【悲報】東洋証券・安田氏、FF16は「失敗」と断言!原因について懇切丁寧に解説www
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【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長
tps://jp.gamesindustry.biz/article/2307/23072701/
次に先程少し述べたFF16の話をしたいと思う。執筆時点までに分かっていることは,
(1)発売から1週間でパッケージの出荷とダウンロード販売(セルスルー)の世界累計の合計が300万本に上った
(2)日本における2週目のパッケージ販売が前週比88.8%減となった
(3)そしてこの減少率は直近のFF15,FF7Rの減少率と大差ない
※校正の段階で実績ではAAAとは言い難い,ピクミン4の日本における発売3日間の実売本数が40万1853本(ファミ通調べ)となり,
FF16の国内での累計を上回ったことが明らかになった
300万本という数字は,PS5の普及台数やPCやXbox 版がないから健闘した,という声も耳にする。しかし支援しているSIEとしては期待
していたのは,PS5の勝利を決定的にすることだと思う。その目的が達成できていないことを考えると,東洋証券としては失敗と考えている。
そしてこの前提条件があるから仕方がないというのは,PS5の初回出荷が少なく日本市場を軽視しているのではないか,との指摘の際に
SIEからいただいた説明と同じ理屈だ。SIEは,PS4と違いPS5は日本を同発にしたから数量が少ないのは仕方ないというのである。
しかし日本のユーザーから見れば,それは軽視されたということでしかない。数が足りないなら最初から生産量を増やせばよかった
だけである。できないなら発売を延期してでも数をそろえるべきであった。Xboxに先を越されたら負けるというのはバイアスにすぎないのである。
話を戻そう,ビジネスの評価というは残念ながらシビアなものである。スクウェア・エニックスからは,FF16は開発費などの経費が
巨額で,第1四半期のHDゲームの損益は相当厳しい,また,回収は今年度いっぱい程度としている,と説明を受けていた。
開発費は増えているのに販売本数が減っているようにみえ,それではとても成功とは言えないだろう。 >>837
そのイメージもソフトあってのものだから無意識だろうが意識的にだろうがソフトの魅力もハードの魅力も等しく必要もでしょ?
ハードを部屋に飾って眺めるだけで満足しているならあなたの言う通りだと思うけどね、自分はそれじゃ満足しないからハードだけの魅力で買っていないと断言出来るけども(他人の無意識は流石にわからん) >>847
意味ないよ
強いて言えば高い時にはやったぜってなるぐらい >>848
君は任天堂の離職率が低いと言う現実とバンナムの成果主義は失敗だと内部の人間が言ってるという現実を見ようね、君の言ってる事は「俺がそう思っている」でしか無くて証言もデータも一つも無い WiiUのマリオカート8なんて、本体1350万でソフト850万のとんでもないソフトになるからな、装着率じゃ >>847
それじゃあゼルダの装着率100%超えたーなんて喜んでたあの陣営が可哀想じゃん ハードの魅力ってのはある意味Wiiとかが証明してるよ
「モンハンあるからって棒振りハードなんて買いたくねー」って当時のオタクが言ってたでしょ 著名人、メディアを使って素晴らしい素晴らしい連呼
なぜFF16は〜なのかの記事多くて草
広告費もかかってるよねこれ
押し付けがましくて寒流見たいに嫌悪感が出るわ >>847
何の意味も無い、ハードに対してと言うのならせいぜいハードの1年目とかは流石にハードの台数自体限定されるからそれに対しての初動の本数を考慮する程度だと思う ライズはカプコンの目標が1週間で100万以上だったからなぁ…結果3日で400万売れたんだから爆死なわけないよね >>818
○人中○人が手に取って貰えれば(タイレシオ高ければ)成功だ!
何て誰が考えるんだ
○本売れて○円利益出たの方が(基本)需要だろ >>854
まずデータの見方の勉強をしようね
離職率が低いというのはプラスの面だけじゃない
自分の解釈したいようにこねくり回したらデータは無意味だよ まあソフトがゲーム機を牽引するより、ゲーム機の普及がソフト売上を爆発させる傾向にあるのは否定できんのよな
じゃあゲーム機自体はどうやって売れるのかだけど、これは当然ソフトの魅力もゲーム機の魅力も要因としてあるからどちらかしか影響無いなんて極論までは行かない
でもあれだな、ハードにしか魅力を感じられてないハードはソフト売れないって実証は最近されたな >>832
PS5とかそういうハードっぽいよな
なんかハードはそこそこ売れるのにソフト売れずに飾ってしまう
「ハードが良い」ってのもベクトルがある スクエニ的には失敗じゃないのにどうしてこんなこというの >>862
>離職率が低いというのはプラスの面だけじゃない
普通に興味ある、聞かせて? >>862
つまり任天堂のやり方が絶対に悪いと言うデータは出せないんだな そうそう
PSはゲーム業界の主流じゃないしFFはカービィ以下の牽引力のないソフトとしては成功したんだよな あれ、FF16も同梱版ありのゲームなはずでは……? >>866
本当に失敗じゃないのなら吉田はFF16発売後に発売前のレベルでガンガン生放送だのしたりしてアピールしてくるよ、発売した後に元々予定してた物以外まるで出てこなくなる事で自ら証明してる お前らだって昔は任天堂ハードってなんかダサいよな、PSの方がスタイリッシュだしDVD見れるしって理由でPS買ってたわけだろ
ハードの自体の魅力がハードの売上を左右するのは確実にあるんだよ
任天堂のソフトは昔から変わって無いんだし >>872
それ言ったらティアキン発売した途端に出てこなくなった青沼って… >>873
松本人志が当時「ソフトは任天堂の方がすごい」的な発言してたね >>856
>スゲーな!どんだけ期待されてんだ!
ってなっただけでその場で終わった話
その後に評価も販売数も上々な方が余程大事 >>873
セガなんてダッセーよな!とか自ら出してる物をダサいとか言ってた会社・・・ いくらアンチが失敗したと連呼しても売上が下がるわけじゃないからノーダメ(´・ω・`) 結局離職率については何も説明できないんだな
自分で調べろとか言い出しそうだけど >>827
ただ3DSはDSほどは伸びなかった
これ同時も割と問題にされてたけど、
見た目がDSでDSのソフトも使えるから
「それならDSでいいじゃん」となって、
GB→GBA的な存在のはずなのに実際はGB→GBC程度の扱いになってしまった >>863
競合他社の有名な開発者が辞めたら指差して嘲り嬉々としてスレ立てるステイ豚がソレ言うんだw >>874
任天堂ってそういうトコ割りと朴念仁だから… >>882
3Dテレビもそうだったけど肝心の3Dは実機以外だと差別化できんかったからなあ
それで本体のシルエット一緒だしね ハードが2,3万ならソフト目当てで買われやすいけど
ハードの値段が上がってくるとそうも言ってられなくなってる感じ >>887
値段で思い出したけど、Switch発表当初って33000円が高いって言われてたんよな。任天堂携帯機が25000円より高いって話で
それが今やSwitchELが38000円が売れてるっていうね 開発者を表に立たせ過ぎると芸能人か何かと勘違いしちゃうからなあ
説明責任は果たしつつ露出を最低限にさせるのは理に適ってるよ >>850
>>833の愚論に従ったら
PS5で二千万本売れたソフトは二千万人に購入スルーされていて
WiiUで一本も売れなかったソフトは千三百万人にしかスルーされてないんだからPS5ユーザーはソフトを買わない、ってことになるし
箱PCPSマルチソフトに至っては一億売れようが
数億人から購入をスルーされた駄作になるからな >>889
ゲームって作家性だからな
MGS、デスストのようなのは小島が前に出てどういう意図の作品なのか語った方が作品への理解が深まりやすい
作家性ゼロのマリオ借りただけゲーでなぜか開発側が前面に出てくるからおかしな話になるわけで >>456>>496
スプラ効果でWiiUの在庫が切れてマリカー同梱版しか残ってなくてみんなそれ買ってたよ
でも家にテレビないから無理ってあきらめる子をツイッターでよく見かけた
そういう子達は3DSからSwitchに来てる
あの頃から既に若者のテレビ離れは進んでたし
Switchのハイブリット路線は大正解 あのさあ16が失敗じゃないってんならそれより確実に売れてる15のSLCはなんで中止になったの
元々300万狙いだったのか?
トゥリポーエェイソフトなんじゃなかったのか?FF16は >>891
その作家性のゲームとやらがマリオより売れてない時点で何の意味も無いのが分かるね 何が作家性だよ
自分だけじゃ作れない癖に
ゲームは会社、開発チームが一丸となって作ってる物
個人の手柄にしてはいけないよ そうや画像みたな
吉田という神と対話するゲーム
だっけww もっともインディーみたいに個人で何もかも作ってるのなら頷けるけどな 少人数で作るインディーとかならともかく、
大人数で作るゲームは「商品」だ そもそもゲームにおける作家性ってのは夏休みゲームをとことん作る綾部みたいな人に対していうべき事じゃねえかなぁ
からくりや仕掛けがよく出来てる事に感心する事はあるけどマリオムービーにも及ばない程度のムービィの作家性とか言われてもねえ >>891
わざわざこっちの主張を補強してくれるのか、ありがとう >>882
DS、Wiiの時はちょっと並外れた大ヒットだから。大ヒットか、超大ヒットかであって業績的にもあれの盛り上がりを期待するもんじゃないよ。 FF16に触れるなよ
FFはゲーム業界のアンタッチャブルだぞ ゼノの高橋然り作家性が出るゲームもあるけど
作家性=ゲームではないわね >>886
だからSwitchの次は難しいって言われてるんだよね
形が似たような感じで性能アップデート程度じゃ絶対にSwitchでいいじゃん。となる
互換なんて付けようもんならPS5ルートまっしぐらだ >>898
せめて独立した後の作品が大手からの独立前以上に多くから評価されてから大きな口叩いて欲しいわな >>902
だから任天堂ゲーで開発者が配信に出てくる意味はないんだよな
みんなそんな知らないオッサンじゃなくマリオが見たいだけだから >>904
触って欲しくなきゃ姿晒すなやって話だろ
嫌ならとっとと総力でも上げて言論統制でもすりゃいいだろ
カネはあるんだろうからな >>909
開発陣の御高説聞ければクソゲーでも御満悦なPSファンボーイには開発者がしゃしゃり出る事が重要なんだよな
どうせゲーム買わないんだから出来なんて二の次三の次 ソフトの重要性は否定していない
決定打ではないだけ。
これからPS5で任天堂キャラで遊べるようになってとして
それである程度ハードも売れるだろうが、スイッチの様に継続的爆発的に売れるものじゃない >>913
任天堂キャラが総登場のロクヨンキューブWiiUは失敗したんだよ
任天堂キャラにハードを引っ張る力なんかないのは証明されてる 任天堂ソフトにハード引っ張る力はない
いいね
それより弱いサードソフトは当然ながら引っ張る力なんぞあるわけないと
そら負けハードに出したソフトは弱体化するわね またカタチケ末尾aがIDコロコロしながらFF16の爆死スレで関係無い任天堂ガーしてるのか >>915
PSと競り合ってた据置は伸びなかったけど
本命の携帯機は引っ張りまくってたよ
むしろ顕になったのはPSのチカラだろ
任天堂が据置携帯に分散してた頃、弱い据置の方に集中してたから任天堂に勝ててただけで
PSも据置携帯の2方面に進出した途端債務超過、
そのまま任天堂の後塵を拝する弱体化 >>916
サードはソニーの足を
ソニーはサードの足を
互いに引っ張り合ってるから今のPSがあるわけで PSPの客が3DSに、Vitaの客がSwitchに刈り取られる始末 豚ハードに出なくて「ぐやじいいいい」ってだけでしょ ゲーム機が主体って主張はPSにとってめちゃくちゃ有利な説なのにな
どれだけ有力なIP抱えてようがゲーム機しくったら低迷するし、逆に自社IP死んでてもヒットするゲーム機作れれば一発で逆転もあり得るって話なのに >>919
ファミコンで時代を築いた据え置き機のメーカーの本命がなぜか携帯機に変わっててワロタ
そりゃあんまりにも任天堂をディスりすぎですって… >>921
前者はモンハンのことだろうけど、vitaに客っていたの? >>925
マイクラとか?まあ居ない事はないだろw vitaにいた乙女ゲームユーザーはSwitchが根こそぎ刈り取ったと思う そもそもゲームウォッチが携帯機なんだから変わっても問題なくね >>678
最後までやるつもりではあったけどコケたら一年で終わる高速展開だった(だから最初は1クールでヒュンケルまで倒すハイペース)
1クール終了時の公式放送で「視聴率も前番組より上がり、ゲームと出版が好調でアニメは最後までできる事になった」と発表してた >>924
元々ゲームウオッチで時代を築いてたんだが
無知無恥っすね、オタクさん >>848
作るものを選べないのにタイトルのヒットするしないで報酬左右されたら嫌だろ?w
仕事したこと無い人? 頭悪すぎて面白くないし的外れなIDコロコロNGしよーぜ
そんなにスレpart2にしたいのかね >>924
時代が変われば売れ線も変わるなんて
至極当たり前だろう
君は過去の栄光にすがるタイプか? 安田の功績はFF16の経費が巨額で損益が厳しいとスクエニに言わせた事 チョンノスケはこのスレがそんなに都合悪いのか、そかそか 例えばシリーズもので前作より売上低下したら報酬減、売れたら報酬増だとして今回のff16みたいに独占契約でマルチじゃなくなった時から報酬減がほぼ確定しちゃうけどお前はやる気出したり納得したりできる?
>>848 >>920
羊頭狗肉大本営発表こと生産出荷販売(←販売ってなんだよ)数の公表を止めればいい
もう前々から胡散臭かったけどVITAの台数大幅下降修正でなんの誠実さも見られない大嘘吐きメーカーだってバレバレユカイなんだし
世間様からみたらこれ以上は恥の上塗りもいいとこだよ
印象操作工作員の甘言にすぐ騙される常時ノーテンクルクルパーな信者を除いてね まーけど言ってることは妥当
プロ野球でリーグ6位のチームが、巨額の金をかけてスター選手や名監督を集めて補強して
翌年5位だったら「頑張って順位上がったからOK」とか、なるわけねーもんな
ソニーが期待したのはチームPS5のリーグ優勝でしょ >>938
「vitaは2336万台売れたと言いましたけど、ほんとは671万台でした」って一体全体どういう計算したらそうなるんやと むしろ失敗しても給料が下がらないからこそ冒険できるんだろ
それを支える鉄板IPを山ほど持ってる任天堂だからこそできるのかもだが >>841
ソニーが仮にそういうのを持ってたとしてもどうせ有効活用出来ないだろうなという事は
ここ四半世紀の歴史から容易に想像がつくけどね
上手く活かせば末永く愛されそうなIPもあるにはあったのだが・・・ >>941
ファーストの務めとして、ニッチなジャンルやら尖った実験作も出していかなきゃいけない
特に今は開発長期化して、一番売れる看板商品は5〜6年に一作レベルのサイクルになってるところも珍しくないんだから
間を埋める小作品を短期間で作れるチームは絶対必要なんだから
そういうの作るチームに対して「お前ら売上しょぼいから減給ね」なんてやられたら開発者やってられんわな >>941
凄いよな
その結果、ここ20年新しいヒットシリーズなしだもの
頑張っても給料上がらないんじゃまるで社会主義の工場みたいになっちゃうよ 16そんなにダメなのかよ
スクエニでも吉田チームならそれなりの評価になると思ってたんだけどな 寿司ストライカー作ってたら減給されましたゼルダ作ってたら臨時ボーナス出ましたじゃあ社員辞めてくしまあ当然っちゃあ当然 売れなかったハードの移植が新ハードで数千万売れるとかチート過ぎてずるいよな() >>946
それをガチで実行したのが旧ナムコだからな
あの時は年収が1割になった社員がいたらしいからマジで恐ろしいわな >>948
9割カットってことw
そりゃ売れるシリーズしか残らなかったわけだ
新規シリーズなんか怖くて近づけないwww >>491
>>484
低性能おこちゃまブヒッチステーションを騙し売りするしかない任ソニー……
こうやって擦り付ける事しか出来ない知恵遅れ任豚 >>498
あのさぁ貢献度最高の吉田さんは出世することはあっても降格とか100%ないからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。