ゼノブレ2→3とやって初めてゼノブレDEやってるんだけど誰か聞いてくれ
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このゲーム初代面白すぎないか?
いや2も3も良かったんだけど 初代ゼノブレは皆がやりたかったJRPGを見事に具現化してくれた作品だと思ってる
Wii版はキャラのモデリングのみ難ありだっけど、DEで克服されて死角が無くなった せやろ
ナンバリングの順番にやると苦痛だらけでしかたなくなる ゼノブレは坂口のラスストの前座扱いだったのにシリーズ化と一作で終わるとは マップが過剰に広いところは難点だけど、やりたかったJRPGをやらせてくれたゲームだったな 俺は散々買うか迷って2も3も買わなかった
その判断は正しかったと日に日に気付かされる 今やっても面白いタイトルなんだけど、それがWii時代に出たんやで
当時リアタイでやった奴が持ち上げたくなる気持ち分かるやろ >>7
ラスボスはザンザ
フィオルンは生きてる
アルヴィースはモナド >>1
好みによると思う
自分は初代/DEが一番評価低い オリジナルクリア済でもDEでエルト海に上がるとまた感動するしな 3dlcやってから初代やったらネタバレしまくりだろうなww >>10
お前センスあるな
俺は両方途中で積んだわwww 機神側がいいやつで、巨神側がいやなやつなんだっけか シリーズ全部DL版買ったくらいのファンだけどまぁ初代がピークだった
残念ながら超えるものは作れなかった 1の頃はまだ実績もあまりなくて任天堂の指導が多くて高橋が好き勝手できなかったからこその名作だと思う
2と3は好き勝手やった結果一部には刺さったけどオタク向け過ぎて一般受けしなかった様子 2は楽しいをいっぱい詰め込んだ意欲作
3はダークファンタジーをやってちょっと滑った
1はメタな表現も抑えた優等生ながらもSFぶっこんだ怪作 スカイリムすら無かった時代にあの広大なオープンワールドだからな 全体的には1だけどクリア後の満足感は2の方が高かった
サブクエは3がダントツでのめり込んだ
上手いこといいとこ取りした新作頼むぜ >>10
どういう生活してたらそんなの気付かされるんだ
まさかゲハに入り浸ってるとか? 1の途中から移動が苦痛なだけのゲームになった、3は戦闘もつまらなくてオート スイッチ買って最初に2遊んで思ったほどじゃなかったから1と3まだやってないんだよな
外にやりたいゲームあるしどうしてもゼノブレは後回しでいいかってなっちゃってる >>10
自分でやらずに他者の評価だけで判断して決めるなんてつまらねえ人生だな DEやってる最中に外部から情報を入れるな
致命的ネタバレの地雷原だぞ DEやった外人は漢字の意味がわかってるんだろうか? 俺は213の順でやったけど2が一番面白かった
次が3でもっとも印象薄いのが1
特に戦闘システムが最初なだけあってシンプルすぎに感じた フィールドの探索とか世界観はいいけど総じて戦闘が微妙そうで未だにやってない
強いて言えばゼノクロが一番興味あるから早くSwitch版出してくれ ダブルアタックやらヘイストやら素早さアップやらのジェム盛りまくってスピードシフト使ったフィオルン使い出すと戦闘の爽快感がすごい ゼノブレイドってクソゲーをステマで無理矢理マンセーして負け犬任天堂は信用を失って、全てを失った
ステマしていいタイトルとらしちゃいけないタイトルがあるゼノブレイドってクソゲーはステマしちゃ駄目なタイトル
戦闘システムの時点でほとんどの人間が把握出来ないっタイプの、
絶対にやっちゃいけないタイプのミスしてるクソゲーだから 23やってからDE面白いはエアプだろ
ゼノクロ面白いならわかる ゼノブレイドってクソゲーがいい例だけど
負け犬任天堂はRPGを理解してない
このゼノブレイドってクソゲーにOK出すセンスの無さってありえない >>35
1が一番自分で戦況コントロールできて面白いんだけどな
23はガチャガチャやってるだけだし 任豚、名作のFF15やFF16を貶してクソゲーのゼノブレイド持ち上げるとかありえない
ゼノブレイド3が無様にコケたから任豚はみっともなく焦ってるんだろうけどなw 23はそもそもアニオタ向けだから土俵に上がってないのよなぁ >>43
好みの問題だろうけど同じだなー
4があるなら1寄りで自分の選択でコントロールできるようだとありがたいね RPGマニアの俺が唯一許せないと思ったクソゲーがゼノブレイド
RPGマニアの俺が理解出来ない頭いかれた戦闘システム作るモノリスってメーカーがクソゲーメーカーすぎる
昔、俺は任豚に甘かったけど、
任豚のゼノブレイドステマ以降は完全に敵だと認識した 3がコケたから、このままだと続編ないから、モノリス社員が焦ってるんだと思う
モノリスくらいクソゲーしか作ってなクソゲーメーカーは他にない
モノリスくらい絶対的な軽蔑と嫌悪の対象はない >>48
ゼノ1の戦闘が理解できないのならヤバいぞ
ゼノクロならしゃーない 1しかやって無いけど戦闘が面白かったな
2以降は戦闘システムや画面みたらごちゃごちゃしててなんかいいやってなった >>38
お、ゼノブレイドってクソゲーくんじゃん
ようやく連呼しなくなったのね。文書くの上手くなってよかったね むしろ2や3のあと1(DE)遊ぶと
やっぱり古いゲームだなってなるよ
神ゲーだけどね 1の欠点はストーリーのピークがガラハド要塞(中盤辺り)で後半少しダレる点と
使っても楽しくないキャラがいる点
2や3のボリュームと拡張性が異常なだけですけどね 戦闘中のビジョンが程よい緊張感を与えてくれる良いシステムなんだよね
難しいだろうけど続編で似たようなシステムが欲しい ゼノブレは色々な事試したり消したりしてまだまだ発展途上のシリーズって感じ
だからこそ日本のRPGの中で一番期待が持てる ゼノブレ1~3はそれぞれの好きが必ずあるのが良い
そのせいで馬鹿な信者がぶつかり合ってる愚かな様も散見されるけどな
おれは3>2>1の順で好き、初見の展開よりも相手がどう思って
その行動をとっていたのかを知るほうが重要視してるから、1はそこが希薄というか解釈の余地がないので
個人的に一番評価が低い、けどどれもめちゃくちゃ面白いとだけは声高らかに言えることは確かだ 1は99時間はやったが
2は4章あたりで飽きた
3は買ってないんで
シュルクは釣りでもして平和に暮らしてくれ シュルクダンバンフィオルンで殴りまくるのが一番なんだろ? エキスパンションパスセール来たら2始めたいんだけど全然セールしないね >>63
メリアとリキのほうがエグくなかった?
何が最高率なんだろ 1は未来に希望を持って歩み続けるストーリー、その未来が希望に満ちた展開を強く押し出している
(正しくは消滅する可能性は考慮してなかった、アルヴィースがそれを左右する存在であることはザンザを倒したうえで初めてわかった事)
2は過去に縛られた存在を解き解すストーリー、あとは大まかに同上
(正しくはそれでもその時代時代で解決する誰かが存在し続ける考え、それが途絶えた時こそ人という存在の終焉という思想)
3が(望んだ最高の)今にすがり続け、歩めない者たちを解放するストーリー、消滅する可能性を考慮した上でもそうならない道を信ずるやつ
(一応1,2通して明確に2つの可能性を示唆している、それでもあんな地獄のような世界が続くくらいなら、という選択)
こんな解釈だったな、1~3やった感じは。
>>63, >>63,65
威力的にはシュルクダンバンラインじゃないか?
というか瞬発力ならたぶんシュルク抜いてメリアだと思うが… >>40
まだ途中だから2を超えるかは怪しいけど3よりは絶対いいぞ
3の戦闘って人数多すぎるからカスタマイズ性能高い割には大味な内容になりやすいんだよな
ストーリーもまだDLCをレックス出てきたところで止めてるから分からんけど本編は色々放り出して取り敢えず目の前の問題解決したからオッケーみたいなノリが気に食わない
2みたいにイーラ全くやんなくても本編で大満足の完成度であってほしいわ
あとフィールドも探索するのはめちゃくちゃ楽しかったけど1や2みたいに馬鹿みたいなクソでかい街とかがあんまりないのが寂しかった
綺麗な絶景も2のサフロージュの樹を小さくしたコロニーのところくらいだし
なんていうかな、ゼノブレシリーズのいいところだけが面白くて3オリジナルの要素は全部つまんなかった
まあ1はストーリー気になりすぎてそもそも探索を全くしてないんだけどなw おいおい、3でクソでかい街がないこととか、プレイしてたら理由わかるだろ…
DLCやってりゃその理由が確信に変わるレベルだぞ? メリアちゃん操作なら殴りにいかず棒立ちしててもいいから楽だよなあ 3叩いてるのってゴキでしょ?
シリーズ1の出来とは思わんがゼノブレシリーズ好きな人なら面白かっただろ
部分的にここは駄目とかあっても 1のクリア後のLV100超えユニーク狩りはシュルクかラインの隠し性格でチェイン発動で全員回復と
ビジョン発動でタレントゲージMAXを解放した後のシュルクダンバンラインが鉄板
その後も極まってくとシュルクを外してフィオルンを入れるようになる 3もそのうち中古で買う予定だけだ俺テンポの悪いゲーム遊ぶとイライラするタイプだから戦闘がテンポ悪そうでかなり不安 にわかだと手数でタゲとってすぐダウンするフィオルン このスレで何故かゼノブレシリーズをやってないのに書き込みに来る人は何のRPGならやってるのか気になる >>69
理由なんて馬鹿でもやれば分かるよ
理屈で説明しろなんて言ってない
>>71
個人の感想が気に食わないからってゴキブリガーって言うのやめない?
1面白いはエアプって言ってたやつもそうだけどさ、自分と違う感想を持つやつは異端みたいな考え方は信者の悪いところ出てるよ 良くも悪くも90年代って感じ。エヴァの影響が感じられる。敵の方に同情するというかむしろ被害者的なストーリーは今だとどうなんだろうね >>76
ない理由があるのに存在するほうがむしろやばくない?
濁らせて、余地を残すより明確な否定と正面衝突するほうが嫌だなぁ… あとぶるぁぁはやっぱ真面目な役やらせちゃ駄目だわ。あの時点でもうネタキャラ以外演じちゃいけない役者になってた メリアルートがあれば俺的メタスコアがもっと上がったのに。
カルナルートもあれば尚良し >>78
何言ってるんだ?
俺はでかい街がなくて寂しいって言ってるだけでそれがおかしいとか意味が分からないなんて言ってないんだけど
あとこうやって俺はそんなに気にしてないのに何度も同じ話を繰り返して反論させて挙げ句「こいつはコンプレックスだ!アンチだ!」みたいな結論に至るのは勘弁な
今は3本編なんか終わったゲームより1と3DLCの方が気になってるから >>80
メリアは負けヒロインムーブをしながら本人はすげーちょろいデレデレだからいいんじゃないのか 3の現実逃避は駄目だみたいな信条は好きだけど、面白いかと言われたらつまらん 俺は3の限界突破ユニークをどう瞬殺するか考えるの楽しかったよ >>81
むしろ”何言ってるんだ”って言ってるのはこっちだったはずなんだが…
しかも誰も一言もあんたのことコンプだのアンチだの言ってないのに、勝手に認定されたと思ってるあんたのほうが異常じゃないの?
そう思われてほしいって思ってるのか、勝手に被害者意識増長して言葉でかくしてるのか知らんけど
「理由と理屈がある以上、ゲーム上そこを表現しないのは当たり前のことだろう?」と諭しただけで
個人的にそうあってほしいほしくないの願望と照らし合わせてんのはあんた自身じゃないのかい? ムムカの声は当時のインタビュー記事かなんかで黒フェイスの正体すぐ気づいてもらえるよう分かりやすくしたとか見た覚えある 無駄なプレイ時間が長過ぎて面白かったってならんのよな、オフゲーなんて50時間くらいに纏めろよと ゼノブレはフィールドの美術も1が素晴らしい
ガウル平原、ザトールの夜、マクナ原生林、エルト海の流星雨、ヴァラク雪山の夜 FF10、DQ8くらいを最後にしばらく据え置きRPGやってなくてゼノブレDEやったときは原作自体はそこまで離れてないはずなんだけど昔思い描いてたRPGの発展系感がすごかった DEというか1はこのフィールドはこういうものなんだよ、っていう紹介的な演出技法はほんと素晴らしかったと思う >>85
ゲーム的に正しいかどうかなんて話してねーよw
つか街あるかどうかなんて大して意味ない要素になんでそんなに必死になるんだお前は >>85
その人は「ゲームシナリオ上で大きい街が無いのはわかるけど、個人的には大きくて賑やかな街のあるゲームの方が好きなので残念だ」っていう単なる趣向の話をしてるだけなので、大きな街が無い理由を理解してるかどうかはあんまり関係ないと思うぞ
まあ3はシナリオ上での制限は結構あるよね。
登場キャラたちがみんな似たような年齢になりがちとか。
これもシナリオ上仕方ないとはいえ、多様で個性的なキャラクター構成が好きな人にとっては寂しい要素なんじゃないかな ゼノブレは初代だけ90点
2は72点、3は65点
エロいアニメ絵が好きなら2も90点らしいけど俺にはわからん
ちなDEは82点 1は面白いっていうかよく出来てて感心する
無駄が無い
2は逆に無駄だらけの物量に圧倒される
3は…物量もあって無駄も無いけど足りてない >>43
2は戦況動かせるアーツが軒並み自動発動のみになったのが致命的すぎる
ワンボタンアーツ発動操作にしたのが全てのガン >>91
最初からおれは一貫して理由や理屈があるのにそれをひっくり返して存在させようとするほうが違和感凄い、って言ってるだけよ?
そこを残念がる個人的な想いってのは理解できるけど、ゲームを貶める理由には繋がらんよな、ってだけの話
>街あるかどうかなんて大して意味ない要素
意味のない要素だと最初から頭にあるのなら寂しいなんて感情すら湧かないだろう
あんたにとって意味ある要素だったからこそ、その感情が生まれたんじゃないの?
個人の感想の陳情にそこが文言としてあるのに?
>>92
百も承知よ、ただゲームの性質上あってはならないものをあっていいものとするには
ちゃんとした道筋を立てなきゃいけないし、ましてや街という大きな存在なら尚更の話、ってだけのことよ クロスのOCGは終了時のスチャっと音を立てて一斉に武器しまう所が格好いい クロスも先住民や先行入植者の街なくてどえらい不自然だったな ほとんどが移民ばっかだったからな、クロスも
原住民といえるのは実質的にクソノポンどもぐらいだろう?
そういうのも考えるとクロスの世界ってもしかして…って 1が耳に残る音楽が一番多い
ガウル平原はもちろんマグナ原生林もいいしOPとEDもいいしコロニー6が復興するにつれて音楽がどんどん希望に溢れる感じになるのとか最高だった
あとヤアッとかコレハコレハとか復活してくれ >>101
俺は燐光の地(夜)
あそこ行く時は絶対夜にしてる >>102
なんつーかここまで砕いて言わなきゃわからないのか、って思ってるんだけど…
街にこだわってるんじゃなくて、筋が通ってないから指摘してるだけでしょ
主語が別のものに変わろうとも、本質的には変わらんよ
あんた自身意味あるないという根幹の話へ転換しだしたにもかかわらず
自身の感情を込めた寸評に記してる以上、意味を見出してるんだから >>104
こっちが折れてるのにそれでも説得しようとする意味がわからんって言ってんの
別に俺がでかい街なくて寂しいなーって言うくらい個人の感想なんだから構わないだろ 説得でもないならもういいだろ
そんな何度も何度も言うことか? いや、もう十分だよ、単に矛盾点が気になっただけの話だから
大きな街がないことを残念に思う、って人がいることも理解できないわけじゃない >>82
シュルクとフィオルンというほぼ恋人同士の2人が死別で引き裂かれたが
運命の再会を果たし最後は元の日常に帰っていくというお話だからな
メリアはその2人を外から見てるだけの叶わぬ恋をして成長するっていうシナリオなんでルートとか作りようがないのよな wii版当時はそれ以前程ゲームを楽しめなくなったと自覚していたが偶然手にしたゼノブレにドハマりしてまだ時間を忘れてゲームに夢中になれる自分がいた事に驚いた
何時間やったか分からん上にサントラや設定資料集まで買い込んだし シュルクが無意識でもメリアに思わせぶりな態度とってたら 途中で送信してもうた
シュルクが無意識でもメリアに思わせぶりな態度とってたらシュルクのこと嫌いになってたわ フィールドだけだったら1がダントツだと思う
それぞれのフィールドが個性的
またフィールドだけじゃなくいわゆるダンジョンの出来がいい
テフラとか監獄島、巨神胎内とか
3はほとんどフィールドだけなので変化に乏しいところがあった コロニー6のマップギミックは変なところ見受けられるけど
どんどんと下へ潜っていく感じと、その前の迷路っぽい立体動線の作りはとてもよかったな
2だとそこが悪さしたのがエルピス霊洞って感じ、ブレイドコンボも階層の深さで封じられていくのは
良かったんだが、ドライバーコンボの軸になってたキャラが抜けて即ってのはけっこう困惑しただろうなぁ…
ブレコン一本で歩んできた人たちは例外なく酷い目にあっていそうだ 2はキャラデザが急にオタク向けってか
ラノベみたいな感じになったのが合わなかったわ >>110
そういう幼馴染が初恋同士で結ばれるみたいな童貞臭いファンタジーいらん。旅の途中で出会った女が幼馴染みより魅力的で付き合うなんて普通にあるでしょ >>109
キチガイすぎる
お前に生まれなくて良かった >>109
大きい街が存在しない状況になるような設定で続編を作られたこと自体が残念って話だろうに >>31
似たような感じだけど、それでDE買ったら物凄くハマったよ、私は
それでちびちびと2も進めていってる >>117
2みたいにティーン向けのボーイミーツガールがテーマならそうなったかもね
でも1はシュルクの復讐で始まり倒すべき仇であるエギルも自分と同じ復讐者だったことを知るというお話なんで
シュルクにも一度大切な人を失う展開にならないといけなかった
だからヒロインを失うことになるし関係も最初からほぼ恋人同士な幼馴染でないと成立しない
もっと年齢が上のキャラクターだったら普通に恋人や夫婦関係で始まったと思うよ 1/DEのいいところはわかりやすく丁寧なストーリー動線だけど
関係性の変化が好きな人にとっては最初から出来上がってしまってる以上
それ以上ストーリーに入り込みようがないのがいささかつまらない部分ではある
変化がちゃんとしてる部分って案外そんなになくて
断片的にかつ急激に変化するのはラインカルナルートのみ
2もメインパーティはレックスとホムヒカ以外はそこ乏しいが、穴埋めるのが敵サイドで
そこの急激な変動を後半に敷き詰めてるから、関係性オタクには1/DEよりは2になるのはしゃあないなぁ…
3は2のその味方サイドの希薄さをめちゃめちゃ濃く描いてくれてるから
そういうタイプが好みの人にはぶっ刺さるな 1は既にある程度完成している関係性を掘り下げて行く形だからね
キズナトークなんかでシュルクがフィオルンやラインとどういう幼少期を過ごしたか語られたりもするし
少なくともシュルクとフィオルンは2だったらメレフとカグツチ、ジークとサイカ、シンとラウラの関係性や描写と近いキャラになる >>122
2はブレイドとドライバーという設定が関係性オタクの一部にブッ刺さるらしいからなあ その3作やってすげー楽しくて興味持ってゼノギアスやったけどストーリーの凄さはダントツでゼノギアスだな
ゲームの楽しさは微妙だけど詰め込みまくってきれいに畳んでるのが本当にすごいしあんなに壮大ストーリーのゲームは今後も出ないんじゃない? そんな凄いゲームを作るスタッフを捨てたアホなメーカーがあるんですよ ギアス自体は本当にストーリープロット凄いからな
問題は言わずもがなディスク2問題での早足なアレなところ
あとは戦闘が古臭すぎてどうしても息苦しいことだな
なにかにつけてもモッサリしてるから… >>127
あれでいいんだよ
DISK2ちゃんと作ってたらダレまくってしんどいと思うよ
明らかに余裕があったときに作り込んでたエレメンツの合体とかユグドラシルivとかの温度差も笑えるし 正直、ギアスはまじめにリマスターというかリメイクしてほしい作品だわ
ただいまのスクエニにはあれの意味を正しくとらえて作れる予感がしないから
必ず元関係者なり、ガチで頼み込むなりして本家本元に監修した上で何とかしてほしい ただスクエニ側にはそこまでしてゼノギアスを復活させる旨みがないからなぁ
既存のIPとしてキャラやロボの活用はしてるけどゲームをリメイクする労力をかけて得られるのは
今はもう別会社のモノリスが作ってるゼノブレシリーズへ客が誘導される形にしかならないし
自社IPとして成長させていける訳でもないからな ストーリー1番面白いのはゼノブレ
フィールドや戦闘面白くて1番遊んだのはゼノクロ ストーリーガーとか言うけどゼノヲタってストーリーしか興味ないから
バトルの話ほとんど出てこないな
2なんて理解出来なくて玉割りでクリアしたやつはかりだし 1はストーリーとマップ
2はバトルとケレン味
3は探索とサブストーリーの楽しさ
追加ストーリーは全部神 >>132
いやまて
理解してないと玉割りに辿り着けないぞ すげぇ狭い世界の話で悪いんだけど
自分の周りだと1が良くて2、3ダメって人はマップ探索とか全然しない人が多いわ
なんだろう?飽きっぽいっつーか会話も読んでるのか読んでないのがスキップしまくってるし、
サブクエは1/3くらいしか手をつけないでクリア
酷いとキズナトークすらコンプしてないとか
逆に2、3おもしれーって人はやり込み派が多かった
サブクエから何から総舐めするタイプ
多分不親切な2のミニマップとかガイドも基本全フロア歩くの前提だからマップやガイドに頼らないんで気にならなかったんだと思うわ 3の良いところはマップ探索の楽しさだし、逆に言えばストーリーを追ってメイン進行で行くダンジョンしか潜らないって人はほとんど平面ばかりの3は楽しめないと思う
だからってそれで探索しないのが悪いなんて言えない、やり込み要素は所詮サブ要素であってメインが面白くないのが嫌だって人が普通だから 語弊がありそうだから言っておくけどほとんど平面ってのは他のシリーズ作品と比較した場合の全体的な話であって普通に立体的なダンジョンは楽しめるぞ 私は全部やってるし、ゼノクロも、なんならリアルタイムでギアスもサーガもDS版もやってるがゼノブレイドが刺さったから、2も3も遊んでる身としては2は作りが甘いと感じる部分多いし、3はDLCありきな点(ストーリー的な意味ではない)とサブクエにぶっこみすぎたな、キャラの特性も打ち消してる点は2に近い
あとどっちもムービーとカットシーンが長すぎ
1はなんだかんだメカルンが万能系ではあるものの。それぞれのロールタイプは固定なのが良かったわ
カットシーンも必要なところに短く差し込んでるし、DLCも無い
面白くないというか、1と比較されちゃうんだろう
そこが刺さった人もいれば、2-3にも刺さる部分があった人で温度差はあるもんよ 2は玉割るかバスケするかだし3はチェインだし
1みたいにいい具合の駆け引きが作れんものか >>139
駆け引きがあるってのは許されてる選択肢が少ないってことでもあるから
やり込み派には物足りなくなるんだよ 2は最終的にメレフで天地一閃連打だろ
玉なんて付けないしバスケもレアブレ全部引いたらもうしない
それより強い激レアコモン厳選なんて理論上は出るってだけだし 誰が何を言おうと1より2が人気
国民投票の結果
3が出た今の順番も気になるね 攻略の類見ずにDEクリアしたけど、ヒール役に臭そうな銃持った女を戦闘から外せなかったのがしんどかった 意識高い人は2を嫌いがちだけど結局ああいう王道のボーイミーツガールが一般受けはしやすいからな
女性キャラが性的だったり下ネタが多かったりするのも含めて古き良き昭和~平成初期の王道だし >>146
1はやり込めばチェインするだけで回復するようになるから回復役要らなくなる
2もやり込めばハナJDが攻撃しながら全体回復するから回復役要らなくなる
ゼノブレに関しては寄り道しないで話だけ進めるのは縛りプレイでしかない >>142
こいつは駆け引きを何だと思ってるんだ… そもそもやり込み以前にマクナ原生林の時点でもカルナ外してシュルクとリキで回復足りる
外せないんじゃなくて試さなかっただけ 正直どれも1回目は面白さにたどり着けなくて積むんだけど
やり直したら面白くなって最後までやるのがDEと2
3だけはクソすぎてやり直せてないわ
なんで1と2作ってからこんなの作れるんだよ逆にスゴイわ >>148
クリア前に回復いらなくなるレベルまでそいつら育てるほうがよっぽど縛りだろ >>152
チェイン回復は中盤でシュルクが手に入れられる
それを他のメンバーに繋げて回復力底上げ
カルナを外すと攻撃の手数が増えてパーティゲージが増えまくるのでチェインもしやすくなる クリア前でもリキの回復アーツは強力だしスキルリンクでチェイン回復やクリティカル回復は使えるぞ
1は戦闘が単純みたいに言われてるけど初回プレイでは戦闘システムを理解し切れてるのが多くないだけだと思うね >>135
2というかゼノクロからは世界観の補完を一般人のセリフやサイドストーリーでやるようになったからな
ゾードの家族情報で味をしめたと言ってた
2の世界がどれだけ積んでるかや3の人達の価値観がどれだけ歪んでるかはメイン以外をやらないとわからない
それが正しいとも思えないけどね
全てを回らない人もいる配慮から、似たような設定の説明を繰り返したりして一つ一つが薄味になってしまってるし リキは強いんだがメインで使いたいキャラではないからなあ
それ以外のメンバーに思い入れがありすぎる 後半はスピードDA盛り盛りフィオルンの脳筋プレイが爽快すぎて 確かに2からのサブクエはすぐ終わらなくて
メインやれるほどの時間ない時にやると
次は何々を~言われて面倒くさくなった記憶が 2は全体で見るとあれだけど終盤の盛り上がりで全て許されてしまうだけのパワーはある
つながりないよーっていいつつガッツリ繋がってましたっていう前作ファン歓喜の反則もやってるしな 2で最悪なのは虎虎
あれは完全にユーザーと昔のゲームを舐めてる DEで初めてやったけどこれこそ少し歩いて(しかもムーンウォーク気味で)ムービーなゲームでおもんなかったわ
しかも初っ端のやつとか声が若本であーこいつは後から悪役で出てくるんやろなとかフィオルンの死亡描写ないから生きてるんやろうなとか展開がわかりやすすぎたり
水の中バシャバシャ平気で歩いててやばかった ゼノブレイド1やってるんだけど
戦闘が難しい
カジュアルモードにせざるえない
アクション嫌いなんですけど まだ1の序盤も序盤なんですけど
これ投げずに頑張れるか不安になる
ヒロインサイボーグ化でしょ?
う~ん
悪いけどヒロインは生身の人間じゃないと困るんですけど >>165
想像よりもフィオルンで帰ってくるから安心して >>165
アクション苦手でも理解する気があればそれなりに戦えるからカジュアルで慣れるまで頑張れ
俺も3Dアクションは得意なわけじゃないけど最強ユニーク倒せるまでには上手くなれたから >>165
性癖弱者がよぉ
より属性盛って帰ってくるのに何が不満なんや >>169
メカ幼馴染みだけじゃなくて、エロ装備可能健気激重感情ヒロインにしてくるとは思わなかったぜ… サイボーグでも萌えるということなのか?
ペル○ナ3のアイギスで萌えなかったんですけど(笑)
他のヒロインに期待するか >>173ある程度情報仕入れてからゲームやるようにしてるよ
理由は気分が落ち込むようなゲームやってなんになると思うから あるある
ヒロインの人体改造されて
殺されるゲームとかある 普通にストーリー性の強いゲーム向いてないんじゃないか? 当時の衝撃で言えば初代の印象は最も強いんだけど流石に古いから一番好きかと言われると微妙(シュルクの性格が気に入らないのもあるが
それぞれいい部分はあるので甲乙は付け難い
個人的にはゼノギアスの雰囲気が一番 コンシューマの類でヒロイン惨殺とかそういうのってもうだいぶ減った気がする >>165
シリーズ初めてなら超大スケールのフィールドやらに感覚を慣らさないといけないし最初は疲れるかも
チラホラネタバレ耳にしてても情報量も凄いからストーリー楽しめるぞ DEは後でもう一回やりたい
スイッチはそれとティアキンために持ってる バハムートラグーンのヒロインを
好きな女のコの名前にして
プレイして欲しい ライジングがどうしてもギャグっぽい絵面というか茹でたブロッコリーをザルで水道水かけてるときを連想してしまう
2はアニメ寄りのキャラデザとノリノリのナレーションがあるからよかったけど3ではイマイチだったな >>96
ワンボタンで喜んだのは脳死ボタン連打勢
2も3も大味すぎる
3もフィールドエフェクトを活かしきれてないしデバフは呼吸してないレベルで無意味
オーラアーツとかなんでなくしたよ 1はシュルクを操作しなけりゃ楽しい
ptにシュルク入れないのが楽しいけど弱くなるのがなー >>193
任天堂主導もヤバいだろう 1は互いの距離感が分からないから奇跡的にバランス取れたんじゃないかと思う
社長聞くやネット記事からの想像だけど というか任天堂はRPGにノウハウ無いから基本的にチェックくらいで役立たずなはず
ポケモンはゲフリにお任せだろ 脚本はとりあえず服部さん呼べばマシになるんじゃないかな シュルクきもいって言ってた奴?
社長が訊く内だとなんやコイツって感じだったけど振り返ってみれば完全に必要な感性だったな つまらなくはないけど
クロス>2>3>1だと思ってる >>197
まあ要約するとキモいなんだが眠っている女の子の顔を撫でるのは
女性からしたらびっくりしますねという真っ当な意見だからな
そんでシュルクが眠っているフィオルンの手を握るという形に変えた Wiiであのゲームができた衝撃も大きかった
そこから10年以上立ってるのにコンテンツとして全然成長してないガッカリ感 1が評価されてるのはあの時代でオーパーツじみた出来だったからってのもあるからな
DEで後からやった奴だと感動薄いってのはあるかもしれん >>193
賛成だな
1が素晴らしい作品だっただけにね
2、3とどんどん質が落ちてるし立て直して欲しい
DLCは良い出来なんだからやれば出来ると思う キャラのロールはそれぞれ概ねアタッカーもしくはタンクとかの二種類程度で、一度に戦闘に参加できる人数も3人までなのに戦略性が高く動かしてて楽しいバトルシステムだったな
3はロールはなんでもござれで戦闘参加人数も大量にいてパワーアップしたかと思いきやむしろ大味でいい加減で糞つまんないバトルになってた
ストーリーもな
今の状態で満足してる人もいる世界を元の鞘に戻しますよという仲間内でも賛否両論ありそうな話なのに、出てくる敵はわかりやすい悪の権力者やそれに与するゴマ擦り野郎ばかりで、味方同士の摩擦が少なく主人公らを支持する奴らがぞろぞろ現れて薄気味悪い
国民がよくわかりもしないうちに自分らに有利な政策をガンガン推し進める政治家のような邪悪さを感じる
要は新作はバトルに関してはいらんもん削ぎ落として、ストーリーはわかりやすい勧善懲悪でいいよ >>204
3の世界はあのまま続けてると消える世界なんだけど ノア一行→ゼノブレイドを捨て、次なるコンテンツの為に未来に進む道を選んだ
メビウス一行→変化や未知の未来が怖いのでFFみたいに変化しない何時迄も先に進まない世界を望んだ
つまりゼノブレイドはアンチFFゲーだったんだ!! 3のアンチがゲハのゴキしかいないのがなw
2の時もゲハのゴキだけが騒いでたし、ゼノブレにはゴキがPSに求めてた物が詰まってるから、今でもしつこくストーカーしてるんだろうw >>194
任天堂本体が主導してもいい事になるとは限らないのがペーパーマリオで証明済みだしな
任天堂本体が少し反省した後のオリガミキングはまた好評に戻ったし 100点満点ではないかもしれないけど
3は嫌いじゃないぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています