敵「次世代は互換性ない方がいい。ソフトが新たに売れなくなる」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちでもいいな
互換性あるならそれを有効活用すればいいし無いならロンチタイトルを充実させて1年目のタイトルを多めに出せるようにすればいい PS3とかWiiUのゲームはめぼしい物は全て移植されたからな
互換やる理由はないけどやらない理由もない スイッチなんかはよく後継機で互換性付くのかどうか話題になるけど、互換性ついて何がマズイのかさっぱり解らない
互換性ないとかユーザーにデメリットしかないでしょ? 成否に関係ないから
新ハードでは新ソフトが売れるのが常
互換があるからと現ユーザーがそのまま新ハードに移行するのは幻想 互換あればありがたい派だけど任天堂新ハードに関しては別になくてもええや
Switchのサイズなら別に邪魔にならんし、新ハードでたら急にうごかなくなるわけでもないしな >>4
客「互換あるしPS4でいいや」
サード「PS4の方がユーザー多いから縦マルチにしないと売れないな」
客「じゃあPS5買わないわ」
こういう前例がある以上互換性があるのはリスクがあるよ
3DSもDSより売れなかったし WiiUが失敗したのは別にWiiと互換があったからではない 互換はどうしたって値段か性能にスポイルでるからなぁ
それでいて結局あんま使われないし 古いゲーム誰がやるの?と自社ユーザーすらバカにした会社があったね それでいて、大して新作揃えられずに発売予定表スッカスカ
ゼニマアクブリタイトルも失って、大作日照りは一層酷いことにw
これで次世代機の互換機能切る勇気あるのかねぇ >>4
ダウンロード販売が主になり始めたのと、他の性能に対してストレージ容量ぼ増加が小さくなったので
互換をつけると熱心なユーザーほどストレージが圧迫される形になった
たぶんPS5のソフトが著しく売れないのはそのあたりが原因の一つ 任天堂がわざと互換を外す可能性はある
外すのは簡単だからな 互換性外すと今まで獲得したシェアを手放すことにもなるんだよな 互換環境を用意すると旧ハードのソフトを遊ばれて新作プレイしてもらえないからな
コスパの良い安価な移植詰め合わせパックとかも開発費かけた新作のプレイ時間を奪う競合になるからフルプライスのリメイク以外は旧ハードのソフトへのアクセス環境は残さない方が良い プレステみたいなムービーゲーが多い場合は互換があった方がいい
例えばアンチャーテド1を買った人は続きが気になってアンチャーテド2を買う可能性が高い
任天堂はゲーム性重視だから互換があると邪魔になる
マリカ8DXを持ってる人はわざわざマリカ9を買わない
スマブラSPを持ってる人はわざわざスマブラSP2を買わない
マリオテニスエースを持ってる人はわざわざマリオテニスエース2を買わない
よって互換はないのが正解 PS4 互換なし
PS5 互換あり
Switch 互換なし
これだけ見るとどっちかいいかってなる 今までのアタリマエでは新ハードの後方互換は互換モードで旧ハード同等の動作しか出来なかった
新ハードで既存ソフトの動作改善が見込めるスマホが一般に普及してる今、動作が変わらない互換モードという考え方自体が古い てwwwwwwwwきwwwwwwww
何と戦ってんだよwwwwwwww 互換いらない理論は結局売る側の言い分だからユーザーからしたら知ったこっちゃないんだよね
だったらsteamある限りどのPCでも動くPCゲームでいいじゃんってなる 何でユーザーがメーカー目線になってあげなきゃならないんだよ
互換あればフレームレート向上などの恩恵が受けられるだろ ガンヴァルキリーが互換対応したときにランキングに乗るくらい
売れてたけど、どの程度の利益出てんだろ
小遣い稼ぎくらいにはなってるのかな スーファミでゲームボーイと互換性があったスーパーゲームボーイのこと忘れてないか? windowsの互換って基本的に
MSが気合でやってるだけだから
他社に同レベルの求めてもしょうがないからな… パッケージオンリーの時代と違って
今は互換してるとDL版を売り続ける事ができる
時代はかわった PS3の頃からゲームの内容大して変わってないんだし互換あった方がいいだろ
古いハードはいずれサポート終わるんだし今のハードで動いた方がいい
新作売れなくなるとか言うんなら、もっと面白いゲーム作ればいいだけのこと GBAはGB(GBC)の互換があって良かった
DSはGBAの互換があって良かった
3DSはDSの互換があって良かった PS2はPS互換あったなあ
PS3でPS2互換がうまくいかなくて話が変な方向にいきだした >>31
Wiiと互換があったWiiUはどうなりましたか WiiでGCのゲーム遊べたの知らないままでいるやつは意外と多いと聴く 任天堂の場合売れたハードの後は互換あっても無くても販売台数が半分以下になる恐怖の法則 >>33
互換の有無より3DSとのパイの奪い合いに負けたからでしょ 昔に比べて互換つけやすくなってるしデメリットあんまない気がする
互換あれば今じわ売れしてるタイトルも継続するしな
昔は一世代前のゲームってものすごく古く感じたけど今はそんなことないからソフトラインナップとして有効 互換性はあったほうが嬉しいが
ソフト出す側が一生縦マルチとかしてくるなら考えものって感じ >>34
互換はあるけど熱心なゲーマーにしかわからないように
あんまりアピールしないという手はあるな
商品の名前もぜんぜん違うのにして 箱は互換つけて台数伸ばしてるね。360時代のCODで同接10万超えるくらい評判良いし 過去の事例をいくら引き合いに出しても
互換とハード自体の人気や売れ行きには関連性はないとしか言えない
関連があるのは互換性のあるソフトの売れ行きの方 >>40
マイクロソフトのエンハンスド互換は力技で実際に移植してるのと同じような労力のかかる人海戦術だからSIEには不可能らしいな ベータテスト版からセーブデータがコンバートできるならなんでもいい >>43
ねーよ馬鹿
自動でコード変換してるに決まってるだろ >>45
本当なんだわ
だから箱で互換移植してないソフトはいつまでも互換してない >>46
違うぞ、古いと権利問題が解決しないからだぞ ハードメーカーが新機種専用の高品質な新作タイトルを
しっかり提供し続ければユーザーは移行するし、
ユーザーが移行すればサードパーティも専用タイトル出すようになる
互換性が原因でソフト売れないとか言うのはハードメーカーの怠慢 >>48
まるでアレが高品質な新作タイトルではないかのような物言いですね 互換が性能とコストで足引っ張るからでしょ
ただ性能は頭打ち感強いからコスト次第 GBA互換のあるDSが>>7を踏み潰していくのわろける ニュー3DS専用ソフトとかGBC専用ソフトとかあんま出なかったね >>47
公式で箱のエンハンスドの後方互換は力技で移植の作業だと言ってなかったっけ
って検索してみても出てくるのがはちまやJINの記事でサジェスト汚染されててウザかったゴメン >>46
移植ではなくデバッグに時間がかかってるんだよ
360の1コアあたりの性能よりjaguarの1コアあたりの性能の方が低い
処理落ちして遊べない箇所がある場合、商品として出せない
遊べない箇所がないかくまなく探すだけで時間がかかる >>53
普通エミュレーターやバイナリ変換は元の性能より高いデバイスでやるものだが
XboxOneの場合、1コアあたりの性能が低いのに無理やりコード変換している
技術的にいうと、360のコアはマルチスレッディングが効いてるので
3コアで6スレッド分の処理を行っている
それを6コアの処理として変換している
そのことを「力技」と呼ぶ人がいるのかもしれない >>54
45: 名無しさん必死だな 2023/08/04(金) 13:34:28.29 ID:Mn67Elg6M
>>43
ねーよ馬鹿
自動でコード変換してるに決まってるだろ
>360の1コアあたりの性能よりjaguarの1コアあたりの性能の方が低い
ニワカすぎてため息が出た
全てが間違ってるってのも末尾Mっぽい >>52
GBC専用ソフトは245本あるし少なくはないだろ
2001年にGBA出る事考えたら十分すぎる >>1
PS6はPS5の互換があったとしてもPS4の互換はしないと思う
そうなるとPS5ではマイクラ出来なくなるんだよね 過去作より面白いソフトを作れない企業側の問題
互換なかろうと売れないモノは売れません >>61
まず3.2GhzのPX(360CPU)がJaguarより性能が低いというのが間違い
PXはPPEよろしくインオーダーで分岐とかいろんなユニット端折りまくってる
逆にJaguarはx86でOoOからAVXまで完備でシングルスレッドも超速いです
んで、お前が書いてるようにPXはSMTで実質1.6Ghzの3C6T
つまり8C8TのJaguarではエミュレートしやすいとも言える
だがエンハンスドは自動的にやってるという主張も何の根拠もない
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
にあるようにMSにはGPUのエミュレート班とCPUエミュレート班が存在し、
CPUエミュレート班がエンハンスドを実現したとは答えてるがそれが自動でとは書いてない
もっというなら
https://automaton-media.com/articles/newsjp/how-does-xbox-360-work-on-xbox-one/
>Xbox 360における初代Xboxの互換対応と同様に、Xbox One上でXbox 360のゲームを動作させるには、それぞれ調整を加える必要があるという。
のようにそもそもPXではエミュレートが困難だからソフト毎にパフォーマンスを調整してるというのもソースとして存在してる
つまりお前の言ってることは嘘っぱち
ソースだせっつーのって話 ここで互換切るようならさすがにファーストや独占のタイトル以外は完全にsteamで買うようになるなぁ俺は
時限独占みたいなのもスルーになると思う SteamならPC買い換えてもそのまま遊べるし、
タイトルによってはWinからMacに移行しても遊べるからな
まぁ、20年後とかまで行くとどうなるかわからんけど PS3のネットコミュニティで知り合ったフレンド連中が
PS4が発売した途端に貧乏ニートっぽい2人ぐらいを除いて
アッと言う間にPS4に乗り換えてPS3の話題は皆無になって
たまにPS3の話でもしようものならPS3はもう売ったとか
まだPS4買ってないの?みたいなリアクションばかりだったので
ほんとに互換と言うか旧ハードのゲームなんて眼中に無い奴ばかりなんだなと思った 互換は、WiiUのWii互換のようにハード互換をやると確実に新ハードの性能に悪影響でるし、ソフトエミュでやると互換性の検証や保守運営の対応でかなりコストをかける必要性がでてくる
switchなんかはある意味めちゃくちゃ単純なアーキテクチャでどこにも変なカスタム入れてないのでハード互換でもソフトエミュ互換でもそこまで苦労は無さそうだけどな >>53
未だにオトメディウス互換対応しないし大統領はエンハンスどガン無視、DLで販売するクソさよ 別にWiiUがWii互換のせいで性能に悪影響があったなんて話もなかったと思うが
完全に切り分けられてるから足を引っ張られてなどいない
WiiU単体で見れば360やPS3よりちょっといい性能だったしWii互換を削ったらPS4を凌駕したなんてこともなかろう 互換必要だろ。
Switchの残飯だらけになるぞ。
また同じゲーム買い直させるようならPCに移動する >>63
ここまでして実現した360互換性って
仮に次世代xboxが出たとき、互換するなら1からやり直しになるの? >>73
ONE以降は互換性が保証されていふ
だからONEで動いているなら大丈夫 >>71
> 別にWiiUがWii互換のせいで性能に悪影響があったなんて話もなかったと思うが
はぁぁぁぁ?
Wii互換の為にくっそ世代遅れ丸出しのWiiのCPUコアx3という前代未聞の糞CPUを設計して、結果PS4はおろか前世代のPS3や箱〇よりも 遥かに CPUパフォーマンスが悪くてめたくそ性能落ちたWiiUが互換のせいで性能に悪影響なかったって?
無知にも程があるわ、ボケ >>63
360のCPUの1コアあたりの性能がジャガーより低いのは間違い
なら合ってるだろ
あとエミュレーションは移植ではない
移植というのはオリジナルのアセットやソースコードを辿って再構成するもの
ただのエミュレーションを労力かけた人海戦術で移植してるというのは明確に間違い >>75
はぁぁぁぁぁぁ?????
はぁぁぁぁぁぁ?????
はぁぁぁぁぁぁ?????
はぁぁぁぁぁぁ?????
はぁぁぁぁぁぁ?????
はぁぁぁぁぁぁ????? >>76
>>63のリンク読みなよ
エミュレータ作ってたけどそれだけじゃ動かねーから
調整用のAnalyzerも作ったって書いてあるだろ >>13
あるだろうね
元々あの界隈容量の肥大化に関しては無頓着だし まあ14年の岩田が次世代移行時のゴタゴタをどうにかしたいって言ってたから開発環境は統一される
移行時はどうしても専用ソフトは少なくなるから開発環境を統一した上で互換も残すでしょ 今の時代、互換あったところでストレージが足らなくなるから無くてもいいよ >>21-22
全くもってその通り
互換入れるのなんか当たり前な事なのに、ゲハカス共は何故かメーカー寄りの理屈で語りだす
互換入れないならもう今後はPCとSteamでいいよってなる >>17
マリカはこのタイミングで48コース追加だから互換がないと無駄になる
スマブラはそもそも続編あるかも怪しくあったとしても全員参戦はまず期待出来ないから新ハードでもマリカ8やスマブラSPが出来るのは重要 スイッチ以降は全て互換つけてきそうな気もする
ピクミン1、2出したり過去作も数多く遊べるハードになってるし
ただ全てのソフトの互換保証はしてこないかもしれん
物によってはソフト側のアップデートで対応みたいなのも出てくるかも特にサードのソフト マイクラ問題があるね、PS5版が無いからPS4の互換が無ければ終わり PCでエミュ使ってれば良いだけだからな
互換なんていらんわ >>92
作り手の敵側にまわるような犯罪行為をさも当然のように語るのはゲームユーザーとしてNG 箱の互換に対して酸っぱい葡萄でこれ言ってたのゴキブリだけだろ >>89
携帯機は置き場所に困らんのだからマリカ8DXやりたかったらswitchでやればいいんや
後続機発売後にやりたくなったら、その時には中古でくっそ安くなってるであろうswitch本体とともに買えばいいんや スマブラは旧Switchでやればいいけどいつまでもサポートするわけにもいかんし
それは次世代機の互換でも一緒か 互換はいらんよ
他に強力なライバルがいるなら別だがハイブリッドは任天堂独占みたいなもんだし
セキュリティを最大限強化しないとハードが売れてもサードがソフト出してくれないでしょ >>95
8DXのDLCがせめてSwitch中期までに配信するならまだしも下手したら今年次世代機発表ならSwitchはすでに後期ってことになる
更にポケモンSVはこれからDLC、ティアキンもDLCやるなら
次世代機に互換がないなら非常に費用対効果の悪いことをしようとしてることになる
スマブラに至っては次世代機では一回飛ばしてもおかしくない
桜井が続投するにせよしないにせよSPからの仕切り直しは相当苦労する 互換は欲しいけどそのせいで値段が上がったり性能が下がったりするのならいらないわ >>1
後方互換ってそんなに大事か?
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1365488505/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:21:45.67 ID:c/qjE0/d0
互換欲しいってことは前のハード持っててソフトも持ってるんだろ?
前のハードでやればよくね?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:32:58.05 ID:JpW64h1C0
新型ゲーム機買って旧世代のゲームやるの?
なんで?
アホじゃね?
33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:41:23.28 ID:c/qjE0/d0
互換付けると当然値段は高くなるじゃん
そうすると値段押さえたいから性能削るじゃん
結果スタートダッシュ遅れると思うんだ
互換付いてたら買い換え需要があるってのもわかるけど同時に値段が上がるよな
90 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:58:09.04 ID:/Ey6e6bMP
なくて全く問題ない
あっても売れないWiiUを見れば必要のなさが分かるな >>99
任天堂ハードにそこまで性能を求めてるユーザーの方が稀
次世代機に互換がないならこれからのSwitchソフトのDLCはほどなく出る次世代機では使えない買い物をさせるということだ
あと、売れなかったWiiUと違ってSwitchは十分売れたからSwitchソフトのDX商法も無理があるしな >>102
実際今現時点で需要があるのか微妙
PS5もまだまだ必要とされてないのに無理やり出したようなもんだしね
某16もどうしてもPS4では不可能ってほどのゲームにもみえんわ Steamの互換はMSの優しさだって何時になったら理解できるんだろうな
SteamはWindowsから逃げられない以上どうしようもないんだよ 変なハードになるくらいなら互換は不要
PS3初期のPS2互換とか、Wii UのWii互換とか
前世代のCPU無理に入れるのはあかんわ
PS4はCellがクソ過ぎて互換できなかったのが怪我の功名だった Steamとスマホを見れば今は1本を長く売る時代
互換を切れば末期に出たソフトは売れるポテンシャルがあってもそれを殺してしまうことになる >>106
末期に出たゲームのDLCとかもかなり無駄になってしまうしね WiiUは売れなかったからWiiUソフトに「DX」と名付けてSwitchで再販するために互換は切らざるを得なかったが
Switch→Switch2(?)で互換を切っても末期Switchソフトが売れなくなったり
SwitchとSwitch2がカニバって余計失敗してしまうだけ PS3のPS2互換切りで泣いた人は多いはず
互換有りの初期型が変にプレミアになってたし
あれなら最初から無かった方がよっぽどマシ >>110
っていうかネイティブHDMI出力のできるPS2が無かったっていうのがな……
非公式コンバータでやれっていう選択肢もある事はあるけどさあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています