【🔔】FF16脚本担当「僕はもうクライヴ以上の主人公は書けない」
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前廣氏:
僕はもう,クライヴ以上の主人公は書けない気がします。
4Gamer:
もう出し切ったと。
前廣氏:
はい。今後何かシナリオを書いたとしても,クライヴ以上にはならないんじゃないかと思うんです。
[インタビュー]「FINAL FANTASY XVI」は,プレイヤー全員にエンディングを観てほしいと思える仕上がりに。開発のキーパーソン3名が語る,その魅力とは
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/ じゃあこいつも終わりやな
今後こいつが作るゲームはゴミてことか ほんまにFFシリーズはどこかできちんと読後感の良いハッピーエンドで一度〆る脚本書けなかったらどんどん売り上げ下がっていくよ
FF10も10-3のせいで酷いことになってるし16もアレだし
そろそろ客の求めてるものをきちんと理解してほしい
結局16も15の二の舞だった >>5
スクエニて自分に酔ってる奴しかいないから無理やで 発売前にそういうこと言うのやめましょうや
こういうのって世界1000万本ぐらい売れてから言うセリフなんすわw こいつらのインタビューっていつも自分に酔ってるのがキモすぎ >>5
LR13はちゃんとハッピーエンドで終わらせたが、今のこのFFの有様だぞ こんなこと言ったら売れても売れなくてももう仕事来なくなるやろ 真ん中の有野みたいなおっさんが若ぶってダブルジッパーのパーカー着てジーパンに両指かけてるのが痛すぎる
ほんま痛すぎるで 発売後だと凄く読み応えのあるインタビューだな
ああ、こうやって作ったからあんなものが産まれたんだな…って感慨深い FF14に戻ってきても役に立たんって宣言かよw
コアメンバーが戻ってきたらFF14マシになるって期待されてんのにもう終わったな だしきったら後は出涸らししか残らないけど、大丈夫か?クリエイターとして引退する前に言うセリフだろ これこそ子どもおじさんという感じの開発陣
ノリもしょうもない 板室を超えてくる人材が出てこようとは想像してなかったな >>10
そこまでついて来た奴が少ない
俺はLR好きだけど FF16は「浅い」「軽い」「薄い」みたいな表現が一番しっくりくる その程度の才能しかないってセルフ開示してるだけだからセーフ こういう風に制作陣が発売前&直後あたりにペラペラと顔出してお話するの良くないと思うんだけどなぁ…なんの得と意味があってやるんだろ?
海外とかはもっと酷いけどさぁ(ものすごいドヤ顔でやる)
販促になんか全くならんやろ? こいつの脚本がイッツオーバーしちゃったか
9しかなさそうだけど 肝心の製品が良ければ顔出しスタッフも崇められるんだけどことスクエニに限っては毎度何であの出来で???ってなるから
本当学んでない 脚本はそこまで酷くないと思うが
ただFFに合う脚本じゃなかっただけだよ(致命的) 社内ライターなんて余程の才能がないとね
同じスクエニでもパラノマサイトの人は良いのに >>20
いやスクエニだし普通にいるだろ
もう上も下もゴミみたいな人材しかいないよ あっ、そうか
これは14のシナリオ担当に戻ることを匂わせてるわけか
14は主人公はプレイヤーだもんな ゲーム製作において最も重要なこと
「プレイヤー視点で開発する」
吉田、高井、前廣は1番大事なものが欠落してた感じだな
こいつらは桜井政博のユーチューブでも見て勉強し直した方がいい
ドラクエナンバリングは堀井がユーザ視点でチェックするから
空白だらけのストーリーをユーザに丸投げという事態にはならない FF6くらいまでの旧FFスタッフに集結してもらいたい。 一番マシなのがもう野村しかいない
FF畳んで新規タイトルでシナリオ作れるのを発掘しなきゃ会社潰れるぞ 脚本滅茶苦茶だよ
キャラがさっき言った言葉と真逆な事言いだしたり
複数の脚本家が書いたものを繋げたようにブレまくる
雰囲気で眺めてる奴位だろ面白いって言ってるのは >>9
ノリが思春期捨てられてないよな。中学生みたい 松野の世界観を半端に継承してかのような作風だからしょうがない
これなら松野に書かせるべきだった
シナリオだけちょうだいなら仕事も早かろう >>36
もはや有能なクリエイターはクズエニに来ないよ
天狗になってた時期の人事が採ったゴミクズ達が今上にいるので新しい才能も来ない
無能達が親の年金食い潰すまでだらだらクソゲーつくるだけの会社に誰が行くw >>37
ここティアキンのスレじゃないから…
たしかに前作ブレワイの設定と違う、そもそもブレワイも過去シリーズの設定無視してたり酷い有り様だったけど… あくまでゲームなんだからシナリオ無くても楽しめるくらいのゲームシステム作くらんと
そこまで出来てたなら「シナリオは微妙だったけどゲームは面白かった」って評価になるのに…
まずシナリオとかムービーに全振り出来るほどの能力無いと自覚するところから始めた方が良い まるでシナリオを全て理解して批判しているようにレスしてる奴がいるけど クライブ以上の主人公が作れないならクライブ第2章を作るだろ
スクエニのアドルとしてFFシリーズの顔になっていくんだろう
吉田絶賛のストーリーを作ったんだから吉田が更迭されない限りはコイツがスクエニ社内では最高のストーリーテラーって格付けだぞ クライヴは別に悪いキャラじゃなかったが虚無だった
あれならドラクエスタイルの喋らない主人公でも良かったんじゃないの それな
クライヴつまらんのよ
つまらんキャラがつまらん台詞しか言わん
途中から動機も不明瞭
これが最高なのか(困惑) >>54
クソ分かりやすいのに逆に何が分からなかったんだw ライトニングさんやノクティスは定期的んk話題に上がるけどこいつはマジで暗いヴの一発屋で終わりそうだな これが大人のためのFFだ!
クライヴ「貴様は自分を唯一の存在だと信じ疑ってこなかった だから選べなかったんだ自分以外の誰かとともに生きる道を想いで強く紡がれる自分を…!」
アルテマ「知ったような口の戯言をやめろ…!」
クライヴ「俺は想いを託された そしてみんなの想いに応えたい人が人として生きられる場所をつくるために 守るために 俺たちがこの世界で自分の意思で生きていくために!」
アルテマ「人が…人ごときが!」
アルテマ「この世界を最後の幻想にしてくれる!」
クライヴ「なら俺は創生という究極の幻想を打ち破る!」
クライヴ「アルテマ!くたばれぇぇぇ!999999」
ジョシュア・ロズフィールド著「final fantasy 」より引用 良くやった
感動したぞ
何度も書くけどMMOを除く歴代FFナンバリングのなかで一番おもろかったわ 世界観考えたのもこいつだぞ
世界観から入りすぎて無駄ばかり増やして話まとめる能力がない典型的な無能なんだ スクエニはとにかくビックマウスしろっていう社是でもあるんか? 纏められないから戦争捨ててアルテマなんて舞台装置がラスボスなってしまうんだわ
そんなんじゃ999999もでてしまうわな >>45
ゼルダコンプかw
ホモのムービィでシコった? あれだけ各国情勢入れてたのに戦争は関係ないとか
信者に見捨てられてた可哀想に >>71
それ舞台背景であって主人公の目的と最初から一切関係ない >>59
ムービィのベッドは70人で4時間話あっておいて
このラストについて何人で何時間検討したのか聞いてみたいわ >>72
それって舞台背景が物語を見せる上で効果的に機能してないということだから
尚のことダメじゃね?
わざわざコアメンバーにゲムスロのBOX買わせて見せたのに?
なんつーか色々流行りの要素ツギハギしてるから
各要素がバラバラで一貫性がないんだよね 風呂敷広げた挙げ句最後はジャンプ漫画の打ちきりエンドなんだよね その世界観がわかりやすいパクリなのだから‥
もちろんシナリオ書く能力も無いからめちゃくちゃになるし 最初の10時間で目的は固まってるし元凶のアルテマも出てる訳でな >>78
俺が聞きてーよ
一体何を描きたくてゲムスロから大量の要素パクったんだか そりゃそうだ
素手で999999ダメージ出せる奴はそうそういない 最後人として神ぶん殴ったの良かったけどな
本当はアナベラこそぶん殴りたかったけど どんどん方向性を狭めてるんだからそりゃ乗っかるキャラの選択肢も限られてくるだろうな
自ら首を絞めて身動きできなくなっていくスタイル(´・ω・`) 世界が救われて良かったね
つまらんことに変わりはないけど クライヴさんは素手の方が強いからリアルではモンクタイプ? ゲームオブスローンズをコピーしろ!ってオーダーでまあよく頑張ったよ… >>89
最後が叩かれてるとこまで真似せんでもいいのに ベアラー問題を無視して
テロ活動しちゃうクライヴさん 12のガンビット好きだったんだけど
あれ作った人が今シナリオ担当してるのはちょっと意味が分からない FF14担当してた人なのか
信者が持ち上げまくって勘違いしたんだろうな ティアキンもそうだったけど、なんで国内メーカーってまともな脚本書けないんやろ >>97
ストーリー全振りしますってこの💩とは全然違うけどな 主人公の父親の容姿と名前、最後本オチってところはドラクエ11っぽい くたばれぇぇぇ!
999999🤛🔥で笑っちまったから別にいいかなって まあゼルダの脚本がダメな理由はわかってるんだよな
ガノンを倒すこと自体が茶番だから、ストーリーそのものが水増し 神を殴ってイッツオーバー99999のノリってのはダークファンタジーでやる事じゃないんだよ
ゼタフレアもそう
最初はベアラー開放の為に地道に活動する流れだったのに、途中からドラゴンボールZになってるじゃねーか
ふざけてんじゃねーよ 蛙も前廣も高井も退職でいいよ
40代50代の無駄に齢くったコドオジがイキりメッセージ乱発しても10代20代にはキモいだけ >>107
召喚獣合戦は僕たちの考えた最強の技やりたいだけだからクソ寒いのよな >>97
いわゆるFF病。プレイヤー体験が主軸のゲームシナリオは特別っていう勝手な前提作ってて、結果まともな脚本が出てこない クライブって最後まで自分の意思が無いよね
マザクリの破壊もシドに言われたからだし、アルテマ倒すのも自分のケツが狙われてるから 戦記モノかなと真面目に見てたら、オーディンは神の使いっ走りで、それと戦ってたバハムートの親父はクソ女にぞっこんのダメ君主
謀略家かと思われた母は只の頭の悪い女で、同様にベネディクタや鉄の国の長も行動の動機が感情的で頭が悪く、タイタンやバハムートや主人公は身内を失っただけでメンタルボロカス
馬鹿とガキしか登場しないシナリオじゃねーか。なろう系かよ
あげく神まで頭が悪いとかどうなってるんだよ
もうここまでくるとライターの頭が悪いから、頭の悪いキャラしか書けないんだとしか思えないわ なんでちゃんとした脚本家雇わずに身内に書かすんやろ >>107
バスタードもダークファンタジーの金字塔だぞw >>115
他社も基本は自前のライター使うしコストがバカにならんのだろう 強制負け戦闘は叩かれるのに
強制勝ち戦闘はマンセー理不尽感しかないね
そんな力あるなら話し合いで解決しろよ >>59
このクライヴの中二病主張にアルテマがレスバで負けてる理由が知りたくなる ???
やっぱスクエニってズレてるわ
基本一本道シナリオで伝える手法しか考えられないのね
この時代なのに 一本道シナリオで伝える手法しか考えられない ×
一本糞しか作れ無い ◎ >>115
ファイナルファンタジー1〜3までは「俺らシナリオとか作るの素人だしプロの作家雇おう」ってしてたよ
その3で「せっかく言葉を選んで書いてもスタッフがチャチャ入れてくるからやってらんねー」って降りられた 制作費1億程度の小粒ゲーなら身内のライターで安上がりに仕上げてもいいけど、100億超えの大型タイトルで素人を使うな
SIEゲーを始め、洋ゲーを一通りプレイすれば、どれもハリウッド映画のようなストーリー作りだと分かるだろ
ハリウッドの超大作を相手に呪術廻戦ゼロで挑むような無謀な真似をするな 仮にあれにファイナルファンタジーってタイトル付いてなかったら凡〜ギリ良ゲーで済んだのにな
ファイナルファンタジーってタイトルをもう一度よく考え直した方がええで >>118
ゼノブレイド2 で
実際の戦闘では中々敵のHPを削り切れそうにないけどサブクエやりまくって育てたパーティだと全く負ける気しない状態だったのに
一定時間戦闘すると「うおおなんて強さだ!ダメだ勝てない!」→敗北っていうギャグみたいな流れあったな
どっちが良いやら、いやどっちも良くないんだが >>123
ハリウッドの超大作でもどうしょうもないモノは存在するから… ゼノブレやテイルズ、軌跡やアトリエ程度の規模なら、シナリオが深夜アニメのノリで、穴だらけの話でも「まぁそういう層向けだしな」で済むが、100億超えのFFナンバリングで同じ真似は許されない
しかもゼルダやエルデンのような自由度重視の作品じゃなく『ストーリー重視』でムービーしかないのに話がゴミだったら終わりだろう 自慢のシナリオも結構雑みたいだぞ
人種問題だけじゃない…『ファイナルファンタジーXVI』が国内外で“賛否両論”を呼んだ“納得の理由”
https://bunshun.jp/articles/-/64112?device=smartphone&page=3
> ある親子は奴隷にモンスターをけしかけて殺して遊んでおり、それを主人公に非難されると「ベアラーはさっさと死んで餌になっていればいいんだ」などと言い出す。
> これ自体は奴隷の置かれている悲惨な状況を描くという意味で理解できるのだが、問題は話のオチだ。
> あまりにも雑な勧善懲悪
> その後、モンスターは主人公によって討伐される。それに対して怒った親子は、
> また新たなモンスターを連れてこようとするものの、うまく制御できず逆に殺されてしまうという展開になるのである。
> これはあまりにも雑な勧善懲悪である。差別という問題は言うまでもなく非常に複雑で、差別する側が因果応報で死ねばよいという単純な話ではない。
> 因果応報のような考えも問題で、差別に少しでも踏み込むのであれば、ここまで簡単な答えを出すような筋書きにしてはならないだろう。 そもそもベアラーの刻印消したら差別されなくなるレベルの雑な世界だぞ >>129
そもそもめちゃくちゃタトゥーの消し跡残ってるのに
あれで乗り切れるのかという疑問はあった シナリオは開発スケジュールとか技術的な制約とかに大きく左右されるから難しいんだよね
FF15の有名なゴリラ説教シーンはシナリオカットした弊害 奴隷の刻印を別の刻印にリデザインして
団結の証とするワンピースのほうがマシ >>129
マジか…wそれはもう雑と言うのもおこがましいなw いっそのこと最後はチェンソー持ってアルテマをバラバラにするべきだったのでは? >>119
レスバでは負けてないけど暴力に屈した形に🥺 >>128
うーん…たしかに
なぜいつもガノンは悪者なのか、クッパは倒されなければいけないのかがわからないもんな
“雑な勧善懲悪”…
1万年、1000年、100年の眠りがーとデカい数字だけ並べ立てて中身は雑な勧善懲悪、か >>117
シナリオ依頼料なんてたかが知れてるだろ…
大して見もしない無駄な背景に金と時間かけるより余程ローコストだぞ まあ脚本家本人の技量としてアレがMAXだったんだろうなってのは納得 >>137
つまり、FF16のシナリオが雑なのには反論出来ないとw いまゲーム業界ちょっとおかしいからな
マリオゼルダで、なぜクッパやガノンを倒すのかわからない0点なんてレビュー見たことないのにFFではなぜそれがまかり通ってしまうのか
平等なレビューが出来ているのか?
特定メーカーに有利な採点になっていやしないだろうか?
いま一度初心に立ち返るべき時期なんじゃないのか 序盤は明るい雰囲気にまとめて途中苦難があって最後はハッピーエンド
こういうのが1番売れやすいイメージある 前廣さんがメインライターを務めた作品
・FF14 新生エオルゼア
・FF14 蒼天のイシュガルド
・FF14 紅蓮のリベレーター
・FF16 そもそも若い世代にも売りたいって吉田がいってたけど、性描写と無駄に暗い展開とか何がしたいんだコラ!
大衆向けにしたいんならPS5だけじゃなくてSwitchにも出せよ ゲームとして面白いか面白くないかだけの話し
ゲームとして面白くないから色んな粗が気になる 意味あるエログロならいいが何の意味も無かったからなあ
ただただ弱いものイジメ描写 長くシリーズ続けてるとファンが高齢化していくから若い層の新規ユーザー獲得のために古いゲームシステムを刷新していかないといけない
そういう意味でターンベースからアクションに振り切ったのは分かるけどその割に話が暗くて重いのがチグハグな気がする ネタじゃなくて本当に脚本引退じゃないのかな
FF14に戻っても後を継いだ石川夏子の方が評判が良い
彼女の下でライターするわけにもいかんだろうし 吉田:本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。
これ美談っぽく語ってるけど、明らかに吉田が邪魔してるよな
吉田に進言するも上層部の凶行が止められずもう戻れないところへ→もうどうしようもないからクライヴの見た目を褒める クライヴはなんか、口を開けば人々を救いたいみたいな正論しか言わないので
キャラクター性が見えてこない
ステレオタイプのヒーローとか勇者タイプで深みがない 何故マリオで勧善懲悪がまかり通って、FF16では通らないのか
それは、その作品のテーマ、主題がどこにあるかで決まる
勧善懲悪モノが書きたいなら差別問題なんか扱わなきゃ良かったのだよ
身分や差別という問題に対して「意見の違う者は殺してしまえばいい」というのは小学生の発想で、大人向けではない
FF16は【テーマがブレている】のが素人が書いたシナリオと言われる理由だ
その点マリオはブレていない そもそも主人公にそんなに個性出させなくてもいいんだけどな
多少熱血、たまに悩むけど吹っ切れる。
何でこれじゃダメなんだろ? >>143
そんな話で騙せる層しか集められないから終わるんだよ
少しはマトモにしたら? >>153
クライヴがシリーズ主人公で一番カッコいいのは確か >>153
アシスタントプロデューサーは結構ユーザー目線の感性持っててその意見参考にするべきだったんじゃ… 前廣はマジで引退してほしい
間違っても14に戻ってくるなよ >>156
何で一つのエピソードだけで決めつけるんだろうかエアプは >>159
確かに見た目は本当にかっこいいけど、FF感が~っていうところの解になってないよね >>157
Wiiのファイナルファンタジーことクリスタルベアラーの主人公であるレイルがちょうどそんな感じの性格だったな クライヴやシドが薄っぺらいのは、ベアラーを救いたいと行動する、その動機となるエピソードが描かれていないからだ
特にシドは、クライヴの人生の分岐点となった割にエピソード不足で、過去の話がほとんど描かれていない 上限ひっく!
テストで30点とって、これが人生最高の結果!とか言ってるのび太くんみたいなもんかな 行動原理の違和感がすごいんだよ
復讐の物語かと思ったらとっとと復讐は自己解決してさっさとテロリストになるし
テロリストになる動機はベアラー解放だったのに黒の一帯が〜みたいな話まで混ぜてくるし
なんならベアラー問題は後半すっかり忘れて黒の一帯の拡大がメインになるし
マザクリ破壊しても一向に世界は良くならないし
最後は理破壊したけど魔法が全く使えない世界って当初目指してたベアラーとドミナントだけが魔法使える世界とまた別物だし
前廣の雑なストーリーに振り回されるお人形に感情移入しろと言われる方が無理 >>165
ベネディクタ関連のエピソードあったやん >>167
サイドストーリーやってないんだねとしか 真面目に反論しようと思ってけどレス見たらただの煽りカスでやめたわ
何がサイドクエじゃ最後の方のトルガルとジルの掘り下げ以外は見る価値のないゴミやんけ なあゴキちゃん人格攻撃しかしてないじゃん
お前がエアプなんじゃね? 基本的にMMOのお使いクエみたいなサブクエしか無いからな マジでmmoのお使いさせられた時が1番苦痛だった
料理配達なんてさせられた時は14のスープ配り思い出してキレそうだったわ
最近の14ですらあんなゴミサイドクエほとんどないのによくAAAオフラインゲームで堂々と出せたもんだ シナリオさえ良ければ他なんかどうでも良かったんだけどなあ 一番厄介なのは
働き者の無能という格言があるがまさに。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w#i-2
前廣と祖堅に共通するのは「とにかく働く」ということです。会社に強要されているというより、「やるしかないから、やる」と能動的に働いています。多分このふたりは、一般社会の人から見たら引くほど働いてるんですよ。 おつかいといえばメインストーリーの飛空艇つくるパーツを取ってきて欲しいってところ本当にダルかったわ >>179
持ってるんだったら、人格攻撃なんてせずにちゃんと反論すればいいのに >>180
ストーリー理解する気が無いのは分かった クライヴはカッコイイどころか重度のブラコンの印象しかない
ラストで弟の騎士になった叙勲式の回想シーンが流れた時「お前最後まで弟との思い出かよ」「置いてきたジルの事を少しは思い出してやれよ」とツッコミたくなったわ なんなら後半は召喚獣合戦の合間が全てお使いだからね ストーリーの良さを語るゴキがいないのを見れば分かるだろう
ゴキでさえ終盤のドッカンバトルは「えぇ…」「これは大人向けのダークファンタジーじゃないだろ」と感じてる スクエニの脚本職とか
レールプレイ前提の脚本しか頭に無さそう ダークファンタジーの行き着く先がこれが想いの力だああああああじゃな おまえら勘違いしてるよな
これ以上のシナリオを書けないのではなく、これ以上の主人公を書けないんだよ そもそも本業ライターじゃない上に新生編とかいうクソみたいな脚本描いた前廣にナンバリング書かせるのが正気じゃないわ
そういう意味では第三開発全体の問題だわ誰か止めろよマジで エアプのズレた否定コメントするより動画を見る限りとか正直に言った方がいいかと >>125
シナリオ都合で負けさせたいのは分かるけど、
ゲームである以上色んな可能性考慮して分岐作れば良いのにな
あるいはバトル負ければそのまま進行、
勝ってもその後に敵側のワナで捕まるとか 勝っても負けてもシナリオ進行するというと、
Wiiのアークライズファンタジアとか好きだったわ。 発売前にフカしすぎたなこいつら
売り逃げする気マンマンだったんだろうけど >>9
15の時はパッケージにスタッフの寄せ書きが封入されていたんだぞ
誰やねんお前らってスゲー冷めた記憶 思いの力がー
犠牲によって救われたー
お涙ちょうだい感動ポルノ
は宗教14だと定番ムーヴなんですよ
その度に信者が称えるから勘違いしちゃったんだろうな >>202
なんちゅーか…
引き出し少ないんすね…w その渾身のストーリーしか売りがない最新ナンバリングが大爆死してる気分はどうですか? ゲー厶でネタ笑い取れない分、開発が笑い取りに来てるのかな? ガンダムのラストもそうだけど今の子に受けるのはやっぱハッピーエンドの方向なんかね
ガンダムのはちゃんと見れば何も解決してないが スクエアはいつまで社内の素人に脚本書かせるんだろう
ゲームデザイナーはあっさり外部から呼ぶくせに
逆だろ普通 >>10
10-2がクソすぎてそこまで行ったやついないやろな 14信者が新規勧誘するとき、序盤は我慢してねとかよく言ってるだろ
最初はお使いさせられることが多くて〜とか世界設定の説明しないといけないから〜みたいな誤魔化し方してるけど
オブラートに包まずにいうと「前廣脚本の部分はクソつまんねぇから我慢しろ」だからな 開発のパーキンソン3名が語る
やはりオツムの病気だったか 40年続いた老舗RPG最新作で凡等なアクションゲーム作って終了させた無能ども >>208
ハッピーエンドのほうが満足するように人間は出来てる
ピーチがクッパにNTRるエンドだったらマリオも売れてない >>114
スクエニの戦記物で好きなのサガフロ2だわガキんちょの頃主人公の片方が死んで退場とかマジか、、とか思っちまったわ >>143
ゼルダもマリオもシナリオとかストーリーで引っ張る作りに
なっていないんだよ
「これこの後はどういう展開になるんだろ?」の引きより
道中の色々な遊びがメインなの
FF16だってシナリオがメインじゃないよ、
他に楽しみがあるんだ、と言うならそれを教えて欲しい。
俺は見つけられんかった
(どこにでもある凡庸なRPG 御大層なテーマを掲げている割に主体性がなく終始周りに流されるまま行動している印象で全く共感できない主人公だったな
外見も地味で常に陰気な雰囲気醸してるし
これが最高傑作でいいの?本当に? >>57
あの歌とエンディングで全て許せるのよね
何十時間もプレーするRPGの後味の良さって大切 >>218
凡庸なRPGにはちゃんとした探索収集、育成要素があるんだが?
FF16は形骸化しちゃっているやん やっぱオレが考えたシナリオで作り直すしかないな
真・FF16
クライヴとジョシュアは腹違いの兄弟で
少年期はいつも喧嘩ばかりしてる
親父が死んで跡目争いになり
兄弟仲は更に悪化していく。そんな中
ジョシュアはアナベラの従者と共にクリスタル自治領へ亡命、そこでアナベラと合流する。その後、父であるエルウィンの死が毒殺だった事が発覚する。犯人は不明。
後にクライヴが強引に跡目を継いで鉄王国に戦争を吹っかける。鉄王国に囚われた美しき姫君ジルちゃんを救うため。うつつを抜かしながら鉄王国と戦争してる間にザンブレク皇国が隙をついてロザリアに侵攻する。クライヴ率いるロザリア公国主力部隊は鉄王国へ遠征していたためロザリス城はザンブレク正規軍に奪われる。同刻クライヴは鉄王国に敗れ鉄王国に幽閉されジルと同じ牢獄へ移される。鉄王国の目的はジルに宿るシヴァ神のチカラ。そのチカラを奪って世界征服を目論んでいた。一方ジョシュアは母親のアナベラと共にクリスタル自治領で優雅に過ごしていたのであった。幽閉されたクライヴは看守からジョシュアがクリスタル自治領でブルジョワになってる事を聞いてしまい怒り狂ってイフリートに成り果て鉄王国から脱獄、その際ジルをさらってジョシュアに復讐するため単身ロザリス城を奪還。拠点となるロザリス城で
ジルの意思に反して強行に結婚式典を敢行、
こうして北部同盟を結成しクリスタル自治領へ進軍する。
しかしクリスタル自治領は不可侵条約が設けられた特別な地域なのでクライヴは大罪人となる。賞金首となって指名手配されたクライヴを付け狙うベネディクタは激戦の末クライヴに好意を抱いて一夜を共にする。
妥当ジョシュアの復讐に共感するベネディクタはクライヴのために自らガルーダのチカラを明け渡す。同刻、兄に賞金を賭けたジョシュアは、一向に捕まらない兄に苛立ち、プロのアサシンを雇う。雇われたのはダルメキア共和国最大の民間軍事会社創設者のフーゴであった。フーゴはジョシュアの手下を引き連れクライヴの根城を襲撃する。クライヴとベネディクタの共闘によりフーゴと配下の部下達は痛手を蒙り、一時撤退する。
フーゴの失態を聞きつけたジョシュアは
次なる刺客を送り込む。ドラクロア研究所所長ドクター・シドである
実はこのシドがジョシュアを誑かした黒幕であった。シドの目的は歴史を人の手に取り戻すこと。その目的のためにはドミナントの存在を根絶やしにする必要があった。イフリートとフェニックスを戦わせて共倒れを狙っていたが
直接対決まで至らなかったため、自らイフリートを狩りに出向く方針に切り替えたのだ。
シドは対ドミナント専用兵器として人造クリスタルを開発し自らの体内に埋め込み人造召喚獣ラムウとしてクライヴ抹殺に赴く。
ーつづくー >>220
9も終盤のストーリーグッダグダだけどあの最高のエンディングで全てが帳消しになった感がある
あの終盤グダったところの失望感を消し去られながらも少しだけ深層意識に残している人たちは「なにがダメだったんだっけ…ぺ…ペプシマン…?」などと言っている これだけやいやい言われて嫌われるってのは、ゲーム自体よりも作り手の自己主張が強すぎるからなんだろうな 別にシナリオに重点を置いたゲームも良いけど、16はそれもうんこだからどうしようもない >>225
確かになあのエンディングで全部帳消しにしてるわ
てかあれを超えるエンディングはFFだとまだないなぁ インフレになって調製出来てないしバグ多いけどストーリーと最終戦を考えてるとFF6が最高だな パクりしか出来ませんって告白は素晴らしいけどダサいな てかこれ脚本担当も日本語リップシングないせいで、英語翻訳したのを口の動きに合わせた長さの日本語セリフに作りかえるってめちゃくちゃなことさせられて被害者やろ この人も好きなFF挙げてたけど
1位FF5、2位タクティクス、3位FF12ってアカンな
不人気主人公やないか 結局FF15も16も終わり悪ければ全て悪しの典型例
なんでエンディングで大団円にしてくれないんだろうか 主人公が幸福にならないビターエンドで好印象残すって難しいもんな
俺だとポケットの中の戦争くらいしか知らん リーチはチーフを脱出させた時点でハッピーエンドだろ
ローグワンのラストと同じ FFだとむしろありがちなオチ使うなじゃないか
クライシスコアのザックスとか10のティーダとかあるから >>216
数多くのハッピーエンドがあるからたまに不幸なエンドがウケる
エヴァ以降、やたら謎だらけで伏線回収しないアニメや漫画増えたけどあんなのは斬新だからウケただけで単発でそれだけ見て楽しいものではない 前廣ももう年だからここからの成長とか見込めないだろう
事実上の引退か
しかしそういう気負いがない方がいいものを作れるかもしれんぞ
変にスカしてカッコつけてないで謙虚にやってれば違う評価を得られるかもな >>239
主人公死ぬし一応ビターではあるんじゃない?
ただFF16とは結末に至るまでの描写の巧さが違いすぎるってだけで
というかあれと比較するのはナラティブ部門で賞をバリバリ取る作品と比較するようなもんだから流石に残酷w 予想出来ちゃってるからつまらないってのもあるな
ダークな世界観だと当然死はつきものだし
野村なんか途中で何も考えずエアリスとか死なせてたらしいけど
そりゃ驚くし生存ルートも探すわなw >>235
映画だと幾らでもあるなあ
フォードVSフェラーリ、オンリーザブレイブ、グラディエーター エアリス殺害はホントに雑だった
せっかくヒロイン脱落をやるならもっとベタでいい でないとビックリはするけど悲劇も感動も無い 雑な扱いだからこそ可哀想って感情にもなるかも
死に方にもよると言うか
ザックスも大量の雑魚兵に囲まれてやられるっていうただのリンチだから悲惨な死に方 シナリオ前廣といい
ホラ吹き吉田といい
UI皆川といい
第三開発(元松野組含む)が
如何に古臭く時代遅れで、
無能のクセにスクエニ水を飲み続け
意識だけ肥大化したのがよく判るし、周知されたなw🤧 >>1
ちゃんと吉田くんに謝ってから辞めるんやで
クソシナリオ書いてごめんなさいって >>245
悲劇の名作といえばやっぱセブンだな
映画談義はとりあえずセブンっていっとけばだいたい失敗しない >>45
ねえ、何でFF16のスレで違うゲームのレスしてるの?
言葉読めてる? >>249
そのシナリオリテイク出せる立場にいた筈だから同罪だゾ >>253
原因がなんであろうがプロデューサーとディレクターがゲームの出来については総責任者だからなあ >>123
DragonAge2はとんでも無い糞でしたね(憤怒 >>233
FFTも12も開発に携わってたからな
謎の5推しは16スタッフ全員だし >>220
そうね
最後よければすべてよしが詰まっている
エンディングみてプレイヤーもやり切った感でうるっとくる やんわりもうシナリオ書きたく無いって言ってるのかな?この人
ゲームの出来はかなり残念な事に為ったけど実際この人のシナリオって何れ位生かされたのかな?
当初の予定の1/4位しかやれてないんじゃないのこのゲーム口だけ上司わんさか居て全然仕事出来ないんだろうなぁスクエニって 服装の乱れはなんたらはわりと当てはまると思うんだよな 人相はそうでもないけど 能力低すぎだろ
まるで1作しか売れてないのに天才扱いされてる漫画家みたいだな >>260
これが限界だと言ってるように見える
己の才能の限界を自覚するのは、ある意味悪いことではないが 脚本向いてないって自分で気づけてるってことかな?
えらいね 世界観は明るい方がいいな
最初からPVの再生回数なんかも低かったし
フィールドも見せないとか特に演出に優れたシーンでもないとか構成も悪かったけど ドラクエVに似てるって言われて確かにと思ってしまったわ。 今回の戦犯の一人として吉田の代わりに首を差し出すわけか 高井もそうとうな老害だろ
14関連の動画で他ゲーの食事だか喫茶だかのシーンで当たり判定だかが面倒臭いから意味のない作業増やすのは最悪とか言ってたが、面倒臭くても必要ならどう合理化するのか考えるのがアイデアであり技術力だろ
14自体でもあれが大変だからこれが大変だからと開発都合のジョブ調整や手抜きコンテンツが増えたのはコイツの考え方が影響してると思ってる >>218
引っ張るっていうか…コイツが一番悪いやつだぞってちゃんと紹介してるやん
FFもドラクエみたいにゾーマのような真の悪みたいなのを出したいのかもしれんがゾーマ以上のものは出来んよ >>36
それができる人間がスクエニによりつくとでも? 出来ないから外部ライターに依頼してるチーム多いよね >>276
した結果フォースポークンはどうなりましたか? フォースポはNYの黒人女が異世界転生して戦うみたいなあの設定
その時点でどうしようも無く受けないと思うけど
ゲーム以外でも無理でしょ 不景気だったり戦争があったりしたら人はハッピーエンドを望むものなんだ
って武者小路実篤が語ってた FFは今一度ハッピーエンドで泣かせるゲームを目指してほしいよ
俺の中でゼノブレ2の評価高いのはそこよ ゼノブレ1も3もハッピーエンドだろ
特にパクリ元のゼノブレ1の爽やかさこそ真似てほしかったわ >>284
ハッピーエンドで「泣かせる」のがゼノブレ2の凄いところ
FFはPSに行く前は泣かせるハッピーエンド作れてたのになあ 結果がついてくるかはともかくここまで満足できる仕事が出来たなら幸せだね 大人向けとか言ってるけど、むしろ逆に今のスクエニって子供向け、若者が主人公の物語を「作れ」ないよね?
王道から逃げてるだけだよね? 大人向けというのは
任天堂にどうしても勝てない、敵わない分野を
SCEの佐伯が「いや、そこは最初から狙ってねーし」
と強弁しただけのフレーズだからね
任天堂は常にどこを蔑む事もなく
全年齢層相手で世界相手 https://i.imgur.com/6ePMaxI.jpg
このセリフからあの99999パンチなんですが
とある主人公でも降臨でもしてるんですかねぇ… 俺の寝る前の妄想と同じくらいひどいシナリオだったな この程度しかつくれないのに客前で脚組んだり腕組みしたりするイキり具合はもはやギャグのレベル
心底嫌ってる女の子に「俺のこと好きなのに恥ずかしがっちゃって~」とか言ってるキモオタみたい FF5好きの懐古が集まって作ったゲームやろ
クリスタルがどうとか
まぁやっかいオタが好きな世界観とか無理じゃないか
せめてキャラとか何かで薄めないと >>289
ボタン連打QTEパチンコスロットの演出っぽいし本当にインデックスパチから思いついてそうw
9999がレインボーだったら確信犯だったのに 素直にハガレンパクって弟と早めに合流しての兄弟ロードムービーで良かったと思うよ
あとバハムートをホモにした件は絶対に許さない😡 もしかして頓挫したんほぉ〜の方が面白かったのかもね…
少なくともRPGとしては楽しめた筈
リリンクに期待するか、ストーリーは区切りつくらしいし これ以上の主人公は書けないのとこれ以上のシナリオを書けないのは違うからな
正直微妙なのはアルテマやらの方だし そうは思っていても創作意欲がわくのがクリエイターってものよ
意外とあっさりクライヴ超えたりするよ そもそもが初代デビルメイクライのダンテとかニンジャガのリュウ・ハヤブサとかバウンティソードのソードとか男から見てもカッコイイ男主人公が少ない >>302
GTAVのトレバー
ウォッチドッグス1.2のエイデンとマーカス
ウィッチャー3のゲラルト
この辺りは良かったな〜 >>303
いいね!
あと、バイオ4のレオンも追加で 開発側が笑い取るスキルも15はけっこう強力なライバルではあった 今のゲームのシナリオてどこも糞なの何でだろ
昔はさほど面白いようなストーリーでもないのに設定が緻密で
伏線が分かると急に面白くなって何度も発見があって楽しめた
当時小5でゼノギアス1周目はよくシナリオ分からんかったけど
時間置いて2周目やった時は神ゲーになってたわ >>308
最近のゲームだとアウターワイルズは俺の中ではゼノギアス超えたわ
凄すぎる 愛される馬鹿とかのが漫画なんかでも王道主人公だな
FFでもクラウドとかそうじゃないか
真面目に作りすぎてるから遊びの要素も無くなるんやろ
実際王子だから箱壊さないとかミニゲームやらんとか言ってたけど FFの開発現場ってお互いがお互い評価しあってるうちにユーザーからどう見られるかの視点が欠如したんじゃないの
Twitterのエコーチェンバーみたいな デカい開発の現場いると一個人のメンバーだとなかなか気を使って言いたいこと言えないこともままあるからな
ある程度組み上がった段階で見せられても、開発スケジュール的に
今更もう作り直しも出来んしなあという いまのゲームの開発規模って一人の関係者が把握コントロールするのほぼ無理だからな
だから優秀なディレクター職の重要性が高まって各社に引っ張りだこ
ゲームシナリオだって最初に書いて終わりじゃなくて途中で都合により改変はよくあるから色んな要素に左右される 今、スクエニにいる旧スクウェアの老害は実力より世渡り上手で生き残った奴らだから。
実力ある奴らはとうの昔にみんな辞めたよ。 そんなスクエニの中でも特に吉田は本当になんの実績もないからなぁ
なぜこんな大役に… 浅くてもいいゲームを難しくしようとして、
結局浅くなったの悲しくね? ちらっと映るベッド1つに80人であーだこーだ4時間?会議してるんだから普通に何にも決まらす何にも進まない開発だったんだろうからミニゲームだよ設置物壊してアイテムドロップとか盛り込む様な事は無理な現場だろ吉田ってスゲーぐずだったんだろうなぁ現場で そもそも以上とか以下とかお前のものさしは知らんがなって感じだな
そこからもう中二病っぽさがある 原神のイベントやってて明らかに16に当てはめるとしっくり来るようなネタ出てきたんだけどww 自信あるならマリオの映画みたいにやれば良い
急に週ジャンぽくなるとかまあストーリー置いてといても
肝心のゲーム部分が合わないしディアブロ4 の様な
ハマる感じも全くないのが問題だとは思う >>284
ゼノブレは主要ユーザー層が10代後半から30代前半なのに
FF16は30代後半から50代中盤なの草よね
吉田の目指した若返りとはなんだったのかw
つーか吉田の方が高橋よりかなり年下だろw あれで全力だったのか
次があるならプロに頼んだ方がいいと思う… >>137
クーデターの主犯と誘拐常習犯が討伐されるのが判らないとか
どこの修羅の国の出身者なん? 確かに出し切った感あるわ
ツイのファン達も満足してるし極上のシナリオだろ >>41
サブクエとか外伝のシナリオならともかくナンバリングのメインシナリオとか松野を追い出した連中が認める訳ないよ 発売前は実は裏で松野が書いていて絶賛されたらドヤァする可能性もあるかなと思ってたけど
流石にこんなありきたりでひねりの無い台詞を松野は書かんだろうと思いなおした >>198
負け戦はそれこそムービーでいいよな
わざわざ戦って刃が通らないとか全回避とか面倒いし 成功した外様はFFナンバリングという登竜門を作らされ失敗すると放逐される
次は広野の番かな? クリエイターとして言ってはいけない台詞だよな
こんなこと言う時点でゴミ そもそも経歴上ライター畑の人じゃないよな
こいつを呼んだやつの責任だよな えっと物書きの業界にいるんだけど、>>1みたいなのは才能(があったかどうかは別として)頼りで文章を書いている奴は三流でどうせ1本当たってもすぐ消える。
この業界で生き残れる作家は、才能があって、運ももちろん必要だが、それ以上に常にインプットし続ける努力を怠らない人。
それが出来ないと>>1みたいなみっともない事を言うハメになる。
これ、「自分は物書きとして三流です」って言ってるようなものよ。 イノタケが山王戦以上の試合を書けないと行ったことへのオマージュかよw
スラムダンクの底強い人気に憧れているようだけど、そのセリフだけ安直に猿真似してもスラムダンクのようには行きませんぜスクエニさんよ >>340
人間ってまわりの環境に影響を受けて人格形成されていくもんだからな。
スクエニって会社がこう言うセリフを言ったらまわりの奴らが「やべぇ、こいつマジでクリエイター、かっけぇ!」て憧れちゃう奴らばっかりなんだろうよ。 >>340
そもそも畑違いで脚本はズブの素人だからだよ 毎日学校からダッシュで帰ってFF5や6や7の続きやるの楽しみだったなあ
今は学校から帰っても義務でちょっとやって飽きてスリープだわ
やっとシド死んだとこまで進めたがつまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています