アトリエシリーズをゲーム性で評価した場合のベスト3
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アーシャのアトリエ
リディ&スールのアトリエ
ソフィーのアトリエ2
この3つ って言えるほどアトリエシリーズ制覇してる人おるんかね アーシャのアトリエ
→当時のアトリエシリーズの集大成とも言うべき奥深い調合システムが特徴。
まだストーリー進行に期限システムが有った頃の作品なので緊張感ある攻略が楽しめる。
やり込み勢にとっては最高のゲーム。
一方で初心者には難解という意見も有り、次回作以降のアトリエシリーズは調合システムを大きく刷新するようになった。
モンハンで例えるならP2Gみたいなポジション。 リディ&スールのアトリエ
→ソフィーのアトリエから始まった不思議シリーズ3部作の完結編。
前作と前々作はゲームとしては荒削りだったが3作目にして戦闘や調合が大きく改善された。
やり込み要素を極めるとかなりテクニカルな戦い方が出来るようになる。 ソフィーのアトリエ2
→数年越しに発売された不思議シリーズの4作目。
ライザのアトリエシリーズのような一般的なRPGに近いシステムに変わった。
敵が纏うバリアのようなものを剥がしていく戦闘システムになっていて作り込んだアイテムの強さを実感しやすい。 今からアトリエシリーズに手を出す人には初代のマリーリメイクかソフィー2がオススメ! ライザシリーズは調合システムが良くも悪くもシンプルだからやり込み派としては物足りなかった
ストーリーはプロの小説家が書いてるだけあって秀逸だから3部作セットで一気に駆け抜けるならアリ ゲーム性1番はマナケミア2でしょ
戦闘の面白さはアトリエどころか全RPGでみても上位に入る マナケミアの戦闘はマジでパクる奴いないのが謎なレベルで完成度高い 調合ゲーとしたらライザがいちばんつまらない
放り込むだけ マナケミア2はドット絵良く動くしバトル楽しいしバトルの音楽も最高なんだけどストーリーがね・・・
女主人公側のノリについて行けなかった
個人的にイリスのアトリエ2が好き
音楽も好きでアレンジサントラまで買ったわ ソフイー1が楽しかったから2にも手を出したんだが
いちいちチュートリアル的なもので止まってダルくなって放置してる
病気かな 主人公ちゃんの可愛さが価値の全てなゲームなんだからゲーム性とかどうでもいいわ
というわけでトトリが最高傑作ね >>25
このシリーズやったこと無くて一つぐらいはやってみようと店行って色々見た結果トトリをパケ買いしましたww ちなみに途中で飽きてしまったわ てかこのゲームシステムは変えられてるけどやってることずっと同じだよね
アイテム作って敵倒してストーリー進めて終わり あれ?PSで一番売れた?トトリシリーズはどうなん?
あかんのか? >>13
あっおい待てぃ、2は高橋弥七郎じゃないぞなぜかw >>29
アーランドシリーズは時限ありで好き嫌い分かれるからな
俺は時限大嫌いだからオススメはしない ガストには、初期のファルカタみたいな訳のわからないゲームを出して欲しい マナケミア2とイリスのアトリエ エターナルマナ2かな。 アーシャは間違いなく最高傑作だわ
バランスが素晴らしい
不思議シリーズはちょっとノリが痛い
2周目プレイすること考えると時限の方がハッキリ楽しいと分かる
ノーマルクリアなら一周目で十分余裕あるし 個人的には特殊ED目指す場合限定になるが、ヴィオラートを推したい(通常EDだと適当でも何とでもなるので)
しっかりスケジュール管理してかないと、本当に余裕がないだけにやり応えがある
>>4
アニスはGBAということもあってか、調合面のボリュームの乏しいのが辛いところ
そこが改善されるのと、アニスの存在感もどうにかせんとね…
単純な難易度自体は低めなので、初心者にオススメではあるんだけど
>>12
PSPですでに一回やってるから、優先順位は低いだろうねぇ
音楽が実によい作品なので、また移植してほしいけど >>31
俺は時間制が好き
周回していく内に時間切れのイベントを俺つえー出来るようになるのが楽しい
能力的引き継ぐ為にどの武器な溶かして二週目に持ち込むかなどやれることが多い
今みたいにクリア後延々続くシステムになって素材集めて強くして何するの?
って感じ
モチベ保っている人はDLCのボス倒す事だけを目標にしてんの? アーシャのアトリエはDXで倍速機能が追加されて良いゲームになった アーシャDXで神ゲーになったのか
発売当初はあんまり話題にならなかったみたいだけど
キャラもストーリーもバランスもゲーム内容も最高に良かった
ソフィーはちょっと恥ずかしくなって辞めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています