのはマジで才能が無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています