FF16の売上出てから毎日FF14信者が発狂している件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF博士が定着以降、ずっとFF14信者がトランス状態だな 吉田信者の半数に裏切られて30万(´・ω・`)信仰心というのは儚きもの 3週目ヨンケタンになりそうだからこんなに発狂してんのか >>137
それだとゼルダ棒とか振る方が良くね
任天堂系とか今負ける要素ないだろ >>135
おいおい作ってる人が同じなだけのよく知らんゲームならともかく14っぽいモンスターやら音楽やらふんだんに使った14のオフラインみたいなゲームなんだぜ?
14を楽しんでるのに買わないなんてことある? >>142
そいつFF14棒でゼルダにぶん殴ってる>>47 流石に1万5000↑は売れるだろ知らんけど
売れんかったら普通にマジで笑えないくらいヤバい 絶対に勝ちたいなら1+1=2棒などを振ったら良いと思いますよ 吉田くんって16発売後にまだ顔出ししてないん?
発売前はあんなにドヤドヤしてたのにどうしちゃったんだろ 逃げて草
ここまでFF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>154
で、吉田さんが作ったFF16はどうなりましたか? 僕はFF14プレイヤーですがゼノシリーズ信者ですよ😡
あんな大麻吸いすぎてラリってる人たちと一緒にしないでください😡😡😡 >>149
それじゃ馬鹿が突っかかってこなくて何も楽しくないやん
きみはアホかね? 改善されて1位取ったならいいけどパクリ元が炎上して人増えただけのクソゲーが
覇権とか言われてもそう・・としか言えない まず1位取ったソースもないしね
ドラクエ憎さに狂ってる連中の信仰がベース いやFF14はおもろいよ
人多いし街の雰囲気いいし服たくさんあるしハウジングとか他コンテンツもいっぱい楽しめる要素ある
最近ブルプロをやってる俺が言うんだから間違いない >>158
なーなー
何でFF16にはノータッチなの? >>161
社長にも言いなよwww
スクエニ公式がFF14を世界一のMMOと発表
「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」は、続編を待ち望んでいた世界中のお客様から熱狂を持って受け入れられ、「ファイナルファンタジーXIV」を名実ともに世界トップのMMOに押し上げるとともに、当社グループのビジネスにも多大な貢献がありました。
今後も、こうした熱量の高いお客様と真摯に向き合いながら、さらなる高みを目指して運営に邁進してまいります。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/ar_2022_04shareholders.pdf 他社の数字を知らずに勝手に世界一と言ってる社長!? >>165
それでも「こりゃ世界一だわwww」と思えてしまう人口や売上がFF14にはあるということですよね? 例えばwow辺りの正確な数字を持っていて比較できるスクエニかぁ >>167
スクエニを貶めてもFF14DQ10NGSの人口比率には1ミリも関係ありませんよ?w >>168
根拠なく言うだけならタダだろ?
あと何が世界一だと書いてある?お気持ちか? これでユーザー数が世界一だと主張してたら普通に誇大広告だろw >>171
そんなことは知りませんなぁ、社長に聞いてくださいねえ >>173
つまりユーザー数が世界一であると言っているわけではないと
これで何を主張したかったんだ? 釣って遊んでも嫌になるガチ💩に構ってあげられる優しさがすごい >>166
えー、吉田神が作ったのにー?
吉田神が作ったっていうから散々FF14信者が持ち上げたのに発売されたらポイって酷くない? >>174
ユーザー数かもしれませんよ?
だから社長に聞くしかありませんね >>176
吉田神というのがまずおかしい
ただのPDが神とかw >>170
アホみたいにくだらんレスしてないで>>1が何故なのか聞いてるんやし答えてやれよ。 ゲーム総選挙で47位(しかもDQ10以下)だった時の
発狂ぶりは凄かったな >>179
FF16の爆死をこれ幸いと、FF14まで一緒に貶めようとする馬鹿がいるからでしょう
FF16の話に終始しているスレには俺は書き込んでませんからねえ でも2023年5月調べのアクティブユーザー数139万人らしいし普通にトップクラスでしょ🙄 >>180
俺ではありませんけどねw
ブスザワという単語が何を意味するのか知らなかったですしwww >>177
お前はこれを使って何を主張しようとしたのかと聞いてるんだが?
ユーザー数世界一の根拠として挙げたのなら社長がユーザー数世界一を意図したという証拠を出してもらうよ
諦めるなら今のうち >>184
だからそんなことは知りませんなあ
受け取り手がどう考えるかの問題ですからw
そもそも俺はFF14が世界一だと言ったことはありませんしね
圧倒的国内最多人口、世界でも1位2位を争う覇権MMO、ですからw 別に世界でも3本の指に入る、でも構いませんよw
世界はどうでもいいですのでねえ
ここは日本ですからw >>185
つまりいつもの妄想だね
何年経てばまともな話ができるようになるのかな? >>187
「光の」って付くと妙に宗教臭くなる
そういえばQアノンはトランプを「光の銀河連合」と崇めてたな FF14ちゃんはパラリンピック日本代表らしいけど
馬鹿な信者がオリンピック選手の話に無闇に絡んで来る感じwww >>189
妄想という設定にもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw
不明だの何だのと屁理屈を捏ねてもFF14が覇権だと「当たり前のように考えられている」現実には手も足も出ないw 「妄想なんだァッ!」
妄想のはずがほーれ
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://realsound.jp/tech/2021/12/post-929159.html
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 ヒカセン、ヒカセンと名乗って
APEXとかブループロトコルに逃げてるのは何者?
闇の戦士(アンチ)?? 妄想...ガ...😭
ほーらほーらどうしました?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。
詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている(FF11、FF14、DQ10のそれぞれの利益割合は出ていないが、非公式統計でDQ10の人口15万人、FF14で120万人と言われている。
>DQ10の人口15万人、FF14で120万人 妄想でしかない指摘が効いちゃってごめんな
社会に出たことがないと難しすぎる話だったか・・・ ・大多数がFF14を覇権だとしている現状
・そしておそらく実際にFF14が覇権だろうという現状
きみたちが何をどうやってもこの2つは動かすことができませんw
まあ何が覇権かは不明だからいいんじゃないっスかwww >>196
おやおや逃げるんですか?w
俺がFF14を100%絶対に覇権だと主張していたら妄想だけと、おそらく覇権で間違いないだろう、としか言ってませんよw >>195
働かずに家族のスネかじって課金してるのが多いんだってな14は
なんで働かずにクソみたいな書き込みしてるの?
働いて16買えよ、教祖様に恥をかかせるのか?
底辺貧困弱者中年のテンパガイジよ >>197
とりあえず一人で55レスもしてるお前はヤバいと思うぞ。
どんだけ必死で発狂してんだ。
スレタイ通りじゃねーか。 >>200
14以外に取り柄がない底辺ガイジだからなテンパは FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね >>198
間違いないとする根拠が妄想しかないねという指摘から逃げ続けているのはお前だぞ
自分で不明だと言っておいて間違いないはギャグが過ぎる
他人に認めさせたいならソースを出すといい FF14の覇権に抵抗するのは現実的に不可能なので、諦めて16叩きでもしておきなよwww 覇権であるソースはないので語る価値もないわけで
ゆっくり無能吉田のゲームとその信者として馬鹿にされていくといい >>203
そんなことはFF14が明らかに覇権だと指し示すような情報ばかり垂れ流すスクエニやGoogle社やTwitter社に言ってくださいねえ
決算が妄想とか意味わからんしwwww
それらが妄想なら、どうして多くの人が俺と同じ結論に行き着くのですか?おかしいじゃあないですかw >>206
覇権であるソースなど必要ありませんなw
ソースが必要になるのは100%確定をさせるときのみですのでw まあ普通に決算やトレンドやTwitter閲覧数、視聴者数やら何やらかんやら眺めてみれば、何が覇権(アクティブ人口最多)かは自然と分かりますわな
不明ガァッ!
不明であってもFF14、DQ10、NGSで可能性が等分ということはあり得ません
FF14が頭ふたつ抜けているのは事実
もし等分だと言い張るならそれは恣意的に情報や判断材料を取捨選択しているということになり、およそ公平とは言えませんなw
公平な判断はすでに穴蔵の外じゃ当たり前のように行われていますね おっとFFO用のコピペをそのまま貼ったので変なところもあるけど主旨は分かるからいいでしょう こっちのコピペもありますよw
FF14が100%絶対に覇権だとは限りませんね確かに
俺も別にFF14が100%絶対に覇権だとは言っていない
よって、覇権であるソースなど出す義務が無いwww
ソースが無いなら不明ガ妄想ガッ!
だからFF14が絶対に覇権とは限らないと言ってるじゃないですかw その通り不明。ならば決算やその他の各種情報、実際にプレイした経験などで個人個人が勝手に推測するしかない
その結果、大多数の人間がFF14を覇権と推定する結果にwww
だからといってFF14が覇権とは限りません
100%ではない、もちろん。
DQ10にも僅かな可能性は残されているwww
希望は捨ててはいけないwwwww こういうガイジばかりが吉田は凄いやらFF14は凄いやら言ってるわけだな
まあ16の惨状を見るに少数のガイジと話盛ってる奴が騒いでるだけなのは明らかだが・・・ >>205
無職なんだろうなあ
すげえ無様なんだな吉田信者って >>170
全部やってないからどうでもいいんだが・・? >>212
逃げて草
FF14が覇権「だと考えられている」現実には手も足も出ないんですねえ >>215
ガイジが騒いでるのだけが現実だよ
確定できないんだろ? ほーらここゲハでもこの通りwww
【悲報】スクエニさん、とうとう売り逃げすらできなくなってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665127799/
17 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/07(金) 16:36:40.30 ID:RmnMeG0q0
それでも去年がスクエニの過去最高益なんだよね
ほとんどFF14とDQウォークなんだろうけど
56 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/07(金) 17:15:40.27 ID:uUqD13asa
>>47
FF14以外が滅亡しとる
62 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/07(金) 17:22:13.60 ID:BMEyHkV/a
>>58
ネットゲームのFF14とコロプラのドラクエウォークが当たって
「当たるまで出しまくるスクエニ(サ終しまくる)」の精神で今度はCSで出しまくってるだけ
186 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/07(金) 21:44:55.71 ID:wMD7taKRa
現状世界一番のMMORPGであるFF14で稼いだ資金でゲーム作ってるだけだからな
ソシャゲも稼ぐしCS向けだけが中途半端
244 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 08:12:26.91 ID:L5zuNIGY0
FF14と一部のスマホアプリが好調なんでしょ?
一方で色んなIPがどんどん錆びついていってるが、その好調なやつが萎んできたら果たしてどうなるのやら
まあその時には現在の社長はいないだろうけど
279 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:53:29.73 ID:PYIRNEQL0
つまりFF14オワコンになったらスクエニ消滅って事
276 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:49:13.36 ID:adQP8PvR0
スクエニはメインをPC先行にしたほうがいいと思う
稼ぎ頭はFF14なんだし、PC先行で出してアーリーアダプターの声拾ってアップデートを繰り返してからCSの方が双方幸せだろう
大手のやり方じゃないけど、CSにいきなり未完成出して一般人と小売を巻き込むのやめたら?と思う
なぜスクエニはここまでアンチまみれになってしまったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664933642/
10 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/05(水) 10:43:30.84 ID:v36YDE/er
実際FF14無けりゃ潰れてたろうな
逆に言えばFF14があるうちはずっとこんな感じかと
23 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/05(水) 11:08:02.24 ID:O1sidKF5d
>>10
FF14がスクエニ支えてるのは言い換えれば丸パク元のWoWが支えてるという事なのが悲しい
ゲーム作れる人いないのかねこのメーカー
127 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/05(水) 14:59:02.06 ID:++vGl/TD0
FF14がある限り他は死んでても儲かりまくり >>217
確定はできません。単に大多数の人がFF14DQ10NGSの中からなら、FF14が国内最多人口だろうと当たり前のように考える現実があるだけです ほーらゲハでも当たり前のようにwww
スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667807862/
2 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 17:09:00.01 ID:VqhAkmCf0
もうFF14だけ作ってたらよくね?
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 17:18:08.14 ID:ZwQJdMip0
もうたたもうよ10は・・・
19 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 18:27:47.67 ID:TX/b3SHgd
この株式会社フォーティーン本業は調子良いのに他に変なもん作りすぎだろ
20 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 18:31:47.54 ID:o8W0qtJV0
14があるから雑な仕事してても良いって思ってんだろ
26 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 19:14:23.25 ID:ihBUZAjrd
ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな
34 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 20:20:40.32 ID:vZaKNwiS0
スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ
35 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 20:22:46.94 ID:xeTpsS79d
毎期ずっと14、14、14だぞ
58 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 22:17:24.30 ID:QaeUp1QRd
普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの
62 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 22:26:16.69 ID:GCrR+FgYd
ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる
66 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 23:23:32.02 ID:IKu6CuvD0
DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 >>219
大多数(妄想)
もしかしていくつか都合のいいレスを持ってきたのを大多数と言い張ってる?
ちょっと頭の悪さの底が抜けてるぞ
ああ属性すら理解できん程度の知能しかないんだったな
すまんすまんw ホモのムービィディスばかり~
ホモのムービィ夢の見すぎデラックス
ホモのムービィ鏡の大迷走
ヨッシー(吉田)のクラウドワールド >>222
FF14DQ10NGSのいずれかを覇権(アクティブ人口最多)と考える者のうちの大多数という意味ですが? >>1
嘘つけ14信者は16発売前からずっと発狂してるぞ FF14DQ10NGSのうちどれが国内最多人口か、真実はどうあれ票がFF14に集まってしまうのは否定しようのない現実ですよねえw まあDQ10NGSが最多人口なわけがないので当たり前wwwwww 100レスもしておいて妄想とお気持ちゴリ押しはなかなかの逸材やね 何に発狂するってDQ10になのが闇深い
全く関係ないだろ
いくらFF14が過疎で負けてるとは言え16との繋がりがない >>228
妄想でFF14の人口が変わるわけもなくw
・大多数がFF14を覇権だとしている現状
・そしておそらく実際にFF14が覇権だろうという現状
きみたちが何をどうやってもこの2つは動かすことができませんw
まあ何が覇権かは不明だからいいんじゃないっスかwww 無関係のゲームを持ってきてソースなしの勝利宣言70レスは逸材ってレベルじゃねえなw
こんな奴ら相手に売るしかない吉田に少し同情するわ >>229
人口と売上ではFF14が圧勝してますよw
もちろん国内限定でwww >>230
ソースは5chのレスだろ
何も主張できとらんよ >>231
勝利宣言などしておりませんなあw
単にFF14が覇権(アクティブ人口最多)と考えられている現実、と言ってるだけですよw
>>229には言わないのかい?ソースも無しに願望で妄想を撒き散らしてるけどwww >>233
メディアなども貼ってますけど?
社長発言もw
DQ10専門の配信者ですら「国内もFF14の方が人多い」と言い切ってしまってるほどの大差なんですよねえ メディアにも推定されてて草
残酷な現実ですなあ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。
詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている(FF11、FF14、DQ10のそれぞれの利益割合は出ていないが、非公式統計でDQ10の人口15万人、FF14で120万人と言われている。
>DQ10の人口15万人、FF14で120万人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています