日本人が海外市場意識して作ったゲームで評価高いゲーム、売れたゲーム一本も無い説
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そもそも海外に忖度しすぎだね
世界大戦だって欧米化して起きた ソウルシリーズはデモンズの頃から英語音声しか入ってないぞ エルデンは和ゲーアクション感強かったな
ヒロインも美少女レベル
シナリオ等は外人だが 日本のメーカーがどんだけ頑張っても海外のメーカーに勝てないジャンル→リアル戦争系FPS
その逆→2D、3D格闘ゲーム フロムは初期からあの路線だから意識してるわけではないだろう 任天堂のゲームはそもそも世界で売ることを意識してるやろ。 見てみなよあの馬鹿な言動
中国人ゲーム開発者の方が余程日本をリスペクトしてるという
まあそれで結果にも出ちゃってるわけだけど
どこの事とは申し上げませんが これだからCSは面白くない
CS以外の娯楽はほとんど日本人向けに作られてるのにな フロムはあれしか作れないんだよ
海外を意識してたらACは作らない
せめてロボではなくパワードスーツにする 日本では任天堂にどうあがいても勝てないから、海外向けと宣って逃げただけ。
そんな奴等の作るものが受け入れられる訳もなく、今の惨状へと繋がる。
海外ユーザーがやりたいのは「なんちゃって洋ゲー」じゃなくて、「コテコテの和ゲー」だろ。
洋ゲーやりたいなら自国で幾らでも買える。
国内向けに作っている任天堂が海外でも受けているんだから、皮肉も良いとこだな。 >>17
尚、海外でも任天堂タイトルの売上と比較すると和サードなんて全員カスな模様
エルデンリングとモンハンワールドでやっと2000万売れるタイトル出せたんだっけ
任天堂だけで2000万以上売れたゲーム色々あるのになあ 何故落ち目のメーカーは日本人向けとか海外向けじゃない人類向けゲーが売れてる現実から目を逸らすのかい? 別に最初から意識してんのはそういうゲームだと思えて自然に入れるけど
急に意識して別方向に変えるシリーズがダメなんだ、旧作のファンを捨てるような 海外を意識って狭い視野でものすごく偏見を持って挑めばそりゃ失敗する
ビジネス的に海外でも売らないと行けないからヒット作大なり小なり海外は意識してる
要は洞察力と技術力が噛み合うかどうか 初期のゲームは全部海外向けだったから
その時の有名どころは売れたと言えるだろう フロムカプコンという海外意識したメーカーしか売れなくなったな
チョニーが下駄履かせただけのキモジャップゲーは全く相手にされなくなった 海外向けという割にターゲット分析が甘過ぎ
それじゃ海外の当事者が自分達が面白いと思うものを作るという意識で作ったものに勝てるわけない SIREN:NTはクソだったな
普通に正常進化したリメイクSIRENで良かったのに ダクソなんてキングスフィールドからの流れとさほど変わらん
フロムは海外を意識いたと言うより海外が意識した感じだからな
いつも通りの路線が海外に刺さっただけ 特に海外市場気にせず作ったコマンドRPGのペルソナが海外で大絶賛されている
結局面白いもの作りゃ古臭いシステムだのアクションじゃないだの国内国外関係なく評価されるし売れるのよ 例えばアメリカ人が日本の上っ面の真似してアニメ系のキャラゲー作ったとして、それが日本で売れると思うか?
「日本人が洋ゲーの真似したゲーム」なんて欧米じゃ売れねえよ
自分の国にもっとクオリティ高いのあるんだからさ スクなんとかさんのファイナルなんとかはもう少し海外に売れる勉強しないとな >>11
あれは日本の真似しようとした東南アジア辺りの話だから 日本人「なんだよこのゲーム見た目からダサいしセンスないし面白くないし」
日本人クリエイター「海外向けに作ったゲームだから。あんたらには分からんだろうが向こうはこういうの好きだから」
外人「私たちから見てもダサいしセンス無いし面白くないんだが?」
日本人の海外シフトゲー、だいたいこうなる >>12
任天堂は海外売上が7割だが社長自ら「日本に軸足を置く」と言ってるし日本文化そのまんまゲームの中で出す
おかげで麦茶を知らない外人はしずえさんが昼間からウイスキーのロックを飲むと思われたりする FFに続いてドラクエも大きく崩れようとしてる
世の中はシビアに見放すんだよ妖怪ウォッチの急死を良しとしたからな >>33
スマブラの日本語音声を聞いて
She is away…?って空耳されてたし
散々だなwしずえさん カイガイガーにしても見据えてるの北米だからな…
であわよくば次にデカい中国が取れたらいいなってくらいで
でも中国はアジアでウケるものは北米ではウケない
二兎を追う者は一兎をも得ずってなりがち ポリコレに配慮してもポリコレは買ってくれないみたいなもの? >>2
ゴキブリ御用達の叩き棒。
なお、プレイはしていない模様。 元々国内向けに作られてたゲームが続編で海外向けになったシリーズは失敗することの方が圧倒的に多いよな 海外市場つっても欧州だけで50カ国あるし南北米やらアジアやら他の地域数多あるわけで
それなら自分の立ち位置しっかり見極めて作ったほうが色々と良いと思うわ >>35
なるほど、
製作側に 「海外 『も』 意識した」 認識があるから
「海外でも叩かれた」「受け入れられなかった」
という事実は無かったことにしたいバイアスかかってるのか
ようやく腑に落ちた 仮にアメリカ人が日本市場向けのゲーム作ろうとして
日本人好みのキャラデザとかシステムで作ってきても
多分売れないだろうなって気はする 日本のメーカーで海外市場を意識したことが失敗の原因だと正面から認めたのがニンジャガ3だな
チーニンの早矢仕が「日本風のハンバーガーを作ってしまった。日本のデベロッパーは優れた日本食を作る必要があるのかも知れない」と反省してた でも最近の任天堂みたいに何でも和要素入れてくるのは食傷気味だわ >>44
PC同人界隈では、これ作ったの海外の人なの? ってビックリするようなのもあるけど
CSの開発体制ではそういうの無理だろうね
シナリオ(風土や価値観)だけローカライズ手直しは避けられない >>17
これ
わざわざ洋ゲーの劣化コピーつくって馬鹿なのかと
そんなもん見向きもされる訳無いのに
完全に自惚れてる 面白いものを作れないから逃げの選択肢を取り結果的に爆死する
覚悟も掛け金も足りないんだよ
市場が大きいから甘えたもの出しても採算が取れるとか見積もり立ててる奴馬鹿じゃねーの?
世界規模の競合のタイトルに勝てる点が無いもの出したら死ぬだけだろ PS箱マルチなんて時点で意識してるに決まってるじゃん バンナムHD七英雄の悲劇を知るものはどれだけ残っているのか 実際問題、任天堂がおかしすぎるんだよ。
2000万本オーバーのゲームホイホイあるし。
海外のゲームデベロッパーでで任天堂よりも売上高いところなんてないやろ。 バイナリードメイン はい論破
海外だと隠れた名作として有名 >>53
実はenslavedだけはミリオン売れてるんだよなあ
実際面白いからやってみ >>54
少なくとも「○○の劣化品」みたいなゲームは任天堂の売れ線の中には無いからね
まぁこれは世界で評価されてる和ゲーの多くに言えることだけどそれぞれ独自の武器を持っている 海外のゲーマーに言わせるとソウルシリーズの何がいいかっていうと所謂洋ゲーらしくないところだそうだ
海外向けとか意識してもいいけど結局おもしろいもの作れなければ意味ないのかな 海外でも成功してるゲームは「独自のジャンル」をもっている
類似品がないってこと >>58
ゴキが 「フロムがガチで作った洋ゲー」 みたいな扱いなのがなぁw ゼルダ売れたじゃん
元々海外で評価高いし
アメリカ人が作ったみたいなフリをして日本っぽさは全力て消すのが海外市場を意識するって意味なら
それを売るのは難易度高そうだと思うけど スクエニのソフトはだいたいこれで失敗してるイメージがある >>62
ここで扱うべきは逃げで海外狙いを宣言してるゲームの話だから
難易度高いっていうかまぁ最初から勝ち目無いんでやめとけと
独自の武器を生み出す覚悟の無いゲームに海外用の予算を回してはならない 海外は暴力も犯罪もグロもマッドも大好きだし訴えられない範囲で面白くて宣伝が足りてればなんでもいいんだよな それは流石に意味ないだろ
技術、かけれるリソースでも残念ながら勝負にならん
からそんな考えのメーカはないと信じたいがはたして >>61
子供のころはずっと海外メーカーだと思ってた。 ファイナルファイトあたりまで ニンジャガはどうだろう
別に海外意識してたか知らんけど箱で海外先行発売してタイトルも海外名に合わせたが >>51
え、飽きてこないか
西洋の対極は和風みたいな構図でそしてなんちゃって和風のデザインが溢れるの
どうせ和風やるならがっつり和風な世界のをやりたい >>68
ニンジャガ3は海外市場を意識して失敗したとメーカーが認めた >>69
コテコテやるからウケるのであって
純和風は日本人にも評価はイマイチなるかと >>65
面白くての一言が重すぎだろ
そこを何とかできないけど予算欲しいから海外向けとか海外狙いとかいって
大爆死 日本は世界で言えば
感性がガラパコスのマイノリティの集団なんだからグローバルに合わせようとしても無理なんだよ
むしろ日本好みにマイノリティに作った方が日本以外のその他の国の人にとって新鮮だから
そっちのがウケる 独自性がなければ売れないのはどこ行っても同じ
クソデカ市場が勘違いのもと そもそもゲームで日本向けとか海外向けとか考える事自体がずれてる
ゲームの主軸はシステムとかゲーム性だろ?
ストーリーとかキャラしか見てないからそんなずれた思考になる
面白いゲームは万国共通 日本のゲーム史上で一番恥ずかしいゲームは
バイナリードメインだと思う >>75
(ジャンルでの)内輪ネタでニッチにやってるのが今のサードなのよな 世界向けに作ったところで日本人や日本企の気質じゃ
派手で豪快な海外のゲームには見劣りするだろう
ツシマにしてもあれは中身としてはよくある洋ゲーに和の皮を被せたものだと自分は認識してるが
それ踏まえても日本であれだけゲームをリッチに豪快に作れたか、って疑問に思う 日本のゲームが世界を席巻していた時代からのメーカーは
海外意識とか関係ないだろ もともと海外比重が高かったカプコンはなんとか海外市場を構築できてると思う。
あとは、もともとPCゲーメーカーのフロムぐらいか? まぁ作ってる側もわかってるんだろうけどな
社内政治が問題で会社が腐っていくなら何とかしないと不味い >>81
海外を目指して外人に媚びへつらって
その結果外人にも受けず、誰にも受けずに
大爆死したから マリオシリーズ、ポケモン、ゼルダがあるじゃん。あつ森も売れたし
ピクミンも売れそうよ 昔は、海外の市場を意識しすぎたり、逆に日本市場だけにフォーカスして作ったりしたこともありましたが、いまは、世界中のユーザーを等しく見て制作しています
https://s.famitsu.com/news/202307/14309501.html
ようやくセガはこの認識
任天堂は80年代からだけど >>80
PCゲーやってたっけ?
業務用ソフトはやってたが >>88
それが出来てるかというと・・・
ソニックブランドの人気でやってるだけを卒業できればいいんだが >>89
業務用だったかも、キングスフィールドのときに
PCから来ました的なこといってたうろ覚え知識だったからすまん >>84
他にもいくらでもあるやろそんなん
このスレでも大量に出とるし ソウルシリーズって敵が強かったらチマチマレベル上げするってドラクエみたいな要素あるもんな PS2時代にセガやバンナムが海外需要特化の何本か出して全部爆死したよな バンナムが海外意識したタイトルを軒並み討ち死にさせた事件、もう忘れられちゃってるんだなあ
なんつったっけ、バンナム七英雄だっけ? >>85
hifiはほぼジョン・ジョハナスが指揮してたはず 和ゲーメーカーは国内で採算とれないから海外も視野にいれようって感じ
テイルズオブアライズとかはそこそこ売れてたけど
あれは実際狙いとしてはどの程度の成功だったんだろう 海外の人が作った日本向けゲームって逆で考えてみるといい
富士、芸者、寿司、忍者、刀、カンフー(←何故か同じカテゴリ)出てりゃ日本向けだろw
みたいなレベルなのがスクエニの海外向け キワモノ好きは食いつくかもしれないが大売れは期待できない
ゴースト・オブ・ツシマレベルまで作れば海外でも受けるかもね 海外意識するとしてもネイティブに違和感なく楽しめる物とかなかなかムズイしな
シリアス諦めて違和感逆手に取ってギャグに寄せても寒いし
日本独自の路線で作るのがマシだわ >>101
市場を意識しない方が結果的に海外でも評価される傾向 >>93
バイドメは当時のAAA級の大作だったからね
恥ずかしさも数倍 >>100
結局対象をちゃんと取材してるかどうかに尽きるんだよな
その上で誉れ的なネタが積まれてると好意的にユーザーは昇華してくれる >>102
だってわざわざ他国のゲームを選んで遊ぶのに自国の猿真似見せられてもって感じだしな >>13
リスペクトしてたら思いっきり和ゲーパクらないと思うがな >>100
ツシマは黒澤映画リスペクトなんだっけ
そういう思い入れがあっての海外風味だったら、それはそれで良いんだと思うよね
マリオがイタリア系アメリカ人でも、ポケモンの舞台がどこかの外国ベースでも、問題ない
問題は「欧米の人ってこういうのが好きなんでしょ」で作ったやつ
マーケティングしてる「つもり」のやつ
これ国内でも「ほらオタク君てこういうのが好きなんでしょ」ってわざとらしくそれっぽく作ったら反感買うよねって話のような
わざとらしいコロコロ風の子供向けとか >>107
「欧米人はこういうの好きなんでしょ?」
「わざとらしいコロコロ風の子供向け」
名越案件だらけでワロタ
ほんまあいつ糞だったなぁw >>2
エルデンはデモンズの延長線上でしかないから
挙げるべきはデモンズじゃない? 10年続けるって言ってた時に出来るもんならやってみろやオラって言った手前最後で付き合うつもりではいたけど
>>103
適当言ってんなぁ セガも世界比率高かったはずなのに
サードになってからなんでここまで見る影もなくなってしまったのかな 強いて言うならフロム系くらいだな
FFは国内、海外ともにある程度の比率があるゲームで極端な海外特化型ではなかった
国内を切り捨ててまで海外に振りきってもどっちでも売上を落とすだけなんだよ >>113
ほぼソニックだけみたいなもんじゃん
そのソニックも3Dの波に乗れず衰退 ブルックリン出身のブルーカラーのマリオって大分海外意識したキャラだろ 宮本「海外を意識して作ったゲームなんて売れ残りの筐体と基盤処分するために作ったドンキーコングだけ」 >>71
女性キャラが全員お歯黒つけてる時代劇とか嫌だし ほんとに面白いもん作ってるなら批判なんて跳ね返せるよ 外人「4豚と16クソつまんねーPS5が熱暴走で壊れるので返品します」
その結果300万出荷から動きがなくなります >>113
お前何言ってんの?セガのCSの売上比率80%以上が海外だぞ。前期1年だけでソニックシリーズ800万本以上売れてる スト6もバイオ4もMHWも本場の洋ゲーに比べたら日本的だが意識してんのは間違いない
腐れ洋ゲー被れの恥晒し 見る影ないどころか今がセガの絶頂期みたいなもんだろソニックがフロンティアで復活して新作の横スクも数百万売れるだろあれ。それが数年続けて弾増やしたらソニックシリーズだけで毎年1000万本いけるぜポストカプコン1番手やな なんか日本の業界じゃないみたいなんだよな
SHOPとか見ても外国産9割だし、洋ゲーみたいな和ゲーも多いし、和ゲーショボいし それに毎年ペルソナ出せる体制が整ったろ
これでペルソナもようやくリピートで売れるシリーズに昇格だ ドンキーコングは元祖が元々アメリカ向けでスーパー以降やリターンズ以降は海外のスタジオ製 でも3つとも日本でもヒットした >>124
何も不満ないだろもう海外の味付けなどしなくても和ゲーが世界規模で売れる時代だ。俺達の好きなシリーズの大半が海外護身を完成させている
昔よりシリーズ安泰になっている 良く海外意識とか言うけど世界的1番に売れてるのってマイクラなんだよね
日本のメーカーは結局グラ良くすることしかやってないから
そんなん海外でウケる訳ない 海外の人が作った日本向けだと…
Winged Cloudが開発してるADVなんかは
日本人、特にあの手のPSファンボーイ大好きだろ もし海外が無かったら大半のゲームがシリーズ出なくなって死んでんだよ。任天堂ゲーも同じだ今時50万本なんてチンケな売上で回収できるわけないだろFEもゼノブレイドも生き残ってるのは海外でも売れるから 物量での勝負とか、絶対に海外に勝てないのにな
質で勝負しないと無理なのに…。まぁそれが難しいから、ある意味で楽な方に進んでしまう だーからお前ら何ズレた事いってんの?
もう海外意識しなくても和ゲーはそのまま出しても売れるんだよ。ペルソナ、龍、FE、ゼノブレイド、テイルズのどこが海外向けなんだよw
カプコンのゲームは昔からバタ臭いんだよ むしろ今の時代は日本で売れないが海外で売れるゲームは復活できるんだよ忍者タートルズとかベアナックルとかダブルドラゴンとかなロックマンもこの枠に入れていいな 売れてて評価高いのはバイオくらいやね
売れてなくてゲハ評価高いのだとドグマとかあるけど 今の時代ならファイナルファイトが復活しても売れて軽くミリオン以上いくだろう
10年前だったら日本で8000本だよ こんな素晴らしいCS黄金時代にお前ら何言ってんだという話だよな。日本のゲームはそのままでも海外でも売れるようになり以前よりシリーズ安泰、逆に日本で売れなく海外で売れるゲームは続々と復活 海外意識して洋ゲー風に作っても
主人公は長髪イケメンだったりして
洋ゲーになりきれてない(洋ゲーだと坊主とか髭面の中年親父)
中途半端な気持ち悪いものになってしまう 海外マーケット向けに作ること自体は良いんだよ
そこで洋ゲーを真似るのも、そのこと自体は構わない
でも中途半端な真似方をするんだよなあ
開発規模とか予算とかも真似て、ゲームも徹頭徹尾洋ゲーにするなら分からないでもないんだけど
なんかどこかでオリジナリティ出そうとしちゃう
初めて料理するのにレシピをアレンジしちゃうメシマズみたいなことやってる 10年前のゲハなんかもうコロコロやアニメや玩具メーカーとタイアップして任天堂携帯機に出して子供をターゲットにしたゲームを出さないと売れないからサードはレベル5を目指せと言ってたんだぞwあの頃と比べたら今はゲハ民からしても天国みたいなもんだろ。そんな子供向けのゲームなんかゲハ民のターゲットじゃないだろ 何もネガティブになることないよな
MGSだって復活しちゃうんだぜ その点、桃鉄ってスゲーよな海外市場なしでこの時代シリーズを大躍進させた しかも単独ハードで スマホゲーム市場もレッドオーシャンのオワコンになったおかげでCS大手もブルーオーシャンのCS、PCにリソース割いてるから次々と新作、大作が発表されるし最高だよな こうなって来ると日本のオタクはアニメ漫画ソシャゲとかそういうのへ行った方がいい感じだな 何が当たるかわからない
しかも出してみるまでわからない >>146
日本のオタクがソシャゲ行ってどうするんだ?
もう定番と中華の美少女金太郎飴しか無いwww
あいつら今はCSを羨ましいと思っている
リファンタジオ、ペルソナ3リロードのような和のオタゲーに飢えている >>149
結局本家ペルソナチームの新作が出たら中華のオタゲーのセンスじゃ勝てないになったからなw
ソシャゲもうオワコン お前らの言ってるオタクっていうのが萌え豚のことを言ってるなら、CSなんかこれっぽっちも期待してないぞ
ポリコレのせいでブサイクしか実装されねえじゃねえかwww 売れたゲームの判定ってwikiで確認できるトップ50の2200万本でいいんかな >>151
そのソシャゲの萌え豚も終わってるからな
お前ら中華のソシャゲがセンスあって日本で人気と勘違いしているが日本のiOS上半期7位、8位に入ってるだけでお前らがダサいと思ってるドラクエウォーク以下だからな。 >>153
何で売れないと思うんだ?
ベアナックル4 250万本
TMNTシュレッダー 100万本
TMNTコレクション 100万本
ロックマンエグゼコレクション 100万本 >>154
ゼルダは全然海外意識みたいな感じじゃないし
メトロイドは開発会社は海外メーカーだし >>148
こう言ってはなんだけどCSゲーの垢抜けなさってハンパないからなぁ メトロイドドレッドは凄いよな
外人ばかりで作ったのに日本人も評価した ドレッドは、EMMI周りの企画は任天堂側で出したはず
なので、企画の柱は任天堂だよやはり そらそうよ
プロデューサーもディレクターも任天堂の人だし
ただ日本人が作ったって言えるようなものでもないってだけ >>158
ソシャゲの方が垢抜けないないぞ
パズドラ、モンスト、FGO、ウマ娘、プロ野球スピリッツ、ドラクエウォークが上位
全くおしゃれな感じがなく近所のスーパーマーケット感ある >>155
すまない
DMMゲーにしか課金してないんだ
中華ゲーは銀髪と黒服ばっかでちょっと飽きた >>13
日本の業界はPSが台頭してきた頃に色々巻き込まれて腐っちまったからなぁ スレの趣旨としては…なんだろうな
金掛かってるはずなのに魅力の無いゲームがことごとく海外向けとか海外狙いって言ってる
って方が適切なのかもな
>>162
辿る道はMMORPGと同じだと見てる
人が多くてサービスが安定して続いていることそのものが選ばれる理由として大きくなって新規参入が難しくなってる
すぐ終わるゲームが多すぎて金を出しにくくなってんじゃないかと出す金も(出す人は限られてるけど)桁違いだし >>163
中華ソシャゲ銀髪や白髪多すぎだよな。仙性の現れだかで強キャラのイメージらしいが俺がやってたソシャゲ金髪すら色素薄くなってやめたわ >>165
社内で大予算の企画を通すために「海外向けを目指す」と言わなきゃならなくなってるということかも
国内ユーザー向けでは予算確保できないというか
そしてハンコを押す立場の人が理解できる「海外向け」がああいうものなのかも 日本人が面白いと思えるゲームも作れないような日本人のクリエイターに外人が面白いと思えるゲームなんか作れるわけない >>61
そりゃ会社傾いた時アメリカでバカ売れしたバイオに助けられたからな 外人とファミリーにはヘコヘコして、フェミポリコレにはあっさり屈して、ホント不憫な業界やな このアニメ漫画の国でなぜCSだけこんなことになってしまうのか謎 >>144
大躍進ってフロムみたいなことを言うんじゃね >>108
それどういう意味か知ってる?
「模倣は凡庸な人間が偉大な人間に対する賛辞」
「創造力の欠片も無い無能は劣化パクリするしかないのだ」って皮肉だよ モンハンワールド
海外意識してナンバリングもやめた ゲーム開発のコスト重いからな
外人の足舐めてでも広く売らなきゃならん 外人を馬鹿にしてるというか舐め過ぎてんだよ
海外意識して作ったって言うクリエイターは「外人が好きそうなこういう要素入れときゃあいつら買ってくれるだろ」ぐらいにしか思ってない
外人が好きそうな要素を入れてようやくそこが海外市場向けソフト開発のスタートラインなのに、そこがゴールと思っちゃってる 外人「日本で売れるソフト?んなもんキャラを萌え系にしてアクションは簡単に、銃はオート照準、とりあえずこんぐらいやっときゃあいつら満足して買うやろ楽勝」 PS360の頃から力入れてたところが
今成功してるな >>178
超ハイクオリティのオタゲーなんて日本のメーカーでさえ一つも作れたこと無いからな 海外市場とか意識してない方がいいもの作れてると思う 海外市場を狙うってのは、翻訳以外は中身じゃなく売り方で工夫すべき >>181
>超ハイクオリティのオタゲーなんて日本のメーカーでさえ一つも作れたこと無い
まずこれなんだよなぁwww
カプコンなんか良い題材だけれどバイオみたいに二次ガン無視し気合入った作品か
二次に寄った結果ゲームにストーリーと何処を取ってもゴミになったゲームのどっちか
法律でもあるのかってくらい日本の企業は露骨に手を抜く SIEが業界の足を引っ張るために金を出し続けた結果が今でしょ
新しいものを生み出すためではなく既に作ってるものの出るハードを減らすために金払うとか
そういうのの繰り返しでサードはじわじわと弱っていった
恩義マンを社内政治で出世させるのもそうで実力者が評価されにくい会社にされてるとも言える ttps://www.pornhub.com/insights/2022-year-in-review
これ見ればわかるが海外での興味なんて不気味の谷が発生してない美女<<<和風アニメやぞ
今のゲーム開発で不気味の谷が発生しないようになるまでまだまだ大量の金が要るんだから
各メーカーはスクエニのような時代遅れの誇大妄想を止め和風二次に切り替えるべき >>186
SIEの意向に沿わないゲームは邪魔なんだろうな
その割には中華には媚びてるけどあそこ >>28
ディズニーは日本も人気だから!って理由でダンゴ鼻タラコ唇ヒロインで攻勢かけてたけれど
漫画アニメが昨今大量に出回って
「口なんか糸で良いし鼻はゴマサイズ、下手したら無くても良いぞ…?」ってのに気付いて
プリティガールズみたいな萌えゲー作りだしてるから今はまだ作りが甘いけれど
正解に近付いてる以上日本もうかうかしてられんぞ CSだけ日本的なオタク臭さが希薄すぎてマジでつまんねぇんだよな
出て来るコンテンツもクオリティめっちゃ低いしJRPGとか揃いも揃ってなんだよアレ
アニメでも見た方が圧倒的にマシ >>61
ゲームメーカーとしての質でどうにか売ってるけれど
任天堂なんかと違って明らかにロスが多いのは事実で
スクエニを彷彿とさせる自己満足ゲーも増えてるから今後どうなるか… 上記の統計を見るに
海外で売るなら和アニ一択、女性向けならレズ一択
日本も混ぜるなら日本人キャラも入れる…全部スクエニの真逆だな!!w >>186の人気タグを参考にすれば完璧で究極のヒロインが作れるんじゃね?
変態(hentai) 日本人(japanese) 熟女(milf) レズ(lesbian) 継母(step mom) 暗殺者の頭目(big ass) >>192
国別でだいぶ違うから日本人増やしても欧米には響かん(アジア方面で無双)
熟女も(娘どころか孫みたいな相手はちょっと…)って熟年層が選ぶ傾向が強いし
結局海外を見据えた上での安牌は和アニのレズってなる、メイキングあれば盤石
国2?ゲームもストーリー(1円ライター)もクッソつまらないの是正すればチャンスある
ゴキブリ受胎の様なズレたセンスも除いてHDD壊すマネしなければ盤石 海外を見据えた日本が苦戦してるのを尻目に
日本にターゲット定めた隣国ゲーが好調なのが皮肉だよなぁ
しかも一番の稼ぎ頭がゲーム内容すら日本に寄せたとあっちゃ
メーカーのプライドズタボロだろうwww >>186
検索数はヘンタイと日本人がワンツーなのに
人気のポルノスターやモデルが外人ばかりなのがよく分からんな >>196
実際見た時間とかは別だからな
2021年度は視聴時間がhentaiでトップだったが2022年で大量BANが起きたそうで
検索(需要)はあるけれど見たいものが消えてる!なんてことでズレが生じた
スターはよくわからない、日本の方は無修正データがないとかそういうのかもしれんね >>193
育ててないだろ捨てたらバンナムと組んで結果出したんだし
見る目が無い >>199
日本向けならウツホとかいうポリコレ完全敗北キャラ出さんわなw
ブラックホークも使っててミリ方面にも忖度してるし >>201
ウツホの良さがわからんとはまだまだお子様だな ポリコレ完全敗北ってのは否定せんのかい!w
でもって看板キャラならお子様に向けとけやターゲット的にwww >>203
そりゃポリコレとかどうでもいいもの
要はお前がウツホを気に入ってない理由付けだろ?
そうやって拒絶するのは厨二病的なやつだから中途半端に子供なんだ 大人だと話題逸らしに人格攻撃しか出来なくなるんです?^q^
じゃあ子供でいいわw 任天堂は海外というか幼児しか見てない
だから子供だましのしょうもないゲームばかり ほとんどの大人は
幼児の上に悪ガキが、その上に厨二が積み重なって、最後に大人の皮をかぶってる
「見えない」ということと「無い」ということは違うんだよね 最近のマリオやピクミン4といい子供でもエンディング見れる代物もあれば
スプラ3のヨコヅナをはじめキッズお断りの相手もいる
PvEで難しくしても暗黙の了解に従えない奴は失せろってなるから難易度調整逆にすべきだと思った 現実を受け入れられなくて
こらえ性が無くてクソスレ立てて荒らしまくる
そんな奴より幼稚な奴はいないだろ CSはどんなに大人ぶってもベースが子供向けだから表現甘いし、これに海外向けの味付けまでされるものだから本当につまらんね マンガやアニメでいうなら
海外意識して作ったものより普通に日本人向けに作った物のほうが
かえって外人にウケてる >>106>>108
パズルボブルェ…(諸行無常) 失敗しているのは、相手を理解しているようでいて、どこか色眼鏡やステレオタイプで見ているからだと思うな
ヒロアカは海外で成功してんだよ。アメリカンヒーロー風であるにも関わらず
アメリカは今ポリコレとかいう文化大革命のせいで自国文化が死に体だから
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