【悲報】東洋証券・安田氏、FF16は「失敗」と断言!原因について懇切丁寧に解説www
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【月間総括】Microsoftとの妥協に追い込まれたライアンCEOと,リスタート発言に反省の色を見せる古川社長
tps://jp.gamesindustry.biz/article/2307/23072701/
次に先程少し述べたFF16の話をしたいと思う。執筆時点までに分かっていることは,
(1)発売から1週間でパッケージの出荷とダウンロード販売(セルスルー)の世界累計の合計が300万本に上った
(2)日本における2週目のパッケージ販売が前週比88.8%減となった
(3)そしてこの減少率は直近のFF15,FF7Rの減少率と大差ない
※校正の段階で実績ではAAAとは言い難い,ピクミン4の日本における発売3日間の実売本数が40万1853本(ファミ通調べ)となり,
FF16の国内での累計を上回ったことが明らかになった
300万本という数字は,PS5の普及台数やPCやXbox 版がないから健闘した,という声も耳にする。しかし支援しているSIEとしては期待
していたのは,PS5の勝利を決定的にすることだと思う。その目的が達成できていないことを考えると,東洋証券としては失敗と考えている。
そしてこの前提条件があるから仕方がないというのは,PS5の初回出荷が少なく日本市場を軽視しているのではないか,との指摘の際に
SIEからいただいた説明と同じ理屈だ。SIEは,PS4と違いPS5は日本を同発にしたから数量が少ないのは仕方ないというのである。
しかし日本のユーザーから見れば,それは軽視されたということでしかない。数が足りないなら最初から生産量を増やせばよかった
だけである。できないなら発売を延期してでも数をそろえるべきであった。Xboxに先を越されたら負けるというのはバイアスにすぎないのである。
話を戻そう,ビジネスの評価というは残念ながらシビアなものである。スクウェア・エニックスからは,FF16は開発費などの経費が
巨額で,第1四半期のHDゲームの損益は相当厳しい,また,回収は今年度いっぱい程度としている,と説明を受けていた。
開発費は増えているのに販売本数が減っているようにみえ,それではとても成功とは言えないだろう。 >>491
>>484
低性能おこちゃまブヒッチステーションを騙し売りするしかない任ソニー……
こうやって擦り付ける事しか出来ない知恵遅れ任豚 >>498
あのさぁ貢献度最高の吉田さんは出世することはあっても降格とか100%ないからな FF14で儲けたからFF16は失敗しても良いんですとはならんがな >>949
最終的に売上求めてテイルズ同士で殺し合いみたいになってた記憶
レジェンディア発売前にアビスの告知被せて売上の邪魔する、みたいなことをやってなかったっけ >>943
ファーストに限らずブレイクスルーはプレッシャーのない環境じゃないと生まれないだろうよ
失敗したら減給となれば安全パイばっかりになってしまう >>955
まさに今のAAAがそうなってるな
コケたら終わるから無難にマンネリ はやくDQFFじゃない面白いゲーム出さないとスクエニ終わっちゃう >>21
ラインナップの多さってことだろw
売り上げ本数はボロ負けなんだからwwwwww >>907
それ程難しくないよ
ポケモンSVで一般ユーザーの多くがスイッチの性能が足りてないと実感した
今はスマホが普及してハードの性能が足りなくなったら乗り換えるというのが日常化した
この2点から割りとすんなりと移行すると思うよ
PSの場合、日本人はPS3あたりから性能不足を感じる前に次世代機が出ていた
だから乗り換えが遅かった >>946
それをガチで実行したのが旧ナムコだからな
あの時は年収が1割になった社員がいたらしいからマジで恐ろしいわな ポケモンは単に納期の問題だと思うけど
ゼルダがあれだけ出来てるんだからまだまだいけるっしょ >>882
Wii後期と3DSは単に解像度不足で需要が減退していた
今は解像度で需要の優劣が起きないレベルになってしまったのに
PSはハードの単価が高くてただの電気喰い扱いになった >>966
Switch有機ELモデル(TVモード)に至っては6Wだからな
PS5と比較するとエグイことになる
PS5(最新モデル) → 約200W(プレイ中)
Switch(有機EL) → 約6W(TVモード) >>960
Switchが今でも売れてるから
Switchの性能で不満ないんだよ >>967
そういえば有機ELって全然ファンが唸らないな
排気口に耳を近づけてようやく確認できるぐらいだ
初期型の時は2メートル離れててもゴーゴーすごかったのに >>904
インド人「アンタッチャブルだと?誹謗中傷だな」 ハード性能が上がって良くなるのが既存のゲームのロード時間短縮と処理落ち減少だけじゃそりゃ売れんだろ >>972
その辺ってアンケートで聞かれると「短い方が良い、無い方が良い」って言われるから勘違いされるんだろうな、そりゃその方が良いってだけでそこを重視して買ってるのなんて実際には大していないから対費用効果は悪い ソフトの開発期間も長期化してるしSwitch2も長命になりそう 面白いこと言ってやる
DQもFFもさくまあきらに負けた >>955
考え方が逆なんだよ
失敗するかもしれんけど新しいモノができるかもしれないから“会社が“それに投資(投機と言ってもいいかも)するって方針で、それに社員が従ってるだけなの
失敗を認める代わりにFF16みたいな流行りを安易に取り入れようとしただけのモノは企画書の時点でバシバシ落とさなきゃダメだけどね
そういうのが実験作って言われるのよ
セールスとは別の、アイディアとそれを実現させた技術が開発者の評価で大きな部分を占めるタイプのゲーム
グラガーやると金がかかりすぎるんでそういう実験やギャンブルを“会社が“できなくなるんでスクエニみたいになっちゃうの >>975
そしてゼルダもさくまあきらに負けたのであった
>>ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
>>累計: 2,228,349本
>>桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
>>累計: 2,895,825本 >>972
で本体がデカくなる、以前誰かも言っていたがAtariの2600⇒5200 さくまは今度発売される桃鉄以外にも新作の開発を主導しているってファミ通に書いてて
ガチで仰天したわ もう70歳超えて病気しまくって体ボロボロなのに
どこからこんなバイタリティ出てくるんだろうな エース安田ってなんでエース証券からいなくなったの? >>980
安田が所属していたエース経済研究所が消滅したから
消滅した翌日に安田は東洋証券に入社した まぁハードの形で売れるってのは懐疑的だけど、ティアキンがPS5で出て4k60fpsで遊べるってなったとしてもマス層はPS5を買わないわな。
ゲーマーは買うかもしれないけど少数派だな。 マジでPSハードファンは安田のハード主体論を崇めた方が良い
自社IP弱かろうがゲーム機の出来が良ければそれだけで勝てるって話だぞ
こんなに都合の良い主張無いよ >>983
PS1以外はずっとオッサンの家にあるDVDデッキ亜種みたいなデザインだし無理でしょ 安田の豚アナリストの言を神託のように崇めてるのかよお前😆
コロナ過の前だったか
職場でMXの東京マーケットワイドって番組を垂れ流してるけど
まだエースだった頃の安田がゲストで呼ばれてて
ゲーム関連銘柄の解説で任天堂をフルボッコで貶してたぞw
エース・安田の単語が聞こえてきては???っておもわず見ちゃったわw 安田どころか任天堂の社長ですらこんなに売れるとは思ってなかったみたいだし仕方ない そもそも安田は今回の記事見ても任天堂であっても駄目なもんは駄目って言う証拠にしかなってないだろ 任天堂ファンほど、この理論を信じてるはずよな
マリカーゼルダのゴミゲーの数々がいままで売れず、WiiUで同じゲームリリースしても売れず
据え置き機やめてスイッチに変えたらなぜか売れちゃったのを見てるから まぁ
デカい画面てのが
まず受け入れられない
日本では お前ら「クソゲー」
「誹謗中傷!誹謗中傷!」
安田「いや失敗だろ」
草 安田も失敗を認めてる姿勢があれば反省してるって事でこんな事言わないだろう、失敗してないし!って姿勢取るから要素を一つ一つ突き付けて失敗ですって言うんであって このスレッドは1000を超えました。
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