【悲報】子供「任天堂などのゲーム会社に入りたい」→偏差値高い大学ばかりの現実
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逆に言えば
その子供にとっては良い大学に入るインセンティブになるんじゃないの? >>2
そしたらネットでソニーネガキャンの仕事ができるな
あ、今までどおりかwww ゲーム専門学校()なんかに行ってどっかのPS5持ってないと論外とか言ってる変な社長の話聞くより
頑張って勉強していい大学入ることが一番大事だってことだな ゲームやらない客にとって面白いものを作らなければダメなんだからゲームなんかやってないで勉強しないといかんぞ 開発の上の方は芸大出ばっかりだけどな
宮本→金沢美術工芸大
高橋→京都芸大
小泉手塚野上坂本田邊→大阪芸大
青沼→東京藝大 >>4
え、マリオクラブのことなんだと思ってるの… 「任天堂」に入りたいんでなく任天堂のゲームに携わりたいんならモノリスとかそういう子会社狙うのがいいんじゃないかな
というか名前が出ないトーセとかなら専門学校からもガンガン採用してるしな 年収300でもブラックでも構わないんならfラン大学でもゲーム会社で働けるだろ >>7
美大関係者も多いよ
>>8が書いてるけど開発のお偉いさんは芸大/美大出身者多い
あと任天堂は意外と他のメーカーから転職した人も多い印象 Downwell作者並みの実績あるポートフォリオ出せればワンチャン
なお東京芸術大学声楽科出身の模様 自分でゲーム作ってゲーム作りの才能売り込むのはどうなんだろ?
その位の気概ないとやってけないでしょ 3流美大芸大は無理だから
そう考えるとハードル余計に高いんだけど
努力してなんとかなるレベル超えてる ゲーム業界高嶺の花ってことだろ
それだけキッズ認知度が高く憧れの対象ってことやね
あれ、もういっこのプラットフォームやってる会社に憧れるキッズはおらんのかな? >>20
MSに入ろうなんてキッズはおらんやろ
ソニーはどっちかというとアーティスト方面だし >>13
そっちのが東大入るよりはるかにムズいじゃん… >>20
マジレスすると東大卒の就活生の人気就職先だとソニーの圧勝だぞ
京都の会社に就職したい奴なんて普通いない 東京藝大でからくり作ってた青沼おじさんが大学の先輩である小田部羊一の紹介で任天堂に入ってゼルダに関わることになったのってわりと奇跡だよなあ
それまでゲームやらなかったらしいし 東京藝大でからくり作ってた青沼おじさんが大学の先輩である小田部羊一の紹介で任天堂に入ってゼルダに関わることになったのってわりと奇跡だよなあ
それまでゲームとかやらなかったらしいし 任天堂って芸術家の素養を求めるんだな
ゲーム業界全般そうなのか? 大手で一番ハードル高いのはバンナムってスレあったな
SIEはまず日本で開発人員募集してんのかSIEJ解体してんのに 諦めてYouTuberになれ
ヒカル先輩も東大生など馬鹿俺の方が上と仰ってるぞ 任天堂に入りたい子供に勉強させる理由になるならいいんじゃね?
任天堂に入れなくても勉強は無駄にはならないし 東大京大はあくまでクリエイター達を支える立場でしかないからなぁ・・・
もちろんクリエイターが実力を発揮出来る最大限の環境を整えられるのは高学歴社員達のおかげだが まぁ能力高いやつが優先的に枠を取っていくのが世の中だからな
それご嫌なら漫画家みたいに実力で枠を奪いに行くしかない いや逆に聞きたいわ
Fラン雇ってくれるゲーム会社あんのかよ
任天堂だけ特別じゃねーだろ >>27
芸術家の素養には限らないだろうけど
クリエイティブ系の職業はそれ以外の素養を求める事が多い印象
アニメーターとかも美術館とか博物館に行ったり
人間観察するように推奨する人多いし プレステおじさんって東大みたいな高学歴を異様に敵視してるけど
やっぱり弱者男性だから学歴コンプレックス感じるんか? 制作に関するスキルがあるというのは前提条件に過ぎず、
それを使って何を作るのかというのが重要なわけだから、
何をの部分に活かせる経験や知識に乏しい奴は結局作れるものも限定されてしまうんよな
学校で習うようなことは当然知ってないと駄目だし、それ以外にもこの分野は専門家レベルというのがあるくらいじゃないと
となると必然高学歴の奴が多くなるんだろうな 任ゲー好きなのがよりにもよって出来の悪いガキばかりなのが悲劇に拍車をかける 業界の人なら知ってる普通にSwitchやPSの有名タイトルの開発に携わってる会社でも
にわかゲーマーの底辺ゲハカスが聞いた事もないゲーム会社って結構あるんだよ 今のゲーム会社ってそこまで魅力なのか
というか、安定しているといわれる程になったんだなと
現在の日本だと、他に魅力のある企業すくなくなっているだろうし、ゲーム会社が人気になるのかね
その中でも、任天堂なら、安定感は最上位だろうし
任天堂はスイッチも売れに売れ、今も絶好調かもしれないが、開拓的な意味ではwii前後の発売の方が熱そうに見えたな ゲーム毎日遊んでお金貰えるなんて最高♪
小学生かな(´・ω・`) >>27
社長職はいわっち意外普通(?)の大学だし、あくまで適材適所だろう
現社長は高名なアニメーターの息子だけど出身は一橋で基本は経理だし >>17
日芸、阪芸くらいなら、やる気あればまあ入れるだろ
藝大となると無理な奴は一生無理だけど しまった、一橋は前任のツル島さんで現社長は組長と同じ早稲田出身だった >>46
東工大を普通の大学ってすげぇ書き込みだな
東大理三にストレート合格してるからよっぽどの無知か そりゃどの業界だろうとトップ企業は高学歴かよっぽどの一芸ある奴しかとらないよね 芝浦工大とかからも入ってるけどな
結局のところ本人の資質が全てだよ
あと多分任天堂に入るなら仕事が人生くらいは覚悟しといた方がいいだろ 任天堂はおもちゃメーカーだから入りたかったらゲーム専門学校なんて行くもんじゃない ゲーム開発とは違うぽいけど色んな募集Twitterで出してるよね
あのツイートサムネのリクルートスーツでキメ顔のマリオが好き >>46
今の社長は早稲田の政経だよ
一橋はその前の君島さん >>41
旧帝一橋早慶上智にポケサーあるのに?
人気過ぎて馬鹿も天才も集まってるだけ
PSゲーのように何度も30-0決められる無関心の方が遥かに悲劇な >>58
今のポケモンの対人やってる奴とかガイジ確定やな >>27
芸術って、言い換えれば「自分が表現したいこと」を他人に伝えるスキルだから
あと絵を描いて説明できるのは有利だよね
でもプログラマーが簡易なデモプログラムでプレゼンすることもあるらしいし(ex.スプラトゥーン) 仕事を読み解くキーワード
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/
直接ゲームを作る仕事じゃなくても、ゲームを世に出すには広範囲の仕事がある
クリエイティブな才能に自信がなくても、関わる方法は色々あるってね
今の社長とか、その典型みたいな人だよね もうゲームメーカー入っても何のゲームかも知らされず作業やらされるだけのサラリーマンとして生きていくだけになるぞ >>61
今の社長は父親がレッドブルのCMとか作ってる有名な漫画家兼アニメーターだけど本人はずっと営業畑だよな ブレワイのスタッフにいた若い外人さんで14歳の時にどうやったら任天堂に就職できるかをネットで相談してた書き込みが残ってる人がいたよな
あの人はどんな経歴を辿って夢を叶えたんだろう >>5
まぁコミュ障じゃなければ東大卒業してたら日本企業ならほとんどのところに入社できるからな 子供が任天堂入りたい言うたら
東大目指すのとアウトドアレジャーも楽しめる子供に育てる >>21
アーティスト気取りかもしれないけどアーティストではないだろ でも任天堂辞める人もそれなりにおるよな
思い描いていた仕事をさせてもらえなかったか >>15
まあインディーで当てる才能あるなら任天堂や他大手入る必要も無いだろう
結局この作者もすぐやめてるし デカいゲーム会社って半分ぐらいの社員は開発とほぼ関係ない営業とか広報とか事務手続きの作業に割り当てられるから学歴だけ上げるのは罠だぞ
普通にプログラム、デザイン、サウンドのどれか極めないと 東工大出身ワイ、いわっちが生きてる間に面接受けに行けばよかったとずっと後悔してる >>68
デカいゲーム会社は大体どこもそうだと思う
自分のやりたい仕事を好きにさせてもらいたいのなら
小さい会社入るか自分で会社作るか…みたいにどうしてもなっちゃう 任天堂の2003年新入社員募集要項が記載された
会社案内パンフなら持ってる 世間に注目されなきゃ生き残れない仕事はコスパ悪いよ
例えば任天堂、SONY、Appleみたいな商売
常に注目される新商品を出し続けて、客に評価されないと生きていけない
逆に異常にコスパ良いのはインフラの高収入企業
NTTとか商社、NHK、TV局など
社会基盤を牛耳ってるから新商品なんて出さなくとも惰性で高収入が維持できる 任天堂は同志社とかの微妙な大学が多い
東大はもう居ないだろ >>74
商社は仕事がキツいぞ
TV局は将来性が微妙かも 確かに商社はスーパーマン系か。過酷で高収入って実際コスパ悪いんよね。キーエンスの2000万とか
ネットの浸透でそれに気づいてる就職生が増えてるように思う。昔はイメージがきらびやかな仕事に憧れる学生多かったけど >>74
コスパいいのはBtoB系の大手メーカーじゃないかな
一般消費者は直接関わらないしCMももほぼないから知名度は低いけど
一般によく知られている業種は競争が激しいからコスパが悪い ゲーム開発がしたいのかそれとも営業とかでも構わないのか 高知能かつクリエイティブなら商品開発の企画には向いてると思うよ
そういう人材求めると結果的に高学歴だったり美大だったりするってだけかと
最近の任天堂のゲームデザインは論理的思考力が在れば求められる解の範囲に入ってるのは俺がいつも言ってる通りだしな ゲーム会社にどんな夢抱いているのか知らんがやめておけ
ゲーム会社から見ればちょっと開発の知識を知ってる奴でゲームの仕事したがってる奴なんてごまんといるわけで
替わりもいっぱいいるから足元見られて給料も安い
この業界より酷い業界なんてアニメ業界くらいだって聞いている https://www.job-net.jp/jobs/631895
任天堂はなんだかんだ言っても昭和な会社なので、
こんな仕事も残っていたりする >>81
だから待遇の良い任天堂なんだよな
それでも労働時間はクソ長だろうけど >>5
良い大学にも行くしPS5とかスイッチとかゲームも当然遊んでるんだぞ >>20
現実見れてない子供騙しさせたら任天堂は世界一だな >>58
相手のチームが休憩中にがら空きのゴールにシュートしまくって圧勝wとかやっててそれをずっと自慢してるの恥ずかしいな >>85
多分子供とあまり関わったことないんだと思うけど
子供の方がよほど大人より現実見えてるぞ・・・ >>86
試合中に休憩している無能チームか、相手の休憩中に逆転すらできない無能チームなのか
どっちなんだろうか、どっちもかな >>23
東大卒ってキッズか?
ソニーいってゲーム作りたい東大卒は希少種では… >>8
宮本本人は今の任天堂だったら僕は入社出来なかっただろうと語ってたぞ >>87
その見えてる現実は主観だけで裏付けがないから子供なんだぞ
子供育てたことないから分からなかったかな >>88
スポーツの常識知らなくて草
なんで試合中に休憩するんだよw
休憩は休憩時間にするんだけど
言い返したくて必死かww ハーフタイムって両チームに同時に与えられるもんだが、
相手が休憩中にゴールしただけ!!とか考えてる方がスポーツの常識通じなくね? スレタイが子供なんだったら
今から勉強して東大に入ればいいだけでは? 開発なら中途採用という道もある
他で実績出していれば可能性はなくはないし
任天堂も即戦力になる中途採用には力を入れている 元記事が知恵遅れすぎる
優秀な奴に高学歴が多いのは当たり前 一昔前なら『セガに入って経験積んで転職』
が一番大手に行きやすい方法だったんだけどなw
ちょっとしたバイトならコネで入れたw いわっちや桜井政博もバイトから実力認められて正規雇用されたんだよな
まぁ元々の能力の高さがあったからコネとかじゃなくても採用されたと思うけど >>99
いわっちは東京工業大学だからめちゃくちゃ頭いいけど、それでも立ち上げたばかりで、不安定なハル研に入ったのは純粋にゲームの開発が好きだったんだろうなって >>99
いわっちは東京工業大学だからめちゃくちゃ頭いいけど、それでも立ち上げたばかりで、不安定なハル研に入ったのは純粋にゲームの開発が好きだったんだろうなって 一般的な学歴高いのがゲームの会社入っても
広報、営業、人事とかスタッフ部門やろ
高学歴&クリエイティブなんて両立できん >>91
子供育てたことあるなんてわざわざ宣言するような奴が>>85を言うなんて思えないんだが
そういう心無い事を平気で書き込むノルマのあるご職業なのかな 上場企業志望で低学歴とか舐めてるとしか言いようが無い >>102
岩田さんの場合は、大学時代にデパートのパソコンコーナーで溜まってた仲間と一緒にハル研の創設自体に関わってるんだよ
学生だからアルバイト扱いだっただけで そもそも、その元のツイートにもコメントされてたような気がするけど(棘のコメントだったかも)
任天堂が150人とか新卒採用する中で、複数人入った大学が10も無くてほとんど各大学1名ずつなんだよ
法務とか経理には東大が多かったりするかもだけど、あとは大学名より本人次第ってことではないかと 一つはっきりと言える事はゲーム雑誌の広告スペースに困惑してるマリオを使ってまで「評論家は要らない」と表明してた事かな
あれは実にセンセーショナルだった >>98
セガ入社→1-2作携わって同業大手他社に転職が余りに多すぎてセガゲーム専門学校と言われてた
これでさえセガに入社という大きなハードルあったことが忘れ去られてるけど 任天堂 新卒 2022
https://uploader.purinka.work/src/23394.png
9 東大、京大
8
7
6 東工大
5 同志社
4
3
2 阪大、九大、筑波、千葉、横国、早稲田、芝浦工業
1 北大、東北、名大、外大、都立、阪府大、神戸、岡山、
慶應、明治、中央、東京理科大、京都産業、近畿 >>110
2022年度の新卒採用人数は121人で
技術職(デザインやサウンド含む)だけでも
院卒・大卒93+高専・専門5
そこに出てるのを全部足しても57
つまり半数近くは有名大じゃないということ
https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html >>90
その発言の元ソースが見れないからどういうニュアンスの発言か、本当に言ったのかは分からんがこのインタビュー読むと任天堂に限らずゲーム業界全体の共通感覚なのでは
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828
> 外山氏: > 僕らの世代はよく「今の新卒の社員って、メチャクチャよく出来るよね。もう今なら俺らは絶対、この業界に入れないよね」って話しています。今の世代は、本当に優秀ですよ。
ただ宮本茂って出身校の金美は美芸大の中では有名大学だし、男でも大学進学率3人に1人くらいの世代なんで、そもそも別に学歴ない人ではないと思う >>63
レッドブルはやってない
龍角散のCMやってる >>82
こんなところに保養所あるのかw
嘱託で昇級も賞与もなしだけど、基本泊まり込みだからお金貯まるんだろうか。 ぶっちゃけソニーに就職したい学生さんでもゲーム部門に就職したい人はそんなに居ないだろ
ソニミュとかの花形営業部門かロボットやVRに携わる技術部門だろうね
そっから溢れて外れのゲーム部門に流れると >>104
まあお前がどう妄想しようと事実だからごめんな >>92
試合中なのに休憩してるのがPSってことだろ
日本語わからんのか? >>117
子供育てたことがある自称こどもマイスターさん
ゲハで任天堂煽りレスバしてしまう
現実って、残酷だな… >>116
故すぎやま氏
東大→フジTV(番組P担当)・・・自担当番組の作曲諸々してたらこちらメインになった→退社・独立お亡くなりになるまで作曲活動 ムサ美の同期に映像制作会社に入って、引き抜かれて任天堂のやついるけど一握りのさらに一握り
なかなか世界レベルの組織は難しいよ >>32
そうだな、政治家に対する官僚みたいなもんだな
高学歴大卒はは芸大卒クリエイターが描いた事を現実に実現させる役目だからなー。 グローバル展開が不可避のゲーム業界では高い外国語技能および営業能力が強く求められる
ゲーム自作出来る能力がある奴は単純に頭がいい
結果として高学歴が集まるって事でしょ >>118
コロナ禍の半導体不足は自ら休憩してたとは言えないだろ
頭悪いんだなw >>119
>>120
そんなに家庭持ってるのに懐疑的とかまじでゲハってこどおじばかりなんだなw
かわいそーww >>124
???「誹謗中傷の多くは日本から発せられたものでした」 >>126
家庭持ってる身からしたらお前が一人者なのはすぐにわかるんだよ
なんでバレるのか少しは自分で考えてみ >>128
的外れで草
実際はお前がこどおじで俺は家庭持ちなんだ
現実はツラいなw
つーか子供がいるって言っただけでこんな粘着されるとかマジでゲハってまともに社会生活してる奴いないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています