【速報】ファルコム期待の新作イースX、先行プレイ公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
え、Switchマルチになったのに前作よりグラフィックが進化してないか?
ファルコムの技術力上がりすぎだろ… 進化してるけどまだギリPS2
PS3っぽくなってきたのは評価する すげえ
PS2のゲームをエミュで高解像度化して動かしてるのか しんどい
なんで日本の娯楽の中でゲームだけこんなしょっぱいのか
令和の作品に思えない >>6
プレステ独占の弊害で売上減ってるから、あのファルコムがswitchマルチにしたんじゃないの?
嫌ならおまえらが何十万本と買い支えろよ こんなのでもマシな方のレベルの作品としてカウントされちゃうのが今のゲーム業界のヤバさを物語ってるな 今年は今のところもうこれしか買う予定ないけど
ファルコムファンの俺でも不安になるぐらいグラしょぼいわ ゼルダの後にこれを出す勇気だけは認めるべき
普通なら恥ずかしくて出せない やればある程度楽しめるのはわかるんだけど、やるまでのハードルを乗り越えられない アクションRPGが好きな人はイース8だけでもクリアしておくべきだと思うぞ なんでPS2に毛が生えたようなグラフィックなん?前作より劣化してない? >>1
新しいシステムの共闘アクションが良い感じだな
アクションに関しては今作が最高傑作になりそう Switchに出なかったら一生知らないままだったな
8も9もフェルガナも面白かった
他のもSwitchで出して ああ!Switchマルチでアホみたいに劣化したのか
まあゴミ確定したから売れないでしょ >>34
7は今やると視点切り替えがなくてストレスたまるかも
1~6は別物だからやらなくていい >>22
グラはともかくアクション部分は絶対こっちのが面白いだろというのは分かる
最初の船のはうーんだが グラフィックが汚いというより、センスが無いというか雑というか手を抜いているというか
こだわりもなく愛情が感じられない 船シーンなんかは専門学校卒業生作と言うより専門学校志望の高校生 昔からアクションRPG作り込んでるファルコムにぽっと出のスクエニが敵うはずが無い
FF博士はグラガグラガと情けなく批判するしかない アクションとしては進化してるかもしれんけど世界観はどんどん劣化してるな 戦闘ボタン連打しかしてないように見えるけど
QTEもあった
キャラ切り替える必要もあるんかこれ性能も似てそうだし 船のところはアサクリオデッセイをくっそしょぼくしたらこうなりそう なんかパチの演出みたいだな
これでZ世代向けにしたというのは なんかアドルがチャラ男になってるな
しかも喋る
もう俺の知ってるやつじゃない 艦隊戦くっそつまらなさそう
その後の通常戦闘はええけど switchの8移植よりもショボい感じがするな
船のやつはテクスチャを貼ってるのか?
モデリングもイマイチだしな
動きは軽快で楽しそうだけど
ペアの戦闘は楽しそう
ファルコムがswitchの最適化の研究が足りなくて、新エンジンでの複数機種開発が困難になっているのでは? ファルコムがポリゴンゲーなど100年早いんだよってPSPの時から言われてる ゴキブリは叩き棒に使うだけで買わないからなぁ
ファルコムも大本営発表のシェア信じて失敗したクチなんだろ 今はswitchが足を引っ張ってると言い訳できても次世代switchでは通用しないからその時どうなるかだな
ファンの高齢化問題もあるしいつまでも現行機に対して数世代前のクオリティではダメな気がする これで8500円だっけか
ダイ大と同じ発売日だった気がしたけどあっちもアクションひどいように見えたな ファルコムスレが立つとスクリプトが襲来する
のはどうしてなんだろう? こんなのでもFF16よりは面白そうなのが草
PS5版が一番売れるといいなw
売れないとファルコムにすら捨てられるぞ こんなしょぼグラで仲間も2人しかいないとかおわっとる 海戦は面白かったわ
よいしょーって掛け声に不覚にも笑ってしまった
マジでこういうキャラってどこ向けなんだw
漫画アニメでも見たことないんだけど >>59
間違いなくイースのが面白いと断言できるわ
良くも悪くもいつものイースだから
ある程度どんな内容か分かるし いつものイースならARPG最高峰に面白いだろ
やっぱファルコムは爽快感の演出が上手いんだよな
コントローラーの振動込みで上手い グラは中小だからまあしゃーないけど今のイースの音楽ってこんななのか・・・?
いっさい記憶に残らないレベルで劣化が酷いな
ファルコムはBGMだけは良かったイメージあるんだが >>72
9なんて溶岩のステージ行くまで耳に残る曲
街の曲だけだったけどな 同じSwitchマルチでもライザのがまだ奇麗だったな >>40
国内売上なら固定客いるファルコムなら
ワンチャンないこともないな
もっともその固定客が怪しくなってるから、少し前のファルコムならって感じか 後半の屋内戦闘シーン
エフェクト派手で背景も薄暗いけど
FF16より視認性は良いな >>76
FFは一応35万売れたが
イースは30万売れるブランドじゃないぞ 流石にFF16より売れると思ってる奴は頭おかしいな なんかSwitchマルチでグラの質が落ちて様子見のPS勢、出したものの全く興味が無いSwitch勢で大幅前作割れの未来しか見えないな… >>82
Switchマルチでクソグラの筈のライザがPSストアランキング上位に入るくらいやし大丈夫やろ イース本スレだとSwitchマルチ不安視する人ちらほらいるな 俺は今まではずっとPSで買ってたけど今回はスイッチで買う予定 これスイッチマルチは関係ないよな、これよりマトモに見えるの沢山あるし、マジでPS2のKHの方がマトモに見えるんだもの
何がこんなにしょぼく見える要因なんだろうな >>80
軌跡とか10万越えてなかった?
ファルコム最高記録達成できればあわよくば、くらいの感じで言っただけなんで
と思って調べなおしてみたら、ザナドゥ初代が40万本とか売ってるな
あの栄光を取り戻せばFFに勝てるぞファルコム! ステイ豚はSwitch版に負けないように買い支えろよ しかし動画再生前の広告でmihoyo(崩壊スターレイル)が流れたんだが
この順番で流れたらマジであかんw
なんかファルコムスタッフ弱体化してないか?前作どころか2、3作前でもこんな酷くなかったような・・・ >>92
尼見るかぎりではPS5版が圧倒的で次いでPS4とSwitchが半々って感じだね >>96
キャ、スイッチのゲームやったら、爆笑しっぱなしだね >>29
叩きたいのか知らないけど
そんなものと比べてるあなたの感性が恥ずかしいと思わないのはある意味凄いですね 酷すぎて頭抱えた
ファルコムは信者が多数いるミホヨ傘下に入ったらどうだ?
無限の開発費と技術力が手に入るぞ アトリエはコエテクのエンジンとノウハウが使えるのが大きいだろうな 軌跡とかはもうちょっとグラもいいんじゃないの
あれより売れてないんだっけイースって こういうの見るとホント悲しくなるな
いくらARPGとしては出来良くてもそれ以外がアレすぎてモチベ上がらんし、そもそもオタクの大多数も初見でさよならだわ グラがどうとかでなく、こんな退屈なシーンをなぜプロモーションに >>107
これはあくまで電撃が毎月新たなイースの新情報とそれに関する動画を公開する番組だから。
今月は海戦システムが紹介されて、それの動画も一緒に公開されただけ
そういう意味ではあなたが思うようなプロモーションではない
その手のPV的なプロモーション動画はこっちだな
https://www.youtube.com/watch?v=qAha8KJ20Z0 なんとなくファルコムの画作りとSwitchのグラフィック特性がマッチしてないんだと思う
ファルコムもこういった全く特性の違うハードのマルチ展開は始めたばかりだし
そのせいでグラフィックも最大公約数的なものになってしまってるというか
まあこんなのはこれが最後だろ
次はファルコムもSwitch後継機向けに出すだろうから >>103
まだそのデマ信じてたのか
さすがゲハカス兼ネトウヨ 始めてしまえば最高に面白くて一気に最後まで遊べるのがファルコムゲーなのだがな
普段からガクガクのゴミグラフィックに慣れ親しんでるSwitchユーザーから食わず嫌いの意見が出るのは意外 >>111
いうて任天堂はピクミン4見る限りPS3以上の画作れてるしなあ 海戦が劣化アサクリで草
他はしょぼくても戦闘のスピード感と爽快感が良かったのに台無しじゃねーか 軌跡はモーション大分良くなってたのに、これまたスィーに戻ってるのはなんでなんや?
スペックなんて関係ないし予算の差やろか? でも最近遊んだブレイブリーデフォルト2に比べたらまだイース10の方がマシに見える PS2のゲームか?って煽りがガチで通用する唯一のメーカー >>116
モーション更に良くなってるじゃん
どこがスィー? イースは動画の通りアクションがスピーディーで全くもっさりしてない
尚且タイミングよく敵の攻撃回避したら
一定時間敵がスローになるご褒美もある
やってて楽しいんだよね
FF16みたいなゴミとは違うよ
グラで敬遠してる奴は損してる まあ海を眺めるだけのムービィさんよりは海で遊べるだけマシなのでは イースって別に美麗なグラを楽しむゲームじゃないよね
だからこんなもんでいいと思う
8好きだったけど映像が綺麗なんて思ったことない イース9って3年前に出てた気がするがもう10が出るのか
開発力は老舗だけあってあるな >>124
毎年1本だけでもファルコムレベルとして大作を出さないと会社がやっていけないから >>110
ニーアのモーションとかまんまだったのは言い逃れ出来ないでしょ 二毛作(三毛作)で作る軌跡も毎年1本発売に貢献してる
なので軌跡の人気が崩れると
内製だけじゃなく企画を外部に出さなきゃいけなくなる
だけどファルコムはやりたがらないだろうな こういうクリア評価あるのタイムボーナス取るの厳しすぎて苦手だわ、イースはセルセタしかやってないけど8や9もこういうクリア評価付く要素あるのだろうか >>129
あるけど何度でも挑戦可能だからレベル上げて後から挑戦すれば簡単に最高評価取れるよ 過去作は何度でも出来るのか、それならⅩも同じだろうし初見でS逃しても気にしなくて良さそうか そうそうレベル上げれば余裕よ
それに9は8からだいぶ緩和されてた
個人的には8の迎撃戦の方が好きだけどさ >>128
15年前は新規IPの立ち上げをしようとしていたが
ライセンス商法が軌道にのってやめてしまった
それどころかイース軌跡以外のIPを全部終わらせた
那由多や東ザナも派生IPみたいな売り方をした >>17
30年前くらいはPCゲーの覇者だったんだせ?
超絶グラと素晴らしいゲーム性
出すゲーム大ヒット連発
どうしてこうなった しょせんPSでは1軍、スイッチでは4軍レベルのブランドだからな、ファルコムはw
そんな場違いの戦場に出てくる辺り、よっぽどPSは商売にならんかったんだろうな…貧困層しかいないPSじゃそんなもんだろうがw なんでこの会社だけいつまでもグラフィックがPS2レベルなんだろ
せめでグラフィックをPS3レベルまで上げてくれれば買うの検討するよ いくらグラフィック良くしてもミリオン売れるわけでもゴキが買うわけでもないから今ので良いんだよ
嫌なら新作100本くらい買って貢献しろ ファルコムはスイッチに鞍替えして
高グラ作りこんだら人員足りなすぎる
PS5何かに行ったら軌跡も使い回しでストーリーーさらに進まなくなる >>138
そういう風に志が低いからいつまで経っても売れないんじゃね 全盛期メンツが全員出て行って極度の低迷後に王者陥落したPS陣営に兵隊として囲い込まれただけの残骸会社だからな
その後のファルコムなんて角川電撃ゲームメディアのセカンドみたいな立ち位置でしかない
電撃PSが休刊してから見事に日本中のどこにも居場所が無くなって入ってくる社員が中国人ばかりになったようだし
今後は創業家の遺産相続関連で中華にIPごと売却される可能性すらある 俺が88買ったときに最初のゲームがイースだったが
何もかもに圧倒された
それからファミコンではなくPCでゲームがメインになったが
あの時代は確実にファルコムがNo.1ソフトハウスだった
そのファルコムの凋落を見るのは辛いものがあるわ >>137
黎の軌跡はPS3レベルは超えてるよ
というかPS2の記憶を美化しすぎ ゲームの面白さなんてグラフィック上げても別に変わらんし無駄だと思う グラが良いに越したことはないがFF16みたいに中身スカスカになられても困るしな
かと言ってグラも中身もショボい日本一みたいになられても困るし 値段もあるな
インディー価格なら低予算ゲーでも文句言われないだろう 結局9月末までのファルコムのSwitch向け3作ってイースⅩ含めてだったのかな 結局キャラクターとか見た目で釣ってるのも多いけど
JRPGなんか特にそこに人気があるものしか売れてないんじゃないか デザインは関係あってもグラはそこまでではないかな
P5なんかもグラは大したことない イースの売上はずっと5万〜7万ぐらいじゃなかったっけ
知名度の割にそんなに売れるタイトルじゃないよ どうせ信者しか買わないから中身なんかどうでもいいゲーム会社 >>140
FFみたいにグラ綺麗中身スカスカになったらお前は喜ぶんだろうけど今の売上が今後半減し続けるようになるぞ
FFみたいに 船の戦闘もアクションなのかよw
だが気に入ったwww ゲハじゃイースのスレは不思議と単発ポジレスがやたらと湧く 船もカスタマイズして強化出来るみたいだし仲間を増やせば出来るアクションも増えていくみたいなんでその点は面白そうなんだよな フェルガナ以降のSwitch移植も頼むわ
1〜7までとセルセタ全部出しとくれ アトリエは2017年の時点で新作がswitch同発になってるのに
ファルコムってイースXで初めて同発なんだろ
見る目の無さがヤバイわ >>159
まあファルコムだし
PSメインなところは目覚めるの遅いよ
もしPSで売れてるなら逃げる必要もないし ガストは既にコーエーだったから早かっただけ コエテクも無双を真っ先にマルチだらけにして潰したけど
最適化もろくにせずに 無双は出し過ぎだ
あれじゃ飽きる
そもそも任天堂ハードにはゼルダとFE無双あるし本家は別に…って感じでしょ 最近は技術力無いの反省してたけどコエテク
PS5の性能でも足りないようなソフトを目指さないと駄目だとか言い出してたし
500万IPも結局いくつも作ってて人足りないとか
まぁ本家無双が死んで歴史ゲーのイメージやファンもだいぶ減っただろうし危機感あるのかも 軌跡のほうが好きなのは確かだけどイースも好きだから買うよ
というか俺が一番遊びたいのは東亰ザナドゥの続編なんだよな 往年ファルコムヲタク歴25年の
どんな時もにこにこファルコムを擁護してきたボクだけど
ひとこと言わせてもらうよ
これは。。
イース8.5とかイース8アフターと名乗るべきだ。
イース10を名乗ってはいけない >>142
35年前はゼルダと同格の人気だったからな
神トラ1の時点で格下だがティアキンと比べると
次元が違いすぎてぐうの音も出ない Switchマルチでグラが云々なんてのはお前らが買い支えなかったか悪いんだろとしか >>173
うん
ゴキちゃんが買わないからswitchに脱Pしただけだよな
あの製品部門の悲惨さ見たら逃げたくもないわな >>108
モノローグが長すぎるし面白くない
キャラがぞろぞろでてくる所はいい
最悪なのは音楽でメロディのギターのトレモロが機械的で不自然
打ち込みか生演奏かは分からないけどPVで使うんだったら気を使ってほしいし注意する人が居なかったのかな 大言壮語でユーザーの求めないもの作り続けるスクエニよりは分を弁えた作りでよくやってんじゃね
シリーズものばかりで新規獲得は厳しいだろうが つかこのグラでps2時代に戻って出したとしてもグラ汚ねえって言われるレベルだよな
いい加減エンジン市販のに変えんと時代にあってないだろ すげぇ糞グラでつまらないのが伝わってくる
ゲームキューブのプリレンダみたいなレベルのグラだよね 逆説的に考えるとこのグラなら4K120fps余裕だろうからSteamで遊びたい
ARPGはガワより中身で勝負😤 さぞグラフィックが綺麗らしいFFはゴキちゃんの中では面白いんだろうな グラフィックの前にすっげーつまらなそう
8、9、10
どんどん劣化していってねーか 技術力的にこれぐらいが相場のメーカーなんで、まあそこにどうこう言うのもあれという話ではある
淡々と縮小均衡してってる印象が強いので、数年後にひっそり市場から退場していきそうな気はしないでもない >>159
2019年ってガストがコエテクに吸収されてから何年経ってると思っての?
ガストですら~じゃなくてそれ実態はコエテクな
ニワカが語るな スピード感あっていいけどごり押しバトルになっちゃってるな
モーションもショボいし戦闘だけだと飽きやすいかも ゲオだとフェルガナがちょこちょこ入荷しては売り切れを繰り返してる
Switchでもファルコムって需要あるんだよな Steamのフェルガナとナピシュテムも買うから正式に日本語化してくれ
なんか有志のやり方だとバグがあるらしい フェルガナは現行機でできるのswitchしかないからな
PS4と5には出てないし 東京ザナドゥのswitch版は初週5800で次週から圏外か、イースはこれ以下になるかも、falcomは判断ミスったな ゴキちゃんが何を言おうがもうswitchに出さないなんて選択肢はないよ
PSだけで売れるかって言ったらそんなことないからswitchに逃げてきたんだし まあ軌跡だけは続き物だからPS5だけかもね
そして最低売上記録と
良かったね グラがどうこう以前に面白くみえない
会話センスが大昔のままだから、スタッフの新陳代謝ができないまま高齢化してると思う
ある意味スクエニと同じことがファルコムでも起きてる >>192
黎の移植のライセンスをすでに日本一に出してるみたいだから
黎3はPS独占確定してると思われる 80年代末〜90年代のオタ文化そのままって感じだなファルコム 映像表現媒体なのに台詞に頻繁に汗マークや『…!』が出てきたり、
脚本家も碌な人がいないと見てる やっぱり初期の開発メンバー追い出した評判が広まって
優秀な層が来なくなったんだろうか PC末期やPSPのころのセリフ周りは今ほどひどかった覚えはないんだがなぁ
どうしてこうなった ずっとファルコムのファンだったけど黎2で初めてファルコムのゲームで ん?って感じたぐらい出来が悪かったから
イース10の出来次第ではファルコムに対する評価をちょっと改めないといけないかなと思ってる 閃まではほんとに好きだったんだけどなぁ
今でも実況してる人の動画定期的に見てるし何度見ても面白いわ
黎1もゲームの出来自体は悪くはないんだけど敵味方ともキャラの魅力が今までと比べて薄く感じるんだよな
このキャラめちゃくちゃ好きだわーってのが一人もいない ボタン表示見るとこれでPS5版か
リードプラットフォームはスイッチみたいだけど
軌跡はロード長くて空3rdで辞めちゃったな
見た目は空くらいでも良かったけど ニダヤと買ってるよのせいでファルコムには悪い印象を抱いている >>201
というかswitchの動画公開されたこと一度もない >>192
閃の軌跡はSwitchで出てるんだし、黎が出せないのは単にスペックの問題だから
黎はSwitch後継機で出ると思うよ 黎も今まで通り日本一移植でしょ
閃4が移植に2年半掛かったから、同じペースなら来年出る Switchにも展開していきたい言いつつ結局はライセンス売るんか
そういう契約なんかな >>206
Switchで自社展開する前に黎は日本一にライセンス出したから CSなんてどうでもいいからSteamで120fpsで世界同発すればええのにな Steamだと海外前提になるが
ファルコムには翻訳含めて海外版出すノウハウがないしそれを同発出来る開発規模もまだない
今までも日本一とかに任せてたし
まあゆくゆくはそういうマルチ化、世界化の目標もあるだろうけど
その第一歩としてまずは今回のSwitch版同発なわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています