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???「ブレワイはアイテム壊れるからクソ!」→青沼「…スクラビルド」
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0001名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:04:54.43ID:o54ut6ead
これ天才だよな
ただ単に壊れなくする訳じゃなくスクラビルドによって壊れたほうが面白いになった
0003名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:07:14.16ID:EjOZKTZyr
スクラビルドはまさに複数の問題を一挙に解決するアイディアってやつ
0004名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:09:22.17ID:NTMhiu7vM
発想は面白いんだけど使う時の面倒くささが上回っててもったいなかったな

能力の切り替え無しでやれればよかった
0005名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:09:34.87ID:8dcBoAMq0
悪くない落とし処だったけどもう少し元武器の耐久値は欲しかったな
ただ割りきってレア武器だろうと英傑武器だろうと使い潰したら足りないって事はないバランスではあった
0008名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:13:40.82ID:IemIicpYa
ポーチ拡張はもう少しほしかったな
特に武器はもう一段あってもよかった
0010名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:19:29.35ID:TkWA0DTt0
主なダメージソース:七宝、ゲルドの剣、ゾーラの剣・大剣
不意打ち用:残心の小刀
ケムリ・カガヤキ用:森人の槍

赤月の都度、修理はするけどもうずっとこれ
と言っても実際に剣を使うのは稀で弓とギアのほうが遥かに使ってるな
0011名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:21:43.61ID:ivRmJyk40
スクラビルドがありがたいのはその場でハンマーを作れることだわ
これがあるから鎧ボコとか出せるようにもなった
0012名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:23:04.80ID:uw9B45H70
壊れた方が面白い?
全然そんなことないんだが

あっ

だから無限増殖バグを仕様で入れてくれたんだね!
0013名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:25:25.78ID:z7IAkWMHa
だとしてもマスターソードはもう少し頑張れよと思ったな
0014名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:26:33.28ID:ivRmJyk40
今回のマスソさん相手見てやる気出すか決めるからなぁ…
0016名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:30:33.10ID:YXm/Z8KE0
最初だけは楽しかったけどすぐにめんどくなったよ
ビルドでくっ付けた武器捨てるの勿体無い
だからってスクラビルドしてない武器を持ち歩いても緊急で使えないし管理の手間が増えた
火とハンマーが出しやすくなったくらいやな
0017名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:31:21.03ID:oROJZhFka
誰も武器壊れとスクラビルドの擁護できてなくてワロタ
無理やり持ち上げ系ゲーム
0018名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:33:53.60ID:f9EUqizmM
マモノ素材の使い道がない問題
弱い武器に使い道がない問題
属性武器が勿体なくて使えない問題
この辺りをまとめて解決した
0020名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:39:58.17ID:2I1A8lFYa
>>18
2015年にFallout4がやったこととまったく同じだな
任天堂は新しいものを生み出せない、他社の真似事ばかり
0021名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:49:51.64ID:Z/gL5YIdr
>>20
Fallout4にスクラビルドとまったく同じシステムがあると思ってるエアプいて草
0022名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:51:49.02ID:2I1A8lFYa
>>21
Fallout4はスクラビルドの上位互換
あらゆる物質を分解して強化につかえる
0024名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:54:09.03ID:uw9B45H70
>>15
壊れる方が嫌だな
拾えるっていってもゴミみたいな武器ばかりだし
強いのは結局温存しちゃって使われないまま
0026名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 09:58:56.92ID:2I1A8lFYa
>>25
そりゃもう上位互換だからぜんぜん違う
武器以外にも建築にも素材つかえるしな
0027名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:06:40.85ID:fMRLRra/r
>>26
お前がまったく同じって言ったんだが?
そもそもFallout4のクラフトと同種のシステムだと思ってるんだな
そりゃ話通じんわな
0028名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:25:05.54ID:PVx+Itd4p
どこ行ってもボコブリンモリブリンしか見かけないのはもうちょっと調整して欲しかったな
属性リザルフォス素材とか希少過ぎて使えない
0030名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:37:11.75ID:NMYpewWq0
>>28
属性リザルフォスは特定地域に沢山いるから希少でもなんでもない
尻尾はレアドロップ的になってるし強化素材で要求されるから気軽に使えないっていう面はあるけど
0031名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:40:31.25ID:iW12N8E7d
属性は固定湧きするわ確定で落とすわその割に使い道そんなないわなグリオーク角でいいからまあ…
そもそも木の実無げでいいけど
0033名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:46:23.40ID:HsKvmZMad
最終的にライネルやグリオーク素材だけ狙うにしても
ライネルもグリオークも硬いから手っ取り早く強い白モリブリンや白ポゴブリン素材は沢山欲しい
どちらかというと同じベース武器の調達が面倒だから赤月ガンガン回さないと行けない
0035名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:55:08.86ID:memn26+80
貧乏性というかラストエリクサー病には辛いゲームだということはわかる
0036名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 10:59:49.84ID:u1ZYllQi0
JRPG世代向けの調整はしてないからな
スーファミで出て行った世代だからしかたないが
0037名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:01:58.72ID:mryHNamC0
>>34
溶岩煮え滾る火山に氷属性の敵が湧く方が普通だもんなお前みたいなエアプにとってはw
0039名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:08:21.33ID:/CbQPAm3d
>>35
ラストエリクサー病持ちは素直にマスソ使えとなる
マスソ壊れたら硬い木に白ボゴ付けて15分凌ぐだけ
0040名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:14:18.38ID:XXJWDEPBr
リザルフォスなんかより中等上等隊長ゴーレムの方がめんどくさい
あとカブト
図鑑が嘘つきすぎる
0041名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:15:33.49ID:D3RKhlUur
スクラビルド付け替えはその場で上書きさせてほしかったわ

「既にスクラビルドされてるのでスクラビルドできません」→の後に
→「上書きして付け替えますか?」
みたいなダイアログ自動で出してほしかった
0042名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:21:33.25ID:IDPCfIr+0
スクラビルドは素材同士でも武器作らせてほしかったなぁ
0043名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:27:30.48ID:ofq35Q8yd
スクラビルドは面白いけどUIが使いにくかったな
0044名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:29:49.91ID:CK+nKFNEa
ビルド先の素材を地面に落とさないといけないのはいただけない
0045名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:35:27.08ID:7mvdQyEA0
正直ダルいだけだったが
最低限スクラビルドする方法とかUIをどうにかして欲しい
0046名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 11:43:00.54ID:q87f3YPp0
ブレワイは結局他の武器はマスターソードが復活するまでの繋ぎみたいになってたし
色んな武器使わせるためにいいアイディアだと思うけどな
0047名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:00:57.76ID:gclTw1ACa
置きバクダンが決まると気持ち良い
0048名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:01:23.81ID:0NJL9M3b0
素材ストックしておけばOKってのが良いね
使わない雑魚素材はいくらでも使い道ある金に変えれば良いし
0049名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:04:41.91ID:XXJWDEPBr
ブレワイは戦闘面でマスソの出番ほぼなかったろ
ガーディアンと草刈り用
剣の試練で強くはなるが面倒だしな
0050名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:08:25.88ID:Xv7erpXh0
武器枠足らなくて拾えないやつは盾に引っ付けてる
アクション下手で盾を上手く使えないからほとんどの盾新品だわ
盾は武器庫代わり
0051名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:12:00.53ID:iW12N8E7d
塚武器ガチャめんどいし
ビルド素材はルピーで外せるし
そもそも岩オクタがいるし
マジでルピーで耐久値修繕ぐらいさせろよとは思った
0052名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 12:13:38.79ID:ZihEIl1k0
前作と違ってユニーク武器あるしな
0054名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:30:07.66ID:kGOvaGIDp
英傑やユニーク武器の攻撃力がブレワイ比でもダンチ
特に残心不意打ち16倍x1.5倍とケムリダケのコンビが凶悪
マスターモードの金モンスター来てもワンパン出来るかもしれん
0055名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:32:24.55ID:SC6xdKjld
>>17
壊れなかったらいちいちスクラビルド素材削除してつけ直さなきゃいけないじゃん
馬鹿なの?
0056名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:37:13.48ID:+f4arOKaa
単に強いの拾うんでなくて自分の使いたいようにできるのがよかったな
今は強いのあるからザコ敵用1本作っておくかとか
0057名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:42:02.80ID:q87f3YPp0
>>49
そうなの?攻略情報ほとんど見ないでやってたから結局近接はマスターソードが一番汎用性高くて強くて楽だったんだけど
ライネル以外だと苦戦するのガーディアンくらいだったし

ティアキンだと逆にあんま使わんかった
0058名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:47:27.21ID:nyuYUEFrM
あのさ
数回殴っただけのマスターソードって
やっぱ時間で治ってるの?
それとも壊れる値に達するまではそのままなの?
0059名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 13:50:13.45ID:SGxP57+Yp
壊れそうになったマスターソードよく地面に叩きつけて壊してるわ
ファイちゃんごめん
0061名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 14:34:47.70ID:ro+VSInZd
前作の真マスターソードみたいに全部マスソでよくねとなったらそれはそれでつまらんだろくしな
材料使わないならただ選択面倒臭くなるだけのノイズに成り下がるし
006258
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2023/07/28(金) 17:50:13.08ID:Xc3yrrElM
>>60
多分ID変わってるけど
ありがとう
0063名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 18:31:05.61ID:stU9FiC70
結局壊れるのが面倒でダルいってのは変わってないうえに
単に手間が増えただけの要らないシステムですよね
0064名無しさん必死だな
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2023/07/28(金) 18:31:43.94ID:eg4sfEV+d
>>34
お前が絶賛するフォールアウト4も含めて殆どのオープンワールドゲーは
エネミーの出現位置は基本的に固定されてるものなんだが
お前フォールアウト4でリスポーン待ってレジェ狩りとかやったことないんか
0066名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 10:01:57.90ID:QX6Fbgawr
>>63
ブレワイ、ティアキンのゲーム性で全く壊れなかったら今よりつまらないゲームになるのは確実だろうね
さらにスクラビルドはそのメカニクスの欠点すら埋め合わせた
君のような考えの人間が開発者じゃなかったからゼルダはここまで評価されたんだろうな
0067名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 10:48:02.85ID:nxNA9MDbM
>>66
壊れないのはさすがにつまらないけど戦闘以外では耐久減らないでほしかった
のんびり木を切ったり鉱石掘ってるだけでパリンパリン武器が壊れるのは何が面白いのかわからん
洞窟とか嫌がらせのように岩で塞ぐだけのワンパターンな構造ばっかりでわざわざ落ちてる武器に岩くっつけながら進むのも面倒くさいし後半はユン坊や爆弾使うからただの作業だし
武器壊れるのは敵殴ってるときだけでいいよ
0068名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 10:53:58.62ID:OuS/I4Uzd
最初見たときはもっといろいろ面白い事ができると思ったが結局は数パターンの組合せで後は攻撃力とかの性能違いでしかなかったな
0069名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 10:58:13.84ID:uE4rFQiU0
エアプに言うが
慣れてくると近接武器ブンブンしなくなるぞ
属性弓や氷ビルドの武器、大砲や煙槍
もっと慣れるとゾナウギアで武器使わなくても勝てる
これが自由度の高さよ
0071名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:05:25.32ID:0gbc0YpY0
>>69
属性矢、氷武器、バクダン矢、シノビ服
マグネキャッチで鉄箱落とせば武器使わずに一発で倒せる

全部ブレワイでできることじゃん
0072名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:06:37.89ID:X+tfnLnW0
脳筋特攻しかしなくてすまんな
戦術とかパリイとか面倒なんで
スクラビルドするにしても材料集めなきゃだしでもすぐ壊れるし
0073名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:21:09.50ID:N3//S3ht0
というか、武器壊れんのは最近のTPGじゃ普通やんか。
ウィッチャー3なんて壊れて店で直すとべらぼうに高い金要求されるし、修理キットもそれなりに高いし、レベル上げていって、別エリアの鍛冶屋にある修理キットレシピ手に入れないと金食い虫だぞ。
0074名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:36:04.24ID:Eek1iyNmF
>>73
TESとかFalloutは過去作にあった壊れるシステム廃止してる
面白くないことに気がついたんだよ
0075名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:41:14.36ID:N3//S3ht0
>>74
フォールアウトはそもそもゲーム自体がつまらんじゃん。
0076名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 11:49:01.19ID:30EfiU5B0
>>74
現状最新作のフォールアウト76は壊れますが
修理にそれなりの素材も必要だし
0077名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 12:25:06.01ID:bEqtcng+dNIKU
>>72
面倒くさいと効果的な立ち回りも考えず正面からぶんぶん武器振り回して
すぐ壊れるーとか材料集め面倒ーとか、そりゃお前が遊ぶゲームを間違えてるんだよ
0078名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 12:37:24.98ID:TvJpSgAi0NIKU
>>22
分解したら違う部品になるし、たんなるクラフトだから手間かかるし、居住地のクラフトはバランス悪くてとして死んでるし、良くするにはmod前提だし、どこが上位互換?
スターオーシャンの上位互換ならまだわかるぞ
0080名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 15:07:27.97ID:cLT5xGofrNIKU
>>67
ゾナウギアをスイッチOnする時とか
ジャンプ斬り不発して地面叩きつけのときも耐久値減るんだっけか?
それが気になってどうもマイナス感情が付きまとってしまう
せめて耐久値可視化してくれたらな
スカウォの盾みたいな
0081名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 15:46:57.14ID:o2lQMlRgaNIKU
ライネルの背中に乗ってスクラビルドした壊れかけの近衛の剣で攻撃して、背中から振り落とされたあと勢い余って地面に剣をたたきつけて壊れるのが何度あったことか
0082名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 15:55:04.20ID:ZXVjkAOXaNIKU
そもそも無双したかったら無双ゲーでもやってろよ、このカス
0085名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 20:27:27.70ID:KdHrjzhf0NIKU
服も壊れろプルアパッドも壊れろパラセールも壊れろ甘えんな任天堂
0086名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 20:31:40.87ID:KdHrjzhf0NIKU
ハートの器も壊れろがんばりの器も壊れろバッテリーも壊れろ武器ポーチも壊れろ
また集めさせろ
0087名無しさん必死だな
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2023/07/29(土) 20:38:06.60ID:JGaxuxNS0NIKU
オープニングで全部壊れたんだが?
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