ラチェット&クランク最新作をPCのHDDで動かしてみた結果…
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Direct Storage 1.2
https://blog.playstation.com/2023/07/18/ratchet-clank-rift-apart-pc-specs-and-new-features-revealed/
>スムーズなディメンション ホッピング エクスペリエンスを確保するために、
私たちのチームは PC 上のラチェット & クランク: Rift Apart に、GPU 解凍を含む Direct Storage 1.2 を実装しました。
>Direct Storageは、高速PCIe NVMe SSDのスピードをフル活用するために開発されましたが、
この技術はSATA SSDや従来のハードディスクドライブとも互換性があります。
PC版Rift Apartは、システムに搭載されているストレージ・デバイスに関係なく、
同じテクノロジーを使用してデータをロードすることができます。 俺未だにSATA SSDなんだけどNVMeと何秒差できるんだろなー アホ企業が独自チップまで開発した魔法のSSDとか、DirectStorageで十分だったねwww >>6
わざわざすまねぇありがてぇ…
SATAだいぶ遅いなーなんか最初のジャンプタイミング自体が遅いけどジャンプ前の画面の切り替え自体が遅かったってことかな 4KHDR最高設定のプリセットから各項目更に上のウルトラがあるやつは全部右に
不要なカメラ周り処理やらブラーDOFはオフでレイトレも全部右で160fps位でる
ゲーム中のロードも何も感じん DSのみとRTX IO使ったのはDFさんがPotalでやってたけど
もうDLSSとかだけじゃなくDS絡みでも革ジャンの時代か >>10
わい
随分前から予約して楽しみにしててプリロードも済ませて解禁直後にまた長い解凍始まって寝落ち
PS5版も遊んだ こう言うのは、新しい技術が好きな人でも買ってしまうと思うよ レガシーなHDDすら加速させるDirectStorageすげえ PS5のも良かったけど
PCのは更にええで
GeForce RTX 40 シリーズ グラフィックス カードとノート PC は NVIDIA DLSS 3 を使用してパフォーマンスを倍増させ、GeForce RTX 20 および 30 シリーズのユーザーは NVIDIA DLSS 2 を使用してフレーム レートを高速化できます。
Ratchet & Clank: Rift Apartは、さまざまな品質レベルから選択できるレイトレーシング反射と、屋外エリアの自然光用に新しく追加されたレイトレーシングシャドウも備えています。GeForce RTX GPU を搭載したゲーマーは、レイ トレーシングのパフォーマンスを大幅に高速化する専用のレイ トレーシング コアのおかげで、これらを最高のフレーム レートで楽しむことができます。
さらに、Ratchet & Clank: Rift ApartはNVIDIA RTX IOをサポートしており、DirectStorage ランタイムと GPU 解凍を活用して、読み込み速度の高速化とゲーム内のシームレスな移行を可能にします。
また、21:9、32:9、48:9の解像度、トリプルモニターサラウンドゲーム、スタイルに最適な方法でプレイできるようにするための通常のオプションの品揃えがサポートされており、有線接続でDualSenseコントローラーを使用すると、触覚フィードバックと適応トリガー効果を備えたゲーム内のアクションが手に生き生きとしているのを感じることができます。 頼まれなくても勝手にスクソはっとこ
https://i.imgur.com/Nm5yh6R.jpg
いろおかしいのはHDRのせい もしロードが長引いても大丈夫な良くある細い通路的な演出で誤魔化してるのな16もそんな感じだしな ただスクソ撮りまくってたら撮ったタイミングで1回だけ落ちた
https://i.imgur.com/HjwqtTu.jpg
当たり前にドライバも最新のラチェクラGame Ready DriverでRTX IO入ったやつ(536.67) 3080だからDLSS 3使えねぇ…
でも4000はスキップするって決めてんだ
対応ゲームもあんまり無いしね そして思う
スタフィーもAMD忖度ではなく革ジャン忖度なら良かったのにと もう重めのPCゲームには当たり前に最低でもDirect Storage対応
革ジャン忖度ならRTX IO対応は必須だなー
FF16も頑張れ吉田 そういや初のDS対応タイトルPC版フォースポークンさんにもパッチ来てたな1.21
デヌボ外したという噂があるが定かではない なんだかんだソニーはこの辺の対応がちゃんとできて偉いよな
MSは逆に箱を忖度しすぎで初期のPC版はボロボロのときあるのに ほんと
SIE系のPC版はいつもよく出来てる
酷いのは初っ端のHZDロンチだけだった
ラスアスロンチも人によってはあれだったがうちはそんなでもなかった >>17
観客密集してるね、PS5版はコロナ禍みたいなんだって ゴキブリ「PCでやるわ(イライラ)」
一般人「PCでやるわ」
ゴキブリ「ふざけんな!ゴッキィィィィ(発狂)」
結局この展開になったか >>30
後発だから別にイライラとかもないでしょ
ソニーのほうがPC版リリースの仕方が上手いと思う 良いゲームはPS5でも買って遊ばれPCでも買って遊ばれる
HFWとGOWRも待っておるぞ
スパイディ2も急げ 今DF動画見てるけど
これこないだラスアスの時にALEXのPCがしょぼいと小ばかにされてたりALEX苦笑いしか出来なかった奴の仕返しかw PS5テクスチャクッキリですげーじゃなくて何も
調整してない従来の感じなんだな PS5版も忠実度優先やらパフォーマンスRTはいろいろ微妙だったんでパフォーマンスモードで遊んだけど
テレビのせいもあるのかもしれんがあれはあれでネイティブより綺麗で魔法のAA掛ってるみたいだった
と当時もゲハで書きまくったが
しかも120HzVRR使うと80fps程度は出る
同じハード使ってのスクエニとの差よ クリスタル触れる部屋に入った時からロードしてるだろコレ >>38
動画のブレじゃないか?
PS5の忠実度優先ならまだわかるがパフォーマンスRTなんて頻繁に解像度落ちて画面が暗めになったりしてさっぱりなモードだし
ALEXはグラボ遊びまくりなのにあえて60fps制限してんのかね?
遠くのものアップだとPSでは出来ない処理も沢山入ってるからDOFとかブラーとかカメラ周りの不要なのはオフにせんと
あとプリセット最高よりもっと上が個別にあるから設定次第か
うちはどこもかしこもめっちゃクッキリさんだ >>35
そのへんでPCとPS5の読み込み速度が違うんだろうね
やはり劣化によるロード時間短縮PS5って事か
性能があまりにも違い過ぎるPS5は解像度が変な数字だったりと1296とかオブジェクト減らしたりでロード時間短縮してんだねそりゃ他のハードPCよりデータ量少ないんだから早いの当たり前だそれだけ劣化してるが >>40
ブレじゃないしおかしいから比較されてんでしょ
パフォーマンスRTが最適なモードだってDFが言ってんのにそんな問題ないわ ALEXのMAXセッティングの詳細が知りたい
単なるプリセットで一番右なだけなのか全部右なのか
プリセットで一番右にしてもレイトレとかしょぼいままだった気がする
深夜に酒飲みつつ眠気眼で確認したりしただけなんでまた良く見とく >>42
DFも主観だしな
個人的にはラチェクラだとパフォーマンスRTモードは最悪だ
FF16ですら画質優先で遊べと言ってたDFだぞ
あんの論外で遊べないモードだろw ラチェクラ楽しいからまたやりたいけどPC版って追加要素はあるの? 4090のPCであんなもんか?ロード遅すぎだし
ハイスペックでも全く意味ないな スパイディと違ってラチェクラなんて序盤のエリアでほーんここはレイトレか
とか確認したらその後はレイトレなんて意識せず進行するようになる
そんな中途半端なRT使ってなんか暗くなったり明るくなったりするなと感じるほど頻繁にレンダ解像度変わるモードが最適ってなんだろうな
FF16の画質優先で遊べるとかとくにジョンはちっこいモニターで遊んでるのか?
FF16はパフォーマンス優先でギリだ >>45
4Kモニター3枚持ってたら12K(48:9)で遊べる 例えるなら100m走で
PS5君
500mlのペットボトルを持って全力疾走
PC君など他の人達はみんな
1箱2Lが6本入ってるのを抱えて走ってる
PS5君他より早く走れて喜んでる観客や他の人は500mlとかwそんなの当たり前だろと冷めた目で見てる状態
しかしPS5君は全力疾走でよく熱暴走したり途中でよくコケてクラッシュしたりします >>49
ヤバすぎる要求やめろ
でもまぁラチェクラ買うわ >>30
PC言われていつもブヒブヒしてんの任豚じゃん >>51
前のグラボでスパイダーマンの時は12Kやってみたけど
主観視点のシム系とかじゃないこの手のゲームは目が回るだけだからねw
また暇ならやってみるけどたぶんしない
https://i.imgur.com/vhKXlpP.jpg 空間移動は一部演出用だからな
アクションやシステムにしっかり組み込まれてれば良かったのに >>54
やっぱソニーファーストだからなのか?
窓に反射してる描写がジャギジャギだなスパイダーマンの顔より前を見るとどんどんジャギジャギが酷くなってPS2クオリティになっててw
ボカシてる窓はジャギジャギ目立たないけど見えないからボカシ無い所は別世界ドットかな? Digital Foundryが今動画で出してるバージョンは、製品版じゃないアルファテスト済みのものでシャドウもおかしい >>56
この程度のレイトレでも重いということだな
これ未満のレイトレでもPS5だと30fps付近
PCで4Kシングルならもちっと上の設定で180fpsとか出る
今回のラチェクラはスパイディより重い あとこれ
SteamをPSNと連携してると最初になんかくれた HDDじゃまともにプレイできないのはそりゃそうだろうけど
別にps5の高速なストレージじゃなくても問題なくね?ってのが主題じゃないんかな HDDはそりゃまぁ
魔法のSSDも効果ないとは言わないけど、費用対効果がウンチすぎる また見始めたけどALEXおもろいなw
ラスアスのしょんぼり具合とは大違いだ
お金持ちでごめんなさい 当時「PS5じゃなきゃ実現不可能!PCでも無理!」とか無茶苦茶言ってるゴキちゃん居たけど案の定SSD積んでりゃ普通に動くよね 今上で出してくれてた比較画像のところ
ちとそこだけ見てみるか >>65
普通にってか
今年出たばかりの最新技術のDirect strage使って
しかもPS5に届いてないというとがツッコミどころや >>16
DLSS3は驚くほどfps上がるよね
やはりPC版が最高 これ全然売れなかったのにやっぱりPS5とかどの口が言ってんだ またDFはんは3人でのドヤやりあいじゃなくちゃんとして検証だしてくれるだろう
もし今のが製品版じゃないなら尚更 >>67
専用の装置積んでるんだから、読み込み特化してんのは当たり前だろ… ロードだけならオブジェクトとかはしらんがDirect Storageだけ使ったポークンさんで
既にPS5版よりPC版の方が速かったしな
PotalのではDSのみとDS+RTX IOでも比較してたがRTX IOが効いてた
これも効いてるんだろうけど分からん
ゲーム内設定にはないんで起動オプションでDS使用有無とかRTX IO使用有無とか選べると解析班は助かるけどないんかね >>73
なんでHDR対応のスクショ環境ないんや
Bandicam入れればええのに まぁグラも同じだけど
SSDの使い方でスクエニとインソムゲリラサンモニ辺りを一緒にするな!というのも分からんでもない 十分ロード早いやん
ソフトメーカーの技術力の賜物やね >>77
ただゲハで貼るくらいなんでそこまではしない
HDR対応で撮ってもここで実機で見てる絵と他人のモニタや環境で見る絵は合わんしな
手元のテレビとHDR対応うんこゲーミングモニターで見ても違うしおすし オブジェト削りまくったり、ラチェットの毛とかを無くしてグラフィック劣化させまくってるのに、ステージ切り替えでロードが発生してしまってる… 例のFF16とウィッチャー3のやけに暗いスクショで良く掲載OK出たな!のあれよりはマシだとは思うが ゲーム内も適当にHDR設定1000と200にしてるけど
もう昨今のゲームはHGiG使えるだろうにこれもWindows HDR Calibrationの設定使ってくれてもいいんだけど
そこがOSとかが幅広いPC故のあれか
そういう面ではCSがいいな
昨今のゲームは本体側でモニタに合わせた設定しておけば明るさ設定やらHDR設定やら何にもしなくて丁度良い さぁ
この辺と比べられるPC版のAC6やスタフィーが楽しみだな てかなんで、PC版出すんやろ
続編の予定もないから、PCユーザーのPS5への誘導にもならんし ショバ代取られても儲けるからだろうな
それに開発力あるところはPCで本気出したいことだろう こんなベンチマークみたいなゲームどうでもいいし
今じゃPCじゃないと遊べないゲーム多すぎるのが問題 >>89
ソニー的にはロイヤリティ収入が続く限りPSは必要だろうけど、
ユーザー的にはPCで出るんならPS要らんってなるよな >>92
そうね
PC版待てるものは待てばいいし
待てないものはPS5で買って遊んで
お気に入りならPC版出たらそれも買う
お気に入りでもないものはどっちでも買わない
WINWIN このゲームはよく出来てる
日本人にはキャラが合わないのも分かる
パッケや主人公がリベット劇推しだったら日本で1.25倍は売れてたんじゃなかろうか >>67
そりゃグラ設定が違うからだろ
使用メモリ量とかも全然変わるし
同じ設定ならPCの方が早いよ PC最高品質=PS5だと思ってるキチガイまだいてビビる 当たり前だけどALEXやらPC使ってるメンバーは革ジャンドライバ最新だよね?
落ちたときは最新使えみたいに出るけど起動時に古いとなんか出るん?
こないだPotal検証してたのはジョンだっけ?
まぁさすがにないか PS5のSSDじゃないと無理とか言ってたのテクミンだな >>94
面白さってそういうのじゃないからな
ラチェットの売上楽しみだね いい加減魔法のSSDなんて馬鹿を騙すだけのミステリーサークルだったって気がつけよw 魔法のSSD(大嘘)
他のハードをデバフ(真実)
クソニーさあ…… 大事な今の時点で非常に好評だから圧倒的に好評になりそうね
非常に好評な中おま感っぽい人が下げ入れてるけどまぁ そりゃGPUメモリ倍あれば先にロードしとくだけだし こんな程度の差しかなくてPS5にも劣ってて何十万もするとかPCコスパ最悪だなw クラッシュ・バンディクーはもうMS傘下になるし
ラチェットも脱ゴキだし
VRの変なロボットと呪いの人形みたいなのしか居なくなったか >>105
PSN年会費1万円5年払い続けたら5万円。
PS5本体が6万円
これだけで合計11万円になるからゲーミングPC買うほうがお得 ほんまクズやなSIE
PS5を開発したサニーどこ行ったの?
恥ずかしくて出てこれない? >>100
面白さ?そんな話はしてないけど
そこは正直変わらない感じだけどそれならグラがあまりにも違ってプラス補正入るからこっちが上だね
もちろん面白さなんて人次第だが >>88
もうPS無くなるんじゃね?
独禁法のでヤバイでしょ保険のでもヤバイし金無くなっていきなり無くなったりするんか?w >>108
わし、PS5はEDF6やってるけどfps不安定(パフォーマンス設定でも)でつらい
はよPC版出てほしいが、今回同じミッション何度もやらされる(時間軸戻る関係で)のが苦痛でなあ メモリ盛っておけば初回ロード以降はキャッシュ効くから
速いストレージにしても体感薄いってのはそのせいもある ポータルチェンジはPS5のラチェット出た時も
タイタンフォール2の似たようなシーン出てたり
UEデモで似たようなシーン作って
PS5ファンボーイの嘘が暴かれてたのにね そりゃグラがしょぼければいくらでも同じような演出はできる CSでPS独占タイトルがそっせんしてDirectStorageに対応してくるのは
マルチじゃないから結果的に性能的なパリティ契約が存在しないからかな? PS5版の序盤からさっきPCでやったとこまでやってみたけど
さすがにパフォーマンス優先でも解像度低い感はあるものの十分だな
120HzVRRモードだと大体70~80fpsちょいまでは出てる
ネイティブのDSがやっぱいい
上を目指す人ならあれだが十分
PS5持ちは遊ぼう! DirectStrorage使わないと遅すぎるからでしょ
それでもPS5には及ばないわけだが >>116
やる気があるんじゃないかな?
今回のラチェクラはNvidia Game Worksが絡んでるっぽいけど
ポークンはAMD忖度なのにDLSS搭載したりDS対応したりと何気に頑張ってくれた >>118
そらDirectStorageの技術を使ってもその先がHDDならPS5に及ぶわけもなく >>117
PC遊んだ後はPS5はダメだね…ってのを期待してたのにw >>121
別にどこのハード信者ってわけでもなく素直ないいこなんでな
PC版でもゴミは叩くしPS含むCSゲーでも良いものは褒める
ゲハに向かないと言われるのも分かるが素直ないいこなんでな DirectStorageって結局GPUリソース使うからフレームレートに影響するんでしょ
少なくともフォースポークンではそうらしいが >>123
それはとっくに間違いだったって結論出てるし
ぽーくんはGPU解凍実装してません そもそもGPUで解凍してる時点で専用ハード載せてるPS5に勝てるわけないんだわ Portalでの検証見ると
RTX IO使った場合は当然なら良いグラボの方がタイム良かったな
ゲームのロードもテクスチャロードも
https://youtu.be/o9Sf4H2rYM8?t=532
可能なら良いグラボを買おう! ポークンもフレームレートに影響してたとしてもPC版は4K最高設定で120fps程度で遊べるしな
PS5版はゲリラインソムサンモニと同じハードを使ってるのか?
と思うくらい解像度優先も汚くパフォーマンス優先でも酔う(デモ)
PC版は省電力で60fps固定にしても酔わない
PS5の性能かスクエニの性能かはしらん そりゃ30万超えるPCと6万のPS5を比べれば当然だろう じゃあ中途半端なDSのみの対応だけでPCに負けてるポークンさんで PCでは無理ーな魔法のSSDは無かったということだね
もっと魔法のAAを推した方がいい
あれ実際にはFSRよりいいだろ だから30万のPCが6万のPS5に勝つのは当たり前の話だろ あのころは
PCは幾ら金を積んでもPS5に勝つのは無理!とか言ってた人ではないのかな? 30万のPCってALEXのグラボだけで30万じゃ買えないだろう そもそも全部メモリに展開すればロードなんかないんだから
力技使えばそうなる AC6もPC版だけハイパフォーマンスモードあるしゴキブリ/(^o^)\ 別にこのためにPCを新調するわけではなく
普通にそこにあったPCを使って遊んでるだけだしな
AC6も120fpsで楽しみ
スタフィーは心配 普通に面白いからハードとか関係なく遊べる人は遊んでみて ほんとほんと
PS5持ってたら遊ばないと勿体ないゲーム
この手のゲームはDSのネイティブ動作やらもいいからPCでもDS使える有線ならほぼ同じ!でも微妙に違うのよね
その辺はPS5で遊ばないとダメ ピクミン4も爆速ロード4K120FPSレイトレHDRでやりたかったなぁ
ピクミンを狙ったところに投げるのが面白かったのに
オートロック仕様の連打ゲーになっちゃったせいですぐ飽きたけど >>140
爆走ロード4K120fpsレイトレHDRになっても、オートロックの仕様は変わらんからお前は直ぐ飽きると思うぞw 何故か叩いてるアホが居るが
PCに忖度しないのはいいことだよ とはいっても今他に遊んでて面白いゲームは
ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン(のなんか名前変わったやつとデイヴ・ザ・ダイバーだな
デイヴが終わらん
ニンウォリワンアゲは1周してBGMをアケのにしたからあとはちょくちょく
以前から持ってたCSのもほぼ同じ
午後からはルナーク遊ぶ
どれも性能いらないものばかり AMD忖度のスタフィーPC版の出来が悪い場合は
大いに叩いてくれたまえ! インソムだけPCと遜色ないレイトレをPS5で実現できてるの謎だな
エンジンがいいのか pc版の4kプレイ動画見てみたけどスゲーヌルヌルで動いてるな・・・・
流石にうちのノートpcの3050Laptopじゃ無理か・・・・? ROG ALLYでどのくらい動くのか確認しようとインスコしたけど
SIEロゴの時点でVRAMとメモリ両方食いつぶしてだんまり
やっぱこの手のものでも16GBじゃだめだな >>125
そんな事はない
CPUやGPUのスペック差の前には無視できるレベル SDカードですら動くからな…
ラチェット&クランク:リフト・アパートは Steam デッキ検証済みです。
これは、PS5 の SSD の速度のせいで他のシステムでは実行できないという以前の主張 (PS5 発売前) にもかかわらず、理論的には SD カードから実行できることを意味します。
https://twitter.com/vgc_news/status/1684133263655272449?s=46&t=Vd_luGdiQzyAQ0J33TrBDw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>144
AAAが全然存在しないSwitchが売れてるのはそういう事やね
大作以外を遊ぶ時間が最近は増えた気がする チカニシがPS叩きをしている間に「世界」は数世代先を行ってるんだよ 4090あるしちょっと興味はあるんだけど、DFの検証見たらRT周りで何故か逆に劣化してるケースが幾つかあるみたいだけど製品版では解消してるのかなあ
最近はゲーム放り投げてStable Diffusionでトレーニングさせて遊んでばかりだから唸るようなクオリティなら買ってもいいかなと思うんだけど >>150
えーDeckでも動くのか
ALLYで動かずAMD APUのサブサブでやってみたけど720p低設定でVRAM8GB使ってる
にもかかわらずなんか身体表示されてないとかこわい >>153
プレステを投げ捨ててな
Steam最高 Deckのライブラリ見たら Deckで快適に遊べる グループにおったw
転送中
これでDeckで普通に動いたらALLYの立場は ラチェクラP「マリオと同じく幅広い層が楽しめるゲームだよ」
ゴキ「マリオとかガキゲー!時代はラチェクラだろw」
→初週1.5万本の大爆死
これ笑ったw ALLY一旦VRAM8GB割り当てて起動して設定し直して保存したら今んとこ動いてる
メインメモリ8GBはしんどいんで4GBに戻して動かないんならそんなもんだということにする 独禁法といい
次は保険といいどうやらモターと一緒にもみ消しとかしてたのではと問題になってきてるな本当にPS無くなりそう ゲーム始めると落ちる
720p低設定のFSRとか使ってもALLYはVRAM4GB割り当てだとダメ
16GBのUMPCに8GB割り当てはしたくないんでもういい >>153
ラチェクラはテクミンとゴキブリが盛大に箱への叩き棒として使って反論されていたイメージしかないが 上で書いたAMDのAPUで動かしたやつはっとこ
いろいろ描画されてない
https://i.imgur.com/tslWfjH.jpg Steam Deckで起動した
800pの中間設定で普通に遊べるくらいに動いてる
VRAM7.2GiBメインメモリ12.3GiB消費と仮想も合わせて丁度良いくらいに使ってんのか
心配してた起動時のダイアログも出ないし描画されてないところも見当たらない
流石だな
Steam Deckも凄いがSIEもやりおる プレイ中は普通に遊べるけどあのエリチェンあるところで毎回10秒くらい掛かる
Direct StorageはAPI変換効かんか効率わるそうだしmicroSDだとこんなもんか
Deckでこれだけ遊べたら十分過ぎる ハード作りは日本のほうが進んでるんだな
アメリカって大した事ないな >>166
寝言ほざくな
どこ見たらそう思えるんや
頭ネトウヨかよ PS4と同程度だとカクカクすぎてダメ
普通にPCで使う程度のなら十分遊べる
魔法のSSDでしか遊べないは大げさな表現でジャロ案件 ASUS ROG ALLY
VRAM8GB割り当てで720pでなら動く
microSDインスコのSteam Deckで約10秒のエリチェンが約3秒(SSDインスコ)
1080pにすると綺麗だけど暫くすると落ちる
メモリ足りない 上の気持ち悪いのAMD Software: Adrenalin Edition 23.7.2来たけどきちんと描画されんので
他に23.7.2の汎用ドライバ入れられるやつで確認してみるわ
メモリ32GBでVRAMに16GB割り当ててるZ1Eよりは非力だけどちっこいの 汎用ドライバがちょこちょこ上がる中汎用が使えないALLYのはもう2世代遅れ
こういうところは汎用使えるのがええの 23.7.2入れたGPD WIN4にラチェクラ入れてみた
ALLYみたいに起動時になんかいかんぞ!という警告ダイアログも出ずスッとFHD中間設定で起動して
目玉も手足も描画されて綺麗で快適そして落ちない
ALLYの25wターボモードの720p中間設定と同じくらいのフレームレートが出てる(6800U TDP23w)
ただファンが煩い
こういうとこよな >>167
チップは台湾、メモリ周りは韓国とかだから、今どきの○○製なんて何の意味もないよ そうだそうだ
どこ製とか関係なく欲しいものを買おう!
明日はX68kZにSCSI対応Fwが来る予定でwktk 頂点性能でXSXに負けたから他で持ち上げようとして魔法のSSDとか言っても
まさにソニーのいつものハッタリだったな >>177
頂点性能はPS5が糞箱より高いのに何いってんだこいつw >>178
クラッシュしてもソフトメーカーに返品するなよ 12900K+4090でDS1.2使ってもロード速度やデータストリーミング時のfpsやテクスチャ品質PS5に負けるってなかなかピーキーだな
逆に最低構成でもSSDならなんとか遊べるとか最適化は相当頑張ってる >>182
PC版はグラ設定が上だからその分、使用メモリ量が多くてロード時間に影響してるだけ
その辺の設定をちゃんと揃えたらPC版はPS以上のロード速度
テクスチャ品質はパフォーマンスRTモードがおかしいだけ>>40 >>183
DLSS使ってて内部解像度PS5より低いぞ マジでPS5がネイティブ4kで動いてると思ってるアホいんのな Gen3 4 5のSSD使って比較してるとこあるけど
横並びで帯域使ってないだとpc版 数少ない独占だったラチェクラまでPC版かよ
FF16もスパイダーマン2もFF7Rも待ってればPC版出るしマジでPS5買う意味なくね? Switchみたいにファーストがゼルダマリオポケモンとかの鬼強独占タイトルで引っ張るべきなのに
ガンガン自分達のIPをPCに持ってきてPS5の価値無くしてるのが本当に意味わからん
何やるためのハードなんだよPS5って ティアキンとかがあんなにも低性能なハードでしか遊べないのは残念だから
ソニーの方針は歓迎するぞ ALEXのMAX SETTINGはプリセットではMAXだけど中でUltraとか使ってないな
あの検証バージョンには無いのかもしれんが マジで、家ゲはSATA SSDにしてその分値段下げるか容量稼いだ方が良かったんじゃねえの >DLSS使ってて内部解像度PS5より低いぞ
ゴキのバカ名言いただきました 魔法のDLSS SRそしてDLSS FGのおかげで
4Kトリプル横12Kの48:9解像度であっても
レイトレ最高設定のDF ALEXより上の設定で60fps以上で遊べる時代
https://i.imgur.com/k0extZm.jpg
ただ現状ほぼこれが限界 テクスレがなくなってもそこにいた馬鹿達は未だ識者ぶって避難所で適当吹いてるのがよく分かるスレ サイズデカかったんでJpeg結構圧縮した際のあれはあるもののジャギもほぼ無くよく出来てるな
4Kターゲットでも8Kや16Kとの比較してるとなると横12Kターゲットだと横24Kや横48Kとのあれかね
このゲームはDLSSにFSRにXeSSにインソムのやつにといろいろ選べるけど
普通にDLSS使ってもネイティブ+TAAより綺麗というか最低でもトントンだった
スパイディもそうだったけどネイティブですら描画微妙だったものがDLSS使うとほっそい線とかで描画できるのとか凄いわ
ネイティブより綺麗になりフレームレートも爆増とか魔法だろ
そもそもこれだとネイティブだとVRAMに載らない
https://i.imgur.com/Xm9GCMR.jpg PC版の特徴
21:9、32:9、48:9(トリプルモニター対応)のウルトラワイドモニターの解像度に対応。好みのサイズを選んでプレイを楽しもう!*
フレームレート上限の解放によって銀河はさらに生き生きと輝く。
新たに追加された影の表現で、レイトレーシングも一新。。**
NVIDIA DLSS 3、AMD FSR 2、Intel XeSSやInsomniac Gamesのテンポラルインジェクションなどの最新のアップスケーリングをその目で確かめよう。NVIDIA Reflexや、画像品質を向上するNVIDIA DLAAにも対応。、様々なPCげーゲーミングデバイスに合わせて沢山の画質設定をカスタマイズしよう。 プリセット最高設定から更に手動で全部最大に引き上げても4kDLSS-Qでmin60fpsは余裕だからDLSS-P+DLSS FGなら余裕で8kゲーミングいけるね たぶんいけるね
DLSSクオリティで8Kの3/4の解像度でVRAM約24GB消費
この設定のまま8KだとVRAM枯渇だけど実レンダ解像度落とせばなんとかか 4kなんか普及してない、シェア何%だよとゲハですら喚く奴いるけさ、そんな環境で遊んでるのは一体何%なのよ >>201
このゲームが48:9解像度に対応してくれてるのはやる気!なんだと思うけど
シム系では一般的
ただ4Kトリプルはやる気!かもしれんがFHDトリプルやQHDトリプルが多い印象(コクピスレ 2Kで遊んだって綺麗だし4Kはもっといい感じだしその上だって選べちゃう良心的設計
別に一番上のマイノリティー環境だけをあげつらって叩くまでもなく
いいグラで高性能はいいよなってことさ 対応してるなら試してやろう!ってだけで
実際やるとスパイディの時もそうだったけど目が回るだけw
サイズにもよるけどゼンジーが持ってるような32:9のワイドモニターまでだろうね スパイディのときはやってたけど
今回もゼンジーその手の配信しそうw >>203
それを不買してるゲームユーザーがいるらしいんですよ まあ48:9とかのスーパーウルトラワイドだとどうしても端が歪むからアクションでやると目回るね…
湾曲ディスプレイとかVR上の仮想モニタとしてならもうちょっと扱いやすいかもしれないけど
この辺のニッチな設定に公式対応してくれるのはPCユーザーへのアピールとしては良いと思う シムみたいに画角調整ないからね
画角調整を考慮した設置環境で遊んだから単なる引き延ばしは違和感
まぁこの手のゲームはいいけどFM無印は絶対画角調整を付けたまえ!
そして革ジャンよ
ソフトが対応しなくてもドライバレベルで出来まーすから何年だ >>206
欲しくなければ買わんだろうし
それで? あー最近国民的とか言ってたのが失敗して720で遊んで喜んでるアレね
ほんと残念よな今更720で遊んでるとかそれでグラがーとかギャグかお前ら1番低環境だぞってねw 720pのOLEDスイッチ携帯モードで244ラインのルナークおもろいぞ >>210
現状それしか選択肢がないから遊べるだけいいと思うよ
他ではそもそも選択肢すらないんだから 本当のゲーマーは雑食でハードに拘りなんて無いものよ 昨日macをSonomaにしたついでに昨日リリースされたAAのキティちゃんのやってみたけど
飛行機の中うろついたところでそっと落とした >>213
いや雑食とは限らんよ
特定のジャンルを極めるのだってゲーマーだし
というか今の流れで誰もゲーマーだなんて自称してない気もするけど このゲームはPS5でも十分
そんなに意識しないレイトレなんかなくてもパフォーマンスモードで十分綺麗に4K環境で80fps程度で遊べるし
DSやら考慮するとPCよりPS5の方が良いんじゃないかともおもえる
ただこうやって書くとあれか
お前はゲハに向かないとかお前がいるとスレが伸びないとかになるのか
静かに仕事でもしとくわ
うそうそゼロファイアーでも遊んどくわ ケモはポリコレのない楽園
おまえもケモナーにならないか ラチェクラは大人のゲーム
お子ちゃま向けブヒッチとは違うよね 大人も子供も遊べるとか言って客層増やした方が賢いのに勿体ないこと言うよね… スポーツ選手誰かの子供が産まれて直ぐファミリーだとか送ったのはちょっとやべーとは思ったね
こんなに女子供はーって差別してる所がそれやるかってまた問題になるかもしれないから関わってやるなよ選手迷惑じゃね? そう言うのって、グラボにモニター繋いで、あとはゲームの設定で解像度選べばそんな事できちゃうの? >>222
後先考えずに刹那的に相手を煽れればいいという考えだろうずっと >>224
革ジャンの例でいうと
必要数ケーブルで繋ぎます
NVIDIA SURROUNDで結合します
おっきな仮想モニターが出来上がります
それをゲームに使います
くらい
昔はHDMIとDP混ぜたりすると極性合わないとダメとかなんなら同じモニター3つじゃないとダメとかあったけど
昨今はHDMI3ポートあるようなグラボがあったりなくてもHDMI2と1つだけ嫌々DP変換したのを真ん中以外に使うとかすれば
HDMIしかないテレビも利用可
シム系だとサイズ的にも複数のテレビを選ぶ人も多い
心配な人はモニターにしてもテレビにしても同じ機種を揃えるほうが無難 >>227
そうなのよ
昨日もここかあっちでも書いたけど驚いた
同じユニファイドメモリ16GBでも仮想使って落ちずに動くのが凄い
上の動画のもういっこ下の表示出せばわかるんだけど
メインメモリ12GBちょい使ってて普通ならVRAM4GB弱しかつかえないんだが実際はもっと使ってる
これを同じ16GBのWindowsUMPCでやると簡単に落ちる
VRAM割り当て増やしてもメインメモリ足りずに落ちる
起動時の警告もランチャーも勝手に出なくなってるし正直凄い
Deckも凄いけどおそらく最適化してるSIEも凄い これ面白いけどもう少しボリューム欲しかったな
新作出して v1.727.0.0 ホットフィックス
・AMD Vegaベースのモデルを含む特定のGPUで発生するキャラクターの視覚的な問題を解決。
・レイトレースされた影とレイトレースされた反射における植物のビジュアルクオリティを改善。
・テクスチャフィルタリングオプションを意図したとおりに動作させるための修正を実装。
DFで言われてたこと即修正してきたね
これは有能 >>231
PS5が足を引っばってたからアプデで直しときましたって感じか
後でXboxにアプデがされてPS5忖度が無くなって高画質高fpsになるのと同じなんよ
DFも言ってた契約による劣化ってやつかな? 普通に有能だよな
箱に忖度するforzaなんかよりよっぽど印象いい >>233
糞箱のGhostwireやcallistoprotocolのボケボケレイトレやカクカクfpsは改善したんですか? >>236
ゲーパスでゴーストワイヤーしたけど別にカクカクしなかったが?
PS5だとボケボケレイトレやカクカクしてたのかそうなんだ
そこは性能差だろうね
DLCは面白くなかったひたすらお題をこなすだけのミニマップ集 >>236
Callisto Protocolとか、Jedi Survivorとかは真面目にエンジン改造して扱える人材がいないのにエンジンの基本設計超えた動作やらせようとしてCPUのメインスレッドがストールしてるパターン
CDProject RedがREDエンジン捨ててUEに移行すると聞いて不安しかない…Redエンジンマルチスレッド最適化効きまくりで良いエンジンだと思うんだけどなー >>237
ボケボケガクガクは糞箱って言ってるんだけどやっぱ低性能糞箱で遊んでる奴は例外なく低脳みたいねw 水の波紋表現がPC版だ平面的なテクスチャでPS5版とはまるっきり違うんだけど直ったん?
https://youtu.be/rT02nhZ4BuI?t=158 ラチェット&クランクみたいなソニーのゴミ洋ゲーが一番、日本コンテンツの敵なんだよ
売国ソニー絶対に許せない PCに来たから買ってしまった…DLSS3使えるグラボ欲しい >>247
売国ソニー社員の宣伝レスなのバレバレ
ラチェクラなんてクソゲー、いくらでもPS中古で安く変えるんだから、
そのレス、不自然すぎ >>232
目玉や手足が描画されないのは確認したら直ってた
ドライバの問題かと思ってたらソフト側か
たしかパッチ1MB位しかなかったけどちょっとした問題だったのかね
ちなみに革ジャンのレイトレシャドウがおかしいのも直ってた >>247
欲しいときが買い時!
ただこれCPU周りやレイトレもそんなに重くもないんで4K最高設定くらいならFG使わんでも丁度良いくらい
なものもある むかしは箱とプレステの比較動画でスレッドガンガン立って盛り上がったよね
今のプレステの目の敵はPCかぁ…ほんと終わりなき闘争だね SIE自ら出してくれてるもので、PCとPSにしか無いからさ >>241
そうなんだじゃあXbox版がパッチでPS版超えてもちゃんと出してるんだ 可愛くもなくブサイクでもなく
カッコよくもなく
絶妙にセンス無いキャラデザやね なんかラチェクラってあんまり面白くないよな?スパイダーマンと同じ淡白さがある。それでもスパイダーマンはスパイダーマン動かせてるって感動で没入間あったんだけど >>110
グランツーリスモが無かったら生まれて無かったフォルツァが本家全てを超えたように、マリオが無かったら生まれて無かったラチェクラが本家超えた面白さでも不思議は無いよな
ゲーム性が違うからレースゲーのような比較が出来ず勝負は無いけどラチェクラもマリオも“凄く”面白いよな
キャラクターとしてはマリオ圧勝だと思うけどね FM無印も既にPremium Edition買って待機してるけど
GT7でも出来るようなことは最低PC版ならできて欲しいな
一部は出てるけどその辺の重要そうなところがまだ未定なのが心配ではあるが
殴り合っていいものが出来るのはいいこと リベットメインだったらなーと何度ゲハで書いたことか 車のモデルもライティングもしょぼくて挙動もおかしいEスポから消えてった糞箱フォルツァが完全にGTを超えたとか無理矢理すぎるだろw またグラだけ
次のFMはタイヤモデルの接地面が8判定だかになって演算も360fpsだかになるけど
GT8はそれ超えられるん?
GT7もVRショールームが凄いのは認めるけどVRで遊んでも平面で遊んでもつまらんのよね
なんであそこまでつまらんの?
まだGT5P Spec Iの時の方がなんか面白かった
GTも他のSIE系ソフトに習ってPCに来ればいいのに
もだーさんがどうにかしてくれるかもしれんよ >>268
ハンコン周りわな
SIMVIBEすらFHは出るのになぜかFMは出ない出にくいとかあるし
次はシムを本気で狙うのならその辺どうにかしてくれないと
そういうところはどんどん叩いて良いぞ
VR対応が未定とかトリプルにしても画角調整ないとかFOV調整無いとかいまだにハンドルと手のオンオフできないとかもどんどん叩いてくれ 今回はベースからきっちり仕上げてくると思ったのに
最初から車種数とかを推してるので心配だ
CSレベルのシムで十分なのかPCシムを駆逐するようなのを目指してるのかにもよるけど
タイヤモデルを頑張るのなら没入感周りも頑張ってほしいところ
幾ら挙動が良くなっても没入感がさっぱりだとシムはさっぱりなんだよ
どんどん叩いてくれ
わいも実機で遊んでダメなら叩くし昔からFMも叩いておる ハンコンってGT7は公式ライセンスのも使えなくなったんじゃなかったっけ?
そんな問題起こしてたよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています