アプリゲーム『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』がリリース2カ月で早くもピンチ!!
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アプリゲーム『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』に早くもサービス終了(サ終)のウワサが浮上しているようだ。
6月13日より配信がスタートした同作は、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスが共同開発したスマートフォン向けゲーム。昨今流行の〝バトロワ〟要素を『ドラクエ』の世界観に組み込んだ、〝乱戦コマンドバトルRPG〟という新しいゲーム性を打ち出している。
「リリース前から同作をプロモーションする特別番組が組まれるなど、様々ある『ドラクエ』のゲームシリーズの中でも、大作となることが見込まれていた『チャンピオンズ』。
しかし、リリース直後の2週間ほどはセールスランキングひと桁をキープしていたものの、1か月後には早くも3桁にまで急降下。アプリゲームの集金要素である〝ガチャ〟を更新しても、更新日にすらひと桁に届かない。売り上げとしてはかなり厳しい状況です」(エンタメ誌記者)
『ドラゴンクエスト ウォーク』のように、スクエニのアプリ部門を支える作品になると思われた『チャンピオンズ』だが、そうなる気配は皆無。それどころか、2020年7月にリリースして4年目を迎えたアプリゲーム『ドラゴンクエストタクト』にボロ負け状態。
あと1か月もすれば、低予算ゲームの『ドラゴンクエストけしケシ!』にすら敗北すると予感されている。
課金でキャラの性能が変わるバトロワ
「そもそも『チャンピオンズ』のバトロワには致命的な欠点があります。流行のバトロワゲームは、課金要素はあくまで〝見た目〟だけで、キャラの性能に関わるような部分には関係なかったのですが、『チャンピオンズ』は課金でキャラの性能が変わる。
バトロワなのに、スタート時から能力に大幅な差があるため、無課金プレイヤーはやる気をなくしてしまっているのです。またそもそも、ドラクエファンは1人でゲームをするのが好きで、対人戦を好まないので、ゲームのシステムそのものがファン層とミスマッチなのです」(同・記者)
そのため、早ければ1年以内のサ終も見えているという。
「スクエニのソシャゲはサ終がとにかく早い。ファイナルファンタジーシリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のようなビッグタイトルですら、1年2カ月で終了しています。軌道に乗らないと判断されると、だいたいは1年ちょっとで打ち切りにされていますね」(同)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2475809/ >>80
ドラクエはストーリーを楽しむゲーム=ムービィやんwww >>81
RPGでストーリー楽しむは間違ってないだろ
ストーリー=ムービーっていつの時代の考えや あんまりドラクエIPで濫造するなよ
FFと同じようにナンバリングタイトルすら白い目で見られるようになるぞ 元々ドラクエナンバリング自体が6以降は落ち目なのを誤魔化し続けてるだけだから一度崩れたら元に戻せないくらいダメージ大きそう そもそも何でドラクエブランドをスマホ展開メインにするんだろうな?
過去作の移植、リマスターや複数本まとめたコレクション、
スラもりやヒーローズとかのスピンオフの新作とかコンシューマー向けていくらでも出せただろうに。
ぶっちゃけスマホのドラクエなんて懐かしさで寄って来る中年層ばっかりで低年齢ユーザーなんてほとんど居ないだろ。
マジでこの10年でブランド衰退だけで無く将来性まで潰したよ。
この記事に書かれてるドラクエファンとやらも若くて30代、下手すりゃ50歳越えでしょ。 一時的でもいいからクソエニはソシャゲから一旦離れてくれ >>87
生命維持装置みたいなものだから外せないのだ、意地になってるのもあるだろうけど 覇権だなんだと叫んでいた本スレの初期にいた知的障害が今何してるのか気になる >>86
switchでスーファミ版123でも出しとけば良いのに
3はまだしもスマホ版のセンス皆無な12出す考え方がもうね FC、SFCのドラクエ123はWii版が最後になるんだろうな
まだ遊ぶのに苦労はしないが >>86
今表に出てるやつは全部松田時代の遺物だろ
なんもかんも松田が悪い 安易にFFでバトロワをやって失敗した直後に安易にDQでバトロワをやろうと思った神経がすげえよ 国内展開しかしてないスマホゲーほど
セルランでの影響度合いは強いものになるからなぁ
沈んだらかなり厳しくなる ドラクエはストーリーを楽しむゲーム→×
ドラクエはスパッツを楽しむゲーム→〇 若い世代の方も向いてないしずっとシリーズ遊んできた世代の中でも課金してくれるカモの方しか見てないからもうブランドとして終わってるよね お試しでやってみたけど
まずリセマラまでが長い
1回はセレクトガチャがあるとはいえ、3人PTだからリセマラ分だけでも2つは欲しい
最高レアの☆5の中でも格差がある上に重ね要素まである
札束殴り合いバトルやらせたいのはわかるけど虎の子のドラクエでやらせるなよと
そういうことするからFFのブランドも摩耗していったというのに
DQもかなり暗雲が立ち込めているんだからもっと大切にしていけと アンチ乙!今のドラクエは変態スパッツマニアのジジイとフェミBBAに人気だから! FFバトロワ失敗 ドラクエバトロワ失敗 一体何なら成功するんだ? ライバルズ終わらせたときにスクエニのソシャゲは二度とやらないと決めた ライバルズよりもよっぽどタチが悪い。
最初から札束積んだ量で勝負が決まってる。
無課金は課金様の目の入らない日陰でシコシコと稼ぎをするゴラムにならないといけない。
今の時代によくこんなもん出すな。 バトロワ系ののことを何一つ理解せず作りましたって感じの
スクエニの「浅さ」の象徴と言ってもいい >>52
事実を書かれただけだから別に妨害ではない そういや音楽は誰がやってんだ(´・ω・`)
つかいまわし? >>111
過去作の使いまわしじゃね?なんだかんだ1-11まで数百あるんだし DQも序曲乱用ガチャゲー落ちでほんまクソなIPに成り下がったな 初動は良かったってのが信じられないわ
札束殴りバトロワなのはリリース前からわかってたし初動から駄目だと思ってた ソシャゲ乱発しすぎてもはやどれがどれなのかも分からん
特にウォーク、タクト、チャンピオンズがキャラデザからして似たり寄ったりで区別もつかない
まだライバルズの方が他と差別化出来てたんでね?
どれもやったことないけどさ・・・ スクエニの決算楽しみだな
明日の1Qは分からんけど、2Qは悪くなるか >>116
ライバルズはフルボイスでかなり力入ってたしイメージそのもので作り手の拘りだったりドラクエ愛感じられたけど回収が上手くいかなかっただけ。
ライバルズ以降出たのは総じて金金金で拘り感じられないクソゲーばかり。今月にでもサ終発表しとけよ。期待してたのに裏切りばかりだよ今のスクエニは 結局ナカイドの言った通りじゃん
これでナカイド攻撃してた奴はどうすんの? 知的障害が焙り出されるタイトルだったな(´・ω・`) ドラクエ系タイトルどうしで需要を食い合ったりしないのかね どうせ課金して強くなっても
数ヶ月で終了しそうだしなw >>119
全部言い当ててたのはその位気持ちあったんでしょ。ちょっともうクソゲー乱発やめてくれって思ったんじゃない?珍しく2.3回動画出して個人的にも訴えてたよね >>118
仕方ないとはいえ攻略情報を見たときにhearthstoneの用語が普通に多用されてるのを見てちょっと引いちゃったな。 今年の稼ぎ
FGO 285億円
ドラクエチャンピオンズ 15億
ファイアーエムブレムヒーローズ 14億
どうぶつの森ポケットキャンプ 8億
マリオカートツアー 6億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
tps://game-i.daa.jp/ スクエニゲーは一度落ちた時点でサ終が見えるからもう終わったも同然
ハガモバはなんとか一年もったが、アニバーサリーと題してめちゃくちゃ課金圧強めてきたから懐事情が透けて見える 集金しまくって売り上げ下がったら即終了!次!
ビッグモーターもびっくりだぜ そろそろドラクエと名がつけば売れると思う認識を堀井は気付くべき
もう堀井だけだろ?裸の王様なの。 ハガモバはランモバより課金圧強くて
ああ…スクエニが糞なんだな…って表面化されてたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています