サイバーエージェント、第3四半期のゲーム事業が赤字に
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そういえば訴えられてるウマ娘は今後どうなるんやろう、一応今でもゲーム事業の柱じゃないん
グラブルとか今どうなのか知らんけど Switchのウマ娘でっかく書かれてて草
これミリオンは売れないと許されないだろ ウマは別にセルラン低いわけじゃなきから、CSで出すグラブルが足引っ張ってんのか??
まぁ何かヤバそうな感じはする ここの新規タイトルって何があったっけ?
最近新規スマホゲーは中韓しか見ない気がする >>7
2Qはイベントが色々あってたくさん課金してもらえたけど、3Qはそれがなかったって書いてる
今後はウマ娘とFF7と呪術廻戦のスマホゲーをプッシュして課金してもらうぞ!てことらしい ウマ娘は三女神で廃課金勢にケンカ売ったからね
あと対人イベント変更によって完凸サポカの出番が今までより実質減ることになり、みんなガチャさえ引かなくなってる
かなりヤバい 課金イベントが無いと一気に赤字になってしまうのか
スマホゲーの運営ってムズイな サイゲってバンナムの次に儲かってるからすごいよね
スクエニ、カプコン、セガより儲かってるし スマホゲーの露出の為にCSでゲーム出すって意味あるんか ここはアベマで無駄金使ってるからあまり余裕はないだろ ウマ娘とかいう化け物コンテンツ抱えててこれか
ゲーセクはもう夢がないな >>9
ウマ娘大運動会Switch、PS、steam
グラブルリリンクPS、steam >>3
ドラガリアロストもう終わったんじゃなかったっけ? これって大阪の開発拠点でもう納期なしとか言ってる場合じゃないやんwww 原神、ウマ娘、スターレールが基準になったらスマホゲームの開発費厳しいよね >>9
スマホゲームだとFF7派生と呪術廻戦が新作で予定されてる グラブルリリンクはほんと開発長引いてるな
仕方ないとは思うがジワジワ効いていそう ゲーム事業の話なのに別部署のアベマの話してるやつはなんなの?
FFの話してるのにゼノブレガーとか言っちゃうタイプ? project awakening
とかいうのは、どうなった??
開発中止?? ガチャは勢い落ちると一気に終わるから、
旧作になってもそこそこ安定して売れるCSを増やしたいんだろうが、
リリンクとかいくらなんでも時間かかりすぎ Abema TVの赤字を埋めるためにゲーム事業の利益つぎ込んでるのは有名な話し。
ゲーム事業健全に続けるにはAbema TVが邪魔
ゲーム開発じゃなくてAbema TV運営に資金が行ってる エバークライシスはサイバーエージェントなんだな
内容はともかくバリバリのソシャゲではなさそうましそこまで稼げるとは思えないが
ガチャはあるみたいだけど 馬あるのに赤字って何やらかしたんだ
まだ裁判進んでないからサービス停止になってないだろ エバークライシスって7Rの素材結構使い回してたと思うんだけど
アレもしかして新規素材なんか? >>38
直接的な対人コンテンツを毎月から隔月に減少
よって新育成シナリオ毎に使われてた特効サポートカードの使用回数減により
アレ?もう課金しなくてもよくね?
そして伝説へーーー ウマバブルが異常すぎたんだ
他のソシャゲも食ったが自社のコンテンツも食われてたってオチ サイゲはウマ以前にメインだったグラブルがもう古すぎて信者すら他に浮気しはじめてるからウマでやらかすとまずい でメタルマックスは作るきあんの?
ないならコレクションとか出せや ソシャゲ界の任天堂になれるかと思われたサイゲ
どうしてこうなった >>43
無課金に配慮したってこと?
神運営やんけ 海外向けに売りたいのなら
箱にも売ればいいのにしない
サイバーエージェント
謎だ 毎日のように立ってたウマ娘スレもほんと立たなくなったね 主力の広告事業が過去最高の売り上げで営業利益がほとんどない…
どんな商売してんだこいつら(´・ω・`)
藤田は最近政商くさいムーブしてるしうさんくせえ >>50
ブロック権より海外向けに
箱で売るかゲーパスの方が利益出そう アベマTVって自社CMばっかだよね
他のサブスクと比較してコンテンツも弱い ウマ娘もアニバーサリーで格安の石売って前借りで何万も課金させただけだからな
その反動で課金激減してる
セルランもほとんど一位取れなくなってるからな >>58
コンテンツは強くね?
大体無料だから商売にならないってだけで ゲーム事業で赤字ってウマ娘落ち目とかいうレベルじゃないな ウマ娘って話題になってたから
最初の一ヶ月だけ遊んで
作業感やばぁ
と思って速攻辞めたけどまだ人気あるのが信じられないわ 2018年発売予定だったリリンクが延びに延びて、その間に新作一本作れるであろう5年もたった今年に発売だからな
これが相当な赤を吐き出す予定だから地獄はこれから >>47
プラットフォーマーでもないのになれるわけないでしょ >>43
チャンミはそもそも参加者が激減してたから減らしたんや
チャンミを減らしたから課金が減ったんじゃなくてもともと課金もアクティブも激減してたんや
おさんぽとか最強チームとかLOHとかそもそも育成すらしなくてもいいコンテンツの拡充を推し進めてるのももはや課金よりアクティブ維持を優先してる証拠
まぁあんなお祈りしながら光るボタンポチポチするだけの運ゲに飽きるなって方が無理やからな ウマ娘は全然駅で宣伝やってないんだよな
どこ行っても中韓ゲーの宣伝ばかり ブロック権を使って赤字は笑う
ソニー補填してやれよ さらっと2024年コンソールゲーム提供開始って
リリンクは年内にでないのかよ(笑) ほんとIPの人気維持するの下手だよね
藤田が本当に好きなものって麻雀とサッカーだからそれ以外のジャンルだとなんかやり方ややることがズレてんだよな グラブルってまだ特典でゲーム買わせるほどの力ある? そもそも集金アプリにゲームっぽい皮を付けただけだからな >>60
有料にすれば客が逃げる程度の強さとも言えるけど Abemaは頑張ってほしいのでウマ娘ユーザーはもっと課金しろや スクエニセガサミの決算は大丈夫?
スマホゲーム部門軒並み中華勢の追い上げで減収になってない? グラブルの家庭用版とかの絡みでCSから引き抜き多かったがソイツら穀潰しの飯代も馬鹿にならないよな >>77
まずCS事業がヤバい
スクエニは看板のFFでやらかし特損が決定的、セガは何も無くソニックが売れたと言いながら過去作累計でドヤるくらいに何も無い PSにウマ娘出してあげればいいのにな
ゴキくんガチャゲー大好きだし、10000円のゲームは買えないけど月2000円ぐらいなら課金できるみたいだから >>49
それだけXBOXでゲームが売れなのかな? あれ?こないだ業界予測の素人ナカイドさんがサイゲをチート最強と動画出してなかったか? 大赤字のアベマさっさと切れよ
ゲームで稼いでもゲームに再投資しないからどっちも尻すぼみじゃないか >>79
FFってFF16?
あれで特損なんて発生できんの?
在庫自体は捌けてるんだろ お前らまだソシャゲが儲かると思ってた?
もうCS大手は数年前から儲かるCS、PCにリソース割いてる サイゲはPSに参入なんてせずにスマホで原神のような大作を作るべきだった
和サードはなぜかスマホは手抜きでPSで大作を作ろうとする
そのせいで本来なら日本が得意なアニメ絵の市場を原神、スターレイルなど中華勢に取られた
和サードの経営陣がPSに憧れる世代なのかね?
海外で売るために得意なアニメ絵を捨てて好きでもないフォトリアにして開発は遅れ中華勢に金払いの良いスマホの客を取られる
PSに傾倒した和サードは大体このパターン
PSの客までスマホゲーの原神に取られているのだから笑えない ウマは失速してると言ってもスマホ版原神より年間順位は上にいなかったか? >>85
PCに出るけどXBOX無しのゲームなんていくらでもあるぞ >>93
お前も遅れてるなPSじゃなくPC、PS、xboxでマルチに入れるならSwitchも加えるだよ
ほんとハード信者って面白いよなw ゆうてウマもセルラン月20位ぐらいにはおるからこれで赤字となると他はやっていけんレベルやろ
となると何か他に金食い虫の事業部があるっちゅー事やな
まぁCS部門やろけど海外AAA級のを何本も動かしてなきゃこんな赤字にはならん思うが 数年前からPCとCSにリソース割いてたCS大手の勝利 サイゲは中途半端にCS(とAbema)に色気出してこうなったんでないの? >>98
これは誹謗中傷にあたりますか(´・ω・`)? ソシャゲ博士のナカイドさん
サイゲはチート最強だったんじゃないっすかw
あの動画のサムネこれからネタにされますよ CS部門は小粒なのももう少し出せばいいのにね
リトルノアは操作性もよくてローグライク初心者用として上手く出来てた >>99
今時ソシャゲ1本とか地獄だぞ
CSに種を蒔いてるサイゲは優秀だが結果が出るのはまだまだ先だろうな グラブルリリンクって国内10万前後かな。ハード違うけど刀剣乱舞無双が確かそのくらいだったし
海外知名度全くないIPだから世界の数字はお察し ウマ娘の戦略が謎すぎるからな
どう考えてもここで投入だろというキャラ放置してズッコケさせるし
売る気あんのか
サポカの天井100連にすりゃ課金増えると思うんだがな >>95
steamじゃなくて
Microsoft Storeの事ね CSなんて大して儲からない
ソシャゲは当たれば圧倒的に儲かる
パズドラやモンストはもうずっと儲かってる
ソシャゲのヒットに賭けた方が良い あのくにおぱくりげー買うウマ信者どんだけいるやら
下手すりゃCS本体持ってないぞ あれだけ課金されててよく赤字になれるな
税金対策? ウマ娘で稼いだから十分じゃない?
こういうこともあるさ
今まで稼いだお金で新しいゲーム作ればいいさ
ゲームコンテンツって難しいね
普通の会社と違って維持していくのが大変 >>111
もうそんな時代じゃないっていうかソシャゲがヒットすれば儲かるのは事実だけど今当てるソシャゲ作るにはそれこそCS大作みたいな開発費かけないと無理 >>104
スマホで本格的なゲームを作らないでCSに入れ込むのは優秀でもないだろ
スマホでも何本か本格的なゲームを作るべきだった
サイゲ経営陣にスマホでは本格的ゲームは作れないという思い込みがあったように感じる >>111
そんな宝クジ狙いしてるところが無いからCS大手はどこも好調、堅調なんだよ。時勢読めよ
もう定番が上位固めてんだよ >>105
プレステって言う負けハードのデバフがあるから10万も売れないよ ウマはみんながやってる以外の良いところ無かったから
今後厳しそうだな >>116
今は人材もCS、PC作れる人材を各社が必要としててソシャゲしか作れないのは余ってるからな
そのCS、PC作れる人材も老舗がキープしてる グランブルーファンタジーがそろそろ落ち目だからな
ウマ娘はまだ元気 基本無料だからなぁ
あきられて課金が少なくなると、一気に落ち目になる
維持費の費用だけ嵩むからね
月課金とかやればいいんじゃない?
ガチャし放題とか >>118
ウマ娘の円盤みたいにシリアルコードの紙入れりゃハード関係なく数字出せるやろ >>112
まぁパクリというか明らかにアーク関わってるしウルトラ怪獣MFみたいなもんだろう
堅実に売れるんじゃね。大ヒットは無いだろうけど >>120
今の話ではなく過去の話だよ
サイゲはPSに参入するために各社から人材を集めているって噂になっていた
その時にスマホでも本格的なゲームを何本か作るべきだった
それをせずにPSに傾倒してしまった
その数年後にスマホでアニメ絵の本格的ゲームの原神が出た
アニメ絵はサイゲの得意な分野でもある
サイゲが他社から引き抜いた人材でスマホで作るべきだったんだよ
PSで複数作るなら一本位はスマホ向けでも良かった 日本のソシャゲは原神にボコボコにされてるよね
ガラケーがスマホに殺された時みたいで気分が良い プリコネはブルアカに客を持っていかれてオワコン…
ウマ娘は自爆でオワコンだから…そら、な…
ウマ娘もReDiveした方がいいかもな ウマはアニメ2期が高評価でその勢いに乗れたがゲーム性による限界だな
今のグラブルは更にクソ化
ソシャゲで大縄跳びばかりさせるなよ辞めるに決まってるだろ ほとんどチートやん
サイゲが強い理由、サイゲが最強な理由を3つ教えます
ナカイドの逆神すごすぎる… 原神も落ち目ではあるからなぁ
ただ原神のせいで中国での開発激化で
リッチなグラフィック要求されてて
厳しくなっていくだろうな
ビジュアル面だけで中身は大概どれも変わらん
売れたものをコピーして安定を狙うから
変わり映えしないって国内で起こった現象が目立ってきてる 原神も売上アクティブ減りまくってるが来月の新国くればまた人は戻るけどウマはどうやっても人戻らなさそう >>133
原神はもう日本じゃiOS上半期8位だし大した事ない日本の定番ソシャゲが強すぎるんだ 原神が落ち目でも似たジャンルの新規のゲームは原神と比較される
ボリュームで新規が原神に勝つのはまず無理
新規にとっては原神が先行しているのは大きな障害になる >>135
原神はiosだけ3割高いからね
ソニーにっこりだな ウマで稼いだ金を何使っただね
投資に回してたら、来期に芽が出るだろう サイバーエージェントはサイゲ以外にもスマホゲーの子会社が5つくらいあるけど
ここ最近はどれもパッとしないからね
億課金で有名だった戦国なんとかも微妙な立ち位置だし その投資したのがエバークライシスだとは思うけどどうだろね? コナミの呪いじゃ〜
パクリと競馬に迷惑かけたのを謝れ FF7のスビンオフなんて作ってるからこうなるんだよ まあ四半期だし収入が低い時期と開発費が出る時期が重なったとかでしょ ECのアプリボットってCA系列やったんか
アレが当たるとは思えんのだけどなぁ ソシャゲなんて酷いアコギな商売やってるのに課金しまくる馬鹿沢山いるから大儲けかなと思ったらこんなに決算ショボいんかい。
ゲーム内容がショボい割にコストかかりすぎだろ。 >>124
グラブルも以前ほどに勢いはないように見えるからどうなんでしょうね
リリンクをやたらとだらだら作ってる印象だけど採算取れるんですかねぇ… ウマ娘はゲームへの投資は疎かなのもなぁ…
馬を買ったりリアルイベントやり過ぎたり余計な事で
じゃぶじゃぶ金を使ってるからね…
アニメ配信したのに主役級を実装しないから
タイミング逃してたり ウマ娘のくにおくん大運動会は
そんなバカ売れするもんじゃないだろう ウマ娘の稼ぎはサッカーワールドカップに消えたからな
ユーザーに還元しないなら、そりゃ売上落ちるわ >>17
バンナムは別にゲームで儲かってる訳じゃない
むしろゲームが足引っ張ってる >>155
ウマ娘ユーザーの金でユーザーが一番見なさそうなコンテンツ買ってるとか言われてて草生えたわ 今年の稼ぎ
ウマ娘 305億
FGO 252億円
原神 98億
ファイアーエムブレムヒーローズ 13億
どうぶつの森ポケットキャンプ 8億
マリオカートツアー 6億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ アベマはアニメコンテンツはいいけど
糞バラエティの宣伝ばかりで気色悪いから
いつ消滅してもいいぞ >>158
上はみんな凄く稼いでいる筈なのにゲーム部分に還元されてる気がしないな それで赤字はじき出してんだからアホだって言われてんのに…(笑) 任天堂もドラガリあたりから協力したりしてんだっけ?
くそどうでもいいけど決算ひどすぎて笑うわ
リリンクPSでいっていうけどさんざん延期でもう存在すら忘れてたしどうなろうがどうでもいいな 赤字はリリンクのせいだろ
AAA並の開発期間になってるぞ これサイゲームスじゃなくてサイバーエージェントの話だよな?
スクエニとFF14みたいなもんだろ、コイツらの関係は
サイバーエージェントが単体で大作ゲームでも作ってるんじゃ無いのか?
アベマとか続けてる連中ならフロムゲーの成功とか見たら勘違いしそうだし >>158
そういうサイトが全く当てにならないからこうなってるんだろうがw >>166
任天堂はサイゲ株持ってるだけでもう共同で何もやってないだろ
DeNAとはガッチリ組んでるのに >>11
スマホゲーはランニングコストが高いから一度収益が下がるとどんどん悪化する スマホタイトルで様子見してDENAとは一部協業に至り、サイゲとはビジネスの広がりも無くフェードアウトって物差しにされてたんだろうなドラガリは >>1
PSのグラブルリリンクで巻き返すから見とけよー 537 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ ab91-pcwf [49.250.39.160]) sage 2023/07/26(水) 20:51:40.91 ID:l2eay7CY0
>>510
それをずっと延期しまくってるグラのD、10日後くらいにある生放送から逃亡しました
550 名無しですよ、名無し!(茸) sage 2023/07/26(水) 20:52:34.85 ID:y+uTAtGI0
>>510
リリンクのプロデューサー、生放送から逃げたらしいからもう終わりだよ どっかのゲームパクって萌えハンコ絵乗っけるのが得意なメーカーの親玉だっけ
CS展開も後手後手だしそろそろ集金装置でなく真面目にゲーム作りと向き合ってはいかがか 一時期各社のクリエイターが立て続けにサイゲに引き抜かれたみたいな話あったけどあれなんだったんだろ
まぁ高木しか覚えてないんだけど switchに出るウマ娘は載ってるのにPS5に出るグラブルは載ってない
期待もされてない?w そらサ終するかもしらんウマに課金する奴はおらんて
他のタイトルの稼ぎなんて誤差のレベルやし >>158
任天堂が本気出したらソシャゲもやべえぞって言ってた奴生きてるかな ウマ娘の失速度も凄いんだろうけどグラブルやらプリコネやらも相当課金されてないんだろうね
ゲーム事業赤字転落とか >>173
リリンクは分かったけどソシャゲの方はなにかあるの? サイゲのガチャゲ
・グラブル
・シャドーバース
・プリコネ
・ウマ
委託運営のデレステ
CAグループ内だと
初音ミク:プロセカ(セガ)バンドリ(ブシ)の委託運営してる >>114
普通の会社も難しいと思う
シャープすらああなったし >>186
なんというか元鞘に戻った感があるな・・・ ブループロトコルは?
日本版の原神みたいに言われてるが作りはかなり良い感じだと思う
ソロのだと難易度調整がおかしいが >>178
大阪部署作る時にカプとかスクエニ、九州のなんか作る時にL5とかCC2とかのスタッフをキャリア採用で芋づる式に引き抜きまくったんだっけ
そんな転職のやり方したら、今後別のとこ行こうにも取ってもらえんで てかよりにもよってアレをCSのトップにしようと思ったよな ソシャゲ最大手の一角がゲーム事業赤字はインパクトあるな リリンクは北米じゃ売れないんだろな
サイゲはドラガリで台湾でウケて
アジアで名を売る事が出来て次にプリコネ向こうでも成功させたが
結局のところアジアにしか拡げられてないし
ウマ娘は日本と違って元ネタの競走馬に対して
思い入れもないから史実とかやろうが
興味も関心もないしそこまで刺さってないだろあれ リリンクってどう見ても企画の発端は
「グラブルキャラで3Dバトルさせたい」
という「キャラゲー目的」だったろw
AAAの器ちゃうでw 確かモンハンもどきじゃなかったか
リリンク出したらカプに訴えられるかもなw サイバーエージェント、第3四半期のゲーム事業は赤字 『ウマ娘』反動減も「今後も多くの仕込みで長く愛されるIPに」(藤田社長) 新作は『FFVII』と『呪術廻戦』に期待
https://gamebiz.jp/news/372473 >>196
それで良かったのが変にプライドでゲーム出してないのにそういうの目指しちゃったのがね 2018年発売予定だったのが5年延期して今年予定になってるから、もう開発費回収無理なくらい無駄な金使ってるよリリンク >>159
次のワールドカップまで生きて貰わないと俺が困る >>182
タッチパネル操作の根幹特許持ってるんだから本気出したらわざわざ作らずとも全ソシャゲに関与または接収できるでしょ
任天堂は菩薩だからやらんだけ リリンクは国内売り上げはどう足掻いてもFF16が上限なので開発費を回収するのは厳しかろう
海外がどうか知らんけど リリンクは特典を付けまくるだろうからある程度は売れると思うがなんかVSよりも売れない気がしてきた
肝心の本家がVS発売時よりもアレだし ネットサービスやスマホゲームって移り変わり激しいよなー サイゲってリリンクの他にもCS発表してたけど何の音沙汰も無いな CS部門長のにゅうにゅう高木氏からの有難いコメントはまだなのか?
メディアは聞きに行けよ ウマ娘みたいな海外で売れる余地ゼロの物を
日本ダメ論者が叩かないのは嫌だね >>187
シャープは普通かなぁ?
AV家電業は普通の会社とは思えないけどw
とにかく買い換え促進させてヒット狙いだし、ゲーム業界と一緒だとおもう
ソニーもそうだけど
白物家電は需要供給はあるから、普通だと思うけど ナカイドの逆神ぶりが凄い
サイゲをチート最強と持ち上げた途端にこれだ サイゲは面白くなるまで何回も作り直すのが信条らしからなw グラブル完成したらエンジン使いまわして
ドラガリもリリンクしておくれ >>208
Project Awakeningは目覚められそうにありません ドラガリが復活するとしてもサイゲは関わってほしくないしモノリス辺りに作らせてほしいわ
リリンクいまだに発売できてない時点でCSの開発は絶望的だろ グラブル死んでるしリリンク出しても3万本もいかないわ >>189
あれ一年以内にサービス終了確実だからもう終わりだよ
過疎化やべーわ サイゲの命綱がプロセカ開発のカラフルパレットがセガから受け取る分配金になったりしたら超笑うw
んで、カラパレがいつまでたってもプロセカ海外展開全然うまくできなくて業を煮やしたセガが会社まるごと引き抜いたりして
ロビオ1000億円で買収したんだし安かろうカラパレ買うなんて造作もない グローバル展開できないローカル局AbemaTVに固執してるのがなあ
事実上ニコニコTVだしな FFはもうアンタッチャブルIPだし、呪術廻戦でどこまで腐女子搾れるかにかかってるね サイゲグループで、まともに海外展開もできてるアプリタイトルって
ワールドフリッパーだけなんじゃねえの?w 某所のSensorTowerの記録を見るに
元フラッシュ職人が集まって作られたこじんまりドットソシャゲしかグローバル成功できないw ウマ娘は、セガコラボの育成シナリオでいっきに失速してて面白い
いきなりシナリオリンク(特攻)ありにしたからな
そりゃ誰も課金したくなくなるわ >>223
本スレ見てたら殺伐してたわ
最初だけだったパターンなのかな リリンク、公式サイト見たけど未だにシステムの項目が見れないってヤバすぎるだろ リリンクはカグラの高木がプロデューサーだっけ
開発期間がだいぶ長いな >>190
CS系のソフトメーカーから嫌われてそうだな
コナミから訴えられたのも根っ子にここら辺が関係してるのかも >>203
GoogleがiPhone丸パクリの製品を出せたのも
appleよりも先に任天堂がタッチ操作系を抑えまくってたからなのかもなあと思ってみたりする アヌビスMARSではあんなに相思相愛な仲だったのに…
まあコナミ岡村だけがサイゲ<-ヘキサのアヌビス狂いとつながってただけなんだろうがw そりゃもとがガチャゲー屋だろ?
家庭用ゲームメーカーの人たちからしたら異質よ >>233
任天堂の持っているタッチパネル関連の特許は抵抗膜方式のタッチパネルに関してのものだから
現在主流になっている静電容量方式のタッチパネルには何の実効力も持ってないかと ABEMA以外の赤字垂れ流し装置完成したらアカンやろがい コナミに特許侵害で訴えられて多額の和解金が発生しそうなのに踏んだり蹴ったりだな リリンク待ってる間にウマ大運動会が出るっていうのが >>227
ワーフリは更新終了の延命装置行きなんで
クオリアーツのアイプラは黒字運営だぞ >>228
それよりチャンミと隔月開催になった新コンテンツがつまらなかった影響の方が大きいんじゃないかなぁ
俺もそれで止めちゃったしな(女神完凸持ってるのに) ウマ大運動会で救ってやれよ
スイッチへの期待最高潮でよかったじゃんw 元々は2018年発売予定(=PS4初期から作っていた)だったものがPS4の寿命が来てもまだ出てないとかお笑いだよな >>236
実行力あるってコロプラ裁判で発覚したじゃん 何につっこんだら赤字になるんだ
何にせよウマに還元されねーのが一番やべぇ >>246
アベマが存在してる限り還元なんか期待出来ないからな >>249
オワガリで組んで株も持ってる仲なのに罪とは? ドラガリアの失敗で任天堂と組もうとするスマホゲーメーカーどこも出てこないのわろた
サイゲだけが被害者ww 赤字は置いといても
ウマ娘が存在してなかった3年前の売上>今期のウマ娘込みの今期の売上
になってるからゲーム事業全体で見るとウマ娘ボーナスタイムは完全に終わった感じ >>251
実質コロプラに嫌がらせしただけという悪印象だけ残っちゃったね ウマ大運動会いつだっけ
あれが爆売れしたら面白いな これやってる奴気持ち悪い奴ばっかだったし
パクリゲームが流行っちゃ業界のためにも悪いからさっさと消えた方がいいと思う ウマ娘はキモオタの「女の子を一生懸命走らせたら
征服感がある」という妄想を刺激したのが
ヒットした理由で
だから俺は糞コンテンツだと思ってるわけだが
Switchのパーティゲームはそういう要素が薄いので
ヒットする要素が無い >>254
あれゲーム4種類しかないとかキツくない? goが忘れられている
まあ単純にゲームとは言い切れないけど サイバーエージェント
ゲーム事業 営業利益 YonY
2022年 4月~6月 営業利益-80%
2022年 7月~9月 営業利益-60%
2022年 10月~12月 営業利益-70%
2023年 1月~3月 営業利益-30%
2023年 4月~6月 赤字転落のため率表記不可
https://imgur.com/5Tgs5mO.jpg
https://imgur.com/SpmhO6e.jpg グラブルはシステム的にとっくに限界超えてるから
もう落ちていくしかないしな
もう一本柱立てないと今後厳しいわ そういやグラブルが調子いい時は絵師がスクエニ出身者だからとか持ち上げてたけどそいつらどこ行った? ガチャゲーの終わり
カプコンみたく普通にコンシューマーゲーム作れる企業じゃないと無理やな
グラブル格闘ゲーム程度じゃ無理無理 >>236
同じゲームができるんだから、んなわきゃないw 余程の事がない限りソシャゲの売り上げは下がるのが普通だからな
しかし企業は収益が上がる事を前提にして投資するから加減をミスると今回の決算みたいになるのかと
にしてもCAはグループ企業多すぎてどの事業部がヤバいのか分かりにくいな 売上下がったとはいえ馬はしっかりした数字出してる
他部署が食いつぶしてんのよ >>269
どこの事業がそんな食い潰してんだって話なんやけどな
100億規模の新規事業の立ち上げならIRに出るはずだしようわからんわ >>271
FF7スピンオフが相当食ってるんじゃないの?と
まぁ株主のツッコミ待ちだな アベマってせいぜいネオリベだろ
パヨは被害妄想強すぎるんだよ、どこにでも湧いてウザいわ アベマは延々と橋下の「戦争指導が考えられてない!」
という言説の宣伝を続けている
これは「戦争が起これば即座に降伏するべき」という文脈で
まさに朝日好みのものだ
全く「ネトウヨ重視」ではないですね >>272
スクエニとの契約どうなってるか知らんけどFF7Rのアセット使い回しだからそこまで開発費食ってない筈
つかあれそんな開発費使って回収できへんやろ >>269
公式に一番槍玉に挙げられてるのがウマ娘だぞ
>藤田晋社長は、その要因について、周年イベントが重なった前四半期(2023年1~3月)からの反動減が想定以上だったことをあげた。特に『ウマ娘 プリティーダービー』が収益性に大きく影響したと述べた。 リリンク出せたとしてもPSのせいで売れないの分かりきってるからお笑いやな >>6
売れるんじゃね?
俺はもう脳死でポチる予定だし >>283
主力であるウマ娘がこっから上がる見込みがないもの
仮にディープインパクトとか凄いの出せるようになったところで内容が変わるわけでもなく
そもそもこのゲームリアル実績が凄いオグリキャップがブサイク不人気で実績大したことないライスシャワーが可愛くデザインされオグリの数百倍人気な辺りリアルで凄かった馬だからってどうにかなるもんでもないからな 藤田がウマのせいって言ってるのにお前らがウマは悪くないんだー!!ってマジで笑えるんだが ウマは速く走りたいって意志が衣装から感じられないから嫌いだわ 事業広げ過ぎなんじゃね
コンパイルみたいになりそう 今こそ岩田社長の言葉を思い出せ
岩田「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時期に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」
課金ゲーで儲けてる会社なんて信用できない サイゲ自体がウマ以外存在感無くなってきてる所ある
まぁウマはウマで凸仕様的に無課金or一部が残って重課金見たいな感じだと思うが >>291
一時的に儲かっても、行き着く先が任天堂の倒し方云々の会社。 でもその課金収入が今の業界の中心だからな
早期セールでONE加入費・DLC費頼みもそれに近いし てかPS5ってこの市場と同じ部分に行き着くんでしょ?
グランツーリスモみたいに >>296
ソフト売れずに儲けが出ないなら、
廃課金仕様にするしか無いからね。 >>57
たしかにゴボファイもギルティもゲーパスあるし海外で普及させる気あるならそこ狙うわな >>300
PS5どころかSwitch発売前からです… >>300
Project リリンクの発表が2016年
あと3年で開発10年w
AAA級の超大作に成るだろう。
(ファンディスク的なモノじゃなかったっけ?)
https://i.imgur.com/GUvBY23.jpg >>186
ベータ版やったけど、
こういうのでいいんだよからの・・
ソシャゲアプリ特有のホーム画面に戻されて萎えて辞めたわ 今日の株価
https://finance.yahoo.co.jp/quote/4751.T
(株)サイバーエージェント
923.8
4751サービス業
リアルタイム株価
15:00
年初来安値
前日比-110.7(-10.70%) >>300
元々は2018年発売予定だったことから察するに、作り始めたのは2014〜2015年あたりのはず
FFヴェルサス13並の長期開発と化している超大作だぞ リリンク作ってる間に肝心のグラブルのIPパワー落ちてんのよな
まだグラブルやっとる奴どれぐらいおるか知らんけど普通にゲーマーやってる分にはまず目にしない名前やからな リリンク先輩やアトラスのreファンタジー先輩が卒業見込みなのに
awakening先輩はいまだに…
でもリリンク先輩卒業できるのかなw リリンクはグラブルがどんなに末期でももう発売するしかないだろ
発売中止ができる期間も金もとっくにすぎてる スタレはRPGとしては凡ゲーだけどキャラモデリングの品質が高いし戦闘モーションやシナリオの演出もかっこいいからな
2D絵とテキストだけで進める紙芝居じゃもう対抗できないよ ソシャゲ市場も飽和してるからよほどゲーム性が違うものじゃないと
もう衰退していくんだろうな サイゲームスって凄いなと思っていたけど
プリコネもウマ娘もシャドバも
というか全て萌えにしただけのパクリなんだよね
開発力皆無だよここ 教えてやる
ソニーは今は自陣営であっても将来的に敵になり得る相手は
予め毒を徐々に仕込んでジワジワと弱られていく手法が定番
ぶっちゃけサイゲも同じパターンに嵌められている最中なんだわ アベマと朝日が協業してること知らん奴がなんか言ってる >>318
マベから移籍してきた高木は埋伏の毒だった…? ドラガリはむしろレイドで地面の光を見るゲームになってなんやこのクソゲーっていってやめた >>324
ドラガリのボスキャラをそのまま女体化したようなキャラが居たと思う ドラガリはリリンクのプロトタイプみたいな感じ
ドラガリもリリンクも元はFF14のパクリみたいな
攻撃範囲から避けていく大縄跳びゲーだろうよ 有名なタイトルじゃなくて足引っ張ったタイトルを語るべきなんだと思うけど有名なタイトル以外知らん ほとんどチートやん
サイゲが最強な理由を3つ話します
ソシャゲ博士ナカイドさんに爆笑
有識者に聞いたと言ってたが本当かよw >>314
ホヨバももうオワコンやん
中華ゲー工作員は中国人民元(RMB)とかいう怪しげな数値出して
まだ日本でも好調だ!とか必死に擁護してるらしいけど ナカイドのサイゲ最強動画のサムネがお笑いネタ画像としてTwitterで使われててナカイドが笑いものになってる >>299
初報が2016年で発売が今年なんだっけ?
グラブルがその間に廃れた グラブルはあれでもサイゲ2位の売り上げなんだ
スカイリープ経由のモバコイン課金が主だからセルランでは分かりにくいけど サイバーエージェント、ゲーム事業で1億円の赤字 「ウマ娘」ヒット以来初の赤転 バブル崩壊か
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c783bbd76430ab865b14b8b0b09370af92e338b
ウマ娘については「長く愛されるコンテンツになっているし、2023年には新アニメの放送
24年には家庭用ゲームもリリースする。今後の見通しも明るいと思う」と説明した。
アニメも過去作ほど話題ならなかったし、あの家庭用ゲームで勝負できると思ってるのもやばい
サイバーエージェントのゲーム事業では、23年中にもゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」や
漫画「呪術廻戦」のスマートフォン向けゲームアプリをリリース予定。
藤田社長は「2つとも、当社としては大きな期待を寄せている大型タイトル。
今後はこれらもプラスに働いてくはず」とコメントした。
そもそもこの二本が成功するとは到底思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています