Switch等で発売、フリュー新作RPG『クライマキナ』体験版の評判が散々…グラもバトルアクションも酷評
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1.5時間程度のボリュームの体験版の評判
UI×、バトルアクション×、爽快感がなく単調、Switch版は荒くグラがジャギジャギボケボケ、
処理落ち、イベントスキップできない、等散々な感想が並ぶ
体験版でストーリー進行度10%、つまりクリアまで15時間前後想定とフルプライスゲームなのにボリュームもスカスカ
発売前から既に評判がボロボロ
【PS4】CRYSTAR -クライスタ- ★5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680184233/
318 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17aa-kkOg) sage 2023/07/14(金) 17:12:17.28 ID:jTT4JLWG0
UIは全体的に要改善だけど眷属機の装備画面がダメダメだな
左右どっちを選択してるのかが直感的に分かり辛い、項目が左右端でループしないので必ず中央を経由するのとか何とかせい
あとボス出現ムービーとかスキップできない場面が多いのも地味にストレス
戦闘は死角からでも容赦なく攻撃が飛んでくるのをとりあえずやめてもろて
323 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fff6-qWfd) 2023/07/14(金) 18:57:37.86 ID:yNbJq+F00
硬いのをキンキン単調に斬ってるだけで、爽快感のくそもねえよ
330 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-+wM0) sage 2023/07/14(金) 21:07:58.97 ID:oVLC4kzXa
PSに比べるとSwitchは確かに画像が粗い
特に戦闘フィールドは敵も味方もジャギやボヤけがすごく良くわかる
でもPSの古い奴だと負荷に耐えられないのかすげーファンが稼働してPSにダメージ与えそうな感じ
PS5でやるのが一番綺麗なんだろうな
359 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa83-hHCg) sage 2023/07/15(土) 07:09:30.46 ID:NKFeC+tPa
Switch版は憂鬱になるほどの画質の粗さだな
PS4は綺麗だけどかなりカツカツな感じ
PS5なら快適なんだろうけどこれのためだけに買うのもなぁって気持ちでいる
361 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0af6-JLEZ) 2023/07/15(土) 08:18:17.69 ID:SrZDZmaT0
処理落ちしたからクソだわ、フリーズした
365 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3a-5Iwu) 2023/07/15(土) 09:13:23.44 ID:GyiouS34a
アクションに期待すると痛い目見るゲーム
会話楽しめる人用だわな
395 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1af6-4Frf) 2023/07/15(土) 17:31:14.46 ID:kRkFpxdY0
ボリューム少なそうなのよね
体験版ですでにストーリー10%とか不安しかない
ハクスラ部分は演出カット出来なくて地味にストレス
買うならDL版なんだけどサントラとASMRのデータもおまけにつけて欲しかった
396 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saab-ORDm) sage 2023/07/15(土) 17:40:06.35 ID:bYNmQ597a
フリューのゲームはとにかく作り込みが足りない それが見事に一貫している
色々開発を変えながら出してるのに全部共通して作り込み不足だから、納期がクソ短いとか何か理由があるんだろう
というわけでセール待ちだわ
404 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 41cc-0bTF) age 2023/07/15(土) 21:43:58.18 ID:9wy92US70
これ体験版やってみたけどつまんなかった
インディーが作ったあっさりしたアクションゲーって印象ですぐ飽きた
前作同様やりこみ要素も無さそうだしフルプライスの価値 ないね
422 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 41cc-0bTF) age 2023/07/16(日) 20:26:21.20 ID:dLLTOu6N0
youtubeで出演声優がめっちゃ退屈そうにプレイしててワロタ
本人仏頂面でほぼ無言なので代わりにファミ通のスタッフらしき人物がずっと必死に喋ってるし
424 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0af6-JLEZ) 2023/07/16(日) 21:03:14.97 ID:eDoWSiBh0
やってる女誰だか知らないけどつまんなそうにプレイしてんな
437 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0af6-JLEZ) 2023/07/17(月) 08:54:19.25 ID:zQNpCY1x0
仕掛け解除、ボスの登場シーン毎回スキップできないの苦笑 完全にインディー>中小サードになってないか?
まあ出てくるインディーが超上澄み(水面下に膨大な糞ゲーがある)からだけど この前の聖剣のスタッフがどうののやつどうなったの? 評判悪い→売れない→金がない→開発費かけられない→ますます酷くなって最初に戻る
このループじゃん 不気味なイラストでああいうニッチ層に売ろうとしてるんだろうけどゲームがこれじゃなぁ 開発アクリアだったか
あそこはSAOもほぼクソゲーで出してアプデ繰り返してようやく中の下くらいまで行ったくらいのとこだから、フリューの低予算じゃそりゃそうなるわな >PSに比べるとSwitchは確かに画像が粗い
こういう事を言うやつに聞きたいんだけど、PS版とSwitch版の体験版を両方遊んで比べる状況とか普通あるか?
体験版なんてどちらかで一度遊べば十分だろう フリューなんてスクエニやマーベラスと同ランクじゃん このゲーム、たまに紹介記事が出てもキャラや設定の紹介、プロデューサーインタビュー、楽曲制作者インタビュー、キャラデザインタビューばかりで
ゲームシステム的な事をあまり紹介したがらなかった節が見られたのはこういう事か
手抜き作だからかキャラとBGMでゴリ押しして売り逃げ狙ってたのね 和サード叩くなよ豚
43歳の和サード大好きおじさんが大激怒するぞ クライスタはセールで800円だし
これもフルプラで買う人アホや
どうせ1000以下になるクソゲ キャラが可愛い分これの2週間後に発売されるネプテューヌのほうがまだまともに遊べそうなのが何とも…w
こっちは登場人物全員美少女系ロボット?なせいかキャラのイラスト見ても無機質な印象を受ける フリューのゲームって発想は全部面白そうなのに中身が全部クソなの凄い 絵面は気になっ出たけどいつもの悪い方のフリューか
ごく稀に出てくる良い方のフリューはまだか またSwitchのせいでPS版まで出来が悪くなったパターンか フリューって何故かRPGへの熱意あるよな
一作でも面白いの出したことあるの? >>30
逆だろ。天下のswitch様のイメージ下げんなよチャバネ
任天堂のディスばかり~♪してホモのムービィ夢の見すぎデラックス買わないからみんな寝取られるんだぞ?
ペルソナ5もニーアオートマタも寝取られたし…お前らの購買力が鼻くそだからこうなってるんだよ フリューはSAGAの精神的続編(名前忘れた)とかで懲りた
中小って基本クソゲー
インディーも評判の良い上澄みの下に、無数のクソゲーがあるしな 序盤だけ豪華な作りはフリューの伝統だよな
毎回中盤から変化の無い作業になる >>32
カリギュラ2
2のほうな
1やオバドはksゲに片足一歩突っ込んでる フリューって毎年恒例だった映画ドラえもんシリーズも作れなくなったくらい経営ヤバいらしいな クライスタとかカリギュラとかでわかったけどこの会社カットシーンだけ頑張ってフィールドは全部コピペみたいなゲーム作ってるよね
日本一以下のゲーム性追求具合だと思った 眷属機でコンボルートみたいなん作るんは面白いけど結局はゲージ溜まったら眷属纏わせて◻︎連打するだけだよなFF16とあんま変わらんなって思った
それでもこっちのがまだマシだけど
あと銃必要か?w 前作のくっそ微妙なゲームからなんも進歩してないの関心しちゃうね >>49
フリューはプリクラ界の最大手やぞ
金はある、ゲームの技術はない >>49
もともとプリクラ機が当たって
そこからプライズ、キャラビジネス、ゲーム、アニメと拡大じゃなかったかな >>50
まさかの筐体wプリクラメーカーとか初めて知ったわ
でも今時プリクラなんか使われるのか >>48
アンチ乙前作のスカスカクライスタに比べたらアクションかなり進歩してて感動するから 豆知識
プリクラを発明したのはアトラス(ペルソナの所)の佐々木美穂女史 今はゲームとコラボしたりして人が絶えないようにしてるよプリクラ また負け犬ソニー朝鮮人はスレタイにSwitchつけてるのか ゴキちゃんネガキャン頑張ってるけどswitch版の方が売れるってことはないよな?w クライスタがオールタイム俺ランクワースト2位だったからまず手は出さないな でもSwitchユーザーはこのくらいのグラフィックで十分なんでしょ? 安定のフリュークオリティ
社名だけで踏まなくて済む良心的メーカー フリュー、評価散々だしほとんど売れないのに
熱心にゲーム作り続けられる原動力は一体なんなんだ アライアンスアライブとかカリギュラは面白かったんだけどな、モナークも悪くはなかった
あとバトスピとかヴァンガードとか処理の難しいカードゲー作る能力が高くお世話になってる
なんとか頑張って欲しいもんだが フリュー信者結構いるからなぁ
クライマキナ体験版どう見てもクソだけどやりこんでる人いるし 自分は体験版遊んでお、結構遊べるやんとDL版予約したんだけどな
Switch携帯モードでもロード短めで遊びやすかった
まぁ設定好きじゃないと厳しいやろね
拠点じゃ基本女子トーク聞く形だからそういうのダメな人には無理だろうけど >>19
やってないだろ
フリューはクエスト一個しか受けられないとかあるからps1ぐらいのレベルだぞ 一般人はPS5とかいう負けハード持ってないからswitchのグラフィックで問題ない
少しやったけどロードは割と早かったな ヤバいのがゴミグラでしかもアクションも地味なのに
スイッチ版のロード時間長いわフレームレートクソだわで
フリューで本当信用ならないなって思った >>70
PS5なら多少はロード時間マシになるから… とりあえずPS5で体験版やってみたが前作より遥かにアクションはまとも
FF16のスピード感を上げてQTEを無くして画面を明るくしたような感じ
ストーリーとテキストはSFの名作を元ネタに組み上げた感じでテンポも良くいまのところ期待できそう
装備画面のUIはどう見てもゴミだがまあええやろ Switch版で必要な容量 3.7GBなのが引っ掛かる
クライスタは買ったのでプレイしているけど、
クライスタの必要な容量は4.0GBだからクライスタの方が大きいみたい ぴーえすでも遊べる貴重な和ゲーを出してくれるメーカーなんだから叩くなよ
おまえらマジで遊ぶ和ゲーなくなってswitch買うしかなくなるぞ? フリューとかマーヴェラスとか日本一のゲーム買ってクソゲーとかいうの失礼やろ フリューってぱっと見面白そうには見えるけど、例外なく出来が悪いのはなんなんやろな フリューゲーは単純にゲームとしての作り込みが足りないんだよ
いつも序盤だけ詐欺
>>67
こういうのが未来で文句言ってるのがフリューという会社 まあ体験版して納得して買えるのが理想だな
ほとんどは体験版ないから最適化がわからないもんな
特にマルチは フリューゲーの体験版スレたまに立つがポジキャンだけしかしない工作臭いレスがあるよな 動画も必ずPS版だからswitchの携帯モードで確かめられるのは買った時だけ
体験版があるのはありがたい フリューで期待するのはやっぱりカリギュラだよね。
僕も密かに新作心待ちにしてる。 期待されてるってことはカリギュラ2はいい出来なんだな カリギュラ2は売れてないからモナーク2のほうが先だろうな switch版もやってみたが相応に差がある
これならPS5のほうがいいかな
steamが後発なのはほんとクソ FF16より楽しくね?
眷属機あたりのカスタマイズ性とか
トルガル2匹つれて状況に応じてカスタマイズできるよなシステムじゃんw >>92
FF16とこれ合体させれば面白いゲームできるんじゃね?w >>83
サードに限らず任天堂すら携帯モードでのトレーラー出さないのクソだわ >>92
そりゃこっちはちゃんとアクションしてて適度に回避や択の選択求められるし色々キャラ使えるしな
あと装備集めも楽しいし育成も凝ってて悩む
ストーリーも良さげ
FF16というゴミとは比べもんにならんよ >>93
合体した後FF16要素削除しよう
きっとより面白くなるぜ 普通のユーザーでも指摘されるような事が出来てないんだとしたら
CSに拘らずSteamでユーザーからのフィードバック貰いながら創ったら? これってクライスタみたいなもんだろ
出来は推して知るべし 全盛期のレベルファイブみたいな野心も感じないし
なんのためにゲーム作ってるのかよくわからん会社だ >>99
体験版やればわかるがクライスタに比べたら格段に進化してるぞ
ビジュアルはクライスタのほうが好みだったが フリューはそもそもパブで金出してるだけだからな
自分で作ってるファルコムとはまた違う
インディーみたいっていうかインディが作ってるんだろ
今はもうまともな下請確保するのすら難しいからな カリギュラ1、2もモナークもシナリオは好きでした。クライスタはアクション部分が酷すぎてシナリオ楽しむ前にやめた。 フリューの実力ならこんなもんなのはわかるけど
なんでわざわざ体験版を出してセルフネガキャンをするのか
最後の良心なの? 元スレとYoutubeみたけどフリューにしては評判良さそうじゃん
そもそもアンチ湧くほど注目度あったんだな やっぱSwitch版は酷かったか
イース10もヤバそうだなぁ… ゲームの要はディレクター
優秀なディレクターを引っ張るのがプロデューサーの役目
ぼんくらディレクターを採用するのは
・Pがゲームを見る目がなく優秀なDか分からない
・Pの知り合いのゲーム関係者がボンクラばかり
・フリューがゲーム事業をまともに考えてない こういうのは某自称世界的RPGメーカーの信者が他社の同ジャンルをネガキャンしてるだけだろ >>111
いやシステムとか設計する企画が一番だろ
PやDなんてスケジュール管理してるだけにすぎんから誰がやっても一緒
プレゼンの段階でFF16みたいなゴミが通ってしまうともうどうしようもない >>113
PとDの区別がついてないからこれが全くデタラメだとわかる これこそよく企画通ったな
見た目で気持ち悪いと思ったけど
こういうのでシコってるのがいるんか 体験版の始まりでクソクソ言ってるとこで速攻消してアンスコしたわ シナリオは面白いの?
クライスタはアクションは2流以下だと言わざるをえないが、シナリオは良かったぞ
フリプ勢だがトロコンまでするほど気に入った クライスタはストーリーと曲だけは良かった
クライマキナは引き続きSakuzyo作曲だから曲だけは保証されてる
ストーリーは知らん カリギュラ2は好きだったしこれも体験版は悪くなかったからサントラ付きの予約版買うわ これまでトリトリ体験版でもやってりゃ出来に機種なんて関係ないことくらい分かるだろう カリギュラはodがクソだから2買ってないや
あれから改善されたの? フリューな時点で最初から誰も期待してないから無問題 モナークって面白いの?システム的にはSRPGなのか? >>130
あれだけ奇跡の一作だったな
幻想水滸伝の村山吉隆の影響が大きかったんだろうか 体験版プレイしたがアクション性はなかなか悪くないね
キャラの攻撃アクションが拡充されることは無いみたいだから、本体とは独立して攻撃する眷属機を絡めた戦法が重要っぽい?
本体の△タメ攻撃と射撃タメ攻撃がかなり強いな。流石にそれだけで勝てるほど甘くは無いが
眷属機毎に行える攻撃アクションが違うみたいだね。EX条件を満たす事で眷属機で繰り出す攻撃を切り替えられる上に追加攻撃も出せるっぽい どう見ても最初からオタクにしか売る気ないし問題ないやろ エフェクト綺麗だと思ったらUEなんだな。前作はUnityだったからエンジン性能の差か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています