FF16が売れなかった理由を挙げていけ
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売れてないゴミハード独占にしたから
まあでも肝心のゲームが更なるゴミだったからSwitchで出してても倍も売れなかっただろうな 吉田の自我やろうなぁ
批判されている部分は吉田が口を出していたところが多かったみたいやし 吉田は妥協せず作って周りから褒められたかったんだろうな、微妙過ぎて凡人だとバレてしまった >>6
吉田の存在そのものが究極幻想というオチが付いたな 本当に連打だけで進めるガチ障害者向け作品を作って
カービィを発達障害向けと煽ってた連中のプライドを終わらせたから マーケティングの失敗に尽きる
FFのユーザーの需要を何一つ満たしてない方向に舵を切ったのが間違い スクエニは売れてる成功だって言ってるのが面白いよね。
今回のFF16の日本市場での結果はRPGとしてドラクエと双璧どころか、ペルソナや他のRPGよりもランクはもっと下がった事が確定した訳だ。ただもしかしたらスクエニはPS時限独占のお陰で売上的にはそこまで痛くない、むしろプラスなのかも知れないよね。
売れてないけど成功していない訳じゃない、けどブランドの価値は下がってる。なんか無痛で実感のない一番タチの悪い死に方を選んでる気がするな。 12Switchが売れなかった理由でも考えてろよ豚の民 発売後にスクエニがソニーに普及率ガーとか言ってるのはやべーよね
チームワーク崩壊してるじゃん 悪意しか無い朝鮮SIEに騙され、韓国面(ダークサイド)に落ちたからだろうな もう選ばれし者が「人生大変♪」とかやってても何も響かないから
俺らの人生の方がもっと大変だっての 広い世界で何でもできるようなゲーム進化の高まりを肯定してたくせに
任天堂がそこに完全に適応してきたら映画的な外観だけで大作感を謳う時代錯誤に堕ちたせい
しかもその外観が美しくない ストーリー尻すぼみの支離滅裂で酷評
成長要素ほぼ皆無
パーティー感無し
クエストおつかいダルいだけ
ダッシュもできない
画面が暗い
QTEウザい
召喚獣バトルくどい
開発コストも限られてるとはいえ
手抜きし過ぎというか
取捨選択を間違い過ぎたよな 一本糞
本数を売ろうと思ったら海外はOWにするしかない
あと、ダークだから大人向けなんダー!!という頭の悪い発想で遺体描写やセクシャル描写入れて
中東や若い世代に売れ無くしたこと
ファンタジーってそんなもん入れんでもダークな話は作れるし基本的な発想がおかしい メディアが黒一色のスクショを掲載して月光に照らされてると言い切ってくれる商品事故すごいね 従来のFFイメージ捨てるにしても、GoWみたいにムキムキおっさんが血塗れど迫力バトルするって外人好みの頭悪そうな映像表現押しに割り切れば海外でウケたかもしれんのにね
ウケてた部分のFFらしさを捨てて、ウケる筈だって導入した新基軸でハズしたらこうなるわな 売れない理由なんてすでにFFのナンバリングタイトルだからでも十分だろ 初動はPS5の普及率とか15のせいにしてもいいんじゃね
2週目以降は単純にゲームとして浅いから これ、FFナンバリングじゃなかったらポークンとかラーメンコースだったと思うぞ
腐ってもFFナンバリングだからPS5独占で国内30万以上売れたんだと思うよ ぶっちゃけこういうものを作るんなら
まだ名越の方が ブルーレイの映画を間違えてPS5で出しちゃったから >>3
ダウト!
FF15発売時よりもむしろ今の方がPS本体は普及してる 前作からの変化は必要だったがそもそも新しいものを作る才能も予算もなかった
予算がないのでPS5独占に
ユーザーやシリーズファンが求めているものとの乖離
ポリコレへの配慮のなさ
FF14信者(そもそもFFナンバリングと比べると総数が圧倒的に少ない?)
吉田 なんでエログロ入れたんだろうな
グロ多用しすぎだし エルウィンなんか感情移入する暇もなくあっさりしんだしアナベラも自分であっさり
16のスタッフって感情移入のさせ方下手すぎる
このシーンのためにしんでくださいね感 >>38
やっぱFF14のキャラと同じでゴリラの遺伝子が強すぎるんだよなぁ
吉田の好みなのかもしれんけど 1FFのブランドがオワコン
2PS5がデバフ(スクエニ曰くPS5のゲームの中では売れてる)
3この2つを吹っ飛ばせるレベルのゲームでは決してなかった >>31
どうせ媚びる、壊すなら徹底的にやれって話なんだよね
それが出来ないならノムリッシュファンタジーでいい
FFおじさんには叩かせとけどうせ何出しても叩く
壊すにせよなんか半端にFFしてるんだよね
そういう点ではガンダムは大分壊れてる
禿が壊れてたからそのせいもあるんだろうが FFを改革するにはもう遅いんだよ
世界累計300万でペイ出来た段階でもっと色々やるべきだった
1000万かかるような現状ではもう冒険は出来ない FFって名前つけなくても売れるゲーム作れるようにならないとダメ
スクエニにはもう無理だけど FF12自体失敗作なんだからそれに寄せたら駄目だろう ストーリー重視の人は10時間のムービー見るために20時間もかったるいボタンポチポチしたくないし
ゲームプレイメインの人は20時間程度のゲームプレイのために10時間もムービー見たくないんだよね
ストーリーに取り立ててこれって要素も目新しさもないからどっちからも嫌われる設計という
まぁこれは売れてない理由ではないな
売れなかった(まず手にとってすら貰えてないの)ってのは、シリーズが持ってる自力の減少とプロモーションの失敗がほとんどだから @成立してない市場で発売
A直前広報の失敗
B事前公表内容を超えない内容
C999,999
DJRPGを知らない吉田 ムービィゲー自体は言われてるほど悪くないと思うよ みんなムービィに期待して買ってるでしょ
内容がホモにグロにイッツオーバーなせいだよ ゴキブリがFF16やる暇あったら貧困層向けゼルダの原神やってるから もう死体蹴りすることもないだろ
蹴られすぎて原型無くなっとるがな もう一本道ムービーゲーなんて年寄り以外は求めてないよ
動画を時短で見る時代だぜw
もう何十時間も掛けてムービーメインの一本道ゲーなんてやりたい年寄り以外は居ないよ Switchが発売間も無い頃からブレワイやゼノブレイドでオープンワールドゲーム出してたのに、より高性能なPS5でガッカリムービーゲー出されたらそら落胆するよなぁ
グラとか以前にゲームデザインで失敗している >>42
アナベラはホモ15の再放送だったよな、ヘイト集めるだけ集めて
プレイヤーの知らないところでラスボスによって勝手に倒された皇帝の二番煎じ
何のドラマ性もないアホらしい寸劇。
シナリオ重視したとかいってこのザマじゃ赤点だわ。 最近嫌々ゲーム作ってる企業にしか見えんのよ
本当はIPだけ貸し出して広告代理店モドキやりたいだけなんじゃないの 吉田って人を大好きな男性だけが買ったんじゃないの
けど性的少数派の人って少数派だから少ないわけで
狙った層が少なすぎた、ターゲットを間違えたんじゃないかと みんなの期待より
開発が楽なの選んだクソ吉田や取り巻きのせいだろ >>54
現役のヒカセンが買ってもこれなのでは?
つまり 召喚獣もFFではないゲームのモンスターみたいだしFFらしさが何もないからな そらね、15が傑作で16も傑作だったら、PS5本体買ってまでやろうと思うよ?
でも15というクソの次も、ネットで評価が議論になってしまう様な有様で
それを、今から本体買ってまでやりましょう!って気分になる訳が無い
それと、15でDLC打ち切ったのもよくなかったな
あ、こいつ等やっぱユーザー切り捨てるんだなってのが目に見えてしまった
せめて15は全部完結させて、No Man's SkyみたいにアプデやDLCで信頼を戻すべきだったね
7Rでも速攻のフリプ落ちとPS5限定DLCなんて糞みたいな売り方してくるし
なんも信用が無いんよな、この会社 一本糞スタイリッシュアクションとか何周遅れだよってゲームを購買力で女子供に負けるコアゲーマー()市場に投入したらこうもなる
普及率で言い訳してたがSwitchで出しても似たような結果だろう 流行りのゲームデザインにしなかったから。なんでSwitchではOWゲーは出せてるのにPS5じゃできなかったんだ? FF15がクソつまらなかった
FF7Rが一年足らずでフリプ堕ちした
これでFF16買ってる奴って頭がどうかしてると思う >>15
企業としてはかけた金以上に売れて想定通りの利益が出れば成功だと思うんだ。FF16に関してはSIEがすごい金払ってスクエニの言うところの「成功」になってんじゃないかな。 開発サイドが消費者置いてきぼりのナルシスト集団だから
ご自慢のムービーが中途半端にゲースロ意識した劣化版でしかないから
キャラデザに魅力がなく古臭いから 簡単な話じゃないよな
長い時間をかけて本当に上手に上手にタイトルの価値を下げ続けた結果がこれ
馬鹿の成れの果て ゲームとして面白くしようという意識や工夫が感じられないんだよな
全てムービーありき
内輪の空気も気持ち悪いし
Twitter見てても信者以外のターゲットに刺さってないのがつまらなさを物語ってる >>82
SIEがすごい損してたらFFとして成功ではないわな たぶん13チームみたいな気持ち悪さを否定したかったんだろうけど16チームが一番気持ち悪かったっていう皮肉な結果に >>46
おじさんはもう今後何やっても叩くからね
俺も相手しなくていいと思う 映画みたいに売りたいとしてもそこまでグッとこなかったしなー
FFってコメディ成分足りないと思う
綺麗な顔立ち崩したくないのか表情硬いしさ
どんな人間のモデリングも全員そこそこ美形、不細工も遊びで入れろよ
せっかく表現の幅広がったんだからもっと人間臭く面白い動きさせてくれよ 同接落ちまくりで配信者にゴミのように嫌われてるから 単純にゲームがつまらない
開発のセンス不足
設定がオリジナリティの無い模造品
顔役がカルト教祖
CMから漂う量産型の中華アプリゲー臭
ムービー()
みたいな批判を聞いて真っ先に出るのが反省点や問題点の洗い出しじゃなくて言い訳と誤魔化ししかできない社員しかいなかったから 15でDLC中止にして買ってくれた客を落胆させたり、ジャンルがRPGからアクションになったり、負けハードに独占にしたりIPの価値を落とし続けてるから
なんか自ら望んでユーザーを振るいにかけてるみたい なんか同梱版PS5買ったゲーム仲間が本体画像ツイートしたあと数日後にスト6とキムが如く買って
キムが如く面白すぎてジャッジアイズも買ってしまった!なんで自分はPS4でやらなかったんだ!スト6やる時間がねぇ〜!ってツイートしててFF16には完全ノータッチだから
普通に買ってしまった人からクチコミで広がりにくいのもかなり影響出てると思う >>100
これは真実、アクションならKHシリーズあるからわざわざFFじゃなくていいやーってなる。
まぁそのKH3もファンを裏切るゲームだったんですけどね。 そもそもrpgとしての面白さが欠けてた
キャラ育成要素か薄すぎ
これならノベルゲーってかムービーゲーと変わらん FF16買うお金でFF14が5年は遊べるわけで…
そりゃあ信仰心の低い連中は買わないわな
5年後にFF14が続いてるかは知らんけど吉田は切られてるだろうし 暗すぎるわ
ffは主人公は金髪 ヒロイン黒髪で固定してくれ
感情移入はドラクエでいい
ゲハルトさんも黒髪だったらもっと売上下がってた ストーリー重視のムービーゲーなのにストーリーが糞
最初から最後まで暗い画面で暗い顔した動くマネキンが暗い声で暗い内容の陰鬱な会話を繰り返す
何やねんこれマジで 複数召喚獣持ちの選ばれし主人公がそこらの野党との戦闘で、まぁまぁ相手が固いってどうなんだ
戦闘後ムービーで相手の息の根止める描写もいらん >>109
最後の一撃は切ない…
多分これの吉田流アレンジ ストーリーひどい
キャラデザイン地味
ムービーゲー グラの世代だけ追いつこうと必死なだけで
肝心のデザインが何もかもクソダサいし顔もブス >>42
アホクリエイターは"大人"のFF感を演出する為だけに、ただただ無用にグロを多用した
発想が小学生なんよ
吉田チームは 長すぎるムービー
ド派手なパチンコ演出
他所から借りてきただけの在り来りなアクション要素
一本道なのに自由度希薄、育成要素皆無
サブクエにゲーム的工夫が皆無
こんなんクチコミでジワ売れするわけないだろ 次がラストチャンスかな
とんでもなく凄いの出さないとブランド力無くなりそう ペルソナ未満、テイルズ以下のゲームにまさかFFが落ちぶれちまうなんてなあ
ドラクエもすぎやん死んじゃって黄信号だぜ
12はダークにするとか堀井言ってるし >>116
いやもう無理
13からずっとボロボロだったのに
今回で完全に死んだ ドラクエ12はムービィ16みたいなアクションにならないでほしい。 PS5よ普及率も原因だけどゲーマー層が完全に「見」に回ってたからね
買ったのはFFDQくらいしかゲームを遊べない情弱とYouTuber >>120
FFが強すぎてそれ以降全部霞んでるわ、13はモヤモヤがずっと続くストーリーだけどサッズとミニチョコボが可愛くて結構好き。というか16と比べたら賛否両論あるのにキャラはちゃんと立ってるのすげーな。 >>125
ごめんFF10が強すぎてって書こうとしてた なんで同人崩れの素人のムービィなんかに金払わにゃならんのだか >>124
共倒れという設定なのに現実は国内覇権(アクティブ人口最多)MMOw
このスレでも誰一人として異論無し このスレでも誰も異論の無い国内MO勢力図(最新版につきNGSがDQ10を逆転)
国内FF14>>>NGS>DQ10>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
間違いありませんね? >>126
FF10もリリース当時はそんな評判良くなかったんだぞ
その後に続いたのががっかり作、駄作で相対的に評価上がった >>1
でも国内FF16より売れるゲームはPS5にはなかった >>116
16の前に
これまで不信を積み重ねてしまったFFのブランド力を取り戻す!
社内のFF病も克服した!必要なことはやり尽くした!
って出てきたのが15だったんですよねぇ・・・
16は本当の本当にラストチャンスだったんだと思うわ そもそもFF15まででブランドイメージが下がってたし
宣伝も購買者層に刺さらなかった
ストーリー重視のアクションゲーとか
召喚獣合戦とか売りにしようとしてた所も
ことごとくファンの要望からずれてた
対して新規層が入って来そうな感じかというと… FF14の1章で主人公を祝うパーティーするけど酒の調達やらなんやらはお前がやってくれ!すまん!みたいなクエスト受けた瞬間に面倒くなってやめたわ。アレでも一章の怠さ緩和されたんだよって聴かされて戦慄した。 世紀の大傑作ティアキンが出た1ヶ月後にこんなん出されても反応に困る ゲームとしてくそつまらんのに売れ続けると思うのかね? ムービーの時間とかボスの硬さ自慢とか売る気無いとしか >>132
ソースが無いにもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw
不明だの何だのと屁理屈を捏ねてもFF14が覇権だと「当たり前のように考えられている」現実には手も足も出ないw FF14が覇権なのは良いと思うけど
あんまFF16には影響なかったな
MMOとは顧客層が違うんだろう FF15の負の遺産とPS5独占というデバフを
ブランドと宣伝と内容で上回ることができなかった 過去一地味な色使い
チープなシナリオとテーマと構成
アニメノリにしたいのか大人ノリにしたいのかどっちつかずな台詞回しや演出
アクションRPGなのにRPG要素排除
吉田といういち開発者の担ぎ上げ
上げたらキリない 何故ゲハ板でこれほど16アンチスレがたち続けるのか?何故信者を上回るほどアンチが多いのか?スクエニが自己弁護に逃げずに真剣に理由を考えないとな
今のままだとDQにも影響するぞ psハード独占でだしから。
これ以上の理由ある?
あのアニメ人気最盛期の鬼滅や映画絶好調のワンピースですら虐殺したシリアルキラーハードやぞ、 3月はじめのPVみた瞬間、どっかで見たことあるという既視感しかなかったな
グラムービーは綺麗だけど全然ワクワクしないんだよ
なんかもう見飽きたという感想がすぐでたな
同じ感想のやつ多いんじゃないか >>153
まあそもそもPVだけだと13とか15のが
面白そうに見えるつうのはあり… >>152
493 Anonymous (ワッチョイ 3fe4-QX0L [175.177.44.203]) sage 2023/07/21(金) 17:30:00.83 ID:3FfvObfY0
犯罪ならさっさと通報したまえよ、と思ったけどよく考えたら親告罪でしたな
まあいずれにしても、やってないことは効きませんなぁw 何年でも勝手にどうぞw
https://iknowwhatyoudownload.com/en/peer/?ip=175.177.44.203
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2023/07/19 4:46:35 2023/07/19 8:56:21
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2023/07/12 12:57:08 2023/07/13 16:59:51
(同人CG集) [くすりゆび (黒結)] シン・はじめてのデリヘル ~今年もサオ管理の夏~.zip
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2023/07/11 9:15:37 2023/07/11 9:15:37
(同人誌) [ゐちぼっち (一宮夕羽)] 元陰キャの巨乳ヤリマン妹がエロすぎて、お兄ちゃんはもう…!! 0 ~地味子の私が変わった理由~ (オリジナル) [DL版].zip
254.92MB 色々変えすぎて多くの古参に嫌われ
その割に若者からはFFは古くてキモい嫌われ
小さい子供は見向きもしない
すべてに失敗し続けている 「面白い」っていう人は、FFだけ、もしくは限られた和ゲーだけを追い続けていた人なんじゃないかな。和ゲーの世界に閉じこもっていたら、FFは相変わらずの超大作ですげぇ!ってなるのかもしれん。
でもさ、ウィッチャー3やTESシリーズ、アサクリやCODなど、海外の良作をプレイし続けてきたひとからしたら、FFはもはや大作とは言えないだろ。
早い話が、「面白さでとっくに海外勢に抜かれてる。それがバレていない人だけ称賛してる」ってことだ。 Yamato@ff14
@YamatoRiku_ff14
引用RT見てたら、普及率低いの分かってて何でPS5専用で出したの?って声も多いな🤔
私は普段PCだけど、吉田のPS5専用で開発するメリットの説明聞いて「すぐPCでは出ないな…今すぐPS5買おう!」ってなったし、16きっかけでPS5買ったフレも多いから、ハード普及の後押しになってると思うな~🥳🫶#FF16 FF16まだ擁護してるのはなぜ特徴が無い・無個性って評されてるのか理解してない層だろうな >>161
ハード普及の後押しになって半減じゃブランド半減と同義なんだよなあ… 前作が不評の嵐 RPGを捨てた 吉田イエスマンで固めた
もはやFFである必要がない サブクエお使いが酷過ぎ
そして一本道 長期的に売るってハッタリだろうが真逆な内容 FF14の評価はどうでもいいじゃん
神と称えるなら好きにすればいい
ただいくらMMOを成功させたと言ってもオフゲでは同じやり方が通用しないってこと 吉田のやり方はMMOでしか通用しないのがわかってた良かった 前作の不評が響いたっても前作と違うぞって全力アピールした結果がコレだぞ
シナリオやストーリーでダークだから前作と違うアピール、戦闘アクション重視で前作と違うぞアピール、オープンワールドじゃないぞって前作と違うぞアピール、プロデューサーが吉田で前作と違うぞアピール、開発チームも別物で前作と違うぞアピール
こんだけアピールしても5年以上前の前作が響いたってFF15って実は偉大なゲームだったんじゃね?
国内100万ぽっちしか売れなかったゲームとは思えん影響力だわ しぶとく信者で居続けてくれるアスペ老人から金吸い上げるしかなくなったクソシリーズ
信者が高齢化してオワコン化していく宗教そのもの
まともな知能の人間はもう見限ってる 進撃の巨人やゲーム・オブ・スローンズや原作ナウシカが名作でも今パクったらそりゃ新鮮さもないしやっちゃったなって感じ 先ずFFってブランド以外で買いたい要素皆無だったろ
そもそもあんな企画が通った時点で終わってた
80人でベッド会議する前に企画書ちゃんと精査して通せよ
あとベッドに時間割く前にシナリオに時間割けよ
ぶっちゃけFF16はあのシナリオと演出とムービーとせっかく作ったからと無理やり時間水増し見せつけてくる冗長な戦闘さえなけりゃ
普通に金かけたゲームとして許されてたろ CERO-Dの表記があるとちょっと手を出しにくくね? >>159
あらゆる世代のあらゆる層にエログロを見せるって無理でしょ 枚挙にいとまが無いというか様々な要因の積み重ねが爆死につながったとしか
素性が知れる前の初動が低い理由と
素性が知れたことで発売後に伸びなくなる理由は別だけど
それぞれで異なる理由がたくさんある
個人的にはいろいろなゲームの劣化品になっちゃったのが致命的かなと
これやるくらいなら方向性次第だけどどこ向いてももっといいゲームあるよ スクエニという会社の新作に何も期待してない
今のスクエニにはもう面白いゲーム作れないし >>167
田畑とやってること全部同じなんだよな
それでもOWにこだわったのは世界みてたわ >>179
何となく腑に落ちた
ただ劣化品は辛辣かとも思う
一応それなりにコピーや落とし込は出来てはいたのかなと
まあ10年前ですら古いと言われていたものを
なんのアップデートもなく片っ端から豪華な化粧箱へ詰め
令和最新版書かれた金ピカな包装紙で包んだって感じかな
これスクエニは別に客を馬鹿にする意図はなく
単純に開発陣がここ10年以上新しいゲーム体験や娯楽やフィクションへ触れる暇もなく
忙しく働いてた結果なのかなと >>27
懐古かもしれないけれど、昔のファイナルファンタジーが世間に受け入れられはじめたファイナルファンタジーを知っていればせっかくのファンタジーの世界観に遺体描写やセクシャルな描写を入れたら違和感が出るってストップさせそう。
まぁ海外も対象にする為にそうしたのかも知れないけれど海外でもそんなに受け入れられてはいないんだから失敗だったんだろう。
日本のRPG界の看板だと自負しているのなら大人から子供まで愛される作品を目指さなければ駄目だよな。 元々会社として信用してなかったし「つーの」で何様?って思ったしワンハンド連打でシステムつまらなさそうとも感じた
それでもPS5での評価良かったらSteamでと思ってたけど実際には評価見るまでもな「トリシマリヤクトシテー」やら10点爆撃とかで気持ち悪さ全開だったからもうSteamで出てもスルー余裕です 吉田くんは完成したFF16を通しプレイして世界一面白いと思って発売した、この事実が1番キツい
事実上面白いものを作れない不治の病だからな >>167
まだサブクエ関連は同じ感じのディアブロの方が経験値美味しいし素材何気に使うからめんどくせぇと思いながらもやってるわ16のはリターンが無いからやる必要のないただのお使い感がすごい >>185
いや多分面白いと思ってないぞ
つまらなそうに連打してたし
一番凄いゲームを作るって本人も言ってたから
「凄い」があれば「面白い」はどうでもいいと思ってるんだろう >>38
なんでこんなクソグラなのよ
クズエニはホライゾンとか知らんの? 無精髭生やしてるのに首から下がツルツルなのが不自然
髪がそよぐだけで楽しいとか言ってたのスクエニだっけ? ムダ毛も植毛しないと
あとジルが及川光博に似てる >>182
予算や納期最優先でこうなったんだろうけどねぇ
それとは別に発売前に期待を過剰に煽るような吉田やスクエニの動きがあって
これが強烈にヘイト稼いでる
自分たちで煽った分の期待は裏切ったらダメだよな当然ながら もう曲米津玄師じゃねえんだよ
脚本倉本聰とかにした方がいいよ もうナンバリング追っかけてた人等も脱落済みだろ
別にffじゃなくても良いような内容連発してたんだし
ffらしさってのが解らなくなったしな >>196
いつの間にか開発の考えるFFらしさってのが極上グラ()になったから
今回のFFもちゃんとFFらしさを受け継いでるぞ
開発から宣伝からエアプの擁護に至るまでグラが凄いグラが凄いと連呼してるだろ? 綺麗なグラフィックでお金もかけてるはずなのに
なんで色々粗のある13機兵防衛圏のが楽しかったと感じてしまうのか(´・ω・`) ゲームバランスのいいゲームよりある程度ストレス感じる難のあるゲームの方が楽しいというゲームの真理 >>161
なんか表面上はフレンドリーを装ってるけど非常に攻撃的だよねこれ >>205
吉田明彦かな?
と思ったら別人で、真似して描いてる偽物にしか見えなかった 吉田明彦を放逐したのはマジで大失敗だったな
次世代FFの旗印になりうる絵は吉田にしか描けなかっただろ >>199
一理あるが
楽しい部分が楽しくなければそれ成立しないし、ストレスも程度による もしかしてFF14が成功したのは、プレイヤーにストレス与えたからだと思ってるんだろうか
もしかしたらそれは一因ではあるかもしれんが、真理というほど大層なもんではないな しかし見事にパクりしかやってないな吉田。それでイキってるからタチが悪いんだこいつは >>207
14お抱えの吉田明彦コピーの人だからな >>42
エログロは無能が縋る常套手段
他に引き出しが無いからそれやるしか無い >>216
映画の監督や脚本の世界に進みたいけど売れないうちはVシネマとかで仕方なくエロ入りのを作るとかあるからな
それと同じ プレイヤーにストレス与える事が目的だとしたら、なんかいろいろ線でつながって来るわ・・・ >>216
エログロは低脳にも簡単に響くからな
あとはそれが大人って吹きこんどけば勝手に暴れてくれる 14を楽しい楽しいって言ってた層がスクエニ勘違いさせちゃったんでしょw
しかもPS5とか決定ボタン慣れたとか言ってるゲーム音痴の人間と、マルチ商法みたいにそいつらに乗せられて買った連中でしょ?
そいつらFF8、10、11をやってたのかって言うと
多分11はやってないだろ?
当時11はアクションガーって否定されてたけど、
タンクやるとモンスターの釣り速度や空蝉の張り替えや連携やスキルの使い方とか要求多くてマクロ組んでても忙しいんだよね。
実際敵の背面で技を使って大ダメージを与える不意打ちだって、タゲが散らばればミスるから、
こういうのを正統進化させてコープモードみたいにやれたほうが良かったんじゃねって思うわ。
殴りまくれるけど敵が硬いって本末転倒でしょ。 エロ要素がイベントの一部だけってのがな
ff7rみたいに普段からエロいれないと >>222
ベッドシーンは入れられるけどエロいデザインのキャラは出せないあたりが今のスクエニの限界を如実に表してて良いなって思うよ エロが目的のやつはそういう中途半端なエロじゃ興奮しないから
結果誰も得しないんだよな 時代錯誤かつ時代遅れ
クリエイターの脳内が平成初期のまま >>229
嘘
FF13 初週151.6万本
発売週のPS3 週24.5万台
PS3 発売時点426万台
3人中1人が購入
FF15 初週71.6万本
発売週のPS4 週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入
FF16 初週33.6万本
発売週のPS5 週8.5万台
PS5 発売時点380万台(通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入(DL率30%仮定でDE含めて8人に1人が購入) 吉田が関わったゲームの売上比較
・爆ボンバーマン2(N64) 11万本※
・FF14 蒼天のイシュガルド(PS4) 3.8万本※※
・FF14紅蓮のリベレーター(PS4) 3万本※※
・FF14漆黒のヴィランズ(PS4) 2.2万本※※
・FF14暁月のフィナーレ(PS4) 計測不能※※※
FF16(PS5) 33.6万本※※※※
※累計販売数、3人のディレクターのうちの1人として参加
※※ファミ通調べ初週販売数、ネトゲなので2週目以降は当然圏外、プロデューサー兼ディレクターとして参加
※※※DL販売のみのため販売数不明、信者曰くDL9割だからDL販売のみは当然
※※※※ファミ通調べ初週販売数、2週目9割減、プロデューサーとして参加
こうして見るとPS5がいかにすごいポテンシャルを秘めたハードなのかが分かると思う
まさに吉のムーヴィ夢の見すぎデラックス ・定価が高い
・FFタイトルの不信感
・PS5を持ってない >>231
言われてますよw
277:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/23(日) 11:21:43.20 ID:F5wK2olJ0
>>274
そりゃまぁMMOだしDL多いだろ
あと持続的に金吸い上げるし結果は決算で好調なのは分かるよね
無理やりネガキャンしてるようにしか見えんぞ そもそも吉田みたいななんの実績もない小さいおっさんに期待してるのってスクエニとFF14信者だけだったというオチ 吉田ってハドソンにいつ入ったんだろ
PCエンジンとかでゲーム開発してないよな? 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part255
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690062696/
557 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ce-n666 [150.31.250.146]) sage 2023/07/23(日) 13:44:00.41 ID:bKLJEcRM0
ネトゲって糞なゲームでも人が集まれば許されるってことに甘えすぎてんな
オフゲーは純粋に面白さでしか判断されないから14村からでてきたのが命取りだったね… >>237
買わなきゃハド損のCMフレーズ考えたら人じゃね?
買えっつーの MMOとかオンゲーで感じる面白さとオフゲーで感じる面白さは基本別物だから仕方ない オンゲーは将来的なサービスの向上をほのめかしたり宗教化すればある程度無敵モードに入れるけどオフゲーはそうは行かないからな ゲームじゃないものを作ったから
ドラマや映画を見たいんじゃないんだよ
ゲーム性なさすぎてマジですぐ飽きる
とってつけたようなお使いイベントとか舐めすぎ
モンスターの種類も少ないし >>237
上に立って作ったのがボンバーマン1作だけでただの社員としては開発には参加してるでしょ
天外魔境は開発中止になったみたいだけど >>246
ただの社員としてクレジットに名前のってるの見たことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています