FF16が売れなかった理由を挙げていけ
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>>196
いつの間にか開発の考えるFFらしさってのが極上グラ()になったから
今回のFFもちゃんとFFらしさを受け継いでるぞ
開発から宣伝からエアプの擁護に至るまでグラが凄いグラが凄いと連呼してるだろ? 綺麗なグラフィックでお金もかけてるはずなのに
なんで色々粗のある13機兵防衛圏のが楽しかったと感じてしまうのか(´・ω・`) ゲームバランスのいいゲームよりある程度ストレス感じる難のあるゲームの方が楽しいというゲームの真理 >>161
なんか表面上はフレンドリーを装ってるけど非常に攻撃的だよねこれ >>205
吉田明彦かな?
と思ったら別人で、真似して描いてる偽物にしか見えなかった 吉田明彦を放逐したのはマジで大失敗だったな
次世代FFの旗印になりうる絵は吉田にしか描けなかっただろ >>199
一理あるが
楽しい部分が楽しくなければそれ成立しないし、ストレスも程度による もしかしてFF14が成功したのは、プレイヤーにストレス与えたからだと思ってるんだろうか
もしかしたらそれは一因ではあるかもしれんが、真理というほど大層なもんではないな しかし見事にパクりしかやってないな吉田。それでイキってるからタチが悪いんだこいつは >>207
14お抱えの吉田明彦コピーの人だからな >>42
エログロは無能が縋る常套手段
他に引き出しが無いからそれやるしか無い >>216
映画の監督や脚本の世界に進みたいけど売れないうちはVシネマとかで仕方なくエロ入りのを作るとかあるからな
それと同じ プレイヤーにストレス与える事が目的だとしたら、なんかいろいろ線でつながって来るわ・・・ >>216
エログロは低脳にも簡単に響くからな
あとはそれが大人って吹きこんどけば勝手に暴れてくれる 14を楽しい楽しいって言ってた層がスクエニ勘違いさせちゃったんでしょw
しかもPS5とか決定ボタン慣れたとか言ってるゲーム音痴の人間と、マルチ商法みたいにそいつらに乗せられて買った連中でしょ?
そいつらFF8、10、11をやってたのかって言うと
多分11はやってないだろ?
当時11はアクションガーって否定されてたけど、
タンクやるとモンスターの釣り速度や空蝉の張り替えや連携やスキルの使い方とか要求多くてマクロ組んでても忙しいんだよね。
実際敵の背面で技を使って大ダメージを与える不意打ちだって、タゲが散らばればミスるから、
こういうのを正統進化させてコープモードみたいにやれたほうが良かったんじゃねって思うわ。
殴りまくれるけど敵が硬いって本末転倒でしょ。 エロ要素がイベントの一部だけってのがな
ff7rみたいに普段からエロいれないと >>222
ベッドシーンは入れられるけどエロいデザインのキャラは出せないあたりが今のスクエニの限界を如実に表してて良いなって思うよ エロが目的のやつはそういう中途半端なエロじゃ興奮しないから
結果誰も得しないんだよな 時代錯誤かつ時代遅れ
クリエイターの脳内が平成初期のまま >>229
嘘
FF13 初週151.6万本
発売週のPS3 週24.5万台
PS3 発売時点426万台
3人中1人が購入
FF15 初週71.6万本
発売週のPS4 週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入
FF16 初週33.6万本
発売週のPS5 週8.5万台
PS5 発売時点380万台(通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入(DL率30%仮定でDE含めて8人に1人が購入) 吉田が関わったゲームの売上比較
・爆ボンバーマン2(N64) 11万本※
・FF14 蒼天のイシュガルド(PS4) 3.8万本※※
・FF14紅蓮のリベレーター(PS4) 3万本※※
・FF14漆黒のヴィランズ(PS4) 2.2万本※※
・FF14暁月のフィナーレ(PS4) 計測不能※※※
FF16(PS5) 33.6万本※※※※
※累計販売数、3人のディレクターのうちの1人として参加
※※ファミ通調べ初週販売数、ネトゲなので2週目以降は当然圏外、プロデューサー兼ディレクターとして参加
※※※DL販売のみのため販売数不明、信者曰くDL9割だからDL販売のみは当然
※※※※ファミ通調べ初週販売数、2週目9割減、プロデューサーとして参加
こうして見るとPS5がいかにすごいポテンシャルを秘めたハードなのかが分かると思う
まさに吉のムーヴィ夢の見すぎデラックス ・定価が高い
・FFタイトルの不信感
・PS5を持ってない >>231
言われてますよw
277:名無しさん必死だな:[sage]:2023/07/23(日) 11:21:43.20 ID:F5wK2olJ0
>>274
そりゃまぁMMOだしDL多いだろ
あと持続的に金吸い上げるし結果は決算で好調なのは分かるよね
無理やりネガキャンしてるようにしか見えんぞ そもそも吉田みたいななんの実績もない小さいおっさんに期待してるのってスクエニとFF14信者だけだったというオチ 吉田ってハドソンにいつ入ったんだろ
PCエンジンとかでゲーム開発してないよな? 【FF16】FINAL FANTASY XVI Part255
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690062696/
557 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59ce-n666 [150.31.250.146]) sage 2023/07/23(日) 13:44:00.41 ID:bKLJEcRM0
ネトゲって糞なゲームでも人が集まれば許されるってことに甘えすぎてんな
オフゲーは純粋に面白さでしか判断されないから14村からでてきたのが命取りだったね… >>237
買わなきゃハド損のCMフレーズ考えたら人じゃね?
買えっつーの MMOとかオンゲーで感じる面白さとオフゲーで感じる面白さは基本別物だから仕方ない オンゲーは将来的なサービスの向上をほのめかしたり宗教化すればある程度無敵モードに入れるけどオフゲーはそうは行かないからな ゲームじゃないものを作ったから
ドラマや映画を見たいんじゃないんだよ
ゲーム性なさすぎてマジですぐ飽きる
とってつけたようなお使いイベントとか舐めすぎ
モンスターの種類も少ないし >>237
上に立って作ったのがボンバーマン1作だけでただの社員としては開発には参加してるでしょ
天外魔境は開発中止になったみたいだけど >>246
ただの社員としてクレジットに名前のってるの見たことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています