ラチェット&クランクパラレルのPC版の推奨スペックが公開!HDDでも動くぞ
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720p 30fps 品質Very Low
って相当やばいだろ そりゃあ品質を極限まで落とせばなんだってできるだろうよ ラチェクラこそ毎年新作出してほしいわ
PS系のアクション(+TPS)ゲームの入門として最適のシリーズ 2つの世界を行き来するのに魔法のSSDが必須!
みたいな事言ってたけど
アレってそんなに広くないマップだし、普通に両方のマップをメモリに入れて切り替えてるだけだよな?
いろんな世界を次々覗いていく一本道のシーンはSSDの効果ありそうだけど
アレも異空間でロードしてる時間を伸ばせば良いだけだし…… ハードは高性能を売りにしてるのにソフトは低性能でも遊べるってさ
やってること矛盾してるよね >>5
PS5仕様じゃないかFF16も720の20fpsでPS5の性能フルで使ってるようだしだからぴったり当てはまる
ラチェット作った所がPS5で出したやつは昔と同じ作り方だよって言ってたしHDDでもいいんだろうね
Very LowのPS5 >>16
落とせる程度の品質だったわけか
PS信者だけどガッカリ…orz 「HDDでも動くんだから、その辺のSSDで充分」
って事だな >>14
>>17
こういう煽り意味不明すぎる
forzaやMSFSも低スペからハイスペまで網羅してるの知らないんだろうな >>21
知ってても同じように煽るんだろうね
煽り文の意味がわかんないし 4080でもレイトレ有りだと4K60fpsとかなかなか重たい
PS5でトロコンしたけどPC版も買うか迷う ゴミ解像度でもSSDできればあったほうがいいとおすすめされてる
ワープ中はロードタイムあるんやろな これ確かロンチからDLSS3対応だからもうちょいfps出るかな マイクロソフトがXBXの性能をアピールしてもソフトを含めた性能アピールとか見たことないよ。でなきゃXSXなんて出さない
魔法のSSDだからこそのラチェクラだったのにそれを捨ててまで…
それなのにこんな認識のPS信者がいたなんてPS信者として悲しい…orz >>29
ほんとそれ
低スペからハイスペまで網羅って言うんならまずPS4に出せよって話
PS5のセールスポイントを潰してまで売りたかったのか? ジムって何がしたいの?
ソニーの存在意義すら薄まるような事してるけど またしても騙されたPSファンボーイ
それでも捨てられない信仰心 売れないラチェクラばっかり作ってるから予算減らされたわからの持ち上げられ方がかわいそうだろ とりあえず動くのと快適に遊べるのは別物だろ
アンチがネガキャンしようが最適化されたPS5のゲームのロードが快適なのは事実 アクションゲーってロード時間を気にするようなゲームでもないよね >>37
え、ワープの度にいちいちロードで止まってたらリズム悪くなるけど?
エアプ乙 >>36
いやいやいや
PS5のSSDは完全なゲームチェンジャーで、PS4はおろかPCやXBOXでは真似できないゲームがでる
その代表例がこのラチェクラと持ち上げてたんだよ
それがなんか、劣化させりゃPS4でも動きそうな推奨スペックじゃん
ちなみに、劣化させりゃ何でも動くわけじゃなくて
街に近づいても街が表示されないってなればゲームにならんからね?
例えばスターフィールドは最低でもメモリ16G、SSD必須よ? >>21
MSFSはそんなに低スペックじゃ動かないし
FH5ならoneでも動くように出来てるゲームだぞ?
ただ、FMの新作はZEN2の8コア以下のCPUは厳しいんじゃないかな?
低スペックにすりゃ何でも動くわけじゃなくて
CPUがショボいからって物理演算やAIの挙動を変えたらゲームが成り立たない
グラの品質下げたら動くってなら
XSSみたいにCPUとSSDだけは遜色ないスペックにしないと無理よ >>39
PS5の内蔵SSDはM.2スロットに増設するGen4のSSDと遜色ない速度が出るんだからコスパ考えたら十分高速だろ
PS4で快適に動くかどうか外部の人間がわかる訳ないし、スタフィーを持ち出す意味が分からん ラチェクラは毎度新型PSのデモンストレーションゲームだから入れ込んで買うとガッカリするかもよ https://www.theverge.com/2023/7/13/22814964/ratchet-and-clank-pc-system-requirements-directstorage
「SSDなしでは不可能」だったPS5ゲームはPCでは不要/ラチェット アンド クランクの PC システム要件ではソリッド ステート ドライブを推奨していますが、必須ではありません。DirectStorage 1.2 のおかげです。
これを PS5 の SSD が不要だったという最新の証拠として持ち上げる前に、ここで別の技術革新が進行していることも知っておくべきです。Microsoftの DirectStorage の最新バージョン 1.2 では、遅いハードドライブからデータを転送する前にバッファリングする機能が追加されました。 GPU を使用してゲーム アセットを迅速に解凍します。 ブログ投稿の中で、Nixxes のRift Apartの移植版は、DirectStorage 1.2 を実装した最初のゲームであると主張し、主任プログラマー Alex Bartholomeus は、これが従来のハード ドライブを使用できる理由だと特に示唆しました。
彼が書きました:
PC 上の Ratchet & Clank: Rift Apart では、利用可能なハードウェア帯域幅のライブ測定に基づいたアダプティブ ストリーミングを追加しました。これにより、どのような構成でも最高のテクスチャ ストリーミングを実現するためにテクスチャ ストリーミング戦略を調整することができます。DirectStorage、高速 NVMe SSD および GPU 解凍の使用により、最高の設定でも非常に応答性の高いテクスチャ ストリーミングが実現します。
DirectStorage は、高速 PCIe NVMe SSD の速度を最大限に活用するために開発されましたが、このテクノロジーは SATA SSD や従来のハードディスク ドライブとも互換性があります。つまり、PC 上の Ratchet & Clank: Rift Apart では、システム内のストレージ デバイスに関係なく、同じテクノロジーを使用してデータをロードできるということです。
2020年6月、インソムニアックのクリエイティブディレクター、マーカス・スミスは当初、Rift Apartは「PlayStation 5のソリッドステートドライブがなければ実現できなかった」と主張し、次のように付け加えた。
SSDは驚くほど速いです。これにより、ほぼ瞬時の速度で世界を構築し、プレイヤーをある場所から別の場所に投影することができます。ある世界にいて、次の瞬間には別の世界にいるようなゲームプレイができるという点で、これは信じられないほどのゲームチェンジャーです。私たちはレベルをロードしていますが、それはとても自然に感じられるため、以前はできなかったことであるとは想像もできないほど、アクションの中で非常に迅速に行われます。ロード画面はもう廃止されました。今はエキサイティングな新しい冒険をもたらすことがすべてです。 PS5だから可能なんてことはなかったらこいつだけに出来ることは何よって話だろ >>41
いや、PS5のSSDは高速だよ?
高速じゃないなんて言ってないのよ?
論点ずらさないで
PS5とXSXを比較したときに、SSDの容量は少ないわ、GPUダイは2/3だわ
良いところがSSDの速度しかなくて
でも、そのSSDの速度こそが一番重要と吹いてまわったのがPS信者で
PS5のSSDじゃなきゃ実現し得ないソフトの代表がこのラチェクラと持ち上げていたのよ
>>44
この後半、2020年のインタビューはしきりに引用された
だけど、実際にはMSの技術DirectStorageがあればxbox one程度でも出来そうなゲームだったと せめて最高設定にはMVMe SSDって記載すりゃ良いのに >>41
そんで、たしかにM.2と比べてPS5のSSDは基板直付だからコスパも冷却も速度面でも有利だよ?
だけど、じゃあなんでSteam DeckもXBOXも基板直付にしてないの?
M.2 2230なんて小さくて割高な規格を使用しているの?
彼らがとんでもなく馬鹿なの?
違う、SSDは故障するんだよ
保証の効く一年で壊れるならまだしも、書込み量に従って二年目以降に壊れる可能性が高い
PS5のSSDが故障した場合、当然のように基板ごと交換になる
PS5のSSDのコスパはただ未来のユーザーにコストを丸投げしただけよ
しかも、そのコストは還元されるわけでもなく
XSXと同じ値段で売られている SSD直付けのメリットないだろ後から追加したM.2が普通に早くて使えるんだから
デメリットだらけ熱は持ちやすいので熱暴走でエラー壊れたら基盤全部取り替えそして別に早くない
PS5の読み込みってただデータ量減らして読み込むデータ量を減らす事による速度だからゲームとして劣化してんだよねだから箱と比べた時にデータ量少なくて変な解像度になってる1290だっけ?なんか変な数字 >>46
SSDの速度が一番重要とPSユーザーが言ってたの聞いたことがないけどソース有る?
SSD交換のコストが云々言ってるけどSSDの増設に関して多大な負担を今現在ユーザーに負担しているのがXbox >>51
だから、メリットはコスト
ソニーの理屈であり、故障したユーザー的には災難でしかない
あと、メモリとか他のパーツと一緒に冷却出来るから設計も楽
理論上小型化にも有利なんだけど、見ての通りPS5は馬鹿でかい >>52
?????
当時のゲハに居ました?
居たら嫌でも目に入ってくるレベルだろ?
じゃあ、PS5のスペック発表時に、PS5ユーザーはXSXに勝てる所が何ひとつないとしょんぼりしてた?
SSDひとつで勝ち誇ってたんだよ! >>54
いやだからソース出せよ
ソースがなければお前の妄想と言われても仕方ない >>54
外野が魔法のSSDとかずっと言ってるイメージしかないな >>55
いやもう、
>>44
のインタビューが殆どソースじゃん
2020年6月、インソムニアックのクリエイティブディレクター、マーカス・スミスは当初、Rift Apartは「PlayStation 5のソリッドステートドライブがなければ実現できなかった」と主張し、次のように付け加えた。
これを見たゲハのPS5派の論客がそれ見たことかと箱を叩いてたのは、当時を知らんでも想像つくだろ?
当時のゲハを全部ソースとして貼れって言ってるようなもんだよ
どうしてもって言うなら当時のアフィブログでも漁りに行ってくれとしか
つーか、結論はMSの技術は凄くてPSの技術に見るべきものはねーのよ SSD持ち上げてたのはチカニシの捏造!
ソニーに騙されて損したのはPSファンボーイのはずなのにこの信仰心である オープンワールドみたいに、エリアデータを分割してタイミングをずらしながら読めば済む話だよな
って当時さんざん言われてて、そのたびにどや顔でPS5にしか無理とか語ってたよな
その結果が、揶揄としての「魔法のSSD」という用語 >>57
いやどうしたら>>44の内容が「SSDが一番重要」とPS5ユーザーが言ってとつながるんだよ >>58
魔法のSSDはグラボの変わりにもなるとイキってたのにテクミン スペック上xboxを上回ってたのはSSDの性能ぐらいだったからそりゃあそこを持ち上げるしかないでしょ
あとはハプティックフィードバックと3Dオーディオくらいか。Xboxにはアトモスがあるから3Dオーディオは微妙だし ゴキブリ自慢のラチェクラの化けの皮が剥がれてしまった ラチェクラがいけるならFF16なんか余裕で移植できそう PS5のSSDだからこそ出来たゲームだったハズなのに
MSの技術ならHDDでも動きますってのは笑い話
そのMSはDirectStorageをフルに使いこなしてもなおSSDでしか動かないゲームを出すんだから酷いわ 魔法なんてこの世に無いよ
凄い技術だと思ったのはMSがXboxのシステム周りを更新してXboxがパワーアップした事 PS5年表
初年度
ラチェクラなどのPS5専用タイトルで二年間縦マルチ宣言のXBOXを馬鹿にしまくる
二年目
GT7、ホライゾン、GoWなど定番タイトルが続々と縦マルチに
三年目
いよいよXBOX陣営の次世代機専用タイトルが出始める中
初年度のラチェクラが実はHDDでも動くゲームと判明 【朗報】PS5のラチェット&クランクはロード無し確定!!!箱では無理www
0005名無しさん必死だな2020/08/28(金) 06:53:31.60ID:t+6rFeLU0
GPUに金かけるよりSSDに投資して正解だったな、さすが天才マーク・サーニー
0028名無しさん必死だな2020/08/28(金) 08:11:39.53ID:f/5syMAR0
これはガチで凄いわ。。
世界最速SSDシステムを活用した瞬間ロードでワールド切り替えももちろん凄いけど
ゲームとしてのクオリティやグラフィックの美しさがほんと次世代レベル
これ、、痴漢憤死して負け惜しみ連発するパターンだなw
おまえらはHaloの糞グラ&ロードで満足してろってww
0034名無しさん必死だな2020/08/28(金) 08:21:01.65ID:Q8NAU+VD0
ドラクエFFモンハンも
このロード速度になっていく
25年間あったゲームのロードが
いよいよ無くなるのだ
そうPS5ならね
0064名無しさん必死だな2020/08/28(金) 10:00:21.66ID:KKsbbvk/0
必要最小限のロードで済むから、今までのように無駄な部分もロードする必要無くなる
結果的にその分VRAMを有効的に使えるようになり、テクスチャの解像度上げたり
オブジェクトを増やしたりもできる
0122名無しさん必死だな2020/08/28(金) 13:03:17.95ID:ZZXaXPO40
来年にはUE5デモを軽く超えるグラのホライゾン2やGOW2、アンチャ5、GT7、スクエニAAA独占タイトル、FF7R-2が出るからな
互換しかアピール出来ない自称高性能ハードのSEXBOXって誰が買うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています