【韓流】韓国「日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機になってるの、助けて!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。 金 敬哲(ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 ランキング操作しないと落ち目になる韓流
ステマ禁止法が施行されたらさらに下火になりそう 瀕死になったんじゃなくて元々カウントのカラクリがおかしかったわけで 不正出来ないとこんなもん
スポーツでもビデオ判定導入されたら全然勝てないじゃん韓国って >>1
そもそも
韓国は性弾圧フェミニスト宗教の影響が大き過ぎて
凄まじい超少子化
若者がどんどん減ってフレッシュさとやらがどんどん弱くなる
「 若者の性の自由を、 老害フェミニスト中高年の政治家が妨害 」
論外だよね
韓国の売春婦女性による売春規制反対デモを見下すようじゃ終わってるよフェミニスト政界は 一時的なことで騒いでもね
いまの集計方法がわかればすぐ上位独占に出来るやろ
そしてまた対策されるいたちごっこ >>1
> ・このままでは上映する韓国映画がなくなる
演劇・創作の未来を担う若者
この若者が性弾圧フェミニスト宗教政治でどんどん減ってるからねwww
若者が減ってクリエイター業界が危機に
当然の流れ >>15
韓国の男性自殺も凄まじいらしいからね
フェミニストに媚びるのに嫌になった韓国男性も多そう >>1
安心しなよ
日本の若者は朝鮮語の菓子をバクバク食ってるから そういや韓流アニメって聞いた事ないわ
日本とアメリカは色々あるのに アメリカが集計方法を変えるだけでランキングから消えるコリアンコンテンツが異常なんだよ
いい加減分かれ >>19
言うほどだろうか?
市場ショボかったはず
そもそも韓国は超少子化で未来を担う者が激減している
宗教フェミニスト政治は人類の癌だよ そのまま失くなってくれて構わんぞ
需要が無いって事は必要ないって事だ ステマばっかりやってるから、評価基準が変わると一気にオワコン化するな 税金を外貨にして垂れ流す
ダンピングがなきゃあいつらの実力なんてこんなもん
ってことよ
虚栄に税金流し借金膨らませ定期的に破綻する
それが朝鮮人 >>25
僕のヒーローアカデミアは日本よりアメリカで人気だと言われてた
ぶっちゃけ日本人からしたらなにが外人のツボなのかなんて皆目わからんわけで
とにかく色々出してみるのがいいということだろう >>21
日本が90年代後半に下請けとして使ってなかったか?技術はあっても作品作る時にお金出してくれるところがないんだろう。 各プラットフォームがランキング計算を変えたからステマ出来なくなったんやな
まぁまた新しい手でやってくるだろうけど ネトフリやビルボードにランキング工作の対策されたらしいなw
早く次の工作手段を考えないとな ソニーと同じだよね
良質のコンテンツを作らずに新たな裏工作を生み出すのに注力してる 今の大統領がどうもマトモっぽいから
工作やめたのかもね 韓国さんは地味に漫画が強い
ピッコマとかいう漫画アプリの覇権とLINE漫画兼ねてるから >>36
ユンユンがまともとか頭おかしい。
ムンムンが異常者だったけど。 日本の実写映画と同じ感じだな
一部に優秀な監督はいるけど本当に一部が優れてるだけだから量産出来ないっていう >>1
ソースが古すぎ
アニメに負けてたのは4月ぐらいの話
今はもうヒットが出て復活しとる 世界的に日本コンテンツの時代
オワコンの劣等英米豚のコンテンツを推してるソニーくらい時代の流れが見えてない糞売国企業はない >>29
名前も読めないし味もわからん物が近所のコンビニや薬局の半額コーナーにずっと置いてあるわ チョン俳優の顔面工事費で日本アニメが数本作れてしまうだろあな なぁにDokeVが完成すればまた韓流が世界を圧巻する 日本のアニメブームと韓国映画の不信は無関係
元々韓国映画がゴミで工作費用が捻出できなくなっただけ
ビルボードやネトフリは朝鮮排除に本格シフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています