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ゼノブレイド1の戦闘システムがRPGで1番楽しい(≧∇≦)
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0002名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 19:44:53.42ID:8lTsF1vHd
2は玉割り意識しちゃうと作業感増えちゃうし、3は単純にゴミだし1がちょうど良いよな
無限OCGとかで遊べるゼノクロも捨てがたいが
0003名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 19:48:33.86ID:SpZMVAO2a
ゼノブレシリーズの中では1番楽しいがそれ以上に吉田直樹が嫌ってるFF11の方がゼノブレの元だけあって面白い
2〜3にある使いたくても使えない装備をスキルごとにセットして使える感じ
0006名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 19:54:11.39ID:tLan1G0Ia
クラス特化型の方が絶対に楽しいんだよな
でも雑魚敵も強敵もスキルセットしたらやること同じなの問題すぎる
だから2以降で攻撃中無敵とか色々加えてるけど今ひとつ微妙なのしかない
0007名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 19:54:18.92ID:PfcglUpi0
1番かは分からないけど毎回完成度の高い違うシステムを用意してくる姿勢はすごいと思う
ゲームの本質を理解しているなと感じる
0008名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:02:03.86ID:tPWe/Vxwp
個人的になんだかんだ3が好き
0009名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:02:35.38ID:Ayy+wv/za
>>5
WoWや自社のソーマブリンガーからの引用だな
FF11から引用したらつまらなくなってしまう
0010名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:02:55.08ID:JNP0Gd4t0
2は属性玉作って割るのが中盤以降のボスで必須なのにろくなチュートリアルないのが問題
一応ヒントを購入するところで触れられてはいるが、
攻略上必須なわりに扱いが小さい
0014名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:16:49.59ID:6yi3KboH0
>>13
ゼノブレもだけど古き良きスクウェアテイストよな
今のスクウェアはスクウェアらしさを何もかも失ってしまった
0015名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:22:37.95ID:JvlqfTI90
>>10
いらないよ?
シン戦がきついからブレイドコンボ完走でリアクション封印は必要だけど
玉割りして封印が変なのにズレる方がよっぽど問題になるシンやベンハー
即死回避でゲージ切らされるクロダイルとか毎回同じ事して勝てる訳じゃない

チェインしてラッキーセブンでスマッシュ決めて全部okな3とは違う
0016名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:28:03.18ID:mAXBKJfI0
シュルクは未来視からの敵タレントアーツをモナド盾で回避できるけどそれ以外のメンバーは色々考えなきゃいけないから面白い

こかしたり眠らせたりが多いけど
0018名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:36:20.66ID:YzKZK/69a
>>14
FF11はEQの劣化パクリでしかないのにスクウェアテイストと言われてもなあ
0019名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:39:51.14ID:toSg76400
パーティーゲージがほぼアーツの特効でしか増えないからキャラによっては全然溜められなくて詰むのと
チェインアタックの継続が運要素なのだけはクソだった
0020名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 20:50:14.51ID:mAXBKJfI0
ニコニコでチェインアタックを延々とやってる動画を見たことあるな
回してる間に使ったアーツがリキャストされてた
0021鳥取
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2023/07/23(日) 21:06:26.64ID:Lw6uTiwFM
ゼノブレイドクロスだろ
0022名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:19:13.62ID:qoCZHnokd
>>15
全部ボールメーカーで良くね
0023名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:23:03.88ID:M0at1bv20
FF11と12。

一番というわけじゃないか個人的には好きだよ。
0025名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:23:15.70ID:tlFF9lYJ0
>>17
俺がゲーム苦手なのもあるけど
ノーマルだと雑魚敵で毎回死闘だった
3はそうでもなかった
0026名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:25:31.59ID:pJyMPCXh0
ゼノブレシリーズで言ったら初代がやっぱり一番バランスは良かったと思う
レベル補正はギルティだけど、受け攻め搦め手全部成立してたし
ロールがキャラに紐付いている割には出来ることの幅が広かった
特徴の強いアーツが多いからキャラによって操作感が全然違うのも◎

それ以降の作品は防御なんて知らんとばかりに攻撃偏重過ぎ
作品ごとに程度はあるけど、早々にやることが火力を出すことに終始するからすぐ単調化する
0027名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:32:30.76ID:/hTQKXTT0
単調とは言うけどクリアまでに独自で最適解を導き出せるほど単純な戦闘ではなかったと思うが…
0028名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:36:57.10ID:CvJWn2mxd
2の方が好き
ドライバーコンボと、ブレイドコンボの組み合わせを考えるのが最高に楽しい
3はブレイドコンボが廃止されたから、物足りなくて残念だった
0029名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:39:43.04ID:toSg76400
クロスが一番つまらないのは間違いない
パーティ4人いる意味がまったくないし、クラスもなんの意味もない
0030名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:40:19.36ID:MHqVQdaOd
個人的にやってて楽しかったのは2
チュートリアルはもっと手厚くと言うか後から確認できるようにしろとは思うけどね
エクセレント!!とかアッメイジング!!謎アナウンス入るのも好き
0031名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:41:06.68ID:nOwcHqnw0
3はデバフがすぐ切れて信頼性がないから火力の押し付け合いになる
0032名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:49:42.09ID:jqI9U6WWd
3の戦闘も悪いって程じゃないけどシリーズでは1番残念かな
0033名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 21:57:27.02ID:6FROceoD0
>>19
チェインの継続は運要素だけじゃないぞ
キズナ値、テンション、スキルリンク、QTEが影響して決定されるから
事前準備とテンションコントロールにプレイヤーの腕次第で100%に出来る
パーティゲージはクリティカルでも上昇するからダンバン、フィオルンが強い理由がこれ
0034名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 22:03:45.12ID:IWyStZ1O0
3は2の複雑で分からん言われた反省なのかかなりシンプルになったな
その分チェインで数字調整遊びで帳尻合わせ的に頭使わせに来てる感じ
DLCはキャラロールがハッキリしてて好き
0035名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 22:05:11.82ID:0wvFq/OR0
2の後に1やったけどシンプルすぎて物足りなかったな
2の属性玉は200時間以上プレーしたあとの2周目終盤くらいで存在を知ったわ
クリアするだけなら属性玉無視していいんだよな
0036名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 22:28:01.74ID:nOwcHqnw0
>>34
DLCの方が面白いというのが根本的な問題だと思う
特に主人公マシューの調整はバランスが取れててキャンセルや位置取り等の要素を使って高い火力を出せますというチュートリアルができてる
本編でこれやれと言いたい
0037名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 23:03:14.82ID:YYdHlKc8d
>>22
ボールメーカーで玉付けて割るまで戦えてるならその時点で勝ててるから
0038名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 23:05:45.10ID:z3WgrbuL0
2の方がシンプルじゃね?
0039名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 23:08:53.69ID:Dq6ZSZCD0
戦闘はどれも一長一短だな。
3はチェインアタック短くしてくれれば、一番面白いのに。
0041名無しさん必死だな
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2023/07/23(日) 23:36:29.35ID:qoCZHnokd
>>36
そこか?
マシューは正面特効と回避アーツを持ったディフェンダーよりアタッカーだぞ
歴代本編主人公みたいにディフェンダーにヘイトを押し付けて戦うタイプじゃないからチュートリアル的には見えない
そもそもDLCなら本編やってることを前提にしても許されるだろ
0043名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 03:45:22.74ID:kwTVcnbS0
戦闘と関係ないけど、ニア役の人は最近よく見るようになった
ホムヒカの人は、、、消えそう

厳しい世界やなぁ
0044名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 04:08:21.69ID:o2TjjvFG0
毎回戦闘システムをガラッと変えてしまうせいで新鮮味はあるけど新たな課題も出てきてしまう
順当に改良されていく戦闘システムも見たいけど、前作のシステムのブラッシュアップじゃ任天堂へ企画が通らないのかな?
0045名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 04:17:43.81ID:pAhnkpu40
任天堂が新しい事をさせてるわけじゃなくモノリス側が作りたくて作ってるだけだと思う

ダンガンロンパのチームもそうだけど、客が「ストーリーが見たいだけでミニゲーム要らねーんだよ!」と言っても、しつこく新たなミニゲームを作ってくる。
ゲームデザイナーの奴等はゲームを作るのが好きだから、放っておくと無限にカスタムされていくんだよ
0046名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 06:02:08.11ID:3WROjIHb0
3はシステム的にもイーラの発展でインタリンクペア2人セットのスイッチアーツで入れ替えの感じにすればもうちょい良かった気はすると思ってる
あとスマッシュの倍率高すぎる
0047名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 09:49:01.17ID:7V39OAbed
3の戦闘の最大の問題点がスマッシュだからな
チェイン中のスマッシュ回数が打点の9割だから前作の玉割りとは比較にならないぐらい依存度が高い
あらみらで多少調整入ったが結局〆はスマッシュ狙わないといけない
0048名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 10:49:33.50ID:zBayuwyz0
ゼノクロはガチガチに鍛えると冗談抜きにありとあらゆる敵を余裕で一人で倒せてしまうのがな
それだけ強化出来るの面白い部分でもあったが、あまりにも作業時間多すぎる

インナーのXXデバイス11個揃えるだけでも普通のプレイヤーには苦行だろうに
挙げ句ドールは30個以上あって付け替えにセット装備もないから
一々手動で付け替えなきゃいけない

1のジェム作成ぐらいが一般プレイヤーがやれる限度だと思う
あれでも駄目な人は全くやらずにクリアしてそうだが
0049名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 11:04:05.21ID:Ro2F//bR0
いったんそこそこやり切って振り返ると最後の最後以外サブクエ報酬で良かったってことに気が付いてしまうのでw
>初代のジェムクラフト
0050名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 11:05:11.95ID:cxtqs5BAa
モノリススタッフは何故か苦行をハクスラと思ってる節があるよな
と思ってたら今度はゼノブレ3でローグライクを謎定義してきたでござる
0051名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 11:16:12.21ID:zBayuwyz0
2のキズナリング埋めとかも傭兵団使えば楽とはいえ
そもそも傭兵団自体が作業で一々やってられないプレイヤーも多かっただろうな

よく例に挙げられるナナコオリのクエストもあのナナカツが無い方が
他のレアブレイドのキズナリング埋め面倒になるから
レアブレイドのキズナリングコンプしたプレイヤーにとっては
無いと逆に困ったことになるクエストという変な評価になる
0053名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 11:24:13.37ID:C95vBe53d
>>50
ローグライク名乗るなら完全持ち込み無しからカスタマイズできないとな
キャラは別にいいけどスキルやクラスも含めて持ち込み無しのもっと不思議的なエンドレス周回が欲しかった
0054名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 12:31:44.39ID:S50Cs3gZM
毎回似てるようで違う戦闘システムを出してくるから次回作もガラッと変わるんだろうな
0055名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 12:40:57.62ID:tSw1ktnHa
>>47
チェインもスマッシュもいらんバランスだけどな
子供も同時にやってた時に子供は戦闘が長い、チェインの時間が戦闘のほとんどって発言してて???ってなったわ
俺チェインもスマッシュも使わなかったけどそれでも敵があっという間に沈むバランスだったぞ
0056名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 13:06:44.78ID:zBayuwyz0
1の戦闘がキャラの役割はっきりしててやりやすかったけど
転倒時間延長が強すぎたのがな
転倒効く相手ならアバーシですら1回転けたらもう死ぬまで起き上がれないとか簡単に出来てしまった
0057名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 13:16:14.41ID:tnKWvQW2d
>>55
ラッキーセブンアーツ以外で1000万以上の打点稼ぐ方法あるなら知りたいわ
ウロボロスやスマッシュ入れないチェインだと100万が打点の上限になって6話から7話辺りでチェインが2回3回になって敵硬いとなる
0058名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 14:27:45.48ID:Ki8MdFrfp
>>57
ソードファイターでマイティビートとエアスラの融合アーツをAAのキャンセルから出してスマッシュ決めればチェイン使わずに最大1000万くらい出るし、チェインで倍率乗せればそれ以上ダメージ出る
まあスマッシュは必須だけどラッキーセブンはいらんというか無駄にヘイト集めるから雑魚戦で即死稼ぎする時以外は使ってないわ
0059名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 14:49:32.25ID:FL6ASJiHM
>>36
イーラもそうだけどDLCってやり込み含めてプレイ時間が本編よりも少ないからコンパクトに纏められるんよ
だから戦闘も複雑にならずにストーリーも冗長になりにくいんだと思う
0060名無しさん必死だな
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2023/07/24(月) 21:48:48.86ID:azU1C2mb0
>>56
四天王はみんな気絶無効だしアルセーヌやアバーシは転倒時間半減だから
割と事故も起きるし言うほど簡単でもないんだけどね
まあ、さらに極めればチェインで瞬殺とかも出来るが
0061名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 08:12:52.08ID:0n8m9FHq0
>>57
3は戦闘自体が過去一自由度の高い編成だから、その分へたくそは永遠にクソダメのままだし
上手い奴はとことん打点が上がっていくようになる
どういう風にすれば打点が盛れるのか考える力持ってるやつか否かでしかない
あれだけ綺麗に説明されてるのに、チェインのつながり方1つもわかってないやつもいるこの世なんだしな
よくファイナルラッキーセブンが最強って言ってる人は2でいうとプネウマ最強って言ってるのとほぼ同じタイプ
強いことは間違いないが、知識不足は否めない
0062名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 09:15:44.00ID:PI3gxe890
2は鍛えたらハナJDが最強になるけど
そもそもそこまでハナライズをやるやつがどれだけいたのかって話になるよな
タイガータイガーを何回もやるのも人によっては駄目だし
救済措置的な2周目からボーナスEXPでの交換もあるが
そもそも2周目やり込む時点で少数だしな
0063名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 09:35:34.94ID:UihZ4/sm0
知識だ考える力だ言うけど、なんのことはない攻略サイト見ることに躊躇いがない奴ってだけのこと
独力でたどりついたわけでもないのによくまあそんなにイキれるなといつも思うわ
0064名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 10:25:28.99ID:yjCwTXyS0
未プレイだけど2が一番むずかしいってのは誰もが言ってるな
なぜシリーズでも特に難しい戦闘を説明不足だったりマニュアル有料で出したんだろう
0065名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 12:04:33.05ID:0n8m9FHq0
誰もが攻略サイトみて知って、打点稼ぎに勤しんでると思い込んでるやつがいることに驚きを隠せないな
誰がそのサイトを作るんだ、と考えたことすらないのか…
それとも無から知識が空から自然と降ってくるとでも思っているのか…
独力でたどり着いてる連中がいるからこそ、攻略サイトやら有志Wikiができあがるわけで
知識の成り立ち方自体わかってないのは正直やばいぞ
0066名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 19:47:51.38ID:oK58W/iLM
それ見て掠め取っただけで普通にプレイしてる人に対して居丈高になってるのが滑稽って話でしょ
0067名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 20:13:37.28ID:g7knO0FW0
前ドライバーコンボ(ドラコン)の予測変換ミスったら鬼の首取ったように連レスで指摘・エアプ認定してきたやついてやべーのに触っちまったな…と思った記憶が蘇った
ゼノブレイドの信者はこういうの多い…かは知らんけど目立つよな
アンチの酢飯とも思い辛いし
0068名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 21:43:49.76ID:Nf4lBqlr0
戦闘が楽しいRPGスレのゲームでもやった方がいいよ
0069名無しさん必死だな
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2023/07/25(火) 21:48:34.71ID:tSNuFj11x
JRPGで1番ではないけどゼノブレの中では一番戦闘が盛り上がると思う
シンプルにテンション上がる
0070名無しさん必死だな
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2023/07/26(水) 02:44:30.88ID:h1JtJX960FOX
>>14
わかるわ
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