そもそもクリエイターが前面に出る必要があるのか
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昔のゲームはスタッフロールが無かったりふざけた偽名を表記してるものも多い >>311
ゲームやろうぜって結構な数のスタジオ設立には繋がったのは確かだけど
どっちかって言うと作品推しで、受賞したクリエイター自体は言う程表に出てないような?
実際、ゲームやろうぜ出身のクリエイター、って言われてもピンと来ないでしょ?
どっちかって言うとクロノトリガーのドリームプロジェクトとかDの食卓の飯野賢治とか
ソニーとは関係なくゲームクリエイターを前面に出したプロモートが流行りだした感じだけどなぁ >>313
そもそも「ゲームやろうぜ」の話は君が一人でしてるだけで誰も興味ない
PS(SMEの関わってた時代)の尖ったソフト群の作り方の話をしている 表のイベントに限った話ではなく
増長したのは例えばヒゲ、コジカン、名越辺りを指している
何か勘違いしてるだろ?あいつら >>309
当時、飯野とかめちゃくちゃプッシュしてたじゃん
あいつはエネミーゼロ云々でピタッとやめたけど
代理店とかファミ通にプッシュしまくってたのは、あの辺で仕事してれば常識だと思うけど >>314
FFのヒゲは、もっと前から名前が売れてたし、小島もメタルギアソリッドより前にスナッチャーやポリスノーツの時点で前に出てたし
名越の龍が如くはPS2だしで、クリエイター推しの風潮が初代PS時代が元凶ってのは思いっきりバイアスが掛かってると思うのだが
あと、尖った作品が多いのってのは、インディーズの様な小規模やベンチャー系の開発が
後発新興故の手厚い開発支援と販売ハードルの低さも相まって集まりやすかっただけのような?
ゲーム文化を良くも悪くも主役は子供向けと考えて居た任天堂やマニア向けからアプローチしてたセガとは別に
今までゲームに触れてこなかったカジュアル層の取り込みという形で市場拡大を狙ったSCEの戦略は
確かにゲーム的なゲーム、と言うニュアンスから外れた作品も少なくなかったとは言え
言う程クリエイター指向でも高尚なアーティスティック系でも無かったと思うのだけどね
むしろ、今じゃ考えられないようなバカゲー的な側面を持った作品の方がよっぽど多かったと思うよ >>315
飯野のDの食卓は最初が3DOで、次がSSで実はPS版は後発
どっちかって言うとPS版はヒットに対する後乗りかと
むしろ、飯野のE0離反騒動はDの食卓のPS版の初回出荷数が約束より少なかったことに対する不満からだから
新作に対して期待こそしていたんだろうけど飯野推しをSCEがしてたんだ、ってのはあまり実態に伴ってないような? 最初は堀井じゃないの
今でも芸能人使って持ち上げたりしてるけど >>297
宮崎とセットにしたがるけど
カントクはメタルギアだけの一発屋やんw >>300
カントクはメタルギア以外でもヒットさせたのあるの? >>304
カントクはコナミから追放されてオワコンやん >>318
マスコミ主導のゲームはだいたいそうだろ
堀井は出版業界人だし、ソニーも大枠ではマスコミ業界
だから芸人起用やカリスマクリエイター化路線にどうしても被る >>305
そういや何時になったら自称監督は映画作るんやろな >>323
作ってるでしょ
まあでも、
コジマプロダクションのオフィスすごいね
さすが >>323
それはあまりにもゼノブレ3をディスりすぎでは? >>322
カリスマクリエーターの粗雑乱造の成れの果てが某16の吉田やな ??「いいからPS5かえっつーの!」
そんな言い方されてこの界隈にいるひねくれ者どもが買うとでも? >>318
集英社のマシリトに良い様に使われただけ。 >>329
鳥嶋は個人的に交友のあった堀井を世に出すために一肌脱いだだけで
ジャンプ編集部内では「ドラクエの宣伝を頑張ってそれでドラクエがヒットしてもウチには一銭も入ってこない」という批判の声もかなりあったのだとか
だからゲーム業界でクリエイターを前面に押し出す広告宣伝を始めたのは堀井で間違いないと思うよ
その堀井のやり方の元ネタとなったのは兵庫出身の作家小松左京と角川が様々な業界を巻き込んで宣伝してヒットさせた映画の売り方だと思う 野菜ですら生産者が顔出すんだから出していいだろ別に
陰キャはほんとくだらねえな 野菜の生産者で消費者煽ってくるようなアホはいないがなw >>332
なんで野菜とゲームを同じに考えてんの?
そんなに頭悪いともう生きてても辛いだろ まあスクエニのゲームって生ものみたいなもんだし、ソニーも生産出荷なんて数字使ってくるから… >>328
>まず面白いゲームをつくれ
はい誹謗中傷
面白いゲーム作れないチームだっているんですよ ラーメン屋みたいな腕組みやめろよ
カメラマンがそうさせてるのかもしれんが 開発者がわざわざ出てきて、俺凄い
嫌われて当然
せめて俺たちの開発チームみんなの努力で作ってると販売促進発言
これができないなら消えろ >>339
そうそう
社内ではスタッフ達から嫌われている
手柄を独り占め 誹謗中傷する俺らが悪いんじゃない!
誹謗中傷される奴が悪いんだ!理論 少し前に業者人ぽい人の書き込みあったけど
実際あの方の内輪での評判はどうなんだろ? 結構前にCC2の松山が原作のチェイサーゲームで「この漫画に出てくる迷惑Pってスクエニの野村がモデルじゃね?」
という疑惑があったよな 小泉とか野上もSNSのアカウントあるのにほぼ停止状態なの悲しい >>343
色んなPやD混ぜてるって書いてたけど、Aちゃんネタとか使ってたし野村成分多めなのは間違いない
CC2は7Rでやらかされて降板した側だしな >>35
あの頃はニンテンドーカンファレンスの動画とかよくみてたわ >>142
維持じゃなくてさらに大ヒットさせてるやつはどうなんの? >>142
維持させるのが簡単なら妖怪ウォッチは今でも大人気だよ
FF16もとっくに国内ミリオンを発表してるだろう
至難なのは30年以上続くシリーズの最新作でシリーズ過去最高を3倍も上回ったブレワイ
宮崎がエルデンリングの売上を30年後の最新作で3倍に出来るとは到底思えない >>341
1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日
9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
売り上げは数字の羅列なので誹謗中傷ではありません どうせ見るならもっとオタクらしい雰囲気のいかにも叩き上げの開発者って人がいいな
雑誌の真似しました的なTHE日本のオシャレさんみたいな雰囲気の人はなんか…ちょっとちがうというか でもるろうに剣心ショックみたいな事例もあるからなぁ プロゲーマーが表に出るよりは全然いい
とにかく高学歴的な頭脳が必要なのははっきりしたろ
ゲームシーンの英雄はクリエイターです 必要なのは高学歴的な頭脳よりも遊び心やアイデアだろ
東大理工学部出たら面白いゲーム作れんの?っつーたら今頃神ゲーで溢れてらあな 学歴や才能関係なく公の場で言わなくて良いことをポロポロやらかすような奴は出すなってことだろうに 公表した発売日を延期せざるを得ない時とか
何かしらお客相手に重要な説明が必要と思われる場合には出てきてもいいんじゃないかな
たとえ某ゲームソフト集中発表動画みたくみんながワクワクして視聴してる最中に急に
黒背景に白髪頭が映り驚愕の演出と共に深々と謝罪を敢行してそれまでの空気を一変させようとも──── ゲームを売る営業面でならゲームのプレイ動画的な普通のCMだけで売ることは出来るけど
結局そのゲームはクリエイターが生み出しているんだから
ゲーム会社が継続的に維持発展するためには優秀なクリエイター(とその卵)の入社が一番大事
そして現役クリエイターやプロデューサーによる露出は顧客に向かっては無くても問題なかったとしても同業者間の求人奪い合戦にはどう考えても影響するからやらない訳にはいかんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています