【悲報】メディア「次世代Switchが追求すべきは斬新なギミックではなく『CS機におけるSteam』」
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今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか
任天堂プラットフォーム(Nintendo Switch(以下Switch)の「次世代機」を含む)の将来の姿は、どのようなものになるのでしょうか?
6月23日に開催された任天堂の株主総会では、質疑応答を通じて、おぼろげながら次世代機への言及がなされました。それは「ニンテンドーアカウントによって引き継ぎできることが望ましい」といった発言でしたが、具体的な姿は不明確なままでした。
また、6月21日に放送されたNitendo Directでは、2023年後半~2024年にかけてのSwtichタイトルが多数発表されました。発表されたのは『スーパーマリオブラザーズ・ワンダー』といった主力タイトルばかりで、「任天堂は2024年もSwitchで戦うつもりなのか?」と思わせるものでした。
筆者は、次世代機がどの時期に登場するにせよ、それは「コンシューマ機(CS)におけるSteam」のようなプラットフォームを目指すべきだと思います。
具体的には、「独自の斬新なギミックを採用するのではなく、Switchを順当にスペックアップさせる」、「Switchとソフトウェアライブラリを統一させる」という2点を追求すべきだと考えています。以下、本記事では、この点を掘り下げます。
https://jp.ign.com/nintendo-switch/69305/opinion/steam 当然だろ
ギミックは『売るための秘策』で売れてるなら不要だ
Switchが7年経っても世界週販1位なのは今が正解だからだ
売れてる限り余計な事はしなくていい steamにしろって
ハードサポート全放棄がなにかか? それやらなかったから今の任天堂の繁栄があると思ってるんだが。
今後は違うよっていう予想なのかね。 頭悪いなこいつ
新ギミックを搭載したとしても旧Switchと
互換性がないとは限らない
たとえばアホのひろゆきとかはSwitch出たあとも
Switchは珍ギミックだからサードが集まらない
などという愚論を展開してたがSwitchは
ジョイコンを付け外しできるだけで
キーフォーマットは普通のゲーム機である
だから次のハードもキーフォーマットを
維持したまま新しいギミックを搭載することは
十分有り得る 任天堂はネットサービスの質で20年ぐらい遅れてるからな 今売れまくってるSwitchなんてまさにギミックハードなんだが >>3
そんなのことは一言も書かれていない
バカなの? switchを失敗すると予想していたメディアの言うことなんて聞かなくていいな 包括路線で行ったのだから続けるのは当たり前
そこから更に何か今の時代に合ったギミックを追加するべきだろ もし逆にギミック路線に進むべきだと言ってたら反発するのがゲハクオリティ ダンボールとかラジコンとか大滑りだったもんなwww ギミックはコスト増になるだけで任天堂自体もすぐ使わなくなるアホ機能だよ
XBOX標準コントローラー以外の機能は何も必要ない 世界的に見たってインディ拾うことが重要やから
とんでもないギミックハードにはしないやろ >>9
自社ハードで二世代三世代と互換続けられるのは
MSくらいで
あとはサポート打ち切って他社かユーザーに任せるしか無いからな
今までのソフト全部動かすハードとか
まともに完動させるの無理だろ SwitchのライブラリてサードのゲームはPCにおける低設定か下手すりゃそれ以下だろ
次世代スイッチ互換でfpsくらいはある程度上がるかもしれんが
それ以外はメーカーがパッチでも当てなきゃそのままだろうし
今はDeckもあるからライブラリ重視なら尚更Steam一択 ヘルス系ゲームが出来る程度のギミック、というか左右分離コントローラーと加速度センサーは必須だろう
ここの需要は強いから精度や遅延など進化させるべきところ 記事全文読んだ
2024年前後に次機種投入ならやっぱり既存Switchユーザを第1客と考えて互換性は必須だろうね、個人的にも互換性は大変嬉しい
新プラットホームへの市場移行は遅れるけど多分DSiやnew3DSみたいな事にはならんだろう、多分 単純にマシンスペックを上げただけのPS5が日本では売れてないのになんでそれと同じ事をやらせたがるんだろう? 次期switchとしてごくまっとうな記事だと思うが
君らは変なギミックを満載にしてほしいの? 互換性はユーザー的には嬉しいけど
任天堂としては互換切りたいだろうなとは思う
安田とかは互換搭載はデメリットだらけで反対と主張しているが、正直よくわからんな 任天堂がやってきたことをギミックと言ってるあたり全く分かってないとしか言いようがない
DS、wii、switchは全て目的があって独自性を組み込んでる事は任天堂の事をちゃんと調べてりゃ分かんのに… 次スイッチに必要なのはドック互換でソフトの互換はあんまりいらないんじゃないの
画面ついてるんだから最悪スイッチ単体運用とか可能だし
その場合次スイッチのコンテンツ供給がロンチ時にドバッと出せることが前提だけど >>22
3DSやWiiUとか
DSと何が違うの?Wiiの周辺機器じゃないの?
…みたいな扱いされてあまり上手くいってないからな
Switch後継機路線も上手く差別化やらないと
似たような扱いされるだろ 「どっかの誰かをマネする」はMSの得意な路線なので
任天堂なんか蹴散らされるだけ DSの後の3DS
Wiiの後のWiiU
成功ハードにへんてこギミックを加えるとまず失敗する
ギミックハードを出したいならSwitchとは完全に別のハードとして出すべき このメディアがNvidiaから金もらって記事書いてるってことやな
記事の戦略やるともう二度とNvidiaから離れられなくなる 性能は今のままで据え置き
変なギミックいっぱいつけて既存ライブラリとの互換性は当然切ります
これが任天堂ファンの理想の次期switchなのか… 任天堂は常に手頃な値段の携帯機を出す部分だけが評価された
任天堂独自の過去のギミックは何一つ生き残らなかった 代わり映えのない事をやって飽きられて落ちぶれてから対策なんて悪手
任天堂がそれをしたら落ちるだけ >>31
交渉上はその選択肢残しておかないとnvidiaに足下見られてSwitch5、6万円超えるぞ
そしたら確実に失敗するだろ 本文とは関係ないけどSwitch/Steamみたいなインディーソフト多いし似た立場にはなってきてると思うよ
この記事の言いたいことってソフト資産は多ければ多いほどいいって話でしょ 互換搭載して価格が大きく上昇しますとかなら正直必要ないかなと思ってる PS、Xbox、Steamで食い合ってる中、新しい事をして自分たちのファンを増やし無敵の強さを構築してる任天堂に対して何も残っていないと言うのは凄いよなぁ 任天堂のハードビジネスで最も重要なのはハードコストが安いということ
これが高くなれば普及速度は遅くなりソフトも売れない
だからハードコストを下げること、つまり競争原理が働く環境を維持するのが最も重要 >>32
十字キー「」
アナログキー「」
LRボタン「」
ジャイロ「」
タッチパネル「」 まぁ何かしらのギミックは入れてくるよ
他所と同じ事やったら面白くないし
それならsteamで良いじゃん switchてsteam以上のプラットフォームなんだが何を目指すって?
そしてsteamの方はswitchのギミックを丸パクりしたsteam deckてのを出した訳だが、メディアの認識が頓珍漢過ぎてレベルの低さに引くわ switch互換とハイスペ路線って事なんだろうが、steamはハイスペじゃないPCのが多いんだぞ
そしてハイスペハードは他社が販売してるんでハード販売におけるリスクはかなり低い
steamdeckみたいな規模のハード生産しかしない所の真似をしたってうまくいくとは思えんがなぁ >>32
それ今更wiiuゲームパッドをパクったプレステQが惨めになるヤツじゃん >>1
ギミックは海賊版対策であり、エミュ対策でしょ🥺 >>44
市場の金額ベースの話してるんだよ
ゲーム数あっても売れて収益性良くなきゃ意味が無いからな 無駄だよ
任天堂は何度もユニークな物を提供しなきゃ意味がないと言ってるだろ
ギミックは絶対凝るしそこがアイデンティティ SteamはPCアーキテクチャでハードウェア普及率を背負って無いからライブラリにフォーカスできる
だから逆に言えば小型ハードウェア化が難しい
スマートフォン市場を見ればpcアーキテクチャが勝てなかったのは歴史が証明してる そもそもギミックも何もないファミコンスタイルの据え置きを擦り倒してるプレステxboxが全く売れてないのにギミックガーとか何周遅れって話だしな 「娯楽は他と違うから価値がある」
「制限があるからこそ出来ることがある」
これが最近の発言だけどこれでギミックも何もない単なるSwitch強化で出すと思う? まぁ、switchの据え置きと携帯のハイブリッドってのがアイディアでそれをスマートに実現する為のギミックがジョイコンなんだよな
wiiにしたってCSで体感ゲームをってアイデアを実現する為のギミックがリモヌンだったわけ
ギミックだけ先に開発してると思ってる人は何も考えてないんじゃない? 正直任天堂が新しい仕掛け思いつくかどうかで
新ハードは変わってくると思うけど
Switchとあまり差別化できてないなら
Switchで良くね、になるだけだろ… 元々既存の技術をいかに面白さに落とし込むかを念頭にハード開発やってるからな。
それまでは銀行のATMその他にしか使われてなかったタッチパネル技術を15000円のゲーム機に落とし込んだことでDSは受けた。 任天堂は「ギミックありき」で新製品を開発してるわけじゃなく
新しいゲーム体験を創るためにギミックが必要だと判断したからそうしてきただけでしょ。
スイッチ2には斬新なギミックがいらないと判断したらそのまま進化系をだすよ。
まあそう判断するかはわからんけど まあ完全な次世代機の前に新型Switch的なポジションを置きに来てくれたらユーザーとしては嬉しい ヒットしたゲーム機の次はなるべくキープする傾向あるよね
目玉に何か取ってつけたようなもの付けるとして そんなズレたこと言ってないと思うよ
Switchで不満なの性能くらいだからそこ解消されたらもう文句ないし
ただ任天堂には守りに入って欲しくない気持ちもあるから色々挑戦してほしいけどね >>24
そもそも3Dスティックや振動もギミックだしな
十字キーもか いや、ズレてるよ
意味が良く分かりません
まず具体的になにがどうなることなのか、説明しろよw
全部丸投げだろ? こういう手合いはよ steamだったらタマキンは2時間以内に返金したわ
ブレワイとマップもデザインも変わってなかったからな
あーあ損した そりゃソニーもMSだろうがSteamみたいなプラットフォームなりたいだろ steamはサービスだけでインフラ他に丸投げだけどね HD振動はあまり使うゲーム無くなってたしまったのが残念 たしかにswitchの不満点は性能くらいなんだけどね
ただ仕様上性能の上げ幅も大したことないから
switchから移行させるくらいの売りになるんかなと PS5や箱Xレベルの豪華なゲー厶作るのに300億程度はかかるから開発会社はこれ以上開発費かけられないだろうし
Switch2の性能は丁度いいかもね その役目はもうPS5が果たしている
あらゆるサードが集まり性能も完璧
完全大王者ww 多分任天堂はSwitchですら手に取ってくれなかった客を次でどうするかを考えてると思う わざわざSteamなんて名前持ち出す必要なくね?この論調って この手の一見意識高い系の最終結論は大抵決まってる
「完パクせよ」
マジにしたやつほど馬鹿を見る
任天堂には一線を画したモノを期待します まぁswitchでドット絵の昔のゲームをリスペクトした様なインディーゲーを出来る様な仕様にしてくれたら単純にありがたい。 上でも言及してる人は居るがSwitchは立派なギミックハードだ
初めてのハイブリッド機で3モード切替、分離合体式と革新的ギミック付き
これ等のギミックがギミック然と捉えられていないのは目的がゲームより上位レベルの使用環境に対してのアプローチだから
次の機体もSwitch同様にゲームより上位レベルに対するギミックを追加するのが順当だと思うけどね 他人の真似事ばかりしても何が出来るか何をやるかを考えてなければ
蛇足でしかないってのはもう十分に理解できると思うが それならスチームでええやろし
プレステでもXboxもそこ目指すやろ
なんで他からすりゃ喉から手が出るほど欲しい独自性確立出来てるのに
それを捨ててわざわざ過当競争に入る必要あんねん
頭悪すぎやろ
記者とか向いてないからさっさと辞めろ switchというハードでの独自の遊びってのを任天堂は十分に提供してきたと思うけどな
任天堂はswitchに囚われないで新しい遊びを提供していってほしいな ギミックなんてBluetoothを通して後からどうとでもなるんじゃね
家マリカとか 次世代機で搭載できるかは分からないけど任天堂はかなりARの研究をしてるんじゃないかな ここの奴らも大好きな「ただ性能を上げるだけで良いのに」論 >>82
青歯信者さんですか?
アレがそんなに万能だったら良いんだけどね
switchのジョイコンはとっくに青歯で通信しているけども
通信量に制限があるのか、青歯イヤホンを同時に使えないちゅう
ま、俺はそれでも良いが、騒いだ奴おったな
そんな単純な問題ではない
単純に筆者がギミックという概念を嫌悪している。ただそれだけの話で中身などない SwitchのギミックはJoy-Conに集約してて
本体自体にはギミックらしいギミックないんだがな… 据え置き回帰でSwitch2内蔵テレビを出すんだろ CS機におけるsteamならMSが勝手になってくれるからな
任天堂がそれを担う意味がない ニンテンドーすら持て余す意味のない新ギミックで値段上がって性能落ちるのだけはやめてくれ 任天堂はマンネリを何より懸念しているからな
その影響は突如出るもので予測可能でないという立場
今売れてるからそのままでいいんだよとはならない
逆に言うとギミックがなくても新しいアイデアが次々出て来るような状況であれば不要ということでもあるが 悲報か
現行スイッチで十分だから次世代機まだまだいらない勢ほど次世代スイッチに新ギミック必要とかいうのなんで?
順当にスペックアップ+DLSSだけで良くない? DSから3DSのスペックアップはPS→PS2みたいな大幅なものだったが
ハードとしてはDSを越えてないんだよな 大勢の人はSwitchで満足してるんだから任天堂が正しい
高グラ好きな人はゲーミングPCとかでやってるわけだし 本体の耐久性と互換の有無だけが関心事だわ
新ギミックのゲーム体験がswitchのあまりにも膨大な蓄積を上回るとは思えない
性能もどうせ価格で縛られてPS4相当に落ち着く 記者なんかゲームの事なんて特に考えてないんだから次何をすれば良いかなんて分からないわなぁ
それを考えるのを止めたら衰退していくから任天堂は常に何が必要なのかを考えている
そりゃ難しいよ なんの特徴もない無難なプラットフォームなんて、ソニーやMSみたいな金の有り余る巨大企業に潰されるに決まってんだろ そういう意味ではジョイコンスタイルはある意味発明だった
今後も奇抜すぎない方向キーとボタンの配置はキープしつつ
携帯性と、取り外し可能なことによる独自なギミックを実装しやすくなった スイッチはハイブリッドが売りのギミックハードだがハイブリッドは標準機能になったという認識か?
でもコントローラーはPS2で今の基礎が完成してからマイナーチェンジしかしてない
任天堂がギミック路線を捨てたら2,30年後も今と変わらなそう
それは勘弁してもらいたい >>102
ジャイロは結構大きいと思うけどね
スティックエイム嫌いだったからそれがメインのゲームやらんかったし(バイオ4でさえギブアップ) >>103
ジャイロは任天堂ユーザーには重要視されてるけど他ハードのユーザーにはそれ程でもない印象なんだよね
スプラの影響だろうか?
他のメーカーはジャイロの調整が下手な気もする 互換は切ってくるだろうな。
Switchとの互換残す必要がないしね。
スプラやぶつ森、ポケモンの新作を出すとなれば、ほっといても売れるやろし。
下手に互換を残して、性能の足を引っ張る方がダメやろ。
マリカ8DXの新型機向け4K対応版をフルプライスで売るのが任天のやり方やろ そろそろレバーにフォースフィードバック付かないかな ギミックに良いアイデアが無いのに無理矢理つけるのは辞めて欲しいな
立体視やタブコンは任天堂も使いこなせてなかった
開発者にどんな風に使われる事を想定していていたのか聞いてみたいレベル
良いアイデアが無いなら余計なギミックは付けずに素直にスイッチの性能を上げてもらいたい >>105
アカウントを整理したのは継続して貰うためなんだから互換はつくでしょ
というか今の時代にソフト資産を切り捨てる利点が無い
株主総会のはいちいち言う必要が無いくらい野暮な質問だった ギミックもswitch+αならいいんじゃねーか?
switchの形を捨てるこたねーよな? >>108
もう普遍化してるからギミックからジョガイされてるけど、上でも言われてるようの十字キーやコントローラーの諸々が元々はギミックだし気に入らないアイデアを矮小化してギミックガー言い出すの正にゲハって感じ
アイデアが全く無いハードにナンバー付けてスペック上げれば客が能動的に買ってくれる時代じゃ無いんだよもう 高性能化とJoyConの形状をProコン仕様にするだけでいい
これで次世代機として戦える
2030年以降はARに手を出せる 寝ながら出来る
そこだけあれば良いけど
ボタンのababxbでポテチとピザとコーラが出てくると
出てくると尚良い HD振動とモーションIRカメラ削って予算内に入れられるギミックなら入れてみてほしい
また1・2Switchでしか使わないようなギミックならいらないけど まるでもうゲーム人口が減っていくことはないような物言いだな >>111
理想はその後に標準機能になるギミックだか任天堂でも常にそんな良いアイデアが有るわけではない
良いアイデアが無い時に使い道がロクにないギミックを付けるのは無駄なコストでしかない
その分、性能を上げるか価格を安くする方がマシだよ >>116
良いアイデアとか使いこなすとか
そんなことが事前にわかるならMSもソニーもとっくにそれをやってるよ
何で無難な高性能が好きなのに任天堂にこだわる必要があるんだ
PSも箱もPCもあるだろう ニンテンドーシステムズがソフトウェアライブラリの統一をするんかね 3dsやWiiUも新しいことしようとしたんだけど前世代機の成功体験に引っ張られてろくなことになってないんだよね
次世代機にswitchの仕様引っ張るんなら小手先のことはしないほうがいいと思う >>117
ヒットするかは事前にはわからないが使い道があるかは事前にわかるだろ
3DSの立体視やWii Uのゲームパッドは任天堂もロクに活かせてなかった
任天堂自身でも使えないギミックを付けるのは良くないだろ
コストが安いならともかくゲームパッドは安いとは思えない Bluetooth5.2まで上げてくれれば後から色々できるだろ
今のSwitchって確か3.0とかだしな 次世代Switchが追求すべきは斬新なギミックではなく
そもそも任天堂はギミックを追及してたの?
面白さやゲーム体験を求めていて、その手段がギミックだったんじゃね 任天堂ハード立ち上げ初期にサードが出してくるタイトルはなんとか機能をフル活用しようと試みてくれて楽しい
まぁそれっきりだったりするけど
三国志にもあったような気がする
https://i.imgur.com/LUVLKp2.jpg >>120
GBの通信ケーブルとか対戦を想定して付けられてたギミックだったけど、そこに交換の発想が生まれてポケモンが大ヒットしたりもする サードがswitchのギミックを使ったソフトを出した場合にPSへの移植が困難になるからPS側が嫌がる傾向が有るのかと思ってた
全てのゲームが集まるPSへの障害になるから
まあ任天堂自身も後継機へ移植した時の障害になるけどさ >>124
通信ケーブルは対戦で活かされていたからポケモンが出る前でも要らないって人はいなかったでしょ
>>125
当時はそんな風に言われてたけど今となってはブロック権だった可能性を否定出来無い GB発売前からポケモンを想定して通信ケーブルを用意してたわけじゃないでしょ
ハード発売前にギミックを生かせるかどうかわかるわけがないってのに コンセプト固めるのに時間かかって追い詰められたのか、タブコンはDS2画面を据え置きに持ってくりゃ成功するだろうって安易な考えが透けて見えたんだよなぁ
そしてタブコンのコストのせいか本体の性能は不十分だったし、タブコンをきっちり活かしたソフトも用意できなかった(一番活かしてたのがウービーのゾンビUだし
ギミック路線でメインギミックがそれだとちょっとね
スイッチ2は画期的な良ギミック思いつかないならそんな奇策に走らんでもいいと思うんだわ >>127
通信はテトリスとか初期のゲームでも使われてたよ
>>128
ゲームボーイはポケモンが出る前からテトリスとかで大ヒットしてたよ 無責任に予想しちゃうけど、
何も思いつかなかったらタブコンレベルのギミックを付けてくるのはあると思う
馬のパーティ出すくらいだし あんまりコストかからなそうな追加ギミックで思いつくのは本体部分を装着する形のスマホ用でよくあるVRゴーグルかなぁ。ニンテンドーラボでそんな感じのがあったけど、本体性能が上がることでもっときちんとしたVRシステムになるんじゃないかなと思う。 ゲームパッドはリビングのTVに繋げる事の多いWiiでRPGを遊ぶと家族に迷惑がかかる
事への対応だと思ってる
Wiiは赤外線用のバーもあったりして移動が大変だった
自分は赤外線のバーとACアダプタと接続ケーブルのセットを安く出してくれれば家庭内で移動が楽になるのにと思っていたが もう奇をてらったハードになることは絶対ないから余計な心配だよ >>132
そんな他人から見たらアホな見た目になるようなのはNG
そんななら高度なAR(MR/XR)の方がマシ
手元画面がガラス板になったかの様に見える画角自動調整機能と深度カメラとAI認識とが合わされば3DS時代とはレベチなものには成る
…まぁ個人的な本命は全然違うけど
有り得る解ではあると思ってる まぁスペックは追求すべきだとは思うけど
値段を6万にしてデカくて重くしてバッテリー持続時間も減って普及台数大幅減でもいいからスペック上げろってことかな PLAYステみたいな路線って最後はPCやストリーミングに帰結していくから
ギミック路線は正しいだろ
特にストリーミングが主流になれば専用機にスペックは必要なくなる 実際それだよな
アカウント引継ぎでゲーム資産を継続できればライブラリハードとして価値が生まれるし
スマホゲーみたいにオンライン上の利益だって維持できる
ハードに合わせて一回ごとリセットして1からギャンブルし直すのは賢くないわ あとスプラ4は基本無料にしたほうが絶対にいい
あれはプレーヤーさえ増えればキャラ商売にもつながるし スプラ1発売前は俺も「基本無料で認知度を上げる事を重視した方が良い」と言ってたが、
その後爆発的にヒットして、十分な認知度とブランドと売上を得た以上、今から基本無料にする理由は無い 他のゲームは買切りだと売れないから基本無料にするけど任天堂のゲームは売れてしまうからな
買切りが売れてるのに基本無料にするのは難しいよな スペックと言ってもGPUが全てじゃない
GPUの性能を上げれば消費電力が増えてしまうが、ストレージを現行のeMMCからUFSにすれば消費電力はそのままで読み書きが8倍早くなる
メモリを増やすのもロード短縮やグラフィック強化には効果的だ
なんにせよ次世代機は【今後10年使う】ことを念頭に、10年耐えられるスペックにする事だ
箱1やWiiU、3DSを見れば分かる通り、スペックが低くて困るのは結局自分だぞ
低スペックにした時点でソニーが中指立てて大笑いすると思えよ >>1
>ゲーム機そのものの敷居を必ず低くしなくても、すでに、任天堂がこれまで掲げてきた「触れるハードルを低くする」「リビングルームで敵視されない」という目標は達成されつつあるといえます。
>言い換えると、ほとんどの人が何らかの意味で「ゲーマーである」現代においては、「斬新なギミックによって非ゲーマー層を取り込む」必要は、もはやないのです。
駄目だこいつ
保持する事の難しさ
まだまだ拡大余地がある事も理解してない
そもそもこいつが言ってる事よりもっと凄い事をやろうとしてるのがXbox
単なるバージョンアップで失敗してるのがPS DLSSが載るなら3.0がいいけどどうなるかなぁ
3.0は2.0に比べて微妙にレイテンシあるけど現行Switchの方が余裕でヤバいからそんな気にならんだろうし >>35
そんなのはプラットフォーマーは皆分かってんだよ
任天堂だってそれについて言及してる
それにDS→3DS、Wii→WiiUみたいに次はSwitchの互換ある可能性は高い
単なるスペックアップさせて新しいギミックはつけるなって言ってるんだよこいつは>>1 >>143
コストも上がるし携帯機として容量増やせなくなるのは致命的だろ こういうPCみたいなゲーム機待望論って度々出てくるけど出たら出たでPCでよくね?という結論になるんだよね
PCみたいなゲーム機って結局イロモノPCと変わらないから switchの不満点はVCを引き継げなかった事だけかな
再購入で構わんから毎機種でVCやってほしい 他者の真似をすればいい
そんなくだらねえことを任天堂がやる必要無いだろ
課金ゲー作れ、バトロワ作れ
トレンドを後から追ってどうすんだか
今のこの世界で性能アップ路線しろ、とかガイジすぎて話にもならない
性能は無料じゃない、高くすれば価格も高くなる
そうなると、新規ユーザー、子供には手に取りづらくなる
市場は小さくなって消えていくだけだろ、PSみたいにな ガキが最初に手にするゲーム機としての役割があるから、今の路線が続く。
コア相手よりその方が売れる 任天堂の本音は後継機なんて出したくないこのまま何十年も今のSwitchで続けたい >>148
プアマンズPCが欲しいなら他ハードあるしな
同じ路線でやる理由がない
>>152
将来ゲームやんなくなるルートに近いんだよなそれ
操作系は乏しいし買い切りで良質なゲームに厳しい環境だし
子供は無課金でやんなきゃなんないからゲームによってはそこで嫌な思いさせられる ゲームの括りでもスマホなど競合がいる中で拡大努力が要らないというのは楽観に過ぎるわな
コンシューマ、ましてや任天堂が選ばれるためには違いを追求することが常に必要
努力してようやく現状が維持出来る
新規層の取り込みという意味では常に若年層にアピールする必要もある
この部分って任天堂がいなかったらかなり酷いことになってない?
特に日本国内 今のでいいから、いらん事するなってのが元記事の主張と読んだけど
エンタメでそれはないって任天堂は考えるだろうなあ
違いを演出してくるだろう Steamの利点はCSみたいに世代交代しないからPC換えても引き継げることだからね
サードからしたら旧作でもセールとかでいつまでも売ることができるし
ユーザーからしても古くなった神ゲーをセールで安く買うことができるしどちらもWinWin
任天堂も次世代になってもずっとできるようにしていかないと対抗できんかもね >>155
バンナムがキャラゲーという新規層に訴えるのに最適な物で駄作連発してるのは業界にとって害悪でしかない
あとスクエニがメディアと一緒に凡作を過剰に持ち上げてきたのは古参ユーザーが離れるのに繋がる
任天堂が二大悪のせいで離反する層を懸命に引き止めてたのは涙なしには語れない Switchがギミックハードだって理解できてない奴は現状理解も出来てないし次の展開予想も外す
そもそも「ギミック」って言葉を使ってる段階で理解が浅いんだよな
エンタメ産業として他との差異化/付加価値向上は絶対だし
任天堂はゲーム内部だけでなくゲームを遊ぶ周辺環境に焦点を当ててる事すら解ってない
「順当に考えればこう」って標準解は解る奴には解ってるでしょ…
(実際に次世代機に採用されるかは別、特殊解であっても楽しみ) >>108
NFCに関してはバンナムやLv5やナムコ辺りの玩具や施設扱ってるメーカーでの面白活用を期待してただろうね…
結局和サードにはそんなハイリスクハイリターンを実行できる所は無かったけど
>>131
エブリバディで注目すべきはジョイコン利用や馬の司会ではなく
100台のスマホとリアルタイムでサーバ介してゲーム内処理してOKに成った所でしょ… 集まって100人同時プレイとか後にも先にも任天堂くらいしか出さんわ ギミックはSwitchが売れた主要因では無いと思うが、
ゼルダスプラリングで使ってるから無視はできんな
宣伝目的にも都合が良いんだと思う >>162
・使用環境を選ばない3モード切替(モニター無しでもOK)
・おすそ分けも可能な分離合体コン(2コン標準装備)
は売れた主要因だと思うけど?ハード面での話ね サード集めろと言ってるヤツは任天堂のゲームに興味がない
任天堂のゲームこそ至高だということを理解してない 任天堂は娯楽は飽きとの戦いって言ってるからこの意見はどうだろうな
任天堂ファン以外が求める次世代機はまさにコレなのだろうけど >>164
そうね。ソフトでギミック重視のものは少ないが
ハードにギミックが多いから除外はし辛いね
おそらく次世代機は同じ機能を踏襲するだろうが
定着したらギミックとは呼ばれなくなるかもね パッドを外したり2コンにもなるのは続けるだろうな
まさにファミコンの横にコントローラーが2個付いてるのと一緒 >>166
任天堂は見えている客の要望をそのまま実現するという姿勢ではろくなことにならないというのが基本的な考えだから、
こういう自分たちこそが典型的な顧客でそれを重視したハードをという意識が滲んでるのは、無視はせずとも従うことはまずないな Switchのギミックはソフト開発の邪魔にならないのが特筆すべきところで、それどころかタッチ操作のおかげでスマホとのマルチは一番やりやすいまである
性能以外なら一番マルチプラットフォームとしての素質があるから、性能上げてニンテンドーアカウントを駆使して第二のSteamになれという意見はかなり正鵠を得ている
だがそれをやらないのが任天堂というところだ WiiDS世代でタッチとジャイロをいっぺんに取り入れたのは凄かった
その後もいろいろ試してるけどハイブリッドが久しぶりの当たりギミック 他社が一番困るわな
高い性能のハイブリッド機出されたら
差別化出来ずに他社は参入出来ない
出しても、任天堂ソフトがある方を選ぶし vita2出そうにも、スイッチ2と同レベルの性能しか出せないわ、それじゃ勝てない 立体視はいらないなら採用しなければいいだけだから毒にも薬にもならなかったな
DSのギミック最大のガンは2画面で、これはマルチ化の大きな妨げになる
今の任天堂はインディーを優遇しているので開発力のない中小やインディー泣かせのギミックを強制することは無いと信じたい >>170
SteamはPCの性能をユーザーに依存してるからそれを今のスイッチユーザーに課すのは絶対的な裏切りになるぞ
そしてそれらのユーザーを切り捨ててSteamと同じ土俵に立ったら、今度は第三第四のSteamと戦わなければいけなくなる
任天堂に良い点が一つもない
まあ次世代機でとりあえずあり得るのはAボタンの場所の変更くらいじゃね >>176
別に今までのSwitchユーザーを切り捨てる必要なんて無いんだがな
そもそも今のSwitchだってSteam/Switchマルチに加えてスマホ/SwitchマルチというSteamにもない強みもあり、性能が必要なソフト以外はかなり抑えていて既に第二のSteamと言ってもいいくらいだ
互換を保ったまま性能を上げればその範囲をさらに拡充することが出来る
プラットフォーマーにとってサードが参入してくれることは良い点しか無いはずだが スレタイどおりにしたら無個性の周回遅れハードの出来上がり
Switchの互換はしてくるだろうけど単純なスペックアップだけみたいな馬鹿なことはしないだろう 勘違いしてるやつが多いが、ギミック自体は悪じゃないんだよ
DSとWiiのタッチパネル、リモコン(ジャイロ)は定着した
3DSとWiiUの立体視、タブコンが誰も求めてなかっただけで、
誰もいらないギミックを付けてしまうことが問題 そういうのはMSが目指してくれたら良いんだけど
どうして任天堂に求めようと思ったんだろうな 360で頑張ったのにサードの皆さんが
顔に泥を塗る事しやがりましたので… >>180
事前に新ギミックが当たるかどうかなんてわからんよ >>182
でも、本体だけ売れてソフトが売れない謎の国内市場となったPS市場よりは未来を感じる 立体視は両眼視差を認識出来ない人間が相当数いるから、
立体視を前提にしたゲームを作れないということもあって
ゲームの内容に影響する要素としてはうまく行かなかった
立体視のクオリティが不足していたのもあるが
ゲームパッドはそういう事情はないからアイデアが大してなかったんだろうな >>185
XBOXでソフトが売れてるとは思えないぞ ギミックというがは分からんがロードが早くなる仕組みはつけて欲しわ >>188
今よりは高速にできるとは思うけど
据置二種はNVME Gen4 SSDの速度があるから成り立ってるところがあるんで
そこは割り切るところになるかなぁ >>26
いや素直にSwitch2て名付ければ新型出たんだな!とかこれは新型なんだな!ってわかってもらえるじゃん 主張はわかるけど、ギミックを搭載することとライブラリを引き継ぐことは相反するものではなくどちらも実現可能だと思うし、新たな世代をユーザーとして獲得することが考慮されてないような気がする。 >>34
Nvidiaのモバイル部門は今でも崖っぷちなのは変わらんからな
Switch後継機がAMDやQUALCOMMに万が一乗り換えられたら閉鎖リストラや、Switch出す前の状況に戻るだけなの忘れてるやろ
法人用GPUと車載チップで稼いでるから個人向けGPUはやる気ないけどさ >>88
MSがいる限り従来のコントローラー握りしめてモニターやTVの前に張り付いてげーむする据え置き型ゲーム機の方は5-8年程度でスペックアップしていくからPCと据え置きオンリーCSは任せれば良い
MSも敵は久夛良木が作った旧SCEから続くSIEだからな。 switchの継承はほっといてもできる
ジョイコンはただのBTコントローラーだし
本体をマウントするラボなんかが使えなくなるだけでその辺はライトと変わらない
SOC周りの互換性を心配する必要もない
じゃあ互換性が必ずしも必要かというとそうでもない
携帯機である以上次世代機が出てもTVとの繋ぎ換えを強要されるわけでもない
たとえ据え置き想定でもドック一つ置いておくだけだから邪魔にもならない
次世代機がどう転んでもswitchの存在は大して問題はないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています