ソニーはPS1時代のようにライトユーザーと向き合うべきだと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFの独占契約だのCoD10年契約なんて馬鹿なことやってないで自社IP育てるべき ソニーの10年計画、キッズの星がもうすぐ芽を出す頃なんだわw
見とけよ見とけよ〜〜〜〜 自社IP育成は重要だった
もう手遅れなレベルになっちまったが おこちゃまには出しません
ソニーの客は子供部屋おじさんのみ 任天堂がゲームの入り口になって自分たちがずっと吸い取るつもりだったんだろうけどアテがはずれたな
ずっとポケモンやってるやつとスマホゲームやるやつに分かれて
コアゲーマーが育たなかったw FFの購買層の中高生に売れれば人気取れるんだ!!
そのまま一緒に歳をとり、新規を入れないからユーザージジイばかり。 そもそもPSってライト層しかいないでしょ
PS民ゲームの主流でもコアゲーマーでもないよ 任天堂がソニーやMSよりコアなファンがつくゲームを作れちゃうから
そいつらが想定したようにユーザーが流れないんだよな 5~6万円するゲーム機を買ってくれるライトユーザーっていないでしょ
PS5売りたけりゃ、性能を駆使したゲーム作りにチャレンジするしかない
Switchとは違う道を進んだんだから、もう止まれねぇんだ 初代PSで掴んだユーザーを大事にしていれば今ごろは違った未来があったかもしれないが
今となってはもう手遅れよ
いまさら何をしても一般人は振り向いてくれないだろうから PS3で高級ディナーとか言い始めてからが縁の切れ目だな >>1が定義するライトユーザーが何を指すのか知らんが
もし低年齢層だったりしたらもう遅きに失したどころではないほどの手遅れなので無理
普段ゲームあまりしない客層だとしてもそいつらに興味を持ってもらえるようなゲームを自ら生みだしてないので無理
もう何をしても無理(笑)
まあ、自業自得やね サルゲッチュはプレステのマリオになり得たのになあ
PS3move必須の最終作がWii初期の実験作レベルのク○ゲーでとどめ刺したな レベルファイブを取り込んだり色々やってたよ
レベルファイブの方が死にそうだがな 今更遅いわ
もう購買層が完全に固定化されてるので手遅れ甚だしい
PS3時代に客離れ起こしたのが全て 今更遅い、それにPS1時代もまだ訴求力のあったサードのタイトルがみんな出たからこその栄華なので
それが無い今は厳しい やるならCSとCEROから脱却して漫画やアニメと同等の表現基準の業界立ち上げる方がまだ目があると思うが
まぁ無理か もう遅いけど今後も日本でゲームビジネスやってくつもりならやるしかないと思うんだが
やってないから撤退すんだろうな プレステを選んだボクは立派な大人で
真の硬派で本物なTheコアゲーマーな人たちを
裏切れというのか
彼らを見捨てろと言うのか PS=無職こどおじのimageついちゃっててファミリーとかライトユーザーとか見向きもしないから諦めた方がいいよ ライトユーザーなんでお子ちゃまだからその気になりゃすぐ取れるんだよ!
ってSCE時代からずっと勘違いし続けて来たツケを払わないとね ゴンじろーとかおなラップで向きあおうとしたが通じなかっただろ?
無理だ。 長く続いてるぶんイメージももうどうにもならんところまでなっちゃったでしょ いうてもPS時代のファーストタイトルはゴミばっかだぞ
今はとても遊べたもんじゃない
宣伝攻勢で洗脳されてただけじゃね
同世代の64から育った3Dゼルダ、3Dマリオ、スマブラ、どう森、3Dマリカ、この手のゲームは表現こそ見劣りするが今でも十分おもしれえよ ライトユーザー以前に、まずはまともなユーザーと向き合うとこからだろうが。
もうキチガイが大勢を占めてるから手遅れだろうけども。 明らかに新規ipやらライト層へのアピールをしなければユーザーが高齢化でかつ新規が入ってこないのに上司(全員無能)と株主(目先の利益しか考えない)のせいで開発費の高騰を理由にどの会社も新規ipを作らせて貰えないんだよな。ユーザーはもうrpgにもアクションにもfpsにも格ゲーにもオープンワールドもストーリーゲーも飽きてるってのに。 少なくとも前世代には動いていなきゃいけなかった
コアゲーマー(笑)が蔓延った今となっては遅い ソフト棚がカラフルなのが国民機だよ
PSが目を覚ましてもSwitchさしおいてくそでかいハードで遊ぶ理由がないがな FOAMSTARSでライトユーザーがこぞってPS5を買い求める姿が見えるね 分岐点はPS3
思想的にはPS2でそれまでのサブカルと一般性を融合したような文系志向から安直なハイエンド理系志向に舵切りしだしたがリリースされるソフトにはまだPS1の匂いが残されていた
PS3からだな、ハード、ソフトともにコレジャナイ感で覆われ始めたのは お坊ちゃまくんとへんちんポコイダーをPSで独占してはどうだろうか? >>33
サルゲッチュは当時の国産3Dアクションとしてはマリオ64時岡の次くらいには楽しめたけどなあ
PSPで微妙なリメイクされたり誰得スピンオフ乱造しまくって死んでいったが 実際マイナーゲーなんか一切手を出さずインディーゲーも開発から売れてない言われて(比較的)売れるのはFFとかドラクエとかモンハンみたいなライトどころかノンゲーマー向けしか無いあたり
自分はヘビーゲーマーと勘違いしてるライトしかいないよ
「オレ毎週ワンピ読んでるオタクなんでwwww」みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています