任天堂、研究開発費は1100億円と過去最高を更新…多額の予算を割くことで革新的なゲーム体験を提供
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任天堂<7974>は、2023年3月期における研究開発費について、前の期比7.7%増の1100億円だったことを明らかにした。同社は、研究開発活動に多額の予算を割いている同社だが、研究開発費の推移を見る限り過去最高額を更新した。
同社では、主に新しいゲームハードウェアやソフトウェアの開発に取り組んでいる。これまで革新的なアイデアや独自のゲームプレイ体験を提供しており、研究開発には重要な役割を果たしている。 ハードウェアにおいては、半導体メモリーなどの記憶媒体、液晶などの表示装置、電子部品など要素技術の調査研究及びタッチパネルやセンサーなどのインターフェイス技術、無線通信などのネットワーク技術、セキュリティ技術、クラウドコンピューティング技術、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)及びMR(複合現実)技術、深層学習技術、ビッグデータ解析技術など、様々な技術のホームエンターテインメント分野への応用可能性について、研究開発活動を引き続き行っている。
また、社内での調査・研究だけでなく社外にも積極的に目を向け、新しい遊びの創出につながる技術の発掘について、日々様々な可能性を模索している。なお、これまで同様、末永く安心して楽しむための耐久性、安全性、品質並びに性能の向上、多様な周辺機器の設計や開発、コストダウンなどにも取り組んでいる。 ソフトウェアにおいては、ハードウェアの機能を十分に活かした製品企画や、映像・音響・シナリオなどを活かしたゲームデザイン、プログラム開発に注力している。
また、デジタルビジネスの拡大に対応するため、各ソフトウェアの様々なネットワーク機能やニンテンドーeショップなどの、多分野にわたるネットワークサービスを支えるシステムインフラの拡張にも力を入れている。加えて、スマートデバイス向けソフトウェアの研究開発体制を構築し、スマートデバイス向けのアプリケーションソフトウェアの企画、開発及びバックエンドサーバーシステムの開発を推進している。 部品調達・製造工程においては、生産協力会社との連携、協力のもと、新しい試験方法や新技術を使った部品の量産化に加え、関連法規に適合するための研究やノウハウの蓄積を行っている。
その他、次世代によりよい環境を残していくために、オフィスにおける環境配慮はもちろん、エネルギー効率に配慮した設計、環境負荷のより少ない構成部材の選定、リサイクルのしやすい包装材の選定など、常に環境負荷の低減に配慮した製品開発に取り組んでいる。 でも任豚はエブリバディ1-2Switch買ってないじゃん 幼稚グラのガタガタ30fpsとか爆笑するんだけど
日本の弱者男性はそれに嬉ションして喜ぶけど >>8
俺たちPSファンにはff16というダークな120fps大人グラファンタジーがあるもんな
イッツオーバー! バッテリーのブレイクスルーは任天堂が成し遂げるな
がんばれ天才集団! >>7-8
お前らってどのスレでも同じ話しかしてないなら もう面白さの追求は諦めたって事だな
面白くできないから金を使うしか無くなった 30fpsで爆笑してたらFF16とか笑いっぱなしで見てられないな これからのスタンダードとなる革新的コントローラー来るか!? >>9
60fpsすら程遠い16をネガるのは許さんぞ ゼルダもFF16も配信すると視聴者数がかなり減るの笑えるよな
ホグワーツレガシーとか今流行の韓国産のゲームOnly Upはやると視聴者増えるんで配信者に人気でガチで好まれてる
和ゴミの悲しい現実見ような。オワコンJAPAN
ゼルダとFF16.、途中でやめた奴おおすぎ笑 ホグワーツで増えるとか何をイマジナリーしてんだ
あれこそ今年最大のデバフゲー
最初は普通でも組み分け以降は数字激減して
投げ出す奴の過去最多記録作ったんじゃないか? 何年か前に話が出た5000億投資は研究開発費とは別だっけ
あれ何に使うつもりか気になるわ 任天堂のグループ社員数が前年比600人増加
https://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html
単独社員数 連結社員数
2017年3月 2133 5166
2018年3月 2191 5501
2019年3月 2286 5944
2020年3月 2395 6200
2021年3月 2498 6574
2022年3月 2634 6717
2023年3月 2779 7317 けどガチでゼルダのTwitchでの視聴者数デバフっぷりは驚くよな。メタスコア96で誇大広告もあったのに、のにだよ?配信すると視聴者数が激減するから慌ててゲームぶん投げる大手配信者たち(LirikとかCohhCarnage)。
幼稚でガキ向けのゲームだからだろうね、ゼルダやJRPG一般がTwitchでこんな有り様なのは。成熟した大人の視聴者はまず見たいと思わない、拒絶する。 俺たちの払った金が
より面白い物を作る事に使われてるぅぅぅぅぅーーーー!!!! 当面は表に出てこないだろうが任天堂の研究開発ってどんなことしてるのかは興味ある それで出てくるのがいつものマリオや1-2スイッチなのか リングフィットみたいにいつの間にか出てくるんだろうな >>27
かなり前の話だが
ボツゲームむ含めシステムや面白さの妙をまとめた資料が膨大にあるらしい
宮本が「ゲームのタレ」って呼んでた こうやっておもしろさを開発して来なかったのがソニー
やってたのはステマとブロッ権 研究開発費は税額控除できるの知らないの?
要するに税金払いたくないから
バカでかい金額を計上してるんだよ
その分社員が適当な報告あげるだけで
給料がっぽりそこから払える仕組み >>23
2027年末に本社第二開発棟(延床面積 約38,000㎡)出来るからそれまでに人集めんとな
ちなみに今ある本社開発棟は50,229㎡ >>7
でもお前ホモのムービィでシコってないじゃん >>11
EV自動車で今話題の全固体電池が安くなると確実にバッテリー問題は解決すると思う 研究もそうだけど、「開発」もしてんだから妥当な数字やろ。
まさかゲーム開発はタダだと思ってる奴もいないべ。 社員数増やしてるけど、まだ増やさないと駄目だろうな
開発スタジオは任天堂本体だけじゃなくて外部のスタジオも増やしたほうがいい、外の血も入れろ >>7
遊ぶ相手100人いないのに買うバカがいると聞いて 身分調査はしろよ
スクエニからくるような奴は要注意だ 思い切って大手サード1社くらい買っちゃえばいいのにな
カプコン買えば苦手なジャンル埋められるだろ >>46
散々合併の条件を言ってるのを差し引いてもカプコンは同じアクション畑で被るだろ 複数年計画でコンテンツ開発やネットインフラ周りに4500億かけて規模拡大するって発表してるんだから、それに伴って研究開発費も増えるわな >>47
アクションと言ってもまた別のアクションだしな
ベヨネッタとDMCくらいだろ近いのも スタジオはもっと増やしたほうがいいだろうな
サードも付いて来ないし 任天堂って売り物「自分のところのハード」
実質これ1個しかないのに
毎年なんにこんなに金使ってんの?
そのハードも自分でチップ等を開発してるわけでもなく
余所から部品を買って組み立ててるだけでしょ
今風に言えばスマホ1個作るのに8年くらいかけてるようなもんでしょ >>51
任天堂がゲームソフトを売ってるのを知らないのか
マジで? >>51
他所に開発してもらったらその負担は他所が払うのか? >>51
もしかしてソフト開発には金かからないとでも思ってる…?
ガイジすぎひんか? Switch儲けすぎてリソースが溢れて使い道に困ってそう 事業が少ない任天堂がいかにゲームにお金使ってるかがわかる
研究開発費
マイクロソフト 2兆7600億 (AI、通信インフラ、軍事産業、ゲーム開発など)
ソニー 7300億(半導体、インフラ、EV、ゲーム開発など)
ニンテンドー 1100億(ゲーム開発、花札など) >>60
映画業界とテーマパーク業界にも参戦してるけどな キャラクタービジネスにも寛容になってきたけど、コラボクオリティや直販を強化してるのも丁寧 金かけて出来た物がスプラやゼルダみたいな使い回しって…
飲み会代にでも使ってんのか?w >>60
ソニー、MSは銀行から借り入れしながら
任天堂は自社資金のみ >>52
ソフトの開発費込みでこれなの😰
妊豚が大好きなAAAがないわけだ😘 >>51
え?どういうこと?
ゴキブ理論は意味不明なことばっかだな よくよく考えてみたら
ゲームの開発費って大半が人件費だけど
任天堂は人件費を研究開発費ってなことにしてるの?🤔 とは言っても自社でハード設計開発したら年1100億なんて足りないからNVIDIA様様やね 内製化進めて社員も増えてるから開発費増えるのは普通の傾向 >>63
イカ3もゼルダToKも1000万超えだから相応のタイトルってことだな
ユーザーからの信頼がないとこうはならない テクミンがどれだけ馬鹿なのかということが如実に現れるスレ もっと増やせ
毎年利益を出し過ぎだ
貯金箱じゃないんだから無限に金を貯め続けても意味無いぞ >>70
おれがりかいできないからおまえかわるい🤬
ってな論調
二回繰り返してるけど
その手の論調は名実ともに学がある人にだけ許されてる論調で
便所の落書きでやっても
おまえの理解力が残念なだけだろ
としか思ってないから意味ないぞ
学生だった頃
俺が理解できないのはおまえの教え方が悪い!!
って親子揃って先生に噛みついてたタイプ? 任天堂は潰れても誰も困らない企業だからあまり規模をデカくするのも危険なんだよねえ >>80
まあ多様性といって正社員の権利緩めて投資しやすくはしてるな
それとニンテンドーピクチャーやニンテンドーシステムズとか子会社を増強もしてる 次世代機も控えてるし
流石の任天堂も開発費の高騰は避けられないか >>80
社会インフラとは無関係な業界だから、万が一潰れても日々を生きる事には困らないしな。 普段生活してる大半の人は困らないは正解だけど
誰も困らないは嘘なので
そういう嘘を平気で広めるのは悪質ですよね 任天堂が内部留保を多く持ってる事への質問に対しての
有名な回答なんだけどねそれ
組長だったかイワッチだったかは忘れたが 研究開発なんか置いといて
リリースペース上げる努力を必死でした方がいい 利益の3割を他社への妨害費用に割いているソニーとは大違いだな >>88
ほぼ毎月出す予定があるのに リリースペース上げる努力を必死でした方がいい とは? ゴキちゃんガイジ過ぎてこえーよマジで日本語母国語じゃない人たちなのかな 資金として貯めたら内部留保せず投資しろといい
投資したらこんなにお金を使うな貯めろという
どちらか統一してくれませんかね アッタコレダみたいな実験的なゲームをリリースして欲しい
eShopがあるから小回りも効きそうだし
どれもこれもドでかいゲームばかりでなくていいと思う 召喚獣合戦とか
999999ダメージで興奮するとかの方が
幼稚じゃん PSVR2、ProjectQは開発に幾らお金かけたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています