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FF13って戦闘システムはよかったよな
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0001名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:18:25.76ID:+VVgWAgA0
12で賛否両論のあと、13は従来のATBの発展系でよかった
この路線をベースに改良すればよかったのに15で誰も望んでない半アクションゲーム化
アクション化が15の一番駄目なところの一つだったにも関わらず
16はわずかばかりのコマンド要素すら排除して完全アクションゲーム化

こいつらわざとやってるとしか思えん
0002名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:21:28.47ID:9s/GWPpG0
当時からブレイクシステムいらねって声があったんだよなあ
ブレイクしないとろくに攻撃が通らないやつとかいたからかな
0003名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:26:07.37ID:NB0MSHEK0
いや糞だろ
なんやねんあのひたすらブレイクするまでぺちぺち入力
0004名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:26:23.61ID:fUPmbcHQ0
13が賛否両論ないみたいな言い方が希望的観測で草
0005名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:28:31.98ID:fUPmbcHQ0
13はATBの発展型とも言い難い。
あれなら従来型のATBで良いという声も結構あったと記憶している。
0006名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:32:47.71ID:x0aXgZJFp
ライトニングさんだけが浸透してて実際どういうゲームなのかよく知らん
0007名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:38:23.57ID:Q6+Zq/P5a
ATB自体が糞
順番スキップ出来なかった頃はまだよかったのに出来るようにしたおかげで回復役を待機させておくだけに
あれなら10の方がよほどしっかり作ってる
0010名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 17:46:24.77ID:gZ29It1Sa
>>2
ブレイクは常々つまらない
ブレイク前はダメージが少なくてストレスだし、させる前に総攻撃タイミングを合わせなきゃいけなくて面倒だし、させたら制限時間があるからいつも勿体ない気持ちになる
なんであんなつまらないシステムをスクエニは使いまくってるんだろう
0012名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:11:30.51ID:QTqVpGpn0
FF13がトレンド入ってたけど何かあったん?

ちなみに現行XboxでFF13は余裕で遊べまっせ

Final Fantasy XIII-2 - 4K 60 - FPS Boost - Xbox Series X
https://youtu.be/GwSahFzKDeM
[Xbox Series X][FPSブースト] FINAL FANTASY XIII-2 (JP版)
https://youtu.be/Tpiv4SAPBsw
[Xbox Series X][Auto HDR][FPSブースト] LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII (JP版)
https://youtu.be/6E-4_O9S62E
ライトニング リターンズ : ファイナルファンタジー XIII - 1440p 60fps - FPS ブースト - Xbox シリーズ S
https://youtu.be/LBXq2GZ6fNo
Final Fantasy 13 Back Compat | Xbox Series S vs. Xbox 360 | Frame Rate | Load Times
https://youtu.be/hp9r0lIxS6k
DF Retro: The Final Fantasy 13 Saga - Part 2 - FF13-2/ Lightning Returns Revisited!
https://youtu.be/lQJlBoNNeMA?t=1362
0013名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:13:09.09ID:SBw4KSah0
13ってブレイクさせるためにバフデバフの作業させられてるだけだからな
何も楽しくない、爽快感が皆無。
0014名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:13:26.81ID:3ux0Bqx90
FFやるならXBOX一択の時代とつぬー
0015名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:27:29.42ID:8zdWsule0
連射コンないとめちゃくちゃだるいし、
連射コンあれば基本見てるだけ
合図が出たらドラクエでいうガンガンいこうぜ、色々やろうぜ、いのちだいじに、
の3つを切り替えるだけ
で、見てるだけ、ずーーーーっと
0016名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:31:23.50ID:kUHQdfLQd
13自体はただしんどいだけだった思い出しかないがあれを改良発展で行くべきだったってのは同意
つか、鳥山の反省文で13の失敗をコマンドであることにされてたけどそれ自体がそもそもずれていただろと言いたい
0017名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:32:44.50ID:WdOoryL2a
>>15
今更まるで13発売当時のようなエアップが出てくるの流石に草すぎるんやが
0018名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:47:25.97ID:Y4d/k9EVa
いくらペナ無しで即リトライできるからってやりすぎやろ!ってレベルで雑魚が強すぎてめんどくさい13で連射コンとか壊滅するやろ
0019名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 18:55:45.95ID:mPy8UdUt0
面白かったよ12も13も
15はシナリオダメダメ、16は・・・うん
元凶はなんだろう?アレらを企画した野と吉に行きつくのだろうか
0020名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 19:46:30.91ID:uHrdo8C10
13の中で比較的マシな要素ってだけめ別に良くはなかったと思う
0021名無しさん必死だな
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2023/08/07(月) 20:02:12.68ID:ZeUrlz2D0
12、13、16は登場キャラ全然覚えてない
15はなんだかんだネタになったから覚えられた
0024!ninja
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2023/08/08(火) 03:00:12.36ID:sLXk+Vpkd
グランディアというff13の完全上位互換
0025名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:04:08.39ID:pjcfk2GO0
ブレイクはちょっとあからさま過ぎて大味に感じたな
要するにファイガ撃っときゃ良いんだろみたいな
感覚的には絵あわせに近いね
0026名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:08:27.01ID:oUV/0m4I0
キューコッキューコッキューココッキューココー♪キュッキュッキュッ(戦闘BGM)
わたしです!!^^なんとか鳳凰院ペンタクルススザク!!!
ずっと一本道とにかく一本道おっ^^斜めになったぞ
こんな記憶しか残ってないwww
0027名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:10:40.20ID:0o9r8VGa0
12から退化したとしか感じなかったな
ブレイクすると打ち上がるのとかギャグすぎたし意味が分からなかった
0028名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:13:09.52ID:OliZ+tbz0
>>1
嫌いではなかったけど改良の余地はあったと思う
ブレイクしないとキツい事があるのと
仲間のAIが決して頭良くない
せめて仲間全員操作させてほしかった
0029名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:29:58.20ID:B6ODvIiG0
当時難しすぎるって不満が多かったな
その結果が馬鹿でも出来るボタン連打ゲーの15、16
0030名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 03:36:54.26ID:pjcfk2GO0
FF13の戦闘の難しさってのはなんというか最適解を選択し続けないと先に進めない難しさなんだよな
育成も章単位でキャップがあってシステムに遊びがないが逆に最適解が分かればそんな苦労することもないという調整
0032名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 06:42:55.77ID:9LUQk3l90
今やれば詰将棋も死にゲーとして遊べるかもしれないけど誰もが遊ぶノーマルであの難易度はおかしいわ
イージーだとレアアイテムが落ちない簡悔もあるし
ガキだったからなのかは知らんが当時は死にゲーなんて概念は持ってないしシヴァ倒してもう辟易してイージーにしたわ
0033名無しさん必死だな
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2023/08/08(火) 06:47:39.82ID:BjOuylGU0
連打して切り替えて連打してだっけ?
最初から最後まであまりやること変わらなかった気がする
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/08(火) 09:31:11.60ID:M9waeUGd00808
ブレイク強制ってのが大嫌いなゼノサーガep2の戦闘に似すぎて嫌すぎた
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