【🔔】FF16脚本担当「僕はもうクライヴ以上の主人公は書けない」
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前廣氏:
僕はもう,クライヴ以上の主人公は書けない気がします。
4Gamer:
もう出し切ったと。
前廣氏:
はい。今後何かシナリオを書いたとしても,クライヴ以上にはならないんじゃないかと思うんです。
[インタビュー]「FINAL FANTASY XVI」は,プレイヤー全員にエンディングを観てほしいと思える仕上がりに。開発のキーパーソン3名が語る,その魅力とは
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/ この程度しかつくれないのに客前で脚組んだり腕組みしたりするイキり具合はもはやギャグのレベル
心底嫌ってる女の子に「俺のこと好きなのに恥ずかしがっちゃって~」とか言ってるキモオタみたい FF5好きの懐古が集まって作ったゲームやろ
クリスタルがどうとか
まぁやっかいオタが好きな世界観とか無理じゃないか
せめてキャラとか何かで薄めないと >>289
ボタン連打QTEパチンコスロットの演出っぽいし本当にインデックスパチから思いついてそうw
9999がレインボーだったら確信犯だったのに 素直にハガレンパクって弟と早めに合流しての兄弟ロードムービーで良かったと思うよ
あとバハムートをホモにした件は絶対に許さない😡 もしかして頓挫したんほぉ〜の方が面白かったのかもね…
少なくともRPGとしては楽しめた筈
リリンクに期待するか、ストーリーは区切りつくらしいし これ以上の主人公は書けないのとこれ以上のシナリオを書けないのは違うからな
正直微妙なのはアルテマやらの方だし そうは思っていても創作意欲がわくのがクリエイターってものよ
意外とあっさりクライヴ超えたりするよ そもそもが初代デビルメイクライのダンテとかニンジャガのリュウ・ハヤブサとかバウンティソードのソードとか男から見てもカッコイイ男主人公が少ない >>302
GTAVのトレバー
ウォッチドッグス1.2のエイデンとマーカス
ウィッチャー3のゲラルト
この辺りは良かったな〜 >>303
いいね!
あと、バイオ4のレオンも追加で 開発側が笑い取るスキルも15はけっこう強力なライバルではあった 今のゲームのシナリオてどこも糞なの何でだろ
昔はさほど面白いようなストーリーでもないのに設定が緻密で
伏線が分かると急に面白くなって何度も発見があって楽しめた
当時小5でゼノギアス1周目はよくシナリオ分からんかったけど
時間置いて2周目やった時は神ゲーになってたわ >>308
最近のゲームだとアウターワイルズは俺の中ではゼノギアス超えたわ
凄すぎる 愛される馬鹿とかのが漫画なんかでも王道主人公だな
FFでもクラウドとかそうじゃないか
真面目に作りすぎてるから遊びの要素も無くなるんやろ
実際王子だから箱壊さないとかミニゲームやらんとか言ってたけど FFの開発現場ってお互いがお互い評価しあってるうちにユーザーからどう見られるかの視点が欠如したんじゃないの
Twitterのエコーチェンバーみたいな デカい開発の現場いると一個人のメンバーだとなかなか気を使って言いたいこと言えないこともままあるからな
ある程度組み上がった段階で見せられても、開発スケジュール的に
今更もう作り直しも出来んしなあという いまのゲームの開発規模って一人の関係者が把握コントロールするのほぼ無理だからな
だから優秀なディレクター職の重要性が高まって各社に引っ張りだこ
ゲームシナリオだって最初に書いて終わりじゃなくて途中で都合により改変はよくあるから色んな要素に左右される 今、スクエニにいる旧スクウェアの老害は実力より世渡り上手で生き残った奴らだから。
実力ある奴らはとうの昔にみんな辞めたよ。 そんなスクエニの中でも特に吉田は本当になんの実績もないからなぁ
なぜこんな大役に… 浅くてもいいゲームを難しくしようとして、
結局浅くなったの悲しくね? ちらっと映るベッド1つに80人であーだこーだ4時間?会議してるんだから普通に何にも決まらす何にも進まない開発だったんだろうからミニゲームだよ設置物壊してアイテムドロップとか盛り込む様な事は無理な現場だろ吉田ってスゲーぐずだったんだろうなぁ現場で そもそも以上とか以下とかお前のものさしは知らんがなって感じだな
そこからもう中二病っぽさがある 原神のイベントやってて明らかに16に当てはめるとしっくり来るようなネタ出てきたんだけどww 自信あるならマリオの映画みたいにやれば良い
急に週ジャンぽくなるとかまあストーリー置いてといても
肝心のゲーム部分が合わないしディアブロ4 の様な
ハマる感じも全くないのが問題だとは思う >>284
ゼノブレは主要ユーザー層が10代後半から30代前半なのに
FF16は30代後半から50代中盤なの草よね
吉田の目指した若返りとはなんだったのかw
つーか吉田の方が高橋よりかなり年下だろw あれで全力だったのか
次があるならプロに頼んだ方がいいと思う… >>137
クーデターの主犯と誘拐常習犯が討伐されるのが判らないとか
どこの修羅の国の出身者なん? 確かに出し切った感あるわ
ツイのファン達も満足してるし極上のシナリオだろ >>41
サブクエとか外伝のシナリオならともかくナンバリングのメインシナリオとか松野を追い出した連中が認める訳ないよ 発売前は実は裏で松野が書いていて絶賛されたらドヤァする可能性もあるかなと思ってたけど
流石にこんなありきたりでひねりの無い台詞を松野は書かんだろうと思いなおした >>198
負け戦はそれこそムービーでいいよな
わざわざ戦って刃が通らないとか全回避とか面倒いし 成功した外様はFFナンバリングという登竜門を作らされ失敗すると放逐される
次は広野の番かな? クリエイターとして言ってはいけない台詞だよな
こんなこと言う時点でゴミ そもそも経歴上ライター畑の人じゃないよな
こいつを呼んだやつの責任だよな えっと物書きの業界にいるんだけど、>>1みたいなのは才能(があったかどうかは別として)頼りで文章を書いている奴は三流でどうせ1本当たってもすぐ消える。
この業界で生き残れる作家は、才能があって、運ももちろん必要だが、それ以上に常にインプットし続ける努力を怠らない人。
それが出来ないと>>1みたいなみっともない事を言うハメになる。
これ、「自分は物書きとして三流です」って言ってるようなものよ。 イノタケが山王戦以上の試合を書けないと行ったことへのオマージュかよw
スラムダンクの底強い人気に憧れているようだけど、そのセリフだけ安直に猿真似してもスラムダンクのようには行きませんぜスクエニさんよ >>340
人間ってまわりの環境に影響を受けて人格形成されていくもんだからな。
スクエニって会社がこう言うセリフを言ったらまわりの奴らが「やべぇ、こいつマジでクリエイター、かっけぇ!」て憧れちゃう奴らばっかりなんだろうよ。 >>340
そもそも畑違いで脚本はズブの素人だからだよ 毎日学校からダッシュで帰ってFF5や6や7の続きやるの楽しみだったなあ
今は学校から帰っても義務でちょっとやって飽きてスリープだわ
やっとシド死んだとこまで進めたがつまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています